« 夢よ、タメよ、梅よ・・・ | トップページ | 恋と音楽Ⅱ<大阪公演>初日 »

マネる勇気

ゴロウ・デラックス」に出演してくださるゲストの方を拝見して、本当にいろんなジャンルの方が本を出版されているんだなぁと感じる。そして、いろんな分野からのお客様にちゃんと適した対応とリアクションをする吾郎さんと、最近しっかり番組を進行してくれる外山さん、そして・・・ボケながらも最後に素晴らしい消しゴムはんこを披露する親太朗くんと最高にできあがった三位一体の番組だと思う。

今週のゲストは、「観察力がズバ抜けてすごい」方が来てくださいました。自分は観察力はないという吾郎に、「そうですか?!」と聞く外山さん。「分析したり、人を見たりはするけど体現することができない」と。確かに、体現はしなくても人間ウォッチングは吾郎さんは優れていますよね。

第百四十回課題図書 『マネる技術』 コロッケ著

Photo ただ単なるものまね本ではなく、サラリーマンも使えるビジネス書。35年の芸歴で培ったものまねの技術をビジネスに応用した一冊。ものまねをいったいどうやって仕事に関連づけていくのか・・・コロッケさんのお話を聞きながらその辺りをじっくり聞こうということだったのですが・・・

要は、ご本人のものまねをするということで、ご本人への挨拶やお客さんに対してどうやればいいかと、自分のものになっていくことで仕事としてうまく流れていくということらしい。長く「ものまね」をやっていくことで、真似ではなくて勝手に成長して自分のものになっていく。「ものまね上手は仕事上手」に発展するとコロッケさんは話されます。なるほどなぁ~。仕事はできる人を真似することによって、自分も成長するというのはあると思います。

今回の課題図書の朗読は、吾郎さんが『観察力について』、外山さんが『ものまねをする上で大切にしてきたこと』。ものまねをただ見た感じでやるのではなくて、しっかり観察してやるのがコロッケ流。(そして、違う生き物になる(爆)) ものまねをすることは「勇気」であり、大人になってからこそ自分を成長させるために必要なことといういたって真面目な内容であります。ところが・・・ここから、やはりコロッケさんの本領発揮。武田鉄矢さんの「過去」「少し昔」「現在」を見事にものまねで体現したり、最新のものまねとして平井賢さんやGLAYのTERUさん、そしてミスチルの桜井さんやEXILEのTAKAHIROさんの歌い方など出てくる、出てくる(笑) 長くものまねをさせて頂いている方にはお歳暮を贈るというコロッケさんに・・・

吾郎 「(ものまねの表情がひどすぎて(笑))もう、お歳暮贈ったほうがいいですね・・・」

吾郎さん、正解(笑)!

とにかく、外山さんがキャッキャッと笑ったり、吾郎が「あははは」と本当に楽しそうに体を前後させて笑う様子にさらに楽しく見させてもらった。コロッケさんがものまね番組ではなくて、ゲストでバラエティに出演されるとき、若干浮いた感じに見えるときがあるのですが(笑)、この「ゴロデラ」では見事に嵌っていた(笑) とにかく、MCのお二人の笑いの沸点が良い意味で低く(笑)、吾郎がゆるくツッコミを入れるのにボケたりとコロッケさんが楽しまれていたのがすごくよくわかる。どのゲストの方も、本当に「ゴロデラ」では居心地良さそうですもんね。

親太朗くんが、お姉さまの山田優さんの格好で女装して出てきたときの、吾郎の「ものまねで山田優(自分の姉)って、一番ダメなやつだよね」という冷静なコメントにコロッケさんが大ウケしていた(笑) 親太朗くんも、すごい「勇気」です(爆) 最後の消しゴムはんこが素晴らしく、コロッケさんから「表に出ないほうがいいかもね」と言われていたのに笑ってしまった。そう、だから「ゴロデラ」ではADなんですよ。スタッフさんが、よくわかっているんですね(笑)(笑)(笑)

|

« 夢よ、タメよ、梅よ・・・ | トップページ | 恋と音楽Ⅱ<大阪公演>初日 »

