« 人生のターニングポイント | トップページ | 映画監督と役者 »

上機嫌な図書館

ずっと待ってたよ。ここ数年、ナカゴロがとてもいい感じなので、また二人で何かバラエティ番組に出てくれないかなぁと思っていた。吾郎が春ドラマ『不機嫌な果実』に出演することから、番宣を兼ねて中居くんの「中居正広のミになる図書館 3時間SP」にゲスト出演すると決定してから指折り数えて待ってました。期待どおり、いや、期待以上に二人で盛り上げてくれましたね。

中居 「日頃のぶんもありますんで、いじめ倒しますんでよろしくお願いします」
吾郎 カメラ目線で目を細め、受けて立つ!がごとくガッツポーズ(笑)

オープニングから、中居と吾郎で今からガッツリ絡むのでファンもついてこいよ!というサインが! その宣言どおり、とにかく中居さんが吾郎に振る。そして、それを全部受け止めて打ち返す応酬があちこちで見られてもう至福のスペシャルな時間となりました。

ゴールデン知らなきゃよかったSP」と題して、ゲストが日頃心がけていることが専門家から見て正しいのかどうか検討する企画。バラエティとして笑えるだけでなく、ためにもなる良い企画ですね。「スマスマ」と違い(笑)、とにかく吾郎のテーマ以外でもカメラさんが吾郎をUPで抜いてくれるのが優秀で本当にありがたく嬉しかったです。

きみまろさんのジョギングの話で、吾郎もジョギングをしているという話を振ってくれる中居くん。外よりは部屋の中でルームランナーで走ることが多いという吾郎。この流れで、吾郎の3LDKのマンションの詳細を知りたがる中居くん。
吾郎 「そういうことさぁ、普段、楽屋とかで聞いてくんない? カメラがないと聞けない?プライベートなこと」
中居 「そうね・・・(カメラが)回ってないとしゃべれないね」
吾郎 「あんまり、こう目が合うの珍しいね」
中居くん、素で爆笑して、ちょっと赤面。照れるな、照れるな(笑) 見ているほうが照れるわっ!

ルームランナーは、ライブや舞台で息があがったときにどう声を出せるかという意味でも歌いながら走っているという吾郎に、「スポーツ医学的にはプロの鑑」というお褒めの言葉を頂いてドヤ顔の吾郎に、ちっくしょ~という振りの顔をする中居くん(笑) すでに小芝居だらけのナカゴロちゃん(爆)

吾郎のテーマにいく前に、以前この番組に出演したがバッサリ専門家の方々に斬られる映像が流れます。つまり、番組側から吾郎に言いたいことは・・・
SMAPだからって容赦しませんよ
ということらしい(爆)

稲垣吾郎のマル秘入浴法
中居くんが、「女性入浴法?」とか「混浴法?」とか茶化してタイトルを読むのに苦笑して異論を唱える吾郎(笑) とにかく女の子が好きという路線にもっていく中居くん。それが当たっているのに(笑)、なぜか本人はヒロくんに持っていこうとする。ここは、もう中居くんに乗っかって女の子好きに戻してください(笑) それでこそ、稲垣吾郎の本領発揮だと思うので。ヒロくんはあくまでご友人で、たまに泊まることもあるでいいじゃないですか(笑)

・ 朝と夜1日2回入浴する
・ 朝から汗が出るほど入浴する
・ 風呂の中で台本を覚える
・ 入浴剤にこだわっている
・ 日によってボディクリームを変える
・ 髪の毛はドライヤーなしで自然乾燥
・ 入浴後はヘアバンド着用

話を聞いていて、中居さんから吾郎へ言いたいこと。
中居 「それ、女優さんだぜ」
吾郎 「うん、たぶん女優だと思う。頭の中、女性誌みたいなもんだから」
中居 「話を聞いていると、女子力は高い」

