« 新しい地図を広げよう! | トップページ | 皆で描く地図 »

品格は我慢

革命です! 大革命ですよ!

昨夜、ネット配信での動画で活躍してくれるのもいいとコメントに書いたところでしたが、まさかその想像を軽く飛び越えて「新しい地図」が広がりました! 昼にAmebaTVで吾郎慎吾の生放送72時間本音トークの予告動画が流れると聞いてスタンバイ。番組予告の他に、Instagramで慎吾、ブログで吾郎、YouTubeで剛がそれぞれアカウントを持ってくれることの告知。加えて、Twitterでは3人全員のアカウントが一斉に公開!

あれよあれよという間に、フォロワーが急増してすごいことになっています。SNSとかしてくれたらいいなぁとは思っていたけど、まさかこんなに早く実現してくれるとは思っていなかった。SNSに慣れていないファンの方もいるとは思うのですが、とりあえず吾郎さんのブログはとっかかりとしてすぐに読めると思います。あとは、なんとか駆使してみてください! 

新しいチャレンジに拍手! これからが、実に楽しみです。


ゴロウ・デラックス (2017年9月21日放送分)

ゲスト:阿川佐和子

通常のレポも再開しておきます(笑) 
一度、番組に出演された阿川さんですが、やはり話を引き出すプロ(笑) 吾郎がいつもより饒舌になっていろいろ話してくれました。

今年5月に63歳で初めてご結婚された阿川さんに、吾郎と外山さんからお祝いの言葉。以前、番組に出演されたときは結婚はもうしないだろうと言われていた阿川さんですが、もともと結婚願望は普通にあったけど子どもがもう生めないだろうなぁというのを越えたあたりからこだわらなくなっていたと。晩婚も素敵ですよね。おめでとうございます。

独身組のMC二人、吾郎と外山さんは結婚に関して興味津々。結婚しない理由は人それぞれあるという話から、阿川さんが吾郎にそれとなく理由を聞いてみます。

吾郎 「本当に若いときは、パートナーがいたとしても、やっぱりそういう(アイドル)仕事をやっているからとかはゼロではなかったと思うんですよ。今は、逆に心配されちゃうと思うので、それはもう平気だと思うんですけど(ファンがってことかしらん(笑)) ただ、その間に独りで生きていける術を自分で磨けちゃってる自分もいたりとか・・・なんでも自分でできるし」
阿川 「本当になんでもできるんですか? 料理もできるの?」
外山 「全部、できますもんね(笑)」
吾郎 「趣味になっちゃったんで」
阿川 「じゃあ・・・もう、ダメだ(笑)」
吾郎 「そうなんですよ。だから、今度、家にラブドールいれようかなぁと思って(笑)」 (先週の話題ですね(笑)!)

第二百六十六回課題図書 『バブルノタシナミ』 阿川佐和子著

Photo バブルを知る世代が、チャーミングに年を重ねるための知恵が詰まった一冊。

バブルとはなんだったのか? 1980年代後半から1990年代初頭にかけて日本で起こった未曽有の好景気。お金を使うことが正義と世間が浮かれていた狂乱の数年間。その頃、阿川さんはTBSの報道番組でアシスタントを務めていたが、まったくバブルの好景気を実感していなかったらしい。

吾郎の場合は、SMAPが結成された1988年で歌番組が軒並み終了し、デビューした1991年はバブルがはじけた後の世代。それでも忙しすぎて、遊んでいる時間もないし、十代なのでお酒も飲まず夜の遊び場にも行けない。なのに、19歳のときに初めて買った車がマセラティ(笑)(笑)(笑)

結婚において、吾郎が躊躇する理由のひとつは価値観の差異。最初は、彼女に合わせるけど、それがだんだん苦痛になってきて爆発するんじゃないかと。
吾郎 「はじけるバブルだったら、経験しなくてもいいんじゃないかなみたいな(笑)」

うまい、吾郎さん(笑)! 
でも、女性二人から「その都度、言わなきゃ!」と責められる吾郎(笑) 別れるときに、「君のなになにが我慢できなかったとか言われると、じゃあ、そのとき言ってよ!ってなる」というのは正論(笑)

吾郎は、優しすぎるのが仇になるタイプだね。いろいろと細かいところが気になる吾郎の性格に、阿川さんは「私とは結婚できない(笑)」と言われますが、外山さんは「やってくださるのなら別にいいですけど(笑)」と・・・それだ! そう思ってくれる女性と一緒になればいいのよ。吾郎さん、モテるだろうから女性との交流関係は多そうだけど・・・意外と恋愛下手なのかもと思った(爆)

