« 「No.9 -不滅の旋律-」 北九州芸術劇場 | トップページ | 靴で入るスイッチ »

仲間がくれた料理とワイン

ここのところ、「SMAPxSMAP」のレポができない状況でしたが、今週の「スマスマ」はしっかりあげていきますよ~。ビストロがシャッフルビストロとなったら、SMAPファンとしてはどこもツボだらけ。今回のゲストは、木村拓哉さんです(笑)

今回の「スマスマ」レポ、長いですっ(笑)! その覚悟がある人だけ読んでください(笑)

オーナーは、前回のゲストとなった慎吾。ゲストの位置に座るのは、SMAPとしては少し居心地が悪い感じなのはよくわかった。木村くんでさえ、「なんだ、これ(笑)?」というほどの違和感。意外とゲスト側だけでなく、オーナーとしてMC側になるのも緊張するのではないかと慎吾の一問一答のような質問を見ていて思った(笑) でも、いろんな質問を投げてみて、どれが話が膨らむかいろいろ慎吾は試してみたかったのかなと。これが、いわゆる「中居くんほど用意していないけど、草彅よりはしてます」に尽きるのではないかと(爆) いえいえ、MC側もメンバーそれぞれで面白いです。

オーダーは、もちろん「木村拓哉に食べさせたい料理」。まずは、オーナー中居の物まねから入る小芝居上手な慎吾(笑) 中居くん、テレながら大ウケ(笑) ふっふっの前髪弄りは、いまだに中居くんの物まねではかかせないんですね(笑) シャッフルビストロは、私服を拝見するのも楽しみのひとつ。木村くんは、サンローランで頭かからつま先まで揃えてますが、木村流の着こなしになってますね。ビストロは、木村くんカラーの「赤」で統一されたステージに。その強いカラーに負けない木村くん。さすがです(笑)

・ 慎吾と花火をしたり、慎吾が家に遊びに来たりしたことがある
・ マツコ・デラックスとは高校生の頃に同級生だったけど、昔の誰が今のマツコかわからない(爆)
・ プライベートでも交流のあるジャニーズのタレントは、KAT-TUNの亀梨くんとキスマイの藤ヶ谷くん。
・ 現在の友人は、主にサーフィン仲間
・ 家に自分の部屋はあるけど、ほとんどいない(笑)
・ 共演したい若手俳優は、山田孝之さん。 (吾郎が、映画「十三人の刺客」でご一緒したので吾郎に聞いてみる木村さん)
・ ドラマや映画の数字は気になると言えば気になるけど、見てくれる人に楽しんでもらうことのほうが大事と考えられるようになった
・ 自分の顔の中で一番のコンプレックスは鼻

木村拓哉都市伝説検証 (「さんスマ」かよ~という突っ込みは置いておいて(笑))
・ 別荘が20箇所あるなんて嘘、嘘
・ 中居正広とWデートしたことがあるのは本当だぜ(笑)! 面白いので残しておこう。
慎吾 「それは、つきあってるんですか?」
木村 「いや、こっちは違う」
中居 「お前、余計なこと言うなよ!お前!」
慎吾 「(トークに)入ってこないでください!」
中居 「バカだなぁ、あいつ。お前、人の暴露しておいて、お前・・・俺は違うじゃね~よ。じゃあ、俺、付き合ってたみたいじゃね~か」
木村 「まだ、生徒だったときですよ」
中居 「友達が、木村のことが大好きだったの」
木村 「お前が全部、言ってんじゃね~か!」
中居 「これ、うまく編集してくれな」
(笑)(笑)(笑)
暴露の加減が二人で微妙に違って、お互いを「お前!」呼ばわりする同級生。なんだかんだ、仲良いよね。たまには、こうやって遠慮せず言い合いしてぶつかってほしいです。大人になりすぎるのも良し悪しだと思うので。下三人が微妙な作り笑いになっているのを見て、上二人がこうやって楽しくやりあっているのでさえ恐怖なんですね(爆) そんなに心配しなくて大丈夫だよ、弟たちよ(笑)

クイズ木村拓哉

ここは、毎回SMAPがわちゃわちゃ群れるところです(笑) まず、ハズレがないですよね。「木村くんのことはなんでも知っている!」というかのがごとく、珍しく積極的に勝ちにくる吾郎。それに便乗する慎吾。適度に暴露を入れ込む中居。相変わらずマイペースの剛。木村くんが楽しくなるのもわかるよね(笑)

Q1 カラオケの十八番は?
「兄弟舟」 (鳥羽一郎) 吾郎、正解
正解にたどりつくまでが、盛大なSMAPコント劇場です(笑)

