« 『恋と音楽 FINAL ~時間劇場の奇跡~』 大阪シアター・ドラマシティ | トップページ | バラエティ的世界史 »

Life Walker~ずっと歩いてく

今週の「SMAPxSMAP」は、拡大SPで大好評のSMAPメンバーシャッフルビストロ。
第4弾 稲垣吾郎

オーナーとしてトークを進行するのは、前回のゲストだった木村くん。この時期に、この二人でのシャッフルビストロで良かったなぁというのが正直な感想です。とにかく、吾郎が絡むとメンバー全員が自然と参加型になるので世間の憶測を吹き飛ばしてくれますよね。

シャッフルビストロのゲストとして登場するときは、私服で来るのがお約束。眼鏡は想像できたけど、ボウタイでジャケットスーツの装いとは思わなかった(笑) まるで「ゴロデラ」の吾郎さん(笑) いつもの、ラフで上品なラインが出る服で来るかと思いました。ビストロということでスマートないでたちにしてみたんですかね。

オーダー:稲垣吾郎に食べさせたい料理

ちょっと緊張気味なのは、どちらかと言うと吾郎より木村くん(笑) でも、普段と変わらない吾郎のおしゃべりに、すぐにリラックスする木村くん。オーナーとゲストというよりは、いつものキムゴロさんの友達トーク。木村くんが「(SMAPの中で)唯一の話し相手」と言わしめた吾郎だけあって、二人のトークは普段のおしゃべりのように和気藹々と自然に進みます。

・ 普段は眼鏡生活。SMAP活動のときだけコンタクト
ドライアイ気味の吾郎はコンタクトが苦手。でも、SMAPで歌って踊るときに眼鏡はナシだなと思うらしい(笑)
・ 好きな服装は、シンプルでラフなもの。ロゴ、柄入りは選ばずにモノクロが多い
ここで、「木村くんはプライベートでは普通にピンクを着る」という吾郎からの暴露話で、「ゲストはお前、今日!」という木村くんの指摘あり(笑)
・ 休日は、友人と長野県の農家を訪問して畑仕事を手伝うこともある
・ 吾郎のマンションの間取りは、3LDK。バスルームはふたつ。とても居心地よさそう
今のマンションに木村くんは来たことないけど、吾郎は木村くんの家に行ったことがある。
(どちらの家ですかぁ(笑)? 思わず、木村くんお茶ごっくんしちゃったよね(笑)(笑)(笑))
・ 前回のシャッフルビストロで、勝利して木村くんから頂いた額縁の絵はリビングに飾ってある。写メしようと思ったけどウザいかと思い送らなかったらしいが、木村くんの「別にウザくない」というお答えに今夜送るそうです(爆)
・ ヒロくん(高野さん)は、いまや家族同然。その他にも、ゴルフ、アパレル、飲食関係など幅広い交友関係がある
・ 芸能人では、「Goro's Bar」で共演した女性芸人さんたちとお食事に行くこともしばしば
・ ジャニーズでは、共演した生田斗真くん、佐藤勝利くん(SEXY ZONE)とは今でもメールする仲
・ 結婚は今現在は考えていないけど(30代前半に結婚を考えたこともあり)、一緒の部屋にいて黙っていても気を遣わないような人が現れたらしてみたいと思うかもしれない
(男性で言うと、交流のあるヒロくん、楽屋が同じでもひと言も話さなくても平気な草彅剛ぐらいの関係性が好ましいらしい(笑))

ここで、特別にヒロくんこと高野さんからゴロチ(吾郎)についてのコメントのVTRが(笑)
・ 最近は、お互い忙しく以前ほど会えないけど、メールは頻繁にしている
・ 吾郎のメールは、ひとりで食事していても綺麗な食器に盛り付ける美学が見えるものを送ってくる
・ 吾郎と行きたいところは、ウィーンのフィルハーモニーオーケストラのニューイヤーコンサート
(SMAPさんは年末忙しいので実現しない(笑))
・ 意外と短気なところを見せる・・・「イラチ」なところがある(笑)
・ お酒はかなり飲んでも荒れないが、トイレで寝ていたりすることあり(爆)
吾郎のお酒の飲み方は、人に迷惑をかけずにいたって紳士的でとても良い酔い方だと思う。
・ 爆笑して顔が崩れるときの表情が好き
・ 吾郎と中居くんの「ヒロくんとゴロチ」のコントは見ている。中居さんにエール(爆)

高野さんのご自宅まで行って撮ってきたVTR。いろいろ誤解を受けながらも、それさえも楽しんでしまえる大人の余裕。そして、コメントの端々に伺える上流階級感が半端ない(笑) あぁ、吾郎のご友人だなぁと思う。素敵な方ですよね。

クイズ稲垣吾郎
Q1 一番のコンプレックスは?
木村 「くせ毛」
中居 「鼻と上唇の間が短い」
慎吾 「体が硬い」 正解
無難な回答から、茶化した回答、そしてしっかり当ててくるこの流れ・・・SMAP大喜利健在(笑)!
吾郎 「ちょっと聞いてもらっていい? 俺、体柔らかかったら、踊りうまいと思う」
木村 「言わないほうがいい」 即効で却下(笑)
いや、ほんとそう思うよ。リズムが遅れるときがあるのも、体が硬いがゆえだと思っているので。リズム感は吾郎は悪くないです。

