« 友情と信頼のクリスマス | トップページ | 年末年始もやっぱりSMAP »

聖なる夜のクリスマスライブ

番組タイトルにクリスマスが入っていないのに、先の番組よりクリスマス感が漂っていた「ミュージックステーション スーパーライブ」(笑) 変な小細工なしで歌だけで充分クリスマス気分にさせてくれるし、歌のときだけいきなり出てくるサンタの格好をしたお姉さんたち(彼女たち自体は悪くないですが)より、観覧のファンの方たちのサンタガールズのほうが盛り上げてくれた(笑)

毎年恒例の「Mステ」のクリスマスシーズンのスーパーライブに、今年もSMAPがメドレーで登場。今回はスマートカジュアルの衣装。これが、なんだかキラキラした衣装よりとってもセクシーだったのは、アラフォーのアイドルだからこそですよね。にじみ出てくる大人の色気って、きっとこういうことを言うんだろう。

オープニングで出てきた衣装は、シャツの色違いはあれど(犬の刺繍が入ってる???)、蝶ネクタイに靴もお揃いで可愛いかった(笑) 歌の衣装は、ラインストーンが襟元についたジャケット(SMAPさんたち、この手のジャケット多いよね(笑))にベストにラフなジーンズ。完璧なるお揃いの衣装(爆) 歌前トークは、向かって左から木村中居吾郎慎吾という珍しい立ち位置。タモリさんから今年一年のそれぞれのお仕事についての質問があり、今回もやっぱりナカゴロちゃんだった(笑)

 「ごろさんもねぇ、舞台・・・」
タモリ 「ごろさん」 (剛につられてる(笑))
吾郎 「はい、僕も舞台やらせて頂きまして。ベートーヴェンをやらせて頂きまして・・・」
タモリ 「心なしか似ているんだよね、ベートーヴェンに(笑)」 (それは、皆さん、おっしゃいます(笑))
慎吾が大きく頷いて、が微笑んでいる隣で髪の毛ぐちゃぐちゃというジェスチャーを(笑) 二人とも観に来てくれたもんね)
吾郎 「あっ、ありがとうございます。今日の格好もちょっと・・・髪の毛もっしゃもしゃでやりました」
タモリ 「あぁ、そう(笑)似ているんだよねぇ(笑)」
中居くんが隣から、吾郎の襟足のくるんくるんした癖毛をサワサワと(笑) この触り方がなんか、もう・・・いいっ(笑)!)
吾郎 「(中居くんに)触らないで」
中居くん、「うむ、すんません」のごとく一礼(笑) 木村くんニヤリ)

ナカゴロちゃんに、プチロハスとしんごろとキムゴロに・・・タモゴロでもあったな(爆) 中居くん、最初襟足の吾郎の癖毛をわしゃわしゃってするつもりだったのかな。手がそんな感じで伸びてきてたから。でも、歌前だからサワサワに変えたのかなぁなんてちょっと思いましたけど(笑) っていうか、中居くんと木村くんぐらいだよねぇ、吾郎の癖毛触ってバシッ!ってやられないの。いいなぁ(笑)

SMAP スペシャルメドレー

木村くんからの「Mery Mery Christmas!」というグリーティングからスタート。

Christmas Night
会場のペンライトが綺麗で感動。セットも音響もFNSよりいいなぁ(笑) SMAPには、いろんな場面で歌える曲があっていいですよね。できたらフルで聴きたかったけど、会場にお客さんがたくさんいることから盛り上げるナンバーを入れ込まないといけないのもあるから仕方ないか。昨年は、大阪の京セラドームで生でSMAPさんからクリスマスソングを聴かせてもらったなぁと思い出す。

SHAKE
会場の後ろにセットされたステージへ。ファンサービスも盛大に盛り上げてくれます(笑) 今年は、アーティストへの過度なお触り厳禁とか、事前に通達があったんでしょうか? SMAP以外でも皆さんちょっと遠慮がちだったので。(確か、昨年は階段のところで横から押されて倒れている人がいたような・・・) それでも、SMAPが練り歩くとぎゃーぎゃーになるわけですが(笑)