バスソルトに食いつく男性陣。えっ?!男性って、バスソルト知らない人多いんですか? 水素風呂や重曹はまだしも、バスソルトは普通に知っていると思った。「食塩入れるの?」のオンパレードに、説明するのがめんどくさくなる吾郎(爆) そして、極めつけはファンには耳タコの、東京ドームでの吾郎の一人失楽園シャワーのエピソード(笑)(笑)(笑) 毎回、はずれなく受けるので楽しそうに話す中居くん。吾郎も涙流して笑っているし。この人たち、本当に同じことで何度も一緒に笑い合えるんですね(笑)

とにかく、女子力が高い、SMAP5人で風呂に入れば一人でシャワー、癖毛が半端なくキュルンキュルンとか吾郎のSMAPメンバーだけの秘密を自慢して皆に話しているリーダーという画にしか見えません(笑) 「どうだ!うちの稲垣、ぶれないだろ?」と言いたくて仕方ないっていうのがダダ漏れですよ、中居さん(爆) そして、吾郎の自己管理は「アイドルの鑑」だとしっかり断言していましたね。

毛髪の専門家からダメ出しされたのは、「髪の毛はドライヤーなしで自然乾燥」。髪の毛は、洗髪後軽くタオルで包み込むように拭き取ったあと、ドライヤーを20cm離してしっかり乾燥させることが一番ダメージを防ぐベストな方法。これは、ヘアサロンに行けば必ず言われるので女性は知っている方が多いのではないでしょうか。まぁ、私も自然乾燥させちゃうことが多いですけどね(苦笑) タオルでガシガシ拭くのは避けてます。

水野真紀さんの健康法で、プロポリスの原液を直接喉にスポイトで垂らすという(実際は、水と混ぜるのと効果は変わらず刺激が強いだけなので避けたほうがよい)ことで、思わぬナカゴロ萌えとなる吾郎から中居さんへの餌付けが(笑) 
中居 「えっ?!これ喉に・・・?」
吾郎 「このまま原液で垂らしてごらん」 出た!中居さんをあやすのが世界一うまい吾郎のひと声(笑)
こういうとき、中居くんは嫌だという表情をするも、必ず吾郎の言うことを聞く(笑) 

SMAPは上二人の圧倒的な年上ポジションが成立しているわけですが、中居くんは吾郎にめっぽう弱い。弱いというか甘えちゃう・・・いや、吾郎が甘えさせてくれるから心地良いのかな? SMAPの中では最年長でリーダーである中居くんはいつもしっかりメンバーをまとめてきたわけですが、基本は末っ子で生まれてきた人で甘え上手な人でもあるんですよね。それは、SMAPを離れて鶴瓶さんやヒロミさんといるときの様子でわかる。そして、SMAPで唯一甘えさせてくれるのが吾郎。ときたま出るこの良い意味での下克上は(笑)、中居さんにとって癒しだと思っています。

栗山千明さんの大好物のなまこ酢でも、やいやいと吾郎に絡む中居くん。それに応えて「先生!僕、元気なんです(笑)!」と言う子供ような声で可愛い笑顔の吾郎が見られて、中居さんに感謝! そんな二人に番組からこんな公式のナレーションが・・・
さっきから仲の良さを見せつけてくれている二人ですが、ライブのときってどんな感じ?

吾郎がライブ前でもルームランナーで走っているという話があったが、中居さんは?という皆さんの疑問。なかなか自分のことは言わない中居くんに、後輩キスマイの二階堂くんからウォーミングアップしているのをしっかり見たという暴露(笑) SMAPのメンバーでは、慎吾は本当に何もしない、着替えも持ってこずスーツでリハをしてサッサッと終わる。だけど、本番できちゃう人という話も。同じSMAPでもそれぞれなんですね(笑)

