仲間がくれた料理とワイン

ここのところ、「SMAPxSMAP」のレポができない状況でしたが、今週の「スマスマ」はしっかりあげていきますよ~。ビストロがシャッフルビストロとなったら、SMAPファンとしてはどこもツボだらけ。今回のゲストは、木村拓哉さんです(笑)

今回の「スマスマ」レポ、長いですっ(笑)! その覚悟がある人だけ読んでください(笑)

オーナーは、前回のゲストとなった慎吾。ゲストの位置に座るのは、SMAPとしては少し居心地が悪い感じなのはよくわかった。木村くんでさえ、「なんだ、これ(笑)?」というほどの違和感。意外とゲスト側だけでなく、オーナーとしてMC側になるのも緊張するのではないかと慎吾の一問一答のような質問を見ていて思った(笑) でも、いろんな質問を投げてみて、どれが話が膨らむかいろいろ慎吾は試してみたかったのかなと。これが、いわゆる「中居くんほど用意していないけど、草彅よりはしてます」に尽きるのではないかと(爆) いえいえ、MC側もメンバーそれぞれで面白いです。

オーダーは、もちろん「木村拓哉に食べさせたい料理」。まずは、オーナー中居の物まねから入る小芝居上手な慎吾(笑) 中居くん、テレながら大ウケ(笑) ふっふっの前髪弄りは、いまだに中居くんの物まねではかかせないんですね(笑) シャッフルビストロは、私服を拝見するのも楽しみのひとつ。木村くんは、サンローランで頭かからつま先まで揃えてますが、木村流の着こなしになってますね。ビストロは、木村くんカラーの「赤」で統一されたステージに。その強いカラーに負けない木村くん。さすがです(笑)

・ 慎吾と花火をしたり、慎吾が家に遊びに来たりしたことがある
・ マツコ・デラックスとは高校生の頃に同級生だったけど、昔の誰が今のマツコかわからない(爆)
・ プライベートでも交流のあるジャニーズのタレントは、KAT-TUNの亀梨くんとキスマイの藤ヶ谷くん。
・ 現在の友人は、主にサーフィン仲間
・ 家に自分の部屋はあるけど、ほとんどいない(笑)
・ 共演したい若手俳優は、山田孝之さん。 (吾郎が、映画「十三人の刺客」でご一緒したので吾郎に聞いてみる木村さん)
・ ドラマや映画の数字は気になると言えば気になるけど、見てくれる人に楽しんでもらうことのほうが大事と考えられるようになった
・ 自分の顔の中で一番のコンプレックスは鼻

木村拓哉都市伝説検証 (「さんスマ」かよ~という突っ込みは置いておいて(笑))
・ 別荘が20箇所あるなんて嘘、嘘
・ 中居正広とWデートしたことがあるのは本当だぜ(笑)! 面白いので残しておこう。
慎吾 「それは、つきあってるんですか?」
木村 「いや、こっちは違う」
中居 「お前、余計なこと言うなよ!お前!」
慎吾 「(トークに)入ってこないでください!」
中居 「バカだなぁ、あいつ。お前、人の暴露しておいて、お前・・・俺は違うじゃね~よ。じゃあ、俺、付き合ってたみたいじゃね~か」
木村 「まだ、生徒だったときですよ」
中居 「友達が、木村のことが大好きだったの」
木村 「お前が全部、言ってんじゃね~か!」
中居 「これ、うまく編集してくれな」
(笑)(笑)(笑)
暴露の加減が二人で微妙に違って、お互いを「お前!」呼ばわりする同級生。なんだかんだ、仲良いよね。たまには、こうやって遠慮せず言い合いしてぶつかってほしいです。大人になりすぎるのも良し悪しだと思うので。下三人が微妙な作り笑いになっているのを見て、上二人がこうやって楽しくやりあっているのでさえ恐怖なんですね(爆) そんなに心配しなくて大丈夫だよ、弟たちよ(笑)

