« 吾郎の結婚観 | トップページ | 独身貴族の趣味 »

GORO's Searchの企画力

私事ながら、先月の仕事が鬼のような忙しさでラジオレポが溜まっておりまして(汗)
もう、明日には放送があるということで、慌てて二本まとめてあげさせてもらいたいと思いますが、このような事情なのでメインの「GORO's Search」と番組内でかかった曲のラインナップだけUPさせて頂きます。


「編集長 稲垣吾郎」 2017年4月19日放送分

GORO's Search - 「地理女(ちりじょ)」

リスナーの方からのお便りで企画提案があったテーマということで、地理好きの女性「地理女」について。
実は、吾郎も学生時代に一番好きだった教科が地理で興味津々。

今回は、地理女が集まる「地理女net」を立ち上げた森順子さんからお話を伺います。実は、森さんは北海道や岩手でアナウンサーをされていたそうで、どうりで話し方がとても美しいわけだ。アナウンサーになったのは、もともと地理が好きで旅レポをしたかったからという筋金入りの方です(笑)

もともとは、地理は農業や工業などの生活に密着していて、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に従い世界を知る上でも地理はとても大切であり、日本の良さを伝えるために作った団体が「地理女net」。とても、深い活動をされています。定期的に地理女サロンと名をうって講義を開いたり、参加者で楽しく語り合ったりという楽しさもあるようで、吾郎が「いいなぁ、参加したいなぁ」と思わず言ってしまうほど。

一般に、女性は地図が読めないなどといわれるけれど?という吾郎の質問に、森さんは、「地理女は、初めての場所で待ち合わせをしても絶対に到着します!」と自信満々(笑) 
吾郎 「僕、そういう女性、大好き!」
ここから、声が裏返って吾郎節が炸裂(爆)!
吾郎 「基本的に、女性って道がわかんないんだよね(笑) なんか、デートの約束とかしてもさ(笑) お店とか説明してもさぁ。僕もそんなに・・・方向音痴のほうなんですけど、男性のほうが感が鋭いですよね、そういうところ。僕は地理メンズなんですけど、ちょっと低めではあるんだけどね」
(なぜに、急にタメ口になる(笑) 可愛いなぁ)

吾郎は、最近よく散歩をするらしいが、気づくと3時間ほど経っているときがあるらしい・・・おじいちゃんかっ(爆)!
いや、健康でいいですね。

森さんが主催している「地理女net」の公式サイトはこちら

曲のラインナップ
noteMaps - Maroon 5
noteThis is love - SMAP
noteTRUE LOVE - 藤井フミヤ


「編集長 稲垣吾郎」 2017年4月26日放送分

GORO's Search - 「羽田空港」

GW前の放送ということで、どこにも行く予定がないという方にお勧めの近くて意外と楽しめる羽田空港がテーマ。
吾郎は、最近羽田空港を利用したらしく、地方に一人旅に出たということですが・・・具体的にどちらに?そして誰と(笑)? 

飛行機に乗らなくても楽しめる羽田空港の観光スポットを、ライターの片山智香子さんにお話を伺います。
吾郎の場合は仕事で飛行機を使うことが多く、チケットはマネージャーさんなどに任せているので、最近、九州に一人旅に行ったときに(九州だったのか・・・の、どこ(笑)?)、タッチ&ゴーのサービスを初めて知ったらしい(笑)

吾郎さん、かわえええええええええええええええええ!

片山さんの羽田空港の展望デッキのお勧めスポット。
JAL側の第一ターミナルの展望デッキ
工業地帯が見えてノスタルジックな気分に浸れる。冬の空気が澄んでいるときには、第一ターミナルの前方にある国際線ターミナルの裏側に見える富士山がすごく綺麗なのだとか。

第二ターミナルの展望デッキ
スカイツリーが見えたり、海が目の前に広がり、タグボートが船を曳いているのが見える。

国際線ターミナルの展望デッキ
駐機している外国の飛行機が間近に見える。
ちなみに、吾郎はそれより、千歳空港などで軍用機が飛び立つのを見て「えぇ~?!F15イーグルかよ~」と興奮するらしい(笑)

吾郎さん、かわえええええええええええええええええ!

