« 祝!7年目突入! | トップページ | 〇〇女子の人生楽しき也 »

Spring has come!

「編集長 稲垣吾郎」 2017年3月30日放送分

GORO's Column
先日、湯河原梅林に行ってきました。天気も良く暖かく気持ち良かったです。梅のソフトクリームは、ピンク色をしていてほんのり梅の味がして新鮮でした
吾郎 「僕も好きですよ、梅の花。春がやってくる。非常に楽しみです。お花が大好きな僕としては、ワクワクときめいてしまいます」

本当に、吾郎はお花のお便りを紹介できる数少ない素敵な男性だと思うわ(笑)

noteJohn Legend - Green Light ft. Andre 3000

GORO's Search - 「春から始める女子ゴルフ」
吾郎が好きなゴルフの季節がやってきます。ゴルフのことになるとおしゃべりになってしまうのを自覚している吾郎は、ゴルフの話をするたびに、リスナーの方がついてきてくれるのか少し心配なのだとか(笑) と、いうことで、今回はゴルフダイジェストオンライン、経営戦略本部ビジネスデザイン室の向井康子さんに「女性のためのゴルフの魅力」についてお話しを伺います。

ゴルフダイジェストオンライン(GDO)は、いままでゴルフコースは電話予約だけでしか受け付けていなかったので、オンラインでできるようにしてゴルファーが増えるように設立された企業。女性初心者へのアドバイスとして、ゴルフ道具は最新のモデルでなければ安く手に入るので、中古クラブを扱っているお店なども含めて探すと最初の道具の費用は削減できる。吾郎も、初心者の方には中古クラブを勧めますとのこと。ゴルフクラブは14本持って回れるが、全部そろえなくとも数本買って後ほど足していくという考えでいい。向井さんも吾郎も、実際14本持って出ても全部使うことはほとんどないと(笑)

ゴルフウェアについては、トレンドもあるし柄物も楽しんでほしいと向井さん。そのまま帰れたり、ジムに行ける。そして、ゴルフは自然の中でのプレイなので、普段見ない空を見たりとコースを回るときに楽しむのが贅沢。ちょっと遠出して、温泉に寄って帰る楽しみ方もある。軽井沢や五反田なら、オシャレな食事も楽しめます。

吾郎 「これ聞いているリスナーの方にも始めてほしいですよね」
向井 「是非、是非、気軽に始めて頂きたいですね」
吾郎 「僕、まだ今年行けてないんですけどね(笑)」
向井 「え~!そうなんですか?!」
吾郎 「春ぐらいからと思ってたんで。練習はちょこちょこ行ってるんですけども」

コースより練習が好きな吾郎ですが(笑)、また中居くんと行ってもいいよね。ちょっと、今、中居くんは特番続きで忙しくて時間が合わないかもしれないけど。

向井さんのゴルフダイジェストオンラインでは、各地のゴルフ場も検索できるので、始めてみようかなぁという方は要チェックです。
公式ホームページは、こちらになります。

GORO's Break Time
noteリクエスト曲 SMAP - ココカラ
新生活のスタートと、その前の別れと混ざって晴れ晴れとした寂しさを感じます。この曲は、その寂しさを吹き飛ばしてくれるような明るい未来を感じる曲で大好きです

GORO's Essay
小学校の教師をしています。今、4年生を担当していて、もうすぐ一年が終わろうとしています。一年間の子どもたちの写真を繋げた動画を作り、保護者懇親会の最後に流すことにしました。BGMに子どもたちが生まれた10年前に流行ったSMAPの『ありがとう』を使いました。懇親会で動画を流すと、泣いているお母さんもいて喜んでくれました。子どもたちにも見せると『ありがとう』を口ずさんでくれて、良い曲は色あせないんだなぁと感じました
吾郎 「前に、『27時間テレビ』だったのかなぁ・・・小学校に取材に行ったときに、そこの教室で『ありがとう』を子どもたちが歌っている・・・番組の中のコーナーであったんですけども。そんなことも思い出したりしたんですけども」

とてもいい話でお礼を伝える吾郎。ありましたねぇ、吾郎がロケで先生に贈るために練習している小さな学校の生徒たちに会ったんですよね。あれは、もらい泣きした(苦笑) SMAPの曲を一所懸命歌う健気な様子に、スタジオも感涙でした。

この前、『おじゃマップ』で慎吾さんが、「ふきのうとう大好き!奥さんに天ぷらにしてもらう」と言って、ふきのとうをたくさん購入していました。ザキヤマさんに、「あなた、奥さんいないでしょ?」とつっこまれてましたが、慎吾さんのことなので、自分で美味しく天ぷらにして食べるんだろうなぁと思って拝見させて頂きました。吾郎さんは、家で天ぷらはしますか?