クイズ木村拓哉

ここは、毎回SMAPがわちゃわちゃ群れるところです(笑) まず、ハズレがないですよね。「木村くんのことはなんでも知っている!」というかのがごとく、珍しく積極的に勝ちにくる吾郎。それに便乗する慎吾。適度に暴露を入れ込む中居。相変わらずマイペースの剛。木村くんが楽しくなるのもわかるよね(笑)

Q1 カラオケの十八番は?
「兄弟舟」 (鳥羽一郎) 吾郎、正解
正解にたどりつくまでが、盛大なSMAPコント劇場です(笑)

Q2 一番の魅力は?
吾郎 「何事もあきらめない」 正解!
剛の回答から、なぜか「魅力」よりも「優れているもの」に回答が集中してしまうのが、さすが日本一の男、木村拓哉(笑)
 「サーフィンがうまい」
吾郎 「毛質」 (笑)(笑)(笑) 昔から、吾郎はこれ言うよね? 
そして、正解! おいおい、木村さん、吾郎に甘すぎないかい(笑)? 中居くんが隣で、「なんだよ~(笑)」ってなってるぞぉ(笑)
中居 「健康」 正解!
 「筋肉の質がよし」 (笑)(笑)(笑) 吾郎の「毛質」に流されたか? 正解(笑)!
慎吾 「目(視力)がいい」 確かに! 正解!

Q3 今、一番ほしいものは?
木村 「これがないとできない。いろんな種類がある」
吾郎 「ライセンスだと思うんだよね・・・飛行機!」 残念!
慎吾 「船のライセンス」 横取り、正解(笑)!

Q4 最近、あるメンバーにイラッとしたことは?
これが、だんだんメンバー内不満の言い合いになるところが面白くて(笑)
優しいからと、剛ばかりを責めるのはやめてください(笑) 結果、吾郎だから(爆)
木村 「ビストロです」
 「メンバーは誰ですか?」
木村 「それを当てんだよ、今!」 (笑)(笑)(笑)
本番前と聞いて、視聴者はわかんないのでメンバー頼りに・・・
中居 「香取の「おいしい~!」のスタンバイ時間が長い」
木村 「それは、お前」
慎吾 「自分だよ、それ(笑)」
ここで、メンバーは吾郎で慎吾もたまにするという木村くんのヒントが。
吾郎 「あっ!わかった!いちいち、料理の写真を撮る・・・」 正解!
中居 「勉強熱心っていうふうに・・・今後の参考にしようってことでしょ?」 中居さんのフォローきたっ!
慎吾 「僕は、ブログをやっているっていうのがあるから・・・」
吾郎 「だって、すごく綺麗に盛り付けてるから今後自分が料理やったときの参考にもなるし・・・」
中居 「あ~、そういうことね」
慎吾 「気になってた、俺も(笑)」
吾郎 「剛は、あまり気にしない人だから・・・だって、気にするわけないの、この人!
 「ひどい(笑)!俺、バカみたいじゃん(笑)!」
吾郎 「そもそも、早く楽屋帰ってギター弾きたいんだから、どうせ!
メンバー全員、大爆笑。 剛は、椅子からずり落ちて笑ってる(笑)
中居慎吾 「(写真撮るのは)悪くはないけど・・・」
吾郎 「ウザいんでしょ?」 (だんだん、やけ気味になってきた(笑))
木村 「ウザいんじゃなくて、今、だからケータイいらね~だろって思う」
吾郎 「はい・・・すみません」 (笑)(笑)(笑)
中居 「今後はなし?じゃあ」
慎吾 「いや、あり、あり、あり!」 慎吾、優しいねぇ。
吾郎 「剛のときだけ、撮るよ!」 投げやり(笑)(笑)(笑) 
全員、爆笑
 「いいよnotes
最後、可愛いロハスで締めてくれたわ。いや、言いたいこと言って、これだけ笑え合えたらいいよね、うん(笑) いや、吾郎さん大暴走だったなぁ。ベートーヴェンの舞台中だったと思うのに、かけらも見当たらない。すごい人です、はい。