コメント

kazuyoさん、こんばんは。ホント、「ゴロデラ」を通してあらゆるジャンルの方がゲストにいらして、色んなジャンルの本を紹介できてその内容に、新たな発見があり、著者の方の想いなどが記されていて、それをトークを通して知っていく。とてもためになる番組ですよね。吾郎ちゃんの相手の話に耳を傾ける、聞き上手なのもいいし、外山さんも、だんだん番組の進行、慣れてきたかんじだし、親太朗くんは、ADとしてちゃんと支え、癒される感じだし、この三人のふいんきが、ゲストの方を、安心させてるんだろうなって思います。今回のゲストコロッケさん、ものまねって私も毎回、楽しく見させていますが、裏では観察力が優れてないといけないし、それこそ大御所の方のものまねの場合「勇気」がないといけないですよね(笑)でも、ものまねって確かにオーバーなところは、コロッケさんに限らずどの方も多少あると思いますが、その方の事を、尊敬して好きだからものまねするんですよね。誰も、嫌いな人の
ものまねなんてしないと思います。だから、コロッケさんのものまねも、一見失礼に見えるかもしれないけど、そこには、コロッケさんの「勇気」と「愛情」があるんじゃないかなって思います。でもまぁ、野口五郎さんのはやりすぎですがcoldsweats01でも、コロッケさんの、ものまねに対する生真面目さと熱意は凄く伝わり、感じるものがありました。あと、親太朗くんのお姉さんの真似の女装可愛かったですねhappy01吾郎ちゃんの突っ込みも面白かったです(笑)親太朗くんもこれからもADとして番組を支えていってほしいですよね。終始皆さん楽しそうで、またコロッケさんのちょっとしたものまね実演みたいなものも面白くて嬉しかったです(笑)

投稿: さおり | 2014/11/08 20:49

kazuyoさん
 ご無沙汰しております。覚えておいででしょうか?
昨年事情があり「ヴィーナス イン ファー」を泣く泣く諦めた者です。「恋と音楽2」大阪公演1日マチネー
に参加、初めて生吾郎さん拝見して来ました。実は当日まで本当に行けるかどうか不安で、何より母の体調管理に気を使いやっと実現できた次第です。
 思ったより広い劇場、後方の席でしたがオペラグラス
のおかげで美しいお顔堪能できました。スタイルもよくて本当に天使か王子かとしか思えませんでした。出演者の皆様素晴らしく、熱演で楽しませていただきました。
 最後に五郎さん一人で登場、観客総立ちの中、最前列の方に向かって「すみませんね、真飛さんのファンなのに。『聖ちゃぁん!』ってね。僕の」

投稿: miz | 2014/11/08 22:45

すみません。間違えて送信してしまったようです。
続きます。
 「僕のファンの方はこんなに若くない・・」とかなんとかこんなこと言って会場大爆笑でした。つまり真飛さんのファンの方々にもスタンディングオベーションして頂いて恐縮しているということらしかったです。吾郎さんらしいなと思いました。
 kazuyoさんにご報告したくて変なタイミングで出てきてしまい申し訳ありません。お忙しい日々をお過ごしのようですがどうぞお身体大切になさってください。

                    


投稿: miz | 2014/11/08 23:11

ものまねって観察力。と表現力ですよね。SMAPさんも比較的他の方のまねがそれほどのロハスでもメンバーのまねは上手いですよね。(吾郎ちゃんの中居くんのまね好きで~すheart)吾郎ちゃんと外山さんが楽しそうにコロッケさんを拝見しているのが目に浮かびます。ゴロデラって本当に不思議な番組ですね。お客様も視聴者もホッコリさせてくれる。親太郎くんのお姉さまのまねも楽しみにしています(笑)

投稿: ピカチュウ | 2014/11/09 10:51

presentさおりさん
何度も言ってしまいますが、本当にいい番組なのに全国放送でないのがもったいないですよね。バラエティ番組って同じようなのが多いので、とても貴重な番組だと思うんだけど・・・関西はちょっと厳しいタイプの番組かもしれない(苦笑) せめて、本元TBSさんに多くの感想がいけばまた違ってくると思うので、放送が見れる方は未放送地域の方のためにも頑張って出していってほしいですね。今回のゲストのコロッケさん。もともととてもいい人だとは思っていたのですが、番組に出演されるとすでに大御所のものまねタレントさんで、周りもちょっと笑わないといけない雰囲気になるときがあって見ていて正直しんどいときがあるんです。でも、今回の「ゴロデラ」では本当に楽しかった。なんなんでしょうね、このぬるい感じの中で、面白いときは大声で笑ったり軽くつっこむ感じが居心地いいのかなぁ。きっと、コロッケさん自身もそう感じたのではないかと思いました。課題図書は、とても真面目に書いてある内容のようで、そこもちゃんと伝わっているのもいいと感じました。本の番組ということがしっかり伝わっているのがいいですね。