Q2 一番の魅力は?
吾郎 「何事もあきらめない」 正解!
剛の回答から、なぜか「魅力」よりも「優れているもの」に回答が集中してしまうのが、さすが日本一の男、木村拓哉(笑)
 「サーフィンがうまい」
吾郎 「毛質」 (笑)(笑)(笑) 昔から、吾郎はこれ言うよね? 
そして、正解! おいおい、木村さん、吾郎に甘すぎないかい(笑)? 中居くんが隣で、「なんだよ~(笑)」ってなってるぞぉ(笑)
中居 「健康」 正解!
 「筋肉の質がよし」 (笑)(笑)(笑) 吾郎の「毛質」に流されたか? 正解(笑)!
慎吾 「目(視力)がいい」 確かに! 正解!

Q3 今、一番ほしいものは?
木村 「これがないとできない。いろんな種類がある」
吾郎 「ライセンスだと思うんだよね・・・飛行機!」 残念!
慎吾 「船のライセンス」 横取り、正解(笑)!

Q4 最近、あるメンバーにイラッとしたことは?
これが、だんだんメンバー内不満の言い合いになるところが面白くて(笑)
優しいからと、剛ばかりを責めるのはやめてください(笑) 結果、吾郎だから(爆)
木村 「ビストロです」
 「メンバーは誰ですか?」
木村 「それを当てんだよ、今!」 (笑)(笑)(笑)
本番前と聞いて、視聴者はわかんないのでメンバー頼りに・・・
中居 「香取の「おいしい~!」のスタンバイ時間が長い」
木村 「それは、お前」
慎吾 「自分だよ、それ(笑)」
ここで、メンバーは吾郎で慎吾もたまにするという木村くんのヒントが。
吾郎 「あっ!わかった!いちいち、料理の写真を撮る・・・」 正解!
中居 「勉強熱心っていうふうに・・・今後の参考にしようってことでしょ?」 中居さんのフォローきたっ!
慎吾 「僕は、ブログをやっているっていうのがあるから・・・」
吾郎 「だって、すごく綺麗に盛り付けてるから今後自分が料理やったときの参考にもなるし・・・」
中居 「あ~、そういうことね」
慎吾 「気になってた、俺も(笑)」
吾郎 「剛は、あまり気にしない人だから・・・だって、気にするわけないの、この人!
 「ひどい(笑)!俺、バカみたいじゃん(笑)!」
吾郎 「そもそも、早く楽屋帰ってギター弾きたいんだから、どうせ!
メンバー全員、大爆笑。 剛は、椅子からずり落ちて笑ってる(笑)
中居慎吾 「(写真撮るのは)悪くはないけど・・・」
吾郎 「ウザいんでしょ?」 (だんだん、やけ気味になってきた(笑))
木村 「ウザいんじゃなくて、今、だからケータイいらね~だろって思う」
吾郎 「はい・・・すみません」 (笑)(笑)(笑)
中居 「今後はなし?じゃあ」
慎吾 「いや、あり、あり、あり!」 慎吾、優しいねぇ。
吾郎 「剛のときだけ、撮るよ!」 投げやり(笑)(笑)(笑) 
全員、爆笑
 「いいよnotes
最後、可愛いロハスで締めてくれたわ。いや、言いたいこと言って、これだけ笑え合えたらいいよね、うん(笑) いや、吾郎さん大暴走だったなぁ。ベートーヴェンの舞台中だったと思うのに、かけらも見当たらない。すごい人です、はい。

トークでこれだけ盛り上がってくれたら、試食までにえらい量のレポになりましたけど(笑)? いやぁ、幸せだなぁ、書くこといっぱいあって。
吾郎 - ハモと松茸の土瓶蒸し、九条ネギとカラスミのパスタ&5種のオードブル
  - 和牛メンチとヒレ肉のカツサンド、フライドポテト
中居 - 和牛ヒレとロースのステーキ ~目玉焼き添え~、生姜ステーキソース、シジミ汁

パスタの伝道師」(by 吾郎)の木村くんに、敢えてパスタで挑んだ吾郎。ジャンクフードのような豪快な料理が好きな木村くんにと考えた剛、そして懐かしい味を再現した中居。どれも、木村くんのことをよく考えて作られた三品で美味しそう。いつもは作る側にいる木村くんは、作ってくれる人のことをすごく考えていたように思う。全部、完食!素晴らしい!

