« ミッションCLEARを目指せ! | トップページ | 変わらない輝き »

俺たちに明日はある

13日の火曜日朝早くに日本中を震撼させたSMAP解散のニュース。
ファンだけでなく日本全国民を巻き込んで連日SMAPのニュースがスポーツ紙の一面を飾りました。
こうなると、SMAP本人たちがコメントするまでは終わりが見えず、今週の「SMAPxSMAP」で冒頭に緊急生放送としてSMAPのメンバーからのコメントを流すという異例の事態になりました。ファンを筆頭に誰もが待っていた彼らの言葉・・・なのに、この虚しさと悔しさは何なんだろう。

世界に一つだけの花』を、今まで「スマスマ」で披露した映像のカットが流れる中、いくつかのファンからのメッセージが読み上げられます。そして、生放送に切り替わった映像では、SMAP5人が黒のスーツで並ぶ姿が。向かって左から、中居木村吾郎慎吾。全員、とても緊張したそれでいて疲れた表情で並ぶ姿にまず悲しくなりました。「僕たちは解散しません」と笑顔で言ってくれることを期待していた。

まずは、木村くんから生放送でSMAPからコメントを入れる旨の言葉が入ります。
そして、メンバーそれぞれが順番にコメントを残す。

吾郎 「この度は、僕たちのことでお騒がせしてしまったこと申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見て頂き、そして応援して頂けるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します」

慎吾 「本当にたくさんの方に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔をつくっていきたいと思います。よろしくお願いします」

中居 「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えて頂いているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願い致します」

 「皆さんの言葉で気づくこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんがつくってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」

木村 「これから、自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願い致します」

(全員で深々と一礼)

結局、「解散はしない」という言葉は彼らの口から聞けなかった。ただわかることは、新聞が報じていたように、木村くんだけが事務所残留の意志を事務所に伝えて、あとのメンバーは独立も考えていたんだなということ。彼らのコメントを聞いてから、今回の件はブログにあげようと考えていたけど、実際には今回のコメントでは余計に困惑してしまったというのが正直な気持ちです。それぞれの本心が固い表情に隠されていて読めない・・・ファンなのに、こんなに彼らの気持ちが読めないのは初めてかもしれない。

ここからは、個人的な推測なのでそういう考え方の人もいるんだなという程度で聞いてください。見た人それぞれの捉え方によってまったく違う見解の方もいると思っているので。

SMAPのチーフマネージャーが退社されるのは本当だと思う。そして、退社の理由がけっして円満ではないのだろうというのもヒシヒシと感じる。それを受けて、メンバーの中で独立しようと考えた人がいたのかもしれない。でも、正式な契約更新は9月。独立するにしても、それまでに足固めをして事務所に筋を立ててしっかり同意を得てするつもりだったんじゃないだろうか。なのに・・・スポーツ紙の一部がすっぱ抜いた。そうなると、もう彼らのペースでは事は運ばない。世間の声もSMAPは解散しないでほしい!という声だけが聞こえてくる。そうなると、もうこの方法しか道はなかったと思う。

SMAPのメンバーの疲れきった言葉少ないコメントは、ただただ今は謝罪するしかなかったんじゃないかと思うとやりきれない。個人的には、もちろん5人でそのまま続けていってほしい。でも、それは別に独立でもよかったんです。すっぱ抜いたスポーツ紙は「解散」だと断言しておいて、「スマスマ」放送翌日には「はっきりしないメンバーそれぞれの言葉」と報道する。あなたたちが記事にしなければ、SMAPは時間をかけてもっとちゃんとした形でファンに報告できたんじゃないんですか? この悔しさは絶対に忘れません。

今、ファンとしてできること。SMAPが全員で前に進むと言うのならついていくのみです。どんなに茨の道でも、業界やマスコミや世間が突き放しても、ファンだけはSMAPを信じてついていきたい。そのための応援は、全力でサポートしていきたいと固く心に誓いました。

* ビストロスマップでの楽しい様子は、またのちほどレポにさせて頂きます。

|

« ミッションCLEARを目指せ! | トップページ | 変わらない輝き »

コメント

こんばんは。kazuyo様、こちらにいらっしゃる皆様、眠れていらっしゃるでしょうか。kazuyo様の思われている経緯とその違和感、大体のSMAPファンは同じように感じているのではないでしょうか。私は昼間から、事務所から来た生放送の件のFAXの文面が気になっていまして…せめてもの誠意をみせたい…というところが引っ掛かりました。嫌な予感していたんです。でも、予想以上だった。私たちが大事に愛したSMAPを返して欲しい。5人にあんな顔をさせるなんて。解散しません、とも言わないし、何よりSMAPという単語が1つも出てこなかった。木村くんがリードするにしても、彼なら「うちらSMAP」とか「我々SMAP」というはずでしょう?ともかく、5人ともよく堪えてくれました。今、5人はそれぞれ忙しいと思いますが眠れているのか、そばに誰かいてくれているのか、カウンセリング等受けられるのか、とても心配です。そして「解散しなくて良かった~」とは喜べないのです。4月、または9月のタイミングでレギュラーを含むお仕事がどうなってしまうのか、今までのマネージャーさんは付いていてくれるのか…。中居くんのオリンピックや野球の仕事、剛くんのがんばった大賞などの特番もどうなるか。本当にこれからです。TV局やスポンサーさんへのメールやおハガキを出す等、小さな事しか出来ませんが、とにかく続けて行こうと思います。もちろん、活動自粛なんていう事もして欲しくない、とお願いしています。もしかしたらこんな気持ちは彼らの重荷になってしまうかも…とも思いますが、彼らはあの生放送で土俵に残って踏ん張る、と言ったのだと思いました。長期戦になりそうですね。でも、少しでもSMAPの笑顔が見られるために。今までたくさんの夢と希望を貰ったのだから。

