« 涙よりも笑顔で! | トップページ | LOVEGORO X KISHIN »

力強いメッセージ

編集長 稲垣吾郎 (2017年9月13日放送分)

長らくお世話になったジャニーズ事務所を離れ、個人としてスタートをきった吾郎の第一回目となるラジオ。
いつもと変わらない構成で番組は楽しく進み、最後に吾郎からファンへのメッセージがありました。

吾郎 「ここでですね、編集長ではなくて稲垣吾郎からのお知らせがあります。ラジオを聴いてくださっている皆さんからも、本当にたくさんのお便りを頂いて、今後の活動についてのもちろん心配とか、「番組は本当に継続されるんでしょうか?」みたいな、たくさんのお便りを頂いて。一通一通、僕もちゃんと目を通させて頂いてたんですけれども。それに対しては本当に感謝の気持ちでいっぱいで。この場を借りてお礼を致します。

そして、皆さんが気にしてくれているこの番組『編集長 稲垣吾郎』に関しては、10月以降ももちろん継続させて頂きますので。「当然、続きますよ」みたいな僕はテンションだったんですけれども(笑)、皆さん心配してくださっているのを聞いたので。ちゃんと僕の口からと思ったので。皆さんが聴いてくださるんでしたら番組は終わらないんでね。聴いてくださる方が少なくなると番組は終わってしまうので(笑)、応援して頂きたいなぁと思いますし。皆さんのそういう想いというか気持ちというのは、僕は一生忘れることなく、芸能活動もずっと続けていきたいなぁと思っていますので。僕の気持ちは充分皆さんに伝わっていると思いますので、この番組ももちろんのこと、今後もよろしくお願い致します!」

あぁ、やっぱり吾郎だなぁと思った。
ファンの想いをしっかり受け取っていること。それに対しての感謝。今後の自分の気持ち。
そういったものを、率直にシンプルにファンに心配しないようにちゃんと伝えてくれる。
それだけでなく、紡ぎ出すコメントは真摯でいてわかりやすく、そして力強い。

ごまかすこともしないし、かっこつけることもしない。
ただただファンのことを大切に思っていて、自分の気持ちを素直に伝えてくれる。
このぶれない吾郎のスタンスと気遣いと心構えは、昔から本当に変わらない。
だから、私は稲垣吾郎という人が大好きなのである。

番組の中の貴重な時間を割いて、吾郎のメッセージを乗せてくれた文化放送さんにも感謝したいです。
吾郎の優しい声音と明るいメッセージに、改めて退所して新しい道を進んでいく吾郎をポジティブに応援できそうです。
公式のネットニュース等では、今後は顔写真が出ることも代理人である弁護士さんからコメントがありました。
これから、いままで叶わなかった新しい変化が楽しみですね。

吾郎とファンの架け橋であるラジオが、今日ほどありがたいと思ったことはない。
今後の吾郎の活躍に期待します。

|

« 涙よりも笑顔で! | トップページ | LOVEGORO X KISHIN »

コメント

早速の大切なレポありがとうございます。
やっぱりいつもと変わらずさらっと、しかし力強くメッセージを伝えてくれましたね。
しんつよは2人だからと言うか、掛け合いというか、剛君が引っ張る形で慎吾君がフォローし、ファンの事を想い
軽やかに伝えてくれる感じだけど、
吾郎さんは本当にそのまま。いつも何があってもその様に振る舞ってくれる。
ただ、今回は本当に伝わっている感、優しさに包まれている気持ちになりました。
もっと応援して行こうと、更なる決意をしました。
そしてこれからどんな形の形態になろうと、吾郎さんは吾郎さんの思うがままに自由に生きて欲しい。
そして、それを応援したいし、一緒にこれからも生きていくのだろうと。
しかし、早く舞台や演技が見たい。

投稿: ゆっこ | 2017/09/14 11:33

kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんのファンに対する優しいメッセージ涙がでるほど温かくて力強い凛としたお言葉でした。お互い気持ちが連動していて、繋がっててファンも吾郎ちゃんも家族のようで嬉しいです。今回も、楽しい話題ばかりで、コッペパンの専門店や「ハングリー」のことなど楽しかったです。吾郎ちゃんやファンのみんなが守ってる番組を続けていくためにも沢山声やはがきをだして貢献していきたいです。辛いことがあったとしても、吾郎ちゃんのどんな時でも、明るく前を向く姿勢、プロとして以前に人として大切なものを沢山持ってる吾郎ちゃんをこれからもずっと応援していきます。よし、頑張ろうsign03

