« ものまねの流儀 | トップページ | 投げてくれれば受けとめます »

SMAP不足

レポの更新が滞っていてどうしたもんかと(汗) 
スマスマ」でのビストロは月9ドラマの皆様で、ドラマは見ているので楽しませてもらったし、吾郎がラジオ「おはスマ」で古川くんが気になる役者さんだと話していたとおりしっかり絡んでいたし(笑) ビストロの勝率が最近いいのも嬉しいです。

コントでは、何気に似ている五郎丸さんのパロディで盛り上げてくれて、歌ではback numberの方とのコラボで吾郎が素敵な歌声を披露してくれた・・・というレポを書きたかったのですが割愛させて頂きます(苦笑)

そうそう、「パラ駅伝」でのSMAPさんたちの活躍も各WSで流れていましたね。見に行った方も多かったのではないかと思いますが、メンバーそれぞれが楽しみながらパラ駅伝を伝える役割をしっかり担ってくれたのがわかりました。SMAPは多くの人に伝えるポジションにつくのがとても合っていると思う。


と・・・いろいろ書きたいこともあったのですが、とりあえず、「FNS歌謡祭」のレポだけしておきます。
レポと言っても、なんせ昨年に剛がMCを降りてからSMAPの露出は減ってしまった歌番組。別にコラボはなくて自分たちだけの歌を披露することに関しては、個人的には別に文句もないし編集も楽だからいいとは思う(笑)

でも、昨年も少し触れましたが、ジャニーズに「派閥」などないとは事務所もタレントもファンも言いますが・・・これだけあからさまに見させられるとさもありなんと思っても仕方なし。SMAPは忙しいから・・・というだけでは納得のできない構成になんだかなぁという感じです。誤解を招くといけないので最初に断っておきますが、派閥と言われるあちら側のジャニーズのグループに関して悪い感情はいっさい持っていません。彼らは、事務所や番組から言われたことだけを全うしているだけであって、それはタレントとして当たり前のことだと思っているので。

ただ・・・いわゆるSMAP側にいるグループをはずした内容にはうんざりです。派閥なんてないとしよう。でも、「FNS」をSMAP側から取り上げるのなら(言葉のチョイスが悪くて申し訳ないけど、もうそう見えてしまうので)、他局のもともとSMAPが出演しない歌番組も全グループに解放してしかるべきなんじゃないかと。事務所の意向なのか、フジテレビの意向なのかわからないですがあまりにも視聴者がわかりやすいやり方での体制は控えてほしいと思う。SMAPをオオトリに持ってくるからいいじゃないかとか、そういう問題じゃないから。いや、オオトリなら最初にそう言っておいてほしかったわ。だったら、もう最後だけ見たと思うから(苦笑) 平日忙しい時間帯にテレビをずっとつけていることは皆無なので、SMAPを待っていた4時間強はかなり厳しかったです(苦笑)

まぁ、愚痴はこの辺にしておいて、感想を(笑)
もう、トークやコメントさえなしで唐突に歌から始まる。これは、別にSMAPだけじゃないのでいいんだけど、なんか歌の祭典というよりは番宣を挟んだテレビ局の都合の良い歌番組という印象になってしまったなぁと。でも、そんなことSMAPさんたちは気にしていない(ように見える)と思うので、彼らのカッコいいところだけを見させてもらったと思えば、まぁ、それでもいいかなぁと。

冬のSMAP定番ソングとして、まずは雪が降ってきたをメンバーそれぞれ、吾郎慎吾木村中居(これは、ベストアルバム「ウラスマ」に収録されているヴァージョンですね)の順で歌い上げる。吾郎の澄み切った歌声に感動。そして、心身共に力を出し切った舞台後なのに、お肌つるんつるんでしたね。

このあと、最新曲となってるOthersideMIYAVIさんのギターも加え披露。いやぁ、久しぶりにSMAPの曲をテレビで見た気がする。やっぱり、すごくカッコいいのですがっ! 正直、振り付けは久しぶりなので、全員バタバタなところもあったと思う。でも、SMAPはキメるべきところをしっかりキメてくる。縦一列になって前から、木村慎吾吾郎としゃがんで最後に中居のバ~ン!(笑)のところや、横二列のフォーメーションでのギター間奏、そして最後のキメポーズ。どれをとってもオーラがダダ漏れで半端なくカッコよかった。