投稿: つじ | 2016/01/19 22:46

kazuyoさま
はじめまして。いつもブログを楽しく拝読しています。smapはsmap×smapが始まったころから、ひいきで見ていて、ここ7,8年は、彼らの活動をテレビやそのほかの媒体で見るのを日々の励みの1つにしてきました。彼らには私の人生を豊かにしてもらって、とても感謝しています。個人としてはゴロウさんが特に好きなので、kazuyoさんのブログは楽しかった記憶を反芻できるすばらしい場所でした。いつもありがとうございます。
smapについてはこれまでもいくつかいわゆるスキャンダルがあったと思いますが、つらい謝罪があっても彼らが正面から自分の言葉で説明し、乗り越えようとする姿勢を見せてくれて、それを信じてアイドルとしての活動を応援し続けようと思うことができました。ですが、今回の会見は、私にとっては、ファンとしての立ち位置をわからなくするものでした。会見の前までは、詳しい事情はわからないけれど、これまでの彼らの姿から、5人がsmapを愛して続けようとしてくれていると、彼らのタフさを信じることができました。でも会見の後は、もしかしたら、smapを続けることは彼らにとって負担が大きいのかもしれない、smapとしての彼らを応援してよいのか、という疑問が生まれてしまいました。
そんな姿をファンに見せて傷つけたマネージメント側への憤懣もあります。最初に報道が出たときに、それをあおるような公式コメントを出したことには、どうしても悪意を感じてしまいます。事務所を辞める交渉をしたことが事実としても、なぜ経営者にそれをわびなければいけないのでしょうか。万一、その交渉の過程で事務所に損害を与えたとしても、どうしてあのような押し殺された姿を、公共の電波で、彼らを大切に思い、応援し、時にはお金を払って事務所の売上に貢献してきたファンの前にさらすのでしょうか。そのような事務所に所属している状態の彼らを応援してよいのかどうか、今は迷いがあります。最初のコメントがこのようなもので、大変恐縮ですが、ベテランのファンであるkazuyoさんがどのように気持ちを整理したのか、もう少し知りたくて、長々と書いてしまいました。。。すみません。。。

投稿: ルーシー | 2016/01/19 22:53

放送した時は解散しないけれど本当に続けられるのかまだきちんと確定していない段階だったのかな? 不安が大きすぎて明言できなかったのかな? 徹夜に近い状態でいて憔悴しきっているのかな? みんな目のしたにクマあったから………

一番心配なのは剛くん 本当に憔悴しきって背まで縮んでしまったように見えるから………

解散は避けられただろうけど大丈夫かな?

いくら何でも禊ぎという名目で舞台やドラマのある人たちもいるのに滝行ロケとか組まないよね?

体当たりロケ系メインの仕事ばかりぶつけたりしないよね?

映画の411にかけて411mからのバンジーでギネス記録挑戦なんてことをSMAPを指名してさせたりしないよね?

勝手な心配だろうけど………

投稿: Yuppy | 2016/01/19 23:15

kazuyoさんこんばんは。
SMAPさんたち、舞台、連ドラ等々忙しい中、この騒動。眠れているのか食べているのか本当に心配です。
世間を騒がせた事に対する謝罪であれば、社長も一緒にするのが当たり前だと思いました。ていうかあの新聞屋が謝ればいいことでは?と。
なぜこんな目にあわなければならないのだろう。
とにかく私も、吾郎さんを支える‼という気持ちがふつふつとわいてきました。その為には、見る、買う、反応する(伝える)、要望する…かな。
早く笑顔が見たいです。
こういうときは、やはりヒロくんなど心の許せる友人がいるというのはありがたいです。

投稿: まさみ | 2016/01/19 23:21

kazuyoさん
27時間テレビの水泳大会を何度も見て、きむごろ氷河期の背景に中居くんの目指すものと木村くんの目指すものとがだいぶ違っていることがあるんじゃないかと思って不安になり、音楽番組を見て大丈夫と自分に言い聞かせる日々だったので、解散の第一報には「来たか!」と思ってしまいました。
もちろん解散してほしくなかったので、回避できるなら回避してほしいと祈るような気持ちで過ごしました。
でも、昨日の生放送には呆然としました。スマスマ終了後、何度か繰り返して見た後、昨年末の紅白とCDTVを見ていたら涙が出てきました。あれからまだ半月。まさか、こんなことになるなんて…。
生放送を見て、もう解散したいなら、ジャニーズを出たいなら、彼らの望むとおりにしてもらいたいと思いました。25年も頑張ってくれたのだから、もういい、ありがとうと思いました。
私自身もやりがいを感じたり苦しんだりしながら働いているので、本当にマネージャーを守ろうとしたのなら素敵だと思うし、自分たちのために独立しようとしたのだとしても、そういうこともあるだろうと思います。
本当のことはわからないけど、CDTVの時には解散回避でまとまってたのに、メディアの報道でややこしくなったのかなと考えています。もし、そうなら、ややこしくしたメディアを許せないです。
SMAPが大好きなので、5人が楽しく輝けるなら続けてほしいですが、SMAPが続いても解散しても、たとえ一時期干されたとしても、5人を応援していきたいと思っています。
この騒ぎでファンのみならずSMAPのメンバーも憔悴しているようで心配になりました。メンバーには元気でいてほしいです。
長々と失礼しました。

