« 大人の男の顔 | トップページ | 歌宴 ~稲垣吾郎編~ »

国民的スター in 国民的番組

SMAPプレゼンツの「のど自慢」放送前のお昼に放送されたミニドラマが実に楽しかったので、そちらと共にレポしておきます。

タモリと鶴瓶
タモリさんと鶴瓶さんそれぞれ5分の枠で、お二人と絡む不思議な時間(笑) 以前、大泉洋さんが出演されたときのを見ましたが「で、何?」みたいな内容なのですが意外とジワジワ残る感じがさすがタモリさんと鶴瓶さんだなぁと。今回は、「のど自慢」にゲスト出演するSMAPが出演。

NHK放送センターの社員食堂で一人ラーメンをすすっているタモリさんの元に、それぞれ自ら選んだ食事のトレイを持ってSMAPのメンバーが相席。
タモリさんを挟んで、カメラ奥から中居。向いの席に慎吾木村吾郎
タモリ 「全員揃って・・・」
木村 「いや、たぶんタモさんがいなかったら、うちらもこうやって(一緒に)座んないです」
吾郎 「今から、バラバラになるところだった」
確かに、カメラ回ってなかったら5人一緒には同じテーブルに座らないかもしれない(笑) 

それぞれが選んだ社食メニューは、中居(ラーメン)、木村(ざるそば)、吾郎(冷やしうどん)、(特上寿司)、慎吾(並寿司)。タモリさんに「それ食う人、初めて見た(笑)」と言われる吾郎(笑) 確かに吾郎のトレイだけ真っ白で色がなくシンプルですが(笑)、冷やしうどん美味しいですよね。NHKと言えば、吾郎の朝ドラ「青春家族」の話が必ず入るお約束。当時はマネージャーもそれぞれについてなくて、一人でこの社食に来て食べていたという吾郎はその頃から一人飯は慣れていたのかもしれない。

タモリさんが一人それぞれの番号を覚えさせて鶴瓶さんに伝えるよう指令が(笑) この暗号のような数字は、結局特に重要ではない(爆) 伝言するというのがキーになっているだけなので。一口だけ食べてほとんど食べなかったタモリさんのラーメンは伸びまくり(笑) 中居くんはスープを残して完食。慎吾は言わずもがな。木村くんもほぼ完食? 吾郎の白いうどんはわかりにくいけど、こちらもほぼ食べたのかな。そして、剛はイクラを食べたぐらい?
慎吾 「(剛の寿司を指差して)ぜんぜん、食べてない!」 (末っ子のチクリ(笑))
 「ゆっくり食べます。ゆっくり、ゆっくり・・・このあと」
中居 「えっ?食べてる体(てい)でやったの?」
木村 「なんのための特上だよ!」
確かに(爆) 吾郎が「ははは(笑)!」とのけぞって笑ってるのが可愛い。ここ、木村くんがほぼ背中を預けるようにして慎吾のほうに座っていて、キムゴロの距離感寂しい・・・と思って見ていたんだけど、二人だけ切り取ると意外と完全に身体を吾郎のほうに向けていて(足を投げ出して触れそうな距離)深層心理が見えたような(爆)

タモリさんに突っ込みつつ、映像は鶴瓶さんの番組収録スタジオへ移動。全員で連なって歩いてきて威圧感半端ない(笑) 「何しにきたん?」という鶴瓶さんの問いに答えないSMAP(笑) タモリさんとの対応との比較だけで面白い。
鶴瓶 「(木村さんに)なんで、そんなに黒いん?」 (よくぞ、聞いてくれました(笑))
木村 「へっ?太陽にあたって」
鶴瓶 「おかしいやん!太陽にあたってて・・・あたりすぎやんか」

このあと、鶴瓶さんを拉致するかのごとく取り囲んで、とりあえずタモリさんから受け取った暗号を伝える。まぁ、何度も言いますが意味はないんで(爆) 夜放送の「のど自慢」の宣伝を軽く入れて終了。
鶴瓶 「(中居くんに)注意していい?」
中居 「なんなんですか(笑)?」
鶴瓶 「昨日、飲みすぎたやろ?顔、パンパンやん」 
2TOPにヴィジュアル面で容赦ない言葉を投げられるのは鶴瓶さんとさんまさんぐらいだよね(笑)