吾郎 「誰か紹介してくださいよ(笑)」
阿川 「この人(外山さん)どうですか? おおらかっぽい」
吾郎 「今、楽な気がしてきた、外山さんとは(笑) 僕が自分でやればいいんでしょ?」

外山さんには言いたいことを言える仲だから、本当に案外うまくいくと思うわ(笑) 

吾郎 「(外山さんに)結婚しよう(笑)」
外山 「なに言ってるんですか(笑)」

この流れではそうなるけど、ちょっと照れて赤面してしまう外山さんが可愛い。当人たちがその気なら応援します(爆)

話題を課題図書に戻します(笑)
品格は少しの我慢」 これも名言。やりたいことも、TPOをわきまえてするのが大人の品格。 「意識だけでも持っていたい」と言う吾郎はいつもそうしてますよね。お店で騒ぐ人は大嫌い。皆さん、吾郎の話で盛り上がるときは気を付けましょう(笑)

阿川 「直接「うるさいよ」って言っちゃえばいいんですけどね」
吾郎 「言っちゃっていいってことですね」
阿川 「でも、稲垣さんなんて、そんなの翌日ネットニュースですよね」
外山 「そうですね、なっちゃいますよね」
阿川 「だから、我慢しなきゃいけないことがいっぱいあって・・・」
阿川・外山 「「かわいそう」」

(笑)(笑)(笑) 吾郎さん、同情されて複雑な感じが可愛いです。

本の紹介ができたか気になってしまった吾郎に、阿川さんが充分できましたと楽しんでくださった模様。やはり、インタビューのプロとなる阿川さん。いろいろ吾郎のことが聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

|

« 新しい地図を広げよう! | トップページ | 皆で描く地図 »

コメント

こんにちは、初めまして。サクラと申します。今までは見る専門だったのですがここ数日嬉しいニュースばかりで、でも同時にアンリー?さんのひどいコメントも見てしまって、(すみません、こんなこと言わない方がいいのかもしれませんが今までの我慢がたまってしまって)いてもたってもいられなくなって初めてコメントさせていただきます。

私は、童謡以外で初めて歌詞を覚えて自分で歌えるようになったのが“世界に一つだけの花”でした。それくらいSMAPは生まれた時から当たり前の存在だったので、それまで特にファンという訳では無かったのですが去年の報道でその存在が無くなるかも知れないと思うとたまらなくなり、スマスマを見始めたのが最初です。takefiveを見ていたので、岩月さんと吾郎さんは同じ人だったんだ、という所から始まり、それからはどんどん見るたびに吾郎さんにはまっていきました。今まで周りの影響で嵐は少し好きになったのですがテレビや芸能人にはそこまで興味がなかったので、ここまではまったのは吾郎さんが、SMAPが初めてです。上品で知的な雰囲気と振り切った時の面白さのギャップが大好きです!今までの動画を見ていると、昔から自分の道を持っておられて、でも人の事は否定しない方に感じられてそういう所も魅力的だなぁと思います。あと私は昔から本も猫も好きなのでそこが共通していると知ってちょっと嬉しかったです(^-^)ネットも見るようになって、色々嫌な気分になる書き込みも多い中kazuyoさんのサイトは吾郎さんへの、SMAPへの愛が溢れている皆さんばかりいらっしゃって、今までの記事もコメントもレポも楽しく読ませていただきました。ここのお陰で今までのSMAPの歴史や吾郎さんの事などをたくさん知ることが出来て、ますます吾郎さんが好きになりました。ありがとうございます!私は関西でゴロウ・デラックスが見られないのでそのレポもうれしいです!

私は吾郎さんが好きなのはもちろん、SMAPにいる時の吾郎さんも大好きなので今回3人で一緒のスタートはとても嬉しいです!AmebaTVでの放送も今から楽しみです。今日予告を見て、YouTuber草彅にちょっと衝撃を受けてしまいました笑 でもTwitterもブログもYouTubeもInstagramも、初めてづくしでとにかく楽しみです!