愛が止まるまでは
ここで、メインステージに戻ってきてジャケットを脱ぐ5人。吾郎が、男前に脱ぎ捨てているのが映っていてきゅんとしたわ(笑) この脱いだあとのシャツとベストとジーンズのいでたちの吾郎さんがスタイルの良さが際立って、もう・・・カッコよくて、カッコよくて、カッコよくて なんで、こんなにセクシーなんだろう。髪の毛もふわっふわっで、踊ると前髪が乱れちゃったり、それでもシャツのボタンは絶対にはずさないで、お肌つるっつるだし・・・もう、どこもかしこも非の打ち所がないわっ(笑)!

SMAPの大人の色気、全快っ(笑)! こればかりは、若いジャニーズの後輩くんたちにも絶対に負けない。彼らが同じ年齢になったときに、この色気を出せるのなら教えてください(笑) 外見もさることながら、内面からにじみ出てくる貫禄というか。カジュアルな格好なのにオーラすごかったですね。スタンドマイクを器用に扱う振り付けも素敵さを助長させるんですよね。

両A面なのに「Otherside」よりも披露する機会が少ないこの曲ですが、今回のクリスマスSPにはこちらの曲が合ってましたね。吾郎の柔らかい歌声が剛と木村くんのソロにハモるところがとっても好き。そして、大さびのエンジェルボイス。できることなら、もう少しちゃんとUPで撮ってほしかったのはありますけど(笑)

あとは、「Breaking Dawn」を歌っているところをテレビで見たい。今夜「CDTV」の年越しプレミアムステージにSMAPが出演することが発表されたので、是非、そこで歌ってほしいですね。番組がリクエストアンケートをとっていたので、この曲をリクエストしておきました。ライブ前に一度見せてほしいです。とりあえず、年末の恒例番組にSMAPが出演してくれることが嬉しい。「さんスマ」が浄化されていく(爆) 選曲も含め、とっても楽しみです。

|

« 友情と信頼のクリスマス | トップページ | 年末年始もやっぱりSMAP »

コメント

Kazuyoさん
こんにちは。お久しぶりです。
スーパーライブかっこよかったですね。FNSに続いて中居くんがちゃんと歌っていて良かったです。そろそろ音痴キャラは卒業してもいいんじゃないかなぁと思いました。
FNSを一緒に見ていた5歳の息子も「中居ちゃん、今日はふざけてないね。かっこいいね。」と言っており、それ以来中居くんが気になっているようです。
スーパーライブは、木村くんがよくうつるなぁと、特に愛が止まるまではの後半あたりは、ちょっと不満だったりしたのですが、木村くんが足を前に蹴り上げる振り付けの時には思わず「木村くん、かっこいい…。」とつぶやいてしまったので、まあ、しょうがないのでしょうか。
そのシーンで、息子は「吾郎ちゃんかわいい!」と言っていて、吾郎ファンとしては、ちょっと負けた気になってしまいました。
私がいくら勧めても、ジャニーズの他のグループにはさほど関心を示さない息子が、SMAPだけにははまっていて、SMAPの魅力はすごいなと思います。
スマスマには、あまり興味を示さないのですが、クイズ木村拓哉とボージョレヌーボーの回は大好きで何度も見ていました。ファンが面白いと思わない番組は、他の人も面白いと思わないんじゃないかなと思います。
何はともあれ、紅白のSMAPも楽しみです!

