« 結婚できない理由 | トップページ | 「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」 大阪初日 9/12(金)レポ »

『Mr.S』 / SMAP

すでにSMAPのライブ「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」が始まっていますが、私は地元大阪公演にしか参加しないので、初参戦はもう少しだけ我慢しなければいけないということになります。ということで、とりあえず、そんなに聴き込みができていない(笑)ニューアルバムの感想を少しだけあげておきたいと思います。

SMAP New Album 『Mr.S

<Disc1 Mr.S(colorful)>
01. Theme of Mr.S (colorful ver.)
アルバムのテーマ曲は、毎回ライブのオープニングに使われますが・・・今年もそうなんでしょうかね(笑) (ネタバレ回避しているわけではないのですが、もういろいろ確認する時間がなくてセットリストまでは把握していないのですが) ちょっと、いつもとまた違う趣向のミュージック。個人的にはちょっと映画『007』を思い起こすような感じがしました。

02. Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-
アルバムのタイトル曲にもなっていることから、こちらもテーマ曲みたいなものですよね。そこに、SMAPの歌声が乗っかった慎吾のいうところのミュージカルっぽい? 案外と、一度聴いたら一緒に歌える感じですが・・・ポイントは吾郎の女性台詞を歌に乗せているところが甘くてツボ入りまくるわー(笑)

03. 無我夢中なLIFE
今回のアルバム、なんとなく全員がとても丁寧に歌詞を一語一句歌っている気がするのは私だけですかね(笑) とても、自然に胸の中にすとんと歌詞が落ちてくる感じ。初聴き複雑にならずに、思わず体が音楽にのってしまう感じ。この曲は、全員のソロパートが同じぐらいに入り込んできてまさにSMAPのアルバム曲という感じかなぁ。

04. 藍色のGANG
アルバム中、最初のメンバーソロはから。今回、Disc2にソロを全部まとめたわけではなくて、二枚のアルバムに散りばめているところが新鮮・・・というか、昔に戻った感じでいいですね。(下手したら、Disc2はほとんど聴かないということもない(笑)) 剛のソロ曲は、前回同様ちょっと「男」を出しているけれどキュートなリズムと剛の爽やかな歌声が合っていると思います。

05. アマノジャク
タイトルから騙された曲のひとつ(笑) 結構と可愛い曲調なんですよね。サビが非常に覚えやすいメロディ。ちょっと、ドラマの主題歌的な感じ。ピアノの戦慄がイントロからすごくて震えました(笑)

06. One Chance!
木村くんのソロ。良くも悪くも「木村拓哉」ならではの曲。こういう曲を歌わせたらメンバーいちなのは間違いない(笑) 似たような曲とは言えど、ちゃんと毎回変化球のアレンジが入っていて、今後アルバムを長く聴いていると「やっぱり、いいなー、木村くんの曲は」と思えると確信がある。ただ、次回はセクシー路線でお願いしたいです(笑)

07. Joy!!
もう、ここでは何も言うことがない、昨今のSMAPのシングルではヒットしたフラッシュモブで盛り上がる楽しい曲。

08. DaDaDaDa
何年か振りの、吾郎のデュオ曲。この二人の過去の二曲は、どちらもスローでバラード調だったのが、今回は可愛くて踊れる曲。二人のいいところが出ていてとてもキュート。女子力高いですよね(笑) 大サビのラップには驚いたけど。吾郎と剛のラップの歌い方がまったく違うのも、この曲をいいものにしています。

09. ビートフルデイ
イントロオープニングの木村くんの「Wow!」で、これはアンコール曲だなと思った(笑) スタッカートで案外と歌いにくいと思ったのですが・・・どうなんだろう。全員で回す「Say Yeah! Yeah! Yeah!」のところがすっごく好き。その後の、中居くんの早口言葉みたいなところからのズコ~状態になるところもすっごく好き(笑)

   

<Disc2 Mr.S(monochrome)>
01. よわいとこ
待ってましたのキムゴロさんのデュオ曲です(笑) 今回は、スローでメロウな曲で二人の歌のうまさが堪能できる名曲。デュオといいつつも、結局ユニゾンが入るのは最後の最後なんだけど、ここはもうじっくり歌詞を聞いて耽りたいので間違っていない(笑) なんとなく、お互いに向けて歌っているみたいでじ~んとくる。

