« 品格は我慢 | トップページ | 自然との共生 »

皆で描く地図

編集長 稲垣吾郎 (2017年9月27日放送分)

新しい地図」のサイトがOPENした話。吾郎がいまの気持ちを素直に語ってくれました。

吾郎 「皆さん、お待たせしましたというか、おめでとうござい・・・おめでとうございますっておかしいか。この「新しい地図」というかコミュニティというか、まぁ、ファンサイトというか、はい、新しく開設させて頂きました。ありがとうございます。もう、かなり皆さん、入会させて・・・Join! Joinね(笑)! Joinしてくださっている方もたくさんいるということで、本当に嬉しく思ってますねぇ。感謝でいっぱいです。はい、ありがとうございます。おめでとうございます! おめでとうございますって、やっぱ、ちょっとおかしいか?いいんですよね?」

もう、こちらこそ、本当にありがとうございます。不安になっているファンも多い中、すぐにファンサイトをOPENしてくれて、SNSをスタートする報告もあって、いっきにファンのボルテージがあがりました。

吾郎 「だいたいさぁ、僕、こういうときに独りだよね。だってさ、香取くんと草彅くんはさぁ、一緒にラジオやってんじゃん? 「ねぇ、つよぽん!」とか、「なぁ、慎吾!頑張ろうなぁ」(どちらも口真似(笑)(笑)(笑))とかさぁ、そういう感じでしょ?スタジオで。ザキヤマさんが入ってきたんだって? 僕、スタジオ、あれですよ。おじさんのスタッフがいるだけですよ。3人ここに(笑) まぁ、でも僕には皆さんがいますから。ねっ!聴いてくださっている皆さんと繋がっていますからね」

えぇ?! ここで拗ねモード?! 可愛いわ、吾郎、やっぱりheart

吾郎 「なんか、担当が「ブロガー」って書いてあるんですけど、ここに(笑) 11月の2日の夜9時からですね、AbemaTVの72時間で本音テレビという番組をやらせて頂くんですけれども。細かい打ち合わせというか、これからの事が多いので、まだお話できることが限られてはいるんですけども、72時間番組をやるということでね、やぁ、楽しみですね~。Amebaさんとのこういうお仕事っていうのは初めてですし、そもそもがSNSっていうのがいままでやってなかったので。その中での僕の担当が、なんか「ブロガー」になってるんですよね。なんか、サラッと決まっちゃった感じで(笑) 香取くんはね、まぁ、美術的なセンスがあったりとか、写真撮ったりとか。草彅くんは最近ギタリストですし。映像撮るのとかも好きですしね。動きを見たい人間じゃないですか。なぜか、僕が・・・「じゃあ、吾郎さんはブロガーで」みたいな感じで、なんか(笑) いやいや、いいんですよ。そんな僕が嫌々引き受けたみたいな感じの噂、皆さん流さないでください。そういうことじゃなくて。ありがたいですよ。もともと、文章は(笑)、本も出版させて頂いたりもしてますし、連載とかもあるので。

とにかく3人で力を合わせて、担当を決めながら頑張って・・・頑張ってというか、やっぱりSNS通じると、本当にいままでよりも簡単に皆さんと繋がっていけるし、より深い繋がりをもっていけるのでね。すごく、ずっとやりたいことでもあったので。もちろん、僕もインスタグラムとか、僕もユーチューバーやらせて頂きたいと思うし(笑) 皆で、そのときの雰囲気でやっていけば楽しいことができるんじゃないのかなぁと思いますし。この「新しい地図」というのも、本当にいいネーミングで。メッセージのほうの動画とかももう流れてて、カッコいいですよね。ほんとに素敵なものに仕上がってて、今の僕らにピッタリな気持ちというか想いみたいなものが、あの映像ですごく伝わるんじゃないかなぁとも思いますし。まぁ、第2弾、第3弾とドンドンこれからも続いていくと思うし。とにかく、もうほんとこれからなんでね。「SmaSTATION」も最終回で香取くんも「まだ地図はまっさらで」っておっしゃってましたけど、本当に皆さんとこの地図を描いていく、いろんな夢をそこの地図に描いていきたいと思っていますので、これからスタートなんでね。皆さんも一緒にJoinして、楽しんで素敵な未来を一緒につくりあげていきましょう。これからも、よろしくお願いします」