トークでこれだけ盛り上がってくれたら、試食までにえらい量のレポになりましたけど(笑)? いやぁ、幸せだなぁ、書くこといっぱいあって。
吾郎 - ハモと松茸の土瓶蒸し、九条ネギとカラスミのパスタ&5種のオードブル
  - 和牛メンチとヒレ肉のカツサンド、フライドポテト
中居 - 和牛ヒレとロースのステーキ ~目玉焼き添え~、生姜ステーキソース、シジミ汁

パスタの伝道師」(by 吾郎)の木村くんに、敢えてパスタで挑んだ吾郎。ジャンクフードのような豪快な料理が好きな木村くんにと考えた剛、そして懐かしい味を再現した中居。どれも、木村くんのことをよく考えて作られた三品で美味しそう。いつもは作る側にいる木村くんは、作ってくれる人のことをすごく考えていたように思う。全部、完食!素晴らしい!

勝利は、中居くんの料理と僅差で吾郎が優勝! 慎吾のときと続いて連勝の吾郎。とっても嬉しそう。「おいしい~」で慎吾の代わりにPちゃんならぬGちゃんになって頑張った甲斐があったね(笑) 木村くんからのプレゼントは、キスの代わりにモンローリップの額縁付きの絵。これは、吾郎がもらって正解だったかも。次回のシャッフルビストロが、すでにもう楽しみです。

Photo

そして、ビストロのあとに続いたのが、セブンイレブンさんとのコラボとなる吾郎とソムリエの田崎真也さんが監修したボージョレ・ヌーヴォー発売においてのフランスロケ。とても面白かったので、きっと放送されなかったところでも、たくさん良いカットがあったと思うのに短かかったよねぇ。シャッフルビストロは問題なく面白かったので、放送ずらせばもう少し流せたんじゃないかと思うと残念。でも、吾郎がとっても可愛かったので放送してくれただけでありがたいですかね。

VTRはメンバー全員が見ている前で流され、小窓に映るメンバーの表情が見れたのは良かった。
8月中旬に他のメンバーには内緒でフランスへ! 「なんだよ~!」と愚痴るメンバーですが、いきなりワイン畑の見える丘の上でワインを優雅に飲む吾郎の画で大喜び(笑) VTRの中の吾郎が「ボンジュールheart」と言ったあと、「ボンジュール!」とテンション高く返事していたのは慎吾?剛(笑)?

吾郎 「やっぱりさぁ、ワインと言えば僕でしょ?」 はい!吾郎さん(笑)!
メンバー 「おいおいおい」 「何やってんだよ~」
吾郎 「では、さっそく優雅なワイン作りの旅に行ってまいります!」
(クレーン使用で、カメラが吾郎を映しながら上に・・・結構、お金かけてます(笑))

稲垣吾郎 ボージョレ・ヌーヴォー作りの旅

まずは、ワイン醸造責任者のアランさんとボージョレ・ヌーヴォーの話に。
ぶどう品種はガメイ種100%の黒ぶどうで作られる
ということで、まずはぶどうを摘みに行くことに・・・ロケ車の中ですでにテンションMAXで楽しそうな吾郎。noteありがとう~と歌ってご機嫌さん。
中居 「おい、これスマスマでやるなよ。他でやってくれよ(笑)」 いえいえ、セブンイレブンコラボですからね(笑)
慎吾 「もう、ワイプ消して(笑)」 

ぶどう狩りをする村のロドンさんに、いろいろと教えてもらうことに。
まずは、スマートなスーツで来た吾郎を作業服に着替えさします。作業着でも、王子様のような吾郎さまheart04 

