上二人へのSweet Words

やはりメンバー絡みはレポしておきたい(笑) ということで、久しぶりに「ストスマ」レポをUPさせて頂きます。
(吾郎のコメントは、言葉をピックアップしてレポしてあります)

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 3月19日放送分

木村くんが短髪になりましたが、去年「髪型総選挙」で木村くんの髪型について熱く語っていた吾郎さんから感想を聞きたいというお便り。

吾郎 「んはっ(笑) う~ん、そうですねぇ。いいですよね、やっぱ短いのね。もちろん長いのも好きですけど。たぶん、役作りなんかなんでしょうかね。すごくさわやかな感じで。「華麗なる逆襲」の紫のスーツが、短髪のほうがより一層かっこよく似合うんじゃないかなぁとか思ってみたりしましたけどね。でも、木村くんは髪が伸びるのが早いので、たぶん短いなぁって思える時間が短いと思いますよ、皆さん(笑) たぶん、二ヶ月ぐらいしたらもうすごい伸びますから!もう、ドラマ5話ぐらいになったら、ぜったいに伸びてるから。まぁ、短く切ってちょっと伸びたぐらいの髪型の長さがちょうどいいって、僕言ってましたけどね。たぶん、それにはドラマの7話ぐらいから、ちょっと(笑)、吾郎さん理想の木村拓哉の髪型になっているんじゃないのかなって感じもしますけど。僕は、そんないっきにイメチェンすることは、たぶん一生ないと思いますけどねぇ(笑)」

なんだかんだ言って、木村くんの髪型はどれも好き。だって、木村くんはかっこいいでしょ?というのが言葉の端々に感じられる吾郎のコメント(笑) 短くてもすぐに伸びるからいいなぁという羨望も伺える。でも、思うに吾郎も遅くはないよ。結構ライブ時は短かったのに、今、襟足またくるんくるんですもんね。思うに、吾郎の髪は癖があるから伸びてもくるりんと上にあがってしまうので感じないだけだと思います(笑) 前髪は常にトリミングカットしてもらってるしね。

中居くんが自分のラジオで「俺にもできる簡単レシピ」を募集していたけど、文句ばかり言って最近は冷凍チャーハンと冷凍餃子ばかり食べているみたいなので、吾郎さんから「ゴロデラ」で紹介された平野レミさんのつぶやきごはんレシピ本を渡してあげてくださいというお便り。最後に「このままでは、中居くんが早死にしそうです」という言葉を受けて・・・

吾郎 「はっ(笑)知らないよ(笑)!もう、皆、大人ですからね(笑) 冷凍食品ダメとは言わないですけれども・・・偏るのはよくないですからね、何事も。なるべく茶色いものよりも色のついたものを食べてほしいですね。中居くんが好きなものって、ハンバーグとかしょうが焼きとか餃子とかチャーハンとか・・・みんな、茶色いでしょ?色が。やっぱね、茶色いものに偏りすぎるのもよくないんですよ。色って大事なんですよね。色の濃いものは、それなりに栄養素も高いですから。野菜を採ってもらいたいですねぇ」

知らないよ!と言いながら、中居くんの健康を気遣う吾郎の優しさが溢れ出ている(笑) 心配しているのよね、やっぱり。

吾郎 「(料理)やるかなぁ?じゃあ、本当に僕がレシピあげたらやると思う?ねぇ、やる?やるんだったら、それはもちろん健康のためですから、メンバーのね。一生懸命、僕も尽くしたいですけど。中居くんのマネージャーにレシピ渡しておいてもさぁ、見ないでしょ?まず。んふっ(笑)見るかなぁ?移動中とか。う~ん・・・結構、家で自炊が多いってことですよね?家でお酒飲むのが好きだし、あまり外に出歩かないって言うじゃないですか。毎回出前をとるわけにはいかないし、何か買ってくるって言ってもねぇ、どこで何が売っているとかあまり詳しくなさそうだしねぇ。・・・結婚したほうがいいんじゃないですかねぇ?んふふふ(笑) 僕なんかは、料理も自分でできるし気にするほうなんでねぇ(笑) やっぱ、誰かいい人いれば、中居くんの健康が・・・んふっ(笑) いつまでも「小さな巨人」として、中居くんは輝き続けられるんじゃないかと思うんですけどねぇ。まぁ、じゃあ、レシピ・・・あはっ(笑) でも、最近よく言うよね。ビストロスマップとかやっているときでも。「えっ?それ家でできんの?それ、家じゃできないべ?」とか、よく言うじゃないですか。家でできないものは、今、求めてないんでしょうね。これ、皆、もっと送ってあげてくださいよ。レシピ、こと細かく。文句は言うよ(笑)文句は言うけど、送ってあげないと。ねっ?」

なんか、目の前に中居くんがいるようだったわ(爆) 「中居をあやす吾郎」健在(笑)! 吾郎、中居くんのこと大好きなんだね。健康の心配もしているけれど(27時間テレビでの最後のライブで倒れそうになった中居くんを見に、舞台そでにタイミングを見て駆け込んでいった吾郎がいたのはそういうことだろう)、始終気をつけてあげられるわけじゃないから結婚したほうがいいって(笑)

うん・・・やっぱり、居候のヒロくんが中居くんだったら、ナカゴロ両者にとっても良い番組なのに。そして、ファンにとってもベストだったと思う。でも、世間にいろいろ言われる覚悟で二人で番組をしてくれることに拍手と感謝かな。

| | コメント (6)

ライブツアーの余韻

新曲の宣伝番組が続いていますが、ちょっと改めて全部一緒にツボはあげておこうとは思うのですが・・・
久しぶりに、ちょっとラジオレポをしたいことがあったので、そちらを先に出しておきます。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 2月19日放送分

お便りの中で、ライブ「Mr.S」の名古屋オーラスでの吾郎さんのメッセージがとても良くて感動したのですが、吾郎さんが今回のツアーで一番印象に残っていることは?という質問がありました。恒例のシャンパンがけで中居くんと「いちゃいちゃ」していたのが可愛かったというおまけのように付け足してくださった一文に吾郎がそのときの様子を話してくれた。

吾郎 「最後シャンパンがけの時に、中居くんがやたら集中して(笑)僕にシャンパンを・・・何でしょうね、僕にしかできないんでしょうかね、シャンパンがけ。中居くん、シャンパンがけの時、必ずスイミングキャップ被ってくるよね(笑)なんかあのゴーグルと。しかもそれ、誰にも突っ込まれないんだよね。もうみんなマイクとか使ってないからシャンパンがけする時に。誰にも突っ込まれないんだけど、意外と変な格好してシャンパンがけに現れるっていう。昔、赤ん坊を抱いたオヤジの格好でシャンパンがけに出てきたりとかってね。あれ毎回毎回、健気に中居さん担当のマネージャーが準備してる姿を見てて、僕は爆笑してるんですけどね。今回は水泳キャップにゴーグルしてましたね。まぁ、来るな~とは思ってたんですけど(笑)、まぁまぁ、ラストなんでね。僕はシャンパンがけの時のシャンパンの武器がなくて、僕、武器持ってなかったんで全然仕返しができなかったんでね。なんかやられっぱなしで、まぁ、ちょっと面白かったんですけど(笑) まぁ、シャンパンがけがツアーで一番印象に残っているんじゃないですか?面白かったですよ」

ずっと楽しそうに笑いながら話す吾郎。きっと、本当にすごく楽しかったんだろう。中居くんがシャンパンがけを吾郎だけにしかできないというより、吾郎にかけたくて仕方ないんだよ(笑) 可愛いんだよ、吾郎が。「もう~、やめてよ~、中居くぅん」って言ってほしいんだよ。くるんくるんの癖毛をシャンパンでびっしょびしょにして、困っている吾郎がたまらなく可愛くて最高な気分になれるんだよね。吾郎が、シャンパンがけは飲まなくても毛穴からアルコールが入ってくるのか酔っ払うと言っていました。それが医学的に正しいのかわからないけど(笑)、気持ちが高ぶるのは本当かもしれない。だから、最後まで吾郎にロックオンで、最後には二人で中居くんから吾郎の肩へ、吾郎から中居くんの腰へ腕を回して仲良くステージを去る姿に感動したよ(笑)

そして、吾郎の話はもう一人の2TOPの木村くんへと・・・

吾郎 「でもシャンパンがけの後に印象的だったのが、木村くんが帰りの車の中で「俺に誰もシャンパンかけねぇんだよなぁ・・・」って言ってたのが印象的で(笑) まぁ、たぶん木村くんにはシャンパンかけられないんじゃないかな、皆、怖くてと思ったんですけどね。僕が持ってたら木村くんにもシャンパンかけたかったんですけど、なんせ武器持ってなかったんでね、僕はね。「なんか、俺、全然濡れてねぇんだよ」とか言ってて(笑) まぁ、ダンサーの子もさすがに木村くんにシャンパンかけれないんじゃないかなって思いながら(笑)、かけるとしたら僕とかしかいないですよね、確かに」

木村くんが怖いというよりは、木村くんにかけるのはおこがましいと思ってしまうのではないかと(笑) 絶対に楽しんでくれて笑ってくれるとわかっていても、なんとなく確かにかけにくい雰囲気はありますよね(笑) 吾郎の言う「武器」とは、つまりシャンパンなわけですが・・・実際は、木村くんから一発目にシャンパンをぶっかけられた吾郎は、しっかり手にその「武器」を持っていました。ただ、かけられた後の床でつるつると足元を滑らしてしまい、木村くんに反撃しようとするもそれが叶わなかっただけです(爆) あれ、もし滑らなかったら木村くんにかけられたのにねぇ・・・でも、木村くんのようにうまくシャンパンが吹き出さないとは思いますが。(吾郎さん、充分にボトルを振ってなかったので誰にもうまくかけられなかったのではないかと(笑))

そして・・・それを、思わず車の中で吾郎にちょっと愚痴ってしまう可愛い木村くん(笑) これを聞いたときの吾郎は、木村くんになんて声をかけてあげたんでしょうね。ラジオで話してくれたのと同じように返したのかな? それとも、気遣ってなにも言えずにいたか(笑) そんな二人の様子を想像するのも楽しいですが、車の中はメンバー全員が乗っていたのか、きむごろさん二人だけだったのか・・・そこも激しく気になった私です(爆)

| | コメント (10)

SMAP髪型総選挙@限られたコミュニティ

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年3月20日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「ついに花粉症になってしまったと、どこかでおっしゃっていたと思うのですが、身体の具合はいかがですか?」
吾郎 「花粉症に去年なった気がしたんですけど、やっぱなってないですね。まったく、今年ないですもんね。治ったんでしょうかねぇ。わかんないんですよ、僕の中でも。花粉症じゃないんじゃないですか。量が多いと、花粉症じゃない人も反応しますよ」
花粉症って治るもんなんだろうか(笑) 吾郎って、昔から鼻がぐずぐずするときがあるから違うのかもしれないですね。本人は、花粉症だと認めたくないみたいです(爆)

