« 盛大なるPower Of Love | トップページ | 緊急事態!存続の危機?! »

パルコ劇場への想い

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP (4月23日放送分)

疲れが癒されるときは、自分の家に帰ってきて自分の好きな物に囲まれていると自然と癒される。
自分の家で充電するというのが一番ホッとする時間なんだろうなぁ。お便りにもあったけど、このラジオ「ストスマ」を聴くと癒されるという吾郎ファンは多いと思います。吾郎がとても喜んでいた。何か嫌なことがあっても、吾郎の「ストスマ」を聴いているときだけは忘れられる。吾郎の声と話すトーンにも癒されるんですよね。

「スマスマ運動会」での優勝とMVPは、自分でも驚いた。40代になると何が起きるかわからない(笑)
観覧のファンの方たちは、日本全国から朝早くから集まってくれて大変だっただろうとファンを労いながら感謝する吾郎がとっても素敵。その応援があったから頑張れたとも思うということですが、確かに運動会のファンの方のマナーはとても良くて、SMAPメンバーに分け隔てなく応援してくれていてテレビで見ていて気持ち良く一緒に応援できました。休み時間にも座ることなく立っていた吾郎さんというご報告には、座ってしまうと集中力が途切れそうで、歌の収録などのときも立ちっぱなしのほうがモチベーションがキープできるというコメント。プロ意識が高いんですね。翌日も筋肉痛にもならなかったという吾郎が優勝したのはわかります(笑)

noteスポーツしようnote (SMAP) 

慎吾の二人芝居について・・・パルコ劇場での楽屋は二人でどう使うのか、主演の役者は舞台下手のすぐ近くに大きな楽屋がひとつある。20代からパルコ劇場さんにはお世話になっているので、そこで二人がやるというのは不思議な感じ。
パルコ劇場にはとても思い入れがあるという吾郎は、楽屋や劇場の話をしてくれましたが、きっと吾郎は二人の芝居を観に行くのではないかと。その後の感想が楽しみです。パルコ劇場さんには長い間お世話になっているという吾郎ですが、必然的に吾郎ファンもパルコ劇場には足を運んできたわけで(笑) また、あのいつもの劇場で吾郎さんを観れる日が近いことを願ってます。

寝るときはパジャマよりも、Tシャツとスウェットズボンみたいな部屋着が多い。パジャマはストライプやチェックのものを4、5枚持っている。
スウェットのほうがジャケットを着ればそのままちょっとしたときに外に出れるので、パジャマにこだわってはいない。パジャマのほうがお洒落だと思うと話しているということは・・・あの「ISORO」でのパジャマはテレビ用に吾郎なりのマナーとお洒落にこだわったんだろうなぁと思いました(笑)

お米は、基本的に朝一度に三合ほど炊いて一膳弱食べるのが体の調子がいい。残りはラップして冷凍しておく。
ご飯よりも野菜中心のおかずをたくさん作って食べるようにしているという、食にも気をつけている吾郎は最近体型をキープしていますよね。慎吾が四合のご飯をカレーで食べると聞いて、ものすごく驚いていた。まぁ、体の大きさも違うけど豪快ですね(笑)

noteJoy!! note(SMAP)

錦織さん演出、ABC-Zの戸塚くんの舞台「広島に原爆を落とす日」の話・・・(この舞台のパンフレットでは、吾郎を交えて三者対談が写真と共に掲載されていて、観に行けない人もパンフ購入はお勧めです) 「広島に~」は、とても思い入れのある舞台だった。観劇したら、いろんなことを思い出すと思う。
錦織さんの思い入れも聞けて、改めて勉強になった。戸塚くんとは初めて話したけど、お芝居が好きなのが伝わった。と、先輩にも後輩にも良い言葉を残す吾郎ですが、今週の水曜日にどうやら観劇したみたいですね。これは、また近いうちに「ストスマ」で感想が聞けるのではないでしょうか。

1人暮らしを始める男性ファンにアドバイス・・・21歳のときに初めて1人暮らしを始めた最初の夜のことはすごく覚えている。親御さんから離れるわけだから、食生活に気をつけて健康管理をしっかりしておくのが大切。部屋を掃除するなどの清潔面も管理して、あまり友達の溜まり場にならないように。
以前、女性ファンから同じ質問を「ストスマ」で受けていたときは、確か、女性の1人暮らしだから夜は1人で帰宅しても安全なところを選んだほうがいいと答えていた吾郎さん。同じ男性へのアドバイスのほうが難しかったか(笑) う~ん、う~んと真剣に考えているのが優しいなぁと。1人暮らしを始めると寂しいから友達をたくさん呼びたくなるけど、自分だけの空間は大事にしたほうがいいというのは吾郎らしいアドバイスだと思いました。

noteはじまりのうたnote(SMAP)

|

« 盛大なるPower Of Love | トップページ | 緊急事態!存続の危機?! »

