« さんまさんのメンバーのイメージ | トップページ | 旅に出たい! »

ドラマ「HEAT」初回視聴

AKIRAさん主演の夏の連ドラ「HEAT」が、初回二時間SPで放送されましたがどうだったでしょうか? カンテレさんが力を入れてきたドラマだと思うのですが、火災のシーンは迫力がありましたね。とりあえず、ここは吾郎ヲタブログなので(笑)、吾郎中心で見た感想を書いておきます。

まず、吾郎の役どころは、メインの池上タツヤ(AKIRA)が消防団と関わりを持つところではなく、本来彼が勤務している不動産会社「クローバー都市開発」の若社長、日比野仁。薔薇を愛でて社長室に栽培し、ハーブティを好み良い案件を持ってくる社員に薦めてくれる「美」を愛する美しい人(笑) 口調は部下にも怖いぐらい丁寧でいて、敏腕社長で切るときは容赦ない。そんな社長像を、吾郎がクールに演じています。

見る前から、まぁ、吾郎の出演部分はほとんどないんだろうなぁと思っていましたが、二時間SPの中で5分にも満たないという残念感(笑) そんな短い出演時間でも存在感があったのはさすがですね。とにかく、今回もものすごくキャラがたっているので、ファンとしてはヴィジュも含めて堪能できるとは思います。ただ・・・やはり、肝心なのはドラマ自体がどうということですよね。結論から言わせてもらうと・・・厳しいです(苦笑) 好きな方は楽しめるドラマだと思うのです。題材は今までにない設定だし、消防団の愛すべきメンバーたちはユニークでAKIRAさんのクールな立ち位置とのやりとりが笑える演出になっているので。でも、二時間もあったのにテンポが悪すぎる(苦笑) 初回二時間SPにする意義が見当たらなかった。そうなると、吾郎が出てくるのを待つだけの時間になってしまって、正直かなり苦痛でした。

個人的に、ドラマを見るのが好きなので、毎クール最低3本ぐらいは見ています。吾郎やSMAPのメンバーが出演していなくてもドラマはしっかり見ている。そんなドラマ好きから言わせてもらえるのなら、普通に見ていて初回だけで次回からは見ないタイプのドラマです(苦笑) あくまで、個人的な感想なので楽しんで見れた人もいると思うのですが、途中からかなり退屈になってしまったので次週からリアタイで見れるのかかなり不安。

ドラマには、大事な三本柱があると思っています。それは、脚本、演出、主演です。まず、どれが欠けても最後まで完走するのは難しい。今回のドラマにどこが欠けていたかというのは明言は避けておこうと思うのですが、どれだけ主演俳優が素晴らしくても脚本と演出がマズければ連ドラは見続けるのは厳しい。逆に脚本が素晴らしくても、それを活かせる俳優、演技に魅力がある俳優が主演でなければ高揚感が生まれない。残念ながら、「HEAT」はその三本柱が私の中で成立できていませんでした。

吾郎が主演じゃなくても、ドラマとして成立していればいろいろ突っ込みながらも今までは毎週の感想をUPしていました。でも、今回はかなり厳しいです(汗) おそらく、最終回に日比野社長の総評だけをレポにすると思います。ドラマレビューを楽しみにしていた方がいらしたら申し訳ない(汗) 吾郎が出ているというだけでは、楽しめないドラマの感想は書けないです。まぁ、今から盛り上がっていくかもしれないですし、思い切り社長萌え回があればUPしますね。そうなるように、番組側には伝えておこうと思います。なんせ、吾郎が出ていなければ、おそらく初回も見なかったであろう作品なので(苦笑)

でも、吾郎演じる日比野社長の萌えは書いておくことにする。ゲスト出演並みの登場なので、とにかく社長のあらゆる点を妄想して見なければならない(爆) ただ、この妄想が実に楽しい(笑)

