« 不機嫌な果実 第四話 | トップページ | 無駄な苦労はない »

やっぱり、好きだよ!

「スマスマ」の枠で特番、SMAPxSMAPプレゼンツやっぱり猫が好きすぎて」が放送。MCはSMAPから吾郎と、爆笑問題の田中さん。そして、ゲストは大の猫好きな方たち6人が集まって、一時間ひたすら猫を愛でる番組(笑)

いや、ゆるいですよ(笑) CMやドラマで活躍しているスター猫ちゃんたちも来てくれましたが、とにかく下手すりゃ視聴者置いてけぼりでデレデレの出演者たちを見ているだけの番組です(爆) これは、もしかしたら猫好きでなければ楽しめなかったかもしれない。昨今、猫ブームだというのは実は初めて知りました(笑) もともと、猫が好きで小さい頃からいつも猫がそばにいたので、見ていてもう「可愛い」しか言えません(爆)

吾郎も特に声張って進行するわけでもなく、全体的にほわわ~んとした空気が漂う番組になっていた。猫好きな人たちって、どこか共通点があるなぁと思って見ていましたが、自分チの猫自慢のVTRが流れ、それに「可愛い」とか「あるねぇ」というコメントが延々と流れる(笑) 小窓に抜かれる出演者たちの顔は、皆、幸せそうでデレていてなんだか幸せになったなぁ。見ていて不愉快にも不快になることもなく、猫カメラマンとして有名な岩合さんからのアドバイスで、いきなりスタジオで猫ちゃんの撮影に入ったり、自由すぎて(笑)

吾郎も、ほとんどカメラを意識していなく、ご自慢のぷりけつがバッチリ映ってますぜ!ってツッコミながら見てました(笑) 出演者たちが座っている後ろの猫ちゃんたちの写真は、自分チの猫の写真なんですよね? 吾郎は、昔、アメリカンショートヘアとロシアンブルーの二匹を飼っていたけど、ロシアンブルーちゃんのほうの写真なのかな? メンバーは自分以外は犬派なので秘密裏に飼っていたと言っていたけど、メンバー全員吾郎が猫好きで猫を飼っていたの知ってるから(笑) そして、名前は絶対に教えてくれなかった。一度、木村くんに教えたのに忘れてしまったらしく、改めて聞かれて恥ずかしくなって二度と言うことはなかったという話があったような(笑) (ちなみに、血統書付きでそこに書かれていた名前をそのまま使ったって言ってましたよね?)

猫ちゃんたちが年老いて、自分が仕事でいないときに心配なので実家に預けたと言っていたのが最後だったような・・・最近は、犬も可愛いと思い始めて飼ってみたいなんて話もしていたけど・・・吾郎は、ずっと猫好きでいてほしいと勝手に思っています(笑)

この番組が放送される前から、SMAPファンからは「吾郎も猫ちゃんも可愛いけど、やっぱり5人のSMAPがスマスマでは見たい!」という声がとても多かった。わかります。特に、最近の周りの雑音ばかり聞いていると、せめて5人の番組では5人を見せてほしいというのは正論。でも、ここ最近のSMAPを見ていると、いままでのように「スマスマ」が収録できないんだなぁというのは嫌でもわかってしまう。だけど、スタッフもいろいろ考えてくれているんだと思うし、SMAPのメンバーもとにかく枠を守っていろんな企画で参加しているんだと思っています。

時期が来れば、ちゃんと元の「スマスマ」に戻るだろうし、何かしらメンバーからの回答が得られると思っている。なので、今回の吾郎の特番にしろ、来月に放送されるという中居くんの特番にしろ、盛り上げて応援していくしかないんじゃないのかなぁと思う。「スマスマ」に5人のSMAPを!という要望はいいと思うし、出してしかるべきだと思うのですが、特番でのいいところの感想も同じぐらい送ってほしいと思ってしまう。そうでないと、彼らを否定することになるんじゃないかと危惧してしまう。できるのなら、いままでどおりやっていると思う。できないからの策だと感じるので。

|

« 不機嫌な果実 第四話 | トップページ | 無駄な苦労はない »

