« 胸キュンしようよ | トップページ | 愛が止まらない »

ワクワクする家電ブックSHOP

今週の「ゴロウ・デラックス」は未公開映像と名場面集にロケが加わるということで、前半後半に分かれているのかと思いきや、うまくロケの中に関連する過去最近の課題図書を繋げてスタジオVTRを入れ込んでいくという実に高度な編集で感心しました。無理もなく、どちらも楽しめるようになっていました。

忙しい吾郎さん率いる「ゴロデラ」チームが向かった先は、「蔦谷家電」。蔦谷家電とは、5月にオープンした本と家電を融合した日本初の営業スタイル。お店には、各分野に詳しい本のコンシェルジュが店内を案内。店内には約12万冊の本が陳列されており、ソファでゆったりコーヒーなどを飲みながら自由に読書ができるスペースが設置されている。(家電は伴っていないけど、代官山にある読書ができる「蔦谷」にはよく吾郎は出向くそう)

普通の本屋さんの本の陳列は新書、小説、文庫本などとジャンル分けされているが、「蔦谷家電」での特徴は「衣食住」「人文」「デザイン」「旅行」などのテーマごとに分類されている。(英国での本屋さんもテーマごとに分類されていて、ソファがあって自由に読める本屋さんはかなり以前からありました。なので、このアイデアはヨーロッパから受け継がれたのかなぁと思った。ちなみに、欧米では文庫本というのが存在せずハードカバーとソフトカバーに分かれています。ソフトカバーでもサイズ自体は変わらないから、本を持ち歩くとものすごく鞄がかさばる(笑)) そのテーマごとに、たとえば「食」なら調理器具などもコーナーに陳列されていて、ちょっとしたお洒落なインテリアショップのよう。

ここで、吾郎さんが大きなシルバーのワインセラーつき冷蔵庫を発見してパタパタと嬉しそうに駆け寄る姿が(笑)
吾郎 「あ~!これ、ほし~い!!」
外山 「すご~い!」
吾郎 「すごい!これ、カッコいいね!」
外山 「カッコいいけど・・・置けない、家に(笑)」
吾郎 「えっ?ウチ置ける~notes
外山 「いくらですか?」
コンシェルジュ 「130万円です」
吾郎 「え~、全然、買える~notes
外山 「やな、感じ~(笑)!」
そりゃあ、吾郎さんはSMAPだもん(笑)!(ビストロSMAPでの慎吾がたっかいブランドコートを即決で買えるのと同じ) いいなぁ~、ほしい物を深く考えずに「買えるな・・・」って思える状況が(笑) 

この後も、ワインアイテムやドライヤーコーナーなど吾郎がワクワクするものが綺麗に陳列されています。なかなか楽しそうな空間。この中で、「ゴロデラ」で紹介された課題図書がどこに分類されているか探してみることに・・・
トットひとり』 黒柳徹子著 - 「衣」のカテゴリーの「美」のコーナーの「美しく振る舞う」というジャンルの棚
(ここで、黒柳さんが出演されたときの名場面、表紙のエピソードのVTR)

藤子不二雄Aを読む』 藤子不二雄A著 - 「人文」カテゴリーの「ロボット」カテゴリーの棚
(藤子先生と吾郎が朗読した未公開。藤子・F・不二雄さんと小学5年生のときに初めて出会ったシーン)

君のそばで会おう』 銀色夏生著 - 「詩」のコーナーに陳列
(名場面は、銀色夏生さんが自ら朗読してくださった詩に目を閉じて聞き入る吾郎)

幸四郎的奇跡のはなし』 松本幸四郎著 - 「伝統芸能」コーナーの「歌舞伎」カテゴリーの棚
(娘さんである松たか子さんからの父、幸四郎さんへのコメントの名場面と松本家の「サンタ」エピソード未公開トーク)

最後に、「蔦谷家電」でソファでリラックスして読書する吾郎に外山さんから「番組の今後の抱負は?」という質問が。
吾郎 「作家さんとのロケ!初期の頃は、西村さんとロケに行ったりもしたんですけど」
それは、いい考えですね! 一度、スタジオに来てくださった作家さんとロケをすると面白いんじゃないかという吾郎。今後も「ゴロデラ」は進化していきそうですね。親太朗くんの消しゴムはんこは、黒柳さんのはんこリベンジ(笑)!本の表紙で黒柳さんが身に着けているファーをも再現(笑)