Q2 1番の魅力は? (フリップ問題から、中居くんの意見で早押し問題に変更)
早押しなのに、なかなか出てこない(笑) これは、中居くんがわざと出さない感じに慎吾がのっかったパターン(笑) 木村くんと剛は真面目にどれにしようか考えているからすぐに答えられないという見事なまでにわかりやすいSMAP(爆)
吾郎 「いいよ、剛!合わせなくて!そんな三人のコント!」
(剛、困った顔を吾郎に・・・だから、真剣に考えていて時間がほしいんだよ(笑))
吾郎 「これ、だって1番、俺、聞きたかったんだもん」 可愛すぎる!
中居 「ここ(鼻と上唇の間)が短い」 しつこい(笑)!
慎吾 「イラチ」 (笑)
冗談で出した回答に吾郎が正解を出すもんだから、思わず真剣にちょっとイラッとしたことを見せるのが魅力的と答えてしまう慎吾。それに便乗して「出せる人ね」と中居くんも。サタスマは、本当にツンデレだ(笑)
木村 「演技に幅がある」
映画「十三人の刺客」の殿役を褒められて大正解を出す吾郎(笑)
 「品がありますよ、ごろさん、やっぱり」
さすが、ちゃんと考えてくれていた二人はいいこと言ってくれるわ(笑) 吾郎は求めていたのに照れちゃって、でも本当に嬉しそう。
中居くんのちゃんとした回答がなかったけど、カットなのかそのままスルーして次にいったのか気になる・・・。

Q3 最近メンバーに言われて1番響いた言葉は?
 「ベートーヴェンの舞台が、ものすごく今まで1番良かったよ」 正解!
まさしく、剛が観に来てくれて吾郎に伝えた「感動したよ!」という短い感想を4回言って帰っていったのが嬉しかったと。ラジオ「ストスマ」で話したときは笑いながら言っていたけど、あれも照れ隠しで本当は言葉にできないほど感動してくれたんだと吾郎はわかっていたんだね。

Q4 最近、ヒロくんにちょっとだけイラッとしたことは?
これは、吾郎のヒントで慎吾が「友達と一緒に写真撮ってと言われる」というのが正解。高野さんは、それこそナチュラルに優しい方なんでしょうね(笑) ある意味、吾郎を特別なスーパースター扱いしていなくて、あくまで友人なんだと思っているからこそなんじゃないのかな。

Q5 メンバーの作品でやりたかった役柄は?
中居 「(慎吾の)透明人間
(お尻NGなのでできませんと吾郎(笑) いや、あなたお尻どころかオールヌードでドラマ出ていたよね(笑)?)
慎吾 「(中居くんの)私は貝になりたい
中居くんから「坊主だもんね?」と言われて、作品としてはやってみたいというのは本当だと思います。
 「(中居くんの)味いちもんめ(笑)」
どんぐり喧嘩勃発(爆) 吾郎も「企画としてはおもしろい」と言ってしまい、中居くん「それも、失礼だろ(笑)!」と(笑) 
吾郎の木村くんのドラマで原作の作者の作品をよく読んでいて世界観が好きというヒントで・・・
 「華麗なる一族」 正解
メンバーから、「ありだね!」と言われていて、是非、硬派なドラマを吾郎で見てみたいと思いました。以前、中居くんの「砂の器」も演じてみたいと言っていましたよね。ちなみに、木村くん自身は剛の「任侠ヘルパー」の役は面白そうと思ったらしい。

Q6 メンバーの中で自分以外をもし体験するなら誰? (フリップ問題)
木村 「Shingo」
 「中居くん」
中居 「香取」
慎吾 「中くん」 
吾郎 「貴一さんの事かな?」 (笑)
慎吾 「実は、僕も自分かなぁと思ったんですけど、実は吾郎ちゃんとは話が合うところも多くて・・・表面的にはあまり好きじゃない人っていう感じにしてるんで・・・他のメンバーにはない深い趣味の話とかできる人だから、だったら本当に理解できない中居正広?」
来たよ、来た、来た(笑) いきなり、本音を出してくる慎吾の吾郎愛(笑) シンゴロはいきなりくるから本当に嬉しい。
正解は、慎吾。
吾郎 「僕らって、基本的に台本があったりとか、作られたものに対していろいろ表現するじゃないですか。慎吾っていうのは、白紙のことからできるじゃないですか。真っ白い壁に絵を描いたりとか、何もアイデアがないところからコンサートを作ってみたりとか。そういう人には僕は絶対になれないので、なってみたいなって」
吾郎は、本当に褒め上手である。言葉のチョイスも紡ぎ方も人が喜ぶことをしっかり理解して話してくれる。SMAPのメンバーが全員吾郎が好きなところはこういうところだよね。自分がいくら弄られても、けっして相手を同じように弄らない。すべて受け入れてしまう。そして、褒める。皆が吾郎にかなわないのがわかる気がする。慎吾の「すげぇ、嬉しい!」と言った輝くような笑顔が、それを物語っていた。そして、シンツヨやりあいの小芝居(爆)

試食タイム
: カキとキノコのクリームパスタ、カキフライ(キャビアのせ)
中居: マグロの赤身とヒラメの刺身、ニンニク風味の鶏の唐揚げ、具だくさん豚汁、浅漬けと海藻ポン酢サラダ/春菊とシメジのおひたし
慎吾: 仔羊のロースト、ボージョレ・ヌーヴォー(稲垣吾郎プロデュース)のソース、ポルチーニのリゾット

