« ISOROできる良い関係 | トップページ | 世にも奇妙なオムニバス »

脳でわかる恋愛傾向

今週の「ゴロウ・デラックス」のゲストは、なんとIQが148もあるという女性の脳科学者。

吾郎 「ガンダムに出てくるギレンのほうがすごいですね」
外山 ・・・ (きょと~ん(笑)(笑)(笑))

第百五十七回課題図書 『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』 中野信子著

Photo ダイエットしたいのに食べ過ぎてしまう、やめたいのにギャンブルがやめられない・・・人はなぜ理にかなわない困った行動をとってしまうのか。脳科学者である著者が、人間の脳を徹底分析し、幸せに生きるヒントをコミックエッセイにて教えてくれる一冊。中野さんは、IQ148で東京大学院卒の天才女性科学者。脳科学に関する本を10冊も出版し、多くのテレビ番組にも出演。

中野さんは、聡明でいてこれまた美人な女性ですが、IQが高いせいか(笑)なかなか想像力も高いようで(笑) セットとなるいつもの大きな金だるまに、今回は脳のイラスト紙が頭に被さっているのですが、冒頭で吾郎さんは「なんか、毛糸の帽子みたい」と言っていたのに・・・

中野 「なんか、子供に見せちゃいけない感じのやらしいものっぽいですよね(笑)」
吾郎 「やらしいもの?!」
外山 「えぇ?!」
吾郎 「IQの世界で言うと・・・これが、やっぱり男性器に見えてしまうと・・・」

えぇ?! いや、言われてみると・・・いや、ちょっと待って(爆) 吾郎が、「負けたなぁ(笑)まさか、先っぽには見えないじゃん(笑)」 いえ、それを具体的に口にさりげなく出してしまう吾郎も負けていないと思います(笑) どうやら、IQが高い人のほうが性欲が強いと言われているらしい。中野さんが東大で脳について研究されたのは、もともと自分が学生の頃に「なぜ、皆テストで100点が取れないんだろう?テストなんて授業で習っていることと教科書に書いてあることを読めば全部解ける」という考えを同級生に話すと退かれた経験により(笑)、自分が何かおかしいのではないかと脳を研究したくなったのが理由だそうです。頭がいい人はいいなりに悩みがあるもんなんですね。それを、研究という形に向けさせられるのがすごいとなるわけですが(笑)

吾郎と外山さんで、コミックで「食欲と脳について」書かれた課題図書を朗読。水を飲む、こんにゃくを食べるなど自分が食事したことをリアルに想像して、空腹が満たされたと脳をだますことに効果がある。また、満腹中枢を刺激する物質を分泌させること。手っ取りばやいところでは、「恋愛」をしてドキドキするときに分泌されるノルアドレナリンが満腹中枢を刺激するのだそう。

吾郎 「(外山さんに)恋してる?」
外山 「恋ねぇ・・・(苦笑)」
吾郎 「僕はアイドルなんで、恋愛禁止なんで。僕は、チェリーボーイcherryなんで(笑)」
女性陣お二人、頷く(笑)

いやいやいやいやいや、吾郎さん、10代の頃からガッツリ素敵な方たちと恋愛されてますけど(爆)! ま、ここは「チェリーボーイ」ということにしておきますか? まったく、説得力がないけど(笑) ちなみに、そういう方は「自慰行為」をすればよいという中野さん(笑) 

また、浮気をするタイプの人は、脳の視床下部から分泌されるテストステロンという「Hしたい!」(笑)というホルモンの数値が高いのだとか。ここで、吾郎の「浮気しない人も男性にもいる。心が繋がっていないとSEXできない。そのタイプは何が違うんだろう?」という質問に、中野さんが「良いご質問ですね」と言われ、吾郎さんご満悦(笑) ちなみに、それは浮気遺伝子によるものだとか。この遺伝子を持つ人は10人いれば4人は存在するのだと。つまり、生まれもって浮気する素質を、浮気する人は持っていることとなります。そういう男性は、外見で言うと筋肉が発達していて痩せ型で男らしい外見のイケメン。さらに仕事もバリバリできて出世するタイプの男性なのだとか。

・・・いや、これは信じない(笑) 浮気遺伝子の話は置いておいて、モテる人はそれだけ外見維持も努力している人が多いから、女性が寄ってきてよりどりみどりになるのではないかと。イケメンで仕事ができる人でも浮気をしない人はいるんじゃないでしょうか?