だらだらと書いてしまってすみません💧私は皆さんに比べるとファン歴も浅く、知らない事もたくさんあるのですが、これからの吾郎さんを、5人を応援したい気持ちは同じくらい強いと思います。何があっても吾郎さんの、5人の決めた事なら精一杯応援していきたいと思います。なのでこれからもお邪魔させてください。よろしくお願いします(_ _)

投稿: サクラ | 2017/09/24 19:24

kazuyoさん こんばんは。ご無沙汰しております。
なるべくしてなったのだとは思いますが、表面的には怒涛のような流れに、嬉しいやら焦るやら・・でもやっぱり嬉しいですよね!何だか久々にスッキリした気持ちになっています。
阿川さんゲストのゴロデラ、楽しかったですね。阿川さん、以前から思っていたのですが、テレビ画面で見ている限りではそんなに聞き上手な感じがしないんですよね。失礼なんですけど!でも今回の番組を見ると、やっぱりすごく聞き上手な方なんですよね、きっと。吾郎さん、すごく饒舌でしたよね。それも何だか「聞いて聞いて」っていう感じで可愛らしく見えました。女性二人に怒られる風になるところも可愛かったですね!
色々不安に思うことがないわけではないけれど、三人の明るい表情にホッとします。新しいことを始めるときに不安なのは当り前のことですもんね!楽しみです。

投稿: ゆきち | 2017/09/24 22:17

flairサクラさん
初めまして。コメントありがとうございます。Twitterでの一部のファンの3人を貶めるような書き込みはかなり酷いですよね。読む気はサラサラないのですが、目に入ってきてしまうときがあると「なんだ、これ?!」状態です(笑) 嫌いなら無視すればいいのに延々と誹謗中傷を繰り返してる。この方たちは、自分たちで気づいているでしょうか? これだけ暴言を吐くというのは、3人が無視できないぐらい世間から注目を浴びているから「嫉妬」しているのだということを。私なら、興味のない人は話題にもしませんけど。なので、そのテの書き込みで心痛めることないですよ。それぐらい、3人の選んだ道が素晴らしいということなので。
SMAPは知っていたけど、特に嵌っているわけではなかったんですね。騒動の後で気になるようになったという方は結構いるというのは認識しています。ドラマ「TAKE FIVE」で、岩月さんと吾郎が一致していなかったというのは笑ってしまいました。岩月のキャラは、吾郎が演じた中でも上位に入るぐらいはまり役で、とても素敵なんですよねぇ。スピンオフが見たかったなぁ。嵌ってからまだそんなに経っていないということですが、これからの吾郎さんも楽しみにできる状況は幸せですよね。ジャニーズ事務所にいるときはできなかった新しいものにチャレンジしてくれるのは、本当に嬉しい。SNSなんて、少し前までは想像もできなかったですもんね。ただただ吾郎さんに萌えて書き連ねているだけのブログですが、是非これからもよろしくお願いします。


flairゆきちさん
お久しぶりです。3人が新しく初めてくれることは、想像していたより数倍すごいことでした(笑) ネット動画配信もSNSも、地上波テレビが窮屈ならやってみたらいいのになぁとは思っていましたが、まさか本当にやってくれるとは! 以前は、あれだけ頼みこんでもやってくれなかったブログを吾郎さんがしてくれる?! Twitterなんてしないだろうと思っていたのに、3人のオフィシャルなアカウントをフォローする日がよもや来ようとは(笑)! 吾郎のブログ、慎吾のインタスタグラムは想像できるのですが、剛のYouTubeというのが未知数(笑) それぞれがTwitterともども、なるべくこまめに更新してほしいですよね。72時間のAmebaTVでの配信は、ずっと見ていられるのは難しいとは思うのですが、本当に楽しみです。

投稿: kazuyo | 2017/09/25 03:17

ほんとに、いつの間にやら衝撃な週末でしたね。
気持ちが追いつかない・・・
阿川さん、本当に聞き上手ですよね。おおらかに構えていてどうぞって感じで。
吾郎さんは、気を遣いすぎるんですよねえ。女性に限らず誰にでも。
前に雑誌のインタビューで、見た瞬間この人はこういう人で、こう付き合えばうまくいくって分かるって言う人だから、
無意識に対応しているのかなあと。
結局、シャッフルビストロで話していた気を遣わない人で楽な人っていうのが一緒に入れるんだなと。
すごく大ざっぱな人がいいのかも。そしたら、言いたい事が言えるのかも・・・
さあ、私もついにTwitterを始める時が来たようです。
わからないことばかりで不安ですが・・・

