« 27時間テレビ② ~水泳大会&ドラマ編~ | トップページ | 笑顔のメドレー »

27時間テレビ③ ~ワイドナショー編~

小出しにUPしている「27時間テレビ」の続きですが・・・始まってからまだ半分も過ぎていない先が長いレポの旅(爆) 夜が更けてきて、そろそろメンバー全員が疲労と共に眠たくなる時間帯に突入。ドラマ放送の間に少しは休めたのでしょうか。トークコーナーは休めるようで、全員のコメントを聞いておかないといけないから意外と厳しいと思います。


27時間ナショー
ダウンタウンの松本さんが東野さんの司会と共にワイドショーが扱うテーマを真剣に討論する番組。お笑いの要素も入れ込んで、どこまでSMAP参加で盛り上がるかが鍵ですよね。SMAPに容赦なく質問するという前提だったと思うのですが、元からほとんどタブーがないSMAPさんたち(笑) そういう意味で、思ったより驚く内容にはならなかったのが計算外だったかな。ただ、トーク中心というのはやはりツボは落ちるものです。

慎吾はテレ朝の「スマステ」出演中だったため4人SMAPでスタート。東野さんの声のトーンが一人大きすぎるのですが、SMAPにどこまで突っ込んでいいものか緊張もあったのかな(笑) うまく進行してくれたと思いますが、その勢いにぽか~んとする吾郎(爆) しっかりいつものように吾郎ウォッチングをしていた松本さんが、「吾郎ちゃんは、一生しゃべらないの?」と、まだ剛だって話していないのに弄ってしまうのは中居くんと同じ匂いがする(笑)

が答えたネット記事は、ネットを開いたときにトピックであがっていれば見るというのは木村くんも同意でしたが、吾郎もラジオ「ストスマ」で同じこと言ってましたね。トピック記事はいいときもありますが、あまりよくなこともあがってきたりするので見出しだけであまり内容を読まないほうがいいとは思うのですが・・・SMAPという文字が乗っかっていたら気にはなりますよねぇ(苦笑) 中居くんは、まったく見ないということですが正解かもしれない。

このコーナーでのツボ
・ 木村くんの松本さんからの下ネタに、平気で面白く返す木村くんのコメントにファンよりも乙女なはじらいで苦笑する吾郎(笑)
・ 毎日スーパーに行って自炊するのが好きだと公言するやっぱり女子な吾郎さん(笑)
・ 吾郎は舞台をしているときにファンから頂いたものは全部持って帰ると断言。
(お手紙も全部読んでくれているものね)
驚く中居さんですが、舞台をしていないと機会はないですよね。ライブでは受け付けてないし。吾郎さんは、舞台に来てくれるファンを信じています
・ 家まで追っかけてくる危ないファンには、テレビでは見せられない怖い顔を見せる中居さん(爆)
追加すると、ライブで自分の席を離れて前に押し寄せてくる迷惑なファンにはこの顔をするのが上二人ですので、ライブでの危険な行動はしないように(笑)
・ CDの売り上げは気にしないSMAPさん。複数売りを全部必死で買わなくていいんだと思わせてくれる優しい人たち(笑)
・ ドラマの視聴率をずっと背負い続ける木村くんの本音。
松本さんの「もう、4%取ってやったらいいねん!」に「すみません、取っちゃうんです」という中居くん(笑) 個人的には、数字でドラマの良し悪しを決めないし、数字が良くても見ないドラマもあれば逆もある。「キムタク」だから言われることを一度ゼロにしてあげたいと思うけど・・・まだまだ世間が放してくれないのが厳しいですよね(苦笑) それだけ、人気があって注目されているということだと思いますが。
・ くんの断髪式での鉄板の話題を振られ笑いに持っていく吾郎。ここで言わないのなら、もう今後も絶対に行かなかった理由は吾郎は言わないと思います。それは、きっと別に他人に話すことではないし言いたくないんだろう。メンバーは弄るだけで突っ込まないことを考えると理解しているんだね。この話題になると必ず苦笑する木村くんを見るに、確実に彼は理由を知っていると思いました。そっとしておきたいですね。
・ 松本さん曰く、「アイドルグループでは、今後もSMAPを越えるグループは出てこないと思うよ」 同感です。