投稿: なおこ | 2016/01/19 23:21

kazuyo様こんばんは。まあ、いつも大変な時にありがとうございます。
憶測ですが、今回のことは、まだ全然交渉の非常に前段階だったこと、また、詳細は全く決まっていないこと、だからあれ以上のことは言えなかったこと、kazuyoさんと同様、そう思っています。また、あの人たちは大事なところでは絶対ファンに嘘はつかないと思っているから。そうなると言動の制限もよくわかります。会社を辞めるのは会社勤務は(マニュアルがあれば)1カ月前だけど、エンターテイメントは遅くとも1年以上前ですよね。「弁護士を立てて」いると事務所側も発表しましたよね。
報道は出所を見ればわかります。2社のうち、1社は解散!!、1社は解散(かも)でした。前者は許さない!!を前面に、後者は報道翌日から、戻りたいんだけど戻れない⇒マネージャーのせい⇒双方に誤解が。。。となり、SMAP×SMAPの最初の報道は、後者の新聞からの発信で事務所の全文掲示、ヤフーのトップページに上がり、そののち、smap×smapのHPに乗りました。後者のシナリオ通りと思わせる5分生放送です。様々なニュースソースから、その2社が最初の事務所側から直接情報を得て報道したとすると。。。シナリオは2つあり、世間の反応を見て、だれかがその筋書きどおり行動したのではないか。(あくまでも憶測です)
私は、今回の購買運動や、ファンの声があったこそ、後者のシナリオになったと思っています。「相手を忌み嫌う前に愛するやり方がいい」多分、戦略として、相手の価値観に訴えるという意味かと。ああ、ビジネスでもそういうしたたかな観察力と言動の統制力がほしい!!
ということで、長期戦ですが、華麗なる逆襲通常版を(持っているにもかかわらず)いまポチとしてきたところです。昨日はヤケ酒でしたが、いま、kazuyoさんがいっていたジャニーズファンがやってきた努力をいやいやではなく進んでやっている自分に驚いています。
月の舞台で会える、ラジオで声が聞けることを支えにしたたかにやっていければと思っています。東京に来られる予定があれば、ぜひ、遠くから眺めたいです。今年もよろしくお願いします。

投稿: おとと | 2016/01/19 23:39

こんばんは。本当に辛い夜でした。最初は「またか」と思っていたスポーツ新聞の報道。徐々に大きくなっていく騒ぎにとても胸は痛んだけれども、どうにも信じられないキャラ設定で報道したスポーツ紙には「本人たちだけを信じているのだから」と思っていられたんですよね。木村さんが一人残留を決めたということも、中居さんが後先考えない様に書かれていたことも違和感でしたが、一番は後の三人がどういう位置なのか全然分からない事でした。アラフォーにもなってるメンバーが「中居クーン、木村クーン」ってやってるのかい、ありえないわ!と思って。あぁ、これは誰かがシナリオを描いていて「中居と木村を対決ってことにして・・後の3人ハマらねぇなぁ。いいや適当で」ってやられてるんだなと。スマさん達だけ信じて、スマさん達が話してくれればいいやと思っていたんです。スマスマで生中継をするとなって、事務所のファックスに忸怩たるものはありましたが、あんなに辛いものを見ることになると思いませんでした。中居さんが端にいるだけで、慎吾くんに笑顔がないだけで、剛くんがずっと下を向いているだけで、そして吾郎さんの話し方がいつものカメラに向かって少し斜めになってこちらを諭すような語り方(分かります?(笑))じゃないだけで、こんなに違和感を感じるんだなと思いました。そして「解散なんかしません」「俺たち(だけ)を信じて」を聞けないことがこんなに辛いなんて。この先どうなるのかはわかりません。でもスマさん達の好きにすればいいと思います。スマさん達が好きなようにできるように、ファンとしてできることをしていくしかないのだと思います。ビストロ、どんなテンションで見ていいかわからなくて戸惑っちゃいましたが、とても楽しい内容だったみたいですよね。ナカゴロ大好きです(笑)そちらのレポも楽しみにしています。長々とすみませんでした。

投稿: ゆきち | 2016/01/19 23:49

こんにちは
事務所が存続を決めるというワードが気持ち悪過ぎて吐き気がします。

SMAPの存続はSMAPか決めるもの。
SMAPは彼らとファンのもの。
タレント活動を支えるエージェントのくせに偉そうに。
ずっと怒ってるからしんどいですw

4人が自粛とかも。クソ
まあメリーと親交のある吾郎さんがいるので酷いことにはならないと思いますが。
渋谷の労基にも疑問を投げかけてきました。マネージャー6人解雇は可能なのですか?とw

できることを精一杯します。
あえて煮え湯を飲んだメンバーに報いるために。
しかし、昨日のVを各局に配布しているんですよ。アタマおかしいわ。

投稿: yurara | 2016/01/20 00:02

心折れさせないで!
つらいからと目を背けないで!

SMAPはSMAPを愛しているし、SMAPをやめたいはずがない。(事務所のことはどうか知らないけれど)
それだけは信じているし、ファンはそのことに確固たる自信を持ちましょうよ。

彼らはファンのために、言い方は悪いですが公開処刑の場に出て「言わされた」と思っています。
あれは彼らの言葉じゃない。
中居君があんな場で自分の言葉を語るなら、ため息なんかつくはずがない。

今私たちが「じゃあもうやめたらいいよ」と梯子を外すのは、あきらめるのは、それこそが相手の思うつぼではないかしら?

彼らとともにファンも本気で覚悟しましょうよ。
いつかまた素敵な5人の笑顔に私たちが笑顔にしてもらえる日まで踏ん張って、信じて支えましょうよ!