presentmizさん
お久しぶりです。もちろん覚えています(笑) コメントありがとうございます。私が観に行けなかった日の「恋と音楽Ⅱ」大阪公演の様子をご報告してくださってありがとうございます。お母様と観劇されたんですね。お母様は楽しまれたのでしょうか? 実は、うちの母も姉が連れて行って初めて生の吾郎さんを観てきたんですよ(笑) テレビでの衣装のイメージしかないので、普通の服で出てきた吾郎さんに最初「えっ?!」と思ったらしいですが(ミュージカルと聞いていたので、衣装も派手なのを想像していたみたいです(笑))、とても面白くて吾郎ちゃんは、最後疲れているのに観客のために何回も出てきてくれて嬉しかったと伝えてくれました。吾郎の誠実なところって、初めて見る人にも伝わるんだなぁと嬉しくなりました。大阪は3日間5回公演で駆け抜ける感じでしたが、吾郎を始め共演者、スタッフの方々、そして観客も楽しめたようでよかったです。


presentピカチュウさん
確かに、SMAPは全員どのメンバーのものまねをさせてもうまいですよね(笑) やっぱり、普段からよく見ているのと、全員が観察力が鋭いんだと思います。まぁ、そこに器用不器用でまた出てくる感じが違ってくるのですが、意外と(笑)吾郎さんはものまねがうまい(笑) SMAPだけでなく、他のジャニーズのグループのメンバーやコントで見せるものもうまいと感じる。案外、体現する力も持っているかも。親太朗くんのお姉さまのものまねは、ものまねでなく普通に顔が似ているってだけですが(ごつい山田優さんという感じ(笑))、楽しみにしていてください。

投稿: kazuyo | 2014/11/09 14:40

昔々どこかのコラムで、お笑い評論家が書いていたのですが、
「優れた芸人はモノマネから学ぶ。ものまねは芸の基本だ」みたいなこと。
そして、その例として木村さんの松田優作さんや古畑のモノマネコントの完成度の高さを挙げていました。
先週のスマスマコントも旬の芸人さんのモノマネといえば、モノマネですが、
ただのマネでは、終らない中居・香取の芸人根性に感激。
もちろん吾郎さんのイケメンプロデューサーのスパイスも絶妙。
スマスマから一週間。なぜか、海平まさし・しんじが頭から離れないのです。
まさし・しんじ師匠の登場場面のリピートばかりしてしまう。
あぁ、無礼な若手芸人を怒鳴りつけるまさし師匠がみたいとか、、
アシスタントの女の子にセクハラして、怒られるしんじ師匠がみたいわ、、妄想中。
キムゴロで「ダメよ~、ダメダメ」してもいいかも。
SMAPは、なんでもできそうだから、妄想が止まらない。

投稿: ゆずこしょう | 2014/11/09 22:49

presentゆずこしょうさん
真似をしてただのものまねで終わるようなら芸としては伸びないけど、真似をすることによってそれこそ成長して自分らしさを出していける人は成功するんでしょうね。木村さんは、本当に器用な方なので実は「ものまね」が得意な人だと思います。これで思い出したのですが、むか~しSMAPが「ものまね合戦」みたいな番組で木村くんが五木ひろしさん、中居くんが森進一さんのものまねをして笑いをとっていたことを思い出しました。その頃、まだ全然売れていないときで、ものすごい度胸だと思ったのを覚えています。(それも、コロッケさん顔負けの顔芸まで入れ込んで(笑)) 中居くんと慎吾の「エレキテル連合」のものまねパロディコントはすごかったですね。ものまねを超えていたと思う(爆) キムゴロさんでやるのなら、プロデューサー役は剛でしょうか。こちらの二人がやると、ちょっと妖しくなりそうなのも笑いにもっていけるかも。しかし、SMAPは芸達者ですよね~。