02. やりたい放題
大人なSMAPさんが楽しめる曲。映像が浮かんできそうな、ひと昔前のSMAPのアルバム曲っぽい感じ。間違いなく良い曲なんだけど、ライブでの演出は難しそうに感じたんだけど・・・どうなっているんだろうなぁ。

03. Mistake!(アルバム・ヴァージョン)
こちらも、SMAPシングル曲からアレンジを利かせた一曲。イントロがあまりに違うので、一瞬わからなかったぐらいのアレンジ(笑)

04. SKINAIRO
慎吾ソロ曲。イントロの始まりが可愛い感じがしたんだけど、お得意のラップソングだった(笑) 一番、このアルバムの中で夏を感じられる曲。でも、欲を言うなら、一度は慎吾にバラード調の曲をソロで選んで聴かせてほしいなぁとは思うかな。

05. The Future
イントロから吾郎の歌いだしで、ちょっとU2の曲を思い出した。すごく質がいい曲だと思う。それに、SMAP全員がうまく歌いこなしていると思う。いろんな曲調が混じっていて最初から終わりまで楽しめる曲。やっぱり、欧米のPOPを感じるところもあって好きなんだけど、途中のビートが強くなるところがちょっと個人的には残念(笑)

06. Dramatic Starlight
吾郎ソロ。タイトルからは想像できなかった曲が始まって驚いた。吾郎ファンがやってほしかったものが詰まった曲だと思う。「はぁ~ん」が圧巻(爆) なんだかんだ言って、吾郎はアルバムごとに毎回違うタイプの曲を持ってくるチャレンジャーだと思う。踊る?吾郎さん、踊るの?って、絶対に皆、思ったよね(笑)

07. 好きよ
癒されるわー、慎吾の歌いだしから間違いなく癒される。ちょっと、涙が出そうになるぐらい。ほんっと良い曲だと思う。これ、女性目線の歌詞なんだけど、SMAPさんが歌っても違和感ないのがすごいわ(笑) 吾郎のあま~い声に蕩けそうになりました。

08. Theme of Mr.S (monochrome ver.)
エンディングテーマソング。やっぱり、『007』だわ(笑)(笑)(笑) 木村さんの囁き声がヤバいです(笑)

総評としては、とにかく今回のアルバムは一回聴いたら思わず口ずさめる曲が多かったように思う。そこが、ひと昔前のSMAPのアルバムっぽいと感じたのかも。個人的には、壮大なスケールのアルバムもいいけど、これぐらい等身大の歌詞を歌うSMAPアルバムのほうが断然好きです。そして、全員の歌声がとてもクリアに聴こえたのは、ビクターさんのおかげなのかな(笑)? とっても、気持ちよく頭から終わりまで聴かせてもらいました。

とにかく、吾郎ファン的には吾郎のソロ曲が完璧すぎて、曲を聴いてライブがさらに楽しみになった人は多かったと思う。「27時間テレビ」で今年の夏にライブがあるとご本人たちも知った段階でアルバムは間に合うのか、慎吾はライブ演出大丈夫なの?!とか心配しながらも、始まったライブは素晴らしいようで。来年一月に名古屋でオーラスを迎える100万人動員するであろう今年のSMAPライブが、またひとつ記憶に残ることを確信しました。

|

« 結婚できない理由 | トップページ | 「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」 大阪初日 9/12(金)レポ »

コメント

Kazuyoさん、早速のアルバム感想ありがとうございます。すごいです、しっかり感想挙げて下さって。私はまだ曲を流しっぱなしで感想いえる状態ではありません(笑)。吾郎ちゃんソロ、ファン待望の曲でステージでどんな風に演出されているか、衣装はどうなのか。もう想像が巡ってます(笑)私は後半の名古屋組なので全く参加できるのかわかりません。東京も大阪も行けない方が多くて不安ばかりが先行しております。Kazuyoさんの感想楽しみにお待ちしております。いよいよ今週ですね、楽しんできて下さいね

