« イケメンは死んじゃいます(笑) | トップページ | 素敵な関係 »

夕日を見つめる横顔

ゴロウ・デラックス (2017年12月14日放送分)

ゲスト:清川あさみ

今回のゲストは、作家さんではなくアーティスト。素敵な作品で写真集を出されてのご出演です。

女性採集」と名付けた、女性の写真に刺繍をほどこす作品は14年続いており、およそ200名の女性の作品を手掛けたそう。作品のイメージは佇まいを写真や動画を見て膨らませ、SNSなどを拝見して内面も掘り下げて分析。男性は、歴史上の人物になぞらえ刺繍をほどこしたシリーズがあり、モノクロの写真が多い。

人物だけでなく10年前から絵本の作成も手掛け、名作を現代アートで蘇らせる試み。

第278回課題図書 『千年後の百人一首』  最果タヒ詩・清川あさみ作

Photo 千年前から伝わる百人一首をモチーフに絵札の部分を清川さんが制作。歌の部分は、SNSを中心に活動し詩集が映画化されるなど若者たちから支持を集める詩人、最果さんが書き下ろし。現代の感性と言葉で読み解かれた新しい百人一首。

スタジオに何点か実際の作品を持ってきてくれて説明してくださるのですが、その前に率直な感想を述べる吾郎の感性が清川さんと同じ。さすが、若い頃から美術館などで美を見てきた吾郎だなぁと感心。

詩を担当された最果さんとは、作品について一切打ち合わせはしなかったそうですが、見事に清川さんの作品と合っているのはやはりこのお二人も感性が似ているんだろうなぁと思いました。

吾郎 「ロマンチックだなぁ、昔の人は」
清川 「あれ?!昔の人はですか(笑)?」
吾郎 「でも、ずっと引きずっている恋とかあるよね」
清川 「ありますか?」
吾郎 「ある、ある、ある。別のフォルダーに収まってるよね」
外山 「別に後悔しているわけじゃなくって、っていう意味ですよね?」
吾郎 「でも、それが成就していたら、今の自分はいないわけだし」
外山 「なるほどねぇ・・・吾郎さんが出家する日が来るかもしれないですね」
(百人一首の道因法師が八十歳で詠んだ歌の話から(笑))

そして、吾郎さんの頭の中をのぞいてみたいなぁという気持ちで吾郎のイメージ作品も作ってもらうことに。それに先駆け、清川さんから吾郎にお願いが。
「今、もっとも美しいと思っている人か、モノか、一日を写真で切り取ってきてほしい」

見てすぐにキレイ!と思うものではなく、「なんでキレイなんだろう?」と深読みしそうな写真がいいという意外と難しいお題(笑)
そして、収録後4週間が経ったあと、写真を提出した吾郎のイメージ作品が番組に届く。

12142mpg_20180108_191610995 吾郎が選んだ写真は、長野県のゴルフ場があった場所から見た夕焼け。(例の場所ですね(笑))

この写真に刺繍を入れていくアトリエの清川さんのVTRが流れ、吾郎から写真を受け取ったときはすぐに「イメージどおりだな」と思われたそう。「自分がキレイだなと思うものには、光が当たっている。光は影があるから美しいんじゃないかと話されていた」ということで、その吾郎の言葉を受けたまま作品を完成してくれました。

作品名 『ゴロウさんの自画像

12142mpg_20180108_191645927

吾郎の横顔が映し出された作品、とても綺麗です。
吾郎 「なんかこういう気持ちで夕日を見ていた僕の表情」

「清川さんとすごく共鳴しあっている感じがして嬉しいです」と感想を述べる吾郎。やっぱり、感性が似ているのかもしれないですね。

|

« イケメンは死んじゃいます(笑) | トップページ | 素敵な関係 »

コメント

かなり遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

kazuyoさんの吾郎愛に溢れるブログを今年も楽しみにしています。
無理のないように、更新してくださいね。

清川さんの回、素敵でしたね。
吾郎ちゃんの内面の清らかさとか、美しいものに対する心が凄く素敵だなと感じました。


吾郎ちゃんは全てが美しいけど、横顔は最強ですよねsign02

清川さん、わかってますね!


余談ですが、私も宇野君好きです。

投稿: なおなお♪ | 2018/01/10 08:44

sunなおなお♪さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
かなり遅い後追いレポになっていますが、コメント入れてくださってありがとうございます。
自分の番組だけでなく、テレビに出演するたびに吾郎のコメント力には舌を巻きますが、今回もとても優秀でしたね。素晴らしいものへの感想もとても素直で感性が鋭いと思います。アート関係の方はそれぞれのこだわりがあると思うのですが、いつも吾郎のコメントに対して「そうなんです!」と喜んでくださる方が多いように感じます。清川さんの吾郎さんの横顔がさりげなく入っている作品、とても素敵ですね。また、ご自分の家にお持ち帰りされたでしょうか。吾郎の家には宝物が増えていくなぁ。
宇野昌磨くん、なおなお♪さんもお好きなんですね。毎回一人参戦してますが、氷の世界は選手だけでなくファンもお金がかかるというのを実感しています(爆)

投稿: kazuyo | 2018/01/12 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イケメンは死んじゃいます(笑) | トップページ | 素敵な関係 »