« E組のゴロウくん | トップページ | デラックスファミリーのお花見 »

ドラマ「不機嫌な果実」事前感想

「スマスマ」も「ゴロデラ」も、春の新ドラマ開始前のお休み期間。あろうことか、一週間以上もブログを更新していない状況でなんとも寂しい感じ。剛の深夜バラエティ番組「ぷっすま」に、ドラマ番宣で吾郎が二週続けてダンス部で出演してくれるのを待つものの・・・少し更新しておこうかと(笑)
(ラジオ「ストスマ」のレポも考えたのですが、他に完レポしてくださっているブログもあるし書き出すと長文になりそうで(笑))

と、言うことで・・・やはり、吾郎ヲタとしては、春からの連ドラ「不機嫌な果実」について少し。

Photo
テレ朝さんの公式サイト「不機嫌な果実」には、期待が大きいことを伝えるために毎日一度はアクセスしてくださるとありがたいです。(アクセスランキングに毎日上位ランキングされていると、その意思表示のひとつとなります)
金曜ナイトドラマ枠のドラマなので色がつく作品はいいと思います。関西では朝日放送さんになるわけですが、同日に放送されるとは言えほぼ一時間以上遅れの0時24放送の枠です。このタイムラグは、Twitterではリアタイ視聴は厳しいですねぇ(苦笑) 新鮮味をもって見たいからTwitterを覗かないというテはあるけど、そうすると勢いに乗り切れない。仕方ないとは言え、同じ時間帯に放送してほしかった。

まぁ、そういうのも置いておいて(笑)
吾郎の役どころは、主演の栗山千明さんを妻にもつ不倫される夫。不憫な役かと思いきや、林真理子さんの原作に脚色された「潔癖」で「マザコン」という設定が加わっています。吾郎が、自分のイメージで脚色されるとそうなるのかな?と笑い飛ばしていましたが・・・最初、聞いたときは、「また、こんな感じ(呆)?」と少々複雑になったのが正直な感想です。

でも、スポット映像を見ると、吾郎のなんとセクシーなこと。さらに、初回の予告を拝見すると、母親役の萬田久子さんとの様子がキュートだったり、TV誌でのスーツ姿も凛々しくて、公式Twitter情報によると吾郎演じる水越航一は、どうやらパジャマ派らしいこともわかってきました(笑) おいおい、これは、ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のときのように、可愛いパジャマ姿も拝めるんじゃないかと。

さらに、しんつよの「パワスプ」では、不倫される夫という設定ながら、航一も不倫しているようなことも本人が言っていましたね。妻の麻也子も知っている女性との不倫ではないかと・・・ドロッドロですね(爆) そして、六角精児さんが予告を見る限りでは、変態野郎で良い仕事をしてくれそうです(笑) 共演者には、市原隼人さん、高梨臨さん、橋本マナミさんという初共演との絡みも楽しみだし、光石研さんや紫の花の人(笑)成宮寛貴さんの出演も嬉しいですね。

最初にこの作品に出演と聞いてから、初回が始まるまでに緩やかにテンションが上がってきました(笑) 初回を見た感想は、正直に書きたいと思います。なにはともあれ、テレ朝さんには、吾郎の出演感想は毎回忘れないようにしないと! 吾郎なりの新しい役どころ、楽しみにしておこうと思います。

初回放送は、4月29日(金) 23時15分スタート! お見逃しなく!!!

|

« E組のゴロウくん | トップページ | デラックスファミリーのお花見 »

コメント

こんにちは。不機嫌な果実はもう少し先の放送ですが、楽しみですね。私は原作も読んだ世代ですし、石田ゆり子さんのドラマも覚えています。吾郎さんの潔癖症、マザコンと言う設定ですが、私は聞いた時、なかなかアリなのでは、と思いました。吾郎さんのイメージどうの、と言うよりもあの小説がセンセーショナルに取り上げられ、大論争を巻き起こしてから20年。最近は航一のような男性が周りを見渡したら普通にいそう?な時代なので、リアリティがあっていいかもしれないな、と思いました。そしてSMAPの中で見ても、この役が嫌味なく出来るのは吾郎さんだけですしね!普段、ロハスの舞台を応援してくれている林真理子さんの原作で吾郎さんも嬉しかったかもしれませんね。今、SMAPのメンバーが誰かしら、ドラマのお仕事で演技していたり、バラエティで笑っていてくれることが本当に勇気づけられます。しんつよドラマの時、吾郎さんのファンの方がたくさん応援の声を寄せてくれたことも嬉しかった!私もたくさんテレビ朝日さんに感想送ろうと、今から張り切っています(笑)ぷっすまの吾郎さんも楽しみですね!