勝利は、中居くんの料理と僅差で吾郎が優勝! 慎吾のときと続いて連勝の吾郎。とっても嬉しそう。「おいしい~」で慎吾の代わりにPちゃんならぬGちゃんになって頑張った甲斐があったね(笑) 木村くんからのプレゼントは、キスの代わりにモンローリップの額縁付きの絵。これは、吾郎がもらって正解だったかも。次回のシャッフルビストロが、すでにもう楽しみです。

Photo

そして、ビストロのあとに続いたのが、セブンイレブンさんとのコラボとなる吾郎とソムリエの田崎真也さんが監修したボージョレ・ヌーヴォー発売においてのフランスロケ。とても面白かったので、きっと放送されなかったところでも、たくさん良いカットがあったと思うのに短かかったよねぇ。シャッフルビストロは問題なく面白かったので、放送ずらせばもう少し流せたんじゃないかと思うと残念。でも、吾郎がとっても可愛かったので放送してくれただけでありがたいですかね。

VTRはメンバー全員が見ている前で流され、小窓に映るメンバーの表情が見れたのは良かった。
8月中旬に他のメンバーには内緒でフランスへ! 「なんだよ~!」と愚痴るメンバーですが、いきなりワイン畑の見える丘の上でワインを優雅に飲む吾郎の画で大喜び(笑) VTRの中の吾郎が「ボンジュールheart」と言ったあと、「ボンジュール!」とテンション高く返事していたのは慎吾?剛(笑)?

吾郎 「やっぱりさぁ、ワインと言えば僕でしょ?」 はい!吾郎さん(笑)!
メンバー 「おいおいおい」 「何やってんだよ~」
吾郎 「では、さっそく優雅なワイン作りの旅に行ってまいります!」
(クレーン使用で、カメラが吾郎を映しながら上に・・・結構、お金かけてます(笑))

稲垣吾郎 ボージョレ・ヌーヴォー作りの旅

まずは、ワイン醸造責任者のアランさんとボージョレ・ヌーヴォーの話に。
ぶどう品種はガメイ種100%の黒ぶどうで作られる
ということで、まずはぶどうを摘みに行くことに・・・ロケ車の中ですでにテンションMAXで楽しそうな吾郎。noteありがとう~と歌ってご機嫌さん。
中居 「おい、これスマスマでやるなよ。他でやってくれよ(笑)」 いえいえ、セブンイレブンコラボですからね(笑)
慎吾 「もう、ワイプ消して(笑)」 

ぶどう狩りをする村のロドンさんに、いろいろと教えてもらうことに。
まずは、スマートなスーツで来た吾郎を作業服に着替えさします。作業着でも、王子様のような吾郎さまheart04 

夏に収穫したぶどうを年内に瓶詰めして、新酒として出荷される
まずは、タンクの洗浄から。これが、タンクの中に入るのに細い吾郎でもギリギリでロドンさんが後ろから吾郎の小さなお尻を押し込む感じに・・・やめて!触らないで(笑)! タンクの中をパワーホースで水洗いする吾郎。ここで、見ているファンもメンバーも思ったこと・・・「湿気で吾郎の癖毛がくるんくるんになっちゃう」と(笑) 本人も同じこと考えていたみたいです(笑)

ボージョレ・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫は全部手摘み
ぶどう畑で100キロのガメイを収穫することに。バケツから背負い容器に入れ込みトラクターまで運ぶ吾郎。これを100キロ分・・・大変だ(汗) かかった時間は二時間! お疲れさま~。

収穫したぶどうはつぶさずにタンクに入れることで、重みで果汁が流れ出て自然発酵が始まる
発酵前のぶどうジュースを飲んでみる吾郎。すでに美味しいらしい。そうだよねぇ。このあと、他の畑のガメイ種も味見をすることに。

同じガメイ種でも、味の違うものを混ぜることによって複雑な味わいに仕上げる
フランス老舗ワイナリーの「アルベール・ビショー」で、アサンブラージュの体験。

アサンブラージュとは、複数のワインをブレンドしてひとつのワインに仕上げること
ここで、吾郎はいろんなワインを味見して、どういったボージョレ・ヌーヴォーにするかイメージを膨らませる。まず、匂いを嗅ぐだけで違いがわかる吾郎が素敵。たくさんのワインを味見して、ちょっとほろ酔いになる吾郎がセクシーだわ~。
木村 「酒飲みロケじゃね~か、これ(笑)」

帰国後、田崎さんにフランスでアサンブラージュで吾郎がイメージした方向性を伝え、オリジナルワインを作り上げてもらうことに。この吾郎がプロデュースしたボージョレ・ヌーヴォーは、11月19日発売。すでに、予約でネットでは在庫なしになっていますが、店頭ではまだ間に合うかも。
吾郎 「いままでにない新しいボージョレ・ヌーヴォー」
ボトルのエチケットには、しっかり「Goro Inagaki」と入っています。どんな味なのかも楽しみですが、飲んだあとはお宝ですね。