最後に芸能リポーターの方たちとの討論?と思いきや、SMAPを前にすると普段は言いたい放題言っている人たちがまったく攻めてこない。いかに、いつもいい加減なことをペラペラまるで真実のように話しているかってことですよね。本人に聞いたら否定されるのがわかっているから(だって、嘘ばかりだもん)言わない。ズルすぎるわ。でも、そんな人たちにも敬語を使う吾郎さんはやっぱり素敵(笑)

結局、この人たちよりも後から遅れて参加した慎吾のほうが数百倍正直だった。そして、番組を盛り上げてくれた。慎吾が来て、一瞬にして空気が変わった。天才だと思ったわ。「解散」うんぬんのくだりは、最後に中居くんがテレビでは見せられない怖い顔した~(爆) ナチュラルハイ(by 松本)で本音を言いつつもしっかり笑いも作ってくれて、このコーナーは慎吾がMVPです。

思いのほか、このコーナーで語ってしまった(苦笑) これは、レポが終わらんぞ~(笑)(笑)(笑) まだまだ続きますので、かなり遅れてのレポ完結だと思いますが、待ってくださっている方はお付き合いください。

|

« 27時間テレビ② ~水泳大会&ドラマ編~ | トップページ | 笑顔のメドレー »

コメント

kazuyoさん、大変お疲れ様です(笑)連続のレポ、ありがとうございます。
もうねぇ、吾郎ちゃんは多くは語らないんですよね。ラジオなどでは案外お喋りと言ってますが、言い訳とか理由づけみたいなことは本当に語らない。ファンとしては、少しやきもきするところもあるのですが、文字通り「言わぬが花」みたいな人なので(笑)
12時過ぎまでの収録だったので、ちょっと眠くなっちゃったのかなって感じも可愛かったですよね。確かに松ちゃんは中居くんと同じ感覚で吾郎ちゃんを相手にしてますね(笑)
まあ彼らくらいになると、あることないこと大きく取り上げられて、思うところもあるようですが、案外と見てないんだなと思って安心しました。やっぱり、いい気持ではない記事も多いですからね。

投稿: けいこ | 2014/08/04 14:26

kazuyoさん、こんばんは。松本さんも、吾郎ちゃんに対しても優しいですよね(笑)「一生話さないの?」は、裏を返せば、疲れてる吾郎ちゃんを笑わせようとしてくれたようにも思えました下ネタの話の時の恥じらった吾郎ちゃんも、スーパーで主婦みたいに、買い物してちゃんと自炊する嫁いらずな吾郎ちゃんも、どちらも女の子って感じで、可愛いし、乙女より乙女でしたねファンの方の中には、迷惑行為に及んでしまう人もいるって話のときに、中居君の怒った顔を想像すると怖かったですでも、そりゃ、怒りますよね。目の前に憧れの、スーパースターがいて、騒いじゃうのは分かりますが、その憧れの人に迷惑行為やその方達が悲しんだりする行為はファンだからこそしてはいけないですよね。最低限のルールを守って応援してほしいですよね芸能記者の方達とのトークは、なんかあの方達猫かぶってましたね日頃は根も葉もないでたらめを話しているのに、本人達を目の前にすると何も言えない。そりゃそうでしょうね。言い方はキツイですけど、典型的な「大嘘つき」ですよね。実際嘘ばかり言ってますから何も言う事がないんでしょうね。こういうのが仕事って嫌じゃないんでしょうか。それに比べて、こんな人達にも敬語の吾郎ちゃん、人間ができすぎですそして香取くん、どこぞのマスコミよりも正直で、男らしくてかっこよかったですそうですよね。言いたいことは、相手が傷つく事でなければ、どんどん言っていいと思います。松本さんが仰ってたように、SMAPを超えれるアイドルはでてこないだろうなって私も、思いました。それだけ、誰にも真似できない最強のグループだと思います。そしてこれからも色んな伝説を造り続けていってほしいですよね