夏に収穫したぶどうを年内に瓶詰めして、新酒として出荷される
まずは、タンクの洗浄から。これが、タンクの中に入るのに細い吾郎でもギリギリでロドンさんが後ろから吾郎の小さなお尻を押し込む感じに・・・やめて!触らないで(笑)! タンクの中をパワーホースで水洗いする吾郎。ここで、見ているファンもメンバーも思ったこと・・・「湿気で吾郎の癖毛がくるんくるんになっちゃう」と(笑) 本人も同じこと考えていたみたいです(笑)

ボージョレ・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫は全部手摘み
ぶどう畑で100キロのガメイを収穫することに。バケツから背負い容器に入れ込みトラクターまで運ぶ吾郎。これを100キロ分・・・大変だ(汗) かかった時間は二時間! お疲れさま~。

収穫したぶどうはつぶさずにタンクに入れることで、重みで果汁が流れ出て自然発酵が始まる
発酵前のぶどうジュースを飲んでみる吾郎。すでに美味しいらしい。そうだよねぇ。このあと、他の畑のガメイ種も味見をすることに。

同じガメイ種でも、味の違うものを混ぜることによって複雑な味わいに仕上げる
フランス老舗ワイナリーの「アルベール・ビショー」で、アサンブラージュの体験。

アサンブラージュとは、複数のワインをブレンドしてひとつのワインに仕上げること
ここで、吾郎はいろんなワインを味見して、どういったボージョレ・ヌーヴォーにするかイメージを膨らませる。まず、匂いを嗅ぐだけで違いがわかる吾郎が素敵。たくさんのワインを味見して、ちょっとほろ酔いになる吾郎がセクシーだわ~。
木村 「酒飲みロケじゃね~か、これ(笑)」

帰国後、田崎さんにフランスでアサンブラージュで吾郎がイメージした方向性を伝え、オリジナルワインを作り上げてもらうことに。この吾郎がプロデュースしたボージョレ・ヌーヴォーは、11月19日発売。すでに、予約でネットでは在庫なしになっていますが、店頭ではまだ間に合うかも。
吾郎 「いままでにない新しいボージョレ・ヌーヴォー」
ボトルのエチケットには、しっかり「Goro Inagaki」と入っています。どんな味なのかも楽しみですが、飲んだあとはお宝ですね。

最後に、歌のコーナーで家入レオさんとコラボ。この萌え企画の中では詳しく入れ込めないですが、とっても素敵でしたね。吾郎がすごく美しかったことだけは声高に言っておきたい(笑)! なんだか、どのコーナーももう少し見たかったというのはありますが、とても充実していた。長いレポになって、どうもすみません(汗)!

| | コメント (12)

垣根を越えたキャッチボール

吾郎のミュージカル『恋と音楽』が、無事パルコ劇場で初日を迎えたようで、観て来られた方は吾郎から素敵な贈り物をもらったように帰路につけたのではないでしょうか。まだ、これから観に行かれる方は楽しみに、そして今回、観に行けないという方たちも、素晴らしいミュージカルが始まったことに心ときめかせたいですね。

さてさて・・・ラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」のほうは、今回もファンからのお便りに楽しそうな吾郎の声が聞けましたが、ちょっと素晴らしいキャッチボールになったところがあったので、そこをメインに書かせてもらいます。本当は他のお便りもとても素晴らしかったのでUPしておきたいのですが、これだけでかなり長くなったので(汗) お時間のあるときにどうぞ(笑)

pencil「先日、男二人で男の誕生日プレゼントを買いに行ったとお話していましたね。一瞬、木村くんの誕生日?と思ってしまいました。去年の今頃は、ファンミーティングで木村くんの誕生日に花の写真を送ったと言っていましたね。今年は、何かしましたか?」

