« 好きな人がいる番組 | トップページ | 五つの星屑 »

秘密のロマン

ロケが続く「ゴロウ・デラックス」。暑い中スーツ姿の吾郎は大変だとは思うのですが、シルバーグレーのスーツが涼しげでとてもよく似合っています。今回のロケは、課題図書を手に純喫茶巡り。

第二百十六回課題図書 『~能町みね子の純喫茶探訪~ きまぐれミルクセ~キ』  能町みね子著

Photo 現在、エッセイの連載を6本抱える著者が、ミルクセーキが大好きなあまりミルクセーキだけで出版。お店ごとに作り方や味の違いが微妙にあるミルクセーキを、北は北海道からミルクセーキ発祥の地である長崎まで全国の純喫茶にはるばる訪れ、そこで気に入ったミルクセーキをまとめた一冊。可愛いイラストと独特な着眼点でお店が紹介されています。

この本の中で、能町さんが都内でのお気に入りのミルクセーキを出してくれるお店に連れて行ってくれることに・・・。

1. すーぱーみるく - 東西線の神楽坂駅と早稲田駅のちょうど真ん中にあるお店。
08112mpg_20160813_151036060
ともすれば、見逃しそうな小さなビルの二階。すでに、お店に能町さんがお待ちかね。店内で能町さんが「すーぱーみるく」を見つけたときの感想を吾郎が朗読。ミルクセーキのレシピをカウンター越しから拝見。いたって普通なのに、懐かしくて美味しい味。もうひとつ、能町さんが頼みたかった店の名前にもなっている「スーパーミルク」を注文。メロンソーダのミルクセーキ版バニラアイスクリーム添えでスリムなグラスで登場。なるほど、これは「スーパー」だ(笑)

2. KONA - 新大塚
08112mpg_20160813_151005700
お店の様子が書かれた箇所を外山さんが朗読。こちらでは、ミキサーではなくシェーカーで作るため「ミルクシェーク」。マスターが、カウンターでシェイカーを振って作ってくれます。一軒目より味が濃厚なのだとか。ここでは、喫茶店の定番であるナポリタンも注文。このお店の隠し味は、ミートソース。ナポリタンとミルクセーキの組み合わせが最高という能町さんに・・・
吾郎 「組み合わせがわからない(笑) サラッとしたイタリアのワインのほうが合うと思う」
能町 「それはちょっと・・・意見が合わないですね(笑)」
純喫茶を愛する能町さんと、パスタはイタリアンな吾郎との違いですかね(爆)

3. ロマン - 高田馬場
08112mpg_20160813_151932692
表紙にもなっているミルクセーキのお店。ここの朗読は能町さんご本人が。入ったすぐは小さく感じるのに、ずっと奥まで窓際に並んだテーブル。意外と広いです。こちらのミルクセーキは、バニラアイスをミキサーに入れるのが隠し味。一軒目の味に近いそう。こちらでも、食事メニューで「スパゲッティーロマン」を注文。ナポリタンの上に生卵?! 能町さんに言われたとおり、まず生卵をかき混ぜて食べてみると実際とても美味しいらしく吾郎の食がすすみます(笑) 
吾郎 「あっ!これ、す~ごい好きかも!」
外山 「すっごい好きなんでしょうね。すすんでますもんね(笑)」
能町 「ガンガンいってる(笑)」

最後に、「ロマン」に親太朗くんが消しゴムはんこの作品を持って登場。能町さんが「可愛い」と喜んでくださって良かったです。

吾郎が気に入ったスパゲッティーロマン、お近くの方は試しに行かれたらどうでしょうか。(各お店の画像に住所が記されているので、クリックで拡大して確認してください) 課題図書が出版されて、ミルクセーキが通常より売れるようになったらしいですが、実際、すでにお店は吾郎ファンの方が多く来てくれたそうで、こちらは、スパゲティ目当てですかね(笑)

|

« 好きな人がいる番組 | トップページ | 五つの星屑 »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。私は、「ミルクセーキ」名前は知ってて、聞いたこともあるんですが、実際飲んだことはなくて、今回、「ゴロデラ」で、ミルクセーキがどういうものなのかとか、作り方など詳しく説明してくれて、嬉しかったです。能町さんがおすすめのお店のミルクセーキ、どのお店も、お店の方も、中のふいんきもとても良くて、どのお店も作り方は基本的なものは一緒だけど、入れるものが違ってたり、シェイカーで作ってたりと、こだわりがあって素敵でおいしそうでした(笑)能町さんも、これだけは食した方がイイsign01と各お店のおすすめのメニューや気になってるメニューなど、教えてくれて楽しかったです。特に一番最後に紹介された「ロマン」の生卵がのっけてあるスパゲティは、凄く気になります(笑)吾郎ちゃんも美味しそうに食べてましたね。絶対美味しいですよね。チェックしといて東京行った時、是非食べてみたいです(笑)そして、ミルクシェーキも飲んでみたいです。どのお店もアットホームな感じで、居心地がよさげで、素敵なお店でしたねhappy01