三人とも、吾郎の好みを考えて作ってくれてどれも美味しかったと思うのですが、慎吾の吾郎がプロデュースしたワインを使ってくれたのには感激するよね。これも、中居くんの和定食を剛のパスタから挟んだのも良かったのではないかと思いました。
剛がおしゃべりになって料理の説明をしたり、中居くんが吾郎の近距離で食べるのを嬉しそうに見ていたりしたのも微笑ましかったなぁ。勝利した慎吾には、吾郎がよく行く長野の農家からのリンゴ(剛もいち押し)と胡桃。

シャッフルビストロはとても楽しい。次回の中居編も楽しみです。ナカゴロ炸裂するかなぁ(笑) 今回のシャッフルビストロは、とにかく吾郎がSMAPにとっていかに大切な人であるかを実感した。ファンの贔屓目抜きにそう思います。SMAPのメンバーは、それぞれちゃんとポジションを自分たちでわかっている。前に出て前線で戦う人。一歩下がってまとめる人。どこが欠けても成立しない。普段は、ともすれば目立たない存在に思われても、どれだけ大事な役割をしている人がいるのか、そんなことを改めて感じた「スマスマ」でした。

歌のコーナーは、新企画の「スマラブ」。メンバーそれぞれが、大好きな曲を5人全員で歌うという企画。昔やっていた「メモリッピーズ」みたいなものですね。こういう企画は嬉しいです。一発目は、がギターを弾きながら、サザンオールスターズのnote涙のキッスnote(1992年)を選択。剛がカラオケでよく歌う曲なんだとか。ギターを弾くようになって、弾きやすいので選んだらしいですが、1番のひとりでの弾き語りは「死ぬかと思った」らしい(爆)

吾郎の伸びやかな歌声は、ミュージカル稽古中の成果でしょうか。椅子に座って組んだ細くて長い脚もとっても素敵だった。トークが入らなかったのが残念。この企画は、全員でのトークありきでやってほしいなぁ。他のメンバーは、どんな曲を選ぶのか今から楽しみですね。

|

« 『恋と音楽 FINAL ~時間劇場の奇跡~』 大阪シアター・ドラマシティ | トップページ | バラエティ的世界史 »

コメント

こんにちは。1時間、丸々SMAP5人だけで楽しめましたね。シャッフルビストロはどうなるのかな…と思っていたので木村くんのオーナー、吾郎さんゲストで見られて嬉しかったです。私は勝手に吾郎さんはおしゃれなロングカーディガンとかかな~、なんて思っていたので、ゴロウデラックスに近いスタイルでしたね。とにかく随所にヒロくんネタ推しでしたね(笑)舞台や他のメンバーのお仕事についても聞けたので、クイズ稲垣吾郎がやっぱり面白かったです。シャッフルビストロになると、それぞれのメンバーのファンのツイッターやブログにお邪魔させてもらうと、自坦が誰かによって感想が本当に違うところが面白いですね。普段からそうだとは思いますが、メンバー同志のからみが濃密になるせいか、シャッフルのときは顕著だなぁ、と興味深く拝見させてもらっています。次回、メンバーが何を中居正広に食べさせたいのか!?面白そうです。ホッケやらしょうが焼き大会になる??(笑)。個人的にはまだシャッフルで剛くんの勝ち星がないので、次は頑張ってもらいたいな、と(笑)。でも、剛くんのおいしーい!コスの白髪のヅラと久しぶりのおでこサングラスがスゴく好きな感じで、何度もリピしてしまいました。サザン復活コンサートでSMAPのがんばりましょうを使ってくれたり、桑田さんのラジオで2回目の夜空ノムコウを歌ってくれたり、応援してくださって嬉しいですよね。剛くんの涙のキッスと言う選曲、良かったです。セットも凝っていて可愛い。吾郎さんの好きなフードのコート、可愛いデザインでしたね。個人的に小さいとき、初めて自分で買ったレコードはサザン。ファンクラブにも入っているので、今回は本当に涙でした。よく考えたら30年以上買ったレコード、CDのほとんどはサザンとSMAP。Victorに貢献しているかも?(笑)。吾郎さんの舞台のレポはなるべく見ないように、楽しみにしています。吾郎さん舞台初の木村くんファン、中居くんファン、宝塚ファンと一緒に行く予定です。皆、No.9はパスしたので、皆の感想を聞くのも楽しみです♪吾郎さんファンの皆さんもドラマ、舞台の要望などたくさん事務所に出されているんでしょうね。私も剛くんの舞台の要望など、毎日ハガキ出してます(笑)少しでもいい状況でお仕事してくれるといいですね!