吾郎 「木村くんの誕生日を贈ると、来月、俺近いから、俺にもちょうだいねって言っているみたいでいつも迷うんですけどね。でも、去年もらっているんですよね、僕(笑) まぁ、気持ちの問題なんでね。メンバー同士だからって、必ずしも毎年あげ合っているわけじゃないんですよ。不思議なんですよね、僕らSMAPって。忙しいときは、なかなかそういうことは考えられないでしょうし。でも、ちょっと今年は、木村くんにはプレゼントしたんですよね。まぁ、去年、僕も頂いたんで。内容を、まぁ、皆さん、聞きたいですよねぇ。別に言っていいですよね(笑) コンサートやっているときに、飛行機で移動するときって意外と席順って決まってて。木村くんとが座ることが多くて、うん。なんか、深い理由は全然ないんですけど。家族の朝ごはんのテーブルの椅子の座る位置みたいな感じで。別にこだわりがあるわけじゃないんだけど(笑)、なんとなくそこに座る癖があるっていう感じで、よく二人座ることが多いんですけど」

話が長くなりそうです(笑) というのも、まず、飛行機で木村くんと隣になることが多いという話を、吾郎が言い訳がましく説明するからです。これ、そんなに必死に言わなくてもわかるから。友達同士のグループで出かけることになったときに、電車に座るときもなぜかいつも同じ人と隣になることが多い。これって、やっぱりいつものことなんだからだと思う。吾郎と木村くんって、きっとそういう仲なんだろう。他のメンバーも遠慮すると思うしね(笑) 木村くんが吾郎の隣は「指定席chair」だって言ってたしねぇ(笑)

吾郎 「そのとき、僕が履いていた靴を、朝飛行機の中で見て、「おぉ、それいいね!」っていう話をしてくれてて、それを覚えていたんで。う~ん、でも、なんか・・・僕とお揃いの靴あげても嫌なのかな?とかいろいろ考えて(笑) 微妙じゃないですか(笑)こう、靴お揃いって(笑) まぁ、でも同じ現場じゃないところで履いてもらえればいいし、僕はもちろん全然いいんですよ、木村くんとお揃いでも、うん。木村くん、大好きですから、僕も(笑)全然、いいんですけども。まぁ、木村拓哉的に、吾郎とお揃いの靴ってどうなのかなぁとかいろいろ悩んだんですけどね。色違いとかもいいかなぁとは思ったんだけど、「おっ!それいいじゃん」っていう言葉が印象に残っていたんで、おんなじのプレゼントしてしまいましたっ!んふぁっ(笑) まぁ、履いてくれるかどうかはわからないですけどね(笑)」

ここから、ずっと吾郎が含み笑いしながら話しているので、レポでどこに(笑)マークを入れたらいいのか悩みました。というか、レポしておられる方にお聞きしたいのですが、吾郎の笑い声って「文字」に起こすの難しくないですか? 中居くんならまさしく「カカカ」でOKだし、木村くんなんかは「ふははは」のまんまなんですよ。剛や慎吾は基本型「あははは」で充分再現できるので、吾郎の笑い声は本当に難しい(爆)

話が逸れましたが、結構と長くプライベートでもお付き合いがあるのに、プレゼントひとつでこれだけ悩んだりするんだろうか? 木村くんって、そんなに贈る側が悩まなくても、なんでも喜んでくれる人じゃないのかな。特に吾郎からとなったら、満面の笑みでOKだと思うんだけど(笑) あぁ、それとどさくさ紛れに告白するのはやめてください(爆) ちなみに、も木村くんの誕生日に「お洋服」をプレゼントしたらしいです。「今年は、草彅くんは僕にもプレゼントくれるのかな?」と期待している吾郎が可愛かったです。剛、申し訳ないけど何かプレゼントしてあげてください(笑)