今回の歌披露を見て、やっぱり「スマスマ」でのS-LIVEは一ヶ月に一度はSMAPの曲を5人のSMAPだけで見せてほしいと思った。ゲストとのコラボもとても好きなのでそれはそれでいいけど、自分たちの曲を歌って踊るSMAPはやっぱりとてつもなくカッコいいと再認識したので。

今回の衣装は、メンバーそれぞれが実にデザインに凝った衣装で似合ってましたね。中居さんの女子のワンピースみたいなシャツや、木村くんの襟の高いジャケットはまるで本当にパイレーツのようだったし、剛はショート丈のジャケットが似合いますよね。慎吾のボトムの上に巻いたスコティッシュタータンキルトも似合ってた。そして、吾郎のワインレッドのスリムパンツは、太ももから脚が細い人だけ許されるものだと思う。それにロングジャケットって間違いないよね(笑) 最近の吾郎の髪型は、本当に安定している。若干、長めになってきたけど、前髪が吾郎の片方の目にフワッと乱れて落ちる様子がセクシーでねぇ(爆) 最後のポーズでは倒れそうになったわ。カメラアングルが下からだと、長い脚がさらに長く映ってマジ王子様だったわ(笑)(笑)(笑)

あぁ・・・SMAP歌不足。もっと、テレビで見たい。クリスマスから年末にかけての特番を楽しみにしておこうと思う。

|

« ものまねの流儀 | トップページ | 投げてくれれば受けとめます »

コメント

こんばんは。雑誌祭が始まったり年末に向けてHDDの整理をしたり、パラ駅伝に参加したりで、久しぶりにこちらにコメントを書かせて頂いております。FNSに関してはもう、おっしゃる通り、編集が楽でしたね 笑。7分程度でした。まず、放送始まってからすぐにネットでは「司会は草彅くんがいいよ」「危なっかしいけど草彅剛の司会がやっぱりいいな」など 笑。一般の方でもそう思ってくれる方、いるんだなぁ。剛ファンの贔屓目だけではないですよね。華やかさも観ているこちらに伝わる想いも…でもこれは仕方の無い事です。以前も「SHAKE」に司会の剛くんだけ参加させてもらえなかったり、色々ありましたし、この体制では仕方ないと個人的には思っています。一般の方から「司会を草彅&カトパンに戻して欲しい」と言う声を聞くことができたのは嬉しかったです。他の後輩くんたちも複雑でしょうね…以前は共演して交流もあるのに。SMAP&KinKiのファンの友人は、「雪が降ってきた はKinKiがバスケットボールを渡さなくちゃダメだよ~」と、嘆いておりました 笑。長々とすみません。でもおっしゃる通り、みんな衣装が似合っていましたね!忙しい時期に入り、ドラマや映画の撮影があるせいかみんな一層スリムでしたね。最近の感じだと歌番組はスーツかな?と、思っていたので少しカジュアルでおしゃれなスタイルで嬉しかったです。意外な選曲で、しかも歌い出しが剛くんでドキドキしましたが。お察し下さいね 笑。スマスマの音楽スタッフはとても優秀で、SMAPへの愛情もリスペクトも感じるので、なおのことSMAP自身の曲を番組で歌う機会を増やしてくれるといいんですけどね。来年はツアー年ですし、アルバム曲も披露して欲しいです。次のSMAPを生で観られるのは日曜ののど自慢かな?この振り幅も最高ですね 笑。吾郎さんのお誕生日もまもなく。寒さと風邪の季節ですので、kazuyo様も体にはお気をつけて、SMAPを追いかけて下さいませ。そして楽しいブログ、期待しておりますね 笑。

