« 国民的スター in 国民的番組 | トップページ | 歌宴 ~盛り上がりました編~ »

歌宴 ~稲垣吾郎編~

残念なことに、中居くん司会の「UTAGE!」が終了するということで、ゴールデンで全国放送のSPが放送されました。もちろん、そこにSMAPさんも登場。「UTAGE!」ならではの、内輪でカラオケ大会みたいな(しかし、とても豪華(笑))ノリが今回も充分伝わっていましたね。

この番組の目玉は、もちろんアーティスト同士での夢のコラボ。木村くんは初参加になりますが、司会進行の中居くんも含め新鮮なコラボが見れたのは本当に良かったなぁと。SMAPも緊張していたのが伝わってきて、最初のメンバーそれぞれのコラボはこちらも若干緊張しながらも楽しませてもらいました。事前に、公式サイトでSMAPのメンバーにカバーしてほしい曲、コラボしてほしいアーティストというアンケートが実施されていて、自分が投票したのが入っているのか見るのも楽しみでした。とにかく、全部をレポにすると結構と長くなりそうなので、感動した吾郎のソロだけ先にレポさせてもらいます(笑)

とにかく、「UTAGE!」は収録番組なのにコラボは一発勝負(笑) 間違えてもそのまま流すという出演者たちにとっては生放送と同じぐらいの緊張感を強いられる企画。その緊張感も一緒に楽しめることができたら、あなたも「UTAGE!」の常連さんということになります(爆)

SMAPリクエストランキング
それぞれ投票されたリクエストTOP5の中から一曲選んでコラボ。

吾郎 - note少年時代note井上陽水) with 山本彩
歌声がすごく綺麗なのでアコースティックギターと合っていたとコメントしてくれる「さや姉」こと山本さん。
中居 「稲垣さん、どうだったの?リハーサルは」
吾郎 「いやいや、もう、部屋で二人っきりで・・・なんかねぇ、変な気持ちになってきちゃって(笑) ロマンティックな気持ちに」
中居 「(初めて話す感じで)いきなりさぁ、二人っきりとかなれるの?」
山本 「目は合わせられなかったですけど・・・」
木村 「山本さん的には目合わせられなかったけど、きっと吾郎のほうからは・・・(近づいてじっ~と見る仕草)」

ここで、前室で二人きりでのリハーサルの様子が流れます。まぁ、部屋は狭いは、二人の距離は近いは・・・で、私ならこんなの堪えられない。王子crownと二人きりでの密室(笑) ギターで合わすどころではない。前室に入ったときにすぐにサングラスを外す吾郎は紳士ですよねぇ。このあと、スタジオでも一緒にリハーサルですが、こちらはサングラスをかけた吾郎さんが渋い、渋い。前日に「UTAGE! ナビ」の番組でリハーサルの様子が放送されましたが、吾郎のところはほぼ本放送で流れた感じです。スタジオでもう一度、歌の入り方だけ二人で再確認している様子が流れなかったぐらいかな。あと、前室で吾郎が「もギターの練習をずっとしているのが聞こえてきた」というエピソードですか。

そして、本番ステージセンターに二人でスタンバイ。ここが一番緊張すると言っていた山本さん。観覧の方の距離も近いしねぇ。
吾郎 「メンバーが見ているときに歌うって経験ないじゃん、やっぱり」
木村さんが、「これ、やだな(汗) ぜって~にやだ!」と言っていることからすごく緊張するシチュエーションなんだと思う)
中居 「わかった。じゃあ、見ない。そんなに言うんだったら見ないよ!」
吾郎 「中居くん・・・僕のことずっと見ててheart」 (中居くんをジッと見て指さし(笑))
中居 「やかましい(照)」
ナカゴロ(笑)! この緊張間溢れる時に、吾郎はよくこんな面白いことが言えるなぁ(笑)と思ってたのですが、ギターを弾いてくれる山本さんの緊張をうまくほぐしてくれたのかもしれないと思いました。吾郎って、そういうこと、さりげなくしてくれるもんね。