来週もロケが入り、楽しいゲストさんが続きます。番組への感想は忘れずに!

|

« 胸キュンしようよ | トップページ | 愛が止まらない »

コメント

Kazuyoさま

比較的近くに住んで居ながら、何時でも行けるという気安さからまだ一度も足を運んでいず、これまでも多くのテレビ番組で紹介されたのは家電ばかりで、こんなに素敵に本と融合しているとは知りませんでした。さすが「ゴロデラ」ですね!行って見たくなりましたもの。「食」の本に交じって置いてある食材や調味料を見て、これは買い物量が増えてしまいそう(笑)と思いました。並べてある配置がお洒落ですよね。ワインセラー付きの冷蔵庫。外山さんではないけれど、置く場所が無い(笑)吾郎さんの言い方が可愛かったですね。蔦屋での目撃情報があったのが、つい最近。それをあそこまで過去の映像と共に編集して出してきた「ゴロデラ」スタッフの番組に対する並々ならぬ意気込みを感じ、優秀な番組はこうして出来上がるのだと納得しました。過去の内容で良かったのは、銀色夏生さんの「君へ」の朗読!何度聞いても詩の内容が心に染みてきます。吾郎さん、外山さんへ向けてのメッセージの様にも聞こえて、また放送してくれた事が、嬉しかったです。吾郎さんが言われていたように、作家さん達との和気あいあいの外ロケを是非見たいですねっ!再来週はアラーキーさん!!これを機会にず~~とお願いしている「写真集」の要望をしなければ・・・「ゴロデラ」出版で予約を取ってくれたらいいのにと思います。そしたら、アラーキーさんをゲストに撮影秘話も聞けますしね。何はともあれ、感想と要望はこまめに出しましょう。

投稿: さやか | 2015/09/12 06:59

kazuyoさん、SMAPさんたち大忙しでレポも大変ですね。本当にありがとうございます。
ゴロデラこちらは放送ないですが友人の協力でなんとか遅れてついていってます。
吾郎ちゃんが本当に楽しそうで早く見たい‼130万円のデカイ家電を即決で買える人になりたい(…笑)
進化は非常にうれしい(作家さんとのロケも大歓迎)のですが、放送作家の樋口さんの回を思い出してちょっとざわざわした私でした。深夜の楽しい番組がゴールデンに進出してよくなることってあまりない印象なので。進化はしつつ今の雰囲気でがいいな。めざせ徹子の部屋!めざせNHKのどじまん!
とにかく楽しみに待ってます(^^)
先日もしつこく地元局に放送要望を送りました。

Atherside歌いだしの吾郎ちゃんが後ろに歩いていくとこ、すごく好きです。全体にかっこよくてさらにキレイ…「王子さまだっ」(湊かなえさん的に)(#^.^#)

投稿: まさみ | 2015/09/12 07:13

こんにちは。とても楽しそうな吾郎さんの笑顔が観られて、素敵なゴロデラでしたね。どうしても家電を取り上げる媒体が多い中、書店としてのムードもバランスよく観せてくれて、行きたくなる方も多かったのでは、と思います。代官山蔦谷は剛くんが長瀬くんと買い物しているのが目撃されたり、関ジャニメンバーも近くに住んでいる?とかで、芸能人御用達スポットですが、吾郎さんも行かれているんですね♪実は来週、中居くんがシャッフルビストロで作ったラーメンのお店?と言われるところに行くので、その帰りに久しぶりに代官山蔦谷に行く予定だったので、何だかキョロキョロしてしまいそうです。今度機会があり、家電蔦谷にも行ってみたら「吾郎さんの冷蔵庫…」と、触ってきたい 笑 と思います。剛くんや慎吾くんと違い、吾郎さんのロケはあまりないので、たまにこうしてゴロデラでお出掛けしてくださると楽しいですね。作家さんとのロケは本当に見てみたい。きっと作家さんにも吾郎さんの温かいけれど、率直で真摯な言葉は何かしら、発想のインスピレーションになりそうですよね。No.9、私は東京の中盤ぐらいに行くのですが、私以上に吾郎さんの舞台が好きな主人はなんとか、2日目のチケットを手に入れて、とても楽しみにしているようです。あと1ヶ月で幕が開きますね、新曲も出て忙しい中ですが、吾郎さんのヴィジュアルの良さを拝見すると、とても調子は良さそうですね、楽しみです。