SMAPな時間
pencil「先日の『ゴロウ・デラックス』でニュースキャスターに挑戦されているのを見ましたが、GNN(Goro News Netword)のタイトルにも笑ってしまいました。ニュースキャスターは難しいかもしれませんが、ナレーションや吹き替えなど吾郎さんの声の仕事をもっと聞きたいなと改めて思いました」
吾郎 「ナレーションとか吹き替えの仕事とか好きですけどね。仕事ください、もっと(笑) 好きですし、意外と得意なんですよね。一回、『僕らの音楽』で草彅くんが休んだときに、僕が代わりにやったんですけどね。乗っ取ってやろうと思ったんですけどねぇ、乗っ取れなかったですね、やっぱり。やっぱ、草彅くんのほうがいいですねぇ、あの番組は。昔、『未来の瞳』という番組のナレーションをやったりとかもしてたんですけどねぇ。あとは、映画でね、『北極のナヌー』もやりましたね。ラジオなんかもそうなんですけど、小さい部屋の中で人目を気にせずにコツコツと作業する感じが僕には合ってますね。テレビ局とか人が多くてガヤガヤしているところは苦手なんでね。また機会があれば、やりたいと思いますね」
吾郎の声は、ナレーションに向いていると思う。聞き取りやすいし、いい感じで感情もこもっている読み方なので。そんなに本人も好きなら、ナレーションのお仕事を事務所に取ってきてもらえばいいのに。吾郎って、あんまり自分からはどんなお仕事がしたいとか言わないんでしょうかね(笑)

pencil「テレビ東京の50周年特番を見ました。カメラマンのサインのところでは爆笑しました。サインしちゃいそうな吾郎さんがお茶目でした。また、あのような番組を放送してほしいです」
吾郎 「テレビ東京に20年ぶりぐらいに行きましたからね。(スタッフの小声「そんな行ってなかった?!」) そんな行ってなかったという(笑)ほんとですよ。だって、18年ぶりぐらいですよ。テレビ東京良かったですね。相変わらず、ゆるい感じもリラックスできましたし。僕らの原点ですからね、テレビ東京っていうのは。秘蔵映像っていうのも、見ることができない・・・他の局の秘蔵映像って、何年に一回か見れるじゃないですか。テレビ東京って、それを見る機会もなかったから(笑)まとめて見れたっていうのはすごい楽しかったし、ファンはこれ楽しかったんじゃないかなぁと思いますよねぇ。今後も行きたいですよね。テレビ東京も面白い番組多いですしね。ドラマなんかも、最近面白いものも作られてますし。また、行きたいですね、テレビ東京に」
確かに、テレ東さんのドラマ『三匹のおっさん』はすごく面白かった。バラエティもいいけど、吾郎もドラマでもお世話になってみるのもいいかもしれない。

noteYes we arenote

メンバーとの時間

pencil木村拓哉の「好きな髪型総選挙」の結果が出ました。1位は『GOOD LUCK!!』の頃の新海元。2位は『プライド』のときのハル。3位は『月の恋人』のときの葉月蓮介の髪型でした。圧倒的に短髪支持派の意見が多かったみたいです。木村くん自身は「短髪よりロン毛のほうが楽だから、ロン毛が入ってなくて残念」と言っていました」

吾郎 「これね、1位も2位も3位もないんですよ。僕が言っている髪型が一番いいんですよ。言ったじゃないですか、だから。何度も言いますけどぉ、2012年の年末のときぐらいの髪型ですよ。『PRICELESS』が終わって髪の毛が伸びちゃって、切りたいのに年末の仕事が忙しくてまだ切れないんだよ、ちきしょう!って思っているときの木村くんの髪型がいいですよ。『GOOD LUCK!!』だと短いんじゃないですか、それより。『プライド』のときなんて、もっと短いんじゃないですか?『月の恋人』・・・これ、ちょっと近いんじゃないですか、うん。だけど、2012年の(笑)年末の(笑)・・・(自分で笑い出した(笑))年末だから、ちょうど札幌でコンサートやったじゃないですか。ちょうど、一年以上も前になるんですけどもね。そのときぐらいの長さが一番いいって言ってるんですから。こんな、僕の知らないところで総選挙しないでくださいよ、ねぇ。この僕のコメントに対して、木村くんのファンの方どう思っているんでしょうね(笑)「う~るさいよ!」って思っているでしょうかねぇ。ただ、皆さん、短髪なんですね。圧倒的に短い短髪ですよね?!だって、『HERO』とか入ってないじゃないですか。ちょっと長いんですよ、たぶん『HERO』とかは。『GOOD LUCK!!』のときって結構あれだよね、やっぱりパイロットの役だからカッチリしてましたよね、短髪で。『プライド』のときもおデコあげているんですよね。でも、短髪でも前髪はおろしておいたほうがいいですよ。だから、『月の恋人』がぁ、僕の言っている2012年の年末ぐらいの髪型がいいんじゃないかっていうのに一番近いと思うんですよね、うん。これ・・・総選挙の結果、偽造しますよ。僕のこのコネというか力で選挙の結果を捏造したいと思います。んふふふ(笑)」

う~るさいよ(笑)(笑)(笑) どんだけ、木村くんの髪型に詳しいのよ、吾郎さん。どのドラマのときにどんな髪型だったのか、全部把握していることに驚きだわ。申し訳ないけど、私も『GOOD LUCK!!』のときの木村くんの髪型が好きです(爆) だって、可愛いんだもん。周りの木村ファンの方たちは、これを聴いて「吾郎ちゃん、すご~い」って喜んでおられましたけどね。吾郎が結果を捏造するのなら、総選挙の意味がないっていうの(爆) 結果なんてどうでもよくて、稲垣吾郎が好きな髪型が一番だと言いたいわけですよね? どんだけ、上から目線(爆) 木村くんに関してはすごいな、吾郎(笑)

吾郎 「これ、でも他のメンバーの髪型総選挙もいいんじゃないですか?他のメンバーの総選挙のときに、僕はこんなにテンション高くならないですけどね。まぁ、どの髪型しても似合うっていうのがいいですよね。僕がロン毛したら、おかしいですもん。僕の短髪もおかしなことになるし。まぁ、でも短髪もいいかもしれないですよね、僕もそろそろね。髪型総選挙、メンバー全員のもやってみましょうよ。この番組で勝手にやりましょうよ。はっ(笑) 木村くんの番組で木村くんがやったのはいいんですけど、この番組で勝手に髪型総選挙してさぁ、勝手に決めましょうよ、皆さんと僕で一緒に、メンバー全員の。別に他のメンバーの耳にも入らないし(スタッフの小声「入るよ(笑)」)、他のメンバーのファンの方の耳にも入らないで、ここの僕と皆さんのね、限られたコミュニティの中で(笑)メンバー髪型総選挙するっていうのはどうですか?面白いんじゃないですか?興味がある方は、食らい付いてきてください」

うわぁ~、面倒くさ~い(笑)! 木村くんの髪型以外はテンションは上がらないと豪語しておいて、募集するっていう技はどうなの(爆)? これ、送ったはいいが一刀両断で斬り捨てられそうですよねぇ。ここは、「S吾郎」を受ける可能性がかなり高いと思うので出してみる価値はあるかもしれません(笑)

pencilくんと慎吾くんが移動車の話で盛り上がってました。慎吾くんはきっちり整理しているのに対して、剛くんはいろいろ積んでいてゴミもそのつど捨てないで散らかしているとのこと。冷蔵庫の話にもなり、整理できず野菜のくずとか放置していると話し、慎吾くんに突っ込まれていました。吾郎さんの移動車はどんな感じですか?必ず積んであるアイテムはありますか?」
吾郎 「僕もわりかし綺麗にしておきたいタイプではあるんですけどもね。慎吾くんの移動車に乗ると、手作りで作ったようなゴミ箱がありますよね。たまに、違うメンバーの移動車を乗るときもあるんですよね。慎吾くんは、草彅くんの車に乗ったときに気になったんでしょうねぇ。でも、いろいろ荷物は積んじゃいますよね。整理、僕も率先してしなきゃなぁって思うんですけどね。草彅くんは、全然ダメでしょうねぇ、きっとね。あまり、気にしないタイプなんでしょうね(笑)木村くんなんかも、あまり乗ることはないですけども整理されてますよね。中居くんの車、綺麗ですよ、これはもう!リビングですよ、リビング!んふふふ(笑)すごいですよね。いいにおいしますしね、中居くんの車って。やっぱ、個性出ますよねぇ」
他のメンバーが自分の移動車に乗ることも考えて、吾郎らしくアロマの芳香剤を入れておこうとか考えるらしい(笑) 中居くんの車がリビング状態なのは、なんとなく想像できるというか・・・散らかしたら、ものすごく怒られるんだろうなぁ。以前、靴の砂を払ってから乗れ!って怒られたって慎吾が言っていた記憶があるんだけど(笑) いや、確かに車ひとつとっても個性が出ますね。

吾郎の自由時間
pencil「ビストロでE-girlsさんがゲストの回で、草彅くんに「吾郎さんは、よく自撮りをしている」とバラされていました。撮った写真はどうされているのか(笑)気になるので教えてください」
吾郎 「どうだっていいでしょ、別に。はっ(笑)なんとなく、思い出作りで撮っちゃうんですよね。着た衣装とか髪型とかを、ちょっと撮っておきたいんですよね。自分の中での資料として?お仕事の一環として(笑)、自分が好きすぎて撮っているわけじゃないんですけどね。間違いなく、誰かに送ってとかはないんですけどね。楽屋で自撮りしているのがバレたのは恥ずかしかったですね。草彅くん、そういうのは気にしないタイプかと思ったんですけど・・・草彅くんもよく撮ってますよ、たまに」
アイフォンのムービーで、ゴルフのスイングなんかも三脚を立てて撮ることもよくあるそう。「スマスマ」の歌のコーナーの衣装はとても素敵なので、そうやって撮っているのなら、それを写真集にしてくれよ~。また、お願いしてみよう(笑) しょっぱなの「S吾郎」には笑いました。

pencil「外出先でお手洗いに行ったときに、手を洗ったあとどうされますか?ハンカチを忘れたときに、ジェットタオルでなかなか乾かせないのがじれったく、せっかちなので使えません。ペーパータオルが設置されていれば嬉しいですが、ないときは髪の毛をセットして誤魔化したり(笑)、洋服のインナーで拭いてしまいます。せっかちの吾郎さんはどうしているのでしょうか?」
吾郎 「ジェットタオルを使いますね。でも、これわかりますよ。濡れた手で髪の毛を触って湿りっけを取るっていう(笑)気持ち。僕の場合は、それで髪の毛が癖毛でうねってしまうのでねぇ、あまり、これ使えないんですけどね。洋服のインナーもわかりますねぇ、これ」
面白い質問のお便りですね(笑) せっかちでも気が長いほうでもないけど・・・普通にジェットタオルってものすごく早く手が乾きません? 髪の毛を触るのは確かにわかる気がするけど、インナーで拭くはないわ(笑) 吾郎は、とてもよくわかるみたいなのはせっかちだからだろうか(笑)

