« 吾郎から見るメンバーの結婚観 | トップページ | きらきらのアイドル »

SMAPは貴族だから(笑)

ゴロウ・デラックス」に、二回目の出演となるゲストの方が登場。再度ご出演してくださることも嬉しいけど、それだけ「ゴロデラ」が長く続いているんだと実感できるのも嬉しい。とにかくノリが良くて、始終大笑いできる回となりました。

第百六十八回課題図書 『ジェーン・スー 相談は踊る』 ジェーン・スー著

Photo 出す本はいずれも大ヒット!連載3本を抱える人気コラムニスト。メインパーソナリティを務めるTBSラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』。悩める大人たちからの相談をスッキリ解決する大人気番組。そんなラジオでの傑作お悩み33項をまとめた本。

今回、二回目の出演ということでスタッフが金だるまに前回出演してくださったジェーン・スーさんの髪型のカツラを被せておくというお遊びが。ところが、スタジオに登場したジェーンさんの髪型が・・・前回と違う(笑) 「申し訳ない」と入ってくるジェーンさん(笑) 今回も、なぜテレビにはご出演されないのに「ゴロデラ」には二回も登場してくださったかと吾郎が質問。以前レコード会社に勤めていたジェーンさんは、CD発売のときにテレビに出ないアーティストに腹が立った経験があるので、自分の本を宣伝してくださるというのならテレビに出るべきだと思われたそうです。しかし、テレビにはあまり出ないというのが不思議なぐらい、トーク上手なジェーンさん。テンポと言葉のチョイスが秀逸なんですよね。

テレビには基本あまり出たくないというジェーンさんに、大きく頷く吾郎と外山さんMCコンビ(笑) 吾郎にいたっては、学生時代は授業中先生に指されるのも苦痛で、学芸会も運動会も嫌で、人から名前を覚えられるのさえ嫌だったという異色のジャニーズ(爆)

ジェーン 「(前回出演したときに)稲垣さんに感動してしまいまして・・・」
吾郎 「えっ?!なんでですか?」
ジェーン 「なんかお話を初めてさせて頂いて、なにかのときにこのときこうなんですか?っていうことを聞いたら、あっ、でも、そういう印象をつけちゃうとビックリしちゃう人がいるから・・・みたいな感じで、会ったことのない民。っていうのをまず最初に考えてて貴族かっ!と思ったんですよ。自分の領土の中の人たちがどうやったら豊かに暮らしていけるかみたいなことを最優先に考えているみたいな・・・」
吾郎 「あぁ・・・」
ジェーン 「SMAPって貴族crownなんだなぁって思った」

貴族(笑)(笑)(笑) 確かに、SMAPは「貴族の遊び」みたいなことをされる(笑)
プライベートまで全部そうってわけではないですけどね」という吾郎に、ジェーンさんは実は吾郎さんに会うのは三回目だと告白。それが、以前働いていたレコード会社勤務時に「スマスマ」の収録に立ち会ったときで、SMAPさんから椅子を勧められて恐縮したのを覚えているのだとか。

ジェーン・スーさんの納得感あふれる語録の紹介
・ 美魔女は暴走族 - 「老い」からものすごいスピードで逃げていくアラフォー軍団(笑)
・ 絵文字は踏絵 - 自分が可愛いという自意識がある人しか使えない
ジェーン 「絵文字使える?」
吾郎 「僕、全然使えるよ」
ジェーン 「あぁ・・・さすが、貴族crown
吾郎はメンバーの木村くんにも絵文字バリバリのメールを送って驚かせる人ですもんねぇ(笑) そうか・・・可愛いとわかってて送ってるんだな(爆)
・ 女子のメイクは一人世界陸上 - 今日より明日を!という自己最高記録を目指す
・ 独身は麻薬

ラジオに実際に寄せられたお悩みのひとつを課題図書から吾郎が朗読。「彼女から自分の話を覚えていないと愚痴られる」という男性からのお便り。男性はなぜ女性の話をちゃんと聞かないのか。ジェーンさんは、小学生の課目「国語、算数、理科、社会」の中に「自分」という教科を入れて男性に学ばさせるべきだと主張(笑)
吾郎 「男は話さないもの。だけど話したくない男はいない」 
ジェーンさんから、太字設定承認(笑)(笑)(笑) 吾郎曰く、「女性が聞き上手じゃないんじゃないか」という厳しいご意見が(笑)

次に、ジェーンさんからのお悩みの箇所を吾郎と外山さんで朗読。「インターネットでは、イライラさせる女性の写真付きコメントがある」 確かに、何気にそれ自慢?!みたいなものがSNSでは多いですよねぇ(笑) それ、見せたいから不特定多数が見られるところで写真載せてるよねみたいな(笑) 吾郎は、プライベートは知られたくないから理解不能らしい。