最後に、歌のコーナーで家入レオさんとコラボ。この萌え企画の中では詳しく入れ込めないですが、とっても素敵でしたね。吾郎がすごく美しかったことだけは声高に言っておきたい(笑)! なんだか、どのコーナーももう少し見たかったというのはありますが、とても充実していた。長いレポになって、どうもすみません(汗)!

|

« 「No.9 -不滅の旋律-」 北九州芸術劇場 | トップページ | 靴で入るスイッチ »

コメント

kazuyoさん、こんばんは。シャッフルとても楽しく、一週間の頭にパワーを蓄えました♪ いま仕事に追われてるのでカンフル剤になりました。しかし、今回吾郎さんは冷静な中間管理職として全体を俯瞰しつつ自分の役どころをきっちり押さえて…などという事は一切無く(笑)、ひたすらクイズに必死に勝ちに行き、当てれば全力でガッツポーズ!答えを横取りされたら悔しがって立ち上がり、終始超真剣モード!木村君にイラっとされてるのは自分だと知ると急に言葉少なになり(笑)思わずサタスマがフォローしちゃうとか。もう吾郎さん劇場が楽し過ぎて、幸せでした。あと、シンゴロが剛君にダメ出し〜からの最後剛君「いいよ」まで5人で盛り上がってて、ファンとしては天国にいるみたいでずっと見ていたかったです。ロハス大好き‼︎剛君ごめんなさい。優しい剛君ありがとうーと拝みました(笑)
フランスの旅、短かかったけど吾郎さんが替え歌歌ったり現地の方に水かけたりお茶目で、舞台やほかの仕事で多忙な頃にしてはとても楽しそうに見えてこちらも良かったです。
ワイン関係や、文学、歴史、音楽、美術、演劇…吾郎さんは幅広いジャンルでロケのお仕事ができるかただと思うので、また何か取材するようなお仕事があれば良いなと思いました。シンゴロで美術館巡りも待ってます♪

投稿: ゆかP | 2015/11/18 00:53

こんばんは。長いレポです、と書かれていましたが楽しく読ませて頂きました、ありがとうございます♪やはり、SMAPは5人だけ固めておくと最高に面白い!中居くんが普段の準備ヤローをスッポリ脱いで、メンバーに身を任せている笑顔も心地よいです(まあ、そう見せているだけかもしれませんが 笑。)私はSMAPデビュー当時、木村くんからSMAPに入ったので、メンバーを見て本当に屈託のない笑顔で笑う木村くんにジーンと来ました。これからも剛くんにギター、触らせてあげて下さい 笑。何ヵ月かに1回ぐらい、SMAPだけのトーク、単純なゲームやクイズ等の企画もの、歌というファンにとってのごほうび回があると本当に嬉しいんだけどな~。今回、裏が強力な野球だったわりには11%強と、数字もまあまあだったわけですし。シャッフルビストロのお料理、吾郎さん強いですね!慎吾の時に出したフレンチに続き2勝目。でも、そろそろ中居シェフの思い出の味シリーズも勝ちに来そうだし、頑張れ、しんつよ!TV雑誌を見るととかなりカットされていたようですし、フランスのワインの旅も含めて未公開シーンも観たいですね。次は木村くんオーナーで吾郎さんゲストとなりそうな感じですね。

投稿: つじ | 2015/11/18 01:25

wineゆかpさん
今週の「スマスマ」は、本当に面白かったですね。毎回、ゲスト次第のビストロですが、SMAPのメンバーがゲストのシャッフルビストロは、別にファンじゃなくても楽しめたと思います。トークに遠慮がないし、勝手知ったる仲間内での話がつまらないわけがない! 全員が素の笑顔で大爆笑している姿は、ちょっと感動するほどで、久しぶりに「スマスマ」のビストロを心から楽しめた。木村くんが少しイラッとしたメンバーのエピソードが自分だとわかったときの吾郎ですが・・・無口になったのは、吾郎が自分で言っていたように「どこだろう・・・」と考えこんでしまったのが原因かと(笑) 木村くんがイラッとすると言っているのなら、テレビ用とかではなくて本当にそうだったんだろうというのがわかるから、真剣に考えてしまったんだと思いました。たいしたことじゃなくて良かったね、吾郎(爆) でも、今後は木村くんとペアのときはちょっと気をつけてあげよう。そうそう、剛と一緒のときに思う存分撮ればいいのだ。きっと、剛なら「吾郎さん、撮っていいよ~」と言ってくれるだろうから(笑) フランスロケのほうも吾郎が可愛くて、見ているメンバーも楽しそうで良かったですね。どのぐらいカットされたのかわからないけど、個人的には試飲している吾郎の姿がすごく好きです。もう少し、ここも見せてほしかった。コメントもリアクションも申し分ない吾郎なので、ロケ番組に出演してほしいですよね~。


