« 「君の名は。」のこだわり | トップページ | 銃マニアのアイドル »

タモリさんとSMAP

SMAPxSMAP」通常放送は、今週が最後。ビストロスマップの最後のお客様は、全員が懇意にして頂いているタモリさん。無理に盛り上げようとせず、いたっていつもどおりの穏やかなタモリさんのトークに心温まるビストロとなりました。出演してくださって、本当に感謝です。

笑っていいとも!」が終わってから東京を離れることができるようになり、「ブラタモリ」で日本各地のロケに出たり、海外旅行もいけるようになったと充実した毎日を送られているようでなにより。「スマスマ」が終わるのと同じように、「笑っていいとも!」が終了したことは、国民的番組の喪失だったと思う。フジテレビにとっては、大変な痛手なんじゃないかな。

キッチンに降りてきてのタモリさんとSMAPの会話。久しぶりに会うメンバー。「いいとも」月曜会の食事会には慎吾が行けなかったという話で勝手に傷つく中居くん。誰が聞いても、「月曜日のレギュラーメンバー」が集まる食事会の話だったよね(笑)? 最後には、慎吾もめんどくさくなってる感じが笑える(爆)

基本、SMAPのメンバーがタモリさんとちゃんと番組でお会いしたのは、SMAPの「27時間テレビ」が最後。寝ずに頑張るSMAPに「少し寝てていいよ」と言ってくれた優しいタモリさん。それに甘えて、仮眠を数分とるSMAP。「これは、回復するぞっ!」って木村くんが言ってたのをすごく覚えてる。あの仮眠は、ものすごく助かったんだと思う。(さんまさんのむちゃっぶりコントとは正反対だった(笑) ペンスマ可愛かったけどね) 固まってざこ寝するSMAPが激しく可愛かった。懐かしすぎて泣ける(涙)

タモリ&SMAPメモリーズ
タモリさんには、本当に昔からお世話になっているんですよね。グループであったり、個人であったり、いろんな分野でご一緒させてもらっていたSMAP。若かりし頃のSMAPメンバーのVTRは、とても微笑ましい。「声ができていない」(by 中居)  まさしく(爆) 森くんのお誘いで、「夢がMORIMORI」のキックベースボールに出演したときのタモリさんのVTRも貴重ですね(笑) そして、「スマスマ」でタモリさんで遊ぶ中居くん(笑)

タモリさんの「27時間テレビ」では、スタッフに「タモリさんからのお願いなのでフルマラソンに出てほしい」と言われ、タモさんのために走り切って感動した剛。でも、タモリさんは、そんなこと全然言ってないと(笑) いえいえ、感動してくれたと思うよ。このとき、スタジオでは中居くんと慎吾が心配そうに剛が戻ってくるのを待っていて、外では最後に木村くんと吾郎が併走して激励したんですよね。最後、吾郎が涙目だったのも覚えてる。

タモリさんとSMAPの歴史だけで、SMAPの歴史の半分はあるんじゃないかと思うぐらい。SMAPを想うとき、そこにタモリさんがいつもいてくれた気がする。タモリさんのことは、「タモさん」と愛情を込めて呼ぶSMAPですが、中居くんが、吾郎も「タモさん」って言わない?って話していたけど、吾郎の言うように吾郎はいつも「タモリさん」と言ってます(笑) 「こっち(吾郎自身と木村くん)は、「いいとも!」のレギュラーじゃなかったので・・・」と話す吾郎の言葉に、隣で大きく頷く木村くん。やっぱり、ちょっと距離感は二人は違うんですね。

タモリさんのビストロオーダーは、「シェフお任せ料理」。それぞれが、タモリさんに食べてほしい料理をすごく考えておもてなし。
吾郎 - 梅しゃぶしゃぶ
木村 - 油らーめん~羽根つき餃子のせ~
  - 塩そば~焼きサバのせ~、焼きサバ寿司
慎吾 - フレッシュフルーツ~綿飴のせ~

タモリさんとのビール乾杯は、慎吾独走。すごいペースでビールを飲んでいく慎吾。仕事中のビールはおいしいよね(笑) 中居くんにヤイヤイ言われている慎吾が可愛かったよ。そうかと思えば、ナカゴロも負けてない。吾郎弄りに走る中居くんは健在で、それをサラリとスルーする吾郎も健在(笑) 最後には、スタッフがこぼしたビールでてんやわんやになる中居くんに、そっと拭くものを持ってきてくれる吾郎。「優しい・・・なんだ、おめぇの好感度なんてど~でもいいんだよっ(笑)!」と、相変わらずの中居くん(笑)  「みんなで試食!」は、やっぱり残すべきだったよね。