このあとに、ストスマスタッフから、「吾郎ちゃん、木村くんから昔、靴もらってなかった?」というご指摘があった模様。よく覚えてるなぁ、スタッフの方。本当にSMAPのことを想ってくれているんですね。もちろん、私も覚えてますよ~。これは、木村くんが吾郎と慎吾に二人がちょうど同じクールの冬のドラマで撮影があるので暖かいアグブーツをプレゼントしたんですよね。「佐々木夫妻」と「薔薇のない花屋」だから、2008年のことです。スタッフがさらに、木村くんが「吾郎が履いてきてくれたとこ見たことないんだよなぁ・・・」という報告もしてくれるというオマケつき(笑) 吾郎は結構履いていたらしいですが、木村くんがそうやって愚痴るということは、自分が履いていた靴をプレゼントしたのは間違っていなかったんだ!と喜ぶ吾郎。スタッフさん、お疲れさまです(爆)

これね、余談なんですが・・・このとき、確か12月の吾郎の誕生日に、木村さんは別に吾郎にプレゼント贈られたと思うんですよ。「ブーツあげたからいいじゃん!」って思った記憶があるので(笑) 喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい方なんですね。

そんな木村さんの元に、またファンの伝書鳩がいっぱい飛ぶんだろうなぁと思った翌日・・・「木村拓哉のWhat's up SMAP」で、木村くん自らが話してくれたという異例の速さのキャッチボールとなりました(爆)

ファンの方から、「お誕生日の当日、メンバーからお誕生日のプレゼントやメールはありましたか?吾郎ちゃんからとか・・・吾郎ちゃんからとか」というものすごく絞った回答を導き出そうという素晴らしいお便りに、「・・・なんで、ここ吾郎からしかないんですかね(笑)」と言いながら、嬉しそうな木村くんの声に期待が高まりましたよ。後輩の藤ヶ谷くんや慎吾からのメッセージを受け取ったという後に、期待どおりのコメントを残してくれる木村くん(笑)

木村 「稲垣吾郎からのプレゼント・・・はい!頂きました!あのぉ~、靴を頂きまして。今年の夏、いろいろドームに行っていたじゃないですか。福岡だったり、名古屋だったり、大阪だったり。で、地方のドームに行くときに、吾郎がパッと履いていた靴があったんですよ。ふんで、「おっ、吾郎、それ、いいじゃん」って言ったら、「えっ、ほんとぉ?あっ、えっ、嬉しい」とかいう風にそういう会話になってたんですよ。で、そのときに履いていた同じものを、「これ、夏、いいって言ってくれてたんで、良かったら履いてください」って言って、吾郎がくれましたね」

吾郎の口真似(笑)(笑)(笑) 「ほんとぉ?!」って吾郎の言い方だよねぇ。しかし、吾郎の靴を褒めたときの木村くんの言葉・・・吾郎、一語一句間違えずに覚えていたのね。よっぽど嬉しかったんだろう。今回は、珍しく、吾郎のほうがたくさん語ってくれたというね(笑) しかし・・・キャッチボールは「ストスマ」でやらなくても実現可能なのねと、つくづくこの二人のラジオを聴いていると思います(爆)

| | コメント (7)

吾郎の時間

吾郎ファンにとって、木曜日は一週間で一番癒される日で(だから、もっと放送地域が広がってほしい!)、その木曜日にブログの記事がUPできなかったときは、週末がとんでもないことになります(笑) とりあえず、サクサクとUPしていきますが・・・「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」は今後はサラリとあげていきますね。ちゃんとしたレポは、他の方のところでしっかり読んでください。(もう、いっぱいいっぱいです(汗))

「スマステ」は大阪での生月イチゴロー。大阪のABC放送に行ったのは、昔「キススマ」で行ったきりだけど新社屋になっていて綺麗だったと。生放送の月イチゴローは、本当に大変だったよう(笑) 普段、一時間半ほど話しているのを一本80秒で話すのに無理があるという吾郎ですが、ライブ後だったので身体は疲れているけど気持ちは元気でやれたと。そうだよね、やっぱり眠くなんかなかったんだよ(笑) 吾郎、すごくファンから誤解されているよ(苦笑)