最後に、町行く20代の若い人たちのお悩み相談VTRを聞いてアドバイスをして終了。すべて、脳によることで解決を導くのは素直にすごいなぁと。男性は視覚から入るので、揺れるものに興味を反応して興奮する(胸やポニーテールなどは効果的らしい)という中野さんの話を受け、親太朗くんのコメント。

親太朗 「僕、普段から左右に揺れてるなぁと思って・・・だから、吾郎さん、僕のことよく見てるなぁって」
吾郎 「(苦笑) 異性としては見てないよ(笑)同性愛者の噂あるけど、俺、最近・・・たまに(笑)」

ご、吾郎さん(汗) いや、吾郎さんは、とっても女性が大好きな方だと思います(爆)

|

« ISOROできる良い関係 | トップページ | 世にも奇妙なオムニバス »

コメント

今回も面白い内容で大満足でした。
考えてみれば、ゴロデラはアイドルらしからぬ番組ですね。
多くのチビッコも楽しんでいるであろうスマスマでは
なかなか扱えないような
興味深いテーマが多く、見逃せませんね。
面白いテーマと話題のゲスト、そこに加えて稲垣吾郎ですもの。
考えてみれば、豪華な番組です。
脳科学的には、男性は揺れているものを好むとの事。
親太郎くんのコメントに対して、
「そんな噂があるけど、、」なんて吾郎さんたら、自分から言い出すので、笑っちゃう。
最近の吾郎さんは、世間のモヤモヤを遊んでいるみたいですね。
誰からも愛される素敵な星の王子様は、常に世間に注目されていますね。

投稿: ゆずこしょう | 2015/03/28 17:09

以前にもまして、どんどん自由になってますね。
何を言っても大丈夫になっていってる。
さすが、人生いろいろ磨いてますね。
あの番組を見たあとだから、最後の発言はタイムリー
なこと。女性が好きに決まってるのに。
まだ出会ってないだけで。
いろんなゲストで楽しいです。
5年目に突入出来ましたし。

投稿: ゆっこ | 2015/03/28 19:50

kazuyoさん、こんばんは。今回のゲストの方、中野さんは、IQ148という凄い才能をもった才色兼備の方でしたね。吾郎ちゃんの口から、「男性器」とか「先っぽ」とかでてくるから、凄くストレートな表現なんだけど、なぜか吾郎ちゃんがいうと上品に聞こえるけど、顔が赤くなっちゃうじゃないですかlovelyいやいや吾郎ちゃんも負けてないですよね(笑)脳科学っていうから、難しいものかなとおもったら、漫画で面白く分かりやすく書かれていて、ダイエットしたいのに食べ過ぎてしまうので、その防止策とか恋愛をすることによって脳が満たされること、浮気の遺伝子など、なるほどと思うこともあり、勉強にもなりましたが、外見で分かるっていうのは、私も納得できません。これは、違うでしょう。だってイケメンでも仕事バリバリこなしていても誠実で浮気をしない人はたくさんいるし、これはいくら中野さんが言っても私も信じません。脳は関係なくて顔で決めることと同じになっちゃいますからね。でも中野さんの人生もまた、凄いですよね。他の同級生がなぜ、100点とれないのか?確かに中野さんの言う通りなんですよね。テストって教科書から出るからちゃんと覚えとけば、ホントは分かるはずなんですよね。これは、嫌味とかではなく、吾郎ちゃんが言うように、純粋に思ったんだろうなって思います。それで、自分の脳を調べようと科学者になったって言うからホントすごいなぁって思いました。吾郎ちゃんのチェリーボーイ面白い、「恋愛禁止」とか言っちゃってる吾郎ちゃん(笑)素敵な恋愛してきた吾郎ちゃんが言っても説得力ないですよね(笑)きっと10代の頃から吾郎ちゃんは、女の子がほっとかなかっただろうなって思いますheart04最後の山田君と吾郎ちゃんの会話、そういえば、この二人も兄弟みたいな感じですよね(笑)山田くんが慕ってるのがよく分かるし、この二人の関係性もいいですよねhappy01それに吾郎ちゃんは女の子大好きなのわかってるから大丈夫だよhappy01すみません、最後に話が変わりますが、「世にも奇妙な物語」吾郎ちゃん、出演決まりましたねsign03happy02凄い嬉しいし、初の銀行強盗役だし、存在感ありまくりの吾郎ちゃんが、存在感ない影の薄い役っていうのも、見てみたいし面白そうですよねhappy01でも、少し疑問に思った事があるんですが、ネットで吾郎ちゃんの記事を探して見てたら、サンスポさんとニッカンさんでは、吾郎ちゃんの話している内容が真逆ですよね(笑)でもニッカンさんのコメントは、吾郎ちゃんは茶目っ気もあるし、冗談で場を和ませる為に言いそうな気もするし、サンスポさんの吾郎ちゃんも、彼は謙遜する方なので、そういいそうだし、kazuyoさんどっちと思いますか(笑)でもどちらにせよ、吾郎ちゃんは茶目っ気があってユーモラスで謙遜する素敵なコメントには変わりないですよね。ドラマ楽しみですよねhappy02