「五六二三」(吾郎文)
pencil「鈴木紗理奈さんと西川史子先生のビストロ、とても面白かったです。番組の途中で中居くんの勧めで電話番号の交換をされていましたが、あのあと電話されましたか?」
吾郎 「これ、どこまでON AIRしたのかなぁ。まぁ、電話してないですよね(笑) 鈴木紗理奈さん、面白いですよね、僕の周りにはいないタイプなんで。お友達になると面白いかもしれませんよねぇ。ちょっと、電話してみましょうかね」
是非、連絡してまた「ストスマ」で報告してほしいですよね。せっかく交換したんだから。紗理奈さんからは、やっぱりかけにくいと思うので(笑)

pencil「今年、中居くん、木村くんは後厄、くんは前厄で、吾郎さんは本厄ですね。吾郎さんは厄払いしましたか?男性の本厄は、体調面やいろんなことで大事なときだと思います。吾郎さんも厄は気になりますか?」
吾郎 「そうですねぇ、本厄ですね。まったく気にしていなかったです、申し訳ないですけど。去年、中居さんや木村さんは厄払いしたんでしょうかねぇ。気にしなくてもいいって考える人もいますけどねぇ。でも、やっぱりさすがに本厄は気にしたほうがいいんですかね。どうなんでしょうかね。時間があれば、厄払いとか行ってみたいなと思いますけども」
もう、今年3ヶ月過ぎて気づいていずに順調にお仕事されているのならいいのではないかと(笑) まぁ、気をつけないといけないのは、厄のときに限らず毎年そうですもんね。SMAP全員、本当に健康や怪我には気をつけて活躍していってほしいと思います。

noteココカラnote

| | コメント (4)

木村ファンには負けない!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年2月20日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんは、名前を知らない猫に何と声をかけますか?私はにゃーさんとかにゃんさんと呼んでます」
吾郎 「知らない猫に呼びかけないですよね、基本的に。にゃーcatとか自分も猫の振りはしたりするかもしれないね」
そう言ったら、元も子もないわ(爆) でも、吾郎が猫ちゃんに向かって「にゃー」とか言っているのを激しく見たい(笑)

SMAPな時間
pencil「『福家警部の挨拶』、吾郎さん演じる警部の名前が原作と同じとは言え「石松和夫」というのが本当に吾郎さんには似合わないです。ファンの間では、いつもドラマが始まるとキャラ名をファンの間では愛しさを込めて呼んでいますが今回ばかりは「警部さま」しか出てこない。ドラマが始まる前に、吾郎さんが『いいとも』で刑事役が最近多いと言っていたので数えてみました。結果としては、やはり「会社員」がだんとつで多いです。次いて「医者」と「刑事」でした。それよりも、吾郎さんはいろんな職業を演じていることのほうが特筆すべきことかと。放送作家にヘアーデザイナー、ピアニストに弁護士にソムリエ。そして、探偵は「金田一」と「明智」。一番すごいのが、「陰陽師」でしょうか(笑)役者は、いろんな職業になれて楽しいですね。吾郎さん自身、何か演じてみたい職業はありますか?」
吾郎 「名前ねぇ、「石松和夫」って確かに・・・しかも「和夫」って最終回まで出てこないですから。でも、いちおうつけますもんね、人間を演じるにあたって。つかないときもあるんですけどね、意外と。まぁ、「和夫」って自分で思ってないですね、確かに。石松警部・・・でも、堅い感じで僕は今回の役に合っていると思うんですけどもね。僕っぽくはないですけども。確かにいろんな職業やりますよね。確かに「陰陽師」が一番すごいですね。専門職が多いですね、僕は。平凡なサラリーマンとか意外とないんですよね。これからもいろんな役を演じてみたいですし、逆に普通のお父さんで普通のサラリーマンとかやってみたいですね。自分で決めるわけではないので、これからも日頃から自分を磨くことが大切なことなんじゃないかと思いますね」
これ、私のお便りです(笑) これでも、結構省いたんだけど・・・長いわ(苦笑) やっぱり、お便りはもう少しまとめて書かないとダメですね(汗) どうしても、吾郎にあれもこれも伝えたいという欲求が出てしまって。毎回、反省していますが(笑) 吾郎にしたら、役名なんてどうでもよくて演じることが大事なんでしょうね。そりゃ、そうだ(笑) でも、伝えたかった(笑) ちなみにたとえの「TAKE FIVE」では櫂くんと書いたのに、岩月と読まれてしまった。なぜ(笑)?

pencil「今年は、シェークスピア生誕450年だそうです。『夜曲』から18年間舞台を続けてきた吾郎さん。そろそろ、シェークスピアなどの古典が見たいです」
吾郎 「懐かしいですねぇ。『夜曲』とかやってましたねぇ。初舞台で、この文化放送で「夜曲スペシャル」として稽古場の外から収録した記憶がありますねぇ。覚えてますよ、まだこれSMAP全員でやっている頃に。あのとき、車の中で収録したんですよね、時間がなくて。『夜曲』っていう舞台も僕はすごく好きでしたね。放火魔の役なんですけどね。放火魔ですよ!シェークスピア、確かにやってみたいですね。舞台だったら、いろんな可能性があるので」
吾郎って、昔のことなんて覚えてないとかよく言いますけど、ちゃんと印象に残っていることは細かいところまで覚えてますよね。スタッフが驚いてた。『夜曲』は確かに、あのときの吾郎にとても合った演目だったと思います。とても美しく、吾郎には舞台を続けていってほしいと本当に思った。シェークスピア、古典劇、是非チャレンジしてもらいましょう。

noteSHAKEnote

メンバーとの時間

pencil木村くんが、ラジオで『髪型総選挙』なるものを行うそうです。リスナーから、このときのこの髪型が好きと多くの票を集めたものを、『宮本武蔵』収録後のヘアチェンジのときに参考にするかもとの内容でした。吾郎さんはどんな髪型のときの木村くんも好きだと思うのですが、その中でもイチ押しというヘアスタイルについて語ってほしいです」

吾郎 「そうですね、本当に熱狂的な木村くんのファンの方もいると思いますけども・・・まぁ、僕も木村拓哉くんの熱狂的なファンなんで負けられないですね。木村くんのラジオでそんなことを送る子たちには負けたくない。けして負ける気がしない。なぜなら、僕は彼といる時間が君たちより長いからだ! まぁまぁまぁ、木村さんのファンに嫉妬してもしょうがないんですけどね」

怖っ! 木村ファンの方たちに宣戦布告かいっ(爆)! なんで、いつも木村くんのファンにだけこれほど煽るの?! 二人の仲が良いからですかねぇ。木村くんは、私たち吾郎ファンのことどう思っているんだろう。こんな風には思ってないよね(笑)?!

吾郎 「いやぁ、どうなんでしょうねぇ。木村くん、本当にいろんな髪型をするんでねぇ、髪型総選挙なるものが行われるはわかりますよね。これ、稲垣吾郎が髪型総選挙しても、そんなの聞かないですからね。変わんないしね。解散しないし!(何、ここで(笑)!) ちょっと配置換えはあるんですけどもね、基本的に内閣解散までにはいかないんでね。(だから、例えがおかしいから(笑)) まぁ、僕が思う木村くんのヘアスタイルに関しては・・・う~ん、なんだろうなぁ。最近で言うと、一昨年の年末ぐらい。『さんまSMAP』のぐらいがいいんじゃないですか。なぜなら、『さんまSMAP』去年の12月にやったときに、2012年のダイジェスト編で流れているときに髪の毛がすごく短くて・・・彼、一年間ですごく伸びたじゃないですか。あっ、この長さが木村くんは一番いいなと思いましたね。マニアックなファンの方はわかると思いますけども、昔で言うと「オリジナルスマイル」の頃の木村くんの髪の毛の長さですよね。今の僕ぐらいの長さですよね、ようするに。ミディアムぐらいって言うんですか? 後ろ髪がすごく長くて『ラブジェネレーション』とかその頃とは違って、後ろがすっきりしていて前が長めという。まぁ、どっちかって言うと、僕みたいな感じですかね。僕みたいなっていうのも変ですけどね(笑) ちょっと気持ち悪いと思うんですけども、聴いている方も。たぶん、ファンの方もそのぐらいが一番好きなんじゃないでしょうかね。まぁ、もちろんロン毛もすごく似合いますけどぉ・・・う~ん、僕はあんまり長髪すぎないほうが好きですね。かと言って、短いのももちろん似合うんですけれどもね、あんまり短髪すぎないほうがいいですかね。ちょっと、やっぱり横と後ろはスッキリしているほうが。『ロングバケーション』とか『ラブジェネレーション』とかは、ちょっとパーマ風の髪型で後ろとかにもヴォリュームがありつつって感じじゃないですか。そうではなくて、ちょっと後ろがスッキリしている感じが・・・ドラマで言うと何なんだろうなぁ。去年の『PRICELESS』ぐらいがミディアムな感じだけれど、それが終わってちょっと伸びたぐらい。切って短髪のドラマが終わって、伸びてきたぐらいがいいですね」

語る、語る(笑) でも、素晴らしいね。吾郎、やっぱりよくわかっているわ。木村くんのファンの方でも、もちろんタイプのヘアスタイルはまちまちだと思うけど、まさにこの吾郎が語ったミディアムの長さが好きな人が多いと思う。私は、『GOOD LUCK!!』の頃の短髪も可愛くて好きですけどね。長すぎるのは、ちょっとというのもすごくよくわかるので。

吾郎 「すごいなぁ・・・俺。マニアックだなぁ(笑) これ、負けてないですね、木村くんのファンの方にね。でも、たぶん本人はね、そのぐらいの長さを中途半端だと思っているんですよ。僕がいいなぁと思っている長さは、たぶん本人は好きじゃないと思うんですよね。なんか、ドラマの最後のほうに伸びてきたぐらいがいいですよね。ちょっと前で言うと『HERO』とかの、最初は茶髪でTOPがツンツンした感じで。後半伸びてきちゃうじゃないですか、連続ドラマやっていると。彼なりに短く切って、後半伸びてきちゃったぐらいって感じですかね。『さんまSMAP』2012年がなんでいいかっていうと、たぶんドラマが終ってまだ切ってなかったんでしょうね。あっ、まだ終わってなかったか。だから、『PRICELESS』の後半ぐらいがいいんじゃないかなっていう。まぁ、文句のある人間がいるんだったら、僕にこれは意見してほしいですね、ファンの方で。「私は、絶対、拓哉は長髪じゃなきゃヤダ!」「拓哉はやっぱり『プライド』の頃のように短髪のほうがいい!」 まぁ、いろんな人いると思うんですけどね。まぁ、僕が言っているこのミディアムぐらいが、また繰り返して言ってしまいますけども、稲垣吾郎ぐらいの長さが、まぁ、んふっ(笑)いいんじゃないかなぁと。はっ(笑)」

そして、木村くんのこともよ~くわかっているわ(笑) ちょうど、髪型総選挙の結果を翌日の放送の「ワッツ」で話していた木村くん。ダントツでTOP3が短髪でした(爆) 本人は長髪支持率が多いことを期待したみたいで、非常に残念がっていた(笑) 吾郎が言うように、木村くん本人は中途半端の長さだと寝癖を気にしないといけないのが面倒らしい。長いほうが楽というのはわかります。