何よりも大晦日のスマショに2TOPが来店して、レジのところで取ったあの2ショット、CDTVで「まだまだできるよ」とばかりに珍しくダンスをし、最後に2TOPがハイタッチしたこと。
そのあと切れる息の中、「STAY」を丁寧に丁寧に「手を離そうとしないでよ」とうたいあげてくれたこと。
「山ほどムカツクことたくさんあるけど、くさってたらもうそこで終わり」
と最後にオリスマも。
私はあれらのメッセージを信じます。

中居君が年末の最後のラジオで
「僕はファンの人が大事ですけれど、少し遠目で見ててください」
と番組の最後に言いました。
ああ、そういうことだったんだ、と今は意味が分かります。

…ごめんなさい。以上は私の勝手な見解です。
「もう個人の応援だけしたい」と思ってらっしゃる方ももちろんいるでしょう。いろんな考え方があるので。

でも私は強く5人のSMAPを応援し続けたいと思っています。

これからがファンとSMAPによる「華麗なる逆襲」の始まりです。
私もまたアマゾンにポチ!しに行ってきます。

「大事なのは続けること、楽しいだけで居れない時も」


私は中居君のファンです。もちろん5人のSMAPも大大大好きです。
でもこちらは吾郎さんのオンリーのファンもいらっしゃるので気を悪くした方がいらしたらごめんなさい。
熱く語りすぎてごめんなさい。
こちらのブログに合わないかもなので何なら削除していただいてもいいです。
ごめんなさい、kazuyo様。

ただ伝えたかったから。

投稿: けろちゃん | 2016/01/20 00:35

Kazuyoさん、こんばんは。
今回の件は大変デリケートでファンの憶測を超える事情が多く存在すると思います。
私は(私も)、完全な個人の推測ではありますがいろいろと考えたことを、この場で話させていただきたいです。
長い目でみればここ数年かけて、事務所内で何らかの兆候というか動きがあったようです。この一年間くらいでしょうか、一部の報道やTV番組でのあからさまな扱いで、ファン以外の方の中にもそうした兆候を感じ取っていた方がいるかもしれません。
昨年の紅白の人事の前後から、smapを快く思わないであろう方々の仕打ちが、なりふりかまわないようになってきたことも感じてはいましたが、smapが5スマでいてくれる限り、所属先との関係がどうあれ、彼らなら乗り越えられる、彼らを応援していこうと思っていました。
今回、[マネージャーが退職し、smapは事務所への対立姿勢を取った。木村君のみが諸事情から事務所寄りの位置に立ち、4人と別行動を取るにいたった。4人の態度は事務所への恩を欠くものであり、事務所も芸能界もその行動を決して許すことはない。4人は事務所に謝罪し、反旗を翻したことを後悔している]という内容のシナリオが絶妙のタイミングでどこからか表沙汰になり、報道はこの論調をベースにそれぞれの思惑に沿った記事をきままに配信しているように思います。
上記のstoryの中で、マネージャーが退職されるということはあり得るにしても、それ以降の内容のいずれについてもファンはsmapメンバーからの本当のメッセージを受信することができずにいる(私も昨日のスマスマの発言は、台本ありきだと思います)状態だと、私は思います。
独立と言ってもグループ名・楽曲・これまでの音源や映像の所有権は従来の事務所にありますので、5人で独立しても本名である各々の名前と培ったタレント能力以外は全くのゼロからの再出発になります。そしてそうであっても、芸能界に留まる以上、5人は決して無視できない存在感と影響力を持ち続け、一部の人にとっては大きな脅威となる可能性があると思います。一方で5人が立場や情報収集・発信の面で大変不利な状況になることは当然予測され、2topを始めとするsmapメンバーがそうしたriskを予期できなかったとは、私には思えません。
現状は事務所内外の人々、メンバーやその家族の身の安全をも巻き込んで複雑な駆け引き・交渉が続いている段階であり、表層の情報に一喜一憂してはいけない(けどファンとしてはしてしまう)時期だと思います。
これまで数多の内部の危機を乗り越えてきたsmapが、外部からの悪意や不正義によって失われてしまうことは、あって欲しくないし、あってはならないと思います。
紅白でのぎゅっスマ、CDTVで♪stayを歌ってくれたこと、2topがハイタッチしたこと、木村君がラジオで「話せるときがきたら、このラジオ番組で自分の言葉で話します(スマスマの発言は、自分の言葉ではないということ)」と言ったこと、♪オリスマをかけたこと、中居君がラジオで「人前でやさしくするなんて自分はない(今、smapがメディアでファンに見せているやさしくない態度とは別の気持ちが、彼の中にあるということ)」と言ったことなどを信じて、小さなメッセージのかけらをつなぎ合わせて、長い目でsmapを見ていきたいです。彼らも戦略的に行動し、発言しているはず。現行の仕事やスポンサーにも、これまでファンと刻んだ歴史にも、大恩ある現社長にも悪影響が最小限になるよう、困難な状況の中で耐えることは耐えつつ、最良の選択をしてくれるものと思いたいです。
木村君の孤立イメージも、「こんなsmapならいっそ解散して」と思わされるのも、対立者の思うつぼなのかもしれません。所属先がどこになろうが、ゼロからの出発になろうが、活動範囲が狭められて忍従を強いられようが、5スマが個々に尊厳を保ち、納得しあって活動を続けられる方法が見つかり実現することを私は切実に希望して信じています。永遠なんて言わない、5,60年、それだけでいいので。
長文失礼しました。1ファンの勝手な思いですが、内容や表現に問題があればKazuyoさんの御判断で削除してください。
最後に、想像を絶するストレス下でプロとしての務めを果たしている5スマの皆さんが、どうか心身ともに少しでもより健やかでいられますように祈っています。