投稿: なおこ | 2015/12/27 08:03

こんにちは。SMAP登場シーンの衣装、私も好きです!ジャケットの素材感も上質だし、白とブルーの色違いのシャツ、クリスマスなのでトナカイ柄かな?と私は思いましたがどうでしょう(笑)?木村くんの満月のコメントもサラッとインパクトがあって、大人の経験値を感じさせて良かったですね。Mステはjoyの時だったかな?木村くん、しんつよ?ロハス?(曖昧ですみません、見苦しくて録画を消してしまったので)が客席に降りて大変な事になって、さすがの木村くんも後日ワッツでもその事に触れていた記憶があるので、少しドキドキするのですが。今回も隅々まで手を振ったり大サービスでハイタッチしたり。SMAPのファンサは大人の余裕と、自分達のファン以外の観客までも巻き込めるオーラを感じさせてくれました。大喜びのサンタコスの女の子達、羨ましかったなあ~(他のジャニーズグループでは今回も腕や衣装を掴まれて少し怖い場面もあったようでしたが)。そしてshakeはフジテレビがもう手放したのならこれからはテレ朝の定番曲にして欲しい(笑)。文句なしに一般の方も盛り上がる曲なので、毎回ではなくても、Mステなどで披露して欲しいな、と思いました。長時間で大変ですが、タモリさんの司会も安心でした。稲葉さんやミスチル、Xとの会話にも余裕が感じられてさすがでしたね。さんスマは歌のコーナーがう~ん…なのでMステは録画を激リピです。そうそう、SMAPさん、ラストは登場しなかったけど吾郎さんはXの歌を聴けたのかな?裏で密かにXジャンプしていたりして~、なんて思っていたのですが。あとは紅白、CDTVの選曲が楽しみですね♪

投稿: つじ | 2015/12/27 08:44

kazuyoさんこんにちは。
Mステは歌も楽しみですが、タモリさんとのトークも楽しみにしてます。短いですけどタモリさんのSMAPみんなに対する穏やかな親愛感が好きです。特にタモリさんと吾郎さんとは絶対に周波数みたいなものが合うと思ってますので(笑)いつかじっくりタモリさんとのトークをして欲しいです。
中居くんはMステでは吾郎さんの髪を触るのが通常営業になったのかな?(笑)触らないで、と言われた時の中居くんのてへぺろが可愛かったです。
衣装は私も大好きでした‼︎そう、吾郎さんはボタンを外さないでキッチリ着るのが良いですね。それにあのダメージジーンズで足の長さを堪能できましたし、前髪の乱れも素敵でした。愛とまのダンスも、私は今回が一番好きかも知れません。それぞれに個性が出てるのはいつもですが、マイクスタンドの扱いだけでも個々を見てると楽しいです。吾郎さんは大胆じゃないけど丁寧で優しい。歌の吾郎さんパートはやっぱり何度もリピしちゃいます(笑)甘い甘いクリスマスプレゼントを頂きました!
プレゼントと言えば、吾郎さんはまた舞台があるんですね‼︎ 2〜3月は繁忙期ではないので何とか行きたいなあと思ってますが、チケットが取れると思えないです(汗)でも今回はチャレンジしてみます。

投稿: ゆかP | 2015/12/27 10:48

早速のレポートありがとうございます。
Mステは思いっきり楽しめます。
タモリさんとの会話からもタモリさんが吾郎さんのことが好きなのがよくわかる。今度是非一緒に語ってほしいなと。
たぶん、お正月にタモリ邸に伺ったときに、話して入るだろうけど。
たくさん名曲があって、一般の方がSMAPの曲を知っているのがうれしいですね。
置いてきぼりにしないというか・・・
吾郎さんの歌声が、年明けの早いうちに聞けるのが楽しみ。
というか、その前にチケット争奪戦を勝ち抜かなければ。