吾郎 「これ、まとめて木村くんに聞かせたら面白いでしょうね。「お前、うるせ~よ!」ってひと言で終わってしまいそうですけどね(笑) この僕が熱く語っている放送を聴いている方ね、木村くんのラジオに是非投票ですよ。「吾郎ちゃんは、こうやって言ってました」 たぶん、瞬間で話終わってしまうかもしれませんけれど。投票結果どうなるんでしょうか。木村拓哉髪型総選挙。うん、僕は間違いなく、選挙の票を何票も持っているようなもんですから、申し訳ないけど!CDを箱買いするようなもんですからね。(だから、例えがよくわかんないって(笑)) 僕が一番近くにいるわけですから。だから、間違いなく皆さんが頑張って総選挙で票を集めたとしても、たぶんこれは僕の意見が通るでしょう。これは、力関係でね、仕方ないんじゃないかと。楽しみにしていてください・・・なんちゃって(笑)」

心配しなくても、もう伝書鳩が飛んでいると思うわ(爆) これ、是非、木村くんには音源で聴いてほしいですよね。文化放送さんとFM局でコラボ企画してもらえないかしらん(笑) 絶対に、木村くんは「ひゃひゃひゃ(笑)」と大喜びで聴いてくれると思います。そして、そうね、そうね。ファンの意見より、吾郎のほうが木村くんをよくわかっていると思うわ。「力」じゃなくて「愛」でしょ、「愛」(笑)!!! はいはいはい、とっくに負けてますよ、あなたたちには。長いけど、全レポしておきました。腹立ったんで(爆)

pencil中居くんが、ラジオで「俺が一番年上だから早く結婚しろ!みたいになっているけど、SMAPのガキんちょどもも1個や2個しか変わらないんだから(笑)、先に結婚してもいいのに」と言っていました。吾郎さんは、結婚しないんですか?」
吾郎 「SMAPのガキんちょどもって、これ間違いなく1個か2個しか違わないって、僕と草彅くんのこと言っているわけじゃないですか。でも、やっぱり中居くん一番結婚合っているんじゃないでしょうかねぇ。んふふ(笑) 見てみたいですよね、中居さんの結婚って。なんか、僕や草彅くんが結婚しても、そんな変わらなそうじゃないですか、価値観とか見た目とか。でも、中居くん結婚するとすごく変わる気がするんですよね、考え方とかさ。よく一人でいる時間が大切で、人と一緒にいるのは考えられないとかさ、なんかよく言うじゃないですか。でも、子供ができたらねぇ、子供といる時間が寂しくなってしまって、子供と一緒にいた~い!って、そういう価値観も変わるんじゃないですかねぇ。中居くんこそ、結婚するべきなんじゃないでしょうか。以上です(笑)」
これまた、よく中居くんのこと見えてますなぁ(笑) 吾郎って、案外と(というか想像どおりか・・・)メンバー全員のことよ~く見えてますよね。これも、きっと中間管理職の立場から(笑)常にメンバーそれぞれの性格を見て、メンバー間がスムーズに事進むようにしてきたからでしょうね。なんと言っても、裏では吾郎が一番舵を握っている「裏番長」って言われているぐらいですからね(爆) まぁ、結婚は各自したいときにしてくれればと思います。

イケTELスマップ
誕生日だということで、吾郎からのお電話にすご~く喜んでおられた。東京でお仕事をされているけど、もともとは三重出身の方で、吾郎と三重県での有名なもののトークを楽しそうに話していらした。いいですよねぇ、ファンが喜ぶ声を聴けるっていうのは。

リクエストSONG noteありがとうnote

お宝スマグッズ
・ 女性もののボクサーパンツ - バックプリントにはメンバーそれぞれのロゴ
女性は、本当にボクサーパンツって履くんでしょうか?!と真剣に考える吾郎ですが、部屋着でいいんじゃないかと。
・ DVDサイズのメモ帳 - 録画したDVDのインデックス用
・ 会報収納ファイル

noteシャレオツnote

いやぁ、今回は吾郎の木村くん語りで全て持ってかれましたねぇ(笑) 吾郎が木村ファンの方を煽りに煽りまくっているのは、もちろんいつもの吾郎のノリなので(ラジオ聴いてもらうとわかると思うのですが)、どうぞ、木村ファンの方もそのノリに乗っかってやってください(笑)

| | コメント (4)

シンプル is ベスト!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年10月24日放送分

つぶやきメッセージ
「SMAPGO!GO!」に関する呟き。pencil「「豚肉料理でございます」のひと言とても面白かったです。あの声で、今日は番組をスタートさせてください」というお便りに、「いきなり、そんなテンションで番組をスタートさせないといけないんでしょうかねぇ(笑)」と言いながらも、「それでは・・・稲垣吾郎のSTOP THE SMAP!豚肉料理pigでございます!」としっぶい声で番組をスタートさせる吾郎(爆) いや、声だけでそこの台詞はお願いしたわけではないですよね(笑)

SMAPな時間
映画『おしん』の舞台挨拶を大阪まで来てもらったことへのお礼のお便り。pencil「舞台挨拶の吾郎さんは、大阪に来るといつも一歩下がりぎみとのこと。もっと楽しんでください。大阪は美味しいものがたくさんあります。元気も笑顔もたくさんあります」 大阪、名古屋と一日で舞台挨拶に行くけど、コンサートで地方に行くのとはまったく違った。SMAPで大阪にコンサートに行くとなるとスタッフも多くて「大名行列」みたいになって、大阪の街を楽しむこともなかなか難しい。今回は映画館でファンとの距離が近くて、一歩下がりぎみになってしまったという吾郎(笑) 大阪は元気な方が多くて、嬉しいけど若干人見知りな自分が出てしまったのだとか(笑) 関西の方はふつ~に客席から参加して会話しますからね(爆) 舞台はまだしも、ライブのスタンドからなんて絶対にSMAPのメンバーの耳には届かないのに、ず~っとMCではツッコミ入れている声があちこちから聞こえるので(笑) 吾郎は来て頂いて本当に嬉しく、上戸さんやここねちゃんにも優しいリアクションを取ってくれて「大人だなぁ」と感心したそうです(笑) まぁ・・・SMAPのファンは本当に大人ですよね。

のドラマ『独身貴族』の主題歌になっているSMAPの新曲「シャレオツ」への感想。pencil「ちょっとレトロな感じで可愛いけど、かっこよさもあるまさに「シャレオツ」な曲ですね。いままでのSMAPソングだと、「JAZZ」(アルバム「s.m.a.p.」)を連想させる曲でした」 草彅くんのドラマのイメージで作られていて、少しジャズっぽさもあるし、「シャレオツ」という言葉自体もレトロなんじゃないか。昔のSMAPの曲「たぶんオーライ」とか「しようよ」の雰囲気が表れている気が吾郎はするそうで、発売を楽しみにしておいてくださいということでした。

note弾丸ファイターnote

メンバーとの時間

pencil「鶴瓶さんの番組『Aスタジオ』に木村さんがゲスト出演された回に、吾郎さんも鶴瓶さんから取材を受けたということで写真とコメントが出ていました。鶴瓶さんが「めちゃめちゃ可愛い子犬dogみたいなやな。家に置いておきたいわ」とおっしゃってました。その取材の際に、「木村くんはすごくいい匂いがする。半年ごとに匂いが変わる」という話があったと木村くんに話したところ、木村くんは「自分では変えていない。たぶん、吾郎が半年に1回感じとるのが変わるのではないか」と話していました。木村くんからはどんな匂いがするのでしょうか。教えてください」

このお便り、きっとものすごく「ストスマ」に届いたと思われます(笑) 選ばれた方はラッキーなのではないかと。

吾郎 「ほんとにああいう風に取材しているんですよね、鶴瓶さんが。取材というか、本当にダラダラお話をしている感じで、すごく面白かったですね。まぁ、それで木村くんの話とかSMAPの話とかいろいろとさせて頂いたんですけれども。そうですねぇ、匂いの話したのかなぁ・・・SMAPのメンバーってそんな香水はつけないんですけどね。木村くんはたまに香水の香りがしますよね。昔からそうですよね。どんな匂いかって・・・男っぽい、少しセクシーな香りheart02という感じがしますね。僕の場合は、もう少し花の香りとか柑橘系とか少し中性的な香りのほうが好きかもしれないですね。最近は、少しスパイシーな香りとかウッド系とかアロマでよく使われるような自然な香りが好きですけどね。木村くんは、外国のブティックみたいな(笑) 爽やかセクシーで皆さんがイメージする木村くんの香りなんじゃないかなぁ」

番組では、吾郎が木村くんに話したところがこの「匂い」のことだけピックアップされたわけですが、もっとたくさんいろいろ話したんですね。吾郎本人が匂いのことを話したのか曖昧なことを考えると、本当にサラッと話しただけなんだろう(笑) そこを選ぶ番組がすごすぎる(笑) そうそう、よく生SMAPにお会いした方が(出演者も含め)、吾郎ちゃんからすごくいい匂いがした!と聞きます。木村くんと吾郎の香りが違うというのは、よくわかる。お二人ともとっても良い匂いがするのだとか。最後に吾郎が、「半年に一度かはわからないけど変わっていると思うんですよねぇ」とずっと言っているのが笑いました。うん、吾郎はきっと間違っていないと思う。いつも一緒にいるから、匂いが変わればわかるよね。でも、木村くん的には番組で肯定しにくいと思うわ(爆)

「SMAP GO!GO!」の番宣で、シンゴロが「めざまし」に出演したときに関するお便り。pencil「二人の雰囲気も穏やかで息もピッタリで、慎吾くんが草彅くんに突っ込む感じじゃなかったのも良かったです。最後のめざましじゃんけん、吾郎さんは何がそんなに恥ずかしかったんですか?」 「めざまし」に自分と香取くんが選ばれたのは、自分は朝が強いのと慎吾は「いいとも」があったので選ばれたのかな?と「会社がやってくれると思ったのかな(笑)?」という発言に笑いました。めざましじゃんけんは、CM中に練習があってそれがあまりうまくできなかったので何度か失敗して、本番で焦って照れてしまったのだとか。最後に、また「香取くんのほうがキャラ的に合っていたんじゃないか」と話す吾郎ですが、面白くてよかったよ(笑)!