吾郎 「いいですねぇ、ふきのうとう。この季節かなぁ。天ぷらにすると、すごく美味しいですし。一応、天ぷら鍋はあります。温度が測れるような、油が飛びにくいような。天ぷら鍋あるんですけど、二回ぐらいしかやったことないですね。ひとつ問題なのは、天ぷらの場合は、作っている人間が一緒に食べれない!ずっと、キッチンにいないといけないからぁ。あはっ(笑) もう、おもてなしだよね。お鍋とかだったら、一緒にできるじゃないですか。天ぷらは揚げたてが美味しいから、作っている人と食べる人っていうのは分けるしかないですね。だから、家でなかなかできない!」

せっかくなら揚げたてを食べてほしいという吾郎の女子力たるや(笑) 天ぷら屋じゃないんだから、そこまでこだわらなくても。まぁ、確かに人を呼んだときに、天ぷら料理をすることはあまりないか。キッチンカウンターみたいな作りになっていたら、しゃべりながらできるけど、ゆっくりワイン飲んで話したいもんね。

ちなみに、吾郎は最近、家で「もつ鍋」にチャレンジしたらしい。韓国食材屋さんで、もつを買ってきて作ったらしいですが、下準備が少し大変とのことですが・・・一緒に食べたのは、ヒロくんらしい(爆) と、言うか、慎吾のくだりにつっこんでほしかった(笑)

GORO's Music Library
noteリクエスト曲 尾崎豊 - 僕が僕であるために
同じ名前のドラマで、吾郎さんは医者志望の陸上部員をしていました。他のメンバーとのやり取りも素敵でした。思い出の曲で大好きです
吾郎 「思い出の曲なんですか?!12歳なのに? 去年、再放送したんですよね。でも、19年前のドラマなんで・・・もっと、小さいときにお母さんとかに見せてもらったのかなぁ。1997年のドラマなんでね」

そうだと思う。お母さまがSMAPファンじゃないのかな(笑) 吾郎も、尾崎豊さんの曲は好きな曲が多くて、『シェリー』が好きなのだとか。吾郎らしい(笑)

最後に吾郎から連絡事項が・・・
吾郎 「さて、業務連絡です。文化放送をお聴きの皆様、来週4月から放送時間が変わります。毎週水曜日の夜9時半からとなります。次回は、4月5日、夜9時半からです。ご注意ください。文化放送以外でお聴きの皆様は、時間変更はございません。引き続き、よろしくお願い致します。皆さんからのメッセージをお待ちしております」

この時間枠変更は、実はとても意味があって今後の吾郎にとって大事なことなんじゃないかと個人的に思っています。文化放送さんが、いろいろ考えてくださったのは確か。ありがたいですね。次回からの放送も楽しみです。

|

« 祝!7年目突入! | トップページ | 〇〇女子の人生楽しき也 »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんのお花に対する愛はとても素敵ですよね。また、お花って見てるだけで癒されますよね。ゴルフは私も、体を動かす一環として、吾郎ちゃんもゴルフ好きだから、吾郎ちゃんの影響でやってみたいと興味はあるんですが、何から始めていいのか、またゴルフクラブって高いイメージがあってとてもじゃないけど…と思ってたんですが、今回吾郎ちゃんと向井さんのお話を聞いて、気軽に深く考えずに楽しめばいいんだということが分かって嬉しかったです。そうですよねぇ。ピンクって私すっごい好きな色なんですが(吾郎ちゃんのイメージカラーでもあるし(笑))街中だと恥ずかしくても、ゴルフ場だと気にならないですよね。着こなしから入るのもいいなって思いました。また、自然に囲まれたところでやるのも気持ちいいですよね。吾郎ちゃんもまた、ゴルフ始めたら、報告楽しみです。てんぷらは温かいうちにというのは、吾郎ちゃんらしい食べる方へのおもてなしの気持ちがこもってるなって思いました。一緒に食べられないからっていうのも、一緒に食事を楽しみたいからですよねhappy01吾郎ちゃんらしいです(笑)番組用に「ヒロくん」って言ってる吾郎ちゃんですが、親しくてもちゃんと「高野さん」な吾郎ちゃんが素敵です。楽しかったでしょうねnote小学校の先生の「ありがとう」のエピソードや小学6年生の女の子のリクエストメールにもありましたが、素敵な曲っていうのは、世代は関係ないんですよね。それは作品にもいえますよね。これからもどんどん後世に受け継がれていってほしいです。

投稿: りな | 2017/04/05 16:42

golfりなさん
花が好きなだけでなく、家にいつも花があるようにしているという域まで達している吾郎はすごいですよねぇ。以前は、毎週お花屋さんに来てもらって生け替えてもらっていると話していたことがありますが、いまでもそうなのかなぁ。好きなものが多い吾郎ですが、ゴルフの話なると本当に饒舌になりますね(笑) 確かに、それだけ吾郎が好きなら始めてみようかなぁと何度も思ったことがありますが、かなり前に少しかじったことがある私としては・・・合わなかったのよねぇ(苦笑) たいていのスポーツは好きになってやるほうだと思うのですが、本当にゴルフだけは嵌らなかった(爆) だから、よっぽどのことがないと始めないと思うのですが、きっと取り組み方や視点を替えたら嵌れるのかなぁと、吾郎のテンション高い話を聞いていると思います。どちらかと言うと、ゴルフを楽しんでいる吾郎を見たい(笑) テレビで一度コースを回っている吾郎を撮ってもらえないかなぁと真剣に考えています。一緒に回るメンバーは、できたら中居くんと回ってもらえると嬉しいんだけど、どこか企画してくれないですかね(笑)

投稿: kazuyo | 2017/04/06 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!7年目突入! | トップページ | 〇〇女子の人生楽しき也 »