木村・吾郎ペアは、さっぱりしたものとこってりしたもの。剛・慎吾ペアは、ガッツリと魚料理でスイーツ。どちらもバランスが良かったと思うけど、最後だから判定なしで全員を勝利にしてくれるタモリさん。中居くん的には、最後だからちゃんと勝敗を決めたかったみたいだけど、これで良かったと思うよ(笑) タモリさんから、全員にバカラのザンザンスターのプレゼントが。「スマスマ」ロゴにそれぞれのメンバーの名前とタモリさんの名前が彫られている。「星形」がSMAP5人を表しているようで、ずっとキラキラ輝いていってほしいというタモリさんの願いが込められているようで、とても素敵なプレゼント。

S-LIVEは、椎名林檎さんとのコラボ。椎名さんと言えば、SMAPのアルバムにnote真夏の脱獄者note(2012年)とnote華麗なる逆襲note(2015年)を提供してくださった。どちらも、SMAPの色気が出せる楽曲でとても好き。今回、椎名さんが歌ってくれた曲はnote青春の瞬きnoteという、これまたとても難しい曲調だったけどSMAPに合ってましたね。やっぱり、SMAPがセクシーだった。

来週は、とうとう「スマスマ」FINAL。とても寂しいけど、しっかり見届けたいと思います。5時間ものスペシャルで放送してくれるみたいですが、内容は未定。「世界に一つだけの花」を全員が歌ったことだけはニュースになっていたけど、過去の映像だけを流すのか、SMAPが出てきてくれるのか・・・なんとか、最後に少しだけでも5人でトークしてほしいけど難しいのかな。

ネットニュースの中では、過去映像の中に吾郎と剛の復帰のときの裏側も放送というのをチラリと見たのですが、勘弁してほしい。それは、番組側にお願いしておきたいと思います。そういうお涙ちょうだい劇はいらない。もう、いい加減に解放してください(苦笑) 来週のFINAL、後味よく笑ってSMAPに感謝を贈りたい。

|

« 「君の名は。」のこだわり | トップページ | 銃マニアのアイドル »

コメント

今週は優しさに包まれた放送でしたね。
タモリさんが何にも言わないのが、とても大きく見えました。
いつもそうやってちゃんと見てくれている感じがいいですよね。
吾郎さんは、2015年のお正月にお宅にお邪魔してますね。確か写真誌に撮られていた。
SMAPになりたての頃からMステのバック等でお世話になっていると考えると本当に長いです。
でも、きっとこれからも続いていくのでしょう。
続いていって欲しいですね。
さて、来週はいよいよ最終回。きっとその当時の思い出がたくさん出てくるのかなあと。
出来るだけ笑って最後まで見たいなと。

投稿: ゆっこ | 2016/12/21 15:09

kazuyoさん、こんばんは。タモリさんもメンバーも普段と変わらないとても楽し気な感じでふいんきのいいビストロでしたね。タモリさんのSMAPに対する一つ一つの言葉がとても心に残ってて感動しました。SMAPのことを本当に我が子同然に可愛がってるタモリさん、ありがとうございます。メンバーとの歴史もすっごい長くてジーンときました。思い出の中のメンバーみんなかっこよくて、吾郎ちゃんも美人さんで見てて楽しかったです。ナカゴロさんや中居くんと慎吾くんのやりとり(あの時の慎吾くんがプライベート感覚で凄いリラックスしてて可愛かったです(笑))みんなで乾杯したり試食も復活して、みんなの笑ってる顔がみれて涙がでました。タモリさんの判定なしの理由も五人を想ったプレゼントも感極まりました。素敵な「BISTROSMAP」でした。椎名林檎さんとのコラボもお髭吾郎ちゃんがダンディでかっこよかったし、個人的には、椎名さんとSMAPといえば、「華麗なる逆襲」を提供してくれた関係なので、何か意味があるんじゃないかなとか考えてました。来週最終回だけど、悲しいし喪失感でいっぱいになると思うけど、SMAPは最後まで笑顔でスマスマの20年間の思い出を見てほしいと願ってると思うので、笑顔で見届けたいです。