後半、ゲストの顔ぶれを入れ替え。吾郎の隣には、あの『二十歳の約束』で吾郎とW主演された牧瀬里穂さん。吾郎が言うように、変わらずお美しい。牧瀬さんは、吾郎がぜんぜん変わらなくて驚いたとおっしゃっていましたが・・・わかります。ファンでも不思議なので(爆)
中居くんの、冗談での「二人は当時つきあってたな」に否定しないお二人(笑) それに、焦る中居くん(笑) スタジオ中騒然となりましたが、二人ともウィットに富んで場の空気を読めるんですね。もちろん、つきあったわけではないのですが、ドラマ作品のファンの方にファンタジーを残しておきたいという吾郎にすごいなぁと。きっと、ヒロくんのことを周りからいろいろ言われて否定しないのも同じようなことなんでしょうね(笑) 人それぞれで勝手に妄想するのは自由だと。レベルがすご過ぎて、偏った考えの人には理解されないだろうなぁ。

キスマイ北山くんの、「ジャニーズ、(恋愛遍歴の)時効聞いたことないですよ!」という叫びにも涼しい顔の吾郎。この年齢になったからではなくて、吾郎は20代の頃から恋愛に関してはオープンでしたよね。そんなところも先駆者だった気がする。

稲垣吾郎が30代からハマっている趣味
SMAPのメンバーもファンも知っている「ゴルフ」
・ 週1回はレッスンに通っている
・ 実際のコースにはあまり出ない
・ 美しいフォームを追求している

普段、吾郎のレッスンを見てくれている森守洋コーチから、お世辞抜きにスイングはプロゴルファーと変わらないと言われて嬉しそうな吾郎。ただし、もうできあがっているのでもっとコースに出てくださいと(笑) さらに、美しさを追求するのもいいけど、基本、体が硬いので限界があると言われてしまう始末(笑) まぁ、追求するものが上すぎてという意味ですよね。普通なら、充分すぎるほどだということなので、お仕事がひと段落したときにはまたコースに出てみるのもいいのではないでしょうか(笑) いや、ほんとそんな時間ないよね(汗)

そして、最後には栗山さんと春からの新ドラマ『不機嫌な果実』の番宣告知。中居くんが、「これ、いやらしいやつ?」と食いついていましたが、まぁ、夜遅い放送だし、テーマも不倫なのでそれなりに・・・ですよね(笑) 吾郎の役どころが、「潔癖でマザコンの不倫されてしまう夫」という設定なのが、原作に色がついてしまったわけですが、どう転ぶか。とにかく、吾郎のヴィジュと演技は楽しみにしておきたいと思います。

楽しく見させてもらった3時間。やっぱり、ナカゴロはいいなぁと。騒動なんてなかったかのごとく、素の笑顔で笑いあっている二人を見て嬉しかった。本元「スマスマ」でも、そんな楽しそうなSMAPさんたちが早く見れるといいですよね。

|

« 人生のターニングポイント | トップページ | 映画監督と役者 »

コメント

本当に面白かったですね。吾郎さんのがっかりも結構分かっていることもあったし。
でもまたラジオでのプライベート話にプラスアルファされましたね。
ともかくナカゴロは最高ですね。中居君がどんだけ吾郎さんのことが大好きでかまいたくて仕方ないか。
吾郎さんもバラエティが分かっているから、空気を楽しんでいる感じがたまらなくいいですね。
牧瀬さんのところ、何回もリピートしていまいました。
二人とも雰囲気を楽しんでいて、あえて否定しないって最高です。
この二人を見ていると、なんで早く5人一緒のトークをさせないんだろうと思ってしまう。
きっと5人は変わってないと思うんだけどなあと。
でも、とっても癒やしになったから、リピートしちゃいそうです。