吾郎の自由時間
pencil「新米が美味しくなる季節に炊飯器を買い換えました。吾郎さんは、どんな炊飯器を使っているんでしょうか。どんなお米をどのぐらい炊きますか(笑)?教えてください」 可愛い質問に思わず笑ってしまう吾郎。「別に稲垣吾郎どんな炊飯器使っていようが、どんなお米をどのぐらい炊こうがあんまり聞きたくないんじゃないでしょうかねぇ(笑)?」と、ファン以外の方のリスナーのことも考えてクスクス笑いながら話す吾郎。いえいえいえ、こういうシンプルな質問って案外聞きたいもんなんですよねぇ。皆さん、ものすごくお便りのテーマを考えて出されていると思うんですが、こういう質問が実は一番聞きたいことだったりする。今後もこんなお便りをもっとピックアップしてほしいなぁ。回答としては、実は吾郎も炊飯器を買い換えたばかりなのだとか。電気屋さんに行くと、思わず炊飯器を見てしまうという吾郎にスタッフがこっそり笑っています(爆) 「土鍋」の炊飯器を見つけて、電気屋さんのポイントカードも貯まっていることから10年ぶりに買い換えたそう。お米は軽井沢の直売を買って、いっきに5合炊いてあとは冷凍に保管しておくという吾郎は、やっぱりご飯の炊き方もこだわっています。

リクエストSONG noteEnd of timenote (「Fly」のc/w)

「五六二三」(吾郎文)
セブン&アイのSMAP冬ギフトのお話。pencil「吾郎さんは、スイーツ王子crownになっていましたね。吾郎さんが牛タンを選んでいたら「えっ?!」という感じだと思います。ギフトをもらうとしたら、吾郎さんは何がお好みでしょうか?」 「白桃ゼリー」を冬ギフトでお勧めした吾郎自身は、甘いものは自分では食べるほうではないので、逆に牛タンとか(笑)お酒のつまみになる立派な明太子とかが嬉しいそうです。セブンイレブンのSMAPビストロとコラボした限定商品もお勧めする吾郎は、さすがSMAPの販促担当だと思いました(笑)

映画『おしん』を観に行ったときのエピソード。pencil「隣の二人連れの奥様方が、映画の最中にあ~でもないこうでもないとうるさかった。最後のエンドロールで「あれ稲垣吾郎だったの?」というのに椅子から転げ落ちそうになりました」 きっとドラマを観ていていろいろ話したくなったんだろうけど、鑑賞中は静かに観てほしいですよねと優しい吾郎。自分が演じていると最後までわからなかったという報告は嬉しいと喜んでおりました。

noteI Wanna Be Your Mannote

番組の最後に甘い吾郎のソロパートが響く選曲が嬉しかった(笑) このぐらい、シングルの曲で吾郎の歌声を聴きたいなぁ。最近、とんとソロパートが短くて正直不満です。毎回は希望しないけど、そろそろ順番回ってきてほしいですよね。

| | コメント (8)

SMAPのソムリエ

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年5月9日放送分

つぶやきメッセージ
以前、「ストスマ」への一周年記念お祝いメッセージを送ってきてくれた人の中から、SMAPの『Mistake!』ネイルケアセットが当選された方からのお礼のメッセージ。もともと5名様へのプレゼントだったのを、吾郎の鶴の一声でビクターさんが10名にしてくれたというね(笑) 今後も、大勢の人に何かプレゼントできるようにレコード会社の人と折り合いをつけていきたいということでした(笑)

SMAPな時間
「スマスマ」5人旅へのお便りはまだまだ送られてきているようで。pencilカラオケで中居くんが泣いてしまったけど、実際、吾郎さんは中居くんの涙をどう感じたのか。VTRを見ているときの吾郎さんにも涙が浮かんでいるようにも見えましたが・・・というお便り。テレビをやっていて、こんなに反響が多かったのは久しぶりだという吾郎からの報告。深夜放送だった「心療中」のドラマでもこれぐらい反響起こせ!って感じですよねぇと言っていましたが・・・それは、ファンに対しての渇でしょうか(汗) 結構、吾郎ファン頑張って日テレさんや各ドラマ評サイトやTwitter、ブログなどで頑張っていたと思うよ~(笑) ちょっと、反響が少なかったのかなぁと心配になりました。それとも、あれかな。吾郎自身が自分にもっと反響を大きく起こせるようにするべきだと思ったか。面白かったと言われても、5人旅は素で行動していただけなのでリアクションに困るのだとか(笑) 吾郎さんの目にも涙?という件に関しては、コンタクトレンズが乾いていただけだと返す吾郎(笑) そうですか?あれは、確実に涙ぐんでいたでしょ。それが、感動して泣いたものかは実際のところわからない。でも、もしかしたら笑いすぎてなんだか泣けてくるし・・・という状況だったんじゃなかったかと。まぁ、見ているファンと同じ感覚だったのではないかと(爆)

映画『桜、ふたたびの加奈子』を見て気づいたことがあるというお便り。pencil今は、すっきりしている吾郎さんですが、映画では少しふっくらされてますよね?役作りで体重を増やしていたんですか?という、非常にストレートなお便りです(笑) 役作りで体重を増やしたつもりはなく、逆に映画の撮影が終わったあとにライブが始まり、舞台が重なって忙しくなってきて身体が自然に絞られたんだと思うと。(3~4キロは落ちたらしいです) 現状、吾郎は62キロだそう。年末年始の忙しいときは、60キロをきるぐらいもあったと言っていましたが、そうですよねぇ・・・「信長のシェフ」の撮影時なんて、頬がこけてたもの(汗) 映画は、かなり前の撮影だったので、そのときの記憶はどうしているのかという質問には、中居くんのようにメモをしておくということはないけど、心の中に留めておくと話し出すうちに記憶がよみがえってくるので問題はないそうです。

noteJoy!!note

メンバーとの時間

pencil「ZIP!のインタビューで、木村くんにワインを頼まれるときゅんとするとおっしゃってましたね。私は、聞いていて吾郎ちゃんにきゅんとしました。木村くんにはどんなワインを選んであげたんですか?」

吾郎 「僕のおもしろコメントが使われていたんですね。たぶん、これ、よくコンサートの終わりで皆と食事に行くときに、ワインwineをね、木村くんがこう選んでみたいなっていうことがあって・・・っていう話をしたと思うんですよ。しかも、この間の「スマスマ」の5人旅のときも、飲んでたワインは僕が選んでいたんですよね。でも、木村くんもねぇ、ワインの知識全然あるんですけど。去年のコンサートやっているときとかも、ワインに関しては信用してもらっているのか・・・そう言われて、選んであげた感じなんですけども」

だって、あの5人旅でのカラオケのところで、木村くんが後から部屋に入ってきて吾郎が「ワインもあるんですか?」って聞いてたよね? ワイン飲ませる気、満々だったじゃん(笑) あれ、木村くんのためにワインの種類も選んであげたんだねぇ。あぁ、やっぱりそういうのも入っているDVDがほしい・・・

吾郎 「多少、ちょっと良いワイン選んじゃうんですけどね、高いワインを。木村くんと僕が開けるから、スタッフも別に文句言わないだろうみたいな(笑) 僕ら、別に自腹で食事しているわけじゃないときもあるので、ねっ。そういうときは、ちょっと良いワイン開けちゃいますね。ギリギリのところで攻めたいみたいな。安くて美味しいワインを攻めるのが一番、もちろんプライベートでは大切なことですけれども、うちの事務所やらレコード会社が払う場合は、さすがに文句は言わないんじゃないかと思って、ギリギリの値段のところのワインを頼んで「これ、吾郎、美味しくね~じゃねぇかよ」って言われるほうが危ないじゃないですか。だから、コツとして高いのを選んどけっていう(笑)そういう感じですけどねぇ。もちろん、高けりゃ良いってもんじゃないんですけど、ぁはっ(笑) ワインって、やっぱり難しいんですよね」

最初、プライベートで木村くんと行ったときに高いワインを頼むということかと思いました(笑) 俺が払うから選択は吾郎に頼むっていうことかと(笑) いや・・・案外、プライベートで二人で外出したときにワイン飲んだらそんな感じじゃないのぉ? 木村くんと吾郎と一緒にワインを飲みに行ったら、本当に稀有で美味しいワインを飲めそうだなぁ。連れて行ってくれないかなぁ、キムゴロさんたち。←絶対に、絶対に、絶対に無理(爆)!

吾郎の自由時間
オーストラリアに留学されているというファンの方からのお便り。海外に住んでみたいという吾郎のコメントを聞いて・・・pencil日本に住んでいたときと比べてゆったりとした生活を過ごしているというお便りを読んで、いいですね!もう、こういう生活したいですね、今の生活をやめてと言い切ってしまう吾郎。思わず、いつも含み笑いのスタッフさんが大声で笑ってしまっています(笑) ZIP!で広末さんに言っていたように、配信で仕事できないかなぁと言うも・・・でも、それじゃあSMAP失格ですよねぇと気づく吾郎(爆) でも、すごく憧れるのだとか。最近、吾郎は土いじりが好きみたいだし、都会の喧騒を離れたくなるのかなぁ。仕事忙しいしねぇ(汗) でも・・・断言できる。もっと先ならわからないけど、今、東京を離れて憧れの海外生活を始めても必ず戻りたくなるよ。SMAPもそう、そして役者の仕事が大好きな吾郎には日本を離れたらダメだと思う。でも、ご本人そこはすごくわかっているみたいで、「ないものねだり」だし今は無理とのことです(笑)

昨年のライブに母親と一緒に参加して吾郎さんのファンになったという13歳の女の子。pencil読書が好きなんですが、吾郎さんは最近どんな本を読みましたか。また、最近嵌っていることがあったら教えてくださいという可愛い質問。このファンの方は、吾郎のことを「稲垣吾郎さん」とフルネームで書いてきているのですが、「吾郎ちゃん」と書かれているお便りを自分で読むときは恥ずかしいので「吾郎さん」に変換して読むことが多いのだとか(笑) そうなの?!知らなかった・・・私は、お便りは「吾郎さん」で出しているからなぁ。嵌っていることを13歳の方に聞かれてためになることを話したいと悩む吾郎。いや、普通に答えてあげればいいのでは(笑)? 読書は続けてほしいと。いいことなのでと前置きしつつ、しろって言ってもしないんだから、しない奴はbombといきなり暴言。だ、誰のこと? (最近、木村くんは読書をするようになったというから違うよね(笑)?) いろんなジャンルの本を読んでほしい。情報を得るだけではなくて、自分からその本の世界に入っていくのが大切だと、真摯な回答を出していました。

リクエストSONG noteideanote

なんと男子学生の方からのお便りで、SMAPの曲は朝から元気になるから聴いている。吾郎さんお勧めの「朝ソング」は何ですか?ということで・・・クラシックとかハワイアンをお勧めする吾郎。はぁ?! いや、いいですよ、いいですけど・・・元気になる曲を朝から聴く「男子学生」にこのお勧め。さすが、稲垣吾郎だわ(爆)

「五六二三」(吾郎文)
ドラマ「TAKE FIVE」のデコトラ(デコレーショントラック)が走っているのを街中で見たというお便り。吾郎も見たのだとか。SoftBankのも見たけど、自分が見つけたときはやはり恥ずかしいそうです(笑) 

映画「桜、ふたたびの加奈子」の舞台挨拶に行って気づいたこと。pencil吾郎さんがずっと上を向いていた。ライブでも思うけど、ファンが目の前にいても上を向いていることが多いので、なかなか目が合いません。吾郎ちゃんの視線を辿ると天井しかない。天井ではなく、私たちに視線をください。天井に何か見えるんですか? (笑)(笑)(笑) 笑ったわ、このお便り(笑) 吾郎は、・・・苦情ですね、これはと(爆) 吾郎の言い訳としては(笑)、近くにいる人より遠くにいる人のほうが人数が多いし、席が遠い分だけ気を遣うのだそう。舞台上では、少し視線を上げるというのはショービジネスをやっている人間としての癖だと。劇場によっては、上を向きがちになると芝居が大げさに見えるので視線は下げるときもあるという興味深い話も聞けました。舞台挨拶のときは、前にいる人があまりにも近いので恥ずかしいというのはあったかもしれないとのことです(笑) 

ライブでの吾郎の視線・・・他メンファンの方からもすごく言われるんですよ。「吾郎ちゃんって、すごく手を振っているのに目が合わない」って。これも、クレームです(爆) 私は、そういうとき吾郎と同じことを毎回返している。遠くのファンにこそファンサするほうが優しくない?と。そのとおりなんですよね。でも・・・近くにせっかくいて一瞥もしてくれないと寂しくなるのよね。それもわかる(笑) だから、吾郎には少しでいいから前のファンのほうも見て遠くのファンにもっとファンサをの意識でいてもらえるとありがたい(笑) 嫌なんですよ、優しい吾郎のことをファンサをしてくれない冷たいメンバーって言われるのが(苦笑) でも、今回ラジオでちゃんと言ってくれてよかったわ。