やり手で大きな会社に発展させたであろう若社長。これだけで、妄想できる要素がてんこ盛り。いったい、どういう会社経営をしてきたのか? 協力者はいたのか? 自分より年配の社員たちにはどう思われているのか? 最後の会議室でのシーンで、社長が辞するときの社員たちのやりすぎるぐらいの大仰なお辞儀(笑) それだけで、いかに日比野社長が尊敬されているかわかる。そして、社員全員が誇りに思えるほどの美しさshine(笑)

タツヤも濱田(田中圭)も、社長にハーブティを淹れてもらったことをお互いに自慢しあうってどういうこと(笑)?! あぁ、そうか・・・これは、以前吾郎が出演した「ハングリー!」並みの男を翻弄する人なのかと。「ハングリー!」の麻生様ほどのキュートさが今のところ出てこないため、さらに鋭利な美しさを感じる日比野社長。その綺麗な顔の裏に秘めている感情はどうなっているのだろうか。ニヒルに口元を少し吊り上げて見せる笑顔が怖い(笑)

こうやって日比野社長のことを妄想させてもらえるという意味では、実に楽しいドラマですね(笑) 最終回まで、社長のことは追っかけていきたいと思う。今後も、あまり登場して頂ける感じではないけど、妄想は高めていこうと思います(爆)

|

« さんまさんのメンバーのイメージ | トップページ | 旅に出たい! »

コメント

Kazuyoさん厳しいドラマ感想でしたね。実はまだ全部拝見していなくて(2時間は厳しいです)、ウルトラ飛ばしで日比野社長さまが出てみえるところだけ拝見しました(笑)。美しい社長さまlovelyタツヤさんも濱田くんも緊張してしまうよね~社員の皆さんも大層なお辞儀しちゃいますよね美しくて品があって威厳があるものsign03プレゼンを聞いてみえる横顔は正にヨーロッパのお人形のような冷たい美しさheart正にクールビューティを絵に描いたようです!でもひとつだけ文句を言わせて下さい。社長のお衣装が蝶ネクタイに白パンツってないでしょdown 日比野社長は薔薇を愛でハーブティを好む美しい方です。品のあるオーダーメイドの三つ揃いにネクタイとチーフが揃いのもので登場してほしいです!お衣装は大切!!本当に短い時間のご出演でも印象深い日比野社長さま、出演時間が増えますように!

投稿: ピカチュウ | 2015/07/09 01:47

さすがKazuyoさん。。。反論するとこないです・・・(いや、反論しようと思ってないけどw)
二時間SPにしてはSP感がなかったというか、これ通常でやれたよね?感満載でかなりもったいなかったなーって思いました。
消防、というテーマはこう、制服萌えと言うか(笑)キャーかっこいい消防士さん!!!ってなれる良いテーマだと思うんですが、
会社員と消防団という二足のわらじ展開を任せるのはちょっと荷が重いのかな・・・どっちも薄くなっちゃった、とでもいえばいいか・・・クールで冷徹なサラリーマン、でなかったことは確か(笑)
結構最初っから好青年だったので残念です・・・悪いエグザイルが見たかったwww

我らが日々ティについてはあらためて述べるまでもなく、ゲスト出演並 の出演時間であのクリティカルヒット・・・もう・・・AKIRAさんがんばんないと!社長に食われますよ!!(笑)