投稿: mei | 2016/01/20 00:39

kazuyoさん、こんばんは。
私は今まで、吾郎さんとSMAPの件に関しては極力、意識してあまりネガティブな事は言わないようにして来ましたが、今回ばかりは少々毒舌になるのをお許し下さい。
マスコミを鵜呑みにしないで常に状況は冷静に俯瞰していようと努めてましたが、某スポーツ新聞がSMAP解散関連で今世紀最高の売上げだとかでまあ我も我もと各社濁流のような情報垂れ流し合戦が喧しくも嫌らしく、改めてSMAPの凄さを目の当たりにした感じです。現在はっきりしてるのはマネージャーさんが退社されることと、SMAPの解散は近々では無いと言うことですかね。今回の生放送は、取り敢えずこの騒ぎ(と言ってもSMAPが騒いだ訳でも無いのに‼︎)に対するお詫びと現在の状況と経緯の説明かな?と考えてましたので、まだ解散か存続かはっきり明言しなかったのは想定内でした。現在も引き続き調整中で、まだ結論は流動的だと思ってます。
私は文春の副社長インタを立ち読みしました。(絶対に買いません笑)読後の感想は、こんな記事よく許したな…この事務所大丈夫⁇だったのを今になって思い出します。公然とパワハラしたり、自分の会社の大事な看板のひとつであるタレントを貶す無能な経営者だと晒してる記事をそのまま掲載させるなんて、と。この事務所が事前にインタのチェックをしないわけが無いから、内容がほぼ正確であるとしたなら、SMAPの5人は何て酷い会社にマネージメントされているのか。国民的とまで謳われてる彼等が今までどんなに耐えて来たのか、知り得る事は出来ません。それならいっそ全員で(ここ大事)事務所出たら?など…ここ数日はずっと悶々としてあまり眠れなかったです。そんな時にあの生放送でしたからね。五人の謝罪は要らないし、私は事務所の謝罪も要らない。五人の仕事に関して一切邪魔をしなければそれで良い‼︎なんて思ってしまいました。吾郎さんも他の四人も早く心から本人が納得して前へ進めるような結果になって欲しいです。私も今まで以上にSMAPの応援頑張ります。

投稿: ゆかP | 2016/01/20 01:00

コメントをくださった皆様へ
SMAPが「スマスマ」でコメントを出してくれたとは言え、はっきりしたことは不明慮なままであり、どこまでが憶測でどこまでが真実か流れてくる情報だけでは断言できることがひとつもありません。なので、書かせていただいたことはあくまで個人の考えです。木村くんが事務所残留で他の4人がもしかしたら独立を実際にひとつの考えとして抱いているかもしれないと思ったのは、剛くんのコメントです。でも、それももしかしたらただ単に木村くんが5人全員でのコメントを残したくて代表で事務所にお願いしたのかもしれない。

こういう状況から、皆さんそれぞれ抱いてる不安や考えにひとつずつレスをつけるのがとてもじゃないけど重すぎて(苦笑) 申し訳ありませんが、個々に対してのお返事は控えさせて頂きますね。ただ、皆さんの考えていることをここで残してくださるのは、本当にありがたいと思っています。自分の考えていることだけでは、あまりに不安が募るだけなので。

ここに残してくださる皆さんのコメントだけで、少しは不安や心配を共有して落ち着くことができる人がいるかもしれない。また、叫びだしたいことをここでぶつけておいてくださっても構わないです。不安もあるけど、ひとつだけ言えることは誰もがSMAPを愛している。今はまだ明確にファンに伝えることができないことが、もう少し経てばちゃんと話せるときが来ると思っています。それまでは、彼らが発信してくれることだけを信じておこうと思います。

投稿: kazuyo | 2016/01/20 01:24

Kazuyoさま

デリケートな問題を勇気を持って提起してくださり感謝です。今回の騒動で思うことは、メディア!!、正確に情報を提供しなければならない立場なのに、例えスポーツ紙でもあっても、一方的にリークされた話題を連日垂れ流した怖さです。記者にはプライドが無いのかと愕然としました。去年の文春の記事を読みましたが、SMAPを連れて出ていけと言われたのは、事務所の幹部の方ですよ!色々確執はあったにせよ、SMAPをあそこまで輝かせ、育てた社員です。SMAPも事務所に貢献してきた大切なタレントです。その人達を大切にぜず、あのような会見をさせたということに、怒りと言うよりは、果てしなく深い悲しみに陥っています。なんでSMAPが謝らなければならないのか。分裂、解散と書き立てるけれど、そのようにさせたのは誰なのか?28年苦楽を共にしてきたメンバーの苦渋の表情等見たくは無かったですね。メンタル面で強いと言われる吾郎さんが、必死に平常心を保とうとまっすぐ前を見つめ、的確なコメントをしてくれたのが、救いでした、最初から最後まで、解散はしない、SMAPとしてこれからも5人でやっていくという話は出ずでしたが、あれを見て、まだ何も決まっていないのではと推測してしまいました。本人達が喋ずらいのなら、事務所がきちんと今後の方針を伝えなければおかしいですよね。言いたいことは多々あれど、過激な事を言ってしまいそうなのでこのへんで(汗)

最後に・・・デビューして25年、走り続けて多くの人達に夢と希望をくれた不世出のグループを、個人でも、葬り去るようなことだけは絶対にさせてはいけないと強く思っています。

投稿: さやか | 2016/01/20 01:52

スマスマを見るまでは、記事に違和感(拒否感)を覚えつつも、あれだけSMAPを愛しているメンバーなんだから大丈夫!何かあっても5人で立ち向かってくれる!と結構楽天的に考えていました。
でも、あの放送を見て…あんな顔をさせたくてSMAP存続を望んだ訳じゃない!望んだことは、ファンのエゴだったのかな、本当に良かったんだろうか。と悲しくなってしまいました。
今だって、多分これからも、すべてのことが何が正解だったのか、結論は出せませんが、これからも応援していきたいと思います。
最後になりましたが、気持ちを吐露できるこのような場所を作ってくださったkazuyoさんに感謝します。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: のりまき | 2016/01/20 06:30