話している間に、小さい頃お父様に抱っこしてもらって展望台から飛行機を見た思い出がよみがえってきたらしいのですが・・・抱っこですってよ、おんぶじゃなくて(笑) チビ吾郎、可愛かったんだろうなぁ。いまでも、可愛いけど(笑)

展望デッキ以外にも、羽田空港はアミューズメント性が高い。国際線の5階にプロントがあり、食事ができるレストランの奥にプラネタリウムがあったり、第一ターミナルにはこじんまりした無料の美術館や神社(?!)もあるらしい。「へぇ~ボタン」を連打したい気分です(笑)

食事をするのなら、第二ターミナルにある飛行機が近くで見えて美味しいレストラン『エアポートグリル&バール』と『南国酒家』が片山さんのお勧め。目線が同じ高さで、運が良ければ機長さんと目が合うぐらいの距離感らしい(笑)

片山さんお勧めのお土産スイーツ
和菓子の『とらや』。羽田・成田空港限定で発売されている「空の旅」が、パッケージも可愛くて食べやすいミニサイズ羊羹の詰め合わせ。あまりにも可愛いので写メする吾郎。(カシャッ!という音付き(笑)) もらって帰るのが確定らしい。

N.Y.キャラメルサンド』羽田空港限定は、4個入り特別パッケージBOX。列ができるほどの大人気店。

叶 匠寿庵』の羽田空港限定ふわもちどら焼き「羽雲」

ショップのサイトリンクを貼っておきましたので、羽田空港に行かれるときは覗いてみてはいかがでしょうか。吾郎のラジオ食レポがまたとても優秀だったので、全部食べてみたくなりました(笑)

吾郎 「ほんとに、僕、ちょっと展望台に行ってみますよ」
片山 「是非、是非!第二ターミナルが一番のんびりできるので」
吾郎 「わかりました。じゃあ、普通に第二から入っていて展望台に行けばいいんですね。行きますよ(笑) 夜の、ちょっとロマンチックな気分に浸りながら」
片山 「第二ターミナルは、LEDが組み込まれているので、夜はカップルばっかりなんですけど、雰囲気がいいので、是非、是非」
吾郎 「一人でいたら声かけてもいいですけど、女性といたらそっとしておいてくださいね。んふふふ(笑)」
片山 「りょ、了解しました(笑)」

ちょっと待てぇぇぇい! 一人だったら、声かけてもいいんですね?! あれ?これは、片山さんへの限定コメント(笑)?

曲のラインナップ
noteSteve Miller Band - Jet Airliner
noteSMAP - Major
noteGLIM SPANKY - 闇に目を凝らせば

毎回、電話で吾郎と話す方が楽しそうで。吾郎のトーク力は、ひれ伏すほどのレベル(笑) 素晴らしいですね。

|

« 吾郎の結婚観 | トップページ | 独身貴族の趣味 »

コメント

Kazuyo さん、こんにちは。なんたる偶然でしょう❗私この日羽田空港から家に遊びに来た福岡出身の友人からNEWYORK キャラメルクッキーもらって食べたばかりだったのです。結構ずっしり甘いんですが、ぺっとりしてなくて大人スイーツという感じ。ラジオ聴いて興奮してる私の反応に驚く友人。もちろん彼女はジャニーズタレントとか全く興味のない人です。こんなに喜んでくれるなんて並んで買って良かった。と嬉しそうでした。この日の吾郎さんはいつも以上に明るく、とても自然な感じだったので、今後のお仕事の事とか悲観して暗くなる必要はない、と確信しました。それにしても九州へ一人旅って気になりますね。私生活も充実してるならとりあえず一安心です。

投稿: 葵 | 2017/05/03 11:26

Kazuyoさま

本当にGORO'S Search の企画力は素晴らしいですね。あまり普段は興味を持たないような事柄でも自然に聞いてて楽しくなり、いつの間にか興味津々で聞き入ってしまいます。これは吾郎さんのトーク力に因るところが大きいと思いますが・・・。電話なので姿も分からない初めて話す方に、あれだけフレンドリーに話せるって凄いことですよね。それも淀みなく、会話が途切れて変な間が空くこともなく、聴取者が知りたいだろうということをきちんと聞いてくれる。お相手の方も話しやすいのでしょうね、明るく楽しそうで、聞いているこちらまでワクワクしてしまいます。今回の羽田空港では食レポもあり、参考になりました。特別な事は言っていないのに、食べてみたい、どんなパッケージなのか見てみたいという気にさせるコメントはさすがです。甘いものがあまり好きではないと言われている吾郎さんが好きな虎屋の羊羹!他のお菓子もこのゴールデンウィークで相当売れるでしょうね(笑)

終始明る声と、しっかりした話し方に安心しています。大変な事も多いだろうと想像しますが、絶対に表に出さない徹底したプロ意識に、吾郎さんのぶれない芯の強さを感じ、ファンは心騒がせる事無く彼の今後の動きを信じて待ち、応援あるのみだと思いました。人を否定せず、悪口を言わず、自身の進むべき道をきちんと見極めて進んでいる吾郎さんを見る度に、ファンもこうあるべきだとつくずく思います。九州旅行でリフレッシュできたのでしょうか。穏やかな気持ちで次の放送を待ちたいと思っています。