リクエストSONG note逢いたくなってnote (ナカゴロSONG)

| | コメント (4)

桜の季節に思うこと

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年3月28日放送

最初のお便りは、吾郎の単独ラジオ「ストスマ」になって一周年のお祝いメッセージ。(来週、触れるかと思ってました(笑)) お便りで書かれていたように、吾郎が二周年、三周年、十周年を迎えられるように頑張っていきたいので応援お願い致しますというコメントが嬉しかったです。

SMAPな時間
映画「桜、ふたたびの加奈子」の特番を見て、pencil「宣伝部の方が『女性に贈る映画』とキャッチコピーをつけていましたが、吾郎さんならどんなキャッチコピーにしますか?」というご質問。撮影が、かなり前になるので自分でそのときの雰囲気を思い出しながら宣伝活動をしていきたい。キャッチコピーに関しては、女性に限らず、ひとつの命や家族をテーマにしたお話なので、ご家族揃って多くの方に観て頂きたい。とても不思議な映画なので、一生忘れない映画になるんじゃないかなぁと。地に足のついた平凡な男性を演じたので、すごく役者として勉強になった。佐村河内守さんの音楽が独特でお勧めなんだとか。吾郎自身も公開を楽しみにしているということで、その気持ちがとても伝わってきました。是非、海を越えてきてほしいです。

noteMistake!note

メンバーとの時間

pencil「先日、中居くんのラジオにメンバーの私服で着てみたいものはありますか?という質問が来ていて、中居くんは「稲垣さんだったら着れる。香取さんは、日によっては着れる。木村くん、草彅くんは着れない」と言ってて、最終的にはやっぱり「自分がいい」って言ってました。吾郎さんは、もしメンバーの私服を着るとしたら、誰の私服がいいですか?」

吾郎 「メンバーの私服、稲垣さんだったら着れるって意外ですねぇ。絶対、嫌だとか言いそうですねぇ。なんか、趣味とかちょっと違う感じ・・・でも、意外と、ちょっとした共通項はあるんですよね。私服ってTPOによってもちろん変わるんですけども、僕らの場合は現場に行って衣装を着ることが多いので、移動だけだったりするので、本当に楽な格好とか。あまり人に見られないときは、本当にジャージみたいな感じだったりとか。逆にそのほうが、移動の間リラックスしたりとかね。あとは、実際にドラマの撮影だったりとかすると、衣装さんとかに自分の私服を預けなきゃいけないじゃないですか。(いや、知らなかった(笑)楽屋に置いておくもんだと思ってたよ) そんなときに、重たい服とかごっついブーツとか履いていくと衣装さんに悪いなぁって思うのでね。空き時間に私服に戻るときとかを考えると、楽な服のほうがいい場合が多いんですよね。あとは、現場でダンスの振り付けをしたりとか、そういうこと考えると本当に着心地のいいものが多くなってきちゃうんですよね。僕もテレビとかでは襟のあるものとかジャケットとかネクタイとかカチッとしたものを着ているイメージがあると思うんですけども、意外と普段は逆と言うか、パーカーとか楽なものを着ることも多いですし。髪の毛も家出るときにセットするわけじゃないので、帽子とか被っていることが多い」

メンバーの誰の私服が着れるかという話から、ものすごく脱線して自分がどんな服をいつも普段着ているかという話に(笑) でも、ここで自分で軌道修正してくるあたりが吾郎さんです(笑)

吾郎 「で、何が言いたいかっていうと(笑)、そういうラフな格好のときがわりかし中居くんと被るんじゃないかなぁと思うんですね。テレビのときの衣装は、中居正広と僕は全然違うんですけど、普段、振り付けとかダンスのレッスンとかするときとかの感じを、たぶん中居くんが言ってくれているのかなぁ~って、今、言ったんですけども。説明、すっごく長いですよね、僕。だいじょうぶですか?ふっ(笑)ふっふっふっふ(笑) 逆に中居くんの私服とか、意外と僕、いいなぁと思うときありますよね。すごい中居くんって何だろうなぁ・・・毎回毎回テーマが違うじゃないですか。ほんとにおしゃれが好きな人なんで、すごく毎回別人のような格好ですよね。たぶん、本当に洋服好きなんでしょうねぇ。そんときに、す~ごく僕っぽいときとか、慎吾っぽいときとか、すごく寄ってくるときがあるんですよね、なんとなく。そういうときに、あぁ、いいな~とか思うときありますよね。そうだねぇ、あとはどうだろうなぁ・・・草彅くんとか結構僕は、一番遠いのかなぁ。木村くんとか草彅くんは、意外とちょっと男っぽいアイテムとか好きですよね。冬はず~っと皮パンとか履いてますしね、草彅くんも。あと、ごっついワークブーツみたいなものとか。ああいう、ごっついブーツは、僕は履かないですからねぇ。木村くんと草彅くんは、ちょっと似ているかもしれないですね。香取くんは、中居くんと一緒ですよね。いろんな趣味を持っている。とにかく、皆、おしゃれですよ。SMAPの皆さん」

ファンにとって、すごく知りたいことを長く話してくれるのは大歓迎ですよね。思うに、中居くんから見て、吾郎と慎吾のちょっとした違いはトータルファッションなんじゃないのかな。それこそ、服だけじゃなくて、靴から鞄、アイテムまで自分が身につけてもしっくりくると思えるんだと思う。慎吾は、たまにそれこそ吾郎が言っていたようにモード系とか飛んでいっちゃうときがあるので(笑) 木村くんと剛が趣味が似ているというのもわかります。そして、それが吾郎の趣味とは真逆なのもわかる(笑) だから、中居くんも無理と言ったんでしょうね。どうでしょうか? 皆さん、どう思うかな。最後に吾郎が言っていたように、それぞれとてもおしゃれだと思います。

「スマスマ」でのゴルフゲームコーナーを見てのお便り。pencil「吾郎さんが木村くんに手を取られているツーショットがありました。二人が向き合って、まるでフォークダンスをしているみたいな。このポーズに至るまでのいきさつを教えてください。(吾郎:ふふ(笑)) ラジオで木村くんが「吾郎は一人でコースに出ることもある。俺を誘えよ!」と言っていました。木村くんのまっすぐなラブコールheartに、こっちまで恥ずかしくなりました」 ファンからのありがたい伝書鳩のメッセージと木村くんのコメントに「嬉しいですねぇ」と吾郎。一人で何回か回ったことがあるけど、お散歩みたいで気持ちがいいと。本当にゴルフが好きなんですね。イギリスなんかでは、そういうの多いみたいですよ。憧れる。イギリス行ってみたいなぁ・・・と、呟くように言う吾郎。来ればいいじゃん(笑)!大歓迎だわっ!なんなら、お休みが木村くんと合ったときに二人で一緒に来ればいい。二人でイギリスの自然の中のゴルフコースで誰にもじゃまされず(現地の人たち、SMAP知らないしね(笑))、リラックスして回れると思うよ。お待ちしております(笑)

そして、木村くんとのポーズですが(笑)、吾郎「「SMAPチーム!」というときにカメラで撮ったんですけど、なんかノリで木村くんが手を繋いできて・・・なんか、やった感じですけどね(笑) でも、いい写真ですよね。可愛い写真ですよね、なんか」 (お便りに画像を貼っておいてくださったのかな?) 「これね、収録が終わったあとに撮ったんですよ。だから、ちょっと・・・高揚しているというかね(笑)テンションが上がっているからこういう感じになったのかなぁっていうのも感じますけども」ということなんですが・・・へぇ~、わかってたけど、木村くんからガッシリ手を握られたのね(笑) サラリと吾郎は言っていたけど・・・相変わらずあっついですね(爆)

吾郎の自由時間
以前、スープの話が出ていたということで、スープレシピのお便り。いろんな野菜を煮てからペースト状にして冷凍庫に保存しておき、いろんな料理に使えるというアイデア料理。なるほどねぇ・・・と感心しながらも、「僕は、ペーストにするより野菜を丸ごとそのまま食べたいですね(笑)」と言ってしまう吾郎(笑) でも、いろんな多くの野菜を一度に採れて健康には良さそうなので、やってみようかなぁと。吾郎って、いつでも嫁にいけるよね(爆)

リクエスト曲 noteオリジナル スマイルnote

「五六二三」(吾郎文)
この時期ならではのお便り。pencil「吾郎さんお勧めの桜スポットがあれば教えてください」 基本的に人だかりがあまり好きじゃない。お花見の名所って綺麗だけど人が多いので落ち着かないので、「こんなところにあるんだ?!」っていう桜のほうが好きという吾郎らしいお答え。近所に一本だけ咲く桜の木があって、今年初めて見た桜で感動したと。一枝にだけ咲いていて、よく見ると桜だったという感じだったそう。一番お勧めの桜スポットは、住んでいるマンションの自分お部屋から見えるマンション前の一軒家の桜だとか。語ってくれていますが・・・私たちには見れないし(笑) 桜スポットにならねぇ(爆)

鹿児島のファンの方から。pencil「今、桜島が噴煙をあげましたので写メールしました」 その写真の噴煙を見て驚く吾郎。ここから、昔、SMAPでライブで鹿児島に行ったときの話をしてくれたのがおかしかった。商店街の中の焼肉屋さんに皆でご飯を食べに行って、すごく人が集まってきて出れなくなったらしい。仕方がないので、焼肉屋さんの二階が住居になっていたので、そこの二階からメンバー全員で梯子をつたって脱出runしたのだとか。すごいエピソード(爆) メンバーに話したら、皆、忘れているかなぁ~と懐かしそうに話す吾郎に、ちょっときゅ~んとなりました。また、ドームだけじゃなくて全国回ってみるのもいいんじゃないかな。スケジュール組むのが難しいんだろうけど(汗)

noteBatterynote

| | コメント (6)

感謝の言葉

吾郎さん、忙しいのに・・・しっかりと通常放送に戻っていた「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」。なんともありがたいことです。舞台、ドラマと並行してやっているので、録り溜めは必須だと思うのですがやはりいろんなお話を吾郎から聞けるのは嬉しい。

オープニングの呟きメッセージは、pencil「恋と音楽」のパンフレットがとても素敵だというお便り。パルコさんは、華やかで座談会なども挿入してエンターテイメント性の強いパンフを作ってくれると。吾郎自身も今回のパンフレットはお気に入りなんだとか。一枚目の上をちょっと向いてすっとぼけた表情の写真が一番好きと・・・また、珍しいことを話してくれたもんだ。写真に撮られるのが苦手だという吾郎が、自身の写真でどれが好きとかあまり聞いたことがないので。この写真は、ファンもとっても気に入ってますよね。

pencil木村くんにお揃いの靴をプレゼントしたとおっしゃっていましたが、なんと次の日に木村さんがラジオの放送の中で「吾郎から靴をもらった」と話していました。「飛行機の中で~」と吾郎さんと同じ話をされていて、聴いていてなんだこの奇跡のタイミングは!と思ってしまいました。まさに、番組を越えたキャッチボールでした。木村さんと吾郎さんの仲睦まじい様子が伺えて、キムゴロファンの私としては幸せいっぱいの二日間になりました。ほんとに仲がいいんだなとラジオを聴いてしみじみ思いました」