投稿: つじ | 2015/12/03 02:35

kazuyoさんこんにちは。
ここ最近吾郎さんのお肌つるつるビジュアル完璧‼心身共に充実してるかんじがすごくうれしいです。多忙な中でキチンと生きてきた証ですよね。自分を激しく反省…。an・anの美しいことといったら。やっぱり写真集ほしいですね。
髪若干伸びて顔にかかる前髪ドキドキ、でもうなじがくるんくるんでかわいい(^_^)27時間TVの時みたいにスッキリも素敵だけど、やっぱりくるんくるんが好きです。
おっと!FNS!SMAPが歌ってる時のマッチや後輩くんたちの様子はどうなんだろう?とチラッと思ったけど、歌中で他の人ぬかれると嫌なのでこれで満足です。かっこよくてかっこよくてかっこよかった。最後のキメポーズの後、カメラをチラッと見た時「目があった‼」とドキッとしたのは舞台の余韻かな。(笑)
kazuyoさん健康に留意されて、年末年始SMAP満喫しましょう!怒濤のレポお待ちしています。無理はしないでくださいませ(^_^)

投稿: まさみ | 2015/12/03 08:33

kazuyoさん、こんにちは。

私は、前にもお話したかもしれませんが、2014年の27時間テレビをきっかけに突然はまった、ナカゴロ森くん寄りのSMAPファンなので、そんな私には、今回のスマスマはツボがいっぱい(笑)
五郎丸はホントになにげに似てて、リピしましたが何度見ても笑えます。見れば見るほど、じわじわ来る感じ(笑)
古川くんは、私が実はこのドラマを見ていないので、今回名前と顔が一致しました。あの絡みは美味しかったよねーと思って、ツイなどちょっと見ましたが、古川くんファンの方には好評だったようですね。
「絶対的に中居正広ファン」には(ごめん、私違う)と思いつつ見てましたが、サタスマのやりとりと、後ろの吾郎ちゃん・木村くん・剛くんの表情やしぐさなどでも充分大笑いさせてもらいました。
back numberのことは、本当に中居くんが好きみたいですね。私は彼らを今回初めて知りましたが、中居くんがMommでも話してましたけどアルバムを聴き込んでるみたいです。コラボの映像がとても素敵で、ここも何度もリピしました。アルバム借りてきて聴いてみようかなぁって、思っています。2番に興味津々。

FNS歌謡祭は、個人的にはたぶん派閥問題よりも、裏かぶりを避けた「大人の事情」だと思うのですが、違うのかな~? 中居くんが日テレで7時から10時まで仰天の3時間特番やっていましたので。玉森くんも仰天に出ていたので、キスマイが遅いのも、そのせいかと。千賀くんと横尾師匠はマッチの時に端に映りこんでましたけど、SMAPとキスマイの舞祭組以外の3人は裏で見ていたんじゃないかと勝手に想像(笑)
舞祭組は特番中の楽曲披露でもいいんだなーっと思っていたら、歌の途中にマッチの嬉しそうなアップだけ映りましたね。他のジャニーズメンバーも映そうよーとは思いました。それと、錦戸くんの粉雪に少々うるうる来たこともあり、長瀬くんもいいけども、そこは木村くんじゃないの、と思ったTRUE LOVE。

めざましテレビが昨日の朝にSMAPが「新曲披露」なんてテロップ出すから、私自身も見ていてあれ?と思いまして。「56枚目」の新曲じゃないよな、紛らわしい言い方するなぁと思っていたのですが、ネットには惑わされたファンが結構いらしたようです。番組終了後にツイなどを見ましたら、違うじゃないかみたいなのも出てましたね。ファン以外の方のSMAPの新曲かっこいい、MIYABIなんだ、というのが案外溢れてて、意外と認知されてない、もっと歌番組で歌ってくれーという思いを強くしました。スマスマで月に一度はSMAPだけでというのは大いに賛成です。

いろいろなことを思ったFNSですが、SMAPのパフォーマンスは流石です。カッコイイ!!

長々と失礼いたしました。

投稿: みなみ | 2015/12/03 11:49

いつも読ませていただいてます。
kazuyoさん、よく言ってくれました!

