« 「新しい地図」スタート! | トップページ | SFの中のリアリティ »

MXに風を運んできた男

5時に夢中! (2017年10月24日放送分)

突然、当日の昼間に飛び込んできた吾郎のテレビ生出演。TOKYO MXでの出演も初めてなら、生放送での出演は1年半ぶり!
しかし・・・ニュースが流れたときには、当然仕事でしたし録画する術もなくとても残念だったのですが、公式でYouTubeに動画をあげてくれるというありがたさ。見逃した方も、まだ見れると思いますので是非視聴してみてください。

とにかく、アットホームな番組(笑) 関東ローカル局の番組なので、良い感じで自由さがあってゆるい感じがいいですね。ゲスト出演ということなので、ひとつのコーナーに出てきてくれるのかなぁと思っていたら、番組の始めから終わりまでずっとゲストコメンテーターとして出演してくれてあらゆるところにツボ満載だった(笑)

どうやら、曜日によってレギュラーコメンテーターが異なるようですが、吾郎が出演した火曜日は「ゴロデラ」での共演も多い作家の岩下尚史さん。吾郎が大好きなのがダダ漏れしていて(笑)、岩下さんがご一緒で良かったなぁと思いました。

コーナーの流れとしては、まず「今週の夕刊ベスト8」なるものがパネルと共に紹介。吾郎もコメントを挟みながら、ちゃんと情報番組として成立しています。

吾郎のコメント
・ 独身で寂しいと感じるときは、広いダイニングテーブルで一人で端に座って食べているとき
・ 不動産探しで気を付けていることは、パパラッチの方への対応として入り口が何ヵ所かあること(笑)
・ 「新しい地図」での映画『クソ野郎と美しき世界』は、まだ詳細は決まっていないけど楽しみにしていてほしい
・ 小池百合子さんは、吾郎のパパと飲んだことがある
 (これは、「スマスマ」で小池さんがビストロゲストで来られたときに話されていたのですが、SMAPも驚いていたけど「ゴジム(5時に夢中)」のスタッフさんたちからも思わず「へぇ~?!」と驚きの声があがる(笑))
・ 見た目とは違い、意外とお酒に強い吾郎。あまり変わらないそう
 (岩下さんは、素敵の連呼。一緒に今度銀座に飲みに行くお約束を番組で交わす(笑)

そして、本日のメイン企画「ゴローの奥様テレフォン相談室」!
特にファンというわけではないと思われる主婦の方お二人からの相談だったと思われるのですが、やはり吾郎さんとお話できるとなるとテンションが上がってしまうのは声音でわかる(笑) 

イチオシ吾郎語録
「旦那様が僕らと同じ顔だったら、商売あがったりなんで」

いつもの吾郎らしく、真面目に真摯に的確なアドバイスをする吾郎の素敵なこと! わざわざ、黒電話まで用意して吾郎に使ってもらう演出もGoodなら、カメラさんの吾郎のUP率の高さにも拍手(笑) 

とにかく、思いのほかとても楽しめたゲスト出演番組で、実際に見てほしいので細かい流れのレポは割愛しますが個人的にツボったところを総括で書かせて頂きます。

まず、メインMCのふかわりょうさんと上田まりえさんの素晴らしい進行。ゲストから適所でコメントを引き出して、返す言葉がどれも優しい、優しい。ふかわさんは、芸人の頃はこう言っては申し訳ないですが、「空気の読めない」キャラで通されていたのですが、なんのなんのやはり頭の良い方なんでしょうね。お二人が番組放送後に、SNSで「とにかく、吾郎さんは素敵だった」と言ってくださったのも嬉しかったです。

岩下さんも、「吾郎さんは打ち合わせでもまったくえらそうにするところがなく、風のように入ってこられた」と表現されていた。吾郎がバラエティ番組に出演するときに、無理に盛り上げようとするのがすごいなぁとは思いつつ少し複雑なところもあったので、今回とても自然体で吾郎の良いところが全部出ていた。尚且つ、普通に話していることがとにかくウィットに富んでいる様子は私の中でパーフェクトでした(笑)