投稿: ゆっこ | 2015/12/27 14:14

kazuyoさん、こんばんは。ホント、そういえ番組タイトルにクリスマスって入ってないんですよね。でもセットから何もかもがクリスマスっぽくて、余計なものもなくて、どこかの番組よりも聖夜にピッタリでしたね(笑)トークもタモリさんとの絡みや中居くんがすごくなでるように吾郎ちゃんの髪の毛を触って、吾郎ちゃんが冷静に注意するのが面白くて、その後の中居くんのリアクションも面白かったです(笑)吾郎ちゃんの髪の毛ってすごく柔らかくて綺麗なウェーブがかかってて、ほんと触ってみたくなります(笑)衣装も凄く大人な感じで、ジーンズもおしゃれでいいですよねぇ。衣装は、どんな衣装でも、SMAPさん達は、おしゃれに着こなすので、見てて楽しいですみんなスタイルいいけど、吾郎ちゃん、ものすごくせんが細くて脚も長くて、踊ってる時もセクシーだったりかっこよかったり全部素敵でした。曲が変わるたんびに、バックも曲にあわせて変わってるのが面白かったし、「 Christmas Night 」の雪の積もった家などのバックが可愛かったです。kazuyoさんが仰る通り、ホントにSMAPは大人の色気があって魅了されます。今の若い子に全く負けてないのが凄いですよね。人間って年齢ではなく、その人の内面からにじみ出てくるものが外面に表れてそれが魅力に繋がってるんですよね。SMAPを見てるといつも思います。後輩君達には真似できない魅力があると思います。これから、紅白、CD年越しライブと続きますが、「さんスマ」の存在を忘れるくらい(実際忘れてました(笑))素晴らしいステージだったと思います。吾郎ちゃんのソロのエンジェルボイスにもうっとりしましたいいクリスマスになりました

投稿: りな | 2015/12/27 22:42

kazuyoさんこんばんは。
スーパーライブかっこよかったですねぇ。ほんとに脚が長くてまっすぐで、「男の僕がもっててもしかたがない」的な事を言ってたけど、そんなことない‼宝物ですよね。ロングジャケットを華麗にさばくのも大好き、今回のようなお尻が見える衣装もホント好き‼
はじめ、SMAPに切り替わった瞬間、中居くんとなにやら打ち合わせ?してたの、よく見ますが気になりますねぇ(笑)
歌よかったです。そうですね、もう少し表情が見られたらよかったかも。でも、魅力全開で、Mステスーパーライブは安心です。激リピしてます。生SMAP大満足でした(笑)後輩くんたち見てくれたかな?
舞台立て続けで、認められ求められてるって幸せですね。子育て中の田舎部の主婦にはちょっと年に何度もの遠征は無理ですが、またお花企画やレポ楽しみにしています。

投稿: まさみ | 2015/12/28 03:47

なおこさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。「Mステライブ」良かったですよねぇ。番組半ばという、結構早くに出てきたのでちょっと慌てましたけど(笑) 中居くん、きっと喉の手術をしてからタバコも控えてボイストレーニングもしたんじゃないのかなぁ。SMAPの歌下手、ダンス下手ネタはもういらないと思います。彼らはそういうの飛び越えてしまっているので。息子さんが、SMAPは見てくれるのは嬉しいですねぇ。5歳なりにかっこいいお兄ちゃん(おじさん(笑)?)のことはわかるのね~。木村くんがVフォーメーションの一番TOPで脚を高く蹴り上げてひざまづくところかっこいいですよね。最初、この曲の振り付けを見たとき斬新だなぁ~と思ったけど、見れば見るほどいいなぁと感じます。そして、吾郎の大サビはもう本当に素敵。いまだ、ガッツリUPの長回しで撮ってもらったことがないのが不満ですが(爆) やっぱり歌って踊るSMAPはかっこいい!