派閥ないなんていうもののあんなあからさまに自社所属をディスる副社長関連のいる会社…

会社としてかなり心配です。

はっきり言って今のジャニーズのやり方は東方神起の分裂前よりも醜いです…

投稿: ゆかぴん | 2015/12/03 12:38

kazuyoさんこんにちは。
昨晩も残業のため23時前に帰宅。ネットでまだSMAPが出てないと把握してました。本当にスマさん達だけリアタイして、まだ全然ほかを見れてませんが、とにかくSMAP5人が凄まじく格好良かったです。 人生の色々な場面を経験して来た大人の男性オーラが放たれ、歌声にもダンスの動作ひとつにもそれぞれの味が出てて、凄味すら感じられました。派閥とかは実際どうなのかわかりませんが、SMAPのパフォーマンスを現場でナマで後輩さんが観る機会が少ないのは可哀想かもしれませんね。ライブとかには来てるのかな?事務所さんも縦よりもっと横に繋がるように、柔軟になれば良いのでしょうけど…。
ライブよりもはるかに近いあの会場でSMAP全員揃った時の圧倒的な雰囲気を味わえるなんて、あの場に居た人達は羨ましいことです。
吾郎さんはロングジャケットの裾翻し、長めの前髪を揺らしながら、いつものように貴公子然として堪りませんでした‼︎次の日曜日はまたのど自慢があるので楽しみです。

投稿: ゆかP | 2015/12/03 13:02

kazuyoさん、こんばんは。SMAPが出てくるまでの時間が長すぎて、良いコラボのものもあったのかもしれませんが、申し訳ありません、なんかハッキリ言ってSMAPが出てくるまで、つまらなくて、でも油断はできないので、TVはつけっぱなしにしてましたが、オオトリならオオトリって言ってほしかったです。そしたら私もその時間にあわせて見れるし、時間が無駄にならなかったと思います。私も、派閥なんてないって思いたいんですが、あからさまに派閥の関係を見せつけられてるみたいで、嫌な気分になったのと、本人たちは普通に 仲良くやってると思うのに、事務所や局の都合なのかよくわからないけど、今回も悲しい気持ちになりました。派閥とかほんっとくだらないです。同じ事務所のみんな同じ仲間なのにって思うのは甘い考えなんでしょうか?でもこんなこと気にせず、堂々とかっこよく歌ってるSMAPは、素敵で尊敬します。セットもキラキラしてて綺麗だったし、「雪が降ってきた」はこの時期にピッタリで切ない歌詞も私的には好きです(笑)「otherside」は、もう言う事ないくらいみんなかっこよくて、みんな衣装もきまってて、個人的には、吾郎ちゃんの美脚だからこそ似合うスリムパンツや、中居くんのワンピースのような衣装が凄い気になりました最後のキメポーズもかっこよかったですなんやかんや言いましたが、最後にSMAPが出てきて凄いテンションあがって最高でしたあと、「スマスマ」の月9の皆さんのトークも面白かったし、(ドラマ面白いですよね(笑)確かに山Pだからあの役は許されますよね(笑))古川くんと吾郎ちゃんのやりとりが可愛かったです吾郎ちゃんも仰ってましたが、私も綺麗に食事をする男性は素敵だしこの人は上品なんだなって好感度もUPします(笑)吾郎ちゃんの五郎丸コントも面白かったです(笑)凄く似てましたよねパラ駅伝もみんな、楽しんで盛り上げていてコメントや映像からも感動が伝わってきました。これからいろんな特番が控えてますが、沢山SMAPの歌を聞きたいし、番組ごとにかっこいいSMAPを沢山見たいです。楽しみです

投稿: りな | 2015/12/03 21:12

SMAPさんが11時近くになったのは生と収録の番組被りを避ける大人の事情じゃないかな………

そうであってほしいですね………

見てる私たちにしたら派閥なんて関係ないことですからね………

投稿: Yuppy | 2015/12/03 21:23

つじさん
こんなにFNSを見るところが少なかったのは初めてじゃないかと言うぐらい(苦笑) 渡部さんの番組進行は悪くなかったと思っています。ただ、これなら別に局アナの人が回してもいいんじゃないかというぐらいカラーが消えてしまった。剛のときは、そこがちゃんと確立していたので。構成も淡々としていて、お祭りとはほど遠い雰囲気だったなぁと。トークがないのが残念でしたよね。でも、SMAPのヴィジュはいいし、オーラすごかったし、なんだかんだSMAPが最後で締まるというのはファンの欲目をさっぴいても存在していたと思います。「雪が降ってきた」のそれぞれのソロパートは緊張もしたけど、ちゃんと生歌で歌ってくれるのはじ~んときますよね。口パクが多いジャニーズの中で、たとえ下手と言われようが自分たちの歌声で伝えてくれるSMAPが大好きです。バラエティで売れたSMAPと言われることも多いですが、確かにそれも間違っていないけど、やっぱりこの確固たるキラキラしたものを持っている5人だからこそここまでこれたんだと思っています。そんな基本となる歌のSMAPも、自分たちの番組で見せてほしいですよね。「スマスマ」にはお願いがたくさんあります(笑) 最後にいろいろとお気遣いありがとうございます。クリスマスから年末にかけての怒涛のSMAP番組、頑張ってレポしますね!