正直、リクエスト曲が決定したときに、あぁ、またこんな感じの曲なんだぁ・・・良い曲だし吾郎の声にも合っているだろうとは思いつつ、たまにはSMAP全員で何かやるときは吾郎も一度でいいからロック調な曲をやってほしいと思っていました。でも・・・本当にすごくすごくすごく良かった! 山本さんのギターもとても丁寧でリズムは安定していたし、そのアコースティックギターの音色に吾郎の澄んだ伸びのある歌声がのっかってお世辞でもなく聴き惚れてしまった。♪胸のたかなりにあわせて~♪の最後に息を静かに吐く歌い方がとてもセクシーだった。吾郎が歌っている最中に穏やかな顔で聴いてくれているメンバー。そして、曲終わりには盛大な賞賛の拍手と「良かった! 素敵!」と言ってくれるスタジオの方たち。始終アイコンタクトをとりあいながら、二人のやりきった笑顔がこれまた素敵でした。(吾郎のハグする振りは、ドキッとしたけど(笑))

中居 「良かったよ~、稲垣さん!良かった! あまり感じたことのない見たことのない緊迫感だったね。緊張してた?」
吾郎 「緊張したよ~(汗)」
観覧 「えぇ~?!」 (この反応わかります。とてもそんな風に見えないぐらい堂々と歌っていたので)
吾郎 「中居くんも、ジッと僕のこと見てくれてるしheart
中居 「見てね~よ!」 (いや、見てた、見てた(笑))
木村 「お前、一回もこっち見なかったじゃんかよっ!」 
吾郎 「えっ?!いやいやいや(汗) 見たよ・・・」 (木村くんの肩をポンポンする)
慎吾 「良かったよね。俺、初めて吾郎ちゃんいいなぁと思った」
中居 「いままでないの?」
吾郎 「一度もないの?!」
慎吾 「いや、一番良かった!」
なんとなくいつものノリで吾郎を弄ったようなコメントになったけど、慎吾は本当に「すごく良かった」ということを伝えたかったんだよね。表情を見たらわかる。とにかく、吾郎が中居くんの構いっぷりにしっかり応えるので、木村くんが若干拗ねモードになって(という見方をしてもいいという話です(笑))構ってちゃんになるのは可愛かったし、慎吾の素直な感想も嬉しかった。そんな中でちょっと出遅れ気味の剛ですが、ちゃんと小声で「良かった」って言ってくれているんですよね。思うに、木村くん、吾郎と結果を見事に出してきたので自分もうまくできるか緊張が高まったんじゃないかなぁと。

中居 「(山本さんに)なんか、余裕で弾いている感じがあった」
山本 「いや、全然ですよ(汗) でも、リハーサルのときよりもすごくアイコンタクトがとれたので・・・」
中居 「気持ち悪いって思わなかった?」
山本 「思わないです(笑)」
中居 「綺麗だった?」 
??? 「綺麗」だった? 中居さん(笑)? 吾郎の瞳、綺麗だもんねぇ~、わかります、わかります(爆) 
イントロで、吾郎が山本さんのギターのリズムにジッと彼女の顔を見ながら合わせて、そしてアイコンタクトしている様子がふわぁぁぁとなりました。あぁ、こんな風に見つめてもらいたいなぁと思う気持ちと、いやいや、あんな至近距離で見つめられたら確実にOUTでしょ!死ぬ!「You! Die!」の世界だわと(笑)(笑)(笑) 山本さんのファンの方たちが、「さや姉は、男前の性格なのにすごく乙女だった」と言われていたのは「稲垣吾郎マジックshine」ですかね(爆)

いや、本当に素敵なコラボでした。ここ最近では一番リピ率が高くレポがなかなか書けなかったので(笑) リハーサルのときに吾郎が「(メンバーの前で歌うのは緊張するけど)それを乗り越えて上手くいったときの達成感があるので」と言っていたように、表にはあまり出てこないけどしっかり練習をしてリハーサルを大事にする人だと思います。メンタル的にも、本番にしっかり焦点を合わせてくるのは、やはり舞台を多くやっているのもあるでしょうか。なんだか、そういうところも見させてもらって感動した。