wineつじさん
長いレポを楽しんで読んでくださったのならよかったです(笑) レポというからには、番組の流れはある程度残しておきたいし、でも萌えツボは拾っておきたい。そうなると・・・こうなりました(爆) シャッフルビストロは、本当に優秀な企画ですよね。最初は、全員の分を早く出してほしいと思っていたのですが、ジワジワ出されるのも悪くないと思いました。だって、とても贅沢なので、楽しみは置いておきたいですもんね。最近、木村くんがあまりビストロで笑うことがなかったので、とても楽しそうでそれだけで何も言うことはないです。全員で笑い合っているSMAPって、何よりもお宝ですよね。5人旅と言い、SMAPだけの企画って結構と世間にも好評なのに、番宣絡みのゲストだけになることも多いのは仕方ないんでしょうか。どのバラエティ番組も番宣ありきのゲストなのは理解しているけど、これだけ面白いものが出せるのならもっと出してきてほしいですね。吾郎のフランスロケは、シャッフルビストロと一緒ではなくて、別のときに歌だけで組み合わせたらもっと見せてもらえるところもあったのではないかと思うと残念です。でも、可愛かった(笑)! 次回のシャッフルビストロは、普通に考えると吾郎がゲストになりそうですね。今から、とても楽しみです。

投稿: kazuyo | 2015/11/18 02:12

こんにちは(o^∇^o)ノ

今週のビストロ本当に楽しみにしていました!そしてもうすでに何回も繰り返し見ています笑( *´艸`)

中居くんとのWデート話で、2TOPが交互に映るところはすごい画力だと感じました(*゚Q゚*)☆仲良しですね♪フフ。確かに、たまにはこんな風に話してほしいですね(;´∀`)普段どうしたんだろうとくらい目も合わせないような感じがあるので((o(゙ε゙)o))☆

クイズ木村拓哉は、やる気満々の吾郎ちゃんヾ(@~▽~@)ノ「毛質」を正解にするなんて吾郎ちゃんに甘いぞ、木村くん笑(○`ε´○)ノフフ。携帯で写真を撮ってるの問題では、たぶん吾郎ちゃんは本当に、木村くんの時は気にしていたんだろうな~って思いました。それでも撮っちゃうのが吾郎ちゃん(^^♪!料理打ち合わせの雰囲気も見てみたいです(@_@)
みんな優しくフォローしてくれていいメンバーだな~( *´艸`)笑。大丈夫だよ!撮っていいんだよ、吾郎ちゃん!最後のつよぽんの優しい「いいよ~」で癒されました笑(●~▽~●)У
試食では、木村くんに喜んでもらえて良かったです♪Gちゃん可愛かったですね♥♥(●^o^●)おいしいのリアクションもシャッフル制だと思っていたので吾郎ちゃんではないだろうなと思っていたのですが、可愛い吾郎ちゃんが見れて満足です♪

ワインづくりの旅は、私ももうちょっと見たかったな~というのが感想です( ´△`)見れただけでうれしいんですけど💦
やっぱり吾郎ちゃんのロケは楽しすぎますね♪ちょいちょい歌を入れ込んでくる吾郎ちゃんも、ロドンさんにいたずらをしかける吾郎ちゃんも、ぶどうのかごに押しつぶされそうな吾郎ちゃんもぜ~んぶ可愛い♥♥♥しかし、吾郎ちゃんでさえあんなにぎりぎりだったタンクの入り口にロドンさんは入れるんだろうかという謎・・笑。終始吾郎ちゃんが楽しそうで何よりでした♪ワイン早く飲んでみたいです((o(^∇^)o)♪

投稿: でこぽん | 2015/11/18 06:24

やっぱり5人だけだと外れがないですねえ。みんながわちゃわちゃ、しかも番組なのに素で楽しんでいるように見える。
いろんな見所もあるし。キムゴロ祭りだけじゃなく、ナカゴロ、ロハスまでたくさん・・・
Gちゃんかわいかったですね。本家のPちゃんとの共演の要望を出しました。
そして、写真を撮ってイライラすると言ったので、逆手にとって「吾郎ちゃんの料理日記」として、コーナーを作って
ホームページに載せて下さい要望も出しました。
中居君は横に吾郎さんがいると本当に楽しそう。他のメンバーとはちょっと違う感じ。
安心しているというか積極的に吾郎さんと話してる。しかも吾郎さんも分かっているのかちゃんと答えてる。
昔、吾郎さんと一番話すると言ってたのを思い出します。
ロハスとの気の置けない感じも素敵。お互いに信頼し合って任せている感じがいい。
いろんな関係性が見えて本当に楽しかった。
しばらくリピが止まらない・・・

