« 土曜プレミアム 「特命指揮官 郷間彩香」 | トップページ | わかりあった関係 »

自分への投資

バラエティ番組に出演されることがあまりない方がゲストに来てくれる番組。それが、「ゴロウ・デラックス」。本を読む楽しみだけでなく、いろんなことを教えてもらえる番組でもある。今回も、実に勉強になりました。

外山 「今夜は、日本経済を知り尽くした女性が登場します」
吾郎 「経済のこと、大丈夫ですかね、僕らで」 (外山さんはアナウンサーだからと期待を寄せる吾郎)
外山 「ねぇ・・・」
吾郎 「えっ?!」

可愛い二人だなぁ(笑) オープニングで癒される。今回は、そんなお二人の勉強会のようでした。

さすがビジネスウーマン。登場と同時に吾郎さんに名刺を渡される。
吾郎 「ありがとうございます。僕、名刺ないんですけれども。顔が名刺でございます」
素敵(笑) 確かに、顔が名刺ですね。

第二百二十四回課題図書 『JAL再生~高収益企業への転換』  引頭麻実著

Jal 2010年、日本航空が経営破綻。経営スペシャリスト稲盛和夫さんの参入をきっかけに大きく意識改革を行い、わずか一年半でV字回復。そんなJAL破綻の要因と奇跡の復活の裏側を徹底的に取材した一冊。海外でも数多く翻訳され、高い評価を得ている。

引頭さんが専務理事を務めている株式会社大和総研とは、シンクタンクで経済や制度を分析し、国に対して提言をする会社。JALとは特に関係がない会社ではあるが、JAL改革を実行していた一人である京セラの大田嘉仁さんから「JALは変わった」と言われ、取材をさせてほしいと頼んだのがきっかけ。もともとは、JAL内部の人間模様を描きたかったところから始まったそう。

JAL経営破綻の要因
・ ナショナル・フラッグ・キャリアは潰れない
・ 顧客サービスよりもマニュアル主義
・ 他の部署は別会社のような認識
・ 経営と現場の距離が離れている

JALは、国の役所の一部であったのが民営化されたので潰れないという意識が最大の要因だったと引頭さんは言われます。確かに、JALはどちらかというと、プライドが高く顧客にも上から目線のようなものを感じたことはあります(笑) 企業のプライドが良いように出てこなければ顧客サービスの企業はダメになるという見本になってしまった感じはありますね。

破綻してからのJALの意識改革は、社員それぞれが奮闘したんですね。20代の若い女性技術者のアイデアは、部品スクラップの加工でキーホルダーを作成し、工場見学のときにお土産で手渡す。若い世代の方たちの発想は素晴らしく、それを受け入れた上層部があってJALの回復は早かったんだなぁと思いました。

引頭さんの大和総研での一日を番組が密着取材。朝から会議、移動にと本当に忙しい様子がVTRで見られました。日本の経済を毎日見続けている人たちがいるんですね。お仕事だけでなく、ランチでのお茶目な素顔など、30分の番組で本当によくできていた取材VTRだったと思います。「ゴロデラ」の企画スタッフって、改めてとても優秀ですよね。

JALの話だけでなく、電気の自由化を追って来年4月から本格化するガスの自由化のお話しも。吾郎も外山さんも、電気会社を変えていないというのを聞き、是非ネットでリサーチして自分にあった電気会社を選んでほしいとアドバイスする引頭さん。消費者にとって多くの選択の自由があるという恩恵を受けない手はないということですね。自由化になっても、変更は面倒だと感じている人も多いんじゃないかなぁと思うし、本来の電力会社と比べると不安があるとかありますよね。もっと詳しくお聞きしたかったなぁ。

1985年に、電電公社が民営化してNTTになったのが公共料金の自由化のスタート。そういえば、SMAPはNTTもJALもスポンサーとしてご一緒させてもらったんですよね。企業として大きくアピールすることが必要なときに起用されたSMAP。どちらのCMもとても良くできていて話題になりました。そういう意味では、SMAPも日本経済を支えてきて人たちと言ってもいいのではないかと。

最後に吾郎から、引頭さんに個人的なに質問が・・・
吾郎 「結構、皆、思っていると思うんですよ。貯金ってしたほうがいいのかなって」
外山 「いいんですよ、吾郎さん、使って・・・」
吾郎 「なんかさ、貯金の話してからさぁ、ちょっと見る目変わったよね?」
外山 「えっ(笑)?」
吾郎 「貯金、使わなきゃダメ?貯めちゃダメ?貯まっちゃダメ?
(笑)(笑)(笑)
引頭 「なかなか、答えは難しいんですけども、バランスが重要。お勧めするのは自分への投資です」
吾郎 「自分への・・・でいいんですよね?」
引頭 「できれば、吾郎さんには・・・社会へもお願いしたいんですけど(笑)」
吾郎 「はい(笑)」