投稿: つじ | 2016/02/10 10:15

kazuyoさん こんにちは。待ちに待った吾郎さんのシャッフルビストロ、楽しませて貰いました。吾郎さんちは外国の人も住むような映画みたいにオシャレなマンションなのかなーと勝手に想像してしまいました(笑)確か庭みたいなのもあったり。お掃除どうしてるんだろう…。
クイズ稲垣吾郎は、正直、もっと吾郎さんを褒めて‼︎と思いました(笑)だってこんな機会でもないと吾郎さんをつよぽん以外の他のメンバーが褒めるの聞けないし(吾郎さんはよく褒めてる気がします)サタスマの「思いつかないコント」終わったらさあどんどん褒めて‼︎と、急かしてました(笑)中居君は鼻の下以外にちゃんと吾郎さんの良いところ言って欲しかったです。私がこのクイズに於いて楽しみにしてた最大項目が、いつもツンデレのサタスマが吾郎さんを何て言うかな♪だったので。でも、そのぶん慎吾君とはお互いの良いところ言い合えて良かったです。そう、吾郎さんはちゃんと他のメンバーに話を振ってつよぽんの言葉が響いたとか、木村君の役がやってみたかったとか、とても的確に素直に伝えて空気がだんだん和やかに温まる吾郎さんの司会力、ゴロデラでもそうですが、自然に相手をリラックスさせてこの和気藹々感を作れるのが素敵ですね。慎吾君本当に嬉しそうだったし、つよぽんも料理褒められてる時ニッコニコで饒舌でとても可愛いかったです。中居君は親鳥みたいに見守ってて笑っちゃいました。何年かぶりに実家に帰ってきた息子の好物出してあげてるお母さんみたいで(笑)
料理は慎吾君が勝利して、中居君の名札ふんでると指摘された吾郎さんの笑顔が可愛かったです(笑) 今回改めて、吾郎さんはメンバーみんなに好かれてるんだなーと実感しました。次回、吾郎さんのオーナーが楽しみです。
長文失礼しました。

投稿: ゆかP | 2016/02/10 11:09

Kazuyoさま

シャッフルビストロの放送、この時期で良かったですね。木村くんオーナー、吾郎さんゲストは、28年間の信頼関係が伺われて、自然な会話が素敵でしたし、木村くんの笑顔も自然で良かった!高野さんのお話も何時もなら茶化されて違う方向に持っていかれてしまうところ、吾郎さんの説明をきちんと聞いた木村くんに感謝です。「家族のような存在」で納得なさった方も多いのではないかと感じました。5人の笑顔と会話が楽しかったのですが、吾郎さんのバランス感覚が秀でた内容でしたね。以前、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」の中での吾郎さんのコメントが某生命保険会社の新人営業研修に参考として使われたと聞いた事があります。人を否定せず、先ずは受け入れる。良いところ優れた所を必ず採り上げる・・それも取ってつけたようなものではなく、相手を熟知していて、事実に基づいての発言なので、その発言が信頼できる。これは人との信頼関係で成り立つ営業の仕事には必要不可欠なんだそうです。この放送にも至る所で、それは発揮されていましたよね。
相手を否定しないは、強い信念と考え方に余裕があるのでしょうね。20代から40代の今日まで雑誌等で見る彼のコメント、物の考え方が一貫していてぶれないなぁと何時も感心しています。

時々毒を言うことがあっても、必ずフォローするし、聞いていて心地良いですね。メンバー全員とコミュニケーションが上手く採れる吾郎さんは、なくてはならない存在だと改めて強く感じさせたビストロでした。
歌のコーナーはやはり5人のトークが聞きたかったですね。こういう時の自由な5人の発言が面白く、今の時期、必要なのに。でも5人の歌は、その醸し出す雰囲気とともに、SMAPにしか出せない素晴らしさでした。

投稿: さやか | 2016/02/10 11:28

いつもありがとうございます。
既に何回もリピートしています。何だか元気をもらえるのですよね。
今回は、キムゴロの雰囲気が良かったですね。二人はいつもこんな感じで過ごしているのかなあと。
特に木村君がすごく楽そうに見えて自然な感じがしました。
さすが、唯一の話し相手だなあと。
ヒロ君ネタがやっぱり多くて?って感じでしたが、メンバーも人柄が分かって安心したかも。まあ、世間もですが。
やっぱり吾郎さんは中間管理職としていなくちゃいけない存在ですね。
森君が言っているように「吾郎ちゃんがいるからSMAPはSMAPでいられるんだよ」って言葉が身にしみます。
あと、早くPちゃんとGちゃんのコントが見たいです。
しかも1回だけでなくシリーズものとして。

投稿: ゆっこ | 2016/02/10 14:40

kazuyoさん こんにちは。
とても素敵なシャッフルビストロでした!もう何度もリピしてしまっています。完璧に木村さんの方に体を向けて話している吾郎さんですが、決して独りよがりの語りにならないですよね。聞きやすいし、楽しいトーク番組のようでした(笑)ファンはもうよく分かっていた高野さんとの関係も、改めて「家族のよう」と話して頂いてよかったなぁと思いました。高野さん、素敵な方だし、素敵な関係ですよね。「THEミッション」の時から「あら素敵」と思っていたんですけど、今回もコメントといい、「ヒロくんとゴロチ」を「バイオレンス」というセンスといい(笑)すごいなぁと思いました。吾郎さんのゆったりとした司会のクイズも楽しかったです。「体験したい人」での慎吾くんへのコメントは、慎吾くん、本当に嬉しかっただろうなぁと思います。素晴らしいコメントですよね!試食の時は、中居さんの料理の説明に何だか泣きそうになっちゃいました(笑)木村さんも言ってましたけど、「吾郎さんに食べさせたい」だとやっぱり高価な感じになると思うんですよね。そうじゃなくて「家庭の味」とか「これ美味しいでしょ」みたいな兄弟っぽい感じがナカゴロですよね(笑)私、中居さんがデレてたり、ナカゴロがイチャイチャしてるのも勿論楽しいんですけど、普通に会話してるのもすごく好きなんです。から揚げ弁当の話を「から揚げ弁当って昔よくさぁ」「いや食べてたよ」の会話とか、すごく好きです(細かい(笑))。メモリッピーズ・・じゃなかった、スマラブの「涙のキッス」はセットもすごく素敵で、聞きほれました!吾郎さんの伸びやかな歌声も綺麗でしたけど、剛くんの歌いだしの甘い声にもびっくりしました。一週間楽しみにしていたスマスマ、期待通りでした。終わってしまってガッカリ・・と思っていたのですが、私事ですが「恋と音楽」観に行けることになりました。お花企画にも参加させて頂きました。実は吾郎さんの舞台、初めてです。今度はそれを楽しみに、支えにしようと思います!