投稿: ゆっこ | 2015/11/18 10:54

kazuyoさん、こんばんは。「シャッフルBISTRO」は、間違いないですよね(笑)いろんな萌えどころがあって、みんなずっと笑顔で、面白かったですheart04木村くんの私服も木村くんらしい個性がでててかっこよかったし、慎吾くんが、ブランドを当ててるのもさすがだと思いました。木村くんのプライベートの話や交友関係などの話も楽しかったし、一番はやっぱり中居くんとのエピソードは聞いたことあるけど、中居くんの「お前」呼びが痺れました(笑)この関係好きですhappy01「クイズ木村拓哉」では、完成された料理を写メする吾郎ちゃんが、ブログをやってる女の子みたいで可愛かったし、木村くんも吾郎ちゃんに優しくて、いつものキムゴロさんが見れた気がしましたheart04でも剛くんはちょっとかわいそうだった(笑)みんな楽しくわちゃわちゃトークして、盛り上がるってホント楽しいですよねhappy02吾郎ちゃんが、料理の写メを撮るのはなんとなく気持ちは分かる気がします。盛り付けもセンスあるし、かわいかったり、おしゃれだったりレストラン顔負けの盛り付けなので、撮りたくなるよなぁ~なんて思って見てました(笑)今回のもそうでしたよね。吾郎ちゃんの「Gちゃん」も可愛かったし、勝利して凄い喜ぶ吾郎ちゃんも可愛かったですheart04木村くんからプレゼントされたマリリンモンローリップどこに飾ってるのか気になります(笑)これからのシャッフルBISTRO、吾郎ちゃん編と中居くん編も凄く楽しみに待ってます(笑)吾郎ちゃんのフランスワインロケ、こちらもずっと楽しみで、可愛い吾郎ちゃんがてんこ盛りで、全部面白かったです(笑)VTR見てる時のメンバーも笑顔で楽しそうでしたねheart04作業着もかっこよく着こなす吾郎ちゃんがさすがって感じでした(笑)掃除をしてるときの吾郎ちゃんも、葡萄を運んでる(重かっただろうなぁcoldsweats01)吾郎ちゃんも、自分を励まして歌歌ってる吾郎ちゃんも、全部が可愛くて仕方なかったですheart04どの吾郎ちゃんも癒されましたnoteまた冒頭のワイン畑の見える丘で、ワインを飲む吾郎ちゃんは、まさにどこかの国の王子さまでしたshine「ボンジュール」って言葉が凄い似合ってて、こんなに「ボンジュール」が似合う人は吾郎ちゃんだけsign03って自分で思ってます(笑)凄いエレガントでしたよねheart04書いてて興奮してきました(笑)あと、歌の吾郎ちゃんもとても美しかったですよねheart04家入レオさんの曲も歌声も素敵で歌のコーナーも見ごたえありましたね。でもやっぱり一番はシャッフルBISTROと吾郎ちゃんのフランスロケですが(笑)五人の楽しいトークや笑顔が見れて最高の時間でしたhappy02

投稿: りな | 2015/11/18 18:50

kazuyoさん、こんばんは。

楽しみにしていたシャッフルビストロ、期待を外さないですね! 最初のトークもクイズも試食もリピが止まらないです。見返すごとに、新たな発見とかあったりで面白いです。クイズでは、やっぱりよく話してるんだろうということが分かるほど、吾郎がピンポイントで当ててましたね。「毛質」に関しては木村さん、甘過ぎるよと思いましたが、これも常に二人の間で話題になってるんだろうなぁというのが、「正解」と言う前後の表情から伺えました。
ちょっとイラッとした事という問題に、それぞれの不満というか思うところを言い合うのは、仲が良いから出来るんですよね。最終的に吾郎ちゃんが写真を撮りまくるという解答に、サタスマのフォローと「剛の時だけ撮るよ!」「いいよ」の流れはさすがですね。しかも、試食の時にもこの話題を入れ込んだのも凄いなって思いました。
早くも次が楽しみです。
フランスロケも最高でした。本当はもっとじっくり見たかったです。ワイプの中だけじゃなく、5人が感想を言い合う様子とかを流してほしかったなと思います。
それにしてもボジョレーヌーヴォー、一人では絶対に飲みきれないからと、予約を断念したのが悔やまれます。店頭に売っていたら迷わず買おうと思いました。

