« 『LIFE LIFE LIFE』観劇レポ | トップページ

【速報】公正取引委員会が注意

久しぶりのブログ更新が、あまり楽しくない記事になってしまって申し訳ないことをまず先に述べさせてもらいます(汗) 17日にNHKさんで流れた速報。その後、Twitterで瞬く間にリツイートされトレンド入り。

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

K10011996241_1907172109_1907172111_01_04

ここからは、あくまで一連のニュースを見て個人的に感じたことを書かせてもらいます。

まず、だれもが思う「これって事実なの?!」という点ですが、この案件は芸能週刊誌やワイドショーが出してきた記事ではなく、公正取引委員会が調査した上であるということ。噂レベルではなくて、吾郎・剛・慎吾の3人がジャニーズ事務所から独立した後の様子から長きに渡って調べてきたことで、文章のとおり「独占禁止法違反につながるおそれがある」と確信したから事務所に注意をしたのだということ。

それに対する事務所のコメントは、「圧力などかけた事実はない」「行政処分や警告を受けたものでもありません」「今後は誤解を受けないように留意したいと思います」というもの。二番目の文章に関しては、避けていますが「注意」は受けているわけで、それ自体を重く受け止めるべきなのでは? あたかも公正取引委員会が「誤解」したかのような文章はどうかと思うのですが。

ただ、速報として今ニュースになったのが疑問と言えば疑問。たまたま、このタイミングだったのか、ジャニーさんが先週亡くなられた後しか出せなかったのか・・・そこのところはわからない。ジャニーさんは、SMAPをデビューさせてくれて解散になって独立することになったメンバーに、異例とも言える温かいコメントで送り出してくださった。少なくとも、ジャニーさんからの圧力はなかったと思う。じゃあ、なんなんだということになるわけですが、SMAPが解散に至ることになった元を考えれば見えてくることもあるし、何より事務所だけでなくテレビ局も「忖度」していたのは事実でしょ? 事務所だけが糾弾される問題ではないと思う。もっと言えば、独立してテレビ出演ができなくなったのは、なにも3人だけじゃない。日本の芸能界の黒い部分を、世間は批判するべき。

今回の速報で、なにが一番悲しいかって、まるで3人がこのニュースを公にしたかのように捉える人たちもいること。そんなはずないじゃないですか。吾郎が、「今が一番楽しい」と言っているのは本当だと思う。剛や慎吾にしても、まったくゼロになるのを覚悟で事務所を離れたんです。そして、それでもいい。新しい自分探しに出た3人を応援したのがファンです。残った中居くんや木村くんにも頑張ってほしいと思ってる。解散しても、SMAPが存在したことはファンの記憶からなくなることはないから。

逆に、今、所属しているタレントたちのイメージがこのニュースで悪くならないかということも懸念しています。これは、事務所とテレビ局の問題であって、所属しているタレントと所属していたタレントは一切関係ない。彼らが、いままでどおりジャニーさんの夢であるエンターテイナーとしてのお仕事を頑張っていってくれることを祈るのみ。そして、「新しい地図」としてスタートした3人が、今回のことで少しでも早くテレビに戻ってこれるよう願ってます。

 

|

« 『LIFE LIFE LIFE』観劇レポ | トップページ

コメント

久しぶりにつぶやきを伺いに参りました。
「LIFE。。。」観に行かれたんですね。
私は、残念ながら当選せず・・・。
それはともかく。
そうなんですよね。あんなに3人が頑張っているのに、ちょっと悲しい。マツコの発言も耳を疑います。
テレビで公開いじめを見せられてるみたい。
でも、3人は負けません。応援し続けます。

投稿: ちさまま | 2019/08/04 09:09

Kazuyoさん、お久しぶりです。
暑中お見舞い申し上げます。
色々不愉快な情報がとびかってますが、クールに熱く応援あるのみ‼と思っています。
昨晩のななにー、二人のかわいい少年との一時に心が和みました。和歌山の少年は本当に聡明で将来大物になりそう❗しゅん君はシャイなのに、「雌のカブトムシいやぁ❗」と叫ぶところがかわいい🎀
吾郎さんもいいパパになれそうじゃないですか⁉何か急に太刀魚たべたくなったあ。

