« 吾郎のこだわり | トップページ | 映画 『クソ野郎と美しき世界』 感想 »

おじゃMAPでのシンゴロ

おじゃMAP! SP (2017年12月20日放送分) ゲスト:吾郎

2012年から6年間もゴールデンタイムで続いていた慎吾のレギュラー番組。実際、放送時間が少し早いので仕事をしているとなかなか見ることのできない時間帯でしたが、気負いもなく楽に見れるお茶の間的番組でした。「スマステ」にしろ、慎吾の番組はそういう視聴者に優しい番組だった。

レギュラー番組がなくなってしまうかもしれない・・・そういう覚悟は、独立を決めたときに慎吾にもあったと思います。でも、それでも自分たちのために集まってくれる人たちと一緒に仕事がしたかったんですよね。それは、きっと吾郎も剛も同じ。中居くんや木村くんにもそれぞれの理由があるだろうからいまさら深くは掘り下げないけど、それぞれがこれからの道を頑張っていってほしいと思う。

番組が終了する前に、吾郎がゲストで出演。もう昨年末の話になるわけですが、長く続いた番組に敬意を表して楽しかったところをピックアップしてレポさせて頂きます。

吾郎の番組での企画は、『稲垣吾郎主催のパーティを開催し、慎吾にもっと僕のことを知ってほしい』(笑)
まぁ、確かに同じグループで長年いたけど、お互いに知らない部分が多いというのはありますよね。なんせ、ほとんどプライベートで行動をしないSMAPさんたちなので、家族よりも長い時間を過ごしているにもかかわらずよく知らない(笑)

吾郎が選んだ人たちをパーティに呼んで、その人たちを通して慎吾に自分のことを知ってもらう。隣の慎吾の不安そうな顔(笑) 
事前に、剛のときと同じくザキヤマさんとの打ち合わせがありまして・・・

吾郎 「なんで草彅くんは、おじゃマップでの出演回数が多いの?そこは、同じ扱いでよくない?!」

いきなりザキヤマさんを困らせる『ムカつき御曹司』(爆) 少しはそう思っているかもしれないけど、テンションあげているのは吾郎なりに番組を盛り上げようとしているんだよね。実際、スタジオにいたスタッフさんたちは大爆笑だったし。

吾郎がしたいこと
1. 慎吾と二人でパーティの買い出しに行きたい
2. 二人きりの時間を作って、いろんなことを聞いてみたい (吾郎の愛車で(笑))

打ち合わせどおり、朝早く車で慎吾の待つ場所にやってくる吾郎。乗ってきた車は、実際には愛車ではなくて同じ車種の黒のMINI COOPER S。なぜレンタカーにしたかは、車内を小型設置カメラやマイクをガムテープで貼られたくなかったから。吾郎は、どんなときでも吾郎だね(爆)

とにもかくにも、吾郎の運転するそのレンタカーで吾郎が行ったことがないという「コストコ」で慎吾と買い出しに行くことに。
SMAP時代から、吾郎が運転する車にメンバーが乗っている画というのは初めてで、ものすご~く新鮮(笑) そこで、いろんな話を二人でする様子にも感動だよ。

吾郎のもう一台の愛車は、同じくイギリスの車のレンジローバー(AUTO BIOGRAPHY)。こちらは、ゴルフに行くときなどの大型車。
車内での話は、触りでゴルフ(笑) そして、慎吾が褒める吾郎のブログ。吾郎は朝が好きで、よく散歩をしている。お洒落の話・・・もともと、吾郎さんが実はおしゃべりというのもあるけど、話が途絶えることなくコストコに到着するまでに二人でいろんな話ができました。

コストコで買物をしたことがない吾郎。まず、会員登録をしないと買物ができないということで、会員証の写真撮影に嫌がる、嫌がる。でもわかるわぁ、いきなり写真撮りますって抵抗ありますよね。だけど、イケメンはいつなんどきもイケメン。問題なし(笑)!

買い出しスタート。パーティの調達なのに、いきなりワインセラーに食いつく吾郎(笑) そして、いきなり『稲垣吾郎クイズ』に驚く慎吾に楽しそう(笑)

Q 稲垣吾郎の家には何本のワインがある?
慎吾 「100本」
吾郎 「200本ある」

また、増えた?! すごいなぁ、飲ませてほしいわ(笑)

さらに進むと、ボルドーの名品、シャトー・オリビアの白ワインの試飲コーナーが。勧められるままに飲もうとする吾郎を、すばやく「車!車の運転あるのに!」と慎吾が静止。そりゃ、そうだ。

