« 顔相で見るグループ運 | トップページ | 『恋と音楽Ⅱ』を観終わって・・・ »

美意識を貫くゴルフ

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年6月19日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

車のヘッドレストを上げるのは、デザイン的に好きじゃない吾郎さん。あまりかっこよくないというこだわりはいいですが・・・他人様の車のヘッドレストまで下げるのはどうかと(笑) 自分の心地よい形で運転席を調整している人も中にはいるんじゃないかと思うと、いそいそと下げてあげる吾郎を想像して・・・「やめてあげて」と言いたくなったわ(爆)

しかし・・・吾郎って本当に気負いなくファンの方からのお悩みにスマートに答える人ですよね。今回も、28歳の男性からの「中途半端な年齢に悩む」お便りだったり、母親である方の左利きの息子がギターを始めたというお便りへのアドバイス。そして、健康的で美しくいられる秘訣を教えてくださいというお便りにも、「何もしていません」ではなくてちゃんと答えられるとことか改めて感心してしまいました。

誰も落とさず、自分をおごることなく、相談者が知りたいことにプラスαで回答する様子を聴いていて本当に大人な人だと思った。こんな素敵な人になりたいと誰もが思いつつ実現できない。だから、自然にできてしまう吾郎は大変(笑) (いろいろ言いたいことをこの言葉で隠しておきます(爆)) 


稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年6月26日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

pencil「サザンの桑田さんのラジオで、「ゴロウ・デラックス」渡辺淳一先生追悼の話題が出ました。桑田さんは、生前の渡辺先生の「僕は、年相応に老けていく人生なんてやだね。年甲斐もなくって言われるような生き方に共感できるね」という言葉にスイッチが入ったというようなことをお話されていました。桑田さんに影響を与える渡辺先生が素晴らしいのはもちろんのこと、そのような先生をゲストとして迎えられた「ゴロウ・デラックス」も本当に素晴らしい番組だと思いました。これからも、「ゴロウ・デラックス」を通じていろんな本を、そして作家の方々にも出会えることを楽しみにしています」

吾郎 「桑田さん・・・(スタッフ「見ていた」)が「ゴロウ・デラックス」を見ていてくれた・・・(スタッフ「そう!」)ってことですよね?嬉しいですよねぇ。結構、業界の方が「ゴロウ・デラックス」見ていることが多くて、よく言われるんですよね。仕事してて、「ドラマ見たよ」とか「スマスマ見たよ」とかいろんなこと言われることあるんですけど、「ゴロウ・デラックス見たよ」って言われることが実は一番多いんですよね。不思議ですよね。深夜だから、変な話、ゴールデンタイムの番組とかテレビドラマに比べたら絶対的に見ている人間の数って比べたら・・・まぁ、視聴率なんかもそうですけども、少ないはずなのにもかかわらず、この業界にいると言われることが多いですねぇ。いやぁ~、もう、本が部屋に溜まっちゃって、溜まっちゃって。もう、100冊以上ですよね。一度読んだ本だからと言って、お友達にあげたり処分したりって、ちょっとなんかしづらいんですよねぇ。本って一冊読むのにエネルギー使うじゃないですか。捨てられないというか、溜まっていく一方で整理しなきゃなぁなんて思いながらも。でも、「ゴロウ・デラックス」で読ませて頂いた本に関しては、ちゃんと保存していきたいなぁとは思っているんですけどね」

業界には人気がある番組というのは聞いていましたが、吾郎は実際に言われたりするからさらに実感があるんですねぇ。確かに、夜も更けてからの番組なのですが、業界の人からしたらまだまだ宵の口の時間なのも大きいのかも(笑) 世間では、深夜過ぎという以上に放送地域が非常に少ないのもネックですよね(苦笑) いろいろ、いままでにどうにかして広げようとは皆さん努力しておられるとは思うのですが、なかなかローカル局に要望を通してもらうことは厳しく一進一退を繰り返しております(笑) とにかく、個人的に日本に帰国したので、まずは関西から改めて攻めてみたいと思っていますので、その際には是非ご協力お願い致します。

ゴルフが好きな吾郎ですが、最近はコースに出る時間がないと。そうだよねぇ・・・ものすごく忙しい日が続いているもの。秋になって気候も良くなったら、また回ってみたいといって言いますが、少し考えただけで今の舞台東京公演が終わればおそらくライブ。そして、舞台大阪公演なんて言っていたらすぐに忙しい年末ですよね(汗) 今年は、なかなか難しそうだなぁと。また、SMAPのメンバーとゴルフに出かけることがあれば報告しますと言っていたけど・・・それって、木村くんしかいないよね(爆) 中居くんと二人で行くことは計画が一度あったとは言えちょっと難しそうだし、下二人はまずゴルフをしてないし。木村くんとオフのスケジュールが合うことを祈ってます(笑)