投稿: 葵 | 2019/08/05 13:39

ちさままさん

初めましてでしょうか? ブログ見てくださっていたんですね。コメントありがとうございます。
舞台「LIFE~」のチケット獲得は大変でしたよね(汗) 私も一度しか観劇できませんでした。いつでも行けるのなら、もしかしたらもう一度ぐらいは行けたかもしれないけど、地方からだと制限が多すぎて無理です。今月末から始まるミュージカルも楽しみですね。
マツコさんの文春での記事が波紋を呼んでいますが、ご自身からの反論もあったみたいですが・・・話を盛って書かれたとは言え、きっとニュアンス的にはあのようなことを実際話されたんだろうなぁと思っています。とても残念ですね。人それぞれ意見を述べるのは自由ですが、他人に対してあまり知らないのに悪口のようなコメントはやはり気持ちのいいものではありません。吾郎自身が他人に対して一切そのようなコメントをする人ではないので余計にマツコさんの言葉には傷つきました。だからと言って、事務所を離れた3人を応援する気持ちはまったく変わらないので、言わせとけ!とも思っています(笑)


葵さん

お久しぶりです。ブログを更新する頻度が落ちてしまっているのに変わらず見に来てくださってコメント残してくださってありがとうございます。今、何か書こうとするとネガティブなものを爆発しそうなので、もっと楽しい記事が書けるときにまた出てきますね(笑)
今月の「ななにー」の企画楽しかったですね。正直、日曜日に7時間半もリアルタイムでずっと見続けるのは大変なんですが、今回はずっと楽しく見させてもらいました。3人それぞれの良さがロケで思う存分出ていて、スタジオでは少人数でいつものメンバーでトークしているのが非常に見やすかったです。「ななにー」はあまりいろんなものを詰め込まなくても、こういう流れでやっていってくれるほうがいいなぁ。吾郎のパパっぷりも良かったですよね~(笑) 子どもがほしくなったかな? その前に結婚しないとね(笑)!

投稿: kazuyo | 2019/08/06 22:29

kazuyoさん、お久しぶりです。
だんだんと蒸し暑く日差しもキツくなってきましたがお元気でお過ごしでしょうか?
このニュースはすごいタイミングで流れましたね。そしてまた三人を批判する声もあちこちで…彼らが何をしたと言うのでしょうか?私は、SMAPの頃のようにいろんな番組に出て欲しい訳ではありません、出られるならそれはそれで嬉しいですが(笑)、他の方が映ってるのに吾郎さんだけはっきりしない画像だとか、わからないような写り方をされるのが一番悲しいです。普通に写してもらいたいですね。
去年、京都出された、舞台が東京で再演されると言うことで嬉しいですね。
東京までは見に行く事は出来ませんが、kzuyoさんはいかれるんですよね?またレポができるようならお願いできますか?
芸能界の方でもいろいろと言う方はいらっしゃいます。気分悪くすることもありますが、彼らを是非にと、声をかけてくださる方もいらっしゃいます。その方たちを大切に感謝していきたいですよね。

投稿: こまち | 2019/08/07 23:44

こまちさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。ブログを休止することにしてからも、吾郎のことはずっと好きだし言い続けていた声を出すという応援もしっかり続けています。ファンとしてできることはやっておこうという気持ちは変わらないですね。舞台『君の輝く夜に』の東京公演の千秋楽を観に行きますので、観劇後にレポはUPしますね。
こういうニュースが出ると、悪く言う人は必ずいる。今回の件は、3人が行動に出たわけではないのに「勝手に事務所を離れたくせに・・・」という声がなぜかあがってくる。いやいや、問題点がずれてるでしょ?と言いたい。こまちさんが言われているように、ジャニーズを抜けたら、そりゃああちこちのバラエティ番組には出る機会は少なくなるだろうということはわかってました。そこではなくて、舞台や映画のニュースがWSで流れない。そこに3人の姿はあったのに、わざと映さない映像が流れるってどう考えてもおかしいですよね。直接の「圧力」がなかったとしても、テレビ局が見えない「圧力」を感じて過剰な「忖度」をしていることは誰でもわかる。それでも、彼らと一緒に仕事をしたいという人たちがいてくれるのは本当にありがたい。この恩はファンは忘れないですよね(笑) そんな気概のあるテレビ局は日本にはないのでしょうか。全力でファンが後押しするのに。

投稿: kazuyo | 2019/08/18 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『LIFE LIFE LIFE』観劇レポ | トップページ