コメント

動物と子供には勝てないとよく言いますよね。でも私は吾郎ちゃんの猫ちゃんを見ている笑顔が一番可愛くて、猫番組ではなくて1時間吾郎ちゃんの可愛いデレデレ笑顔を愛でる1時間でした。ドラマで朝から忙しい日々を送りSMAPの今措かれた状況は困難なのに美しいお顔。吾郎ちゃんをみていると本当にしなやかな強さを感じ見習わなければと感じます。本当に出口が見えず未来が見えず苦しいからせめてスマスマだけは5人の姿が見たいのですよね。今は踏ん張りどころですかね。毎週義援金のお願いをしている5人を拝見していてスマスマだけは大丈夫と毎週確認する自分がいます。スマスマは心の支えです。

投稿: ピカチュウ | 2016/05/25 01:40

Kazuyoさま

猫好きにとっては最高の1時間でしたね。まったりとした中で邪気の無いマイペースな可愛い猫ちゃん達と、どことなく猫に似ているような飼い主さん達を見る事が出来て気持ちがほっこりしました。

吾郎さんのMCも周りに気を配りながら、決して前へ出ず自然な流れに持っていく様子が好感持てましたね。ゲストの皆さんが強い自己主張することなく、猫好きをアピールしているのも良かったです。

岩合さんの猫の撮り方の伝授まであって、人にすり寄らない猫の撮影に右往左往している吾郎さんとゲストを見られただけでも微笑ましくお得感いっぱいの内容でした。20年近く飼っていた愛猫に死なれてもう二度と飼うのは止めようと思っていましたが、映像を見ているうちにまた飼いたくなってしまいました。(笑)

スマスマも20年も続けてくると、ビストロ、コント、歌のコーナーとマンネりにならないように今までにも試行錯誤しながらスタッフはそれなりに内容に変化をつけて努力を続けてきたと思うのです。5人が揃っての企画が出来る事が最善なのでしょうし、スタッフも当然考えているでしょう。ただ今の時期、時々こういう特別編を持ってきてでも、スマスマを続けて行こうとするメンバーとスタッフの心意気はくみ取っていきたいと思いました。

20年という長い間、メンバーと共に番組を作り上げてきたスタッフです。ファン以上に5人の性格や考えている事は熟知していると思うにつけ、今やっている事が精一杯なのだろうと感じています。5人のスマスマをという要望も勿論必要ですが、Kazuyoさんがおっしゃるように番組に対しての感想が大切ですね!多くの感想が、スタッフの士気を高め、スマスマの枠を担った吾郎さんにも,これから取り組む中居くんにもそのファンの気持ちは伝わると思うので・・・。

思慮分別のある大人な5人です。色々な雑音があってもファンは信じて、応援するしかないですね。

投稿: さやか | 2016/05/25 11:05

Kazuyoさん、こんばんは。
猫大好きな私にはとっても嬉しい特別編でした。もうすべての猫に『かわいい!そうそう』と騒ぎっぱなしで我が家の猫たちが拗ねてしまいました。吾郎ちゃんのMCの良さも際立ち、みんなが笑顔で癒された時間でした。できれば吾郎ちゃんの飼っていた猫の話も聞きたかったですが。
いろいろ心配になってしまう情勢ですがメンバーはみんないつも通りに落ち着いてお仕事に励んでいるんでしょうね。なんとか声が届いて欲しいです。
スマスマは一週間のエネルギー、なんとか続いて欲しいです。

投稿: maako | 2016/05/25 19:03

kazuyoさん、こんばんは。私も、物心ついたときから、猫ちゃんがいたので、いつも友人のように一緒に遊んでました(笑)猫ってマイペースだから相手にされない時もあったけど、大好きな猫ちゃんでした。甘える時の、スリスリが可愛くて、今も思い出します。なのでとても面白くて、どの方の猫ちゃんも可愛くて、愛おしくて、皆さんがデレデレなように私もデレデレして、テレビの前で「かわいい~heart04」って悶絶してました(笑)吾郎ちゃんも田中さんも、ゲストの方もほんわかしていて、猫同好会って感じで私も仲間に入りたかったですhappy01猫ちゃんの写真撮影でも皆さん必死で(笑)面白かったしほっこりしました。吾郎ちゃんの可愛いプリケツを拝めたのも良かったです(笑)今は、「スマスマ」は元通りにはなってないけど、スタッフやメンバーが企画を通して楽しませよう、盛り上がる企画は何か?など試行錯誤してると思うし、時がくればまた5人みんなのスマスマが戻ってくると信じています。ですから今はそっと見守って、楽しい企画を作ってくれてることに感謝したいと思います。