投稿: つじ | 2015/09/12 14:01

kazuyoさん、こんばんは。総集編といっても、ただ総集編を流すだけではなく、ちゃんとロケも入れてくれ、またそのロケをしながら過去に登場したゲストの方の本の種類をうまくまとめていて、とても楽しめたし、優秀だなと思いました(笑)素晴らしいですsign03「蔦屋家電」さんは、とてもゆったりしていて、本の分け方にもこっていて、他の本屋さんと違うのは、コンシェルジュの方が、本を選んでくれたりするのが、自分が読みやすい本を聞いたらすぐ教えてくれそうで嬉しいです。私は、小説も好きですが、詩も好きなので、詩のコーナーが一番気になりました。吾郎ちゃん、黒柳徹子さんの著書「トットひとり」を見つけた時の、体をそらしたポーズや130万の冷蔵庫のリアクションが可愛かったですheart04特に冷蔵庫を見つけた時の、「家、置ける~」、「全然買える~」の言い方が可愛かったです(笑)伸ばす感じがかわいいheart04しかし、凄いですね130万なんてさすがっすね(笑)私には到底無理です(笑)未公開の部分も、充実していて、藤子 不二雄Ⓐさんの、「まんが道」の朗読は皆さん上手すぎて、話に引き込まれたし、松本幸四郎さんの松本家のサンタさんの話もほんわかして、家族っていいなって思いました。黒柳さんの話も面白かったのが蘇ってきて、銀色さんが朗読した詩は今でも心に残ってます。それぞれが素晴らしかったです。吾郎ちゃんが仰ってたように、作家さんとのロケも久しぶりにいいですよねぇ~。面白くなりそうです(笑)来週も日本武道館でロケで再来週は、アラーキーさんが、吾郎ちゃんを撮ってくれたんですね。見るからにかっこいいのが想像ついて今からテンション上がりますheart04親太朗くんの消しゴムハンコもそれぞれ一緒に載せてくれて、ホントに優しい番組だと思いますhappy01(最後の徹子さんのファーを描いた消しゴムハンコがすっごい上手かったです(笑))

投稿: りな | 2015/09/12 21:24

今回のロケもハズレなしで可愛い吾郎ちゃんがheart04 ゴロデラスタッフさんはいつも吾郎ちゃんがお忙しい時はロケや未公開シーン公開などサポートして下さるのですが今回は両方を駆使して楽しい番組を作って下さって本当に感謝ですね。もうロケ楽しそう!!やっぱり東京はすごいですね。本屋さんと家電屋さんが合体したお店なんて地方にはないもの。130万円のワインセラー付き冷蔵庫にはしゃぐ吾郎ちゃん可愛いなぁ~、なぜか全く嫌味がない(笑)私なんて数万円でも考えてしまいますもん。この中で本をしっかりご紹介することも忘れていないスタッフさん、優秀ですね。吾郎ちゃんの「作家さんとのロケ」実現して頂きたいですね。西村さんや伊集院さんとのロケよかったですもんね。

投稿: ピカチュウ | 2015/09/13 00:21

chairさやかさん
「蔦谷家電」って話題になっている新ショップなんですね。本屋さんに家電?!ということで、どうしても家電の紹介ばかりがピックアップされるところを、「ゴロデラ」ではしっかり本ありきの紹介になっているのが素晴らしかったですね。さすが、BOOKバラエティ番組だなぁと(笑) 調理道具だけでなく、こだわりの食材や調味料の数々に吾郎さんの瞳がキラキラしていたのがわかりました(笑) これは、一日いても飽きないだろうなぁと。たった30分の深夜番組で、それも全国放送ではないのにとても丁寧に作られている優秀なバラエティ番組だと思いました。スタッフの番組への愛、そしてMCである吾郎への愛が感じられる素敵な番組ですよね。やっぱり、ここは感謝の感想は毎週送っておきたいところです。来月から舞台に突入する吾郎は、只今舞台稽古中だとは思うのですが、そんなスタッフの愛情をしっかり受けて忙しい中ロケ三本撮りというのはすごいなぁと。撮って出しでも、しっかり素晴らしい編集で出してきてくれることがありがたいです。来週の武道館ロケも、再来週のアラーキーさんに写真を撮ってもらう吾郎さんもとても楽しみ! これは、写真集のお願いに使わせて頂きましょう(爆)