投稿: さおり | 2014/08/04 18:20

詳しいレポ、ありがとうございます。
ワイドナショーは録画したのですが、なぜか、慎吾ちゃんの「解散話」くらいから、録画されていなくて、
トホホな気分だったのですが、SMAPさんの中では、なかなかの爆弾発言だったんですね。
中居さんの“TVじゃ見せない恐い顔”見たかったわ。
ドラマの中の、「ごろさんを後ろから抱き締めてゆさゆさする剛」は、
ごろさんファンの方にも評判がいいようで、うれしいです。
あの場面は、ラブリーですよね。
27時間テレビ。
私にとっては、スキンヘッドSMAPがいちばんのヒット。
たっぷりメイキング映像を期待していたのに、放送がなくて、本当に心残りです。
今年のライブでは、スキンヘッドと普通のアイドル顔の両A面うちわを販売してほしい。
ごろさんのスキンヘッドも美しい尼さんみたいでしたね。
もっともっとレポが続きますよね。期待しています。

投稿: ゆずこしょう | 2014/08/04 21:48

けいこさん
付き合ってコメントしてくださってありがとうございます(笑) おしゃべりでいて言わなくていい事は絶対に言わない。そこは慎重すぎるほど言わないですね。自分のこともそうですが、たとえ同じメンバーのことでもプライベートに関することはあまり多くを語らない。ラジオなんてファンしか聴いていない(それも全国放送ではない(笑))と思うのに、「これ、言ってしまっていいのかなぁ」とか言いながらやっぱり言わない(笑) テレビの裏側は放送に乗せなかったことを言うのはおかしいという正論で攻めてくる人です(爆) いやいや、毎週やっているSMAPのレギュラー番組に関しては編集下手だと思うよ(笑) でも、そんな吾郎さんがとっても好きです。芸能ニュースは見ないというより見る時間もそんなにないのではないかと思うのですが、テレビは案外見れるみたいだしネットなんて移動中でも見れますしね。気になりだしたらきりがないので、あまり見ないようにしているというのは正しいと思います。


さおりさん
松本さんは、吾郎のリアクションが好きなんでしょうねぇ。芸人の琴線に触れる何かを吾郎は持っていると思う。突拍子もないコメントが返ってきたり、パブリックイメージとはほど遠いリアクションをしたりするのが面白いんではないでしょうか(笑) しかし、このコーナーでは吾郎自身はあまり積極的に参加しなかったので萌えもないかなぁとは思ったのですが、見直すといろいろと興味深い話をしていて案外と楽しめました。昔からの追っかけの人たちは、実はしっかりマナーを守っているのでメンバー全員認めている感じなのがすごいなぁと。中居くんなんていないとちょっと寂しいと思ったりするというコメントをしていたので、ずっとファンで追っかけ続けている人は嬉しいんじゃないでしょうか。顔を覚えてもらうまで、いつでもどこでも追っかける(あくまでマナーを守りつつ)というのは、エネルギーもお金も時間もかかってしまうだろうし、私なんてすごいなぁ~としか言えないんですが(笑) もうSMAPのファンは大人な女性が多いので、待ちをしていても騒ぐ人は少ないですよね。今年の舞台の東京公演で、吾郎の前に同じ劇場で上演していた後輩くんのファンがすごくて待ちの規制やプレゼントNGになったのを聞いて、吾郎のときにプレゼントが渡せるのか不安になったのですがまったく問題なく了承がおりたのも今まで培われてきた信頼だと思います。ファンとしてSMAP本人や関係者の方たちに迷惑をかけないことは守っていきたいですね。


ゆずこしょうさん
解散の話以外にも突っ込んだ話題が出ていましたが、SMAPさんたちは特に隠す感じも躊躇する風でもなくて(笑) もちろん、言葉は選んでいたとは思いますが強いグループだなぁとしみじみ感じました。中居くんの怖い顔は、本人が「4つめの顔を出す」と言っていただけで実際はしてくれなかったのですが、そう言えばライブでのバッファ行為でヤンキー中居さんが全開になったという話を聞き、そのときの声音と怖い顔はマナーを守っているファンも震撼させたそうで(汗) 中居くんって小柄なのに怒ると本当に怖いですよね。怖いオーラがものすごいのかな。ドラマでの剛の吾郎への「あすなろ抱き」(爆) ものすご~~~く可愛かったですね。もう、剛の中では「すげぇ、ごろさん!」というのは常套句として脳内にインプットされているんだろう(笑) もう、最近このロハスコンビに癒されまくってます。「二人だと画が弱い」と堂々と言える二人はSMAPに必要な人たちですよね(笑) スキンヘッド通称「ツルスマ」のメイキング映像は確かに見たい。今日、「スマスマ」がお休みだったけどここで流してくれたらよかったのに・・・「27時間テレビ」内でもいろいろとあったと思うのに先週も残念でしたよね。