投稿: りな | 2016/05/25 20:32

catピカチュウさん
もう見ているだけで、幸せになれますよねぇ。猫ちゃんたちは何も狙っていない(笑) でも、可愛い。皆さん、本当に猫好きなのが伝わってくる番組でした。癒し以外の何ものでもないです(笑) ファンとしては5人のSMAPを見たい!というのは確かにありますが、一番厳しいのは彼らだと思う。その中で、あれだけテレビで笑ってくれているのなら、もう文句を言うのはお門違いな気がするんですよ。バラエティ番組の中で厳しい表情をするSMAPを見るほうが私は辛いです。それなら、たとえ単独でも笑ってくれているほうが今は嬉しい。5人全員で楽しませてくれるのは今後もずっと見れると思っているので。


catさやかさん
可愛いのはわかるけど、「スマスマ」の中でこの企画?!というのがファンでも思ってしまうというのが辛いですね。現場で番組を作っているのは、何をおいても「スマスマ」スタッフだと思っています。それも、ここ最近始まった番組ではなくてもう20年も一緒にSMAPとやってくれている。確かに、いままでも何度か「それは違うんじゃない?」ということも多々ありました(笑) 番組をファンも一緒になって作ってきたところはあると思っています。でも、今、あまりにもSMAPが厳しい状況にいる中で、スタッフが必死に彼らと一緒に楽しいものを作ってきてくれているんではないかと思う。それで、この癒しの企画なんてありがたいぐらいですよね。今後も、中居くんの特番があるということは、きっとどのメンバーでもできることを考えてくれていると思います。「スマスマ」はSMAPの番組。そのとおり。だから、彼らが現状ベストだと思っていることを出してきてくれていると思っている。いままでの「スマスマ」が放送できないことは、現場にいるSMAPとスタッフが一番わかっていることだと思うから、あまりそこをプッシュして「5人で!」と強く言えないというのが個人的な意見でしょうか。それでも、5人全員で笑顔を見せてくれるのがもちろんベストなことだと思うので、待っていようと思いました。猫と吾郎さん、いいじゃないですか(笑) 他のメンバーでは、どんな企画が出てくるのかも楽しみですね。


catmaakoさん
猫って気ままじゃないですか。「猫は媚を売る」というイメージがありますが、猫を飼った人ならわかると思うけど、かなり放っておいてほしいと思っている子たちだと思う(笑) 犬のように忠実で、ご主人様のそばにいつもいてくれて生活を共にするということはないけど、猫は自分がぬくもりがほしいときは思い切り甘えてきてくれるし、放っておいてほしいという顔をしても構いたいと思ったらじっとしていてくれる。勝手に散歩に行って、好きなときに帰ってくる。一日戻ってこないときもある。でも、必ず戻ってきたらそばで丸くなる。そんな自由な猫が私は好きです(笑) 猫の肉球は反則ですね(爆) 吾郎さんも、また猫と一緒にいたくなっただろうか。猫を抱いている吾郎を見てそう思いました。


catりなさん
私も、今回の吾郎さんと猫の番組を見てちょっとまた飼いたくなりましたね。喉を鳴らす猫特有のごろごろは、寝るとき安心するし、足元に寄ってきて可愛い声で鳴くのも愛おしい。吾郎さんが、飼い猫が頭の上にジャンプしてきたというのを聞いて、顔は大丈夫だったのだろうか・・・と心配しましたが(汗)、猫のジャンプ力って本当にすごいですよね。「スマスマ」の枠で、ちょっと意外な企画でも楽しめることがわかりました。これは、他のメンバーでもいろいろ面白い企画ができそうですよね。今は、試しでいろんな企画を出して、それが5人のSMAPのいる「スマスマ」での可能性を大きく広げるための時間と思うと素直に楽しめます。不仲という噂も勝手に作り上げられていますが、メンバー同士今まで以上に蜜ですよね(笑) ラジオでもちゃんと吾郎は全員の名前を出して話しているし、メンバーの番組に出演したり・・・しっかり、5人の絆は見えています。また、きっと「スマスマ」で5人全員の楽しい企画があがってくるだろうと思っているので、今回の吾郎と猫ちゃんの番組を見て、そのときを待っておこうと思えました。