Q 稲垣吾郎は最近どこでワインを買っている?
慎吾 「ネット」
吾郎 「山梨県の甲府です」

国内ワインも最近美味しくて、友だちが山梨とコラボレーションでワインを造っていて便乗して行っているらしい。

パーティの飲み物の調達には、もちろんサントリーさんの「ALL-FREE」もチョイス。ちなみに、料理は慎吾が興味を持っていた吾郎のご友人の「ヒロくん」の手料理。そのための調達もコストコで。ローストビーフのための肩ロースのかたまりを購入。前菜用にサーモンフィレ。燻製用に生カキ。豪華ですね~。

そして、お会計は88465円!!! 驚く二人(笑) 鉢のお花まで買ってるもん。そりゃあ、そうなるよね(笑)

会計後のコストコのお楽しみはフードコーナーでのお食事。慎吾の食べる量に驚く吾郎(笑) 体格差の理由を知る(笑)
ここでも、いろいろと話す二人ですが、ファーストフードに慣れていない吾郎は「グラコロ」を知らず普段の日常の違いを知る(笑)

稲垣吾郎パーティSTART!

場所は、事前打ち合わせで吾郎自身が「こじんまりとひっそりとした場所」を希望でスタッフが選んできた場所はとても素敵。テーブルに並べられた料理は、前日にヒロくんが自宅で調理してくれたものがズラリ。そこで、吾郎が2017年中に会いたい芸能人をご招待。その方たちのお話で、慎吾に吾郎のことを知ってもらうことに。

Mapsp3mpg_20180410_025514634

来てくれたゲストは、とても豪華。トークも楽しかったですが割愛させて頂きます。
真飛聖さん  (舞台『恋と音楽』(2014年)で共演)
北村岳子さん (同上)
田山涼成さん (舞台『No.9』(2015年)で共演)
島崎和歌子さん(ドラマ『学校へ行こう』(2091年)で共演)
高橋由美子さん(堀越学園の同級生、ドラマ『最高の恋人』(1995年)で共演)
北浦靖子さん (舞台『広島に原爆を落とす日』(1997年)で共演)
村上知子さん (ドラマ『ブスの瞳に恋してる』(2006年)で共演)
リサ・ステッグマイヤーさん (深夜の情報番組『WIN』(1997年)にて共演)
岩下尚史さん (ゲスト出演した情報生番組『5時に夢中』(2017年)でのコメンテーターとしてご一緒に)
谷川清美さん (舞台『謎の下宿人』(2003年)、『ぼっちゃま』(2011年)で共演)
神野三鈴さん (舞台『』(2010年)で共演)
鳳蘭さん    (共演がなく一番会いたかった人)

皆さんのお話だけでなく、共演したときの懐かしい映像や世に出ていない舞台の映像も流してくれて思いもかけずお宝の山になりました(笑) いや、本当にありがたいです。

世間の稲垣吾郎のイメージ調査では、まぁ、パブリックイメージのままのお話ばかりで・・・うるさい!黙れ!あなたたちに何がわかるのか!と思いましたが(笑)、吾郎さんが楽しそうに笑っているので良かったですね。イメージは、正直言うとSMAPにいるときにそういうイメージを持たれるポジションを作られていたから仕方ないよね。今後は、素のままの吾郎さんを出していってください。

自分のどこが好きかという神野さんの質問に、悩んだ末「最近よく褒められる指」と答えた吾郎、正解(笑)!
そして、そもそものテーマ「慎吾に自分のことを知ってもらいたい」はどうだったのか。慎吾には充分伝わったようで、「皆さんの話を聞いていて(吾郎ちゃんのこと)ちょっと好きになりました」と・・・慎吾は急にデレるからこっちが驚く(爆)

最後は、また吾郎と慎吾二人きりでワインを。それもスタッフは誰もいなくてカメラ据え置きの本当の二人きり(笑) こうなると、真面目なトーク展開になります。新しく始まった2017年は、二人にとっていろいろ改めて考える年になったよう。SNSを始めて、世間の声が直接届くようになったのは、二人にとってもすごく新鮮なことだったんですね。

お芝居に関しては、吾郎は自分の演技はまだまだだと。役者は天才の方たちがたくさんいる。草彅剛もそうだと。でも、自分は違うと話す吾郎。いやいや、吾郎の静かな演技はとても好きです。そして、そんな吾郎に何かが降臨したようなすごい演技を見せられるときがすごく好き。

踊りは大嫌いだと言う吾郎ですが(笑)、踊っていて気持ちいいなぁと思うことはあるようだ。今後も期待します(笑)

|

« 吾郎のこだわり | トップページ | 映画 『クソ野郎と美しき世界』 感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎のこだわり | トップページ | 映画 『クソ野郎と美しき世界』 感想 »