コメント

スウェットズボン。この単語がツボでした。
スウェットズボン、、って、何?スウェットのパンツの事か。
私の持っているスウェットズボンと吾郎さんのとは、お値段が随分違うだろうけど。
Tシャツとスウェットズボンを着ても優雅でエレガントなスタイルなんでしょうね。

しんつよの舞台には吾郎さんもきっと観劇されるのでしょうね。
舞台にしんつよ、客席に吾郎さん。なんて贅沢な空間なんでしょう。
剛の舞台に来ていた吾郎さんはお見かけした事があります。シルエットだけですが。
係員誘導で幕が開く直前にス~っと誰かが入り、休憩前に幕が下りると同時に同じ人物が席を離れる。
ファーの付いたタイトなコートにウェーブの美しい髪。もしや、、このお方は、、?
出口から消えると、すぐに剛ファンの皆さんが「吾郎ちゃんそのまんまや!」
暗闇からもオーラが眩しかったです。
「吾郎ちゃ~ん!キャー!」みたいな黄色い声はなし。
皆さん、ごろさんのロイヤルなお姿をただただ静かに見つめていました。
しんつよ舞台。行きたいな。
ごろさんにはしんつよ舞台の感想もぜひ聞かせていただきたいです。
吾郎さんのラジオ。
私は、どんな質問にも「う~ん。」と(真剣に)考える声が大好き。

投稿: ゆずこしょう | 2015/04/24 18:24

kazuyoさん、こんばんは。私も、「ストスマ」、(沖縄では、放送されていないので、少し遅れて聞くことになりますが)とても癒されますcatface他にも、SMAPさんが出てる番組、吾郎ちゃんが出演してる番組、SMAPさんや吾郎ちゃんの楽しい、朗らかな笑顔を見ていると、仕事でどんなに疲れても、イライラしても、泣きたいことがあっても、SMAPや吾郎ちゃんを見てるとそれだけで、嫌な事が忘れられますhappy01それだけとても重宝しています(笑)生きがいですねhappy01吾郎ちゃんも自分の家で、好きなものに囲まれて、癒されるっていうのも気持ちわかります(笑)吾郎ちゃんの仕事上、ストレスとかも大変だと、思うし、家では、好きなものに囲まれて、ゆっくり過ごして、エネルギーを蓄えていってほしいですhappy01スマスマ運動会は、ホントに感動しました。今でも宝物にして、DVDに永久保存版にしています(笑)観覧された方もホント皆さん温かくて、マナーはなっているし、会場が一団となってチームみんなを応援していて、楽しい運動会になりましたよね。吾郎ちゃんのチームは、常に作戦会議をしたり、吾郎ちゃんは、座ることはしないということを聞いて、ホントに真面目なプロとしての自覚がある方なんだなと改めて思いました。また椅子が用意された時は、用意してくれた方のためにも、ちゃんと座るところや、まず、初めにお客さんへの感謝の言葉がでてた事がホント吾郎ちゃんらしくて、思慮深いなぁ~と、ホント紳士で素敵だなと思いましたhappy02ホントに、SMAPチームみんなが、お客さんも含めて一丸となった運動会でしたね。彼らの本気度、バラエティーとはいえ、何事も真面目に取り組む姿勢に拍手を送りたいですhappy01「ISORO」でみたパジャマも良かったし、似合っていてキュンってなりましたが(笑)スエットズボンとかTシャツとかも寝心地よさそうですよね。夏は、ステテコとかも着るみたいで、吾郎ちゃんのステテコ姿みてみたいです(笑)4、5枚くらいあるということで、それもみんなみてみたいとかいったらわがままですかね(笑)こだわりはないっていうけど、やっぱり寝る時も、寝心地とか生地とか、夏は涼しい素材、冬は暖かい素材とかそういうのは、ちゃんとしてそうだなって思いました。枕からベッドから今度は、パジャマまで吾郎ちゃんの私生活がちょっと谷間みえるところも、「ストスマ」の大事なところですよね(笑)慎吾くんのご飯の食べっぷりが凄いですね(笑)でも、慎吾くんは慎吾くんなりの、食にこだわった食べ方っていうのがあるんだろうなとも思いました。吾郎ちゃんは、朝しかご飯は食べなくて、野菜、魚中心ということで、色々食事に対しても気をつけてるんだなって改めて感じますよね。また残ったご飯は冷凍にして、ラップで保存するというやり方、主婦みたいですよね(笑)うちの母がそうしてるんです(笑)これ聞いた時、うちの母と同じことしてるって思いました(笑)ここでのちょっとした個人的なツボは、「もう、新米じゃなくなっちゃうsign01」この言葉の可愛い言い方ですねheart04パルコ劇場でシンツヨの二人芝居をやるということで、パルコ劇場で、長年利用させてもらってる吾郎ちゃんのパルコへの想いが伝わってきました。長年そこの舞台にたったり、楽屋を利用させてもらうと愛着が湧きますよね。私も吾郎ちゃんの舞台を見に何回か行ったんですが、もう道順覚えました(笑)また、あの席で吾郎ちゃん見たいなぁ~とか、パルコのカフェとかレストラン美味しかったなぁとか色々思い出があります。シンツヨの舞台には、残念ながら行けませんが、きっと楽しい物になるでしょうね(笑)それを観客として見る吾郎ちゃん、パルコ劇場で見る側としても感慨深いだろうなって思いました。また是非、パルコで舞台挑戦待ってますsign03happy02同じ舞台つながりで、錦織さんと戸塚くんの「広島に原爆が落ちた日」、吾郎ちゃんも先日観劇されたみたいで、その感想早く聞きたいですよね。吾郎ちゃんにとって、この作品は、思い入れのある作品で、当時のセリフも覚えていて、吾郎ちゃんが言ってた「ディープ山崎のすべてが入っている」の言葉がすべてを物語ってると思いました。また、普段は会えない、先輩、後輩の方とお話をする機会もホントいい機会ですよね。貴重な時間だったと思います。戸塚君もお芝居にかける情熱は、吾郎ちゃんや錦織さんと同じだと思うので、是非最後まで乗り切ってほしいですhappy01舞台の話になると、吾郎ちゃんの舞台作品が待ち遠しいですhappy02もう、4月も下旬に近くなってきてますが、親元を離れる学生や新社会人の方も多いんではないかなと思います。私は実家から通ってるので、不安はないですが、これが、今まで家族と住んでいたのが、急に一人となると不安や、寂しさなんていうのも、もちろんありますよね。特に夜なんかは寂しくなりそうな感じがあります。吾郎ちゃんは、以前も女性に対しての心配りがあり(今は、物騒ですので、ホント、男女構わず気をつけてほしいですよね)今回の男性の方にも、真剣に考えて、アドバイスしてくれていて、温情ある吾郎ちゃんらしくて、基本的に、何事も丁寧に真剣にアドバイスする吾郎ちゃん、ホント素敵に思います。この男性の方も少しは、不安が和らいだ事ができたらいいなって思いました。この春、新しい環境の方はたくさんいると思いますが、吾郎ちゃんが言うように、楽しいことも絶対あるので、胸を張って頑張ってほしいですhappy01