メンバーの映画情報を入れ込む吾郎。これは、ラジオ番組側(事務所側?)からの依頼だと思うのですが、他のメンバーのラジオでこんなに丁寧に宣伝しているのは聞いたことがない。月イチゴローにしろ、吾郎って偉いなぁと思いますね。慎吾の「踊る大捜査線 FINAL」に関しては、自分も出演させてもらったことがあるけど、世間には香取くんのほうが印象に残るんでしょうね・・・って。なんで? もちろん、慎吾の今回のキャラクターも話題にはなっているとは思いますが、吾郎がテレビで出演した「歳末SP」は踊るファンの中ではシリーズの次に人気があるんだよ。これ、本人に伝わっていないんでしょうか? いろいろと、最近、吾郎のちょっと一歩自分を引いた発言には悲しくなるわ(涙)

防災バッグの中身のご質問のお便りから、とんでもない流れになった(笑) 被災したときなど、「何かあったらいつでもおいでよ」という年上のお友達の話。そう、あのヒロくん(爆) 今まで、いろんな番組で名前があがったヒロくんですが、今回さらなる情報が吾郎自ら聞けました。50代で娘さんがお二人。あまり詳しく言えないですけど・・・と言いながら、なんか具体的な地域の名前まで出ていたような(汗) 吾郎さん、ヒロくん的にこれOKだったんでしょうか(苦笑)?

そして、最後は「ヒゲ吾郎」のお話(笑) ウチワで一度、確かにヒゲ吾郎のがありましたねぇ。今でも役によって伸ばしても構わないという、何につけても役者のお仕事に関連する吾郎ですが、「似合う」と言ってくれればいつでもやると(笑) あまり言われなかったので、ファンの方には微妙なのかなぁと思ったらしい。確かに、ファンの中でも賛否両論だと思うのですが、結構ヒゲ吾郎のヴィジュが好きな吾郎ファンって多いですよね? あぁ、これも当時あまり吾郎に声が届いてなかったんだなぁとこんなところでも思いました。今後は、ダンディな大人の男性になっていきたいという吾郎。ヒゲ吾郎、たまにはいいと思います!


今週の「木村拓哉のWhat's up SMAP」でも、吾郎エピソードが出たので一緒にUPしておきます。木村くん、相変わらず吾郎の話は楽しそうに話してくれるんですね(笑) 今回は、お便りで「ライブ会場を一番先に出て行くのは誰ですか?」という質問に対してのお返事でライブ直後のエピソードです。

木村 「一番は吾郎ですね。うん。ふんで、もし、ライブ終了後どっかに飯を食いに行くってなった場合、「木村くんも行く?」ってなった場合、「おぉ、行くわ」って言っても、俺、ほら、ちょっとだけ終わったあとストレッチとかアイシングをしたいので、「先、行ってて」って言うんですよ。「すぐ、追っかけるわ」とか言って。そしたら、吾郎が「あ、はい」って先に出るんですけども」

まず、冒頭の話だけで、こまかっ!って思いました(爆) 木村くんの吾郎話は、いつもそのときの二人の様子がありありと脳内で再生できるというありがたいトークの流れですよね。「あ、はい」って言う吾郎が可愛い~。もう、ここだけで、木村くんがすんごく羨ましいんですけどぉ。

木村 「ほんっと早いですよ。終わったあとって達成感あるから、ほんとに燃え尽きてはいるんだけど、心地よい燃え尽き感ではぁ~ってなってるんですよ。(中略) 吾郎ちゃんは、もう半端ないですよ。終わって、もうある程度の衣装を着たままシャワールームのほうにスタスタスタスタって歩いていって、で、各スタッフが「あの、稲垣さん、お疲れさまでした。あの、今日なんですけど・・・」「大丈夫です。大丈夫です。大丈夫です」って言いながら、もうシャワールームにそのままパーンって直行して、シャワールームの前で全部脱いでシャワー、ダッ~って浴びて、あの、髪を拭きながら出てくる吾郎がもういますからね。だから、こうやって話すと特別に早いように聞こえると思うんだけど、俺らの中ではその景色って当たり前だから。その、なんていうの・・・オンタイムのときにはなんとも思わないのね。こうやって敢えて聞かれて、思い返して話していると半端ないスピードというか、聞こえると思うんだけど、それが当たり前かな、うん」