SMAPプレゼンツ NHK のど自慢
今回も慎吾の司会のもとSMAPがゲスト出演。場所は岩手県山田町。今回は、出場者の方たちの日常におじゃまするロケも入ってさらに歌を聴かせてもらうときにグッとくるものがありました。震災でご家族を亡くされた方たちも明るく元気に歌う姿は、言葉よりもなによりも力強いものを感じた。

予選から参加したSMAPは、得点をつけスタッフが行う予選通過者選びの審査会にも参加。それぞれメンバーからの推薦もあり。SMAPの「世界に一つだけの歌」を歌った青年は木村くんが推したのを引き継いで吾郎も・・・
吾郎 「僕、メモで「中居くんよりうまい」って書いてあります」
全員、爆笑
中居 「俺も書いてるよ。「僕よりうまい」って(笑)」
ナカゴロちゃん(笑)

出場者の方たちへSMAPのメンバーが会いに行くロケが合間に入ってきます。最初は、高齢の女性の元へ中居くんと剛が向かいます。SMAPと会えて本当に嬉しそうなおばあちゃんが可愛かった。結婚を三回経験したことがあるというおばあちゃんに結婚について相談。
中居 「早く結婚したほうがいいですか?」
おばあちゃん 「もったいない、早くして」
 「どうやったら結婚できますか?」
おばあちゃん 「度胸がね~んだ、あんた(中居くんを見て)」 
(笑)(笑)(笑) 確かに、結婚に踏み切るには度胸も必要かもねぇ。悩んでても前には進めないんで。ダメだったらそのときはそのときだよね(笑)

慎吾は、山田町の様子を伝えるべく山田町観光協会の方と物産品店にでかける。予選では一人ステージ前に座り、出場者一人ずつと会話。慎吾ならではの気配りがいっぱいでした。

木村くんと吾郎は、ダンス練習をしている女の子たちを訪問して一緒に踊ったりアドバイスを。ダンスは木村くんに任せる吾郎。ちょっとした、「木村拓哉ダンス教室」が始まる中、隣でずっと微笑んでいる吾郎が可愛くて素敵だった。

中居くんと剛は、SMAPの曲を歌ってくれた消防士をしている青年も訪問。仕事場を見学し、一緒にカラオケに行って彼が初めて買ったCDという「世界に一つだけの花」を歌ってみると・・・確かに、彼のほうがうまいってどういうこと(笑)? いや、SMAPの魅力はうまいとか下手とかじゃないからねぇ。

木村くんと吾郎は漁師の方と一緒に牡蠣採りに同船することに。
木村 「俺、海と船・・・結構(テンション)上がっちゃうの」
吾郎 「お手伝いさせて頂きたいんですけど・・・僕、ちょっと船酔いしちゃうかもしんない(笑)」
木村 「テンション上げてけよ(笑)!」

いやいや、木村さん、あなたは牡蠣にあたったトラウマがあって(「夜空ノムコウ」のPV撮りのときに(笑))食べられないですから(笑)(笑)(笑) そんな船酔いしちゃうかも?吾郎と、牡蠣食べられないかもよ?木村さんの牡蠣漁でしたが、風も強い船上ではもう髪の毛をいちいち気にしていられない乱れ髪と腕筋がガッツリと出ている吾郎がセクシーだった(笑) 漁師さんと一緒に昆布から牡蠣やホタテを取る作業を二人仲良くしている様子に、やっぱりキムゴロさんたちには旅ロケをしてほしいと思ったわ。特に何も話さなくていい。真剣な二人の顔はとってもかっこいいから見ているだけでいいわ(笑)

最後にはSMAPメドレーも流してくれて嬉しかったなぁ。
さかさまの空
Joy!!
世界に一つだけの花

さかさまの空」はNHKの朝ドラの主題歌になっていたし、「Joy!!」は明るく盛り上がる。「世界に一つだけの花」は外せない国民的な曲になので選曲は間違ってなかったですね。舞台から降りてコミュニケーションを取るSMAP。国民的スターが、国民的番組に出演して日本を元気づけてくれる。自分たちがメインではなく、山田町の人たち全員が主役。その場を自分たちでできることで盛り上げようとするSMAPのメンバーによって、元気な歌声を聞かせてもらって胸が熱くなりました。