次のコーナーに入る前のジャンクションのあと、いきなり吾郎がクスクス笑いながら、ゴルフの話に冷静にスコアの話とか熱く語ってしまった自分がどうやら恥ずかしくなったみたいで自分発信のフォローが入りました(笑)(笑)(笑) 自分のラジオを聴いてくださっているファンの方は、別にゴルフを好きなわけではなく自分が好きだからお便りで書いてきてくださるのに、なんか説明不十分に自分で語ってしまったことで汗かいちゃったという吾郎。ものすごく、気遣いさんなんですけど、いいですよねぇ、吾郎が好きなことを話してくれたら、それで(笑)

とにかく気になったみたいで、『吾郎の自由時間』で読むはずだったお便りを外してその時間を使って・・・さらに語る(爆) 吾郎の追及するゴルフは、スコアではなくてあくまで自分のスタイルを貫くこと。スコアをあげていくことよりも、いかに美しく無駄なくスイングができるか「老後」を考えた無理なく楽しめるゴルフなんだとか。あぁ、吾郎らしいなぁ~、素敵だなぁとそんなことをファンに教えてくれるゴルフ語りを聴いておりました(笑)

この他にも、ファンの方のお便りのネタを盗んでどこかで使う!と断言したり(そうかと思えば、LINEで報告なんてあるわけないじゃん!と盗用することは置いておいて突っ込む失礼な吾郎さん(爆))、世代別SMAPライブの良さと世代ごちゃまぜでやるから面白いという話など最後まで笑わせて頂きました。吾郎のラジオは面白い(笑)

|

« 顔相で見るグループ運 | トップページ | 『恋と音楽Ⅱ』を観終わって・・・ »

コメント

kazuyoさんこんにちわ

『吾郎の自由時間』を文字通り自由に使って話すゴロくん(笑)。
本当にゴルフが好きで、ゴルフに対しても美学があり、こだわりを持ちつつ楽しんでいるんだな~。と思えて聴いているこちらまで嬉しくなりました。
私、ゴルフ全然知らないけど聞いていて少しも退屈もしませんでしたし、つまらなくもなかったです^^

『ゴロデラまずは関西進出計画』←勝手につけた

是非、賛同させてください。


投稿: ikumi | 2014/06/27 14:09

kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんは、ホント、悩みを聞いてくる方に対しての答えやアドバイスが的確で、また励ますことや、褒めることも決して忘れませんよねshine私は、そんな吾郎ちゃんが、大好きだし、ホントおこがましいんですが仕事柄相談受ける側なので、吾郎ちゃんを目標にしたいと思ってるんですが、なかなかできませんcoldsweats01なので、自然体で飾らない吾郎ちゃんに憧れますheart04また吾郎ちゃんの言葉で気持ちも動かされますgood頑張ろうって思うんですよねsign03これは凄いことだと思います。だって相談の答えやアドバイスを教えてほしいのに、「何もしてない」は困っちゃいますよねcoldsweats01「美容」のことにしても、何もしてないわけないと思うし、何もしないで、「美」や「健康」が果たしてつくられるんだろうかと疑問に思います。なので、ちゃんと答えてくれる吾郎ちゃんはホントいい兄貴って感じです(笑)吾郎ちゃんは、ヘッドレスト自分のだけじゃなくて、人のもさげちゃうんですね(笑)さりげなくやってそう(笑)なんか想像すると可笑しいhappy02「ゴロデラ」桑田さん、見てくれてるんですねぇhappy01たくさんの方がそれも業界の方が、見てくれてると思うとホント嬉しいですよねhappy02「ゴロデラ」は多彩なゲストの方が来て、色々なジャンルの本を紹介し、普通の番組ではゲストに来られない方も来てくれて楽しい話、その方の人生観など色んな事が発見できますよねhappy01とても素晴らしい番組だと思います。沖縄で「ゴロデラ」の時間帯にやってる番組よりホント「ゴロデラ」の方がイイ番組だと思うんだけどなぁと個人的には思ってます(笑)それに、親太朗くんは、沖縄出身なのに地元で放送されないって寂しいんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)沖縄で放送される日が来るように私もめげないで頑張ろうと思いますsign03吾郎ちゃん、ホントにゴルフを愛してるんですね(笑)でもそんな吾郎ちゃん素敵ですよねshine後で、恥ずかしくなっちゃたのも思慮深い吾郎ちゃんらしいですheart04きっと、つまらない思いをしたんじゃないかなと思っちゃたんですね(笑)そんなこと全然ないのにhappy01でも私も、ゴルフの話を楽しそうにする吾郎ちゃんも大好きですheart04ゴルフ教えてほしいなと思うし、ゴルフをやってる吾郎ちゃんも見てみたいですhappy02きっと綺麗なスイングなんだろうなlovely今年後半、とても忙しい吾郎ちゃん、息抜きに木村くんとゴルフ行けるといいですね(笑)また、木村くんとのゴルフ話聞きたいですnote