投稿: ピカチュウ | 2014/09/09 01:51

kazuyoさん、こんにちは。素敵なレポありがとうございます。今回は、全体的に大人な感じで、また切なくなる曲もあって、どの曲も素敵ですよね私は、最初に一通り流して聞いて、今現在、一つ一つ覚えてる最中なので、感想は、おこがましくて書けませんが、沢山ある中で、とても泣けたのが、キムゴロさんデュエットの「よわいとこ」です。歌詞もグッとくる内容で、何故か、昔の友達に会いたくなりました。また、最初、キムゴロさんデュエットって聞いて、わくわくして聞き始めたら、もう最初から、感動して、木村くんと吾郎ちゃん二人の愛と友情を歌ってる気がして、「二人の友情よ、永遠に…」って感じがしました。剛くんと吾郎ちゃん、ロハスコンビの「DaDaDa」もイイですよね(笑)二人のラップも新鮮で楽しい気分でした個人的な事なんですが、この曲の吾郎ちゃんも凄い色っぽく甘いなって思いました(笑)そして、ずーっと楽しみにしていた、吾郎ちゃんのソロ「Dramatic Starlight」、凄いセクシーですよね王子様ソングみたいだなって思いましたそしてあの吐息もう殺人的です(笑)たまらないです(笑)自然で優しい感じで、最高です吾郎ちゃんの綺麗な声に癒されました。歌詞もまた、素敵で、「目が覚めたら消えてしまう夢ならいらないよ」この歌詞結構気に入ってます(笑)吾郎ちゃんが側で、「君のヒーローだ」って言ってるみたいで嬉しい気分になります。ほんとまだ、素敵な曲沢山あって、早く覚えようと思ってます。kazuyoさんも、大阪公演に向けて、忙しいとは思いますが、ライブ当日は、日頃の忙しさ忘れて楽しんできてくださいね

投稿: さおり | 2014/09/09 17:18

Kazuyoさん、アルバムの感想ありがとうございます!
丁寧な感想を読みながら、流し聞きでまだまだ感想を言えるような状態ではないのですが、それでも印象的なのは「無我夢中のLIFE」「The Future」でしょうか。もちろん吾郎のソロは特別です。ライブで見て聞いてイメージアップするものもあればイメージと違う曲もあったりでKazuyoさんの感想も楽しみにしています。
大阪も今週末からでまもなくですね!前回好評だったギター、ファンの声が多かったであろうロックテイストなソロを入れてきてくれた事がうれしいです。吾郎には他にも写真集等お願いしていますが現実としてできる事を最大限にという形でヴィジュアルも含め考えて表現してくれる不言実行の吾郎が素敵。男前でキュートな吾郎、カッコイイSMAPにキュンキュンしてきて下さいね。

投稿: 流星 | 2014/09/09 20:46

kazuyoさん、こんばんは。
アルバムはループで聞いてるんですが、どうもDisc2に偏ってしまいます。
吾郎ちゃんのソロは、珍しくアップテンポで歌詞がアイドルチックですよね~。エンジェルボイスで歌う「はあ~ん」はヤバいですね、毎回、腰くだけになりますわ(爆)
バラード好きの私としては、キムゴロさんの「よわいとこ」と「好きよ」はどストライクですね!どちらも、うっとり聞き入ってしまいます。
ちなみに昨日のビストロ(森姉妹)は頭の中で「やりたい放題」がループでかかってました(笑)
ライブ楽しんできてくださいね。レポも楽しみに待ってます。

投稿: けいこ | 2014/09/09 20:48

東京公演でSMAPさんに腑抜けにされてしまいました。
遠くに光るキラキラSTARを探すような3時間半でしたが、
やっぱりこの人たちは宇宙人だと、確信しました。自然発光している!
吾郎・剛の「DaDaDaDa」は、本当に可愛かった!
しんつよでなく、ゴロツヨで歌ってくれたのが、本当にヒットです。あの愛らしい歌詞は、ゴロツヨでなくっちゃ、ダメよー、ダメダメ。
木村さんのソロは、まさに「The木村拓哉」の一曲ですが、私ももう少しSexyなソロを期待したいです。
あの独特なねっとりしたような色っぽい声は、隠し味にしてはもったいないと思います。
SMAPライブは、これからもっともっと熟成されて完成度が高まるのではないでしょうか?
これからライブに行かれるファンがうらやましいです。
大阪公演、楽しんでくださいね。レポも待ってます。よろしくお願いします。

投稿: ゆずこしょう | 2014/09/09 21:48

いつも読み逃げしております!