投稿: つじ | 2016/04/13 10:45

Kazuyoさま
「不機嫌な果実」事前感想を上げてくださり感謝です!こういう作業をしていただけることが、今、一番大事で求められていることなんですよね。テレ朝での吾郎さんドラマの噂はずっと以前から囁かれていて、あの思い出したくも無い一連の騒動の後、全て白紙になったと聞いた時は、愕然としました。

何はともあれ形を変えてまでドラマ出演に持って行ってくれた、吾郎さん、スタッフには感謝しかありませんね。昔から、吾郎さんが引き受けたからにはどんな役でも期待を持って見る事をモットーにしてきたので、今回のドラマも、彼なりのマザコン夫を見事に演じてくれるものと思っています。共演者の方達も以前ドラマや映画で吾郎さんとの共演を果たし、親しい関係を保ってきた演技派揃いなので、きっと切磋琢磨して楽しい現場を作り上げているのでは、と想像しています。今からドキドキですよね。

この時期、番宣で「ぷっすま」に出演してくれることも嬉しいです。剛くんの醸し出す穏やかな雰囲気の中で、吾郎さんが伸び伸びと楽しそうにダンスをしている姿を予告で見た時、今のファンにとって、こういう映像が必要なんだと強く感じました。本当にロハスの癒しは最強ですから。

企画制作側は、視聴率も気になるが、それよりも重視しているのが、素早い率直な反応なのだそうです。番組を見てどう感じ、思ったのか?賛辞でも苦情でも、要望でも、多ければ多い程、手応えがあったと嬉しいそうなので、毎回、ファンの多くの感想が届くといいですね。ドラマにもぷっすまにも応援メールは送って、今後に繋げたいと強く思っています。

投稿: さやか | 2016/04/13 11:38

kazuyoさんこんばんは。「不機嫌な果実」の吾郎ちゃんの役柄については、私も正直役柄については、複雑な気持ちがないと言えば嘘になりますが、でも吾郎ちゃんは、役の演じ分けが凄くて同じ人が演じてるようには見えないし、一つ一つの役をホントにその人物が存在してるように演じ、どの役も魅力的になるのは凄いことだし、さすがだと思います。ですから今回の役も吾郎ちゃんがどのように演じるのかホント楽しみです(笑)他のキャストの方も素晴らしい役者さんばかりで、お母さんの萬田さんとのシーンもマザコンなんだけど、吾郎ちゃんがやると許せるような微笑ましい感じがしました(笑)皆さんとの絡みや、ドラマは不倫というドロドロしたものだけど、それだけではない夫婦の大切さなども入ってたらいいなと思うし、登場人物の心の変化なども注目していきたいと思います。これから楽しみです。

投稿: りな | 2016/04/13 20:02

kazuyoさん、こんばんは。
もうすぐ始まりますね、吾郎さんのドラマ。
個人的な好みで言うと、あまりドロドロした恋愛ものは途中で疲れてしまって、もうあんた達好きにやりなさい、と脱落してしまうのですが(笑)、今回は吾郎さんが出演するので最後まで頑張ります‼︎ まず予告編やポスターの吾郎さんが大人の男性の色香を纏って何とも魅力的です。役柄の設定もまたもやクセのあるキャラクターみたいで、マザコンで思い出すのはあのキングオブマザコンの(勝手な称号を与えてしまった)『冬彦さん』なのですが、吾郎さんの演じる航一は美しすぎる萬田母とどんな雰囲気でどう絡むのか楽しみです。
今日TVガイドを見たら、ドラマのシーンで航一が赤いスケスケの女性用下着を持って微笑んでる写真がありました。不倫相手の女性に贈るのかな?ま、まさか自分が…航一の秘密って…と、色々想像して動揺しました(笑)
とにかく吾郎さんのお芝居が見られるのは幸せです。
吾郎さんファンも、もちろんそれ以外の人も、毎週楽しめるドラマになったら良いですね。