投稿: さおり | 2014/06/27 18:55

吾郎ちゃんが興味のある事をいっぱい話してくださるのが良いのですよねheart04 気遣いさんだからファンのことを心配して下さる。でも好きな人が嬉しそうに話してくれる事は知らない事でも楽しいですよね。吾郎ちゃんの番組はそんな吾郎ちゃんの気配りが出でいるのでゴロデラにしても見ている人は深夜でも楽しめるような気がします。ああ~、早く秋になって野球オフになってくれないかな~(願望).

投稿: ピカチュウ | 2014/06/28 08:51

golfikumiさん
コメントありがとうございます。そうか・・・『吾郎の自由時間』なんだから、吾郎が自由に使ってもらったらいいんですよね(笑) ゴルフの話をしたはいいけど、ふと考えて、勢いで話してしまったけどわかりにくかったんじゃないか、ゴルフを知らないファンの方にもわかりやすく話すべきだったんじゃないか・・・と考えてしまう吾郎さん。とってもいい人で、そしてやっぱり真面目ですよねぇ。自分でフォローしてクスクス笑っているのが、とっても可愛かったです。『ゴロデラまずは関西進出計画』立ち上げますので、そのときは是非ご参加くださいませ(爆)


golfさおりさん
誰かの相談を聞いたり、アドバイスをしてあげるって本当に難しいですよね。さおりさんはお仕事で毎日されていて、吾郎さんのトークを目標にしているというのはそれだけ吾郎が毎回的確な回答を返しているということなんですね。悩みを聞いてほしいだけの人もいるだろうけど、ラジオにお便りを出す限りは吾郎からひと言何かほしいと思って出されるわけだから、「何もしていない」よりはちゃんと自分が答えられることで返答する吾郎が素晴らしいと思いました。「ゴロデラ」って思いがけない人が見ているというのを見聞きするので、本当に良い番組なんですよねぇ。業界で評判がいいのに、ローカル局にはその良さが伝わらないのか・・・わかっていてもいろいろと事情があるのか(苦笑) とにかく一度も放送されていないローカル局では、一度ワンクールでいいから放送してほしいですよね。関西は、お笑いが本当に強いので大きな壁なんですが、沖縄ではどうなんでしょうか。親太朗くんの出身地なのに、本当に残念ですよね。吾郎が大好きなゴルフ。少し落ち着いたら、SMAPのメンバー(木村さんか中居さんになるわけですが(笑))と一緒に回れたらいいですね。そのときは報告してくれるということなので、楽しみに待っていたいと思います。


golfピカチュウさん
きっと、吾郎ファン全員が思いましたよね。知らないことでも、吾郎が楽しそうならなんでも聞きたい!って。それでも、ファンのことを気遣ってくれる吾郎。あぁ、やっぱり、この人優しいなぁと思いました。「ゴロデラ」は、野球がシーズンオフになればそちらは戻ってくる可能性が大なんですね。関西は、まだ一度も放送されたことがない(苦笑) 本当に狭き門。なんとか頑張りたいですね。

投稿: kazuyo | 2014/06/28 12:11

東海地方はゴロデラは何週間遅れでもやってますよ。ストスマが野球のシーズンになるとなくなります。今年もシーズン終わると戻ってくるかなあ…

投稿: jun | 2014/06/28 14:38

golfjunさん
コメントありがとうございます。まだ、遅れても放送されるだけマシですよね(苦笑) 野球シーズンは放送がなくなるということなので残念ですが、今から待ってますの要望をローカルラジオ局へ(笑) やっぱり、吾郎さんのエンジェルボイストークは聴きたいですもんね。頑張ってください。

投稿: kazuyo | 2014/06/28 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔相で見るグループ運 | トップページ | 『恋と音楽Ⅱ』を観終わって・・・ »