でも、今回は5日、8日に参加して、ますます吾郎ちゃんのことが好きになってしまったので、コメントさせて頂きました。

5日はアリーナだったのですが、吾郎ちゃんの流し目が素敵過ぎて、倒れそうでした(^^) 

一生ついておこうと思ってますので、これからはコメントしておこうと思ってますのでよろしくお願いします(^^)/

投稿: アマノジャク | 2014/09/09 22:27

ピカチュウさん
私も、まだ完璧に聴きこなしているわけではないのですが(汗)、もう、第一印象で感想あげておくのが一番素直な感想になる気がしてGOしました(笑) きっと、もっと聴きこなせば好きな曲も変わってくるような気がします。吾郎ソロは、もう曲を聴いたときから、これはいままでとは違うソロになるぞぉ!と思ったのですが、東京ライブではすこぶる好評のようですね。私も、大阪でこの目で見るのが本当に楽しみ! 名古屋ライブは、もう少し先になるとは思うのですが待った甲斐があったときっと思わせてくれるんじゃないでしょうか。楽しみですね。


さおりさん
今回のアルバムは、「GIFT」とはまた違って聴き覚えやすいラインナップだと思いました。アルバム発売からライブ初日まで2日しかなかったので、本当にありがたい編集でしたね(笑) 剛が「アルバムを聴いてなくても楽しめるライブになっています」と、ライブ前の囲み取材でコメントして2TOPから突っ込まれていましたが(笑)、ある意味わかる気がしました。もちろん、曲を知った上で参加するほうが楽しめるのですが、歌詞を覚えていなくても楽しめる楽曲が詰まっていると思う。キムゴロさんのデュオ曲はいいですよねぇ。ものすごく、お互いのことを思いやっている歌でこの二人にぴったりの歌詞だと思いました。二人の伸びやかな歌声がその歌詞をまったくジャマしないのも素晴らしいです。そして、吾郎ソロですね。ここは、もう嬉しい誤算で(爆) 吾郎もたまにはアップテンポのソロ曲ができるようにさせてもらえばいいのに・・・と、ずっと思っていたので本当に初聴き嬉しかったです。吾郎は、何気にファンの要望を聞いてくれている気がする。単独ラジオを持って、いろいろ声が届いているのも功を奏しているのかもしれないですね(笑) 今後も、こんなことをしてほしい!という声はラジオに届けるのがいいと思います。きっと、何も言わなくても、また吾郎は考慮してくれるんじゃないかと思います。


流星さん
今回のアルバム、結構と耳に残る楽曲が多いですよね。ライブ向きのいいアルバムだと思います。前回の「GIFT」もそう感じたので、きっとライブは盛り上がっているんだろうと想像に難くない。あとは、ライブの演出がどうなっているかなんだけど・・・大阪ライブ参戦後、その辺も率直に書いておきたいと思います。きっと吾郎ソロは別格で感動するんでしょうね。もう、そこも予想できるわ(爆) 私も、吾郎はファンの声を聞いてくれたと思っています。昔は何を言われようが、我が道を行く「どこに行かれるの~、吾郎さま~!」状態だったのですが(それはそれで、天晴れでしたけどね)、ちょっと変化があったかなぁと感じます。きっと、無視できないぐらいファンの声が届くようになったんだろうと(笑) 大阪でのライブが、本当に楽しみです!


けいこさん
私も、初聴き通しで聴いたあとはしばらくはDisc2ばかり聴いてました(笑) 吾郎ソロが入っているのもあったのですが、楽曲もDisc2のほうが好みの曲が多かったので。でも、ライブ前ちゃんと全部聴いておかないと!と思ってDisc1も聴いていると、これがまたいいんですよねぇ。とにかく、ソロ曲だけのCDを分けなかったのは正解のような気がする。吾郎のソロは、とにかくあま~い「はぁ~ん」で毎回膝から崩れ落ちそうになります(爆) これは、反則だよねぇ(笑) 生で聴くと、また破壊力すごいんだろうなぁと。衣装も演出もなんだかすごいと聞いてるので、本当に楽しみ。キムゴロさんのデュオ曲は、とにかく歌そのものが好き。とってもいいですよねぇ。この二人のために最初から作られたような歌詞に、またグッときます。他の曲もとても楽しめるので、きっとライブでもその成果は現れているんだろうと思います。大阪、楽しんできますね♪