あと、特筆すべきは視聴者からのメッセージのチョイスが秀逸だった。おそらく、この番組を見ている視聴者の質がとても良いと思うのですが、さらりと番組へのプチ毒を含んだメッセージは番組に愛情を感じる。愛されている番組なんですね。そんな番組に吾郎がゲスト出演できたことがとても嬉しい。

視聴者層の幅も広く、主婦だけでなく男性からのメッセージも多かったのは素晴らしいですね。普段はゆるく放送されているので(笑)、恒例の番組生アンケートでの今回の吾郎に関する質問の回答が通常より桁違いで多かったらしく、それだけの人が見ていてくれたというのも嬉しい結果となりました。放送後、Twitterやネットニュースでの反響がものすごく、AbemaTVでの新しいチャレンジももちろんすごいことですが、やはり地上波のテレビには出なくてはいけないと実感しました。

最後に視聴者からのメッセージがとても良かったのでピックアップしておきます。
いつもはサクサクと開く「ゴジム」のサイトがなかなか開きませんでした。おそるべし!」
「日頃、「ゴジム」を見ていた私を馬鹿にしていた友人から「今日見るね!」とLINEがきて、少し優越感をおぼえました
「驚きました。以前、サモハンキンポーさんが出て以来の衝撃です!」
「都内の家電量販店のテレビ売り場は、全部のテレビでMXが流れていてたくさんの方が集まっています」
一流番組に仲間入りしたと勘違いしなければいいなぁと思いました。視聴率も話題性もすべては稲垣さんの力ですよ」

最高ですね(笑)(笑)(笑)

吾郎も最後に、「とても楽しかった。また来たい。生放送でたくさんの視聴者の方からのメッセージもとても嬉しかったです」とコメントしていて、大笑いしたあとになんだか胸にこみあげるものがありました。吾郎の生放送出演の噂が広がって、MXの前にはたくさんの方が吾郎をひと目見ようと集まっている映像が翌朝のニュースでガンガン流れましたね。そこに、女性ファンだけでなく一般のサラリーマンの男性の姿も多く、たくさんの世間の方が吾郎を待っていると感じました。是非、各テレビ局の方は「忖度」とか言っていないで動いてほしいですね(笑)

|

« 「新しい地図」スタート! | トップページ | SFの中のリアリティ »

コメント

Kazuyoさま

私も外出していて友人からのメールで知りました。その時は5時を過ぎていて既に遅し、YouTubeで見る事が出来て良かったです。東京MXテレビは吾郎さん、初めてではなかったのでしょうか。それも生放送!一抹の不安を覚えつつ見始めましたが、さすがでしたね。安定していてMCのふりにも即答出来る対応力の素晴らしさ。それも真面目にユーモァをもって場を盛り上げていましたね。それもあくまでも品良く、清々しく。

MCのお2人と岩下さんとのバランスも秀逸でした。特にふかわさんの司会の上手さにはびっくりです。他の民放テレビのバラエティー番組で時々おみかけするふかわさんは芸人さん達から酷い弄り方をされていました。高学歴でご家族で楽器演奏を楽しまれているということをネタにしての弄りが不愉快だったことを覚えています。

そういうご自分の経験からか、吾郎さんへの対応もとても感じが良かったですね。出演者全員がのびのびとしていました。

今回、何が良かったかと言うと、「5時に夢中」の一般のファンの方が稲垣吾郎という一個人に注目し、今まで世間に流れていたパブリックイメージとはかけ離れた吾郎さんの真の姿を垣間見て認識を新たにしてくれたことです。多くの方達がtwitterで呟いてくださったそうですね。twitterをしない私は友人から数々の吾郎さんの対応を褒める呟きを教えて貰ったのですが、その中で、水道橋博士の短くも的を射た呟きが嬉しかったです。

グループの枠や立ち位置からの吾郎さん自身の役割からなのか、本来の自分を出せなかった部分もあると思います。これからは彼が持っている全てを出して様々な分野に挑戦していって欲しいですね。それには「5時に夢中」の出演は周りの方達にも恵まれて最高でした!