投稿: つゆだく | 2015/07/09 01:50

kazuyoさんこんにちは。一度投稿しましたが何か間違ったみたいで再度書き込みます。もし重複したらすみませんが2回目を消して下さい(笑) 過去出演作品を追っかけ続けてましたが、やっとリアタイできるドラマが始まり嬉しいです。もちろんこれからも心療中、福家、あと絶対見たいけどグロいと聞き耐性が無いのでなかなか決心がつかない十三人の刺客とか、見て行くつもりです。加奈子は買えるようになって良かった♪
さて日比野社長は…もう素敵!!!素敵すぎます‼︎‼︎
事前に少し情報があったけど、あんなにクセのある二次元的なキャラを吾郎さんが演じると確かに説得力があります。端整な容姿、優雅にハーブティーを出したり薔薇を手入れしたり、声音は柔らかく丁寧な言葉使いだけど、放たれる科白は鋭く深く威厳に満ちて…うーんカッコ良いです社長‼︎喜怒哀楽を出さないのに会議中の視線の動きや微妙な表情は周囲に緊張感を抱かせる空気を作り、上手いなあと思いました。お茶出されちゃったぜ自慢するのもわかりますね。カリスマ感が凄い。ドラマ自体はまあ色々ありますが、とりあえず最終回まではもちろん見ます。えっと二ヶ月しかないのに悠長に消防団に潜入だ!とか…タツヤ…勝つ気無いだろ…(笑)とか言いたい事は多々ありますが、そのうち菜々緒ちゃんが、社長に紹介されてあまりの美貌にくらっとなって女の武器使ってさらに近付こうとしてもぜんっぜん歯牙にも掛けないクールMAXの社長とかそんなシーンを期待して、毎週見ます(笑)

投稿: ゆかp | 2015/07/09 04:37

私もSMAPのだれかが出ていればいいだけではドラマは見ません 他局ですが弁護士夫婦のは途中から内容よりも吾郎さん鑑賞にしました

草なぎ剛さんの1月から3月のドラマはお金のダークサイド感がキツそうで見ませんでしたからね………

初回なのでメインキャスト紹介の意味合いだったのかも………

ドラマの消防関連のリアリティはドヤ顔でしょうね……… 管轄省庁の全面協力がありますからね………

多分2話目で内容メインか吾郎さん鑑賞メインか考えるかも………

投稿: Yuppy | 2015/07/09 07:53

連続コメントになりすみません

吾郎さんの日比野社長の美しさはもう空気変えますね

麻生様並の威厳にクズ兄貴並の暗さの瞳ですからね………

投稿: Yuppy | 2015/07/09 08:01

お久しぶりです。吾郎君の新しいドラマ、楽しみにしてたんですが、2時間は長かったですね。途中で見るのを辞めて、録画をふっ飛ばしながら見ました。(笑)もう、吾郎君のスーツ姿が素敵で、格好いい社長さんでした。蝶ネクタイは珍しいですよね。(私はあまり見たことなかったので)アップで映るお顔が綺麗で、驚きました。綺麗なのはわかってますが(笑)、それが余計に証明されたようです。振り向く姿が一番好きかな・・・こんな社長さんの秘書になってみたいです。(妄想です)「紅茶でもいかがですか?」これからもこのセリフは聞けるのでしょうか。萌えどころです。ドラマの内容は、消防団の方なんですね。うちの亡くなった主人も入ってて、私の弟も入ってます。でも、ドラマなので仕方ないですが、、平日の昼間からの活動に見えちゃいましたが、普通平日活動はありません。皆さん仕事があるので。夜の訓練と、時々土日での活動、実際の現場での消火活動はあります。だから、「う~ん」です。(笑)取り敢えず、吾郎君のスーツ姿とあのセリフを楽しみに見ます。つたない感想ですみません。

投稿: はっぴー | 2015/07/09 11:21

kazuyoさん こんにちは。
私も「HEAT」は吾郎さんが出ていなければ、おそらくチェック見もしなかったであろうドラマだったので、初回を見終わった後は「あぁ・・」という感じでした(笑)全てが唐突に起きるお話しでしたね・・。うーん、とにかく何だかずっと照れくさくって、でも社長が出てくるシーンだけ少し温度が下がった感じがして見れました。吾郎さん、美しかった!こちらのブログはそういうお話をする所ではないと思うので小声でお聞きしますが(笑)今クール、楽しみなドラマは見つけられましたか?私は見つかりました(^^)正直、「あー、こっちに吾郎さん出て欲しかったなー」と思いながらも、まだ分かりませんもんね?「HEAT」も見ていこうと思います。ぶつぶつ突っ込みながら見るにはいいのかもしれませんね・・。