chairまさみさん
レポはもうドンドン出していきますよ~(笑) 実は、雑誌もすごいことになっているし、ラジオでもレポに残しておきたいこともあるし・・・いつUPしようかと考え中。なかなか、全てを網羅するのは現状難しいですね(汗) まだ、この放送は未見だということですが、吾郎が本当に楽しんでいてとっても可愛いので楽しみにしていてください。「ゴロデラ」は、スタッフとMCの吾郎さんと外山さん(もちろん親太朗くんも)一丸となって面白い番組にしようという意気込みが感じられます。ゴールデンにいくつもりはまだないと思うし、番組内容が変わってしまうような状況になるのなら今のままがいいですよね。でも、まずそれより前に全国放送だわ(苦笑) これは、なんとか変えていければいいですね。


chairつじさん
代官山の「蔦谷」は、剛もよく行くんですね~。ここ最近、読書にも嵌ってきた剛ですから、きっと本屋さんに行くのも楽しいだろうなぁと。そう言えば、何年か前になりますが、東京の友人が通りで座って本を読んでいる剛くんを見かけたという報告がありました(笑) すごく真剣に読んでいて、とても声をかけるような感じではなく、微笑ましくそっとしておいたと。(男性の友人だったんですけどね(笑)) 来週、中居くんが太鼓判を押した柚子塩ラーメンが食べられるお店に行かれるとか? 羨ましい~。私も行ってみたいです。中居くんご推薦というのもあるけど、まず柚子ラーメンというものを食べてみたい(笑) 東京にいれば、いろんなロケ地にすぐに行けるからいいですね。是非、今回吾郎がロケをした「蔦谷家電」で、ワインセラー付き冷蔵庫を触ってきてください(爆) 吾郎さんの舞台も観劇されるそうで。私も、東京一日だけ参加します。同じく中盤なんですが、どんな舞台になっているのか今からとても楽しみです。剛くんや慎吾くんは観に来てくれるかな?


chairりなさん
未公開映像と名場面の入れ方がとてもうまいですよねぇ。某番組では、未公開映像はほとんど出してくれないのに加え、出すと言っても「どこが?」というものや、とってつけたように入れこまれることが多く比べるのも間違っているとは思うけどストレスフリーな「ゴロデラ」でした(笑) 吾郎が、そこに正しいリアクションを入れてきてくれるのがまた楽しい。外山さんは、いつも笑って突っ込んでくれるのがいいですよね~。未公開トークもとても楽しかったです。本当は慎吾との未公開も出してきてほしかったところですが、きっとあの回は本の話はほぼ出し切ったんだろうなぁと。どちらかと言うと、慎吾が番組を楽しむために来てくれたので今回の本の紹介としては未公開が出せなかったのかなぁと(笑) 別途、また未公開を出してくれるとありがたいですね。面白そうな「ゴロデラ」が続きそうなので、今後も楽しみですね。


chairピカチュウさん
ここ最近は、ちょっと未公開SPはご無沙汰だったのですが、本編がとても面白いので気になってなかったんですよねぇ。でも、見るたびにきっと収録時間を考えるともっとトークした部分があるはずなので見せてほしいと要望は出していました。来月からの舞台で吾郎はまたさらに忙しくなるので、そういうときは是非また未公開SPを流してほしいですね。そうそう、吾郎って何を言っても嫌味がないですよねぇ。これって、すごいことだと思う(笑) 作家さんとプライベートでもお付き合いができた吾郎なので、きっともっとたくさんの作家さんとロケでいろいろ話してみたいんでしょうね。是非、この企画は進めてほしいです(笑)

投稿: kazuyo | 2015/09/13 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胸キュンしようよ | トップページ | 愛が止まらない »