投稿: ゆっこ | 2016/03/23 10:32

kazuyoさん こんにちは!
いや~、楽しかったですね!本当に本当に楽しみにしていて、「こんなに楽しみにしていて、もしガッカリするようなことになったらもうどうしていいかわからないよ・・」なんて思っていたんですけど、いやいや期待以上で、もうリピが止まらないです!
中居さんが間取りを聞き出そうとするところ、私はむかーし、「うたばん」に吾郎さん一人が出た時を思い出しました。中居さんが「お前、貯金だけ言って帰れよ」みたいなこと言って「人前でそういうことは言わないものだよ」みたいな返ししてましたよね。きっと仲が悪い二人って感じでやっている時も、ナカゴロさんはずっと「甘やかし甘やかされる」関係だったんだろうなぁと思いました。「仲の良さを見せつけてくれている二人・・」っていうナレーションに何か「おぉ・・!」と思いました(笑)もう外に出していくんだ・・みたいな(笑)
牧瀬さんとのお話も嬉しかったです。中居さん「二十歳の約束」お好きですよね。あの頃のお二人がもし付き合っていたなら・・本当にファンタジーだと思う(笑)美しすぎますっ(笑)

投稿: ゆきち | 2016/03/23 17:39

ゆっこさん
吾郎が女子力が高いのは、すでにラジオ「ストスマ」で語りつくしていることでわかる(笑) 女子っぽいのではなくて、あくまで美と健康に人一倍気をつけているだけなんですけど。吾郎の世代には珍しいタイプの男性なのかもしれない。今の若い男性は、メンズ化粧品を使用していることなんて珍しくもなんでもないですもんね。しかし、中居くんはとにかく吾郎にいろいろ聞きたい。本人も言っていたけど、日頃プライベートなことも聞きたいことはあるけど、カメラが回っていないところでは敢えて聞くこともないし照れもある。ここぞとばかりに、公共の電波を使って根掘り葉掘り(笑) 吾郎と牧瀬さんのくだりは、私も何度もリピしてしまいました。栗山さんとの並びもそうでしたが、吾郎は美人とご一緒するのがとても似合う。座り方も始終スマートだし、物腰もとても柔らか。まさに、ジェントルマンですね。「僕は好きですよ」というのも、絶対に女性を嫌な思いにさせないフェミニスト全開でした(爆) こういうことをサラッとできるから、吾郎は業界でモテるんですよね。一般の人には、それがナルシストに映ってしまうこともあるのがもったいない! ナカゴロは変わらず萌えを落としてくれるので、5人一緒のときにも群れスマが見れるといいですね。プロ意識の高いSMAP5人。何も変わらず普段どおりしてみればいいと思います。


ゆきちさん
ナカゴロのバラエティ番組の共演は、いまだハズレたことがないですから。絶対に大丈夫だと思っていました(笑) お互いの番組にゲストで出演して、子供の喧嘩のように可愛く絡めるのがナカゴロの醍醐味ですね。仲が良いというよりは、ものすごい信頼感で結ばれている二人だなぁと思います。中居くんが吾郎を好きなのは見ていてわかるのですが、吾郎もすごく中居くんのことが好きですよね。二人の共通点は頭がいい。スマートにトークを回すことができる。お互いの求めているものが瞬時にわかって、しっかり番組で成立させる。プライベートでは、ここまでのテンションで盛り上がることはないのかもしれないけど、実際はものすごく二人で話していると思っています。特にここ最近は間違いない。賭けてもいい(爆) 距離感の話で、こんなに長い間見詰め合って話すことはないと言っていたけど、それはプライベートな会話でのことであって、仕事の段取りなんかは一番話している二人じゃないのかなぁ。そんな気がするほど、ここ最近はものすごく息があっているところを見せてくれるので。番組スタッフからも「仲良し」認定されている二人。きっと、今、とても良い関係なんでしょうね。