投稿: ゆきち | 2015/07/09 13:37

kazuyoさん、こんばんは。「HEAT」、皆さん、とても魅力的に演じられていて、AKIRAさんの最初消防団を「なんなのこいつら」みたいな感じが上手くでており、田中圭さんとのやりとり、社長を前にした二人の表情など、とても素晴らしかったです。栗山さんの、消防団への純粋な想いや、消防団の面々のコミカルさもよくできていたと思います(笑)面白かったですし(笑)それに、日比野社長にお茶を入れてもらえることが、二人ともとても嬉しいらしく、日比野社長の入れるお茶は特別なのかなと思ったり(笑)でもなんか中学生みたいだったhappy01「そうかそんなに社長のお茶がほしいか(笑))みたいなhappy02まぁ、おいしそうな感じはあるっていうか絶対美味しいheart04すれ違った時の第一声が「社長にお茶を頂いたぞ」ですからね(笑)しかもタツヤが悔しそうなのと、お茶を貰ったあとのドヤ顔(笑)なんか微笑ましかったですそんなシーンじゃないけど(笑)あと、冒頭の避難訓練なんですけど、避難訓練だからこそ慌てないほうがいいのに、皆さんすっごい慌ててるような感じがしたんですがcoldsweats01あれじゃあ、本当の火事の時、大丈夫かな?と少し思いました(笑)あと、なんといっても、吾郎ちゃんの出番を待ってたので、日比野社長が出てきたときは、「おぉ~なんと美しい社長さんなんだheart04」と思いました。蝶ネクタイも似合ってるし、一見、温厚な顔立ちをしているんですが、あのくりくりした可愛いお目々からは、なにかを見据えてるような、考えてるような表情が印象に残ってます。あの「さじはなげられた」も渋くてかっこよかったし、薔薇をシュッシュッとちゃんと手入れしてるのも、似合うなって思いました。今は社長は、濱田とタツヤの仕事ぶりを、静かに見てる状態ですが、今後の動きも一番やっぱり気になります(笑)消防団とタツヤ、濱田との関係や佐藤隆太さん演じる、合田との関係など色々ありますが、それも含めてどう変わっていくのかなって思いました。でもやっぱり日比野社長が今後どう絡んでくるのかが、ファンなので気になります(笑)社長のまえだとすっごい緊張するのあれもリアルで良かったです。私も偉い方に会うと緊張します。なので、緊迫感も良かったです。これからどんな日比野社長が見られるのか、それが一番楽しみだったりします(笑)

投稿: さおり | 2015/07/09 19:16

motorsportsピカチュウさん
厳しかったですかね(笑) まだ全部視聴されていないということなので、あまり左右されずに見てみてください。案外と楽しめるかもしれないです(笑) とにかく、ものすごく出演時間は短かったですが美しいのでね~。そして、日比野社長が出ているところだけを見ても、会社でのストーリーは意外と把握できます(笑) 吾郎が表情でとても細かい演技をしていたように感じる。タツヤと濱田がやりあっているのを、「ふっ」と少し小馬鹿にしたような感じとか、チャレンジはウェルカムだしリスクもいいが失敗は許さないという無言の威圧感とか。衣装はネクタイではなく蝶ネクタイなのが「お坊ちゃま」感が出ているという意味ではいいのかなぁ。今後もスーツは替えてくると思うので楽しみですね。


motorsportsつゆだくさん
「日比ティ」(笑)(笑)(笑) そんなキュートなニックネームをつけていいものかわからないぐらいクールな社長さんですが、案外と可愛いところもあるのかもしれない・・・と想像するのは楽しいですよね。しかし、数字やっぱり取れなかったんですね(汗) まぁ、仕方ないかなぁとは思う。基本的に、ドラマを見るときに自分が楽しめれば数字はまったく気にせず見続ける人なんですが、今回ばかりはちょっと納得してしまいました(苦笑) 会社でのシーンと消防団とのシーンがどちらも中途半端だったというのは同意です。それと、すでに「いい人」になってしまっているタツヤは面白くないですよねぇ。確かに、もう少しブラックな部分を描いてほしかった。あまりに、予定調和が早すぎてワクワクできないのは致命傷。まぁ、吾郎さんの出演シーンは、次回からも同じ感じでしょうね。大トメクレジットでゲスト出演扱いなので、作品に爪あとだけ残していってくれれば満足です。あぁ・・・もっと、ガッツリ吾郎の演技がドラマでも見たいですね。