吾郎さんが今まで積み上げてきた努力が正当に評価され、多くの支持を受けていることを感じられる今日この頃にほっとし、テレビ局前に集まったファンの中に、カメラを手に押し合いをしている男性の多さに、なぜか嬉しくなる自分がいました(笑)

投稿: さやか | 2017/10/26 10:16

kazuyoさん、こんばんは。久しぶりの生放送面白かったです。メールが事前にきて、びっくりしたけど前もって細かいお仕事をお知らせしてくれるのはありがたいです。岩下さんとの絡みも楽しかったし、吾郎ちゃんも真摯にコメントしていて、スマートでかっこよかったですhappy01ゴローのお悩み相談室よかったですね(笑)ちゃんとアドバイスしてくれる優しい吾郎ちゃんが素敵でした。これ、レギュラーで吾郎ちゃん呼んでやってほしいなheart04奥様喜びますよ(笑)うれしいし、普段、家事に育児に大変な奥さんの癒しになるに間違いなしsign03ですよね。スタジオもアットホームでふいんき最高でした。吾郎ちゃんの新しい地図の仲間として応援したいという気持ち、伝わってきます。私も、各テレビ局の動向には目をみはっています。いろんな物事にとらわれないで、ちゃんと目でみてほしいです。

投稿: りな | 2017/10/26 20:51

一般的な日本女性の嗜みとして、ずっとTVのSMAPは見てきましたが
先日の5時に夢中での吾郎さんを見て、ふと思いました。
「あら、吾郎さん、こんなにおもしろい人だったの??」
大きなテーブルでひとり端っこで朝食、、、の話は、
アチコチで何度も聞きましたが、もれなく可笑しい。
ゴロデラもラジオもおもしろいけど、、編集無しのナマではとんでもなく魅力的な人でしたね。
奥さま相談にはぜひまた出てほしい。
生放送の吾郎さんの魅力を全国に届けたい。
ナマの吾郎さんがこんなにおもしろいなんて、、
スマスマの編集はいったい何だったんだ、、と思ってみたり。

ナマの吾郎さんがこんなにおもしろいなんて、、
72時間テレビが本当に楽しみになりました。
って、全部見られないですけどね、、
新しい地図の3人の素晴らしい門出に祝杯をあげたい気分です。
どんな話題の返しも抜群のセンスでしたし、、
今頃オファーが殺到していることでしょうね。
タイミングを見計らって役者仕事の発表も近々あると信じています。
色々期待したいですね。
あと、ふかわさんに関しては、私も同感。
とても知的な方だと発見しました。

投稿: ゆずこしょう | 2017/10/26 21:24

telephoneさやかさん
AbemaTVでの動画もすごいと思ったけど、番組公式さんからのYouTube動画にはもっと驚きました(笑) 以前なら、確実にNGでしたね。これから、ドラマ予告動画にもしっかり吾郎の出演部分がUPされたり、ドラマ公式のあらすじや予告にも顔写真が出る可能性を考えたら、「新しい地図」の意識改革には拍手を送りたいと思います。
今回のMXさんでの生出演に関しては、関東と言えどもローカル局だったわけですが、比較的なんの障害や思惑もなく出演オファーが出せるローカル局に対してはメジャー局は本当に羨ましいでしょうね(笑) 番組構成もゆるい中でもしっかりした企画があって最初から最後まで楽しく拝見させて頂きました。ふかわさんが弄られていたときは、バラエティ番組の嫌な部分が出ていて個人的には居心地が悪かったので、本領発揮でMCをされているのを拝見して良かったなぁと思いました。とても頭の良い方で実力のある方ですよね。弄って落として番組を盛り上げるのが昨今のバラエティ番組という風潮の中で、とても楽しめる番組だと思います。吾郎が自然体でいれたのも、そんな番組づくりを感じ取ることができたからだと思います。無理に自分をピエロにする必要もない。吾郎の良さは、ありのままが一番なので。それは、見ていた一般視聴者に充分伝わったから反響も大きかったのだと思います。吾郎のスマートでコメント上手なところが見事に発揮されていましたね。今後、こういう良質なバラエティ番組に出演して頂きたいです。