自分への投資というのは、語学や資格習得といったものから、趣味のことでも含まれる。無駄に使うのではなくて、自分にとっていいこと、楽しいことに使うのは浪費ではない。つまり、スマヲタがSMAPのことにお金をばら撒いても誰にも咎められる理由はないってことだ(爆) だって、楽しいもんね(笑)

吾郎さんには、逆にお仕事を頑張ってもらうことが自分への投資でもあるのではないかと。そして、ファンがお金を使う。日本経済が回る一番の良い例だと思います(笑)

|

« 土曜プレミアム 「特命指揮官 郷間彩香」 | トップページ | わかりあった関係 »

コメント

kazuyoさん、こんばんは。経済のことって私は、よくわからないんですが、今回、とても勉強になりました。名刺交換の時、吾郎ちゃんの「顔が名刺ですhappy01」は名言ですよね(笑)確かにそうですもんねhappy01JALは、よく利用させてもらってるんですが、元々JALが、日本の国の役所の一部、つまり日の丸を背負ってたような感じと引頭さんが、ご説明された時、初めて分かったことなので「そうだったんだ」と少しびっくりしました。確かにJALって変わったよねって周りも言うくらい、サービスも良くなっていますよね。引頭さんがおっしゃてたように、確かにマニュアルも大事かもしれないけど、一番に考えるのはお客さんのことですよね。お客さんに安心して乗ってもらえる、喜んでもらえるサービスを発想できる社員さんはJALに限らずどこの会社でも優秀だと思います。また、機長さんのこともどんな人かわかるっていうのは、ホント安心だし、機長さんによって話し方が違う方がオリジナリティーがあって面白いですよね。引頭さんは、あまりテレビに出られない方のようで、初めて拝見させてもらったんですが、彼女の仕事に密着することによって、人柄などを紹介する構成も、とても良かったです。「渋滞学」実践してみたいです(笑)貯金の質問の時の、吾郎ちゃんと外山さんのやりとりが面白かったです(笑)確かに、自分の趣味の為に使うのってイイことですよね。私もSMAPや吾郎ちゃんの為ならどんなことも我慢してお金貯めて、その時のために一生懸命働いてます(笑)吾郎ちゃんが素晴らしい質問をしてくれたおかげで、自分の貯金のやり方は当たってることがわかって嬉しかったです。これからも吾郎ちゃんは、いろんなお仕事を頑張って、私も吾郎ちゃんの応援を頑張って日本経済を明るくしていくことに協力したいですhappy01

投稿: りな | 2016/10/30 21:19

ゴロデラゲスト選びのセンスの良さはピカイチですね。
おそらく今回のゲストの女性も経済番組などには出る機会があるかもしれませんが、
まさか、アイドルがMCをする深夜バラエティに出演するとは、
ゴロデラでたくさんの興味深いゲストのお話を聞くことができて幸せです
この番組の存続はモチロンのこと、全国放送も要望したいですね
SMAPの経済効果はスマノミクスと呼ばれていますが、
これからも将来のために貯金をして、時にはSMAPのために浪費し
心の健康と日本の経済を豊かにする貢献をしていきたいと思います。
やっぱり色々な意味で、SMAPは掛け替えのない存在だな、、
切ないな、、

投稿: ゆずこしょう | 2016/10/30 23:34

dollarりなさん
経済も、こうやってお話を聞かせてもらうととてもわかりやすくて興味が沸いてきますよね。国旗を背負う航空会社。番組で出てきたように「BRITISH AIRWAYS」や「AIR FRANCE」。そして、「JAPAN AIRLINES」と国名を入れられるのが国の航空会社なんですかね。確かに、国旗も機体のデザインに組み込まれているような・・・。JALが破綻したことは、大変なことであったけれども、意識改革をして以前より良いサービスが提供できる企業になったことは、結果良かったのではないかと思いました。貯金は貯めるだけじゃなくて、使うことも大事。使いすぎはダメだけど、ある程度は回さないといけないというのはそうだと思います。吾郎さん、結構貯めてる感じでしたね(笑) 貯めてるというより、使う時間もそんなにないのかな? 勝手に貯まっていく感じ? 羨ましいわ(笑) 私たちは、喜んでSMAPのことに使っていきたい、うん(笑)


dollarゆずこしょうさん
いろんな観点から、本選びとゲストへのアプローチをされているんですね。もう、長く続いている番組で信頼もあるんでしょうか。「吾郎さんの番組なら・・・」と思ってくださってるのかなぁ。本当に、毎週いろんな角度から攻めてきてくれる番組で、ブックバラエティの枠を超えてますよね(笑) どうにかして、全国放送にもっていきたい。来年は、ここから始めたいかなぁ。SMAPがそのときにも存在してくれるといいのだけど、とりあえず個々のメンバーは変わらず応援していきたいですね。

投稿: kazuyo | 2016/10/31 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜プレミアム 「特命指揮官 郷間彩香」 | トップページ | わかりあった関係 »