他のメンバーのところと、SMAPソングコラボ、新曲披露は後日レポします。他にも残しておきたいところはてんこ盛りだったので。「UTAGE!」は終了しますが、SPとしてはまたゴールデンでやってくれる可能性はありますよね。とてもアットホームで楽しい歌番組なので、感想は送っておいてください。番組側曰く、「反響次第考慮します」ということなので(笑)

|

« 国民的スター in 国民的番組 | トップページ | 歌宴 ~盛り上がりました編~ »

コメント

kazuyoさん、UTAGE SPレポ第一弾、ありがとうございます。
吾郎さんの番が来ると私もドキドキでした。でも本当にkazuyoさんも仰る通り、中居君とのやり取りなどで何か余裕を感じて、舞台経験が多い吾郎さんはこういう状況に強いのかなあ、なんて安堵したのですが、やはり緊張はしてたんですね。しかし『僕をずっと見てて』の声が甘〜くて、会場もなぜかフ〜ウ!って2人を囃す声が(爆) 吾郎さんや慎吾君て、中居君が照れる科白を返しても許される希少な人達ですね(笑) でも「こっちを全然見てなかった」発言の木村君には言葉を詰まらせてしまう吾郎さんが愛しかったです(笑)
歌もギター演奏も、とても素敵でした。丁寧に噛みしめるように綺麗な音が流れて涼やかで、でも甘い歌声は色気もあって、ずっと聴いて浸っていたい気分でした。弾くのをそっと促してあげたり、山本さんを終始気遣ってる吾郎さんが紳士で王子…オトナの男性でカッコいいです。山本さんもそりゃ乙女になりますよね‼︎
でも、空気を読んで「狭い部屋に2人きりでロマンティックな気分に」とか、抱きつく振りをしたりとか、お茶目な言動をしてしまう吾郎さんも大好きです。

投稿: ゆかp | 2015/10/01 02:47

kazuyoさんと同じ事思いました。
絶対この曲は合っていると。
今までFNSでコラボした曲は、どうしても歌い方に特徴がある方とだったりして、あとで歌がひどいとかよく言われていたのを、とても悔しいなと思っていました。
でも、今回は最高の出来だったと。声も伸びているしお互いのいいところを引き出してました。
メンバーの吾郎さんを見るまなざしが良かったです。
木村君はやっぱりエンジェルボイスだなと思いながらかみしめるようだったし、
剛君はさすが吾郎さんと思いながら、自分の演奏はどうだろうと普通に見ていて。
慎吾君はやっぱ吾郎ちゃんの声はいいわぁって感じで穏やかにほほえんで見ていて
(もしかして来年あるであろうライブでの構成を考えていたりして・・・)
特に中居君は握手して、握手してのテンションの高さから言ってやっぱすげえなぁ、吾郎って。
だから、朝のスタート&寝る前に何度もリピートしてしまう。満足ですね。
あとは、舞台にまっしぐらですね。

投稿: ゆっこ | 2015/10/01 10:57

こんにちは。私も吾郎さんにはロックな曲を歌ってほしくてロックかつ、メロデイもきれいなBOOWYをリクエストしていました。1位がバービーボーイズだったので、そちらも聴きたかったなあ、と思いました。でも結局、他のメンバーも1位の曲が選ばれていないので、番組側の選択なんでしょうね。「少年時代」はスタンダードナンバーで、ゴールデンタイム向きでその意味ではいい選択と、納得出来ましたね。さや姉のファンでヤキモキした方もいたようなのはまあ、女子アイドルだから当たり前ですね笑。吾郎さんもリハの時はやや猫背に見えて慣れないパターンに緊張しているのかな、と思いましたが、本番はさすが!でしたね。本番1発に持っていく集中力、SMAPさんはみんなスゴいですが、吾郎さんは落ち着いていてスタジオ全体が音を楽しんでいたと感じました。まあ、剛坦は自分達も口から心臓が半分出かかった状態で観ていました 笑 。口がカラカラでした~。いつもは「吾郎さん、すげえ~」と真っ先に口にする剛くんのカチカチぶりもどうぞお許し下さいませ 笑。

投稿: つじ | 2015/10/01 13:33

kazuyoさん、こんばんは!!