投稿: りな | 2016/08/13 16:42

外ロケに外れはないですね。今週も面白かったです。
だけど、ロケ3本撮りはすごい。
全く違うジャンルだし、ゲストも多岐にわたる。
ゴロウデラックスが、出版業界で話題になり信用されていると言うことでしょうか?
ミルクセーキは確かに昔飲んだくらい記憶にない。
昔ながらの喫茶店は落ち着きますね。普段は行かないけど、今度行ってみようかと思わせますね。
案外、奥が深いという。
最近、どんどんMCの二人が自然体でいるので、ゲストも安心して話して下さいますね。
この番組が続くように感想やら書かなくては。

投稿: ゆっこ | 2016/08/13 18:21

Kazuyoさま

ミルクセーキ、懐かしい言葉です。純喫茶も(笑)子供の頃、母親がよくつくってくれたのを思い出しました。ほんのりとした甘さがミルクとよく合って幸せな気分になるんですよね。でも、喫茶店のメニューにあるとはびっくりです。今は、お茶やコーヒーで一休みというと、スタバが主流でビジネスマンが多いドトールコーヒーとかゆっくりと音楽を聴きながら静かにお茶を飲む純喫茶が少なくなりましたね。昭和の香りがどことなくする喫茶店が3軒。夫々のミルクセーキも作り方と味も微妙に違うようで飲んでみたくなりました。

ミルクセーキとスパゲティナポリタンで魅力的な番組作りが出来るなんて凄いですよね。2軒目のお店のナポリタンがアルデンテ過ぎないと言う食レポでスパゲティの硬さが容易に想像が出来て、相変わらず吾郎さんの表現の上手さに納得でした。

高田馬場のロマンのナポリタンは、吾郎さんが美味しそうに食べているを見て、興味が湧きました。確かに卵の黄身をのせてあるのは始めて!機会があったらミルクセーキと共に頂きたいですね。

3人のまったりとした時間とお喋り、吾郎さんと外山さんの爽やかな笑顔と満足気な能町さんの表情を見て、平和で穏やかな時間を持つことの大切さを感じました。

投稿: さやか | 2016/08/13 20:18

cafeりなさん
ミルクセーキって、茶店で飲んだ記憶がない(笑) メニューに載っているお店は、いまでもたくさんあるんでしょうか? ちょっと、今度カフェに行ったら確認してみたいと思います。作り方はなんとなくわかっているけど、普通はミキサーで作るのならミックスジュースだったなぁと。今は、ミキサーと言えばスムージーが主流ですもんね。持っている人は、是非ミルクセーキを試してほしい(笑) 吾郎が気に入ったスパゲッティーロマンは、すでにファンの方が食べに行かれているみたいですが・・・是非、他のお店のミルクセーキも飲みに行ってあげてほしいです(笑)


cafeゆっこさん
スタジオ収録でも充分満足できる番組ですが、ロケの楽しさはさすがですね。番組主体ではなく、あくまでゲストの方に関する場所でのロケ。ゲストを置き去りにしないところがいいです。本当にいろんなジャンルの方が出演してくださって、いまではきっと「ゴロデラ」出演はゲストの皆さん喜んでお受けしてくれているんじゃないかと思っています。出版社の方もスタジオ収録では来られることも多いというので・・・やはり、吾郎さんの写真集を出すべく進めてほしいですね(笑)


cafeさやかさん
「純喫茶」と聞くと、今回メインだったミルクセーキより個人的にはナポリタンです。あの鉄板の上に盛られて出されるナポリタンの味が、どう家で作っても再現できなかったのも覚えています(笑) あとは、やっぱりミックスジュースとメロンソーダですね。メロンソーダは、緑より赤だとすごく嬉しかった(笑) ミルクセーキも当時は必ずメニューにあったんでしょうか? 注文したことがないので覚えてないんだけど、「ミルクセーキ」という字はメニューに載っていた気がする。吾郎は、いちおう昭和世代なので(笑)、純喫茶に行くこともあったと思うのですが、ミルクセーキは馴染みがないと言っていたけど三軒のお店の微妙な違いをちゃんとコメントしていたのはさすがだなぁと思いました。ナポリタンもとてもおいしそうに食べていて、あれはきっと放送後お店でナポリタンがたくさん注文されるだろうと(笑) 今回の放送は、なんとなく以前の『哀愁探偵1756』の雰囲気で懐かしい感じがしました。ロケなのにガチャガチャした感じもなく、良い意味でまったりとしているのが吾郎さんの番組ならではですよね(笑)

投稿: kazuyo | 2016/08/14 00:43

ミルクセーキって私も記憶が定かではなくてやはり喫茶店だとミックスジュースの方が記憶にあります。あとスパゲティ、名古屋だと鉄板イタリアンなのですが、ナポリタンなのですね(笑)お客様とお店廻りしながらロケは楽しいですね。しばらくロケが続いてますが毎回違った、ゲストのお客様にあった放送でスタッフさんの細やかな心遣いが感じられて有り難いですね。吾郎ファンにとっても大切な番組で応援続けていきたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2016/08/14 01:13

cafeピカチュウさん
喫茶店でのジュースは、やっぱりミックスジュースですよね(笑) ナポリタンの鉄板は、今、出すところも少なくなったんでしょうか。あれが良かったんだけど。とても懐かしい気持ちにもさせられて、ほっこりするロケでしたね。吾郎の食べている様子も微笑ましく、それでいてコメントも秀逸でした(笑) この番組だけは終わらせないようにしないと!

投稿: kazuyo | 2016/08/14 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな人がいる番組 | トップページ | 五つの星屑 »