投稿: ゆきち | 2016/02/10 16:45

kazuyoさん、こんばんは。

楽しみにしていたシャッフルビストロの稲垣吾郎編。木村オーナーとのトークタイムに全く誰も入ってこなかったですね。「まさかの別撮り?」とか思っちゃいました(笑) 真摯な言葉でメンバー全員を喜ばせて空気を和ませられるのは吾郎ちゃんだから出来る事、見ているこちらも自然と笑顔にさせられますね。ですが、1箇所だけ「そこは察してあげて!」と思った箇所を言わせていただいていいでしょうか? 中居君の料理を食べている時の「ヒロくん並みに近いね」っていうアレですが、中居君は「あ~んheart01」を待っていたように思えるんです。唐揚げを俺が食べたいんだよねとか言ってからのあの近さですし、「一口でいったの?」と言った時の表情が期待していたように見えたんです。ツンデレ中居なので、自分から頂戴とは言えないわけで。いえ、私がそういうシーンを見たかったという残念な気持ちがそう思わせたのかもしれません。
それからの深読みなのですが。木村君がボージョレを飲みましたよね、吾郎のグラスを取って。凄く自然すぎて初めはスルーしてしまったのですが、もしかして「俺ならこんな風にできる」って示したかったのかと、…いえ、考えすぎですね。
次の中居くんはここまでの間隔どおりなら、3ヶ月後の5月でしょうか。でも、PちゃんとGちゃんの共演という楽しみが増えました(中居くん、GJ!)ので、たった3ヶ月ぐらい待てます。56万円分てことは、1度だけじゃないですよね? 「そこはPちゃんの協力次第?(笑)」

投稿: ウヅキ | 2016/02/10 21:02

シャッフルビストロ の収録がSMAP解散危機騒動が一番最悪な時期だとしても 解散しないことは決定したけれどまだギクシャクしていたときだとしても木村さんオーナー 吾郎さんゲストでよかったです

人を悪く見ない 良いところや好きなところを口に出す吾郎さんですから

メンバーであればよほどの個人攻撃じゃないなら受け止められるし受け流すこともできますしね

私服凄くスタイリッシュですね 木村さんが私服も衣装に見えるというほどでしたし 私服そのままで授賞式に行けそうですね

ヒロさん本当のセレブですね 行きたい場所がウィーンフィルハーモニィのニューイヤーコンサートとごくごく自然に言えるのですからね………

吾郎さんオーナー 中居さんゲストのシャッフルビストロ楽しみです

投稿: Yuppy | 2016/02/11 00:01

libraつじさん
シャッフルビストロのときは、毎回CMを挟まずにガッツリ40分以上ビストロを流してくれる。スポンサーの兼ね合いとかも大変だとは思うのですが、そこは貫いてくれるスタッフに感謝ですね。冒頭から最後の試食まで飽きることなくトークだけで面白く展開できるSMAP。こういうのを見させられると、やっぱり「スマスマ」は5人中心の番組に戻していってもいいんじゃないかと思える。吾郎の私服に関しては、私もロングな柔らかい素材のもので来ると思っていました(笑) 紳士な吾郎さんも良かったけど、ちょっと残念(笑) 今週発売の「TVガイド」でもやはりビストロを意識したことが本人から語られていたので、TPOを考えたんでしょうね。あと、メンバー3人からの料理は本当にどれも美味しかったみたいですが、剛のを選んでも良かったなぁと言っていたので味は1番好みだったのではないかと。慎吾のアイデア勝ちですね(笑) 剛くんの美味しいリアクションに、「ありがとう」と声をかける吾郎も素敵だった。剛、頑張ってましたもんね。中居くんが爆笑していたから結果オーライだと思います(笑) 吾郎さんの「恋と音楽 FINAL」を観劇されるんですね。「恋音」シリーズはどれも楽しめますが、今作品が面白いという意味ではピカイチだと思います。楽しんできてくださいね。


libraゆかPさん
吾郎さんのマンションすごく良いところなんでしょうねぇ。テラスというよりは、中庭っぽい造りになっているのもお洒落ですね。ひとりで3LDKは広いとは思うのですが(物もあまりないみたいだし(笑))、空間を大事にする吾郎にはこれぐらいあってちょうどいいのかもしれません。クイズのコーナーでは、ゲストの吾郎のことをもっと褒めてほしいというのはありますが、それだけだとファン以外には面白味も薄いだろうし・・・ちゃんと、バランスよくコメントしてくれて良かったのではないかと個人的には思いました。とにかく、吾郎自身が他人を褒める人なので、どうしても自分よりメンバー語りのほうが多くなっちゃいますよね(笑) 中居くんのデレももう少し見たかったですね。言っていたけどカットされたという可能性もあるのかな? 吾郎のときの未公開も、中居くんのシャッフルビストロが終わったあとに見せてほしいです。しかし、クイズでの吾郎の場を回す技量はすごかったですね。あまりにもサラリとやっていたので気づかれないぐらいだと思いますが、テキパキと進行し、メンバー全員にコメントを的確に振って話を引き出していて感心しました。まったく無駄な「間」がなかったですもんね。吾郎の穏やかな人間性が、メンバー全員に影響して思わず本音を引き出すところも素晴らしいなぁと思いました。案外とMC向きの人ですね(笑)