投稿: ゆっこ | 2017/09/25 11:13

kazuyoさん、こんにちは。SNS解禁ですねsign03すっごい嬉しいですよね(笑)私は、実は、SNSは大学時代にブログをかじる程度にやったことがあるんですが嫌なことされてトラウマになってしまったのでSNSやるのは嫌になっちゃったんですが、見るのやコメントに書くのも楽しいし、それだけでも繋がれてると思うので、吾郎ちゃんのツイッターもお気に入りに入れて毎日チェックして、ブログはコメント欄もあってコメントも書けると思うので、沢山コメントしていきたいですhappy0111月が待ちきれません(笑)吾郎ちゃん、きっと色んなこと書いて、あんな大スターを身近に感じられる幸せが待ってるんだろうなって思います。阿川さん、ご結婚されてほんとに幸せそうです。私はバブルの時は赤ちゃんだったので全く知らないですが、阿川さんのお金に対する考えや、「もったいない」精神は素敵です。お金を豪快につかうのもう~んって思う時あるし。吾郎ちゃんはほんとにすっごく優しいですよね。完璧だから結婚できないってのもあるのかもしれないですね。外山さんと吾郎ちゃんお似合いだと思いますよ~(笑)お三方のトークや、照れまくってるお二人が可愛らしかったゴロデラでしたhappy02

投稿: りな | 2017/09/25 16:06

flairゆっこさん
一日でものすごい情報量でしたね(汗) AmebaTVの使い方を放送前に予習して「おぉ!」となり、気が付けばすでに吾郎のブログも、剛のYouTubeも、慎吾のインスタグラムもできていた(笑) そして、驚いたのが個人のTwitterアカウント。何もまだ呟いていないのに、すでにフォロワーは20万人超え。これは、ファンだけではなくて世間の方も興味があってフォローした形跡がありあり(笑) 
「ゴロデラ」での吾郎の話を聞いていると、確かに人に気を遣いすぎなのかな。それが空気が読めるという裏返しでもあるのだけど、お付き合いしている女性にもそれでは気が休まらないですよね。気を遣わないで会える女性に出会ってほしいです。外山さん(笑)?


flairりなさん
何かしら自分発信の場所を作ると、必ず批判は一度は来ます(笑) もう、それは覚悟して挑まないといけない。ブログで嫌なことがあってトラウマになったのなら、Twitterだったらもっと嫌になるかも(笑) 直接、絡んでこられるので。そういうのが苦手な方は、とにかく3人のアカウントを読めるだけにしておけばいいと思います。アカウントを作らなくても、呟きたくないのなら普通に読めると思います。吾郎がしているからという理由だけで、無理に苦手なものに介入しなくてもいいと思うので(笑)
バブルの時代は赤ちゃんでしたか(笑)!? あの時代はすごかったですよ。なんか、ちょっと日本おかしくなっていたと思う(爆) 吾郎が言った「はじけるバブルだったら、経験しなくてもいい」って、バブルそのものにも当てはまると思う。吾郎さんは、将来、結婚したりするのかなぁ。いまなら、好きになった女性がいたらなんの問題もなく結婚できると思うので、良い女性にめぐり合ってほしいです。

投稿: kazuyo | 2017/09/25 21:49

kazuyoさんこんばんは。三人の”新しい地図”本当にびっくりして、うれしくて、、、スマステが終わってしまう前日の発表、新聞での発表という、のが、とってもスマップらしくて、それもうれしかったです。何よりも三人が一緒に活動してくれるのが何とも安心しました。吾郎さんのブログが今からとっても楽しみです。ここ数日、久しぶりに、パソコンの前にいる時間が長くなってます。

投稿: ゆめ | 2017/09/25 22:51

連日失礼します(笑)。
コチラは勝手に「解散して独立したんだし、これからはそれぞれ好きな仕事をじっくりやってもらえれば。気長に待とう。」などと思っていたわけですが、甘かったです(笑)‼︎ 彼らのチャレンジにとことん付き合って行こうと思います!

投稿: マコトマ | 2017/09/25 23:30

はじめまして、ラルフィと申します。

前々から吾郎ちゃん愛に溢れたブログだなーと拝見させていただいてました。
稲垣吾郎さんが好きで今回の吾郎ちゃんアメブロ参戦にともないブログをはじめたのをきっかけに勇気を出してコメントさせていただきます。
子育ても末っ子が中学生になって一段落これでやっと吾郎ちゃんの舞台とかスマコンに行けると思った矢先の解散で目の前真っ暗youtube見ながらしくしく過ごしてたんです。
今回の新しい地図の華々しいスタートでパーッと光がさしたような、やっと吾郎ちゃんのためにがんばれるんだと気持ちが高揚してしょうがないです。
何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、これからもちょくちょく見させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: ラルフィ | 2017/09/26 12:07