笑いにもってきたと思ったら、最後は吾郎らしくファンに向けて真摯なメッセージを伝えてくれました。あぁ、たくさんの夢でもって一緒に地図を描いていきたい!と思いました。きっと、明るい未来がいっぱい描かれる地図になりますね。

|

« 品格は我慢 | トップページ | 自然との共生 »

コメント

このメッセージは急遽、差し込みをしてくれたんですね。
吾郎さんも凄く声が張り切って弾んでる感じ。
2人の放送があって、吾郎さんも想いを伝える事が必要になってきたので。
こうやって対応してくれるのは本当に嬉しいですね。
それに、素直にちゃんと気持ちを伝えてくれる。
メンバーとファンの関係って本当に不思議ですよね。
ファンはもちろんメンバーを信じているし、メンバーもファンに本当に信頼を寄せている。
こんな繋がりって今まで無かったと思う。素敵な事ですね。
しかし、本当に大切な事は必ず吾郎さんは1人ですね。まあ、しんつよはラジオやっているのでね。
きっとグループ内での2人の関係がうらやましい部分もあるんだと思います。
その分2人で1人と思われることもあると思いますが。
本当にこれからスタートですね。どんな地図が描けるか、その中に私たちも入っているのが嬉しいですね。

投稿: ゆっこ | 2017/09/29 13:47

artゆっこさん
なんだか声がとても明るくて楽しそうで安心します。きっと、吾郎も新しい試みを楽しみにしているんでしょうね。昔から、吾郎はしんつよの二人がとても仲良さそうで、声を挟むのもためらうぐらいだと話していたけど、「本音テレビ」ではどんな3人のトーク展開になるんでしょうか。「スマステ」での3人のロシア珍道中がとても面白しろかったので期待しています(笑) 先にロシア入りしている剛とは別に、しんごろの二人が成田空港ですでに楽しそうだったのをよく覚えています。慎吾が「上二人がいないから楽しんできま~す!」と言っていたのには笑いました。上二人いるだけで空気感が違うのかな。さすが「縦社会SMAP」(爆)! 3人でいろんなことにチャレンジして、芸能界を良い方向に改革していってほしいですね。彼らならできる!

投稿: kazuyo | 2017/09/30 03:00

Kazuyo様 お久しぶりです。
10月22日、それまでさわやかな秋空と涼やかな風のなかゆっくり紅茶でものんで吾郎さんの降臨をゆっくり待つつもりが、アイドル吾郎様達のものすごい光と台風のような追い風にあおりを受け、それからはSNSに備えるため様々なチャネルに登録し、日曜日までにはFireTVスティックまで買ってしまい、半ば自分自身に唖然としています。
でも、すごく刺激的で、ともすれば保守的になろうとしていた自分にも新しい地図を見せてくれました。やはり、時折ちょっと誰かのサイトにお邪魔して、つぶやかせてもらうのと、参加するのではまったく見え方がちがってきますね。発言に大人として責任を持ちたいなと改めて思ったり、気分で発言すると記録に残るものは、きっと反省することもあるのではないか、時折はいいけれどいつも気分だけで発言してはいけないなとか。
改めて、冷静にサイトを運営してくださっていたKazuyo様の努力がしのばれます。
情報の集まり方もすごくて、いつもはエレガントな吾郎様ファンの方々が息を切らせながら対応されている健気な様子がほほえましく、可愛らしくて、乙女のようだなと。
まさしく、想定外のことが続きますし、72時間なんて、私どうなっちゃうのかしらと思いながらも、私たちの真っ白な地図が、吾郎さんに「繋がれて」「おめでとうございます」とまた祝福してもらえるよう、自らがきれいな色合いにするという意思をもって色付けしていきたいと思っています。