まさみさん
とにかく家にいても怠けることはしたくないと言っていた吾郎。本当に見習わなきゃと思います(汗) どんなに仕事が忙しくても、朝早くに起きて朝食を摂り(時間があればランニングをしてバスタイムも欠かさない) 食べるものは肉、あぶらものは基本避けて、夜10時以降は食べないようにしている。そして、日が変わる前には寝る。もちろん、基礎化粧品は欠かさない(笑) どれだけ突っ込まれても、生活リズムを崩さず怠らない人が美しいのは当たり前。もう、そんなところでさえもファン想いだと思ってしまう。FNSでSMAPが歌っているときに客席が映らなかったのは気になったけど、ずっとSMAPだけ見ていられたのは嬉しかったですね(笑) まだまだ、これから歌番組の特番にも出演してくれるSMAP。レポはもちろんあげていきますので、また読みにきてやってください。


みなみさん
視聴者を感動の笑いと感動の渦に巻き込んだ「27時間テレビ」から嵌られたということなので、SMAPを見るたびに新しい発見があって楽しいのではないでしょうか。ナカゴロ+森くん寄りとはなかなか渋い好みですね(笑) 新規でファンになった方にさえも、森くんの存在を感じてもらえるというのは本当に嬉しいことだと思います。それもこれも、メンバーが森くんのことをコンスタントに話題にすることが多いからでしょうね。脱退したメンバーがいるグループで、これだけ旅立ったメンバーのことを自然に話せるアイドルグループは少ないのではないでしょうか。どんなことにおいても、SMAPって特別な人たちだなぁと感じます。「スマスマ」は楽しかったのにレポがあげられず申しわけない(汗) サタスマコンビの応酬もとても面白かったですね。
「FNS」に関しては、もちろん10時まで裏番組でガッツリ中居くんが出演していたのはあるのですが・・・なんと言うか、FNSでオオトリだけ出演でいいのでという逆パターンだった気がするんですよねぇ。他のメンバーだけでもテーブル席に座ってたりできたと思うのに、それもなかったですし。当日の「めざまし」の「新曲披露」はちょっとざわつきましたよね(笑) どなたかが、「最新曲の披露」という意味じゃないかと呟かれていて納得したんですが。MIYAVIさんとのコラボがとてもカッコよかったですね。本来は歌ってなんぼのジャニーズなので(笑)、やっぱりもっと歌っているところを見たいです。


ゆかぴんさん
事情がハッキリしないので、あまり大きな声であちらさんのことを言えないのですが・・・いろいろ聞くにつれ、あぁ、あるんだなというのは確信しました(苦笑) 中居くんの裏番組があったとは言え、すこ~んと切り取られたかのようにオオトリを飾るSMAP。歌前には何の紹介もなくて、ここだけ違う番組になったような雰囲気でした。でも、SMAPは文句なくカッコよかった! それを、図らずとも証明してくれたような今年のFNSでしたね。事務所内の複雑化が、タレントに影響しないよう祈るのみです。


ゆかPさん
もしかしたら、SMAPはオオトリかもなぁ・・・とは思っていたけど、もし途中でちょっとでも出てきたらどうしようかと思うとずっと見る羽目になったという(苦笑) 中居くんの裏番組事情からSMAPが歌うのは10時からだとは思ってはいたけど、少し映ったりするかな?とか思うとねぇ(笑) ここまで他のジャニーズと切り離しての出演なら、SMAPは最後だけしか出てきませんよ~と言ってほしかったなぁと無理なことを考えつつ番組をダラ見しておりました(爆) とにかく、出てきたら半端ないオーラなので、ものすごく素敵でしたね。吾郎さんの美しさったら! 編集も楽でリピするところはここだけという怒涛の出演前にありがたくもありましたね(笑)