吾郎 「嬉しいですね。間に入ってくれるファンの方もありがたいですよね(笑) まさにキャッチボールですよね。ということで、この間の誕生日にまたまた木村くんにプレゼントをしてもらいまして。俺、木村くんの誕生日に靴を渡した時点でねぇ、僕の誕生日にもわかってるよね?ちょうだいよ!みたいなニュアンスに思われるとやだなぁって思ってたんですけど(笑) そういう気持ちはなかったんですけどね、僕の誕生日にプレゼントをくださいまして。これが、またねぇ、すげぇ考えてくれている気がしたんですよね。ゴルフのグッズなんですけどぉ。ゴルフの距離を測るのあるじゃないですか。普通、双眼鏡みたいなのを覗いて計ることが多いんですけど、それが腕時計になっているもの。あぁ・・・すごく考えてくれているんだなぁって思って嬉しかったですよ。これまた、キャッチボールになるのかなぁ。んふふふ(笑)」

惚気かっ(爆)! 二回も言ったよね。「すごく考えてくれている」って。そりゃあ、木村さんのことだから、毎回、何をあげれば吾郎が喜ぶかすごく考えてくれていると思いますよ。今回だけじゃなくって(笑) いますか?日本全国で男女問わず「かっこいい」と言われ続ける男から、こんなに考えてもらって誕生日のプレゼントをもらえる人間がっ! その中の一人だっていうことですよね。もうすでに、キャッチボール咥えてたくさんの鳩chickが飛んで行ってると思うわ(爆)

吾郎 「そして、あのぉ・・・草彅くんからもプレゼントもらっちゃいまして。これ、僕もほしいし買うと思うんだけど・・・どう?吾郎さんにぴったりだと思うんだけど、このマフラーって、マフラーをプレゼントしてくれて。すごい、それ可愛いんですよねぇ。僕のイメージだとモノトーンとか、そういう感じのプレゼントが多いんですけど、なんか意外と華やかなボルドーレッドのマフラーなんですね。でも、吾郎さん黒い服が多いからいいよ、これって。はぁ、なんか嬉しいなぁと思って。なんか、すごく暖かくなりました。ヘビーローテーションしたいなぁと思いました。草彅くん、ありがとうございました。ちなみに、今年、僕、草彅くんにプレゼントしてませんでした。来年、しなきゃ!あはっ(笑)」

あはっ!じゃね~(笑) ちゃんと剛にもプレゼント贈ってあげてください。剛が言ったという言葉、とっても剛らしいなぁと。なんか、最後軽く笑っていますけど、吾郎、きっと本当に嬉しくて剛からの言葉を覚えていたんだと思います。和むわぁ。って言うか・・・剛自身もほしいマフラーということは、お揃いだね(爆) 

pencil「GIFT of SMAP」ライブDVDのdisc3で、吾郎の短パン姿に驚いたというお便り。短パンと言っても膝が隠れるぐらいの短めのパンツも好きらしい。プライベートでは夏には結構履いているんですよね。足首が見えるクロップドパンツとかも好きと。ジャージより、足首をみせるのが吾郎流なんですね(笑) そういうの履いていると「足、ほっそい!」と言われるらしいですが(笑) だって、本当に吾郎の足は細いもの。それにまっすぐな美脚だもんね。皆、そりゃあ見ちゃうというものです。

ドラマ「心療中」のお話。深夜ドラマは初めてだけど、深夜だからできる挑戦的なものから生まれて、ゴールデンに持っていったりと実験的にいろんなおもしろい企画ができたりするので自身も楽しみにしている。スクールカウンセラーの診察室でほとんど撮影されるので、舞台のストレートプレイみたいな感じ。昔、出演した映画「笑の大学」みたいなワンシチュエーションの作品で、お芝居のスキルが要求されるので僕好みと。まさしく、吾郎ファンが思っていたことを、しっかりそのまま口にしてくれた吾郎。吾郎ファンは、やっぱりわかってるよねぇ、吾郎のこと(笑)

映画の話では、思わずいろいろ語ってしまう吾郎。本当に映画が好きなんだよねぇ。月イチゴローではなかなかちゃんと語れないので、こうやってラジオで語っている吾郎を聞くと、「anan」での文章から読ませてもらうレビューもいいけど、テレビでもしっかり真面目なコメントを取り上げてほしいなぁとつくづく思った。ちなみに、お便りの質問にあった去年の作品で一番好きな作品は、「anan」での特集でお知らせしてくれたように『チキンとプラム』だそうです。

吾郎 「結構、皆さん、信用してください!僕のお勧め映画!」

自画自賛(笑)で自信を持って断言するとこのこと。とにかく、ものすごい数の映画を観ているのでいろいろ観た結果のお勧めだということですね。

pencil「恋と音楽」で共演されている大和田美帆さんが、ツイッターで「吾郎さんの誕生日に本人が嫌がりそうなぐらい楽屋を飾りつけした」と呟かれていたという報告という名のチクリお便り(爆) 吾郎さん、大ウケ(笑) 「あいつ、ツイッターしたんだな!」と、大和田さんを「あいつ」呼ばわり(笑) これこそ、チクられるぞ(爆) 誕生日の当日、楽屋入りしたら「部屋デコshine」されまくりだったと(笑) 真飛さんと一緒になってやってくれたと思うのだけど、すごく嬉しかったのに、嬉しい顔ができなかった吾郎(笑) 驚いたほうが大きくて、あとからジワジワ嬉しさがこみあげてきたらしい。リハーサルでは、スタッフの方たちがピアノをモチーフにした可愛いケーキを用意してくれたり、当日ファンの方からカーテンコールでお祝いの言葉をもらったりすごく嬉しかったらしく、吾郎さん、愛されているよねぇ。誕生日にステージに立っているというのが初めてなので感激したのだとか。そうだよねぇ・・・SMAPのライブは夏にやるのが普通だから、冬生まれの吾郎ってないんですよね。とても素敵な言葉が吾郎からあったので書いておきます。

吾郎 「誕生日なんか、あんまりお祝いされたり・・・照れくさくて苦手なタイプだったんですけどね。嬉しいもんですね。そういった人からもらえる気持ちっていうのはちゃんと受け取って、そのぶんまた皆にお返ししたいなぁってつくづく思いましたね。ありがとうございます」

なんか感動したなぁ。私たちファンは、吾郎が忙しい中、こうやって舞台の上に立ってくれているということだけで嬉しいんだけど、逆に吾郎から感謝の言葉を頂くと本当にありがたいというか・・・嬉しいですよね。優しいなぁ、吾郎さん(涙) もう、ずっとずっと応援していくから、自分のペースで好きなお仕事を続けていってほしいと思います。

| | コメント (7)

垣根を越えたキャッチボール

吾郎のミュージカル『恋と音楽』が、無事パルコ劇場で初日を迎えたようで、観て来られた方は吾郎から素敵な贈り物をもらったように帰路につけたのではないでしょうか。まだ、これから観に行かれる方は楽しみに、そして今回、観に行けないという方たちも、素晴らしいミュージカルが始まったことに心ときめかせたいですね。

さてさて・・・ラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」のほうは、今回もファンからのお便りに楽しそうな吾郎の声が聞けましたが、ちょっと素晴らしいキャッチボールになったところがあったので、そこをメインに書かせてもらいます。本当は他のお便りもとても素晴らしかったのでUPしておきたいのですが、これだけでかなり長くなったので(汗) お時間のあるときにどうぞ(笑)

pencil「先日、男二人で男の誕生日プレゼントを買いに行ったとお話していましたね。一瞬、木村くんの誕生日?と思ってしまいました。去年の今頃は、ファンミーティングで木村くんの誕生日に花の写真を送ったと言っていましたね。今年は、何かしましたか?」

吾郎 「木村くんの誕生日を贈ると、来月、俺近いから、俺にもちょうだいねって言っているみたいでいつも迷うんですけどね。でも、去年もらっているんですよね、僕(笑) まぁ、気持ちの問題なんでね。メンバー同士だからって、必ずしも毎年あげ合っているわけじゃないんですよ。不思議なんですよね、僕らSMAPって。忙しいときは、なかなかそういうことは考えられないでしょうし。でも、ちょっと今年は、木村くんにはプレゼントしたんですよね。まぁ、去年、僕も頂いたんで。内容を、まぁ、皆さん、聞きたいですよねぇ。別に言っていいですよね(笑) コンサートやっているときに、飛行機で移動するときって意外と席順って決まってて。木村くんとが座ることが多くて、うん。なんか、深い理由は全然ないんですけど。家族の朝ごはんのテーブルの椅子の座る位置みたいな感じで。別にこだわりがあるわけじゃないんだけど(笑)、なんとなくそこに座る癖があるっていう感じで、よく二人座ることが多いんですけど」

話が長くなりそうです(笑) というのも、まず、飛行機で木村くんと隣になることが多いという話を、吾郎が言い訳がましく説明するからです。これ、そんなに必死に言わなくてもわかるから。友達同士のグループで出かけることになったときに、電車に座るときもなぜかいつも同じ人と隣になることが多い。これって、やっぱりいつものことなんだからだと思う。吾郎と木村くんって、きっとそういう仲なんだろう。他のメンバーも遠慮すると思うしね(笑) 木村くんが吾郎の隣は「指定席chair」だって言ってたしねぇ(笑)

吾郎 「そのとき、僕が履いていた靴を、朝飛行機の中で見て、「おぉ、それいいね!」っていう話をしてくれてて、それを覚えていたんで。う~ん、でも、なんか・・・僕とお揃いの靴あげても嫌なのかな?とかいろいろ考えて(笑) 微妙じゃないですか(笑)こう、靴お揃いって(笑) まぁ、でも同じ現場じゃないところで履いてもらえればいいし、僕はもちろん全然いいんですよ、木村くんとお揃いでも、うん。木村くん、大好きですから、僕も(笑)全然、いいんですけども。まぁ、木村拓哉的に、吾郎とお揃いの靴ってどうなのかなぁとかいろいろ悩んだんですけどね。色違いとかもいいかなぁとは思ったんだけど、「おっ!それいいじゃん」っていう言葉が印象に残っていたんで、おんなじのプレゼントしてしまいましたっ!んふぁっ(笑) まぁ、履いてくれるかどうかはわからないですけどね(笑)」

ここから、ずっと吾郎が含み笑いしながら話しているので、レポでどこに(笑)マークを入れたらいいのか悩みました。というか、レポしておられる方にお聞きしたいのですが、吾郎の笑い声って「文字」に起こすの難しくないですか? 中居くんならまさしく「カカカ」でOKだし、木村くんなんかは「ふははは」のまんまなんですよ。剛や慎吾は基本型「あははは」で充分再現できるので、吾郎の笑い声は本当に難しい(爆)