投稿: おとと | 2017/09/30 13:54

kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんの素直で素敵なコメントが聞けて嬉しかったです。吾郎ちゃんはこれまでもどんな時でも、どんな状況でもきちんと正直に話してくれるし、吾郎ちゃんと住んでる所は離れてるけど心の中やいつもそばに吾郎ちゃんがいるようで安心感があります。 Joinってことばも一緒に色んなことを創り上げていくという感じで良い言葉だと思います。慎吾くんや剛くんのお話のとき、少し拗ねた感じの吾郎ちゃん可愛いですよねheart04インスタを始める慎吾くんも楽しみだし、ユーチューバ―の剛くん、面白そうです(笑)吾郎ちゃんのブログもきっと女子力高いものになるだろうなhappy01これまで以上にファンとの絆も深まると思います。これから楽しみなことが沢山待ってて、毎日がとても楽しいです(笑)

投稿: りな | 2017/09/30 14:49

こんにちは。
「お父さん、吾郎が嫉妬してるわ」
こんな時、いつもあの懐かしいコントを思い出します~
木村パパからのチュウ・・・おあずけ。
LIVEでの慎吾くんからのチュウも、おあずけ。
でも彼がいてくれないと、みんなは困る・・・
そんな吾郎さんが本当に愛しくて、大好きです。
この先も、ずっとずっと見続けていたいです。


投稿: | 2017/09/30 16:27

artおととさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。10月16日の本格的な新スタートに準備万端ですね(笑) これからいろんな事にチャレンジしていってくれるだろうとは思っていたけど、AbemaTVの72時間生放送テレビは驚きました。72時間って(笑) 仕事もあるので、ずっと見ていられないのが本当に残念。見逃し配信もないので、どうやって全部を網羅するかが今一番の課題です(笑) SNSにも参戦してくれる3人の新たな挑戦。嬉しい反面、アンチからの攻撃もあるだろうし心配もありますが、もしかしたらファンのSNSでの発言も目にしてくれるのかもしれないと思うと、さすがにいままで以上に発言には気をつけたいですよね。サイトやブログに関しては、もう長年の対応力が自然に身についてしまったので(笑)、皆さんの熱い応援に一緒に乗っからせて頂いているのでそんなに大変ではないです。SNS時代に、いまだにこのブログを読みに来てくださる方たちには本当に感謝だし、その繋がりは大切にしていきたいです。SMAPファンの中では、吾郎ファンはおとなしいイメージがあるみたいですが、なんのなんの皆さん静かに熱いものを持っておられる方は多いですよね(笑) 吾郎ファンである以上、吾郎さんと同じような大人度をあげていきたいと思います。新しい地図がどう進化するのか楽しみです。


artりなさん
基本的に、吾郎って超ポジティブな人だと思うのです(笑) 何も考えていないわけではなくて、とても思慮深くて賢い選択をする人だし、何より他人に対してとても優しい。どんなに繕っても「振り」をする人は透けて見える。吾郎さんは、透明でクリーンなカラーを纏っている人ですよね。いつもクールなイメージを持たれる吾郎だけど、実はとてもお茶目でウィットに富んでいて、サービス精神旺盛です。ファンへの感謝の仕方は人によっていろいろあるけど、吾郎は大事なことは飾らない言葉でちゃんと伝えてくれる。安心しますね。SNSへの参入は吾郎自身がとても楽しみにしていたということなので、ブログの更新も頑張ってほしいなぁと。楽しい話題で世間をにぎわせてくれる3人の今後に期待します。


art???さん
HNが書かれていなかったのですが、今後はなんでもいいのでお名前付けてくださるとありがたいです(笑) 自らSMAPの中では「中間管理職」みたいなものと言っていた吾郎ですが、そんな言葉では片づけられないぐらい「かすがい」的な方ですよね。どのメンバーにも自然に話しかけられて、ふわっとした空気を持っている。こういう人は、グループに一人は必要です(笑) 会えばイメージが変わると言われる吾郎さん。今後も愛される人でいてくれると思います。

投稿: kazuyo | 2017/09/30 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 品格は我慢 | トップページ | 自然との共生 »