Kazuyoさま

あまりの急展開に頭も体もついて行けず放心状態です(笑)でも「これでもかっ!」という攻め方が力強くて清々しいですね。今はただ、この波に乗り遅れないように応援するのみです。

阿川佐和子さんゲストの「ゴロウ・デラックス」は、まるで女子会のような賑やかさを感じました。喋る、喋る・・そこに男性が一人混じっているのを感じさせない吾郎さんのトーク力には「さすが!」としか言いようがありません。

63歳で新婚の幸せ溢れる阿川さんの笑顔を見ていると、年齢に関係なく、吾郎さんも幸せな家庭を築いて欲しいと思いました。「バブルノタシナミ」で吾郎さんの朗読部分が良かったですね。「品格とは?」少しの「我慢」と自らに嵌めるタガ、この短い言葉に全て納得しました。吾郎さんも色々喋れてすっきりしたようだし、自ら自著の紹介と番組の〆をするゲストには笑ってしまいましたが、楽しい回でした。

*ネットへの新しい試みでファンの関心はそちらに一時流れてしまうのも自然現象だと思うのですが、この「ゴロウ・デラックス」が何時までも続き、全国放送にまで持って行くのには、今までと変わらぬ、いや、それ以上の応援が必要と思われます。視聴率、視聴者の反応が注目されているので、公式へのコメントや「ゴロウ・デラックス」関連の記事にはコメントをして大いに盛り上げていきたいですね。

投稿: さやか | 2017/09/26 17:46

flairゆめさん
「新しい地図」とは、考えましたよね。いろんな可能性を秘めている良いネーミングだと思います。終わってしまう番組があるのはとても残念ですが、新しいことに向かっていくチャレンジ精神は尊敬に値します。頑張ってほしいですよね。3人が挑戦する11月三連休のAbemaTVでの生放送本音トークは、Twitterと連動してファンとのダイレクトな繋がりも期待できます。とても楽しみですね。


flairマコトマさん
漠然と具体的な活動は来年になってからかなぁなんて私も思っていました(笑) 3人と一緒に新しいことにチャレンジしようという人たちが集まってくれたんですね。そうでなければ、こんなに早く事が進まなかったと思います。本来は、SMAP全員で考えていた企画だったと思われるのですが、どんなものが出てくるのか本当に楽しみです。


flairラルフィさん
初めまして。吾郎さんのブログより先にこちらにコメント残して頂いて光栄です(笑) 慎吾のインスタグラムも剛のYouTubeアカウントも驚異的な数のフォロワーになっていますが、吾郎さんのブログの読者登録数はゆったりと数が伸びています(笑) 悪いことじゃないと思うんですよね。昨今は、やはりSNS主流なので。でも、吾郎にはブログが合っている。素晴らしい文才を持っている吾郎の文章が読めるのも貴重なら、写真も掲載できるブログは一石二鳥! 是非、読むだけでなく読者登録とアメンバー登録になって、吾郎さんを応援してほしいと思います。吾郎の舞台も、近いうちに観ることができると思ってます。いや、ほんと、もう楽しみでしかないです。こちらのブログも、お時間のあるときに今後ともよろしくお願いします(笑)


flairさやかさん
すごい勢いですよね。ファンだけでなく、世間もメディアもついていくのが大変なのではないでしょうか(笑) しがらみでガチガチになっているテレビ業界の人たちには、この3人に置いてけぼりになることに早く気づいてほしい。
そんな中で、いつもどおり穏やかな「ゴロデラ」はホッとします。今回の阿川さんの自然な誘導に、思わず自分のことをいろいろ話してしまう吾郎。どっちがゲスト?!となりつつも、ちゃんと課題図書の紹介はできています。素晴らしいですね。吾郎が優しいのは、誰もが知るところ。女性に対しても、優しいがゆえに億劫になっているというのはもったいないですよね(笑) でも、そこがまた紳士らしい吾郎さんならではでしょうか。きっと、そんな吾郎のことをよく理解して長くつきあっていける女性が現れると思います。余計なお世話ですが(爆) SNSの進出もすごいですが、「ゴロデラ」やラジオが続行となったことはもっと大事。いままで以上に声を出していきたいですね。吾郎さんに直接伝えたいことが送れる場所が増えたのはとても嬉しいです。

投稿: kazuyo | 2017/09/26 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい地図を広げよう! | トップページ | 皆で描く地図 »