« 愛していると言ってくれ | トップページ | 顔真似メイク SMAP五変化 »

明日はFly High

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年6月5日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

レポの前にひと言・・・
ここ最近、ブログレポを書くにあたって壁に突き当たりまして(汗)、一番の理由は番組レポをするというのが自分の性に合っていないんです。ツボなら拾えるし、それに対して感想も思い切り書ける。でも、レポをすることによって、自分の書きたいことが全部書けなくなった。まず、弊害が出てきたのが「スマスマ」。全国放送でファンなら見ている人が大半なので全レポする必要はないのに、特に感想もないコーナーまで書くようになってしまい気持ちが乗らなくなった。次に「ストスマ」。ここだけはもっとコメントしたいということが、全レポをすることによって長文になりすぎることでカットせざるを得なくなったこと。「ゴロデラ」に関しては、現段階で自分の中で不満なし(笑) 

よって、勝手ながら「ストスマ」の全レポは今回から断念させて頂きたいと思います。全レポは他の方が素晴らしいレポをUPしてくださっているので問題ないと思われます。全てのお便りにコメントを入れることに意義があったので、それが苦になってくるようであれば本末転倒。ご理解頂けるとありがたいです。理由としてもうひとつ・・・他のメンバーのラジオでもSMAPや吾郎に関して楽しいことを話してくれているのに、そちらにまで手が行き届かなくなったのも自分の中で納得できなかったので(苦笑)

吾郎さんのラジオはとにかく聴いていて楽しい。だから、どれも省けない。SMAPのことだけでなく、自分のお仕事のことや趣味のこともわかって面白い。その中で敢えてどうしても突っ込みたい(笑)、拾い上げておきたいことを今後レポとして書かせてもらおうと思います。


pencil「スマスマ」での氣志團とのコラボで、吾郎さんもリーゼントにしてほしかった。次回はお願いします」
吾郎 「するわけないでしょ!

S吾郎勃発(笑)!


pencil「音痴なので、どうやったら吾郎さんみたいにのびのびと歌えますか?」という質問からの流れで・・・
吾郎 「僕はボイトレって、一度も行ったことないですけどね。発声練習みたいなのは、ミュージカルとかやったりしますけど」

吾郎の言う「ボイトレ」というのは、先生のところに行って特別にレッスンを受けるということであって、当然舞台やミュージカルの前に稽古場での練習はしていますよね。いつからか、まったく喉を嗄らすことのなくなった吾郎。きっと、腹から声を出す発声が身についたんだと思う。劇場の隅々まで響き渡る少し低めの声は、とても台詞が聞き取りやすい。けっして怒鳴っているわけでもないのに耳に響いてくる良い声を持っていると思います。

そんな吾郎の舞台の初日まで一週間をきりましたね。とても楽しみです。

|

« 愛していると言ってくれ | トップページ | 顔真似メイク SMAP五変化 »

コメント

 Kazuyoさん、こんにちは。
 ストスマは本当に吾郎ちゃんからたくさんお話が聞けて、可愛い笑い声やら皮肉やら、あっという間の30分ですよね。毎週声が聴けるって幸せだなと思います。
 リーゼント、無理にしなくてよいですが、ちょっと見てみたかった気が。きっと素敵だろうな。。料理のオススメや手荒れへのアドバイス、素晴らしくて自分が恥ずかしくなってしまいます。
 ボイトレをやったことがないというのは意外でした。舞台のお稽古であんなにきちんとした発声ができるようになったんでしょうか。吾郎ちゃんの言葉はとっても聞き取りやすくて心地よいですね。本当に舞台が楽しみです。慎吾君の舞台も始まったし、二人とも同じ渋谷で期間もほとんど一緒ということで、無事に乗り切ってほしいです。
 ブログはKazuyoさんの好きなように続けていただけたら嬉しいです。めったにコメントしなくて申し訳ありませんが、ここに吾郎ちゃんのファンの方とのつながりがあるような気がして、大事に読んでいます。気が乗った時にちょっと感想だけでも、勝手なお願いですが。

投稿: maako | 2014/06/09 17:55

kazuyoさん、こんばんは。「ストスマ」は、ホントに吾郎ちゃんのプライベートから仕事の話まで沢山聞けて、何から書いていいのか分からないくらい充実していて聞いてるだけで面白いし毎回、癒されますよね(笑)私は、kazuyoさんのブログを読んでるだけで突っ込みも面白いし、文章も面白くていつも楽しみですsign01ここに来て、kazuyoさんや皆さんの文章を読んでいると嫌なことも忘れて、心が晴れやかになります。ですから、あまり無理しないでくださいね。kazuyoさんのSMAPや吾郎ちゃんに対する熱い想いをこれからも応援してますnote吾郎ちゃんは、今までリーゼントとかやったことないですよね?happy02でも、私は、リーゼントよりも今のままが、一番吾郎ちゃんにあってると思います(笑)吾郎ちゃんの突っ込みも面白かったです。私、幼い頃から音痴で(笑)でも、合唱コンクールの時とか、先生からやはり「お腹から声出してsign03」って言われました。なので、吾郎ちゃんも、舞台などで、あのいい声を出すためには、稽古の時に、発声練習を欠かさずやって、またミュージカルなどでは、歌に加えダンスと、笑顔でやらないといけないのでホント、難しいですよね。それを楽しく完璧に演じれる吾郎ちゃんは、さすがだと思いました。吾郎ちゃんは声も綺麗だから聞いてて居心地がよくなるんですよねheart04それに、とても聞き取りやすいですnoteあと、また吾郎ちゃんの「モロハシ」が見られるのも、楽しみですよねnoteあの役の吾郎ちゃんは、かっこよくて、正義感があって、本当の「医者」はこうあるべきですよねnote吾郎ちゃんにピッタリの役だと思っています。私、現在TBSで放送されている「アリスの棘」見てるんですが、もう、でてくる医者が虫唾が走るくらい嫌な奴で、モロハシに退治してもらいたいくらいです(笑)放送は七月なので、まだ先ですが早く見たいですnote今回も、料理のこととか、(私も、料理できないけど、吾郎ちゃんの「料理はやろうって気になれば、誰でもできる」って言葉に励まされました(笑))手のお手入れのこととか、「女子力shine」吾郎ちゃんが垣間見れて、吾郎ちゃんってホントに頼りになるなぁって思いましたhappy01私も女子力を高めるために頑張ろうと思いましたhappy01