投稿: ウヅキ | 2015/11/18 20:52

wineでこぽんさん
木村くんがビストロでこんなに楽しそうにメンバーと笑っているのは久しぶりのような気がします。ゲストをお呼びするのもいいけど、たまにはこうやってSMAPだけでワイワイとできる時間を「スマスマ」でもっととってほしいですね。トークはどこを取ってみても面白い。なんだか、楽屋で5人で話しているような「くだらないけど面白い」会話が最高でしたね(笑) 2TOPのことになると、熱いファンが多いですから盛り上がりますよね。もう、「Wデート」のくだりだけですごかったもん。二人でデートしたわけじゃないんですよ? 高校生の頃の女の子と遊園地に4人で行ったってだけのことです。なのに、すごい観覧が沸いていた。すごいなぁと(笑) 個人的には、上二人の関係性も興味深いので、一度二人だけの企画を「スマスマ」であげてほしいんです。でも、2TOPで萌えるのはおおいに結構ですが(私だって見たい(笑))、嬌声をあげるのはやめてほしい。あぁ、でこぽんさんの感想とは関係ないこと書いてしまいました(笑) ワイン旅も楽しかったですね。もう少し、見せられるところがあったと思うのが残念ですが、吾郎がフランスで楽しくロケをしてきたんだというのがわかっただけでも満足です(笑) ボージョレ・ヌーヴォー解禁ですね! 早く取りに行かなきゃ。


wineゆっこさん
「スマスマ」はSMAP5人の番組ですもんね。彼らだけで面白い番組にならないと意味がないと思う。番宣絡みでゲストを呼ばないといけない事情もわかっているつもりだし、スポンサーの関係もあるとは思っています。でも、番組は楽しくないと! 企画をあげるのが大変なのであれば、スタジオで5人で普通にトークするコーナーをひとつ作ってほしい。過去、「ベビスマ」が始まったときのようなコーナーがいい。あれは、すごく面白かったのに、いつの間にか本放送で流せなかったEDトークを流すだけの1分ほどの番組になってしまった。5人だけでスタジオトークなんて、経費もかからないし、今のフジテレビさんにはうってつけだと思うのにそんな企画は通せないんでしょうか。フジテレビが低迷な理由がわかる気がするわ(苦笑) メンバーが笑っているだけで面白いのに・・・と、楽しいものを見せてもらったからこそ愚痴ってしまう(苦笑) なんとか、「スマスマ」で奮起してほしいですね。


wineりなさん
シャッフルビストロでメンバーがゲストで出演するときは「私服」って誰が決めたんだろう。すごく良いアイデアですよね。リラックスして食べてもらうのが、「スマスマ」のビストロの意義だったはずなので。しかし、この企画は本当に優秀だ。まず、ゲストとMCのメンバー二人だけのトークで盛り上がり、メンバー全員参加してのクイズ形式でそれぞれがどう思っているから何気にわかってしまう。そして、愛情込めた料理を食べてもらうって完璧なシナリオですよね。いつも、通常放送のときは、ビストロが最近長いなぁ・・・と感じるけど、シャッフルビストロだけは逆に短いと思ってしまいますもんねぇ。ビストロでクイズも実は賛成派ではないのですが、シャッフルビストロのときだけは別。なんせ、5人が全員で楽しくトークを回してくれるから。ゲストが来ているときは、それぞれがゲストに絡んでの話をするだけなので(これは、ゲストをお呼びするときは間違っていないです)、ここまで盛り上がらないですから。吾郎のワインロケでも、メンバー全員と見るというのは良かったのに、VTR終わりのメンバーの突っ込みとかきっとあっただろうに見せてもらえないのも残念。きっと、未公開映像がたくさんありますよね。「スマスマ」に、SMAP全員で盛り上がったところを出してもらうようお願いしてこようと思っています。歌の吾郎は、本当に素敵でした。UPがなかったのが残念ですが、本当に美しかったですね(笑)


wineウヅキさん
どのメンバーのも本当に面白いですよね~。剛から始まって、慎吾、木村くんと来てどれも本当に盛り上がりました。おそらく、次は吾郎になると思うのですが(そうじゃないと、中居くんがオーナーを二度することになるので)、木村くんのオーナーとしてのMCも、吾郎のゲストからのオーナー、中居くんゲスト・・・あぁ、もうこう書いているだけで早く見たい(笑) 木村さん、写真ぐらいそんなに時間かけて撮っているわけではないと思うので(本番じゃないし(笑))、少しぐらいは大目に見てほしいと思う反面、人それぞれイラッとすることは違うので、吾郎は控えておいて正解かなとも思う。そうそう、剛くんが公で「いいよ♪」と言ってくれているのだから、剛とペアのときに思う存分撮ればいいのです(笑) 実にバランスの良いグループですね(爆) 吾郎のボージョレ・ヌーヴォーは、頑張って店頭でGETしてください!