おはようございます。ただただ、悲しいです。スポーツ新聞は買いません。彼らも大人だから嫌な仕事もしないといけない時もありますでしょう。でも、こんな事態を招いた週刊誌や新聞を許せないです。ファン思いの彼らの気持ちを逆手に取って、あんなシゴトを強いた人も許せないです。私は稲垣吾郎さんがSMAPだから好きになったのではないので吾郎ちゃんが独立したいのならしてもいいと思ってましたが、SMAPだからね。
SMAPが吾郎ちゃんをを幸せにしないならなくなってもいい。と思ってました、他の四人も然りです。
気持ちが纏まりませんがビストロで吾郎ちゃんがいいシゴトをしてくれてファンを喜ばせてくれました。
この度は心配させられましたがこれ以上の喜びや幸せ、興奮を吾郎ちゃんやSMAPに貰いましたからファンに負い目を感じないでほしいで。
長くなってごめんなさい。
もうすぐ舞台、楽しみましょう。

投稿: yoshiko | 2016/01/20 08:49

お久しぶりです。気持ちがわさわさして落ち着きませんが、今年最初のCDTVスペシャルでの年越しプレミアライブで彼らが選んだ曲、また皆でいろいろな組み合わせのダンスを心の支えにして過ごしています。
今回のライブはダンスの後に「STAY」を歌い、最後に「オリジナルスマイル」で終わったこと。これは彼らからのメッセージだと思っています。

投稿: 宝石 | 2016/01/20 11:55

突然でマナー違反かなと思ったドキドキしながらの意見です。今回の件をどうにか自分に納得させようとして書いています。
駄目だったら削除してください。お願いします。

最近の出来の悪いドラマ(それも昼ドラ)を見せられてる気分です。無理な設定と結末を押し付けられた脚本家崩れ(複数)がどうにか自分の案を採用してもらおうと発表しまくってるみたい。制作側の意見しかないから、世間に受け入れられない。ちょっと前にあった、稲垣さんがでてた評判の悪いドラマのようにって言ったらいけないかな?どうしようもなくなって映画化も消えちゃったあれ。

演者さんたちもそのなかで演技プランを丸投げされてるからどの脚本になってもいいように振る舞ってる最中?
視聴者が納得できる設定に直すように声をあげてて、結末がどうなるかわからないから取りあえずのことしかできない。

私は事務所にそもそもの発端を説明してほしい。
なぜ一部メンバーが独立を言い出したのか。
これは事務所が正式にコメントを出したことなので事務所に説明してほしい。言えないからメンバーは何も表明しなかった。でも事務所は独立問題を口にした。「契約について話し合っています」ではなく「独立」と。
話し合ったんだから聞いてるでしょ?
もうひとつ。
アイドルを扱って長いんだから、大手なんだから、ドロドロした裏側を見せないでください。
所属のタレントさん達は見せないように努力してくれてるように見えます。事務所は?できないんですか?顧客が欲しているものを提供する努力をしてくれないんですか?

こういう意見を言っていいのか判断できないので、こちらに書かせて頂きました。感情的になりすぎてますね、申し訳ありません。

楽しそうに笑ってるSMAPがみたいなぁ。

投稿: 暇人 | 2016/01/20 12:01

kazuyoさん、こんにちは。

生放送が終わって、まず思ったのはよくわからないでした。どっちなんだろうという気持ち。私も「解散しない」という明確な言葉が出てこなかったということにもやもやしました。謝罪することなんかないのに、怒りさえ感じましたSMAPの表情を見て、あんな顔をしながらやっていかなくてはいけないのなら・・。というマイナスのことも心に浮かびました。

でも、考えて、そうじゃないなって思いました。5人があの場所に立ったということはSMAPという形をどんな形でも続けていくということ。明言はしなかったけど、SMAPを続けるなら、私は応援するだけです!!

本当に大好きですSMAP!これからはいろいろなところにメッセージを送るなどして声を上げていきたいです。SMAPからもらった元気をまだSMAPに返せてません。コンサートにも行ってません笑。死ぬまでに1度は見たいって決めてます笑!SMAPに直接ありがとうって言わなきゃ!!長期戦の覚悟はできてます!

kazuyoさん、うまく言えませんが、いつもありがとうございます!ビストロレポ、楽しみにしてます♪

投稿: でこぽん | 2016/01/20 12:09

kazuyoさん、こんにちは。一連の騒動からの今回の会見、実は、私はもちろん解散なんてしてほしくない。SMAPは生きる希望だから。そう思ってた気持ちもあったんですが、彼らが自分たちで、一人、一人の意思を確認して、それぞれの人生を歩む形になったとしても、彼ら一人一人の人生が有意義で、幸せだったらそれでもいいという気持ちも正直ありました。でもあんな、やつれて憔悴しきったメンバーの顔、なにも悪い事してないのに、謝ることなんかないのに深々と頭をさげるメンバーをみて、悲しみ、悔しさがこみあげてきて、それと同時に、彼らをここまで追い込んだ連中に怒りと憎しみすら湧いてきました。あの日の出来事、感じたことのない感情は絶対忘れません。SMAPというグループをこれ以上傷つけてほしくない。魑魅魍魎とした連中にSMAPを奪われたくない。どんなことがあってもSMAPを守り、助けたい。自分が彼らに助けられたように。ずっと応援し5人についていきます。絶対負けない。そう強く思っています。

投稿: りな | 2016/01/20 16:14

SMAPの気持ちとファンの気持ちは繋がっているから
大丈夫だよ。SMAPをずーっと応援しています。
SMAPについていきます。ベスト フレンズをみんなと聞いてね。

投稿: あゆみ | 2016/01/20 18:55

Kazuyoさま

今日は20日 あれから一週間たちました。
正直、大みそかはまだ三週間前だなんて信じられない。
もう何か月も前のような気分です。

独立でも解散でも、本人たちやファンが納得できるならそれでいいとずっと思っていました。が… 

あのときの中居君の青ざめた顔、草なぎ君のこわばった表情、吾郎さんの困惑した顔、香取さんの一瞬の沈黙… すべて、彼らの深い傷を思わずにいられません。今まで何回かこういう場面を見てきたが、いつもファンをほっとさせるものだった。 今回は逆で…。 なんでこんなことになったのかと思ってしまう。