ここで、なぜか外山さんと同期だというTBSアナウンサーの駒田健吾アナがスタジオに登場してお悩み相談。自他ともに認めるスーパーアナウンサーになり、いったい自分はどこに向かっているのかわからなくなるときがあるのだとか・・・ジェーンさんが一番楽しいと思うものを選べばいいのでは?という簡潔なアドバイスの中、吾郎がひと言「そもそも、駒田さんってスーパーアナウンサーなの?」と。吾郎さん、さすが貴族だわ(爆)!

|

« 吾郎から見るメンバーの結婚観 | トップページ | きらきらのアイドル »

コメント

kazuyoさんこんにちは。
ジェーン・スーさん、痛快で豪快で楽しい方でしたね。真夜中忘れて大声で大爆笑してしまいました。
前回あまり心に響かなかったので、いい意味で期待を裏切ってくれて過去の私個人のゴロデラランキングのベスト10に入るかもしれないです。
スーさん、言葉のチョイスとセンスが超抜群でそれに対するMC2人の飾らない返しもいい。黒柳さんの時みたいに後編とか未公開とか是非!!!!やってほしいですよね。
「貴族」も「うっかりさん」もツボですが、私の今回のココイチはkazuyoさんもおっしゃってる、駒田アナのお悩み相談で「スーパーアナウンサーなんですか?」のあと女性2人が「・・・」な空気を察して自分しか聞けないんじゃないか発言のところでした。
さすが中間管理職。あー楽しかった。
毎回、吾郎さんの超スタイリッシュなスーツ姿が堪らないですね。難しい柄モノもしっかり着こなしていてスタイリストさんも超優秀です。本音で言うと3回撮りでも毎回衣装チェンジして欲しいです。
未公開映像も含めてこちらも番組にお願いしようと思います。

投稿: とびら | 2015/06/27 09:51

kazuyoさん、こんにちは。二回目の登場のジェーン・スーさん、ホント面白くて笑いっぱなしでした(笑)吾郎ちゃんのことを「貴族」って言ったことも、わかってるなぁ~って思って嬉しかったし、以前ジェーンさんが、レコード会社に勤めていて、「スマスマ」の収録に立ち会っていたことにもビックリしましたが、椅子をそっとだしてくれたSMAPもホント素敵で微笑ましいエピソードでしたね(笑)その他にも、「美魔女は暴走族」とか、「絵文字は踏絵」とか、面白い単語が出てきたり、イライラさせられる話のときも、すっごいわかるし、でも、絵文字だけは、私も、結構絵文字使うんですけど、それは、絵文字があったら伝わりやすいし、便利って言う事で使ってるんですが、まぁ、絵文字が可愛いっていうのもあるんですけどね(笑)そこは勘弁してジェーンさん(笑)外山さんのイライラ、公共広告機構じゃないけど、エレベーターのは、わたしもちょっと経験があって、「何階ですか?」って言っただけなのに、怒ったように、無言でボタンを乱暴に押された時は、「なんだこいつangry」っておもいましたね(苦笑)まぁなにか相手もムカつくことが、あったんだろうけど、ボタンにあたるなよっていう(笑)はたからみたら気持ちの良い物ではないですよねぇ。男性が女性の話を覚えていないというテーマの時、確かに男性ってあまり多くを話しませんよね。その時の吾郎ちゃんの名言(笑)「男は話さないもの、だけど話したくない男はいない」さすが吾郎様shine肝に銘じときます。「女性が聞き上手じゃないんじゃない?」という鋭い突っ込みに突っ込みで返すジェーンさん、このやりとりも面白かったです(笑)ジェーンさんの突っ込みは、ユーモアがあって、的をえてるんですよね。「なるほど」と納得したのは、テレビに出たがる人は、取材のカメラとかが来ると後ろの方で、ピースサインをしているというのは凄いわかります。あれは、絶対出たがりの人ですよね。後、自分は人見知りが激しいので、吾郎ちゃんの学生時代の、話はわかるなぁって思います。私も特に運動会は嫌いでした。それに先生に本読みを頼まれた時はもう地獄でしたね(笑)でも、こうやってみんなを幸せにする職業に就いてる吾郎ちゃんを誇りに思います。自称「スーパーアナウンサー」の駒田アナ(笑)ジェーンさんに突っ込まれまくりで、外山さんに、お酒のことを言われたら、外山さんの昔の服装を言い返すあたり「中学生かsign01」って思いましたが(笑)外山さんと駒田さんの同期のやり取りも同期だからこその、親しさがあってほっこりしました(笑)そしてとどめは、我らが吾郎ちゃんの「ホントにスーパーアナウンサーなんですか?」で撃沈ですよ(笑)面白かったぁhappy02トークが面白くてあっという間の30分でした(笑)

投稿: さおり | 2015/06/27 13:05

kazuyoさん、すみません、文章中の「ボタンにあたるなよ」の所の(笑)は、(苦笑)の間違いでした。すみません。

投稿: さおり | 2015/06/27 13:10

kazuyoさん、いつもありがとうございます。
今回、本当に大笑いしました。すっと入ってくるところもあれば、あれ?って思うこともあったけど、ズバッとした口調がいいですね。
いつものように、吾郎さんは「表に出たくない」でしたね。
群像を読めば、小野さんとトークショーや特別講師をやって欲しいと思い、スーさんとのやり取りを見れば
二人で番組をやって欲しいと思い・・・
勝手だけど、こうやって好奇心いっぱいの魅力がたくさんある吾郎さんが素敵すぎて・・・
今は早く舞台の日程が欲しい。