投稿: りな | 2017/09/14 15:18

kazuyoさん、いつもレポをあげていただき、ありがとうございます。今回ラジオでも吾郎さんから力強く、明るい声でのメッセージ本当に嬉しいですよね✨こちらの不安を取り除いてくれるだけではなく、聞いている人をポジティブな気分にしてくれる素晴らしいですよね!中々「編集長」とタイトルがついてからメールを送ることが出来ずにいますが何とか頑張って送ってみたいと思います。(何かハードルがたかくって(笑))三人が同じく新たなスタートを切りましたね、この三人で思い出すのは「5人旅で」さっさと旅館を決めて電話したところなんです(笑)中居くんにお小言言われるまでの流れそして木村くんの一言にオロオロする感じ大好きなんですよね。結果素敵な旅館でしたよね。これからも吾郎さんの進む道をついていきたいと思います。

投稿: こまち | 2017/09/14 18:03

wineゆっこさん
吾郎は、本当に変わらないですねぇ。優しい声音で笑顔を見せているであろうメッセージに、じ~んと熱いものがこみ上げてきました。どうしてもファンに自分の口から伝えたいからと、スタッフの方に相談して時間を割いてコメントを残してくれたであろう吾郎の気遣いと優しさに触れ、本当に彼のファンで良かったと思いました。ああ見えて、とてもマイペースで超ポジティブの人だと思うので(笑)、なんの焦りもなく、やれることからやっていってくれるのではないかと思っています。舞台は吾郎のライフワーク。早く生き生きと舞台の上に立つ吾郎が見たいですね。


wineりなさん
ファンの力強い応援を受けて、感謝の言葉と今後の自分の意気込みを話してくれる吾郎に感動しました。応援し甲斐のある人で、ファンからの応援を裏切らないし、自身もとても努力する人です。どんな人にも優しくて、相手の立場になって話ができる大人の男性で、良い意味でとてもフェミニスト(笑) 多趣味で興味の幅も広く、何の話題が出てきてもそつなくこなしてコメント上手。そして、なにより聞き上手で話す相手がどうすれば話しやすいか自然にできる人。まさしく、プロですね! 私もこれから頑張って応援していきますよ~。何より、いろんなことにチャレンジしていくであろう吾郎が楽しみなので。


wineこまちさん
大切なことはファンにどうしも言っておきたい。でも、堅苦しかったり不安にさせたり悲しくさせるようなことはしたくない。そんな吾郎の想いが、このメッセージにたくさん詰まっていました。もう、それだけで本当にありがたいと思えたし、今後もっと応援していこうと思えました。SMAPとしては、きっともう少し時間が必要かもしれないけど、必ずまた全員で集まってくれると思います。そのときのSMAPは、きっと今と何も変わらないんじゃないかと思う。それまで、個々それぞれが活躍して輝いていってほしいですね。

投稿: kazuyo | 2017/09/15 21:52

Kazuyoさん、こんにちは✨😃❗
正式な継続発表があるまでは安心できない、と思っていたので、吾郎さんの声で言ってもらったのが、本当に嬉しかった。とりあえず一安心と言う感じです。私個人の好みですが、編集長になってからの方が番組は面白い❗と思います。👍静岡の同級生と会うのは中間地点?の熱海の温泉という事も多い私ですが、熱海の花火大会本当にいいですよ。
まさか編集長がしのぶさんといらしてたとは!一年に何回も冬もあるので、吾郎さん、また来てほしい❗近くで同じ煌めきを吾郎さんもみているかも、と思うだけで素敵な花火大会になりそうです。私の花火好きの友人も熱海は気に入っているようなので、うーん、近くて観やすいのかな?✴なーんか吾郎さんが近くにいて、おなじ時間を共有していた、と思うだけで😃💕幸せです。
新しいスタートを切った吾郎さんのますますの活躍を願います。

投稿: 葵 | 2017/09/16 17:34

wine葵さん
不安になっているファンにどうしても自分の口から伝えたかったと言ってくれる吾郎。きっと、いままでもそうだったんだろうけど、なかなか事務所がそうさせてくれなかったのかな。あぁ、本当に独立して良かった(笑) もちろん、いままで育ててくれた事務所には感謝もしていますが、いろいろとダメなところもありましたよね(笑) これからは自分の意志でできる分、責任感の重さは相当かかってくると思うので大変だろうけど頑張っていってほしいです。吾郎の「大人度」の高さなら、なんら心配していませんけれども。熱海での花火大会、吾郎さんと現地でニアミスしているかもしれませんね?! 今度、お見かけする機会があったら、是非ご報告してください。お待ちしております(笑)