UTAGEは、あまり見たことがない番組だったのですがとても楽しかったです♪

吾郎ちゃんへのリクエストの曲は、全体的にしっとりしてますね♥
ホントに、みんなすごい緊張してるのに中居くんのいじりにこれ以上ない返しをしていて、なんて頭の回転が速いんだろうって思いました∑q|゚Д゚|p!!さすがです♪

少年時代は、吾郎ちゃんの透き通るような声にぴったりでした~ヘ(´ー`*)夏の終わりの切なさとかすごい伝わってきました。
山本さんを抱きしめるようなポーズは、私もドキッとしました!!(゚ロ゚屮)屮ジョークもスマートにこなす吾郎ちゃん、素敵♥

歌終わりの感想は中居くん→木村君→慎吾ちゃんの吾郎ちゃんの奪い合い??みたいな感じで面白かったです。メンバーが吾郎ちゃんを素直にほめてくれるのって、あまり見たことがないのでとっても嬉しかったですヾ(@~▽~@)ノ
最後、吾郎ちゃんのアイコンタクトのところで、中居くん確かに「綺麗」って言ってましたね笑(´∀`*)本音がでちゃってましたね♪フフフ

全体的にSMAPがギュッと固まっていて、とてもほほえましかったです(o^∇^o)ノ

投稿: でこぽん | 2015/10/01 20:22

 こんばんは。期待した以上の素敵な番組でした。山本彩さんのギターとの相性も抜群で静かな美しい絵でした。見ている自分が緊張してしまいましたが、落ち着いて澄んだ伸びやかな歌声にうっとり。普段吾郎ちゃんを褒めたことのない母から「良かったよ、見直した」と電話がありました。見直したってどういうこと?と思いながらも嬉しかったです。
聴いているメンバーの表情もとても温かくて吾郎ちゃんの声に聞き惚れている感じが伝わってきました。もっともっと吾郎ちゃんの歌声の美しさが広まってくれたなと思います。
 いよいよ10月、舞台まで後少し、とっても楽しみです。

投稿: maako | 2015/10/01 20:44

kazuyoさん、こんばんは。UTAGEは、とてもアットホームで、なにより、出演されているアーティストの方々がみなさん本当に楽しそうで、コラボも見どころ沢山だったし、凄く盛り上がってて楽しかったです(笑)吾郎ちゃんと山本彩さんのコラボ、私も、山本さんはサバサバした男前な性格というのを、彼女のファンの生徒から聞いていたんですが、ホントに吾郎ちゃんの前では、可愛らしい乙女になってて、さすが吾郎ちゃんsign03って思ったし、微笑ましかったです。吾郎ちゃんってサングラスにあってて、渋くてかっこいいですよねheart04山本さんの顔を優しく見守るようにみたり、二人でアイコンタクトしたりと息ピッタリで、私もずっと口ずさんでましたnoteナカゴロ可愛かったですよねぇ~リピするところ多いけど、ナカゴロの吾郎ちゃんが、中居くんに「僕のことずっと見ててheart04」って指さしながら言うところとか、「綺麗だった?」って本音を言う中居くんとか、ホントお気に入りですhappy02「中居くんもじっと見てくれてるしheart04」とかもうナカゴロ最高でししたheart04その後の木村くんも可愛いですよねheart04やきもちやいちゃったのかなって私も思いました(笑)「俺の事もみろよぉ~」みたいな(笑)山本さんとても緊張されていたと思いますが、笑わすことによって緊張がほぐれて、また隣に吾郎ちゃんが見守ってるっていうのも凄く心強かったことと思います。吾郎ちゃん声も瞳も透き通っててお二人とも素敵でしたheart04ホントに紳士で王子様な吾郎ちゃん、素晴らしかったですheart04でも私もあんな至近距離から、見つめられたらもう想像を絶するくらい意識がとびそう(笑)でも、見つめられたいlovely本当に楽しいひと時でしたnote