木村さんがセンターにいたのも違和感。何だかsmapのかたちが変わってしまうのではないかと不安です。(木村さんに悪意があるわけではないですよ、念のため。)

これから、一人一人が今まで以上にいい仕事をしていくしかないと思います。

今はそれしか言えない。


投稿: ちさ | 2016/01/20 19:00

こんばんは。大変なことになっていて怒る元気もなくなっています。ネットの情報、週刊誌、ワイドショーは気分 どよどよ するだけなのでまったく見ていません。夢を売る業界の人々が、業界の暗部をさらけ出すとはレベルが低すぎます。しばらくベートーベンの音楽でも聞き、雑音からのがれたいです。そしてパルコでのステージを心から楽しみにしています。今の状況の中で稽古に集中するのは本当に大変だろうと吾郎さんの気持ちを考えると胸がつぶれる思いです。健康に注意して体調 整えどうぞ素敵な舞台を!と心から祈っています。目の前の仕事を誠実にこなしていくことが今一番求められていることだと思います。ファンとして、明るい気持ちでステージを楽しむのが一番の応援だと確信しています!

投稿: 葵 | 2016/01/20 21:40

悲しくて、くやしくて、怒りがあふれますが
ふと、気づきました
独裁者とSMAP、命の時間の戦いの勝負は明らかです
時薬のききめを、待つことにします

投稿: 通りすがりのファン | 2016/01/20 22:10

こんばんは。何時も拝見してます。

この一週間は殆ど眠れませんでした。
今回の騒動は、私が個人的に感じたことですが、報道が異様だったと思いました。確かに国民的グループだとは思いますが、何がおかしいですね。情報がそんなにダダ漏れする訳無いですね。

私は中居君のファンですので、フォーメーション等色々思うことはありますが、皆んな堪えて踏ん張ったと思います。

投稿: リリコ | 2016/01/20 22:32

kazuyoさん、こんばんは。
今回のスマスマ、私も、5人が笑顔で「解散しません」と
言ってくれて、SMAPの歌を歌ってくれる事を願っていました。テレビ画面の中の5人は、あまりにも私の想像とかけはなれたものでした。悲しみと同時に、今まで楽しいと思っていたテレビが”怖い”とさえ感じました。その後のビストロは、とても楽しい笑顔のSMAPでした。
頑張ってる姿でした。5人の笑顔が見たいので、
真実はわからないけれど、SMAPがいてくれる、吾郎さんがいてくれるなら、ずっと応援していこうと思いました。
ただ、個人的には、SMAP5人の誰かを、個人攻撃するような報道や記事は、心が痛いです。

投稿: ゆめ | 2016/01/20 22:40

こんばんは。

SMAPファン歴は短い私ですが、この数日は心が冷える思いで過ごしてます。何が起きているのか、本人達の口から全てとは言わないまでも聞かせてもらえると思っていたのに、なぜ謝罪をする必要があったんでしょうか…。

この事務所は、そしてマスコミは、彼らを一体どうしたいのかな? そんな風に思って哀しくなりました。
何人かの方もおっしゃってますが、何だか脚本(それも劣悪な部類の)が存在して、5人の知らないところで事が運ばれていっているような気がしてなりません。

実は、この騒動の間に誕生日を迎えました。ご存知と思いますが、5人からの年1回のメッセージ、変わらないわちゃわちゃぶりに救われました。

緊急生放送…の後のビストロスマップでも、いつも通りの姿でしたよね? ゲストが新ドラマの俳優達ということは、最近の収録だろうし、メンバー間には変な蟠りは無いんだと思えました。

今のこの状況に負けないでほしいです。数々の困難を乗り越えてきた、その絆を信じたいです。

投稿: ウヅキ | 2016/01/20 23:36

「モノ言えば唇寒し」というのが嫌で時間が過ぎていくのを待とうと思っていましたが、行動を起こしています。以前も長期間画面から消えた状態に業を煮やし、事務所に「タレントは事務所のものではない。生きて働くファンや大衆のもの云々」と書いて送りましたが、ほどなく復帰となって、一助になったかなーと思ったので、今回もどんどん書いて出そうと思っています。吾郎さんの舞台の日程も一般より遅く出すようなFCもやめようと思いましたが、こんな時こそ一石投じるのに必要なアイテムかと「今年は」払い込もうと思っています。

投稿: あき | 2016/01/21 00:25

コメントを残してくださった皆様へ
引き続き、今の心境をイチファンとしていろんな意見をコメントで書いてくださって感謝します。
まだまだ不安な人もいるだろうし、前向きに考えている方もいる。「スマスマ」でとにかく一連の報道に関して謝罪という形でしか今は話せないSMAPのメンバーのコメントを聞くと、これ以上は何を語っても憶測でしかないような気がしてどうすればいいのかわからない。SMAPが話せないことを、ファンがこれ以上突っ込んで表で話せることはないです。でも、ファンとしてできることはたくさんあります。

どのメンバーも今現在のお仕事を全力で進めている。それは、何をおいてもファンのためですよね。そんなメンバーには感謝でしかない。SMAPでも事務所でもできないことで、ファンができることがひとつだけある。それは、各方面に声を出すこと。SMAPのレギュラー番組である「スマスマ」は、来週も通常放送をしてくれるのだから、楽しんだ感想は送りたい。吾郎のラジオ「ストスマ」にも、いつもどおりお便りを出したい。こんな騒動の中でも変わらずスポンサーとして提供してくださる企業には感謝の言葉を送りたい。掲載される雑誌もしかり。ビクターさんにも、新曲待ってますと伝えたい。