投稿: さおり | 2014/06/09 19:41

吾郎さんがボイストレーニングをしていないって、意外でした。
舞台の吾郎さんのお声はとっても素敵で、繊細さと男らしさが同居するような独特の響きがあって、
初めて舞台で吾郎さんのナマ声を堪能した時うっとりしたことを思い出しました。
剛の声もなかなか素敵なのですが、舞台だと力不足の感があり、
「吾郎さんを見習えばいいのに、、」なんて思っていたんですが。
「恋と音楽Ⅱ」は、来月観劇予定です。
本当は、今月中にももう一度観てみたいのですが、
慎吾ちゃんの舞台もあるので、何度も行けないのが、辛い。
金のかかる厄介な男(しかも5人!)に惚れてしまって、、トホホ。

投稿: ゆずこしょう | 2014/06/09 20:48

karaokemaakoさん
本当に30分もあった?!と思うほど、「ストスマ」聴いているとあっという間ですよね。内容もとても充実していると思います。吾郎のリーゼントは、昔、雑誌でそれっぽいのをして撮影されたものがあったんですけどね(笑) ツッパリというよりはロカビリーみたいな感じでかっこよかったですけど。ゲストにある程度のイメージは合わせても、格好を真似するのは違うと思う。コラボなんだから、それぞれオリジナルを出しつつ共演するのが好ましいという意見が吾郎らしいなぁと(笑) しかし・・・ハンドクリームの塗り方から、料理までと幅広く女性の質問に答えられるSMAPの「美容部員」吾郎さんには感心します。その努力が、今のアラフォーになってからの美しさに顕著に現れていますよね。ボイトレの件は、受けたことがあると思っています。先生のところに行かないだけで、しっかり現場で発声練習の基礎を教えてもらったんだと思う。そうでなければ、舞台のときにいつもと変わらない声でいられるはずがないので。ブログの件でもコメントありがとうございます。読みに来てくださるだけで本当にありがたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。


karaokeさおりさん
「ストスマ」は、本当に楽しくてどれを書いていいのかわからなくなるので、潔く全レポするのを諦めました(笑) もともと、メンバーとのキャッチボールスマップが好きでラジオレポはしたことがあったのですが、丸々ラジオを起こすという作業はしたことがなかったので試行錯誤をずっと続けていました(汗) 今回、とりあえず全レポから解放されたら、さらに「ストスマ」を楽しめたような気がします(笑) いつもは、聞いては止めレポしてコメント・・・という作業が待っていたので。まぁ、そんな自分勝手な愚痴はどうでもいいんですが(笑) 前作の「モロハシ」が放送されたのは二年前ですが、撮影したのはさらにその二年前なんですよね。吾郎がどんなキャラクターだったか思い出すことから始めたというのもわかる気がします。本人は続編が作られたのに若干驚いたそうですが、放送後のファンのリアクションはとても良かったのに、その声が本人まで届かなかったのかなぁと。今回は、たくさん「ストスマ」に感想が届くといいですね。とにかく、役ではかっこいいキャラクターをサラッと演じてしまう吾郎ですが、普段の彼は「女子力」の高い王子様(笑) 今後も、いろいろとファンからのお悩み相談も届きそうです(笑)


karaokeゆずこしょうさん
ボイトレは、稽古場で済ませてしまうんでしょうねぇ。もう、舞台用発声に切り替えるのに慣れてしまったのかな。剛ファンのゆずこしょうさんから、吾郎の舞台での声をお褒め頂けて嬉しいです。私は、まだ剛の舞台は残念ながら観る機会がないので比べたことはないのですが、頑張って大きな声を出しちゃうのかな。イチ推しになかなか厳しいご意見ですが(笑)、ちゃんと応援しながらもう少し頑張ってほしいところを伝えるファンがいるのはとても大事。そうでないと、前に進まないですもんね。吾郎さんの場合は、舞台では素晴らしい発声なのに、なぜにSMAPの歌を歌うときはああもか細くなるのかと(苦笑) もともとエンジェルボイスなのはいいのですが、明らかに他のメンバーより心もとないときが多々あるので。テレビでの歌披露のときも、自信を持って歌ってほしいです。慎吾のミュージカルの初日の幕が開きましたね。吾郎の舞台も初日は目の前。二人の舞台が無事成功して楽を迎えられますように。

投稿: kazuyo | 2014/06/10 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛していると言ってくれ | トップページ | 顔真似メイク SMAP五変化 »