投稿: kazuyo | 2014/08/04 22:52

わー第3弾ー!着実に終わりが見えてきましたね(え)!
しかし慎吾が最後に登場というのはほんとによくできていた。この手のコーナーおよび構成で「真面目に答える必要が一切ない」のは慎吾ぐらいだと思うんですよね。役割として。最後に登場して、その才能を遺憾無く発揮して、それまでのあれこれ含めて全部持ってっちゃう。素晴らしい演出(わざとじゃないにしても)だと思いました。
慎吾よ、早く来て!と願ってましたが、今になってみるとあんなふうに最後にパッと来てドカンとやるのも非常に慎吾らしい、SMAPらしいなと。MCよりも芸能リポーターよりも、何枚も上を行ってるなーと思いました。

投稿: きみこ | 2014/08/04 23:17

きみこさん
初めまして・・・でしょうか。コメントありがとうございます。「終わりが見えてきた」・・・冗談ですよね(爆)? 亀レポを読んでくださってありがとうございます。このコーナーは、裏で「スマステ」が生放送だったので慎吾が最初から参加できなかったのが残念ですね。最初から参加してくれていたら、もっと「ワイドナショー」らしくSMAPが言いたいことが伝わったかも。でも、遅れてきたからこそ爆弾落としていってくれたのかも(笑) 芸能リポーターの方たちもお仕事だからとは理解していますが、ローカル局では本当にさも全部真実のように話しているのを拝見しているのでここで言わないというのはフェアじゃないなぁと思いました。まぁ、5人揃ったSMAPのオーラは半端ないですから、始まる前はいろいろ質問をするつもりだったのが尻つぼみになってしまったのかもしれませんね。翌日、関西ローカルで○○氏が知ったかぶりで「27時間テレビ」のことを話していて鼻白んでしまいました(苦笑)

投稿: kazuyo | 2014/08/05 21:56

kazuyoさん、こんにちは。
27時間TVはとても楽しかったのですが・・・
私はどうしても「森くん断髪式」の件をここでまたあんなふうに話すのが・・・ダメです・・・
TVでは2度目で、なんで公共の電波に乗せちゃうのか?全く解りません。彼の言い方は盛ってますよね?
お笑いにできる話なんだろか・・・これがどうもひっかかって、心のトゲです。森くんのお手紙の中では「吾郎ちゃんらしい。吾郎ちゃんがいなければSMAPじゃない」と言ってくれてるからいいんだけど・・・・
わざわざイメージダウンな事を言うリーダーさんが理解できません・・・・あくまでも理由を言わない吾郎さんが大人、そして健気です。

投稿: JINA | 2014/08/11 10:53

JINAさん
「断髪式」の件は、森くんの話題があがるとどうしても出てしまいますよねぇ。いいんだけど、そんなにそのエピソードを面白いふうに持っていかなくてもいいのではないかと。普通に、「吾郎は来なかったよね」でいいと思います。毎回、来れなかった理由が変化しているので、見ている人たちもネタだなというのはもう理解していると思うのですが(笑)、本当のところは吾郎と森くんの間でわかりあっていることでいいんじゃないかなぁと。中居くんだって、森くんとの素敵な思い出があってそれを誰にも弄ってほしくないことがあると思うんです。すごく仲良かったですしね。だから、吾郎もそっとしておいてほしいですね。まぁ、イメージダウンとは考えてないと思うので・・・どうしてもそこは突っ込んでおきたいんでしょうねぇ(笑) つまり、何気にどうして吾郎が来なかったのか理解できなくて、吾郎からちゃんと聞きたいのかもしれないですね。でも、中居くん、吾郎もう絶対に言わないよ(爆)とは伝えたいです。

投稿: kazuyo | 2014/08/11 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 27時間テレビ② ~水泳大会&ドラマ編~ | トップページ | 笑顔のメドレー »