投稿: ゆかP | 2016/04/13 22:57

Kazuyoさん、ご無沙汰してしまってすいません。年明けの混乱後に拝見した恋音の修司さんの美しさをまたドラマでも拝見できそうな予告映像やポスター・TV誌の写真。SMAPのCMがなくなり、スマスマが異例の3週お休みでの寂しい中一筋の希望です。アイドルには似つかわしくない(笑)ドロドロ不倫ドラマですが人形のような美しさの吾郎ちゃんと千明ちゃんが演じるとどんな感じになるのか楽しみですね。前の石田ゆり子さんが演じた時もイメージになかった配役でしたがやはり美しい人が演じると耽美で生々しさがどことなく緩和されるところがあるので良い配役ですね。原作とはやはり内容も変わってきているようなのでまた吾郎ちゃんの新境地が拝見できそうですね。演じる吾郎ちゃんがまた拝見できるのは今の閉塞した状況で(SMAPファンとしても個人的にも)救いです。

投稿: ピカチュウ | 2016/04/14 00:34

自分のコメ訂正します。
航一が下着を持ってた写真は確かテレビジョンの方でした。たまにごっちゃになります。すみません。

投稿: ゆかP | 2016/04/14 00:56

appleつじさん
林真理子さんの原作「不機嫌な果実」の映像化は、今までにドラマ化も映画化もされているんですよね。かなり昔の話ですが、私もドラマ化されているのは記憶にありますが見てないんですよねぇ(笑) なので、まっさらな状態で作品を見てみようと思います。今の日本の社会状況で「不倫」作品がそんなに受け入れられるとは思わないのですが、他局でも不倫ドラマが同時期に放送されるようで・・・巷で騒がれたこととは関係ないと思うのですが(実際は、ドラマ企画はもっと前にあがっていると思うので)、これが吉と出るか凶と出るかというところでしょうか。吾郎さんのお手並み拝見というところですね(笑) 前のクールではしんつよのお二人が連ドラに出演して、どちらも好評だったので繋げていってほしいなぁと思いますね。「ぷっすま」での番宣ありきの吾郎出演は、ロハスの絡みも含め「ダンス部」出演ということで楽しみにしています。二週連続放送なのもありがたい。ブログにまた感想をガッツリあげたいと思うので、是非また便乗してください(笑)


appleさやかさん
レギュラー番組が長いお休み期間に入っていて、ちょっともてあます感じなので、ここはやっぱりもうすぐスタートする連ドラの話ですよね(笑) テレ朝さんの公式ドラマランキングでは、今日は1位になっていて皆さん頑張ってアクセスしてくれたんだなぁと(笑) そして、ドラマが始まれば、吾郎の出演について感想をあげていけば、出演時間も増えていくだろうと思っています。なかなか濃いキャラ設定みたいですが、ここはファンの底力を見せるときですよね。大変な時期だと思うので、リアクションが大きければ次に繋がる大きな力になると思います。作品はどういった感じになるかわかりませんが、たとえイマイチだったとしても(笑)、吾郎さんへの感想はガンガン送っていくことが大事だと思っています。もちろん、ドラマ自体がうまくできているといいなぁと願っています。とりあえず、とことんやっちゃってください!という感じでしょうか(笑) この深夜枠だからできることを追求していってほしいですね。その前に、「ぷっすま」でロハス絡みが見れるのが本当に嬉しいです。「スマスマ」がなくても、メンバー同士で絡める番組があって良かったなぁと。5人個々それぞれ頑張ってますから、「スマスマ」も勢いつけていってほしいですね。


appleりなさん
吾郎のなんでも演じてしまう役者魂を感じるとは言え、久しぶりに普通に等身大の役柄を演じているところも見たいと思っていたところのこのニュースでしたからね(笑) でも、やると決まったからには見せてもらおうじゃないか!という気持ちはあります。共演者の方たちも素敵な人たちが揃っていますので、ドラマとしても実は楽しみになってきました。正直言うと脇の役者さんたちがとても魅力ある方たちが集まったドラマだなぁという印象があるにはありますが、メインのお二人ありきのドラマですからね(笑) スタッフ、出演者全員で良い作品にしていってくれるよう願ってます。個人的には、私もあまりにもドロドロ系のドラマは見ないほうなんですが(笑)、テレビ誌によるとなかなか笑える要素も入れ込んでくれているみたいなので楽しみになってきました。29日はテレビの前でドキドキしながら視聴しようと思います。