投稿: りな | 2015/10/01 21:08

cloverゆかpさん
トップバッターの木村くんのコラボが盛り上がったので、次が吾郎と聞いて見ているほうが緊張しました(汗) でも、始まってすぐにその不安が消えてしまった。なんて丁寧に綺麗に歌うんだろう・・・と。もちろん、アーティストを生業にしている方たちと比べたらまだまだとは思うのですが、吾郎しか歌えない「少年時代」がしっかり出来あがってましたね。本当に素晴らしかったと思います。度胸に関しては、舞台をこなしているのも大きいとは思うのですが、基本的に昔から本番に強い人だと思います。O型コンビは「本番」に力を出してくるのが上手ですよね。中居くんにはすぐに面白いコメントを返せる吾郎が、木村くんには素に戻っちゃってしどろもどろになるのもおかしかったです(笑) しかし、吾郎はまさしく紳士でプリンスだった。あのカウンターチェアも吾郎の足の長さが強調されて良かったですね。


cloverゆっこさん
吾郎がよくコラボで歌う(歌わされる(笑)?)曲は、スローな曲が多くて歌唱力がそのまま出てしまうものばかりなんですよね。それで叩かれることもあるけど、感動してくれる人もたくさんいる。吾郎の歌声はやっぱりとてもいいんですよね。高音は実は出しにくいと思うのですが、綺麗に伸ばして歌っているのを聴いて感動しました。聞き惚れるってこういうことを言うんですね(笑) 歌がすごく上手いというわけではないことは吾郎自身がわかってて、毎回こういう曲にチャレンジしてくれることに「度胸あるなぁ」といつも感じます。その「男前」なところもすっごく好き(笑) メンバーが曲に合わせてリズムを取ってくれていたのも良かったですね。終わったあとに、惜しみない賞賛を送ってくれて嬉しかったです。


cloverつじさん
そうなんですよ、たまには吾郎もロックっぽい曲を!と思うので、1位になったバービーボーイズとかも聴きたかったなぁと。でも、吾郎が「次回のお楽しみに」と言っていたので楽しみにしておこうと(笑) どれだけリクエストしても、結局は番組側が決めていると思っているので、こういう曲ばかりが回ってくるのは仕方ないのかなぁとは思うのですが。でも、結果「少年時代」を歌う吾郎がとても良かったので文句はないです(笑) 吾郎さん、姿勢は昔に比べて格段に良くなったと思うのですが、油断するとちょっと猫ちゃんになっちゃうんですよね(爆) 緊張は関係なかったと思うのですが・・・まぁ、姿勢ってなかなか直らないので、それを考えたらすごい進歩です(笑)! 剛の緊張は伝わりましたね~。ギターは途中ハラハラしたけど、弾いているときの顔はすごくいい表情をしていた。好きなギターだと思うので、きっともっとうまくなっていくと思います。ライブでもまた弾いてくれるかな。


cloverでこぽんさん
「UTAGE!」のような歌番組は、下手したら内輪だけで盛り上がってしまいがちだと思うのですが、司会の中居くんが実にうまくて楽しいものになってますよね。これ、中居くんじゃなかったらきっととてつもなく見ている人は面白くないと思っています。なので、終わってしまうのは残念ですよねぇ。きっと、SPはまたやってくれるのではないでしょうか。是非、そのときにはまたSMAPを呼んでワイワイやってほしいです。コラボの合間に入るSMAPの小芝居がとても面白かった。こういうところで、SMAPさんたちは盛り上げるのが上手いですよね。中居くんは、吾郎の順番が回ってきたときに、すぐに「ガッキー!」と言って期待している感じがもう・・・なんて言うか、ナカゴロちゃんはとても今信頼しあっているんだなぁと(笑) あらゆるところで固まって群れるスマさんたちが可愛かったです。


clovermaakoさん
まさしく期待以上の吾郎のコラボでした。山本さんのギターという新鮮なコラボとは言え、またスローな曲が吾郎担当なのねぇ・・・と若干見る前から期待値を下げていたので、そんな自分を叱ってやりたい(笑) でも、次回があるのなら、吾郎には全然違ったタイプの曲をコラボしてほしいです。きっと、違うセクシーさが見れると思うので。吾郎の「少年時代」は、会社の同僚にもとても好評でした。「吾郎ちゃん、歌うまいねぇ」とか「雰囲気出てた!」と言われてすごく嬉しかった。舞台稽古がうまくいっているのだろうと思わせるぐらいご機嫌さんでしたしね(笑) 舞台初日まで10日を切りましたね。楽しみです!