motorsportsゆかpさん
そうでした、ゆかpさんにしたら、初めての吾郎出演ドラマのリアタイ経験なんですね。それなのに、ちょっとネガが多い感想ですみませんでした(汗) 楽しく視聴できているのなら良かったです。毎週、吾郎が演じているところが少しでも見れる!という楽しみ方があってもいいですもんね。是非、「ストスマ」にもドラマリアタイ初体験として(笑)感想を送ってみてください。最近の吾郎が演じるキャラクターは、ものすごくキャラ立ちしているので演じていても楽しいとは思うのですが・・・最近、本当にこういう役回りばかりのキャラクターなので、ご本人がラジオで言っていたように「普通の父親役」とかも激しく見たいと思ってしまう。嫌味な役をクールにうまく演じてしまう吾郎だから、そういう役が回ってくることが多くなるのもわかるんですけどね。ドラマは、脇にも個性豊かな役者さんたちが楽しそうに演じているので、明るい部分も入れ込んでいってくれればと思います。とりあえず、社長萌えは毎回させてもらおう(笑)


motorsportsYuppyさん
そうですねぇ・・・ドラマにSMAPが出ていれば初回は必ず見てます。そこで、最後まで見続けるかは正直半々ぐらいかなぁ(笑) 吾郎が出演しているドラマはイマイチと思っても、毎週見ていましたが・・・今回はきついです(笑) ドラマは映画化も決定してのスケールの大きい作品だと期待していたので、どうにもこうにも残念感が漂います。どの部分をどうやって見せたいのか焦点が絞りきれていないのがネックかなぁ(汗) 剛の「銭の戦争」は、個人的には毎週非常に楽しく視聴させてもらいました。剛が主役でなくてもおそらく見続けたと思うのですが、彼が最後まで引っ張ってくれた作品でした。「HEAT」にはそれがない(笑) でも、吾郎のキャラは文句なしに楽しませてもらっています。そういう視聴でいいかな(笑)


motorsportsはっぴーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。ドラマが始まるのを指折り数えていたんですけどねぇ・・・吾郎出演時間に関してはこんなもんだろうとも見る前から予想していたしそれは置いておいて、まさかの期待はずれで(はっきり断言してしまって申し訳ない(汗))非常に残念です。せっかく、吾郎がうまくクールな社長を演じているし、ヴィジュは申し分なく萌えさせてもらいましたが・・・きっついです(笑) しかし、ハーブティをすすめるくだりは良かったですね。競合相手二人共を手のひらで転がすような社長さん。こんな綺麗な社長になら、まぁ、いいか・・・と思ってしまう(笑) この社長室のセットとアイテムは、美術スタッフがものすごく凝ってくださったようで、ティーセットが10万円以上するとか、紅茶は吾郎も好きだと言っていたマリアージュフレールを用意したりとか、映る時間は少ないのにありがたいなぁと(笑) 消防団の様子にも矛盾がすでにあるんですね(笑) まぁ、ここのゆるい感じは好きですけど。


motorsportsゆきちさん
連ドラで何を見るか決めるのに、まずはキャスティング。そして事前のあらすじを読んで決定するわけですが・・・この作品は、申し訳ないけど吾郎が出ていなかったら初回視聴は外していたと思う。これが、正直な感想です(苦笑) だけど見るからには、面白いドラマであればいいなぁとは思ったんですけどねぇ。まぁ、楽しんで見た方もいるだろうから、あまりネガばかり言ってはダメですね。ゆきちさんが今期のドラマで楽しみな作品を見つけられたとか? どの作品なのか気になります。今のところ見るつもりで初回を見終わったのはこの「HEAT」と「デスノート」のみ。(週末まとめ視聴の人なので(笑)) 「デスノート」は、最近窪田くんがお気に入りの役者さんなので見たのですが、なかなかうまくできていました。ただ、ちょっと視聴者のターゲットが低いかなぁと。あと、楽しみにしているのは杏ちゃんの「花咲舞~」なんですが・・・シリーズ1がとても良かったので期待しています。堤さんの「リスクの神様」も見る予定(笑)