投稿: kazuyo | 2014/11/10 01:36

Kazuyoさん、こんにちは。
どうして、関西では「ゴロウデラックス」見られないのでしょう…、と思いながら、ソフトバンクの新しいCMが面白くて、ついソフトバンクのホームページまでいって、何度もみてしまいました(笑)個人的には、空港で綺麗な人をみかけて、ついてっちゃうのがなんか可愛かったです。
そして、ニーサの新しいCMをみて、あれ?慎吾くんほっそりした?しかも、なんだか髪型が吾郎さんと似てる?って思われませんでしたか?勘違いなら、申し訳ないのですが、なんだか髪型が似てるって可愛らしいなぁと思って。。。そういえば、スマスマで、おそろが嬉しいかどうかの二択をしてたとき、慎吾くんも吾郎さんもお揃い好きって言われてましたよね(笑)何気に、吾郎さん嬉しかったりするのでは?慎吾くんは、好きって表現がわかりやすいですね(笑)
慎吾くんがほっそりしたのをみて、吾郎さんがもうあれ以上痩せてないか、ちょっと心配になりました。なんだか、最近のテレビをみてるときに、ほっそりというより、げっそりしているように私には見えて、元々、綺麗な体型の吾郎さんなのに、あんまり痩せすぎるのはなんだか体調が心配になってしまいます。舞台やコンサートでお忙しいからなのかもしれませんが、無理して、食べる量を節制されるのとかは、出来ればやめてほしいです。前に四十代になったら、努力しないと綺麗を保てないみたいなことを言われてて、痩せてきてから、あれ?ちょっと吾郎さん、イライラしてるのでは?ってうつるかんじが増えたような…。無理すると、イライラしてしまったりするじゃないですか?私の気のせいかもしれないのですが…。忙しいなら尚更、美味しいものを食べて、元気をつけていただきたいです。うーん、なんかうまく言えないのですが、吾郎さんは元々持っているものが綺麗なので、無理をして痩せるとかじゃなくて、慎吾くんとふざけあったり、木村さんと話して笑いあったりしているところが、一番なんか、自然でかっこいいし、綺麗だし、可愛いなって思うんですよね…。なんか、私の考えをつらつら書いてしまってすみません。吾郎さんがもし、みられるようなことがあったりしたら余計なお世話だよって、つっこまれそうなんですが。。。
子供みたいに笑ってる吾郎さんがすごく好きなので、大変なときもあるのかもしれませんが、吾郎さんがいつも楽しく心から笑っていられるように願いが届くと嬉しいなぁと思いました。

投稿: デューク | 2014/11/10 07:42

presentデュークさん
関西は、ジャニーズが弱いです(笑) ゴールデン、プライムタイムならいざしらず、深夜番組になると軒並み対応が悪いですよね(苦笑) たまにはちょっと趣向の違うものを放送しようという気概がないんでしょうかねぇ。もちろん、需要を考えてのこととは思うけど・・・今、MBSさんが木曜深夜に放送してる番組なら「ゴロデラ」で充分のような気がするんですよ(笑) 諦めずにお願いを出していくしかないですね。

SoftbankのCMとってもいいですよね。吾郎がメインのようになっているけど、あれはSMAPメンバーの絶妙なつっこみがあるから活きてくるCMだと思います。「えっ?!吾郎ちゃんが?」という世間のギャップもいいのかもしれない(笑) 慎吾の髪型が吾郎に似ていますか? 実は、まだ慎吾のCMに出会ったことがないので。私、テレビをあまり見ないんですよ。平日は朝のニュースを見ているけど、夜はSMAP出演番組かちょうど時間が空いたときに流しているかぐらいで。だから、あまりCMを見ていない気がするのですが、USJとSoftbankのCMは案外と見かけるので、今すごく流れているんでしょうね。慎吾のもそのうち見れるかな。吾郎さんが痩せすぎではないかと心配されていますが、まず大丈夫だと思います。以前より、かなりストイックな生活をしているだけだと思う。食べるものに気をつけて運動をしてキープしているんじゃないかなぁ。逆に今のほうが体調が良くなったとよく言ってますよね? 個人的には、今のほっそりしていてそれでいて適度に筋肉がついている吾郎の身体はとても素晴らしいと思うので維持してほしいところです(笑)

投稿: kazuyo | 2014/11/10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢よ、タメよ、梅よ・・・ | トップページ | 恋と音楽Ⅱ<大阪公演>初日 »