WSや一部のスポーツ紙が世間を煽って不安を助長させるだけの報道をしても、各方面にはポジティブなファンの意見を送りたい。なんだか、SMAPファンが元気がいいぞと思ってもらいたい。そして、それがSMAPを取り巻く環境が少しでも良くなってくれるのではないかと思える。ありがたいことに、報道を鵜呑みにしないで、SMAPを見てくださっている世間の方も多い。もう少し時間が経てば、今は解散はするともしないとも言っていないSMAPから、きっと詳細が語られるときがくると思っています。それが、どんな報告でもしっかり受け止めたい。彼らが決める未来のSMAPは、一番ベストな方法だと信じているので。いつだって、SMAPはそうだったから。そのときには、思い切り語らせてもらいます(笑)

投稿: kazuyo | 2016/01/21 01:02

休日なので、今頃になってのぞきにきたら(遅くてスミマセン…)みなさんのコメントがたくさんでびっくりしました。きっとSMAPは、ファンにだけむけて自分達の口で伝えたいこと、あるんだろうな と思います。木村くんも言ってましたね。SMAPを応援するのはらくじゃないですね〜(笑)脳内会議(そんな映画ありましたよね 笑 )が忙しすぎて疲れるけど SMAPが大好きだから応援してしまいます。騒動が一日でもやはくおちつきますように。

投稿: つぶやき | 2016/01/21 09:11

お久しぶりです。多忙でなかなかコメントができませんが、今回だけは。
5人が大切、名前なんか変わっても、5人でいられる、活躍できるよう祈っています。
今までSMAPの名前が大切と思ってきましたが、事務所のやり方(たぶんス〇ニチにリークしているのでは)にはうんざりです。
これからも微力ですが応援していきます。
(不適切な部分があれば削除してください。)

投稿: tom | 2016/01/21 10:54

kazuyoさん、こんにちは。

私はいろいろと思うところが有り、あえて可能な限り、WS・ネットニュース・Twitterなどをこの約1週間見続けてきました。事務所寄りの報道が多い中、中には違うものもあり、総合的に判断すると、発端は昨年2月の文春。具体的な問題は昨年秋ごろから起きていたというのはほぼ間違いないと思います。

スマスマ・翌朝のスマスマ放送直前の映像も見ました。私個人的に感じることは、スマスマには事務所主導の台本があったと思っています。彼らが考えた言葉ではないのではないかと思います。木村くんに謝罪の言葉を語らせなかったこと、「木村くんが」「ジャニーさんに」という表現を入れるようにということが、指示としてあったように思います。一部報道で、剛くんの言葉は中居くんが語るはずが、拒否をしたので剛くんが語ったとありましたが、中居くんが拒否したかどうかはわかりませんが、誰かが話さなければならないところを、剛くんが話すところに収まったのではないかとは思います。

あの生放送は、今までの彼らの、特に何かの騒動のあとの発言・行動から考えるには、すべてにおいて違和感がありすぎる。もちろん、5人全員においてです。

あくまでも想像ですが、今回彼らは全力で「違和感」を演じていたように思います。本気で世間を安心させようと思ったら、内心何を思っていても笑顔を作ると思うので。ファンは気づいてくれると思ったようにも感じます。

秋から起きていたとするならば、CDTVのダンス、STAY、スマショの2ショットなど、わかりやすくメッセージ残してくれているというファンの方が特にTwitter辺りには多く見受けられますが、まったく同感です。

4対1が本当だったとするならば、木村くんは2017年公開の映画を抱えていて、多くのスタッフのことを考えただろうことは容易に想像がつきます。そのような報道がまったくないことに怒りを覚えます。そして今起きている、世間の急激な木村くんに対するバッシング。これも事務所の意向の悪影響と思うと怒りが止まらないです。

ただ、2TOPはそれも何もかも含めて、自分たちが矢面に立って、自分たち2人で「SMAP」を、下の3人を守ると改めて覚悟を決めたような気がします。下の3人ももういい大人なので、もう少し頼ってもいいと思うんですけどね(苦笑)

長々と失礼いたしました。いろいろ書きすぎていますので、不適切と思われたら削除してください。

投稿: みなみ | 2016/01/21 11:14

連投失礼いたします。

文春は昨年1月の間違いでした。訂正いたします。すみません。

投稿: みなみ | 2016/01/21 11:18

いつも遅くにスイマセン。毎日洪水のごとくのSMAPニュースに頭も体もついていけないほど混乱し喜怒哀楽の激しい日々です。Kazuyoさんはじめ皆様のご意見を拝見して怒りを静めております。第一報から昨年の文春の流れは解っていました。とうとうつぶしに掛かってきたことも。その時点からSMAPを守る。ファンが守る。微力な行動は他のSMAPファンの方達とともにそして一般の方達とともに事務所が想定していなかった流れになりましたね。でも事務所は解ってません。SMAPにあんな謝罪会見をさせるなんて。百歩譲って会見になぜ事務所代表もしくは役員がでできて謝らないのでしょうか。常識ある一般企業は会社代表者がでできて謝ります。これは個人がおこした騒ぎではないのです。現にSMAPのマネージャーさんは騒ぎを収める為に退職を早め詰め腹切らされています。SMAPとマネージャーが悪いようにいろいろ工作してますが真実はあとからあとから出てきてみっともないたらありません。SMAPのあの会見を拝見して胸を潰される思いをしたファンがどれだけいるか想像できない人達が人に夢を与える商売をしているとは・・・。SMAPの契約は9月まで。まだ私達の戦いは終わってないのですね。

投稿: ピカチュウ | 2016/01/25 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッションCLEARを目指せ! | トップページ | 変わらない輝き »