投稿: さやか | 2017/05/03 15:04

pen葵さん
ナイスタイミングで、ラジオで紹介された羽田限定スイーツを食されたんですね。お友だちもそんなに喜んでくれたら嬉しいと思います。放送後に、羽田に行って購入された方もいると思うのですが、買いに行かれる方は、是非「吾郎さんのラジオで紹介されたので」とひと言お願いしたいですね(笑) 今の状況に、ファンは不安もあると思うのですが、吾郎本人はいたっていつもどおりでやるべきことをやって、また新しいお仕事に向かっていってくれると思います。もともと、ファンを不安にさせるようなことを言わない人ですけど、きっとまた嬉しいお知らせをしてくれると思っています。忙しくてできなかったことを、今のうちにいろいろ楽しんでほしいなぁと思いますね。


penさやかさん
毎週、テーマを決めて電話でお話をしてくださる方を探すスタッフも優秀ですが、ラジオを聴いている人が興味を持ってくれるようにトーク展開する吾郎の能力は素晴らしいですね。なかなか、プロのコメンテーターでもラジオだと難しいとは思うのですが、難なくやってしまえることに尊敬します。毎回、電話で話してくださる方が吾郎と話していてとても楽しそうなのも、話術に長けているからでしょうね。食レポも毎回見事で(笑)、味の詳細はもちろん、パッケージの良いところもすぐに見つけて伝える力もすごいなぁと。ラジオでは商品を見ることはできないのに、話を聞いているだけでほしくなりますもんね(笑) これは、先日「ゴロデラ」でジャパネットの高田さんが、最初にラジオで商品を売り上げた話と似ているところがあって、吾郎が向いていると一瞬で見抜いた高田さんもすごいなと(笑)
SMAPの他のメンバーのお仕事が順調で、テレビや雑誌などの露出が多い中で不安になっているファンの方も多いと思うのですが、この時期にファンも鋭気を蓄えて、しかるべき時が来たら応援でサポートできるようにしておきたいですね。吾郎自身も「家庭画報」にて、ファンの方が心配になっているのは理解していると言っていました。そんな優しい吾郎を見ていると、なぜだか不安にはならないです。早く、身辺がスッキリするといいですね。その日が待ち遠しいです。

投稿: kazuyo | 2017/05/04 03:22

kazuyoさん、おはようございます。お仕事忙しかったんですね。今は、リラックスされてますか?ゆっくり体を休めてくださいねhappy01レポありがとうございますsign01「編集長稲垣吾郎」の企画はどれも聞いてて、新しい発見や楽しい話で、吾郎ちゃんの声が楽しんで、弾んでるのがわかって、それだけで嬉しいしこちらも癒されます(笑)今実は私地理勉強中です(笑)今まで、苦手意識もってたのが嘘みたいに楽しいですhappy02それも吾郎ちゃんラジオのおかげです。森さん、アナウンサーの方だけあって気品があって、地理を愛していて楽しんでいて、私も森さんみたいに、「そういう女性大好きsign01」って少しでも褒められるようになりたいです(笑)急にタメ口になる吾郎ちゃん、可愛いheart04羽田空港は、よく利用していて知ってるつもりだったんですが、結構色んなおすすめスポットやお土産があるんですね。今度行ったときゆっくりみてみようと思います。「羽田空港」の話の時は、吾郎ちゃん可愛いが満載で、特にパパに抱っこされる吾郎ちゃんほんと可愛すぎheart04タイムスリップしてその現場に立ち会いたいくらい可愛い(笑)私はたぶん、吾郎ちゃんが一人いたらあまりの美しさに立ち尽くして声かけられないと思います(笑)吾郎ちゃんの楽しいトーク、誰と話してもちゃんと盛り上げてくれる力素晴らしいの一言ですhappy01

投稿: りな | 2017/05/04 11:22

penりなさん
GWは、本当に久しぶりにノンビリさせてもらいました。長い休暇はありがたいですが、休暇明けの仕事のこと考えると憂鬱ですよねぇ(笑) ラジオでの吾郎の声には、本当に癒されます。とても楽しそうで、吾郎の前には明るい未来があるとしか考えられない。ファンと同じように、吾郎もまた新しいスタートを心待ちにしているんでしょうね。現在、地理をお勉強中とか? お仕事の合間に勉強されているのかな? なぜに、地理を勉強するに至ったのか興味がありますが(笑)、何事も日々勉強ですね。実は、私もある資格を取るために大学の勉強をしています。まぁ、仕事をしながらなので時間はかかるかもしれませんが。羽田空港限定のスイーツって、たくさんあるんですね。ラジオの放送後に、ネットで売り切れ続出という話を聞いて経済効果半端ないと思いました。羽田空港にもそうですが、吾郎への応援にも繋がるので、余裕がある人は是非購入してください。もちろん、ひと言添えて(笑) 吾郎が羽田空港の展望台で一人でいたら・・・遠くから見ているだけで幸せになれますね、きっと(笑)

投稿: kazuyo | 2017/05/07 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎の結婚観 | トップページ | 独身貴族の趣味 »