投稿: さおり | 2015/03/28 21:33

keyゆずこしょうさん
真面目な部分は高尚すぎて、セクシー部分は若すぎるアイドルファンには刺激が強すぎる・・・なんて、素敵な番組(爆) 番組企画と吾郎のキャラが見事に嵌ったベストなブックバラエティ番組ですよね。男性が揺れているものが好きというのも、実はちょっと疑問なんですが(笑) 胸が揺れるのは、ただ単に嬉しいわけで(笑) ポニーテールは、男性によっては別に好きじゃないですよね? そのままおろしてくれているほうがセクシーという男性は案外と多いです。加えて、親太朗くんが揺れるのを好きな吾郎さんって(笑) 親太朗くん、面白いですよね。それを逆手にとって、笑いを誘う吾郎は素晴らしいと思いました(笑)


keyゆっこさん
艶っぽい話題になると、俄然、吾郎のコメントは活きてくる(笑) 今でも、忘れられないのが、宗先生がご出演されたときの人形を使ったSEX講座(爆) あのときの、吾郎の自分ならどう実践するかという映像は、よく考えたらアイドルとしてはありえないことだなぁと(笑) なんだか、いろんなことが「稲垣吾郎」ならOKになるのは、ある意味強みではありますよね。吾郎さんは、中居くんがよく言うように「女性が大好き」(笑) でも、性別で人の好き嫌いを推し量らない。だから、同性同士でもとても距離が近い関係になれるんでしょうね。「ゴロデラ」は5年目に入りましたね。今後も楽しみです。


keyさおりさん
吾郎さんが性的なコメントを、あまりにもサラリと言ってしまわれるので、そのままレポにしてしまいましたが・・・書いてしまうと、案外とギリギリだなと思いました。問題なく放送されているので、そのまま伏字にもしないで出してしまいましたが(爆) これが、変にいやらしくならないのは、ひとえに吾郎の持っているものがなせる業。下手に同じように使うと、大やけどしそうです(笑) 「脳科学」というと、確かに身構えてしまいますが、昨今、いろんな方向から面白く解説されていますよね。まぁ、正直、半分ほどは「これは、違うな・・・」ということが多いんですけど(笑) でも、聞くぶんにはとても興味深いことばかりです。中野さんとご主人の出会いエピソードは面白いけど、とても素敵な関係だなぁと思いました。頭がいい人だけが通じ合うところが居心地がいい空間ってあるんでしょうね。傍から見ていると、ちょっと変わっていることも当事者にとっては楽しい。これって、吾郎とヒロくんとの関係も同じだなぁと思いました。親太朗くんは、吾郎との番組でのお付き合いが長いですよね。お互い、良い意味で肩に力がはいっていなくて、この二人は見ていて安心感があります。どちらも、あまり前へとでしゃばらない性格なのもいいのかな。
「世にも奇妙な物語」出演の発表がありましたね。ちょっと、この後記事にしようと思いますが、新聞二紙の吾郎のコメントが違うのが??? どちらも、吾郎が言いそうなんですが・・・個人的にはサンケイスポーツさんのほうが正しいような気がします。まぁ、どちらも吾郎が言いそうな感じですが(笑)

投稿: kazuyo | 2015/03/28 23:18

Kazuyoさん、ゴロデラレポいつもありがとうございます。最近は有名作家の方々が沢山お越し下さっていましたが、先週の地主さんや今週の中野さんのようなマニアックな本の著者の方を紹介して下さるのもゴロデラのゴロデラたる所以ですよねhappy01この番組で知る事も私は多いです。あと流石深夜番組枠なので艶っぽい話題もOK!!(笑)って言うのがKazuyoさんがおっしゃるようにジャニーズアイドルなのに稲垣吾郎だから言えちゃうのですね。本当にこの番組吾郎さんだから成り立ってますよね。宋先生の時の回は覚えています(笑)品のある吾郎さんだから成り立ってましたね。今回もサラ~と伏字言われているのが目に浮かびますよ!やはりゴロデラの振り幅大きいところも大好きですheart

投稿: ピカチュウ | 2015/03/29 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ISOROできる良い関係 | トップページ | 世にも奇妙なオムニバス »