ゆずこしょうさん
すでに東京でライブを見て来られたんですね。5日間とても盛り上がったようで何よりです。ホームからのライブスタート。SMAPさんたちも、安心してライブの初日を迎えられたのではないかと思います。そして、次にくるのが笑いに厳しい大阪ですね(爆) また、木村くんの恒例の「大阪に来ると引き締まる」コメントが初日に聞けるでしょうか。素晴らしいパフォーマンスで、大阪もノックアウトしてほしいです。ごろつよ二人のデュオ曲も、とってもいいですよね。わ~、可愛い!というのが第一印象で、そして思わず口ずさんでしまえるPOPなノリでライブでどうなっているのか本当に楽しみで。木村くんのソロは、実はスローな曲で大好きな曲が多いのでけっしてこのタイプの曲に反論をするわけではないのですが、そろそろダイナマイト拓哉を見せてもいいんじゃないかと。ちょっと、観客がとんでもないことになりますかね(笑) 是非、次回はファンをなぎ倒していってもらいましょう(爆)


アマノジャクさん
初めまして。コメントありがとうございます。読み逃げ、おおいに結構なんですが(読んでくださるだけでありがたいので)、コメント頂けるとそりゃあ嬉しいです(笑) いろんなご意見やご感想が聞けるのが、ブログをやっている上でのひとつのアドバンテージだと思うので。ライブに参加されて、さらに吾郎熱が増したということで、吾郎さん、色気出しまくっているんだなぁと(爆) また、ひとつ楽しみのボルテージが上がりました(笑) ありがとうございます。次回、またコメント残してくださるのも楽しみにしていますね。ガッツリとミーハー路線で構わないので、よろしくお願いします(笑)

投稿: kazuyo | 2014/09/09 23:37

はじめまして。
えりと申します。まだまだ数年ですがSMAPさん(中居さん担)のファンです。
突然失礼いたします。以前から時々ブログを拝見していたのですが、初めてコメントいたします。
いつも愛のあるブログ、楽しく読ませていただいてました。

今回のアルバム…吾郎さんの優しい声がとても耳から離れません。
特に「よわいとこ」。木村さんのいつもと違う(ように感じた)歌い方と、吾郎さんの優しい声とが
歌詞と曲によく合っていて、とても好きです。

ここの所、27時間でのノンストLIVEでの吾郎さんのキラキラ王子様っぷりにドキドキしていたのですが、
東京公演で双眼鏡でモニターを見ていた時、吾郎さんのアップで指さしに本当にドキッとしました。
(うまく伝わらないのですが…)
あと、ソロでの吾郎さん、本当に素敵でした。吾郎坦は倒れてしまうんじゃ…と思うくらい素敵でした。

すみません。突然。どうしても、このドキドキした気持ちを吾郎さんファンの方にお伝えしたくて、、
kazuyoさんのライブ参戦後の感想を首を長くして待っています。長々失礼しました。

投稿: えり | 2014/09/10 16:45

最初に聞いた時から、今回のアルバムで吾郎さんのソロが一番好きです。
声が素敵。歌も素敵。とにかく素敵。
聞いているだけでドキドキしちゃいます。
はぁ~とかあーっとか、もうどうしたらいいのかわからない(笑)

私以外にも、吾郎さんイチオシじゃないのにこの曲が1番好きと言っている方をよく聞きます。
妹(非スマファン)をライブに連れて行ったら、妹も「吾郎さんいいね」と言っていました。
吾郎さん、大人気です。

大阪、いよいよ明後日からですね。
私も参ります。楽しみましょう!

投稿: 杏里 | 2014/09/10 17:04

えりさん
どうも初めまして。中居さん担でのコメントありがとうございます! 吾郎、吾郎とうるさいブログを読んでくださっているなんて感激です。今回のアルバムは中居くんのソロがなくて、中居ファンの方はさぞかし落胆して愚痴りたいところだろうと思うのに、吾郎ソロのことを褒めてくださる方が多くて本当に懐の広い方が多いんだなぁと実感しました。もう、吾郎ファンは愚痴ばっかりで本当に申しわけなくなるぐらい(苦笑) ライブでは、ソロ曲はなくても何やら中居くんらしい演出が予想はしていたけどあるみたいですね(笑) 拝見するの楽しみにしています。ライブでの感動をコメントに残してくださって感謝です。私のライブ体験はあと二日と迫りましたが、そんな様子を聞いているだけでドキドキしてきます。地元大阪は3日間参加できることになったので、すぐにはUPできないかもしれませんが、レポは必ず落としますね。中居さんのことも、しっかり見てきます!