libraさやかさん
吾郎のシャッフルビストロはいつ放送されるんだろう・・・と思っていましたが、このタイミングで楽しそうな5人のSMAPが見れたのは正解でしたね。しかし、本当にどのメンバーとも自然に言葉のキャッチボールができる吾郎はすごいですね。木村オーナーとの二人のトークでは、体ごと木村くんのほうに向けてじっくり話す体勢に持っていき、しっかり目を見て話すものだから、木村くんのほうがちょっと体が引けて照れちゃっている感じなのがこそばゆかったです(爆) 珍しく、木村くんがお茶を飲んでばかりいたのも照れ隠しなのかなぁと(笑) 年齢と共に近し人たちの関係性というのは変わっていくものだと思います。それは、SMAPのメンバー内でも同じ。いつも一緒にいるからこそ、余計に変化はありますよね。でも、吾郎はいつでもどのメンバーに対しても良い意味でフラットな状態をキープしている。自分に関心がないのかな?と思われるほどあっさりしているときもあるけど、逆に拒絶することもない。そういう人がグループに一人いれば、誰もが安心できると思います。こういう人は信用できるから。吾郎は、メンバー全員が言うように本当に優しい人だと思う。でも、だからこそ怒っているときはとても怖い人なんじゃないかと。けっして怒鳴らず黙って怒る。これは、いつも優しい人が見せると本当に怖い。たまに弄られすぎてムッとして黙ってしまうと、サタスマがものすごくフォローしてくるのはそういう意味だと思っています(笑) 「スマスマ」の収録がどうなっているのか見えてこないのが少し不安と言えば不安だけど、メンバー全員プロですからね。見守っていきたいと思います。


libraゆっこさん
リピが止まらないですよね~(笑) SMAPらしさが出ていたビストロだったと思います。やっぱり、5人だけでの企画は優秀ですね。なんだかんだで、今回の「スマスマ」をファン以外の世間の方も多く見てらしたみたいで、SMAPだけの企画って5人旅やノンストップライブのように番宣ゲストを呼ぶだけの企画より需要があるんじゃないかと思っています。今、良い機会なので、スマスマスタッフにはその辺をちょっと考慮して番組作りをしていってほしいですね。今回のキムゴロさんたちのトークは、いつもどおり自然でとても良かったですね。以前、木村くんが「メンバーによって、話すときの自分の対応は変わる」と話していました。「吾郎が1番話しやすい」と言っていたとおり、構えることなく自然に進行してくれてありがたかったです。27時間テレビでの森くんからの吾郎へのメッセージ。まさしくそのとおりでしたね(笑)


libraゆきちさん
吾郎って、どんなときでも話す人のほうへ体ごと向けて話しますよね(笑) たまに、カメラこっちだよ~とか、逆側にいる人が放置状態のように見えてハラハラするときがあるのですが(笑)、二人だけのトークではその効果をいかんなく発揮します。自然に話が膨らむし、会話が盛り上がって良かったですね。 高野さんは、求められればテレビ出演もいとわない(笑) ほぼ、半芸能人のような存在。大阪の楽に観劇に来られたときも、カーテンコールが終わって退場されるときに周りから小さな拍手が起こっていたぐらいなので(爆) かと言って、有名になりたいとか、テレビに出たいとかまったく感じさせない。面白がっているふしはありますが、吾郎の友人として求められるのであればあくまで協力するという姿勢なのが、その余裕な雰囲気でわかるんですよね。なかなか、こういう一般のご友人を持っている芸能人の方はいないだろう(爆) 中居くんは、今回も吾郎のために真剣に料理を考えてくれたと思います。ちゃんと下準備もしていたし、思い出の話も付随されていたし。なにより、吾郎が美味しいと言って食べる姿を本当に嬉しそうに横から見ていた。勝ち負けよりも、それが中居くんにとって1番嬉しいことだったんじゃないかなぁ。吾郎の頑張りが光ったビストロでしたが、そんな吾郎さんの舞台を観に行けることになったようで良かったですね。初体験の吾郎の舞台、楽しんでください。素晴らしいですよ(笑)!


libraウヅキさん
とても楽しかった吾郎のシャッフルビストロですが、ツボだらけでレポに乗せられなかったことはまだまだあります。メンバーとの絡みの補足、どうもありがとうございます(笑) キムゴロさんが話すと、どのメンバーもまったく入れないのはビストロ企画でも同じだった(笑) 吾郎がクイズが始まるまで3人の声を聞いていないと言っていましたが、あなたたちが二人で空気作っているからよと思ったし(笑) 中居くんの料理の試食での至近距離は、そうか・・・あれ、「ヒロくんとゴロチ」のコントのようにあ~んしてくれたら乗っかろうと思っていたのかな。あぁ、それ激しく見たかったわ~。意外と小さなお口でパクッと豪快に食べる吾郎さん。なのに、上品にもぐもぐ。食べ方がとても綺麗な男性だなぁと毎回見ていて思います。そして、木村くんがさりげなく吾郎が飲んだあとのワインを試飲していましたが、あぁ、あぁ、プライベートでの癖が出ちゃっているよと私も思いました(笑) 「飲んでいい?」とかまったくないのに、驚きもしないんですね(笑) そんな中居くんとのシャッフルビストロと木村くんとのコント、どちらも楽しみです。


