« 前代未聞の無言の主人公 | トップページ | 人生、なめたらいかんぜよ! »

ラジオ番組で草鍋を食べてみた

「編集長 稲垣吾郎」2017年1月26日放送分

・ 「ゴルフやゴルフ以外の今年の目標は?
今年は、まだゴルフに行けていない吾郎。基本的に体がかたいので、もう少し体を作ってから行きたい。知人の紹介で「整体」に行ってきた。一回行っただけで、知人は座禅が組めるようになった。人によっては4センチぐらい背が伸びた?! 吾郎は正座ができるようになったとのことですが、吾郎さん・・・正座もできなかったのか(笑) 顔も整えてもらって、左右のシンメトリーが整ったと。「神の手」を持つ70過ぎのすごい人らしい(笑) 開脚べたっといけるようになるんじゃないかという吾郎ですが、それなら中居くんの番組「金スマ」でやっていたストレッチも並行してやったらどうだろう。あのストレッチは、本当にすごいです。

「GORO's Search」 - 「この冬女性におススメのトレンド鍋」
フードコーディネーターで料理研究家の三島葉子さんに『草鍋』を紹介してもらうことに。
お肉から、最近は野菜がたっぷりとれるヘルシーな野菜鍋がトレンドに。緑色野菜は老廃物をデトックスし、抗酸化作用で老化を遅らせる効果があるのだとか。繊維たっぷりなので、整腸作用も望める。

鍋の材料としては、いつも家庭でつくるお鍋に緑色野菜を普段より多めにとるだけで「草鍋」になる。三島さんのおススメは、カツオだしと醤油スープの中に、しょうがやニンニク、スパイスの八角や花山椒を入れてエスニック風でお野菜をおいしく食べられるように工夫されている。ここで、実際にスタジオに三島さんのレシピの草鍋が用意され試食。すごいラジオ番組です(笑)

お野菜は、セリと水菜、豆苗ほうれん草に九条ネギ。食べてみる吾郎編集長。
吾郎 「あ~、美味しいですね」
三島 「本当ですか? わ~、編集長、ありがとうございます」
吾郎 「本当に。温かくて優しくて、三島さんの優しさに包まれているような」
三島 「ありがとうございます。その言葉で今日はいい夢が見れそうです」

この女殺しめ~(爆)サラリと女性を褒める言葉を言わせたら、吾郎はSMAPイチですね(笑)

今回は、エスニック風味は控えめにしたものですが、もっと強い風味を出したい人は、パクチーやスパイスの量を増やすといいらしい。仕上げで食べる前に黒コショウをふるのもいいのだとか。野菜は、さっと入れて煮込みすぎずに触感を残すことが大事。
ラジオブースに響く、吾郎の鍋を食べる音。スープをすする音や、シャリシャリというお野菜を噛む音。これは、食べたくなるのと同時に、ファンとしてはとてつもないエクスタシーを感じることができます(笑)(笑)(笑) 

・ 「新年を迎えるにあたって新調したものはありますか?
冬に部屋が暖房で暑すぎるのは好きではない吾郎。部屋にいてカーディガンを羽織るぐらいの温度が心地よい。そうすると足元が冷えるので毛が長いスリッパを履くと足が汗ばんでくる。なにかいいおススメのスリッパはないかと編集長からのお願い(笑) 
ちなみに、吾郎が年明けで新調したのは知人から頂いた長財布。頂いたのは小銭入れがついていない長財布で、大人の男が持つ紳士的な財布らしい。使いたいので、小銭入れは別に持ち歩くことになるので、こちらも新調したそうです。

今週のミュージックリスト
noteFuntime by Peaches & Herb
noteHOLIDAY IN THE SUN by SMAP
noteNight and day by SisterQ

最後のリクエスト曲は、舞台『恋と音楽』でピアニストの佐山さんが幕開け前に弾いてくれていたということで、吾郎がまた一緒にやりたいなぁと。ファイナルとして一旦くぎりがついた「恋音」シリーズですが、いつでも戻ってきてくれるのは大歓迎です。ラジオは、すでに確立してきましたね。今後も、何を紹介してくれるのかと楽しみです。

|

« 前代未聞の無言の主人公 | トップページ | 人生、なめたらいかんぜよ! »