投稿: kazuyo | 2016/03/23 22:15

kazuyoさんレポありがとうございます‼︎
私も待ちに待ったナカゴロの図書館SPでしたので、残業ぶっ飛ばしてリアタイしました!なので次の日は早朝出勤…でも本当に楽しめたので悔いはありません(笑)
冒頭から2人が濃く絡んでくれてテンションが上がりました。中居くんは吾郎さんをいじめる宣言して、まだこの後に及んで「気が合わない」設定で行くの? UTAGEで稲垣さーん稲垣さーんと騒いでた強火吾郎担なのはもうバレてるのに無理がありますよ?なんて思いながら微笑ましく見てました(笑)
吾郎さんの「垂らしてごらん」にはちょっとドキドキしちゃいました。優しい声音なのに何か有無を言わせない雰囲気が良かったです。渋々言うとおりにした中居くんがむせてるのを見て、とびきり可愛い笑顔の吾郎さんが悪魔な天使!
中居くんが吾郎さんを「お前」呼びしてたのも、ゴルフのターンで小さく「吾郎」呼びしてたのも、親しみが隠せない感じで良かったです。予想以上に2人の掛け合いが多くて本当に得した気分でした。牧瀬さんと付き合ってた疑惑にも余裕でグレーな対応をして、ナマコ酢では可愛い先生に向って元気なんです!って言って中居くんが乗っかるなと制したり(笑)、吾郎さんのバラエティスキルは高いですよね。中居くんが頼るのもわかります。とにかく何も余計な事を考えずに思い切り楽しめて最高でした。スマスマもスタッフさんはとても頑張ってると感じますが、まあ…まだ時間が必要なのかも知れません。
番宣してたドラマ、不倫とかは苦手分野ですが、吾郎さんの演技が楽しみなのでもちろん見ます。栗山さんや成宮くんも好きなので。
あと、パワスプに吾郎さんがゲストで出るとか。聴ける地域の人は羨ましい‼︎
色々な番組に番宣で呼ばれるように祈ります(笑) 長文すみませんでした。

投稿: ゆかP | 2016/03/23 23:29

ナカゴロのふたりは、本当に楽しそうでしたね。
吾郎さんの表情はスマスマでもゴロデラでも見せないような
貴重なお顔ばかりでした。
涼しげな顔、びっくりした顔、ドヤ顔、、吾郎さんファンにはたまらない番組でしたね。
世間では、「ミステリアス・クールガイ」
で知られた吾郎さんの意外な一面にお茶の間も喜んだのではないでしょうか。

是非とも中居さんには、本を出していただいて、ゴロデラにゲスト出演していただきたいですね。
中居さんはどうなっちゃうのか?
恥ずかしそうにモジモジしちゃうかな?
見てみたい!

しんつよドラマも終わり、ガッカリしてますが、
吾郎さんのドラマもなかなか期待できそうですし、
栗山さんとのツーショットは、本当に息が止まるくらいに美しい。
楽しみ。

その前に、待ちに待ったしんつよラジオに吾郎さんが来てくれるし、
うれしい。楽しいレポ、待ってます!

投稿: ゆずこしょう | 2016/03/24 14:03

ゆかPさん
祝日とは言え、7時からの放送はバタバタになりますよね。この「図書館」のあとに「スマスマ」の放送もあるので、7時までにお風呂も済ませ準備万端でテレビの前に(笑) 中居くんは、基本的に好きな人を弄るというスタンスなので、吾郎がいればもう集中砲火(爆) それをわかっている吾郎は、全部しっかり中居くんが喜ぶリアクションとコメントをするという100%完璧な仕事っぷりでした。吾郎がうまくコメントしても、困った様子になっても、とにかく嬉しくて仕方ない中居さん。ナカゴロは本当にいい。吾郎の中居くんへの「垂らしてごらん」は、思わず周りからも「言い方、怖い(汗)」と言われるほど、中居さんにそんな言い方をできる吾郎はすごいんですよ(笑) 無防備にあ~んしてしまうのも、相手が吾郎だからといのはありますよね。吾郎なら、バラエティだからと危ないこともしないし、ちゃんとしてくれるのはわかっているので。だから、見ていてまるで「餌付け」(笑) 「スマスマ」に関しては、今週の放送を見ていても、ちょっといろいろと難しいところがあるのかなぁというのは個人的に感じました。もう少し時間が必要というのはそうかもしれません。プロとしてできることはやってしまう5人なので、なんとかうまく対応してほしいですね。吾郎のドラマのほうは、今、このテーマなんだ?!とか、ちょっと思うところもありますが・・・吾郎がまたうまく演じてくれるのではないかと思っています。シンツヨのラジオ「パワスプ」での出演が実現したら、必ずレポに落としますね。こちらも楽しみです。