杏里さん
あぁ・・・中居ファンの方ほんと優しいなぁ(嬉涙) それだけ、今回の吾郎ソロがファンを魅了しているのだろうとは思いつつ、ヲタだけにどういう風に見てしまうのか自分でも未知数(笑) とにかく、正直にライブの感想は後ほどUPしますね。そうそう、吾郎ソロの「はぁ~ん」も当然素敵なんだけど、途中の「はっ!」だか「あっ!」だか(笑)強く言うところもすごく好きなんです。吾郎イチ推しじゃない他メンファンの方からも好評だというありがたくも嬉しいコメントを見聞きしていますので、ガッツリ萌えさせてもらいます(爆) 大阪ライブに参加されるんですね! もう、ブルーだかピンクだかお互いわからないですが(笑)、まとめて声援送ってきちゃいますよ(笑)(笑)(笑) 大阪、きっと盛り上がると思います。楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2014/09/10 21:12

kazuyoさん、アルバムの感想楽しく読みました。
今回のアルバムは、映画音楽のようなテーマ曲からやられちゃいました♪
どの曲も聞きやすいけど、かっこいい大人な印象です。


私は東京ドーム
5日6日と参戦してきました。
キラキラなSMAPと夢のような時間を過ごし、まだ完全に社会復帰出来てません(笑)

吾郎ちゃんのソロもステキでしたよ~
『君だけのヒーローだ』な王子様仕様の吾郎ちゃんがステキすぎです♪


キムゴロ萌えは2人の曲はもちろんの事、MCの時に私が見た2回とも拓哉さんから吾郎ちゃんにだけタオルが投げられたこと
毎度の事なのかもしれないけれど、kazuyoさんのブログでキムゴロにハマった私としては外せないポイントでした☆


私のSMAPライブは終わってしまいましたが、これから大阪ですね♪
体調万全でSMAPと夢のような時間が過ごせますように…


投稿: мαкоко | 2014/09/11 00:54

東京公演無事終わりました。
と思ったら、東京ドームが雨漏りしたり、私が乗り換えに利用した秋葉原駅が凄いことになったり、大阪も凄い雨が降りましたが、kazuyoさんのお宅は大丈夫でしたか?

天気も見方にするSMAPなので、大阪公演も大成功すると思いますが。


アルバムいいですね。
吾郎ソロは別格で素敵ですが、「よわいとこ」大好きです。
本当にもう、キムゴロのラブソング、いえ、友情ソングですね!

この曲をキムゴロに歌わせてくれたことに感謝です。

でもライブでは、別々な感じなので、せめてDVD収録の公演では、イチャイチャ、いえ絡んで、仲良く歌って欲しいです。

これはしつこくラジオに要望しようかな(笑)


歌のイメージもあると思いますが、個人的には「たてながの自由」ぐらいのが希望です。

それが無理なら前回のクリスマスライブのスペシャルメドレーの最後の「吾郎にロックオン」からのほっぺたでもいいな(笑)