りなさん
とりあえず、つけっ放しにしていたので楽しいコラボもあったとは思っています。ただ、毎年思うのですがあまり音響がFNSは歌番組なのによくないですよね。なので、どのアーティストの方もうまく聞こえなくてどうしようかと思いました。(実際、はずしている方多かったし・・・) 何はともあれ、Superflyの志帆さんのヴォーカルがダントツで素晴らしかったのがSMAP以外では特筆すべき点だったでしょうか(笑) 派閥の件に関しては、「派閥」という言葉を使いたくないのですが、確執みたいなものは必ずあるんだろうというのはわかりますね(苦笑) グループのメンバー同士は気にしていないことだと思うけど、事務所内で何かゴタゴタしたものがあるんだろうなぁと。それが、番組で見えてしまうというのが非常にうっとうしいです。この事務所には言いたいことがたくさんあるんだけど、SMAPさんがお世話になっているのはわかっているのであまり言いたくないですしねぇ。でも、SMAPのパフォーマンスが圧巻だったので最後すべて忘れてしまいました(笑) 「スマスマ」のほうも楽しいところが多かったのですが、もういろいろと忙しくて(汗) 古川くんのことが役者として気になるという吾郎さんなので、今後共演する機会があればいいですよね。


Yuppyさん
そうですね、まず裏番組との兼ね合いというのは確実にあったとは思うのですが、それだけじゃないのが見えていたというか(苦笑) もう、ここを話し出すと黒いレポになってしまうので控えておきますが(笑) おっしゃるとおり、ファンや見ている人たちには、事務所内のことなんてまったく関係ないですから、最高のステージをそれぞれが見せてくれれば問題ないですね。そういう意味では、今回の「FNS」はSMAPがカッコよかったので文句はないです(笑)

投稿: kazuyo | 2015/12/04 00:42

Kazuyoさま

FNS歌謡祭は、公式のタイムテーブルで大体の時間を知り、録画幾に任せて10時になって見たのですが、それからが長い長い(苦笑)SMAP,もう歌ってしまった?と思うくらいでした。やっと大トリらしいと分かって、ほっとしたのですが、出てきたSMAPさんは、やはりオーラが違う!圧巻でしたね。でも、4時間近く、いくら裏番組があったからといって全く画面に出てこない演出はどうなんだろう。
最近、局どうしの思惑なのか、何か意図があるのか、某局の音楽祭に一切出演しない(できない?)SMAPさん。音楽番組というものから大きく外れて視聴者、ファンのことも全く考えず、大人の事情の様なものが、伝わってくる制作に悲しくなりますね。純粋に楽曲を楽しみたい者にとってもやりきれない気持ちになります。

巷で漏れ伝わってくる派閥?それを各グループのメンバーはどう受け止めているんだろう。10代の頃から寝起きを共にして仕事や、遊びもしてきた人達。各グループに分かれても個人的交流はあるはずですよね。先輩、後輩のなかでも、何かを学び取っているはずだし・・・好まずして色々な立場に立たされているとしたら、大人の事情のような余計なことを考えずに、自由にのびのびと仕事ができる環境を作って欲しいです。

大トリの力強いダンスとパフォーマンス、これまで幾多の困難を乗り越えてきた5人ならきっと先へ進んでくれるはずと、頼もしく見ていました。最後に客席に座った吾郎さんがカメラ目線で少し微笑んだのには癒されてほっとしました。

番組を見て言いたい事、感じ取った事は山ほどあれ、これでもKazuyoさんのブログにご迷惑をかけるので随分抑えたつもりです(汗)不都合がありましたら、消去してくださいね。

ファンは応援あるのみですね!!