投稿: さおり | 2015/04/24 20:07

eventゆずこしょうさん
スウェットズボンって言わないですよね(笑) スウェットパンツと一般には呼ばれていると思うのですが、吾郎が着ているのはもっとしっかりした生地なのだろうか(笑) 何を着てもエレガントになる吾郎さんのことだから、だらしなく着ているわけではないんだろうなぁと。剛と慎吾の二人芝居は、必ず時間が合えば観に行くでしょうね。そして、楽屋で二人に直接感想を伝えてあげるんだろうなぁ。そのあと、三人で一緒に外に出て飲みに行くということも考えられる。下三人は、前回のライブで一緒に外に食べに出たメンバーなので(笑) 剛の舞台で、吾郎が観劇したときに観に行かれたことがあるんですね?! 私は、逆で吾郎が参加した「ヴァージニアウルフなんて怖くない?!」の舞台で剛が観に来ているときに観劇したことがあります。むちゃくちゃ前のめりで、吾郎と大竹しのぶさんのもつれあいキスシーンをかぶりつきで観ていた剛は一生忘れない(爆)


eventさおりさん
「ストスマ」の放送地域も狭くて残念ですよねぇ。アイドルというよりは、普通に穏やかに聞けるラジオ番組としても質がいいと思うのですが(笑) 吾郎は、どちらかというと、家でジッとしていることが少なく時間を有効に使っている人だとは思うのですが、やはり一日の疲れは家でゆっくりするのが一番ですよね。そのためには、日頃から部屋の掃除は欠かさず、料理も自分で作って、アロマを焚いた部屋でゆっくりしながら音楽を聴いたり、本を読んだり・・・なんか、本当に絵に描いたような生活をされているイメージが(笑) とは言っても、そこはいつもバスローブでワインを傾けてるわけではなくて、スウェットパンツでラフにリラックスしているようで、なんだか安心しました(爆) 30分の間で、いろんな話が聞けて本当に贅沢なラジオ番組だと思います。プライベートのこと、お仕事のこと、趣味のこと、そしてファンへのメッセージ。これだけ、ぎっしり詰まっているのに、いつもトークの口調は澱みなく澄んでいる。はっきりと話して、話し言葉もいつもとても丁寧で綺麗で聞きやすい。ラジオを聴いていると、吾郎は本当にナレーション向きだと思うので(声の質だけでなく、話し方も含め)、また、ナレーションのお仕事をしてほしいなぁとラジオを聴くたびに思います。舞台の話は、いつも少しばかり熱が入り込むように語る吾郎。今年も舞台はあると信じているのですが、できるだけ早く発表してほしいですよね。発表されてから開演までのスパンが最近はとても短くて、いろいろ思いを馳せる時間が取れないのは残念。チケットのことも気になりますが、なにより待っている余韻の楽しみを味わえなくなったのは残念なので。今度は、どんな演目に挑戦してくれるのか楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2015/04/25 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛大なるPower Of Love | トップページ | 緊急事態!存続の危機?! »