これって木村君にお願いした方が確実かな。

投稿: なおなお♪ | 2014/09/11 09:24

kazyoさん、こんにちは。お久しぶりです。
夏休みが終わったとたんのアルバムとライヴ。HDDには夏の音楽番組特番と27Hもまだ入ったまま、smapが表紙の雑誌も積み上がったままで。smapがこんなに忙しい夏ってありましたか?(笑) こんな中しっかりついていってるkazuyoさんやレポを上げてくださる皆さん本当に素晴らしいです。ありがとうございます。
アルバム毎日聴いてます。ソロも含めて「colorful」と「monochrome」にテーマを分けている所が本格的なアーティストみたいで素敵です  余談ですが、27Hの前に後輩Gのファンの同僚に「ライヴあるはずなのにアルバムがまだなの~」と愚痴った所、「まだシングルがたまってないんじゃないですか?」って言われて「?」ってなったのですが、後輩くんのアルバムはシングルが半分くらいで、ソロが何曲か入るので、アルバムオリジナルの曲はほんの少しだそうで・・・。じゃあ、アルバムのコンセプトは?って思ってしまいました。 私はアルバムを聴いたのがライヴに参加するようになったきっかけなのですが、毎回こんなに丁寧にアルバムをつくってもらえるのって贅沢なんですねぇ。感謝、感謝です。
って前置きが長すぎましたが、「Mr.S」どストライクです! Theme曲は私は直前に映画を観たせいか「ルパン」に聞こえてしまったのですが、娘は「宝塚だ~」と言っておりました。 私の好きなリズミカルなピアノが沢山使われていて、イヤホンで聴いてると踊り出したくなって困ります  kazuyoさんも書かれていますが、今回印象的な歌詞が最初から耳にすっと入って来ました。吾郞ちゃんでいうと「Mr.S」の「あたしが」とかソロの「見せたげる」(これは歌詞カードでは「見せてあげる」ですけど)とか「好きよ」の「ずるいわ」とか初聴きで鳥肌たちました~  吾郞ちゃん今回は高音・女性パート担当ですか? 普通年齢が上がると声の透明感って無くなっていくと思うのですが、吾郞ちゃんに関しては外見同様声も自然の法則に反してますよね。
あと、吾郞ちゃんと歌うと優しい声になる木村くんとか、「レッツゴー!」が最高に幸せそうな草彅くんとか、デュオも聴いてるだけで顔が緩みます。 もちろん吾郞ちゃんのソロは11月の福岡まで待ちきれないくらい歌ってる所を早く見たいです! オリスタではっきり「鍛えてます」と言ってくれた生吾郞ちゃんが王子様衣装で踊るのが、見たいです~。  それにしても鍛えてる理由が「服を美しく着こなす為」っていうのが、もうホントに「イナガキゴロウ」で素敵です!
アルバムの感想から脱線しましたが、それぞれのファンが思ってるとは思いますが、Mr.Sは吾郞ちゃんそのものです
東京激戦の様子を聞いて福岡は大丈夫だよね?とちょっと心配にはなりますが、せっかく時間があるので、全曲覚えて楽しみに待ちたいと思います。 もう大阪は明日ですね。 kazuyoさんの率直な感想も楽しみにしております。 いってらっしゃい!

投稿: さっぴぃ | 2014/09/11 12:25

мαкокоさん
こんな中途半端なアルバム感想を読んでくださってありがとうございます(汗) 明日からの大阪ライブ・・・歌詞覚えは無理だということに気づきました(笑) でも、曲は全部頭に入ったので楽しんできますね。東京ドームスタートの今回のライブ、おおいに盛り上がったようで。吾郎ソロへもお褒めのお言葉ありがとうございます。とっても楽しみです! 木村くんからの吾郎へのタオルのパスは、噂には聞いております(爆) 相変わらずだなぁ、このお二人は・・・と嬉しくなりましたよ。地方ライブでは、ライブ後のお食事があるから、また二人でのデート・・・もといお食事会のお話が聞けるかも!と楽しみにしています。残念ながら、二日目は不参加なのですぐにはレポできないですが、その後のMCでデレられたら必ずレポに落としますね(笑) レポが遅くなるかもしれませんが、また覗いてくださるとありがたいです。


なおなお♪さん
昨夜の雷雨はすごかったです(汗) ものすごい雷と稲光、そして大雨。幸いなことに、うちのほうは大丈夫でしたが、近辺では浸水した家もあったとか・・・嵐を呼んだでしょうかね、SMAPさんたち(苦笑) 今日も、集中豪雨が降りましたが、明日にはカラッと晴れてくれることを祈っています。お気遣いありがとうございます。今回のアルバムとてもいいですよねぇ。吾郎ソロに、デュオが二曲も入っているなんて本当に贅沢だと思いました。ビクターさんには、感想を送らないと! ライブでの演出は、バラバラなようですが左右に分かれることがないだけでもありがたい(笑) くっついちゃうと、いろいろと暑苦しいんでしょうかね(爆) クリスマスライブでは、また違うラインナップと演出が入り込むと思うのですが・・・まず、チケットをGETせねば(汗) 今回もクリスマスは地方か・・・SMAPさんたちもファンと一緒に楽しんでほしいです。