「スマスマ」ななかなか見てくれないけど(笑)、今回の「のど自慢」は両親が一緒に見ていて「SMAPはコメントがうまいなぁ」とか「会場にいる人たち嬉しかっただろう」とか話している言葉を聞いて、ファンとしてなんだかとても誇らしかった。こういう国民的番組に違和感なく溶け込むSMAPは、やっぱり素敵だと改めて思う。

余談ですが、メンバーのコメントテロップがちゃんと本来のメンバーカラーになっていたのも嬉しかったです。さすが、NHKさん(笑)!

|

« 大人の男の顔 | トップページ | 歌宴 ~稲垣吾郎編~ »

コメント

私も、最初聞き間違えました。「ちゅーしていい」 ではなく、「ちゅーいしていい」ですね。よく考えたら、上二人に、注意とか、素朴な疑問とかぶつけられるのは、鶴瓶さんだけかもと思った次第。5人並ぶと回りに、緊張感がはしることそろそろ自覚してほしいですね。本人たちは普通でも(笑)

投稿: 茶の間っ子 | 2015/09/27 18:50

はじめまして!かずよさんのお話をいつも楽しみにしている一人です。文才には頭が下がりっぱなしでタイトルは何で来るのかなと想像したりしています。私も家族とのど自慢見ましたよ!今回も書いてありましたがキムゴロさんの距離感。今回は最近になく近く感じませんでしたか?ロケを組んだというのもありましたが、いつも隣にいる感じがしてました。外に出ると必ず二人になりがちですよね。お兄ちゃんが弟とお出かけ感が出ちゃうというか…受け付けないと決めたら本当に駄目って時がある木村さんだからちょっと嬉しく拝見しました。Joyを歌いはじめて並ぶフォーメーションで吾郎さんの後ろ姿を笑顔で見ている木村さんが楽しそうで…そうだそうだこの感じと思ったのは私だけでしょうけど(笑)木村さんのファンなのですが、かずよさんのブログに出会い吾郎さんも気になりだしキムゴロという言葉もここで知りました。おじさん騒動があって以降と考えている私としては、だからこそ身内ネタで笑える二人が早く見れるようになれたらなと願います。はじめてなのに長文失礼致しました。思いのたけを誰かに言いたいのかなぁ(笑)

投稿: ceren | 2015/09/27 23:29

kazuyoさんこんばんは。
タモリと鶴瓶は見られなかったので、レポ有難いです。
タモリさんと吾郎さんは似てると感じる時があります。好きな事に対してマニアックな所とか、他者から変わってると言われてもどこか飄々としてる所とか、気が合ったら家族以外でも自宅に滞在させたりとか(笑)、ゲストを自由に泳がせるMCのやり方も、お二人は相似点が多いと思います。一番似てると思うのは、努力してても表に見せない&目立たないようにさりげなく気遣いをする所。タモリさんと吾郎さんのやり取りがとても好きなので、一度何かでじっくりトークして欲しいです。
のど自慢はやはり出場者の皆さんが明るくて楽しそうにされてるのが素晴らしくて、本当に感動しました。SMAPがロケでそれぞれのお話を聞いてる時の顔、真剣ですが大仰でなく自然で、相手に対し自分達に出来る事をやろうとする真摯な気持ちが伝わり、改めて5人とも素敵だなあと思いました。
木村君と吾郎さんのロケは、引っ張ってくれるお兄ちゃんと後ろから穏やかに付いて行く弟みたいで良いですね。でもちゃんとお兄ちゃんが苦手な事は弟がカバーしてて、上手くできてます(笑)2人がロケ番組したら、スマシプとまた違った面白さがあると思います。剛君が加わって木村君とロハスでも良いかも。きっと凄くアグレッシブで先が読めない展開になりますね(笑)
のど自慢のSMAPメドレーで、中居君がわざと自分のパートを消防士さんにパスした場面も良かったです。吾郎さんが手でバツしてて、スマスマ以外でもナカゴロのコンビ芸が多くて嬉しかったです。