投稿: kazuyo | 2017/09/17 01:59

kazuyoさま
久し振りにコメントさせてください。本当にたくさんのハガキやメールが届いているだろうと思います。それをきちんと気持ちが伝わっていると直接「僕の口から」聞けることのしあわせ。だからごろちゃん大好きだ!本当に応援のしがいのある方だと思います。ハガキやメールという行動は意味ある?とか聞かれることもあるけど、「ある!」と胸をはって言えます。ファンも頑張ってきて心が折れそうなこともあります。私もライブDVDを夜中に一人で見ながらやけ焼酎することもあります。頭では理解しても心は時々。。。本当に、吾郎ちゃんと文化放送さんに感謝です。また舞台やドラマや映画早く見たいですね。エンジェルボイスの歌も聞きたい。エッセイだって読みたい。もう~なんでもいいんです。ごろちゃん大好きだ~!という気持ちです。
みなさまに台風の被害がないことを祈ります。

投稿: まさみ | 2017/09/17 07:05

wineまさみさん
コメントありがとうございます。ラジオでは、これまで比較的同じ人からのお便りが多かったと思うのですが、今はいろんな方からのお便りを紹介できるぐらいたくさん届いているんだと思います(笑) その中には、当然今後の吾郎への激励も多く含まれていると思うのですが、それに目を通してくれているというのは嬉しいですよね。ファンというのは応援の一環で、各メディアなどに声を届けるというサポートがあります。これは、ひとりひとりが出せばものすごい力を持つもので、どこも無視できないんですよね。今後の吾郎のお仕事のためにも、ファンが声を出していくというのはとても大事なように思われます。頑張っていきたいですね。吾郎さんには、これからいろんなことにチャレンジしていってほしいので。

投稿: kazuyo | 2017/09/18 02:26

最後のメッセージは応援しているファンへの何よりの励みでプレゼントですよね。
悪字の私としては「全部読んでる」の衝撃のほうが大きかったのですが(笑)
でも読まずにいられないだろうし、ずっと読んでいたけど表では言わなかっただけだよねきっと・・・。
そんな吾郎にまた惚れたファンにきっとまた素晴らしい愛が届けられることをしんじてま~す♪
kazuyoさんにリアルで会えるまで私も頑張らねば!!(笑)

投稿: YUE | 2017/09/18 21:37

Kazuyoさん、ご無沙汰しております。編集長のラジオを直接聞けない地域におりますのでKazuyoさんのレポを拝読して本当に嬉しかったです。ファンの声をちゃんと一枚一枚目を通してくださっていたんですよね。嬉しい。この一連の騒動の中でいつもファンが不安にならぬよう変わらぬ佇まいと時にファンの声は聞えているよとメッセージを出してくれていた吾郎ちゃん。そして独立前と後にファンにメッセージを届けてくれた吾郎ちゃん。吾郎ちゃんの言葉一言一言に励まされジーンと心に響きます。これからもずっと微力でも応援し続けついて行こうと思います。私事ですが吾郎ちゃんと同じ9月に22年お世話になった会社を辞めまったく経験のない仕事に明日からつきます。紆余曲折あった約1年吾郎ちゃんの番組やKazuyoさんの吾郎ちゃんレポに励まされてここまでたどりつけました。ありがとうございます。これからも吾郎ちゃんと吾郎ファンの皆さんと頑張っていきたいと思います。

投稿: ピカチュウ | 2017/09/18 23:39

kazuyoさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。これからの「大人SMAP」を楽しみにしていただけに、解散はとても残念でした。あれこれブログやTwitterでファンの方々の意見を読みましたが、吾郎さんのファンの方々が一番客観的にこの騒動を見ていたように感じました。
5人にとってSMAPは本当にとても大切なもので、だからこそきっとごたごたの中で取り繕ったSMAPを続けることを良しとしなかったのではと思います。それはファンに対しても誠実ではないと判断したのではないでしょうか。ここ数年はきっと想像もできないぐらい大変だったと思うけれど、新しいスタートを切った3人はとても清々しく、吹っ切れたように感じます(こういう場合、残る人の方が絶対につらくさびしいと思う)。
舞台俳優としての吾郎さんがとても好きなので、ぜひ舞台に積極的に立ってほしいです。ひそかに新感線の髑髏城の七人「極」に出てくれないかな、と期待しているのですが・・「二十歳の約束」以来の坂元さんの作品や、今度こその中園さんの作品、しばらく出ていなかったNHKのドラマなど、期待は膨らむばかりです。
一人ひとりがさらなるキャリアを積んで、いつかまた5人が笑顔で集まることができるといいな、そう思っています。