libraYuppyさん
正確には、このシャッフルビストロは騒動前の収録ですが、いろいろ周りで騒がしくなっている時期だったことは間違いないでしょうね。でも、確かにそんなことはどうでもいいのです。出てくるものがすべてのテレビ番組。彼らが楽しそうにしているだけで、野暮なことは言いっこなしですよね。吾郎の人柄が滲み出ていたビストロでしたね。メンバーのいつものような弄りが入っても、吾郎が進行する限り変な方向にはいかないので楽しく見れたと思います。逆に褒め殺しされたら、それに反することを貫くほど馬鹿なメンバーもいないです。普通に真面目にトークする場面もあって、とてもいい企画コーナーになってましたね。ヒロくんのくだりも、こういう出し方ならまったく問題ないです。最後の中居くんのシャッフルビストロも楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2016/02/11 00:47

kazuyoさん、こんにちは、
吾郎さんのシャッフルビストロ、個人的にはもうちょっと先なのかな~って思っていたので、うれしかったです。
吾郎さんの魅力を再確認しました。
吾郎さんと話すとメンバーがついつい、素顔がちょっぴり
のぞくところとか、特に、吾郎さんと話すときの木村さんの笑顔が好きです。
何回も見てしまい、今後、私の元気の素になる事
確実です(笑)
SMAP5人いろいろと大変なんだろうと思うのですが
吾郎さんがいてくれたら何だかいつものSMAPに
戻れるそんな気にさせてくれるスマスマでした。
とっても素敵なレポ、ありがとうございました。

投稿: ゆめ | 2016/02/11 09:12

libraゆめさん
吾郎のシャッフルビストロがそろそろだなぁと思っていた、昨年の暮れ。年が明けて来るかなぁと思っていたら、あの騒動(苦笑) まさか、お蔵入りにならないよね・・・と不安がある中での放送決定は嬉しかったですね。そして、期待通りの展開だった(笑) 先の3人のシャッフルビストロもとても面白かったですが、今回の吾郎が回した「クイズ稲垣吾郎」は、思わずメンバーが真剣な顔をして吾郎のコメントを聞いてしまっているところですね。これは、吾郎にしかできないわ(笑) 私もずっとリピばかりして幸せを感じています。SMAP5人の笑顔がやっぱり1番いいです。それが見れるのがこの「スマスマ」。歌のコーナーもとても良かったので、今後も楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2016/02/11 23:16

シャッフルビストロ稲垣吾郎編、リピ止まりませんねhappy01木村くんオーナーの吾郎ちゃんお客様で上で二人でトークは周りが言葉挟む余地有りませんでしたね(二人の世界だよ(笑))。案外木村くんの方が緊張されているかなと思っていましたが吾郎ちゃんとお話されていい感じにリラックスされてキムゴロトーク。吾郎ちゃんがずっと木村君の方を向いておはなしされているのもいつもの二人の会話の時と一緒なのねと美しい二人を拝見できて眼福眼福lovely。クイズ稲垣吾郎の進行する吾郎ちゃん上手い!そして本当に優しい!慎吾ちゃんが思わず本音を言ってしまうのは吾郎ちゃんの誰にでも公平で良い所は褒め称えリスペクトする優しさ。中居君ともネタものっかってナカゴロも健在。つよぽんには本当に嬉しかった舞台の感想を問題にして披露。つよぽんはいつも唯一吾郎ちゃんを誉めてくれる優しい人です。やはりロハスは似ていますね。今回のヒロくん登場は最初またと思いましたが優しい人ですね。本当に父親かお兄さんのように思っている家族のようなお付き合いがヒロくんの言葉からも伝わってよかったと思います。木村くん安心してくれたかな。取り上げられ方が間違ってましたもんね。次回の中居君編吾郎ちゃんがオーナーでナカゴロのトークがまた楽しみですね。さて中居くんが笑いにするか真面目にするかがポイントですね。

投稿: ピカチュウ | 2016/02/12 02:17

今回のシャッフルもとても楽しかったですね♪
この時期に吾郎さんがゲストで良かったです。
拓哉さんも途中からリラックスし過ぎに見えて、久しぶりにキムゴロを堪能しました♪

私服はゴロデラでお披露目されていた感じを想像していましたが、衣装みたいなスーツもお似合いでしたね。

ちょっと残念だったのは、吾郎さんのお話しがもっと聞きたかったこと。
たくさん吾郎クイズが見たかったこと。
高野さんは素敵な方だけど、吾郎さんの時間がもう少し長く欲しかったです。