telephoneりなさん
「スマスマ」でも生放送をすることが後期ではまったくなかったので、本当に楽しかったです。生放送でもまったく問題ない吾郎、いや、生放送だから吾郎の良さが十二分に出ていましたね。平日の夕方5時からの番組だと、実際はお仕事をしている人や学生さんでもなかなか視聴するのは難しい時間帯だと思うのですが、生放送で見事に視聴している人がものすごく多かったことがアンケートで示されて、さすが吾郎さん!と思いましたよ(笑) 関東以外の地域では、ほとんど吾郎の姿をテレビで見ることができない現状の中、変わらずスマートでスタイル良し、ヴィジュアル良しだと「スターは違う」となりますよね(笑) 役者のお仕事も待っているので、早く良いニュースが聞きたいです。


telephoneゆずこしょうさん
思うのですが、吾郎の場合は狙ったコメントより、普通に話しているほうが面白い(笑) 紳士で丁寧で人あたりのいい吾郎さんですが、いわゆる言葉選びのセンスが良くて、上品で耳に心地よい言葉を紡ぎ出します。それでいて、話している内容のギャップで面白い(笑) これが、吾郎の面白さの極意だと思うので、バラエティ番組に出演するときはそこをつきつめてほしいなぁと思います。番組に出演した日の朝食が「イギリスパンと卵にレタス」というくだりで、Twitterのリアルタイムトレンドに「イギリスパン」があがってきたぐらいです(笑) 想像どおりの「ザ・イナガキ」というのが普通に世間にも面白いと思ってもらえるんですよね。ある意味、とても得な人なんだけど、それはすべて吾郎の培ってきたスタンスであり努力でもあります。何事にも真面目に取り組んできた証ですよね。「72時間ホンネテレビ」では、3人それぞれの面白さの違いがぶつかって楽しいものになるのではないでしょうか。楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2017/10/27 01:04

こんにちは。週末になっても吾郎さんのMX生出演の余韻が残っています~
出演者も視聴者も、こぞって局のことをディスるのがこの番組の名物ですが、そんなところへ舞い降りた「殿上人」稲垣吾郎!!!!!
今回の企画が入念に準備されていることは番組を見ていてよくわかるのですが・・・(あの黒電話もavemaを連想させるし・・)
そこをサラっといつもどおりの空気感で放送するスマートさに感嘆しました。
MXテレビさん、視聴者のみなさん、ふかわさん、まりえさん、そしてハコちゃん、本当にありがとうございました!!
そして何より・・普段と変わらず平時を生きる男、稲垣吾郎の魅力が爆発していました。素敵でした。

投稿: yuka | 2017/10/28 12:10

telephoneyukaさん
今回の生出演の意味は、とても大きかったと思っています。世間の方に吾郎の良さを改めて見てもらえたことが嬉しかったです。平日の夕方、見る人も限られる中での大きな反響は今後の糧になりますね。番組の雰囲気がとても良かったので、さらに吾郎の良さが出ていたと思います。構えることなく、いつもの吾郎らしさが出ていたのも良かった。バラエティ番組での頑張りは、自然体で充分。MCが良ければ、吾郎らしさがそのまま出ると思います。ふかわさんには本当に感謝だわ。岩下さんがご一緒だったのも良かったですね。

投稿: kazuyo | 2017/10/30 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新しい地図」スタート! | トップページ | SFの中のリアリティ »