投稿: ゆかp | 2015/09/27 23:34

こんばんは。紅白以外でこんなにSMAP目的でNHKを録画する日が来るなんて 笑。タモリさんと鶴瓶さんに対するSMAPの差が面白かったですね。長年お仕事させていただいている呼吸ですね。のど自慢は本編はもちろん、予選会や観覧のお客様のお迎え、握手でもSMAPの温かな心は伝わったでしょうね。彼らは大きな声でエールを送るよりも、常に同じ目線で前へ進もうとしてくれていますよね。ホテルも復興活動の方が多く泊まるビジネスホテルに泊まり、夜は皆で地元の居酒屋やカラオケに行ったとのこと。地元の方々のご苦労や優しさを肌で感じられたのでは、と思いました。そんな気持ちが滲み出ていたのか「世界に1つだけの花」、とっても良かったです!個人的にスマスマで呼び掛けている復興支援財団にいつも3月と9月に気持ちばかりですが募金させていただいているのですが、忘れてはいけないな、と改めて思いました。木村くんの苦手な生牡蠣、吾郎さん美味しそうに食べてましたね!「結婚してないんです」と言う中居くん剛くんに「度胸がないからだ!」と言うおばあちゃまには笑ってしまいました 笑。

投稿: つじ | 2015/09/28 00:19

kazuyoさんこんばんは。本当にさくさくレポあげてくださって感謝感激です。
他にいろいろ思ったこともありますが、とにかくキムゴロちゃんよかったです。いつも半歩後ろをついていくかんじ(実は背中がかっこよくて好き)とか、にこにこと木村くんに任せてるかんじとか。やっぱ彼女みたい。ロケ以外でもずっと隣キープでしたよね。木村くんがご機嫌だとなんだかうれしくなります。

もう、船上で湿気と風で髪の毛くるんくるん‼ カキ外してるちょっと日焼けした腕の筋肉‼ カキごっくん‼ 主旨からはずれてると思いながらもリピしてしまう(#^.^#)

「SMAPがんばります!」でスマシプバス旅行みたいなの5人でやってほしいなぁ。

投稿: まさみ | 2015/09/28 00:41

NHKさんがSMAPを特集して下さる番組はどれも安心して拝見できますね(笑)流石、公共放送局!(笑)。今回はロケもあって、どんぐり・キムゴロと慎吾&アナウンサーさん。良い組み合わせでここでも優秀ですね。ダンスの女の子達は木村先生にアドバイスを受けてよかったね。吾郎ちゃんが優しくて素敵牡蠣養殖の猟師さんのお手伝いの二人が可愛くて、吾郎ちゃんが舟に酔うかもと言いながらも髪を全く気にせずモクモクと作業をしている姿が可愛くて、髪がクルクルになっているのが可愛さ倍増ですね。真剣に猟師さんのお話を聞いているキムゴロさんの美しい事!!切り取って飾りたい!出場者さん達の歌を聞いている姿が皆可愛い。SMAPって老若男女問わず皆に愛されて笑顔にしてくれるグループですよね。歌も3曲も歌ってくれて拝見していて笑顔になる番組でした。タモリ&つるべも短い時間なのに楽しかった!タモさんの周りに座るSMAPがかわいい。つるべさんはいつもSMAPに弄られてますが弄られるつるべさんが可愛い(笑)

投稿: ピカチュウ | 2015/09/28 01:39

茶の間っ子さん
ご指摘ありがとうございます! ほんとだ、「注意していい?」と鶴瓶さんは聞かれているんですね(笑) 記事内は訂正入れさせて頂きました。SMAPさんたちは別に威圧感出しているわけではけっしてないんだけど、5人揃うとすごいって芸能人の方でも皆さん言いますよね。そんな人たちをライブで一斉に見ていられるファンって、ある意味すごい存在なんですね(爆)