ゆずこしょうさん
自分の番組ではなく、中居さんの番組にゲストとして出演するというスタンスだと本当に可愛い表情がいっぱいの吾郎。中居くんには、いろいろと感謝だなぁ。吾郎の笑顔を引き出す魔術師ですよね。そして、逆に吾郎も中居くんの素の笑顔を導き出す天使。だから、今のナカゴロは見ていて一番楽しい。世間ではクールでナルシストな稲垣吾郎というイメージがいまだあるとは思うのですが、これだけバラエティに向いている人もいないと思うのですが。イメージとのギャップが一番の強みですよね。今度は、是非、中居くんに吾郎の番組に出演してほしいですね。その前に、木村くん、慎吾に続いて剛が来てくれるでしょうか。番組にはお願いを出しておきました。吾郎が出演する春のドラマ『不機嫌な果実』は、正直言うと見るまでは不安要素もあるにはあるのですが(笑)、とにかく吾郎さんがいったいどんな風にアクの強そうなキャラを演じるのか、そして中居くんの言うようにちょっとセクシーなところも見せてもらえるのか・・・そこは期待しておきたいと思います(笑) 関西では一時間遅い放送時間になるのが残念ですが、放送されるだけありがたい。ツッコミができるだけでもいいので、楽しめるドラマになるように祈ってます。

投稿: kazuyo | 2016/03/25 01:14

Kazuyoさん、ご無沙汰してばかりで申し訳ありません。いつもゴロデラはじめレポとコメントを掲載下さり感謝しております。楽しみにしていた中居くんの図書館への出演ハズレなしでしたね。予告で萌え所があがっていましたが(中居君のあ~ん)テレ朝さんは優秀でしっかり放送して下さっていましたね。また「SMAPがんばります」放送してほしいですね。それにしても沢山のゲストが出演されていましたが座っているだけでも長くて細い御み足が目立つ目立つ(笑)。舞台の合間に御出演だけど疲れも見せず、中居くんの放つトークにもバッチリ答えてくれてましたね。トークスキルが高くてサービス精神旺盛でも他の方のトークには笑顔でお聞きしているメリハリのある姿勢は高齢の父には好評でした(途中から録画ではなく少し拝見できました)。千明ちゃんと牧瀬さんのお隣で座っていると美男美女で見目麗しく絵に成りますね。ドラマも楽しみにしたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2016/03/25 01:28

ピカチュウさん
今週、このゴールデンで放送された未公開トークがあるということで、こちらも拝見しましたけどジャニーズJr.から千賀くんの暴露話に笑っている中居くんと吾郎という楽しいものが流れました。吾郎自身の部分ではまったく出てこなかったところを見ると、本編で面白いところはすべて出し切ってくれたのではないかと思います。本当にありがたいですね。テレ朝に吾郎は合わないと、オープニングで中居くんが言っていましたが(笑)、実際は「スマステ」で映画コーナーも持っている(持っていた(笑)?)し、「SMAPのがんばりますっ!」でも楽しい吾郎がたくさん見れました。ドラマもテレ朝さんで吾郎は結構出ているんですよね。以外とテレ朝さんとの相性も悪くないと思っています。ナカゴロの息もピッタリ合っていたので、また一緒に何かやってほしいですね。ドラマのほうは、以前放送されたドラマですが、またぜんぜん違うものになるのではないかと。吾郎がどう演じてくれるのか楽しみです。

投稿: kazuyo | 2016/03/25 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生のターニングポイント | トップページ | 映画監督と役者 »