投稿: ゆっこ | 2015/06/27 17:03

crownとびらさん
二度目のご出演???ってなって、トークを聞いてハッキリと思い出しました(笑) 前回もノリノリでしたけど、今回のほうがさらにパワーアップされていましたね。ポンポンとマシンガンのように名言を紡ぐジェーンさんに、マイペースでのせていく吾郎が素晴らしかった(笑) 駒田さんは「金スマ」で中居くんとの絡みで慣れていると思うのですが、吾郎のサラリとした毒も中居くんに負けてないなぁと思いました(笑) トークが弾んだみたいなので、きっと今回も未公開カットシーンは多そうですよねぇ。30分だからこそ綺麗に編集されている番組だとは思うのですが、放送で流れなかったところが見たくなりますよね。そうそう、収録が数本になってもスーツは変えてほしいと「ストスマ」でもお願いのお便りがありましたが・・・これは、番組にリクエストすると考慮してくれるかもしれませんね。


crownさおりさん
まさしく、「貴族」っぽいですよね。途中から、吾郎自身も認めていた(笑) 貴族は貴族でも、民のことをすごく考えてくれている最高ランクの貴族さま(笑) プライベートはあまり見せないし話さないけど、求められているものには応えようとしてくれる優しい貴族さま。吾郎さんって素敵だわ(笑) ジェーンさんが、「ゴロデラ」放送翌日に課題図書として紹介された本がAmazonで急激に売れているとTwitterで喜んで報告されていました。あまり表には出てこないけど、この番組で紹介された本は結構売れるみたいですね。番組に出演してくださるゲストの方たちは、皆さん楽しんでくれるし本も売れるとなれば、そりゃあ業界では人気なのもわかります。これが、なんとか世間にも広まって見てくれる人が増えて、全国放送に広がっていくといいですよね。男性が女性にあまり自分のことを話したがらないというのは、吾郎が「そういう女性に出会っていないから」と言っていた。最初はどういう意味かちょっとわからなかったのですが・・・つまり、聞き上手な女性とつきあったことがない男性は、自分のことを本当は話したくても機会を与えられないということなのかな。吾郎自身はどうなんでしょうね。おしゃべり好きとは言え、プライベートなことはやっぱりあまり話さない気がするのですが(笑) まぁ、どのぐらいの新密度にもよるのかな。信用してペラペラとよそで話されても困るだろうし、芸能人は大変ですよねぇ。カメラに後ろでピースをする一般人の話で、そう言えばSMAPでデビューする前の吾郎は同じようなことをしていて、中居さんに「お前は素人か!」と言われていたなぁと思い出しました(爆) あれは、どういう心境の変化だったんだろうか(笑)


crownゆっこさん
ジェーンさんの話されることが全部正しいとは思わないのですが、言葉にとても力がある人ですよね。思わず納得させられるというか・・・それと、主張しすぎないのが受け入れられるんだと思います。言いたいことはズバッと言うけれど、「そうじゃないですか?」と聞いたり、「そんな気がする」と最後に言われるのが話し上手だと思いました。ラジオでリスナーのお悩み相談コーナーを持っていても、そこは同じように接しているのではないかと思うと、ジェーンさんに相談を持ちかける方が多いのもわかる気がします。一度、吾郎とラジオをやってほしいですね。(テレビが好ましいけど、ジェーンさん自身があまりテレビ出演はお好きではないみたいなので)

投稿: kazuyo | 2015/06/27 23:13

TVにあまり出たくなくても「ゴロデラ」には2回も出演して頂けるとは嬉しいですね。ジェーンさんの名言「SMAPって貴族」は納得してしまいました(笑)。ラジオで相談を受けていらっしゃるので名言も端的でお話がお上手なのがわかりますね。吾郎ちゃんもよく名言をされますが頭の回転の良さと語彙の豊富さはあこがれますね。実際に放送を拝見するのが楽しみですheart

投稿: ピカチュウ | 2015/06/29 01:02

crownピカチュウさん
本の紹介があるとは言え、番組に快く出演してくださる方が多いのはありがたいし嬉しいですよね。「SMAPは貴族」っていろんな意味で同意です(笑) 持っているものが、「民」である私たちとは違いすぎる(笑) オーラが違う。長くアイドルやっているだけでは納得できないものをSMAPは持ってますよね。(正直、アイドルでもオーラがすごい人たちって実はそうあまりいないと思うので) ジェーンさんとは、きっとラジオでも盛り上がると思います。お互いのラジオにゲスト出演してほしいわ。

投稿: kazuyo | 2015/06/29 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎から見るメンバーの結婚観 | トップページ | きらきらのアイドル »