さっぴぃさん
お久しぶりです。夏休み中は、世のお母様たちは本当に忙しいんですよね。その間にも、SMAPさんの露出も多かったので大変だったんじゃないでしょうか。ゆっくり、溜めておいた映像を楽しんでください。今年のライブは、福岡参加ですね。ひと足お先に、体験してきますね。アルバムは、シングル曲が溜まらないと出せないグループもあるんですかね? その辺のところは、ジャニーズでもSMAP以外はまったく知らない私としてはわからないんですが(笑) そんなの待っていたら、SMAPさんたちなんてライブが4年に一回とかオリンピックルーティンになってしまいますよねぇ(爆) それは、困ります! 今回のアルバムは、シングル曲はたったの二曲という中で本当に密度の濃い良質なアルバムに出来上がったと思います。(レコーディングの時間も、ほとんどなかったと思われるのに(笑)) ライブスケジュール発表→アルバムリリース→ライブスタート→DVD発売と・・・SMAPさんのライブ関連のスケジュールはおかしなことになってますから、もうすべてが普通じゃない! (それに、吾郎さんの大阪のミュージカルのスケジュール発表はどうなった!) その慌しい中で、ファンはスケジュール調整をして準備する・・・SMAPはもちろんすごいのですが、ファンもたいしたもんだと思います(笑)

そんなアルバムですが、吾郎の声を久し振りにじっくり聴かせてもらえる曲が揃ったというのもあると思います。ここ最近、もう少し一人一人のパートを長くしてほしいなぁと思っていたので、それもとても聴きやすい理由のひとつかもしれません。今回は吾郎の声がとても印象に残りますが、曲によってそれぞれのメンバーがメインをしっかり歌うほうがいいのではないかと思います。そのほうが、歌詞が頭に入ってきやすいんですよね。まだまだ聴きこなせていないですが、ライブが終わってもじっくり聴いていきたいと思います。できたら、「スマスマ」で一曲ずつ披露してほしいですよねぇ。ゲストの方は、当分いらないので(笑) それぐらい、やってくれてもいいわぁ。どうせ、最後の歌コーナーは一般視聴者はそれほど左右されないと思うので(笑) 大阪ライブ後、ガッツリとレポをあげますね。とりあえず、メンバー絡みは外さず見てきます(笑)!

投稿: kazuyo | 2014/09/11 21:59

最近はツイの方ばかりでコメをこちらに残さず読み飛ばしで失礼します。ライブが始まってしまい、アルバム曲についてじっくり語るところがなかったので、今回のブログとても楽しく読ませていただきました。
キムゴロさんの「よわいとこ」…最初は、ずっと吾郎さんでいつ拓哉と絡むんだろうと不安に思うほどでした。が、後半の二人のところになると、どっちがどっちかわかないほど、2人の声が似ているところがあり、まさに「ひとつになった」でこの2人のいい関係性が見えて泣きそうになりました。ライブの演出については…またkazuyoさんの評価を聞かせていただきたいです。

大人なスマさんが見られる今回のアルバム、もう少しじっくり聞きたくなる曲が多いですが、気持ちは「大阪でのキムゴロ食事話」にとんじゃって、そわそわしていますので、またレポ楽しみにしています。

投稿: まーにゃん | 2014/09/12 00:11

まーにゃんさん
久し振りにコメント頂いたのに、すぐにレスを返せなくてすみませんでした(汗) 大阪ライブ初日に、すでに舞い上がってしまって(笑) もう、とにかくSMAPはかっこよかった!しか言葉にできないわ(笑) アルバムも完璧に覚えていったわけではないのに、すぐにリズムにのれたし・・・何より、ちゃんと一緒に歌えた自分がすごいなと(爆) それだけ、楽曲がすぐれているんでしょうね。メインステージから一番遠いスタンドだったので、真正面から見れたとは言え、実際に動くSMAPさんたちは遠い、遠い(笑) スクリーンで確認しながら楽しみましたけど、それでも木村さんのかっこよさは裸眼でもわかりましたよ。うちの王子もすごく素敵だったわ(笑) 初日レポとりあえず、わかる範囲でレポしてみます。今夜の二日目は不参加なのですが・・・キムゴロさんでお食事行ってくれているといいですね。

投稿: kazuyo | 2014/09/13 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚できない理由 | トップページ | 「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」 大阪初日 9/12(金)レポ »