つじさん
オープニングの衣装のシャツの刺繍ですが、そうか!あれ、トナカイなのか(笑) なるほど~、ちゃんとクリスマス仕様だったんですね。観覧のノリですが、難しいですよねぇ。通路まで手を伸ばして触るのも限度があるし、怪我人が出ると怖いですからねぇ。確かに、以前の「Joy!」のときはひどかった。押されて倒れたファンの人をメンバーが助けてましたもんね。木村くんのお決まりの階段ファンサ(笑)も、将棋倒しみたいになっていたことがあったし。なんかしら注意事項があったのかもしれませんね。そっちのほうが気になって、見ているほうも歌っているSMAPに集中できないときがあったのでしかるべき処置だと思います。「SHAKE」を聴かないと、年を越した気分にならないのは、「FNS」のオープニングで毎年歌っていたからですね。あちらのほうは、もうSMAPをフューチャーしてくれる気はないらしいし、他の歌番組が盛り上がるのならそれはそれでよしとします(笑) オオトリのX-JAPANの「X」では、吾郎もXジャンプしていたのかな(笑) 歌番組出演が、「CDTV年越しライブ」も決まったので実に楽しみになりました。TBSさんは、しっかりSMAPメドレーをやってくれると思う(笑)


ゆかPさん
タモリさんは、いつも吾郎にはひと言コメントを添えてくれて嬉しいですよね。以前、特番でご一緒したことがあって、とても良い感じだったのでまたどこかで一緒に番組やってほしいわぁ。ナカゴロは、もう期待どおりに見せてくれるようになりましたね。どちらかと言うと、中居くんが吾郎に構いたいようなので毎回出てくるわけですが(笑) そうなると、キムゴロさんがおとなしくなるのは残念ですが、SMAP内の関係性も波があるのでいろんなものを楽しんでおくのがいいですね(笑) 衣装は特にきらびやかなものではなかったけど、それがまた良かったですね。あのベストにジーンズの吾郎は、何度もリピして見直してしまいました。腰から下は細いのに、意外としっかり肩幅も胸板もあってとても似合っていたと思います。今度の舞台「恋音Ⅲ」では、そんな衣装も見れたらいいな。チケット頑張ってとってくださいね!


ゆっこさん
「Mステ」は複雑になるところがないですもんね。生放送のスーパーライブ。SMAPを待っている間もいろんなアーティストの方たちが出演していたけど、ほぼ「スマスマ」でコラボした曲が多くて、改めて「スマスマ」の歌のコーナーはすごいんだなぁと思いました(笑) タモリさんと吾郎の微笑ましいトークは健在で(笑) このお正月はまたタモリさんチにおじゃまするんでしょうか。剛が必ずいるので行きやすいですよね(笑) 舞台はこの辺であるかもしれないと思ったら、どんぴしゃりでしたね(笑) この間「No.9」が終わったばかりで、きっと夏にはライブがあるだろうし・・・嬉しいけど大変ですね(汗) 「No.9」とはまた違った魅力の吾郎が見れそうで楽しみです。


りなさん
オープニングトークから楽しめて、やっぱり歌前トークって大事ですよね。あと、あの大きな会場で盛り上げてくれるいろんなアーティストのファンの方たちがいるのもいいです。「FNS」には「FNS」の魅力があって、独特な雰囲気な中でおごそかに歌うのもいいのですが・・・今年の「FNS」はどのアーティストの方たちもとても歌いにくそうだった印象があるので。やっぱり、観覧前のライブはいいですね。中居くんは吾郎にデレ期発動中ですから(爆) それがテレビ用なのか素なのかわからないけど、とにかく吾郎になにかしら構わずにはいられないようで(笑) 吾郎の癖毛を触るくだりだけで、会場を笑いの渦にさせるって・・・なんか、二人ともすごいですね。今回の「Mステ」のセットは、顔のUPになるとLED盤が大映しになって見にくいのですが、凝った演出になっていましたよね。歌番組も各局それぞれなので、今年最後となる「CDTV」も楽しみです。どの曲を歌って、衣装はどんな感じになるのか・・・「紅白」終わり、またダッシュで赤坂に向かうSMAPさんたちが、全員で新年の挨拶ができるのがいいですね。クリスマスも新年もメンバーと過ごすSMAP。素敵です(笑)