投稿: kazuyo | 2016/05/26 01:17

ネコ好きの私にとって至福の1時間でした。
そりゃあ、5スマでネコとじゃれる番組があれば、最高ですよ。
でも、普段スマスマを見ない、でもネコ特番ならみたいわ、、と
チャンネルを合わせたネコ好きさんが、
「あら、稲垣さんって、知的で素敵な人ね、もう40超えているはずだけど、随分若々しいわね」
そんな感じで新しい吾郎さんの魅力が更にお茶の間に届いたのではないかと、思いました。
素敵な企画だったと思います。
他のメンバーの趣味に特化した企画も面白いですよね。
ギター、アート、野球、犬、、、
SMAPファン以外の人にスマスマを見てもらう努力は大切だと思います。
スタッフやSMAPが作る番組にこれからも期待したいですね。

投稿: ゆずこしょう | 2016/05/26 14:33

catゆずこしょうさん
そうですね、普段、「スマスマ」を見ない人たちで、今回の特番は見たという方もたくさんいると思います。今、猫がとてもブームだということもあり、思わず見てしまったという人もいると思う。そんな人たちに、「スマスマプレゼンツ」と冠に付いているのはとても大事なことだと思いました。SMAP5人が出ていない。SMAPの番組の気がしないというのは、通常の「スマスマ」と比べているだけで、この枠を繋げていくという意味では間違っていないと思う。猫が特に好きではないからつまらなかったという人もいるかもしれない。でも、一般視聴者はSMAPより猫かもしれないわけですしね(笑) そういう人たちにSMAPのメンバーがMCをしているというのを認識してもらうのは大切。そういう意味では、SMAP5人はいろいろ趣味も興味も違うので、いろんな企画でそれぞれに合うものを入れ込んでいってくれることで、より多くの人に見てもらえるのはいいことだと思いました。それが、きっとこの先のSMAPに繋がっていくと思います。

投稿: kazuyo | 2016/05/26 23:43

こんばんは。私も現在、2匹の猫(ロシアンブルー、スコティッシュ)とチワワと生活しているので、今回の特番は単純に楽しみにしていました。以前、うちの猫絡みのメールをストスマで2回、読んでもらいました。この放送の2日前には野良猫を保護してご近所さんに託したばかりでしたので、可愛い猫を眺めながら、その子も幸せになって欲しいなぁ、なんて思いました。吾郎さん、きっとまた猫を飼いたくなっているのでは(笑)?この特番の前には他局の中居くんの三時間スポーツ特番もあり、それも大変面白かった。あまりスポーツには関心がない私でもあっと言う間の三時間で、リアルなスポーツ選手のトークをドンドン引き出す中居くんには恐れ入りました。SMAPは個人の番組でもそれぞれの場所で楽しませてくれていますよね。きっとスマスマスタッフさんも色んなやりたい事があるでしょうね。とにかく私たちが応援の声を出し続けて、僅かなチャンスがあれば少しずつでも楽しい企画を実現して欲しい!次回が予告通りのスマスマの内容であれば(すっかり用心深くなってしまっていて 笑)、剛くんが色んな事にチャレンジしてくれているよう。雑誌では歌う木村くんの生き生きとした表情もありました。楽しみに、しっかり受けとりたいな、と思います。

投稿: つじ | 2016/05/27 00:03

catつじさん
猫ちゃんとワンコちゃんと同居なんですね。犬と猫って天敵みたいに言われているけど、意外と一緒に住んでいるところ多いですよね(笑) そうか・・・吾郎の「ストスマ」での猫メールはつじさんだったんですね! どうもありがとうございます(笑) 世間には犬派と猫派っていますけど、意外とどちらか一方ばかり飼っているから好きになることもあるので、逆にしたらどっちも好きになりそうですよね。私は、犬を飼ったことがないので、確かに飼ってみたら可愛いんだろうなぁとは思うものの、元来めんどくさがり屋なので毎日散歩に連れていってあげられないので猫が向いていると思っています(笑) 中居くんの三時間特番はHDDには置いてあるのですが、まだ見る時間がなくて(汗) 最後のほうからリアタイで見たら、ちょうど中居くんが吾郎のドラマを見た話をしていて笑ってしまいました。次回の「スマスマ」のワンコーナーでは、今度は剛くんが頑張ってくれているんですよね。出川さんは、ビストロに来られたときにとても面白かったので、MCもうまくやってくれたのではないでしょうか。楽しみです。

投稿: kazuyo | 2016/05/28 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不機嫌な果実 第四話 | トップページ | 無駄な苦労はない »