投稿: さやか | 2015/12/04 08:31

さやかさん
オオトリのSMAPまでが長かったですね~(笑) もう、最後に出てくるんだろうなぁとは思いつつ、「もしかしたら・・・」と思ってしまう性が悲しい(笑) なんだか、ジャニーズオンパレードのような歌番組になっていたけどSMAPさんだけ異質の扱い(良い意味ではなく)で、出てくるまでモヤモヤしたものが渦巻いてしまいましたが、出てきたらそんなものを軽く吹っ飛ばしてくれるSMAPの5人はやっぱりすごいなぁと。大人の事情がある中で、ジャニーズのどのグループも自分たちのパフォーマンスを全力で出してきたとは思うのですが、SMAPに降りかかっている火の粉は並大抵のことではないんだなというのを個人的に改めて感じさせられました(苦笑) ひと昔前のアイドルと言えば、30代にさしかかるときには一線を退いてソロ活動に入ったりするものですが、SMAPの人気は衰えるどころかさらに新しい魅力で攻めてくるので、そりゃあいろいろ叩かれる立場にあるんだろうと。そんな雰囲気をなによりも感じているのはメンバーだと思うので、ここはさらに一丸となってそんな向かい風に颯爽と立ち向かっていってほしいですね。そのための応援は、ファンとしてなんでもやりたいし一緒に突き進んでいきたいなぁと・・・そんなことを考えるFNSでもありました(苦笑) きっと、さやかさんのおっしゃりたいことは私と同じだと思うのですが(笑)、もう応援していくしかないですから。SMAPとしても稲垣吾郎としても、全力で後押しさせて頂きたいと思います!

投稿: kazuyo | 2015/12/04 22:24

kazuyoさん、こんばんは。たびたび失礼いたします。
ナカゴロ+森くんって、長年の吾郎ちゃんファンのkazuyoさんから見てもやはり渋い好みなんですね。薄々そんな気はしていました。吾郎ちゃんと森くんは27時間テレビがきっかけになっていますが、中居くんはその後にあれこれ観たり調べたりしていくうちに、気がついたら嵌っていた状態。
27時間テレビの中で、ノンストップライブの時に(吾郎ちゃんてこんなにアイドルアイドルしてたっけか、しんどいだろうにいい笑顔だな~、それにしてもスタミナすごいのね)と思ったのと、シングル以外聴いたことがなかったけれどいい曲いっぱいあるのね、と思ったのと、最後の森くんの手紙がそもそものきっかけ。
その後、ウオークマンを買い、アルバムを詰め込んで通勤に聞き、テレビ番組を録画し、ネットサーフィンしまくり、過去の映像を見まくって、本や雑誌も買ったりの1年半。森くんのレースもネットで観れるまでに。仕事と寝る時間以外はほぼSMAPと言ってもおかしくない生活を続行中ですが、ちなみに今のところまだ全然飽きていません(笑)
社会人の娘が20年近いSMAPファンなので、時間が足りずに見られていない過去番組やドラマなどもまだある状態。娘はびっくりしつつも、昨年は嵌ってすぐの私を東京ドームに連れて行ってくれました。あのライブの経験が、すでに片足から両足を突っ込みかけた状態だった私を、更に頭の先までどっぷり嵌らせてくれたのかなーとは思います。その後に即ファンクラブ入ってまして、既に会員の娘と両方で申し込む予定ですが、来年当たるんでしょうか…?(苦笑) ファンクラブ会員数が多すぎて、あまり当たる気がしない(爆)

投稿: みなみ | 2015/12/05 00:51

みなみさん
ナカゴロ好きの方は結構と多いと思うのですが、そこに森くんが入ることでまた関係性も違って見えるので渋いなぁと(笑) 森くんは、吾郎と同学年ですが、吾郎を「吾郎ちゃん」呼びをしてくれたのは森くんなんです。それが、いまだに世間の皆様に愛情を持って言われることに森くんには本当に感謝! 森くんがいたときの吾郎は、本当に華奢で一人グループの中の女の子みたいな存在で、森くんがそれはそれはいつも紳士に吾郎をエスコートされていました(爆) そんな吾郎が心身共にたくましくなって、森くんもきっと感慨深いのではないかと。でも、「吾郎ちゃんがいるから、SMAPはSMAPでいられる」という存在は変わっていないことを見てくれている森くんはやっぱりSMAPですよね。そんな「27時間テレビ」でSMAPに嵌られてライブも行かれたとのこと。娘さんがファンでラッキーでしたね(笑) SMAPは素晴らしい過去映像が本当に多いので、家族の中で保存してくれている人がいるのは大きいです。これからも、母娘でSMAPを応援していってください。