motorsportsさおりさん
消防団の皆さんの息がピッタリあっていて、掛け合いが面白かったですね。ちょっと、木村くん出演の「HERO」に似ている感じを受けました。まぁ、作品自体も作品全体から受ける印象もまったく違うわけですが(爆) とにかく、日比野社長はとても素敵なので、彼が出てくるシーンは毎回楽しみにしておこうと思います。役者さんたちは全員好演されていたと思うのですが、どこかが残念で・・・今から良くなっていくといいですね。しかし、社長は消防団や消防士との接点はまったくないまま終わるんでしょうか(笑) ちょっと、あちらのメンバーたちとも少しぐらい絡んでほしいなぁと思いました。まぁ、そこまで話を膨らませたら、それこそ何をしたいのかわからなくなってしまいそうなので今のままでいいのかもしれませんが。タツヤと濱田が、日比野社長と接見するときの緊張感が堪らなくいいですね。見た目は優しそうな人なのに、どこか怖い印象を受ける吾郎演じる日比野社長。「美しい薔薇には棘がある」を、まさにそのまま演じているようでした。とりあえず、今後の社長さんをしっかり愛でていこうと思います(爆)

投稿: kazuyo | 2015/07/10 01:39

kazuyoさん 連投すみません!頂いたお返事と読み返したブログの記事とで、もう一度お話したくなってしまって(^-^;脚本、演出、主演の三本柱のこと、すごく納得です。よく「面白そうなんだけど、あの人を毎週最後まで見れる気がしないよ」とか「出てる人は好きなんだけど、話がどうにもね~」とか言ってはいたけど、そういう言葉で考えたことがなかったです。スッキリしました。ごく稀に一つだけが突出していて観れるドラマもありますよね。演出かなぁ。でもごくごく稀ですよね。

「デスノート」ご覧になったんですね。窪田くんは私も好きです。ただ年齢のせいなのか(笑)窪田くんと池松壮亮さん、染谷将太さん辺りがごっちゃになっちゃいます。お顔が似てるとかではなくて、「若手の個性派俳優さん」くくりにしちゃってるんですね。私が今シーズン見ようと思ったのは「リスクの神様」です。週末見られるとのこと、詳しく語るのはやめておきますね(笑)面白かったですよ!・・吾郎さん関係ない話を長々とすみません・・。kazuyoさん、いつかドラマ談義したいです(^^)SMAPさんそれぞれの自分の№1ドラマとか!語りたいなぁ~。

投稿: ゆきち | 2015/07/10 16:38

motorsportsゆきちさん
いえいえ、いつでも何度でもいらしてください(笑) そうですね、ドラマ三本柱のどれかひとつが非常によければ、惹かれるものがあって最後までもっていけるものもあります。逆に、どれかがものすごく弱いと途端にダメになるのと同じですね(笑) 二時間SPドラマとは違って、やはり連ドラは次も見たい!と思わせる要素がないとダメですね。それが別に主演のファンだからという理由でもいいと思うのです。ドラマの楽しみ方は、人それぞれなので。だから、とにかく稲垣吾郎主演のドラマを作ってほしいわ~。今期のドラマですが、ゆきちさんが吾郎に出演してほしかったドラマは「リスクの神様」のほうなんですね(笑) わかりました、週末に必ず視聴させてもらいます。ドラマ談義は、レポから離れていくようであれば是非BBSの「雑談トピ」にでも落としてください。いつでも便乗させて頂きます(笑)

投稿: kazuyo | 2015/07/11 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんまさんのメンバーのイメージ | トップページ | 旅に出たい! »