投稿: りな | 2016/12/21 18:53

Kazuyoさま

ビストロ最後のゲストがタモリさんで本当に良かったと思います。穏やかで、余計な事は一切語らず、包み込む様な優しさでメンバーに接していましたね。メンバーも話しやすかったようで、見ているこちらも久しぶりに全員の屈託のない笑顔を見たような気がしました。

タモリさんとのお仕事の数々は仕事面でも、人生の大先輩としても得るものが大きかったでしょうね。4人がタモリさんを思って丹精込めて作った料理に判定無しで、本当に甲乙つけがたかったんでしょうね。最後のプレゼントがこれまた素敵でした。

S-LIVEはここのところずっと歌詞が胸に迫るものばかりでした。セットの素晴らしさといい、歌い、踊る5人はやはり見る者を虜にするなんとも言えない魅力を持っている。この5人が見られなくなる寂しさと、せめてゲストとのエンディングトークは聞きたかったけれど無理だったんでしょうねぇ。

最終回の内容を記したネットのニュースを友人が教えてくれました。スマスマ20年の歴史に避けて通れ無いものならば、きちんと事実だけを流して欲しい。心配し過ぎなのかも知れないけれど、良かれと思ってやった演出が受け取る側の憶測で尾ひれがついて独り歩きをすることが怖いのです。人間誰にでも触れて欲しく無い事の一つ二つあるでしょう。

あるお笑い芸人さんがいつも離婚ネタで弄られる。笑ってやり過ごしているが、本当はとて嫌だと言われているのを最近聞きました。話題を取り上げる方も、もし自分が言われる側だったらと想像してコメントして欲しい。まして今ネットの時代なので、本来なら名誉棄損で訴えられてもおかしく無い事実から大きく反れたことを拡散している心無い人も多いと聞いています。

吾郎さんも剛くんも仕事に真摯に向き合い、努力を惜しみなくしています。私もスマスマには、新たな決意を持って飛び立つ彼らを気持ちよく送ってあげたいので、駄目元で要望を出してきました。

投稿: さやか | 2016/12/21 20:04

restaurantゆっこさん
タモリさんは、本当に穏やかですよね。だから、吾郎と合うんだと思います。いつなんどきでも、変わらず自然でいてくれることは今のSMAPにとっては一番ありがたいのではないかと思いました。タモリさんの家に吾郎がおじゃましたときは、ワインセラーで高いワインをすぐに見つける吾郎に、タモリさんが栓を抜いてくれた話や、サルサの音楽にノッているのにそう見えなかったとか楽しいエピソードがありました(笑) 今後も、いろいろとお世話になるだろうタモリさんに、最後のビストロでのおもてなしはSMAP全員が嬉しかっただろうと思います。来週の「スマスマ FINAL」は、過去映像がたくさん出てくるだろうとは思うのですが、コントだけでなく楽しい企画がたくさんあったので楽しみにしておきたいです。寂しくなるのは必須なので、敢えて笑って締めてさせてほしいですね。


restaurantりなさん
タモリさんは、昔、SMAPのメンバーとそれぞれ番組で一緒だったことを「懐かしい」と全部覚えてくださっていた。それは、SMAPのメンバーにとって、とても嬉しいことだったと思います。初めて「笑っていいとも!」にそれぞれ全員のメンバーがテレフォンショッキングで出演した映像は、とても貴重で初々しくて・・・このとき、まさか自分たちがトップを走るアイドルグループになるとは思ってもいなかったんだろうなぁと。日本中の老若男女に全員がフルネームで覚えられているSMAP。いろいろ言われても、誰もがSMAPは認識している。それって、本当にすごいことなんですよね。まだまだ、これからも日本を明るくしてくれる存在だったと思う。解散になってしまうのは、本当に悲しい。今後も、それぞれが活躍してくれるだろうことはわかっていても、もう5人全員で歌って踊る姿は当分は見ることが叶わないのかなぁと考えると涙が出そうになる。「スマスマ」では文字通り笑って泣いて、SMAPと一緒に想い出を作ってきたので最後は未来に繋がるようにしてほしいですね。来週、心して拝見しようと思います。