appleゆかPさん
シリアスとコメディタッチな部分と、どう折り合いをつけて見せていってくれるんでしょうね。テレビ誌の吾郎さんの女性用の真っ赤なセクシー下着の写真は、いろいろと想像させられちゃいますよね(笑) いったいこれは誰に贈るものなのだろうか・・・というのは、私も考えました。妻に?愛人に?まさかの母親に(笑)? 航一自身とは考えなかったなぁ~。ゆかPさんの想像力もすごいですね(爆) ひと昔前の「マザコン男」の代名詞と言えば、やはり「冬彦さん」ですよね。(若い方たちはご存知ないと思うけど(笑)) 勝手な想像ですが、吾郎が演じるマザコン男は冬彦さんタイプではないような気がするんですよねぇ。母親には妻よりも優しく、母親の言うことは妻の言葉よりも大事にする・・・だけど、女性にモテるカッコいい男。これは、希望的観測すぎますかね(笑) 冬彦さんのようにいっちゃっているマザコン男は、演じてほしくないというのもありますが(笑) 吾郎にオファーする意味があるマザコン男と思いたい。とにかく、初回ですね。初回は連ドラはとっても大事。丁寧に作り上げて、引き込まれるものにしてほしいと思います。


appleピカチュウさん
そうそう、「不機嫌な果実」の大きなポスターが今テレ朝さんの社屋前に掲げられているんですよね。あまりに高いところに大きいポスターで、撮るのが大変だと行かれた方は皆さん言っておられますが(笑) これが、またとても素敵な吾郎さんで。とても、マザコンで妻に冷たい夫には見えないですよねぇ。普通にカッコいい男性なんですけど。しかし、アイドルとして果敢な役に挑戦し続ける吾郎には、本当に尊敬します。演じることが大好きな吾郎には、こういう役も楽しんで演じてくれる気がします。昔の夫の配役は、普通に渋い俳優さんたちばかりだったので不倫妻になってしまうのがわかる感じだったわけですが・・・吾郎みたいな夫がいて不倫にはなかなか結びつかない。大ミスキャスト!と思うのですが(笑)、吾郎さんだからやってくれるだろうというスタッフの期待を背負ってしっかり演じてくれると思っています。役者、稲垣吾郎は大好物なので楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2016/04/14 01:01

kazuyoさんお久しぶりです。こんばんは。
リアタイできるから楽しみ倍増です。
こちらは被害はないものの夜な夜なの余震で気持ちが沈みがちで、子供たちも少しのことで怖がったりしてますが、私のもう心の支えです!
萬田久子ママとのシーンかわいいし、ボタンはずされてる顔セクシーだし、楽しみ!レポお待ちしてますっ
熊本も大分も早くしずまりますように。。。

投稿: まさみ | 2016/04/18 22:21

appleまさみさん
コメントありがとうございます。余震は怖いですよね。阪神大震災のとき、本当に何ヶ月も余震が続いて、ずっと揺れているようで気持ち悪かったのを覚えています。気分も滅入ってくるし、子供さんたちには辛いですよね。吾郎の新しいドラマは、家族団らんで見る作品ではないのかも知れないけど(笑)、少しでも現状の不安が取り除けるようにお祈りしています。公式サイトには、TOPにあの素敵なパネルの画像がど~んと掲載されましたね。まぁ、何度見ても吾郎がセクシーだわ。初回のストーリーにもしっかり吾郎の画像が出ているし、予告動画にも吾郎は映っています。今後、掲示板も設置してくれるみたいで、皆さんの毎日アクセス行動が功を奏したのではないでしょうか。ここは、毎回視聴後に掲示板に吾郎さんのことを思い切り書いていって盛り上げたいですね。

投稿: kazuyo | 2016/04/19 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E組のゴロウくん | トップページ | デラックスファミリーのお花見 »