まさみさん
吾郎のまっすぐで細くて長い脚は、脚フェチの剛のお墨付きですからね(笑)! 慎吾にも、「おじゃマップ」にゲスト出演したときに、「改めて、吾郎ちゃんって脚きれいなんだなぁって思った」って言われたぐらいだし、自慢していいと思うの(笑) 自分の脚の美しさはそれほど興味がない吾郎ですが、洋服は大好きですから、自分のスタイルの良さはご両親に感謝したほうがいい(笑) スタイルがいいから何着ても似合うわけで、試着していろんな服を買える人だと思うので。(試着して、なんか違う・・・って思うこと少ないだろうなぁと) 歌前のトークが始まるとき、確かに吾郎が何か中居くんに言ってますね。なんか、中居くんから言われたのかな。ものすごくコミュニケーションが取れているんですね~。なんか、嬉しいよ(笑) 舞台は、「エンタステージアワード2015」で『No.9』が見事にストレートプレイ部門で一位に選ばれましたね。舞台が好きな方たちに広く支持されたことがとても嬉しいです。映像化してほしいなぁ。

投稿: kazuyo | 2015/12/28 16:18

今年のMステスーパーライブも素敵でしたねこちらは毎年タモさんとのトークもあって安心して拝見できるのでさんスマの後では本当に楽しく拝見しています。ナカゴロちゃん達がトーク前になにかしらお話していたのは気になりますね。もしかして歌の後、ナカゴロちゃん達が同じ様に真っ直ぐに手を下ろした起立の姿勢をとっていたので事前に二人で「やろっか?」って打ち合わせていたのでしょうか?あとお約束の中居くんが吾郎ちゃんの後ろ髪のクルックルの襟足を触れるのは良いですね~中居くんが羨ましい今年もお衣装が素敵で特に歌の衣装はKazuyoさんがおっしゃるようにシンプルなのに彼らが着るとゴージャスですね。やはりもっているオーラが違いますね!!歌も3曲とも良かったですね。特に愛とまは吾郎ちゃんのエンジェルボイスが素敵で素敵で惜しむのは吾郎ちゃんのソロの部分はアップで映して続けて欲しかったですね。今年はあと紅白とたぶん来年に年越しのCDTVのスペシャルメドレーですね。お衣装と歌楽しみですね。Kazuyoさん、今年もお忙しい中、沢山のレポや感想、私のいつも遅くて拙いコメントにもお返事頂きましてありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお過ごし下さいませ

投稿: ピカチュウ | 2015/12/29 00:35

ピカチュウさん
タモリさんって、必ず吾郎のコメントは広げてくれますよね(笑) 毎回、そんな様子を見させてもらうのも「Mステ」の楽しみだったりします。メドレー終わりに、前の中居くんに倣って吾郎と慎吾が直立不動になってるのは笑いました。あれ、釣られてしまったのか、事前に打ち合わせしたのか・・・とか、いろいろ考えたんですけど、たまたま同じようになっちゃったのかなぁとも思いましたが(笑)選曲も衣装も今回はとても良かったので(歌番組では、たまにSMAPさんたち、これ!?っていう衣装で出てくるので(笑))、年越しCDTVも楽しみですね。
こちらこそ、毎回コメント入れてくださって本当に更新の励みになります。いつもありがとうございます。どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: kazuyo | 2015/12/30 23:23

こんにちは

名古屋のオーラス♪に始まり、吾郎さんのベート-ヴェンで忙しかった今年も僅かになりましたね~

大掃除も適当に済ませて、ボケっとしてます。

運命のお花企画やBD 企画に参加させて頂き、ほんとに有難うございました。
こちらのブログを知れて、楽しい1年でした。
来る年も宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年を・・

投稿: ミータン | 2015/12/31 13:36

ミータンさん
吾郎ファンにとっては、今年後半期は本当にありがたく嬉しい忙しさでしたね。何よりも、舞台の充実度は嬉しかった。吾郎さんへの企画に参加してくださり、ブログへのコメントも本当にありがとうございました。どうぞ、良いお年を。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

投稿: kazuyo | 2015/12/31 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友情と信頼のクリスマス | トップページ | 年末年始もやっぱりSMAP »