投稿: kazuyo | 2015/11/19 01:50

とっても丁寧なレポ、ありがとうございます。
観て楽しい、読んで楽しい、2度楽しめた。
シャッフルビストロの企画を立てた人には、臨時ボーナスを差し上げたい。
本当に優秀な企画ですね。
今後は、キムゴロ、ゴロナカですね。大いに期待できますよね。
今回のスマスマでイチバン印象的だったのは、農業作業服と麦藁帽子の吾郎さん。
素敵だった。
以前、お友達のヒロくんと長野のイチゴ狩りに行ったときも思ったのですが、
農業と吾郎さんは、意外としっくり来る。
農業視察に訪れたプリンスの風格。
日本の農業振興のためにも、時々は日本各地の農業を紹介していただきたいです。
な~んてね。
洗練された都会の空間の吾郎さんも見たいけど!
結局、どんな格好でも、何処に言っても吾郎さんのプリンスっぷりは、隠せないのです。
長々と失礼しました。

投稿: ゆずこしょう | 2015/11/19 20:05

wineゆずこしょうさん
今回の「スマスマ」のレポは長文で時間がかかりましたが、書いているときはものすごく楽しかったです(笑) きっと、読まれる皆さんのほうが大変ですよね(苦笑) ビストロは、ゲストを呼ぶのなら「別館」が好きなのでまた企画してほしいなぁと。トーク中心になるので、ゲスト次第だとは思うので臨機応変に出してきてほしい。そして、メンバーだけのシャッフルビストロは本当に良い企画だ(笑)! 見ているほうも楽しいけど、なによりSMAP全員が楽しそうなのが見ていて嬉しい。残るメンバーの吾郎と中居くんのビストロも楽しみですね。ビストロのあとの、吾郎さんのロケはもう可愛くてね~(笑) ロケは意外と吾郎は一人でもうまくやりますよね。大変な作業のワイン作りも、吾郎の言動でとても楽しそうに見えるので。とてもスマートな王子様なのに、作業服と麦藁帽子が似合ってしまうって反則だと思う(笑)! もっと、メンバーのつっこんでいるところも見たかったです。この吾郎監修のボージョレ・ヌーヴォーが解禁になりました。予約しておいたので、週末取りに行ってじっくり味わいたいと思います。

投稿: kazuyo | 2015/11/20 01:02

Kazuyoさん、楽しいレポありがとうございます。拝読していてまたまた楽しくなってしまいます。「シャッフルビストロ」本当に最高の企画ですよね!このおいしい企画をなぜに1時間丸ごと使わないのでしょうか?5人旅の時も思ったのですが時間の使い方ヘタなスマスマスタッフ。吾郎ちゃんのフランスの旅も1時間丸ごと使って良い企画ですよね。あ~もったいない、お蔵に入った多数の映像が拝見したいですよね。それにしても吾郎ちゃんの今回のクイズの本気度・男前度の高さ高かったですね。木村君の笑顔が可愛かった!そしてサタスマのホローの高さに喜び、つよぽんの優しい男前の高さにウットリlovely。やっぱりSMAPは群れさせたらピカ1ですね。

投稿: ピカチュウ | 2015/11/23 01:05

wineピカチュウさん
レポが長くなって、本当に申し訳ない! 楽しくて楽しくて、どこも削ることができませんでした(苦笑) もう、相変わらずの群れスマ好きで本当にすみません(笑) 今回、木村くんのシャッフルビストロも吾郎のワイン旅VTRももう少し時間をかけてほしかったですよねぇ。剛と慎吾のときはどうだったのかと思って見直したら、確かに同じぐらいの尺だったんですけど、吾郎のフランスVTRはもう少し流してくれてもよかったなぁと。まぁ、可愛い吾郎を見せてもらったから文句はないんですけど。しかし、SMAP全員で絡むときは、本当に役割がしっかりしていますよね。それも自然に。5人だけの企画がもっと見たいです。

投稿: kazuyo | 2015/11/23 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「No.9 -不滅の旋律-」 北九州芸術劇場 | トップページ | 靴で入るスイッチ »