restaurantさやかさん
タモリさんのビストロ、本当に良かったですね。心穏やかに最初から最後まで見ることができました。SMAP全員でのタモリさんとの想い出が多いので、一緒に懐かしんで楽しいトークになったと思います。中居くんが、とにかく笑いにもっていこうと頑張っていたのは、本人にとっては不本意かもしれませんがとてもよくわかって(笑) それに、吾郎がいい感じでフォローを返していたなぁと感じました。慎吾が大暴れして(笑)、木村くんや剛も笑っていて・・・こんなSMAPをずっと見ていたかった。日本中を笑顔にしてくれたSMAPを、どうしてメディアは落とし込むようなことができるんでしょう。彼らだって、SMAPがエンターテイナーとして素晴らしかったのはわかっているはず。世間がどうにかして興味を引くニュースを出すことに必死。それが彼らのお仕事なのはわかっていても、長い間日本のエンターテイメント、果ては経済まで貢献してきたSMAPの最後を、どうして温かく見守ってくれないのでしょうか。フジテレビには、最後の「スマスマ」編集には、どうかファンが不愉快な想いを一瞬たりとも感じないようにとお願いしてきました。文化放送さんが奇をてらうことなく素敵なラジオ番組を放送してくれたように、フジテレビの「スマスマ」だって、SMAPと長い間一緒にお仕事をしてきたのだからできるはず。「スマスマ」スタッフのSMAP愛を、しっかり拝見したいと思います。  

投稿: kazuyo | 2016/12/21 23:44

kazuyoさんこんばんは。レポ有難うございます。kazuyoさんのスマスマのレポも来週で最終回になるんでしょうか…何か番組が終わる事がまだ実感できなくて変な気持ちです。最後のビストロと謳ってはいましたが、ゲストのタモリさんの軽妙なトークと若干のシモネタ(笑)と、SMAPがタモリさんと共演した場面を振り返って、試食して…と、通常のスマスマSPと言ってもおかしくない自然な演出で、大袈裟な盛り上げが無くて良かったと思いました。でも「みんなで試食」コーナーが復活したのには懐かしくてジーンと来るものがありました。中居くんゲスト吾郎さんオーナー回がとうとう出来なかったので、せめて少しでも中居くんが最後にみんなと食べられて嬉しかったです。ナカゴロの絡みもあって本当に楽しい回でした。椎名林檎さんとのライブはみんな超が付く格好良さで、吾郎さんは髭がドラマチックな曲に似合ってました。華麗なる逆襲やミスエスも髭吾郎さんだったらまた違う感じでぐっとセクシーだったかも…などとつい妄想してしまいます。(吾郎さんいつか舞台でチェーザレ・ボルジアとかやらないかしら)
タモリさんからのプレゼントはちゃんと星型で、5人を想って選んで下さったんだなぁと感じました。視聴している時は平気だったのに、こうして感想を書いてると段々切なくなってきます。最後におまけのシーンでスタッフさんが中居くんに水を掛けちゃって、タモリさん含めてふざけ合う姿を放送してくれました。吾郎さんとの可愛いやり取りも…。全然重苦しい収録現場には見えないし、スタッフさん達も明るくて良い雰囲気に思えました。これなら別に観覧入れても良かったのでは?と疑問は色々と持ちますが、泣いても怒ってもあと1回、来週は最終回ですね。。。
頑張って見届けたいと思います。

投稿: ゆかP | 2016/12/22 01:26

restaurantゆかPさん
長い間、「スマスマ」のレポをしてきましたが次回で最後になるんでしょうか。ドリフターズの皆さんみたいに、特番で5人集まってまたやってほしいですね。そのほうが、内容濃くできそうですし(笑) 最後のビストロのお客様がタモリさんなのは、本当に良かったなぁと。FINAL5時間SPでは、本来なら中居くんのシャッフルビストロをやってもらうといいんだけど。これだけ、楽しそうに収録できるのなら、まったく問題なくSMAPならできると思うのに・・・残念で仕方ないですよね。吾郎のオーナーだと、ナカゴロで楽しいトークができたと思うのに。ビストロでの全員での試食は、なぜなくなってしまったんだろう。食べるだけで、いろんな楽しい画が撮れた時間だったのに。最後に復活してくれて嬉しかったです。ヒゲ吾郎さんが、あちこち出たり出なかったりで、収録時期の微妙な時間軸がわかるのも面白かったですね(笑) いつかは剃るとは思っていたけど、もう少し見ていたかったなぁ。今年初めの変な生謝罪から観覧を入れなくなった流れや、歌番組に出演しなくなったこととか思うことはあるのですが、とりあえず最後は楽しく送り出したい。それが終わりではなくて、次にまた集まる約束ができたと捉えたいです。最後に収録したというSMAP5人の「世界に一つだけの花」・・・宝物になりそうですね。

投稿: kazuyo | 2016/12/23 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「君の名は。」のこだわり | トップページ | 銃マニアのアイドル »