cerenさん
どうも初めまして。木村さんのファンでこちらのブログを読みに来て頂いているなんてありがたいですねぇ。今後ともよろしくお願いします。ご存知のとおり吾郎ファンなわけですが(笑)、全員が出ている番組はやっぱりどうしても吾郎以外もちゃんとレポしておきたいところがたくさんあるんですよね。だから、それでなくても長文野郎なのにとんでもないことになってしまいます。「5人旅」のときは、レポを7回に分けましたから(笑) キムゴロさんたちは、いつぐらいからだろうなぁ・・・昨年のライブあたりですか、なんとなく距離感を感じるようになって、あまり話さなくなって・・・目もほとんど合わせない時期を経て今ですよね(笑) 何が理由だったのかさっぱりわからないのですが、二人の間で何かしらきっかけがあったとは思うのですが、早く完全体に戻ってほしいです(爆) 子供じゃないから、いまさら話し合うこともしないだろうし、こうやってロケに二人で出て自然に元に戻っていってもらうのがいいですよね。「キムゴロ」って、深いファンの中だけで使われるワードだったんですよ。でも、今は普通に使われてますね。SMAPの息の長さを感じます(笑) 


ゆかpさん
「タモリと鶴瓶」は、お昼のほんの10分程度の枠の番組なので見逃してしまった人も多かったかもしれませんね。タモリさんが吾郎と似ているところが多いというのはわかります。お二人ともそれを認識している上で、お互い好きな人であると言えるんですもんね。人に惹かれるときって、自分に似ている人の場合もあるし、真逆の場合もあるわけですが、タモリさんと吾郎の関係は前者なんだろうと。基本、人に対して悪いことは言わないけど、ちょっとしたウィットの飛んだプチ毒を吐くところも似ていますよね。全面に出てきて盛り上げるタイプじゃないし、素人さんと絡むのがすごくうまいわけでないのも似ている(笑) 是非、じっくりトークをする番組を見させて頂きたい。「のど自慢」のほうは、SMAP5人それぞれの対応力でしっかり番組を盛り上げてくれました。こういうとき、まったくタイプが違うメンバーが揃っているって強味ですね。木村くんと吾郎は、もともとウマが合う二人なのでロケ番組はいいと思うんですよ。スマシプのように特にバラエティ色強くしなくてもいいと思う。普通に二人が楽しんでくれるロケだけで番組が成立すると思います。いろんな組み合わせで、ロケ企画を「スマスマ」ではやってほしいですね。


つじさん
NHKさんって、しっかりSMAPの振りどころを理解していますよね。SMAPの北京公演を密着した「仕事の流儀」もとても良かった。タモリさんと鶴瓶さんと言えば、テレビ界ではもう重鎮の大ベテランですが、そんな方たちと普通に弄り弄られできるSMAPさんたちってすごいなぁと。もう中堅の域は出ていますよね。国民的スターと呼ばれて、普通に世間の皆さんが納得できる「アイドル」から始まったグループ。光り輝くスター性だけじゃなくて、温かい笑顔で元気づけてくれるまさに「国民的」スターですね。黙ってたら、ものすごいオーラだと思うんですよ(笑) でも、基本は本当に普通の人たちなんで。山田町の人たちと一緒に笑って楽しんでしまえるSMAPを見ていて、テレビを見ている人も元気になれたんじゃないかなぁと。今回の組み合わせも、どの人を伺うかの振り方もよく考えてあったと思います。ロケはやっぱりいいですね~。


まさみさん
まだまだ特番への出演が続くので、時間があるときに頑張ってレポしていきます(笑) 最近のキムゴロさんの関係性を見ていて、ロケ大丈夫か?!と少し思ったことは内緒です(爆) でも、もともと二人だけでよく出かけていた間柄だったので、基本的にはお互い気遣いなしでいける二人なんだと思います。木村くんと一緒のときの吾郎は、口出しを絶対にせずにうまくコメントを入れ込む。二人の良いところが出ていたと思います。船上でただ牡蠣をそぎ落としているだけで絵になる二人(笑) そして、吾郎の髪の毛が乱れに乱れているところは本当にセクシーで何度もリピしてしまいました(笑) 忙しい5人なので難しいとは思うけど、また5人でのロケ旅行をしてほしいですね。近場でいいので「5人だけ」の機会をもっと増やしてほしいです。