投稿: kazuyo | 2015/12/05 23:01

Kazuyoさん、こんばんは。
まず、スマスマの五郎丸ゴローは素敵でした。五郎丸さん、試合観に行きましたよ!なんか、ジャニーズとラガーマンって結構対極にあるのではという印象がありましたが・・ベクトルの方向性は違えどやはりイケメンは正義!五郎丸さん、目元の涼しいイケメンで、鍛え上げられたボディも素晴らしかったですよ♡だから吾郎さんのコントは「待ってました!」って感じ。ルックスも(脚の細さ以外)似ていたし、ルーティンの所作もよく研究して魅せてくれましたよね。そして、ことごとく小道具を破壊してしまう吾郎さん、最強!・・と大変私得なコントでした。
FNSはsmapは22時以降と伺っていたので、忙しさもあってそこから録画&視聴。キスマイ君がTVでローラースケートを履いていたのは久しぶりに感じたし、山本彩さんは相変わらずギター頑張っていらっしゃるなとか、kinkiの歌唱は圧巻だし、3代目JSBのボーカルはどっちが今市さん?とか、なんだかんだと見入ってしまうものです。
派閥だ何だとあるのかないのか・・まあ、あるんでしょうけど。個人的には2,3年前のほうがやり方が巧妙で不快でしたね。ここ一年くらいはジャニーズに興味のない方にもわかりやすいあざとさで、かえって逆効果なような・・
FNSはつよぽん司会をやめることで確実に番組のブランド力が低下したと思うし、諸事情があるとはいえ賢くない選択をしたなあとは思いますけどね。
とにかく最後に出演の我らがsmapが素敵なパフォーマンスを魅せてくれたことで、派閥も扱いの悪さも吹っ飛びました!歌番組の趣旨に合った生歌のバラード、MIYABIさんとのゴージャスでエネルギッシュな楽曲披露、各人凝った素敵な衣装(白ワンピ&白スニーカー&足首ちらみせ、タータンスカート、sexyひげパイレーツ、凝ったビジューつきカラー、そして吾郎さんのモードかつクラシカルな着こなし、本当に眼福ですよね)・・と、申し分ないステージングを堪能できる我々smapファンは、幸せですよ!smapが長年培ってきた実績とスキル、確固たる実力があるから、たとえ数分の出演時間でもファンは本当に満たされる。派閥や政治力が存在しようとも、タレント本人が精進してきた底力がある限り、最後はそれが最終兵器になると思います。そういう意味ではsmapは限りなく高スペック。私はどんな大人の事情が介在しようとも、smapが自分たちをしっかり発信し続けてくれれば、これからも十分満足してファンライフを謳歌できると信じています。
smap不足・・日々HDDの整理に追われる私にはいまひとつ実感の湧かない表現ですが・・安心してください。これから紅白まで、どっぷりsmap満喫生活が続くと思いますよ!

投稿: mei | 2015/12/06 00:28

meiさん
今話題の五郎丸さんの試合を見に行かれたんですね。まだお若いのに、ものすごく大人で年齢より良い意味で上に見える方ですよね。もちろん、見た目も素敵な方で、そんな五郎丸さんを吾郎でパロディコントになるのはなんとなく予想していましたけど(笑)、意外と言ったら失礼ですが面影が似ていて、ものまねもできあがっていましたね。コントとしても、吾郎は素で笑える要素にする天才と思う(笑)
「FNS」に関しては、いろんな諸事情があるにせよ、SMAPはそんなことおくびにも出さず貫禄を見せつけてくれた感じでしょうか。しかし、フジテレビさんはいろいろと迷走していますね(汗) 低迷期を打破しようといろんな試みをされているとは思うのですが、どれもこれも裏目に出ているような気がして不憫に感じることもあります。番組の質をなんとかもう少し上向きにしていってほしいですね。しかし、民放の中でかなり現状厳しい中にいると思うので、もう少し視聴者目線での番組作りはしていってほしいと思います。ポリシーをなくして、オリジナリティに欠けてしまったら、レベルがさらに低くなるような気がする。しかし、SMAPは文句なくかっこよかったですね。強い風当たりは、今後SMAPにはさらに強くなっていくと思います。長い間上にいる者ほど疎まれる存在になるのはどこの世界も同じ。そんな状況をSMAP5人で、さらに結束固くして見返していってほしいと思う。きっと、彼らならできると信じているわけですが(笑)

投稿: kazuyo | 2015/12/07 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものまねの流儀 | トップページ | 投げてくれれば受けとめます »