cloverりなさん
「UTAGE!」盛り上がりましたね。出演している方たちが、本当に楽しそうで、それでいてテレビを見ている人も充分楽しめるようになっていたのは素晴らしかった。この「一発撮り」という決まり事がいいんでしょうね(笑) やるほうは大変だとは思うけど。吾郎とコラボした山本さんは、「さや姉」と呼ばれるぐらいのサバサバした方のようですね。確かに、いつもクールな感じだけど、今回の吾郎のコラボではずっと女性らしかったのでお相手になった吾郎ってすごいんだなぁと(笑) 確かに、吾郎の目の前に出たら、思わずおしとやかに振舞っちゃいそうです(爆) ここ最近続いているナカゴロのデレ期ですが、今回もすごかったですね(笑) とにかくキムゴロさんたちが普通にデレるのとは違って、カメラを意識したデレなのがまたいい(笑) どちらも、見ていて幸せになります。シンツヨの二人も、相変わらず吾郎には絡んでくるし楽しい二時間でした。

投稿: kazuyo | 2015/10/02 01:19

ついさっきこちらの記事を拝見しました!深夜に燃えています(笑)ほんとにほんとに素晴らしいレポ。吾郎さんの様子やSMAPメンバーの様子、そして山本さんの雰囲気も伝わってきます。吾郎さんにもメンバーにも愛情たっぷりで幸せさらにもらいました。少年時代最高でした。吾郎さん歌上手いしハートが熱い!

投稿: のあ | 2015/10/02 02:07

cloverのあさん
コメントありがとうございます。「UTAGE!」の吾郎さんのソロコラボは、不安もあったので思い切り覆してもらって何度もリピしてしまいます。吾郎の堂々として楽しんでいる様子も、山本さんの落ち着いたギターも、見ているメンバーの表情も全部がツボで本当にありがたい企画でした。番組に感想と共に、またSPとしてSMAP企画を立ててもらうようお願いしたいと思います。

投稿: kazuyo | 2015/10/04 01:09

Kazuyoさんのレポと皆様のコメントを拝読して早く拝見したいと思いながらやっと昨晩(夜中)拝見しましたlovely エンジェルボイスがアコギに合っていて素敵でしたねheart只今吾郎ちゃんは舞台の稽古の真っ最中で声がスムーズに余裕で出されていて普段以上に安定されているようですね。恋音パート1をやっている時にMステの年末スペシャルでトライアングルを歌われた時めちゃめちゃ上手くて余裕で高音も出されていた事を思い出しました。木村君と川端さんとの「らいおんハート」の時も声量のあるお二人に負けずしっかり声が出ていて、今の吾郎ちゃんはどんな種類の曲を歌っても素敵でしょうね。それとナカゴロ祭り継続中(笑)もうこの緊張する中中居君の繰り出すフリをバッタバッタと返す吾郎ちゃんの心臓と頭の回転の凄さに改めてビックリしました。もう中居君が嬉しくてしょうがないですよね。今回SMAPメンバー皆が誉めてくれて笑顔でいてくれたのが凄く嬉しかったですね。それに素晴らしい演奏をして下さった山本さんに感謝です。

投稿: ピカチュウ | 2015/10/04 01:11

cloverピカチュウさん
吾郎の声はアコースティックギターに本当に合っていると思います。そして、まず度胸がある(笑) これぐらい歌えるのに、SMAPの曲だと控えめになってしまうのはなぜなんでしょうね(笑) 舞台「恋音」でも朗々と歌い上げる歌声がとても素敵だったのがよみがえりました。「UTAGE!」で今度またSPをやってもらえるのなら、次回は是非また違った曲で挑戦してほしい。ナカゴロは今回も可愛かったですねぇ。二人とも頭の回転が速いので、即座にそのときの空気を読んで笑いに展開する様子に惚れ惚れしました。中居くんが素で喜んでいるのを見るのは、きっとファンだけでなく吾郎もそうなんだろうと思います(笑)

投稿: kazuyo | 2015/10/05 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民的スター in 国民的番組 | トップページ | 歌宴 ~盛り上がりました編~ »