投稿: makoko | 2016/02/12 19:23

libraピカチュウさん
キムゴロさんは、いつもよく話しているのでそのまま画面に出ていましたね。これを機会に、また距離が元に戻るといいなぁと思います。ヒロくんの話が出ても、木村くんが相手だったので変な方向にも行かず、あくまで「吾郎のご友人」という位置づけで話を進めてくれたのもありがたかったです。だって、これが本当なんですもんね(笑) 「ヒロくん」ではなくて、実際は吾郎は「高野さん」とお呼びしているのを尊重して、その後は「高野さん」で通していたのも木村くんらしいなぁと。「さんスマ」でもこの流れなら、誰も複雑にならなかったんですが・・・吾郎もヒロくんも面白がれる人だからすごいですよね。個人的には、ナカゴロがもう少し出てくれれば言うことなかったのですが、それは次回の中居くんのシャッフルビストロまで楽しみにしておこうかな。きっと、吾郎がうまく進行してくれると思います。中居くんが天邪鬼発動でもね(笑)


libramakokoさん
リアタイで見ていたときは、いろんなところが気になったままでテンションがあがりきらなかったというのが正直な感想なんですが・・・まぁ、見直したら、どこもツボだらけでしたね(笑) 加えて、吾郎の頑張りが印象的なクイズコーナーになっていました。木村くんの素の笑顔を「スマスマ」で久しぶりに見たかもしれない。吾郎ってすごいですね。確かに、吾郎がトークを回すと、自分のことより他のメンバー語りをしてしまうので残念ですが、それはそれで今まで聞けなかった真面目なメンバー同士のトークも聞けて良かったのではないかと。5人企画は、はずれがないですね。

投稿: kazuyo | 2016/02/12 21:03

Kazuyo様

いつも素敵な記事ありがとうございます。
本当に良い時期のシャッフルビストロでしたね。
始終楽しそうな話す木村と吾郎の姿は、収録の時期と放送時期のずれはありますが、
根拠がない報道を一部砕いてくれたかと思います。

ただそれはさておき、もうひたすら面白いし暖かいビストロでした!
もうツボは皆様書かれているので重なってしまうのですが、私は木村さんの肯定と否定が一番ツボでした。

基本、木村さんは吾郎さんの自己否定を、いつも否定して吾郎さんを肯定するんですよね。
だから、木村さんに貰った絵を飾ったリビングの写メはウザいかなと思って止めたに対しては、照れながらも「別にウザくない…」と返すし、体が硬いから踊りが…の時は、「言わない方がいい!×3」なんですよね(笑)。
(これ、以前頑張りましょうでも、ジャニーさんが若い頃ドラマ優先でダンスレッスンが…証言時に、社長が認めて良いのか?!とか叫んでくれていましたね)

なのに、ヒロ君のお部屋には率直に「必要?これ」(反語:いや必要じゃない)(笑)。
とか、本当の呼び名は゛ヒロ君”ではなく名字と伝えると「じゃぁなんでテレビでヒロ君って言ったんだよ!お前ぇ(゚Д゚)ハァ?」とかになるし、コンビファンとしてはそこは否定するのかぁと笑ってしまいました。

有名であることで色々な人が寄ってくる世界なので、そこも含めて心配してくれていたのだろうことは判りますし、それもあって色々関係性を彼は聞いて変な関係じゃないですよといった事も放送してくれたのかなぁと思いますが、それでも面白い否定の仕方(笑)。

ただ色々聞いた後に、木村さん自身も名字呼びになったので、SMAPお兄さん部門フィルタークリアされたんだと安心しましたheart(私も何から目線なのか!)

他には、吾郎さんがメンバーそれぞれをナチュラルに褒めていく姿がやはり心暖かくなりました。
普段から感じていることを、率直に褒めてるんだなというのが伝わる話し方で、言われた方のテレぶりまでがご褒美です(笑)。あぁ、ひたすら全員可愛い!

あ、ヒロ君が吾郎さんの「ハンサムじゃなくなる時の爆笑している顔」が好きと仰ってましたが、以前マサヒロ君も仰ってましたね?
本当に案外ヒロ君達は近い人なんじゃないかと思います(笑)。
マサヒロ君から『ツン』取り除けば、だいたい一緒なんじゃないかと(笑)。

幸福なシャッフルビストロで、ここしばらくの棘が抜けた感じでした。

投稿: カラー | 2016/02/16 16:39

libraカラーさん
コメントありがとうございます。キムゴロさんのふか~い考察、興味深く読ませて頂きました(笑) 「木村さんは吾郎さんの自己否定を、いつも否定して吾郎さんを肯定する」 たまに、いきなり爆弾を吾郎に放り投げる人ではあると思いますが(笑)、基本的に木村さんは吾郎のことを褒める側の人です。ただ、剛のようにストレートに照れさせるのではなくてオブラートに包んでくる。これは、意外と吾郎が照れ屋だというのを知っている技だなと微笑ましく見させてもらっています(笑) 木村さんは、吾郎のことを否定しても、実際はそう強く否定しているわけではないことが多い(笑) よく知られているエピソードで言うと、近くにいながら二人でメール交換をしてくる吾郎に「お前は、俺の彼女か!」とか言いながらちゃんとメールは返す。デコメールを送ってくる吾郎を否定しながら、「さんタク」で航空自衛隊を訪問したときに、ブルーインパルスが空に作り出すバーティカルキューピッドの写メを吾郎に送る人なんで(爆) ヒロくんの件に関しては、毎回あまり良い顔をしないので、心配しているのかかる~い嫉妬なのかわかりませんが(笑)、あまり話題にはしたくないんだろうというのはわかる。だから、ちゃんと友人であるという吾郎の意見を尊重する。とてもわかりやすい人だ(笑) 心配しているという意味では、中居くんのほうが心配しているかも。高野さん自身のことではなく、オープンすぎる吾郎の言動に(笑) 上二人は、とても吾郎を可愛がっていると思う(爆) シャッフルビストロは、SMAPの関係性が垣間見れて、とても良い企画ですね。

投稿: kazuyo | 2016/02/16 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『恋と音楽 FINAL ~時間劇場の奇跡~』 大阪シアター・ドラマシティ | トップページ | バラエティ的世界史 »