投稿: kuwa | 2017/09/19 00:01

wineYUEさん
ラジオでのメッセージを聞いて、吾郎優しいなぁと改めて思いました(笑) 大事なことは、しっかり伝える。そのスタンスは変わらないですね。お便りのチョイスは、スタッフが話題性のあるものを選んでくれているとは思うのですが、吾郎も時間が許す限りなるだけファンからのお便りは目を通しているんだろうなぁとは感じていました。確かに、そうなると読みやすい字で書かねば!と思いますね(笑) ラジオが一番、吾郎に直接メッセージを届けられる場所だと思うので大事にしていきたいですね。そして・・・YUEさんとは、吾郎を拝ませてもらうよりハードルが高いと思っているのですが(笑)、是非、舞台の劇場でお会いしたいですね!


wineピカチュウさん
吾郎はテレビとラジオとレギュラーを一本ずつ持っていて、ありがたいことに独立後も両方の番組が継続されることになりました。ただ、どちらも全国放送でないのが未放送地域のファンには寂しいですよね。長年、なんとか全国放送になるべく動いてはいるつもりなのですが、なかなか厳しい(苦笑) ここは、またファン一丸となって何か考えないといけないですね。番組には、放送されていなくとも声は届けてほしいと思います。ラジオにいたっては、吾郎さんが直接読んでくれる機会もあると思うので出していきたいですね。長く働いていた職場を離れ、新しい仕事を始められるということでエールを送らせて頂きます。吾郎と同じ、新たな気持ちでスタートをきって頑張ってくださいね。


winekuwaさん
初めまして。コメントありがとうございます。ファンの中でもSMAPの解散と三人の独立に関しては、それぞれ想いは違うとは思うのですが、いつもお世話になっている吾郎ファンのお知り合いの方たちは比較的冷静に受け止めておられたような気がします。類は友を呼ぶということで(笑)、受け止め方も考えも同じなのはとても心強かったですね。もちろんSMAPの解散に関しては、とても残念だし悲しいです。でも、吾郎が新しい道を進んでいくと決めた以上、それを応援していきたいんですね。確かに、残る人たちのほうがさみしい気持ちが残ってしまうのかもしれない。でも、いまさらですが5人で旅立つ機会はあったと思うのです。でも、それぞれが自分たちの道を選んだ。違う方向に向かうことになってしまったけど、その選んだ道でひとりひとりが輝いてほしいと思う。やりたいことをやって、再び5人で集まる機会があったときに、5人が最高の笑顔であってほしい。吾郎は舞台のお仕事は大好きなので、またあのスポットライトの中で立つ吾郎が見たいですね。その瞬間を楽しみにしておきたいと思います。

投稿: kazuyo | 2017/09/19 01:02

Kazuyoさん、ご無沙汰しています。
丁寧なレポ、いつも読ませていただいています。それぞれが選んだ道とわかっていてもSMAPが恋しい気持ちに心が揺れるときも多くてなかなかきっぱり前を見ることができませんでした。でも3人の晴れやかな様子に明るい未来を期待していいのかな、と。ファンに寄り添ってくれてお仕事を続けていきたいと言ってくれるなら今まで以上に応援しないとと思いました。
舞台やドラマ、演じる吾郎さんに早く会いたいです。きっと新しくできることもたくさんありますよね。どんな風に応援していけば良いのかまたいろいろ教えてください。ツイッターとかも始めた方が良いのかななど考えています。ラジオへのお便りは確かに編集長になってから素敵な話題が思いつかずにためらってしまうこともあり、もっと頑張らないといけませんね。本当に吾郎さんから直接言葉がもらえるこの番組が続くことに感謝です。今後のお仕事が楽しみです。

投稿: maako | 2017/09/19 16:31

winemaakoさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。気持ち新たに前に進む・・・SMAPを愛していた人なら、わかっていても難しいと思います。ただ、吾郎の笑顔を見て、伝えてくれるメッセージを聞いていると、あぁ、きっとだいじょうぶだと思えるんですよね。そして、吾郎はその新しい道をすでに楽しんで進んでいっていると感じます。応援あるのみですね! 何が一番大事かは、いままでどおり各所に声を出すことがファンが一番まずできることではないかと思います。Twitterを始めようと思われるのなら、まずは自身の呟きとして応援を兼ねて良いことを書いていくことをお勧めします。業界の方たちは昨今Twitterで世間の声をリサーチしているようなので、できるだけ愚痴は引っ込めて(笑)、応援ツールとして活用してみてください。番組の感想は、「タグ」付けは忘れずに(笑)!

投稿: kazuyo | 2017/09/19 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙よりも笑顔で! | トップページ | LOVEGORO X KISHIN »