ピカチュウさん
何を見せたいか一本筋が通っている番組を見るのは楽しい。「のど自慢」は昔から放送されてきた長寿番組ですが、日本全国の方に愛されている番組ですよね。そんな名誉ある番組にSMAPが出演して、地域の方と密接に交流している姿を見ると本当に元気をもらえる。山田町の皆さんの輝くような笑顔が本当に素敵でしたね。そんな笑顔を引き出せるSMAPは、やっぱりすごい。木村くんと吾郎の、牡蠣ロケ良かったですね。「海と船が大好きな木村くん&船酔いしたことがある吾郎」、「牡蠣大好き吾郎&牡蠣にあたったことがある木村くん」・・・奇跡のコラボだったと思うわ(爆)! それぞれの苦手なところをうまくフォローしあえるのがキムゴロなので、大正解のロケでしたね。吾郎の癖毛が海風でくるんくるんになっているのがとっても可愛かった。コンプレックスだと感じている吾郎には、そのことを伝えたいですね。

投稿: kazuyo | 2015/09/28 13:58

kazuyoさん、こんにちは。「タモリと鶴瓶」面白かったですよね(笑)お二人ともSMAPと縁の深い方達なので、凄くリラックスされていて、自然で面白かったです。食堂でSMAPみんなバラバラの注文っていうのも、それぞれ個性があっていいですよね(笑)食堂に特上のお寿司っていうもの凄いですよね(笑)食べてみたいです吾郎ちゃんの冷やしうどんもおいしそうで、吾郎ちゃんが、もぐもぐ可愛くおいしそうに食べるので、うどんが食べたくなりました(笑)鶴瓶さんとの時に、吾郎ちゃんが、手を前に組んで、段差をのぼるときの上り方の仕草がすっごく可愛かったです中居くんと、鶴瓶さん二人で喋ってるの見ると、無性に世界仰天ニュースを見たくなります(笑)この二人の掛け合いも好きです。それぞれの絡みが凄く楽しくて嬉しかったです。「のど自慢In山田町」は、皆さん、素敵な歌声、笑顔、パフォーマンスで、心があったかくなりました。そして、感動もありました。素晴らしかったです。SMAPも皆さんと盛り上がってて、優しい言葉をかけたり、一緒に笑ったり、みんなが主役なのが素敵でした。「歌」っていいなって再認識しました。山田町の皆さんの、前に前進している姿を見て、逆にこちらが元気ずけられました。プレマップのSMAP五人の言葉が心に残ってます。草彅くんが仰ってたように心が洗われる感じがしました。ナカゴロも可愛くて面白かったし(個人的に、吾郎ちゃんが中居くんより上手いって言って、中居くんが賛同するのがお気に入りです(笑))SMAPと山田町の皆さんの笑顔に癒された時間でしたありがとうございました。

投稿: りな | 2015/09/28 16:27

こんばんは。
最近の出演・特番ラッシュに追いつけず、この番組も見逃してしまい…kazuyoさんの怒涛のレポラッシュに感謝しつつ、新規スマヲタとして「まだまだ修行が足りないな」と自省しております(笑)
タモリさんって吾郎さんには一目置いているというか、面白いなあと感じているのが端々に現れていて、見ていてとても幸せな気持ちになります。
船の上のキムゴロ…見たかった!吾郎さんは漁船よりもクルーズ、といった雰囲気をお持ちですが、だからこそ漁船上の吾郎さんのギャップを見てみたかったです。
逃したのが悔しいですが、kazuyoさんのレポートのお陰で最初から最後まで映像が目に浮かぶようでした。ありがとうございます!