話が逸れましたが、結構と長くプライベートでもお付き合いがあるのに、プレゼントひとつでこれだけ悩んだりするんだろうか? 木村くんって、そんなに贈る側が悩まなくても、なんでも喜んでくれる人じゃないのかな。特に吾郎からとなったら、満面の笑みでOKだと思うんだけど(笑) あぁ、それとどさくさ紛れに告白するのはやめてください(爆) ちなみに、も木村くんの誕生日に「お洋服」をプレゼントしたらしいです。「今年は、草彅くんは僕にもプレゼントくれるのかな?」と期待している吾郎が可愛かったです。剛、申し訳ないけど何かプレゼントしてあげてください(笑)

このあとに、ストスマスタッフから、「吾郎ちゃん、木村くんから昔、靴もらってなかった?」というご指摘があった模様。よく覚えてるなぁ、スタッフの方。本当にSMAPのことを想ってくれているんですね。もちろん、私も覚えてますよ~。これは、木村くんが吾郎と慎吾に二人がちょうど同じクールの冬のドラマで撮影があるので暖かいアグブーツをプレゼントしたんですよね。「佐々木夫妻」と「薔薇のない花屋」だから、2008年のことです。スタッフがさらに、木村くんが「吾郎が履いてきてくれたとこ見たことないんだよなぁ・・・」という報告もしてくれるというオマケつき(笑) 吾郎は結構履いていたらしいですが、木村くんがそうやって愚痴るということは、自分が履いていた靴をプレゼントしたのは間違っていなかったんだ!と喜ぶ吾郎。スタッフさん、お疲れさまです(爆)

これね、余談なんですが・・・このとき、確か12月の吾郎の誕生日に、木村さんは別に吾郎にプレゼント贈られたと思うんですよ。「ブーツあげたからいいじゃん!」って思った記憶があるので(笑) 喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい方なんですね。

そんな木村さんの元に、またファンの伝書鳩がいっぱい飛ぶんだろうなぁと思った翌日・・・「木村拓哉のWhat's up SMAP」で、木村くん自らが話してくれたという異例の速さのキャッチボールとなりました(爆)

ファンの方から、「お誕生日の当日、メンバーからお誕生日のプレゼントやメールはありましたか?吾郎ちゃんからとか・・・吾郎ちゃんからとか」というものすごく絞った回答を導き出そうという素晴らしいお便りに、「・・・なんで、ここ吾郎からしかないんですかね(笑)」と言いながら、嬉しそうな木村くんの声に期待が高まりましたよ。後輩の藤ヶ谷くんや慎吾からのメッセージを受け取ったという後に、期待どおりのコメントを残してくれる木村くん(笑)

木村 「稲垣吾郎からのプレゼント・・・はい!頂きました!あのぉ~、靴を頂きまして。今年の夏、いろいろドームに行っていたじゃないですか。福岡だったり、名古屋だったり、大阪だったり。で、地方のドームに行くときに、吾郎がパッと履いていた靴があったんですよ。ふんで、「おっ、吾郎、それ、いいじゃん」って言ったら、「えっ、ほんとぉ?あっ、えっ、嬉しい」とかいう風にそういう会話になってたんですよ。で、そのときに履いていた同じものを、「これ、夏、いいって言ってくれてたんで、良かったら履いてください」って言って、吾郎がくれましたね」

吾郎の口真似(笑)(笑)(笑) 「ほんとぉ?!」って吾郎の言い方だよねぇ。しかし、吾郎の靴を褒めたときの木村くんの言葉・・・吾郎、一語一句間違えずに覚えていたのね。よっぽど嬉しかったんだろう。今回は、珍しく、吾郎のほうがたくさん語ってくれたというね(笑) しかし・・・キャッチボールは「ストスマ」でやらなくても実現可能なのねと、つくづくこの二人のラジオを聴いていると思います(爆)

| | コメント (7)

吾郎の時間

吾郎ファンにとって、木曜日は一週間で一番癒される日で(だから、もっと放送地域が広がってほしい!)、その木曜日にブログの記事がUPできなかったときは、週末がとんでもないことになります(笑) とりあえず、サクサクとUPしていきますが・・・「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」は今後はサラリとあげていきますね。ちゃんとしたレポは、他の方のところでしっかり読んでください。(もう、いっぱいいっぱいです(汗))

「スマステ」は大阪での生月イチゴロー。大阪のABC放送に行ったのは、昔「キススマ」で行ったきりだけど新社屋になっていて綺麗だったと。生放送の月イチゴローは、本当に大変だったよう(笑) 普段、一時間半ほど話しているのを一本80秒で話すのに無理があるという吾郎ですが、ライブ後だったので身体は疲れているけど気持ちは元気でやれたと。そうだよね、やっぱり眠くなんかなかったんだよ(笑) 吾郎、すごくファンから誤解されているよ(苦笑)

メンバーの映画情報を入れ込む吾郎。これは、ラジオ番組側(事務所側?)からの依頼だと思うのですが、他のメンバーのラジオでこんなに丁寧に宣伝しているのは聞いたことがない。月イチゴローにしろ、吾郎って偉いなぁと思いますね。慎吾の「踊る大捜査線 FINAL」に関しては、自分も出演させてもらったことがあるけど、世間には香取くんのほうが印象に残るんでしょうね・・・って。なんで? もちろん、慎吾の今回のキャラクターも話題にはなっているとは思いますが、吾郎がテレビで出演した「歳末SP」は踊るファンの中ではシリーズの次に人気があるんだよ。これ、本人に伝わっていないんでしょうか? いろいろと、最近、吾郎のちょっと一歩自分を引いた発言には悲しくなるわ(涙)

防災バッグの中身のご質問のお便りから、とんでもない流れになった(笑) 被災したときなど、「何かあったらいつでもおいでよ」という年上のお友達の話。そう、あのヒロくん(爆) 今まで、いろんな番組で名前があがったヒロくんですが、今回さらなる情報が吾郎自ら聞けました。50代で娘さんがお二人。あまり詳しく言えないですけど・・・と言いながら、なんか具体的な地域の名前まで出ていたような(汗) 吾郎さん、ヒロくん的にこれOKだったんでしょうか(苦笑)?

そして、最後は「ヒゲ吾郎」のお話(笑) ウチワで一度、確かにヒゲ吾郎のがありましたねぇ。今でも役によって伸ばしても構わないという、何につけても役者のお仕事に関連する吾郎ですが、「似合う」と言ってくれればいつでもやると(笑) あまり言われなかったので、ファンの方には微妙なのかなぁと思ったらしい。確かに、ファンの中でも賛否両論だと思うのですが、結構ヒゲ吾郎のヴィジュが好きな吾郎ファンって多いですよね? あぁ、これも当時あまり吾郎に声が届いてなかったんだなぁとこんなところでも思いました。今後は、ダンディな大人の男性になっていきたいという吾郎。ヒゲ吾郎、たまにはいいと思います!


今週の「木村拓哉のWhat's up SMAP」でも、吾郎エピソードが出たので一緒にUPしておきます。木村くん、相変わらず吾郎の話は楽しそうに話してくれるんですね(笑) 今回は、お便りで「ライブ会場を一番先に出て行くのは誰ですか?」という質問に対してのお返事でライブ直後のエピソードです。

木村 「一番は吾郎ですね。うん。ふんで、もし、ライブ終了後どっかに飯を食いに行くってなった場合、「木村くんも行く?」ってなった場合、「おぉ、行くわ」って言っても、俺、ほら、ちょっとだけ終わったあとストレッチとかアイシングをしたいので、「先、行ってて」って言うんですよ。「すぐ、追っかけるわ」とか言って。そしたら、吾郎が「あ、はい」って先に出るんですけども」

まず、冒頭の話だけで、こまかっ!って思いました(爆) 木村くんの吾郎話は、いつもそのときの二人の様子がありありと脳内で再生できるというありがたいトークの流れですよね。「あ、はい」って言う吾郎が可愛い~。もう、ここだけで、木村くんがすんごく羨ましいんですけどぉ。

木村 「ほんっと早いですよ。終わったあとって達成感あるから、ほんとに燃え尽きてはいるんだけど、心地よい燃え尽き感ではぁ~ってなってるんですよ。(中略) 吾郎ちゃんは、もう半端ないですよ。終わって、もうある程度の衣装を着たままシャワールームのほうにスタスタスタスタって歩いていって、で、各スタッフが「あの、稲垣さん、お疲れさまでした。あの、今日なんですけど・・・」「大丈夫です。大丈夫です。大丈夫です」って言いながら、もうシャワールームにそのままパーンって直行して、シャワールームの前で全部脱いでシャワー、ダッ~って浴びて、あの、髪を拭きながら出てくる吾郎がもういますからね。だから、こうやって話すと特別に早いように聞こえると思うんだけど、俺らの中ではその景色って当たり前だから。その、なんていうの・・・オンタイムのときにはなんとも思わないのね。こうやって敢えて聞かれて、思い返して話していると半端ないスピードというか、聞こえると思うんだけど、それが当たり前かな、うん」

案外、吾郎って男前じゃない(笑)? お風呂ネタになると、必ず「吾郎は胸も隠す」とかすごく大げさに出てくるけど(笑)、結構パッパッとやっているんだと思うわ。実際、隠しているとしたら、そんな吾郎をメンバーがこうやってじっくり観察するのが原因じゃないかと(爆) 大体、メンバーがシャワーを浴びるのに、なんで吾郎のことはメンバー全員いろいろ覚えているわけ? それだけものすごく見ているから、吾郎も隠したくなるんじゃないのか(笑)

木村 「で、あっという間に私服に着替えて、んで、iPhone片手にチャカチャカチャカってしたりとか。あの、あれすげぇなぁって思うのが、ライブ終わってシャワー浴びて私服に着替えた直後ですよ。携帯をチェックするのはまだわかるんですけど、本番前に楽屋で読んでいた本を読み始めるんですよ。えぇぇぇぇぇ?!と思って(笑) ふんで、「吾郎さん、もう出れま~す」みたいな感じでスタッフが言いに来ると、本をパンッ!って閉めて鞄にフッて入れて、「今日、何食べに行くの?」みたいな感じで車に乗り込んでますからね。吾郎は、早いっすね。二番目が自分か剛かな?いや、でも、あのライブ後の吾郎ちゃんを見せたいなぁ~。あの感じ、最高なんだよね。もう、受け答えが最高なんですよ」

VTR回して見せてよ、木村くん(笑)! しかし、吾郎のあまりにもの切り替えの早さに「えぇ?!」と驚く木村くんですが、私からしたらそんな心地よい脱力感を味わっているときに、どんだけ吾郎を見てそのときの様子を覚えているんだ!ということに驚きだわ(爆) 本は吾郎の「宿題」ですよね。ライブのときにも読んでいるというのならそれしかないわ。吾郎は、食事が終わったあとにホテルでゆっくりバスタイムが待っているんですよね。だから、本当にライブ後は汗を流すだけなんだと思う。ライブ後の食事はいろいろ接待兼ねての社交もあるから、吾郎の素早い行動は関係者には非常にありがたい存在だと思います。あとから何人参加するのかわからないけど、とりあえず一人でもSMAPから早くに出席してくれていたらスタッフとしては顔が立ちますからね。吾郎は、きっと昔からそういう役割をサラリとやってのけていたんだと思う。接待食事が苦手で面倒なメンバーにも、ありがたい存在だと思うわ。私なら、会社に吾郎のような人がいてくれたら吾郎さまさまですね(笑)

いや、木村さん、楽しいエピソードをありがとうございました(笑)

| | コメント (15)

より以前の記事一覧