コメント

kazuyoさんこんばんは。神の手を持つ整体師さんってすごいですね。体が硬いのや私は姿勢も悪いので行ってみたくなりました(笑)吾郎ちゃんは元々端正な顔をしてるとみんな思ってた時の吾郎ちゃんの的確なコメントが面白かったです(笑)ファンの方ならわかるということで、いつも吾郎ちゃんの顔見てるけど、更にじっくり見てみようと思いました(笑)なんか危ない人みたいですが(笑)草鍋、ヘルシーで聞いてるだけでおいしそうでしたね。ラジオで食レポって新鮮ですよね。ラジオなのに、食べてる音だけで、吾郎ちゃんが上品に食べてるのが伝わってくるし、美味しそうに食べてるのも想像できます。家でも作るって吾郎ちゃんが言ったときの三島さんが嬉しそうで、食レポも完璧感激してるのがわかりました。レシピがHPにあるので、私も作りたいと思いました。ドラマや舞台などで使われた音楽を流すと当時の情景が蘇ってくるのがうれしいですよね。「恋と音楽」の話を聞いてまた吾郎ちゃんの舞台が見たくなりました。財布のお引越しをしたとか、どんな財布を使ってるとかも聞けて楽しかったです。個人的に、来週のバレンタイン事情がすごく気になります(笑)楽しみですnote

投稿: りな | 2017/01/30 18:00

budりなさん
「神の手」、いわゆる「God Hand」ですね(笑) かなりベテランの整体師さんみたいですが、正座もできなかった吾郎の体のかたさを整えてくださったとはありがたい(笑) 本人は、これから開脚もできるようになると自身満々みたいなので成果を是非見せてほしいですね。SMAPで踊るのが苦手なのは、体のかたさもあると断言していたぐらいなので、それはそれは軽やかに踊れるようになったのだろう(爆) 今回のリサーチ「草鍋」は、名前だけ聞くとなんか青臭い感じがしますが、ヘルシーでスパイスなどにも工夫するととても美味しく頂けるみたいですね。最近、野菜をもっと多く採りたいと思っていたので、これは試してみようと思いました。本当に女性誌のような内容のラジオ番組で、毎回リサーチのコーナーは何を話してくれるのか楽しみになってきました。もともと季節感を大事にしていた吾郎とスタッフさんなので、今後もいろいろ探してきてくれそうですね。次回は、バレンタインチョコのリサーチだそうで。スイーツがあまり好きではない吾郎さんが、どうやって話を広げるのかも楽しみです(笑)

投稿: kazuyo | 2017/01/30 22:38

Kazuyoさま

充実した魅力的な番組になってきましたね。稲垣吾郎色が出てきて、きっと回を重ねる毎に誰も真似が出来ない素敵な番組になっていく予感がします。

今年になってからまだゴルフに行っていない?いつもお正月休みはご家族とゴルフというのを以前聞いたことがあるので何か忙しい事でもあったのかなといらぬ心配をしてしまいました(笑)

整体に連れて行ってくれる友人やら、長財布をプレゼントしてくれる大切な人やら、相変わらず多くの友人に囲まれている吾郎さんは素敵です。

GORO'S Search はとても良い企画ですよね。リスナーのお便りからスタッフがリサーチして下準備をし、吾郎編集長が重要な部分をまとめるという連携プレイが見事だなぁと思いました。聞いていて面白く参考になりますしね。まさか放送中にスタッフが鍋を用意して吾郎さんが食べるとは思いませんでした(笑)これも新鮮で良かったです。吾郎さんの食レポの上手さと、三島さんの嬉しそうなコメントで作ってみようと思いましたもの。おまけに公式の編集後記ではレシピの紹介もあり至れり尽くせりでスタッフの心意気を感じました。

曲紹介でも以前のようにSMAP一色ではなく、編集長の好きな曲やリクエストでのSMAPの曲など選曲も楽しみだし、ファンへの心遣いが伺われてこのコーナーも楽しみの一つになっています。

吾郎さんののびのびとした明るい声、編集長とスタッフが一丸となって内容を充実したものにしていこうとする気概が感じられて嬉しいです。もっと、もっと良い内容ににしていく為には記者の行動力と応援が必要ですね。番組を盛り立てて行くためにもお便り(記事)を暇を見つけては送っています。なかなか採用されませんが、考えるだけでも頭の体操になり、ボケ防止に役立ちますから(爆)

投稿: さやか | 2017/01/31 14:56

budさやかさん
「編集長 稲垣吾郎」になってから、さらに吾郎のカラーが出るラジオ番組になったなぁと感じます。何気に、しっかりプライベートの様子を、吾郎さんはファンに伝えてくれてます。実は、とてもファンサービスがよくて優しい方なんじゃないかと思うのです。芸能界の荒波に揉まれながら、普通の常識を持ったご友人が周りにいるのも吾郎が世間一般の考えも持ち合わせることができる強みですよね。
「GORO’s Search」は、最初の不安はどこへやらで今ではメインのコーナーらしい充実した企画だと思います。まさかの、ラジオ番組での試食(笑)いいですよねぇ。下品にならないところが、吾郎のいいところ。番組でかける曲も、良い意味でSMAPだけじゃなくていろんなジャンルからかけてくれるのも楽しみのひとつになりました。番組企画においては、スタッフもとても優秀だと思います。なんとか、ファンも盛り上げて貢献していきたいですね。

投稿: kazuyo | 2017/01/31 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前代未聞の無言の主人公 | トップページ | 人生、なめたらいかんぜよ! »