投稿: るな子 | 2015/09/28 22:47

kazuyoさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。 SMAPさん凄く忙しいですね~(笑)嬉しい事なんですが、タモリさんと鶴瓶さんのミニドラマを見逃してしまったので、kazuyoさんのレポを読ませてもらって助かりました♡凄くいい感じでお二人と絡まれていたのが伝わってきます。タモリさんはやはり吾郎ちゃんが気になるのかしら?嬉しい事ですよね~!そしてもう一つ「SMAPプレゼンツNHKのど自慢大会」感動しました!山田町の皆さんとSMAP、いい感じで会場も盛り上がって、出場者の皆さんとも事前にお会いしたり、お手伝いしに行ったりと、コミュニケーションが取れていたりしたことがあの会場でのやりとりに凄く生かされてましたよね!いつもなら安心して見ているキムゴロのお手伝い、ドキドキして見ました。(何故でしょ(笑))このまま前みたいに戻ってほしいですよね。(私だけこだわっているのかも)
でも、嫌な記事を見つけたりして落ち込んだり、この番組で吾郎ちゃんの良さが凄く出ていたのに残念です。良いところもたまにはドーンと書いてほしいですよね!

投稿: こまち | 2015/09/29 20:09

りなさん
台本ありきだったみたいなのに、普通にトークしていたのでアドリブもガンガン入っていたんでしょうね。もともと、台本を読みこなさずに進めるお二人なので(笑) そんな流れもわかっててのトークだったと思うので、さすが長い付き合いだなぁと思って見てました(笑) それぞれ選んだメニューもいろいろ考えると面白いですよね。簡単に済まそうと考えて麺類を選ぶ上三人に、ガッツリ食べたかった慎吾と同じく食べる体(てい)だった剛(爆) あの特上寿司はもったいないのでお持ち帰りしてくれているといいのですが。「のど自慢」のほうは、震災からずっと地域の方たちと交流をしてきたSMAPだったので、とても自然に向き合っているのが見受けられました。気負いもせず、ただお話をして一緒に参加するというシンプルな流れでとても良かったですね。人の心を癒してくれて、元気をくれる歌の力って本当に素晴らしいものなんだなぁと再認識しました。最後のSMAPのメッセージが詰まったメドレーもとても良かったです。NHKさんらしい番組つくりで癒されました。


るな子さん
お昼の番宣が絡んだミニドラマではなくて、「のど自慢」自体を見逃してしまったのでしょうか? ロケも入っていたので残念ですよね。吾郎さんが出演する番組はBBSのほうで毎月、ラジオ、雑誌と共に更新していますので、よければ活用してください。タモリさんは、全員で話していても吾郎のほうを見ていることが多く、吾郎が何も話していなければ必ず振ってくれますよね。今回も、皆の話を聞きながら目は吾郎の冷やしうどんをガン見されていて、いつ聞こうかとタイミングをはかりつつ「ごろちゃん」と声をかけていました(笑) キムゴロの牡蠣漁のほうは、船上で生牡蠣を上品に美味しそうに食べている吾郎も必見だったので、よければ映像探して見てください。(おそらく、落ちていると思います(笑))


こまちさん
新曲祭りも兼ねて、クールまたぎの特番に出まくりですよね(笑) 今夜の「UTAGE! SP」も楽しみです。レポが大変なことになっていますが、見せてもらうだけでありがたい。タモリさんは、SMAPの親戚のおじさんみたいですよね(爆) とても全員を可愛がってくれて、SMAPもとても懐いている感じが毎回拝見させてもらって感じる。鶴瓶さんは、近所の面白いおじさんみたいな(笑)? 「のど自慢」は和やかな番組なんですが、SMAPが参加することでさらに活気溢れる番組になっていました。全員コメントが本当に優秀で盛り上げてくれましたね。SPとしてロケを入れてくれたのも非常にありがたかったと思います。キムゴロさんたちのロケはドキドキしたというのはわかります。ここ最近のお二人の関係性を見てるとね(笑) でも、やっぱり長年培われた信頼っていかなるときも大丈夫なんだなぁと実感しました。また、目に見えるほどの仲良しさんも見せてほしいですね。ネットニュースの嫌な記事のことは、私も聞きました。もう、スルーしていいと思うのですが、こんな良い番組にそんな落とし記事を入れ込むメディアにはうんざりですね。


【お知らせ】
吾郎さんの舞台「No.9」の『運命のお花企画』の締め切りは明日9/30(水)とさせて頂いております。
参加しようと考えておられる方はご連絡ください。 (TOP記事の詳細参照)

投稿: kazuyo | 2015/09/29 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の男の顔 | トップページ | 歌宴 ~稲垣吾郎編~ »