案外、吾郎って男前じゃない(笑)? お風呂ネタになると、必ず「吾郎は胸も隠す」とかすごく大げさに出てくるけど(笑)、結構パッパッとやっているんだと思うわ。実際、隠しているとしたら、そんな吾郎をメンバーがこうやってじっくり観察するのが原因じゃないかと(爆) 大体、メンバーがシャワーを浴びるのに、なんで吾郎のことはメンバー全員いろいろ覚えているわけ? それだけものすごく見ているから、吾郎も隠したくなるんじゃないのか(笑)

木村 「で、あっという間に私服に着替えて、んで、iPhone片手にチャカチャカチャカってしたりとか。あの、あれすげぇなぁって思うのが、ライブ終わってシャワー浴びて私服に着替えた直後ですよ。携帯をチェックするのはまだわかるんですけど、本番前に楽屋で読んでいた本を読み始めるんですよ。えぇぇぇぇぇ?!と思って(笑) ふんで、「吾郎さん、もう出れま~す」みたいな感じでスタッフが言いに来ると、本をパンッ!って閉めて鞄にフッて入れて、「今日、何食べに行くの?」みたいな感じで車に乗り込んでますからね。吾郎は、早いっすね。二番目が自分か剛かな?いや、でも、あのライブ後の吾郎ちゃんを見せたいなぁ~。あの感じ、最高なんだよね。もう、受け答えが最高なんですよ」

VTR回して見せてよ、木村くん(笑)! しかし、吾郎のあまりにもの切り替えの早さに「えぇ?!」と驚く木村くんですが、私からしたらそんな心地よい脱力感を味わっているときに、どんだけ吾郎を見てそのときの様子を覚えているんだ!ということに驚きだわ(爆) 本は吾郎の「宿題」ですよね。ライブのときにも読んでいるというのならそれしかないわ。吾郎は、食事が終わったあとにホテルでゆっくりバスタイムが待っているんですよね。だから、本当にライブ後は汗を流すだけなんだと思う。ライブ後の食事はいろいろ接待兼ねての社交もあるから、吾郎の素早い行動は関係者には非常にありがたい存在だと思います。あとから何人参加するのかわからないけど、とりあえず一人でもSMAPから早くに出席してくれていたらスタッフとしては顔が立ちますからね。吾郎は、きっと昔からそういう役割をサラリとやってのけていたんだと思う。接待食事が苦手で面倒なメンバーにも、ありがたい存在だと思うわ。私なら、会社に吾郎のような人がいてくれたら吾郎さまさまですね(笑)

いや、木村さん、楽しいエピソードをありがとうございました(笑)

| | コメント (15)

フライフィッシングの謎

今回、ちょっと変則的なラジオレポをお送りします(笑) 吾郎の前回の「ストスマ」から、吾郎がゲスト出演した鈴木おさむさんパーソナリティの「よんぱち」、そして木村くんの「What's up SMAP」と非常に面白い流れがあったので、そこを取り上げさせてもらいますね。今週の「ストスマ」のレポは、他のところでしっかりレポがあがっていますので確認してください。ニューアルバムとライブのお話が中心でした。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP】(8/2放送分:先週のレポで概要をUPしたので、ピックアップしてあります)

お便り 「スマスマ本で、吾郎くんが「スマスマ収録を抜けて木村くんと釣りに行く」と・・・吾郎くんが釣りに行くなんて初耳でびっくりしました」

吾郎
 「釣りに行きたいなという話をたぶんしたんだと思うんですけどね。(中略) まぁ、ちょっとやってみたいなぁというのはありますし。きっと楽しいんでしょうね。なんか自分にも意外と向いているんじゃないかなぁって思うんですけれども。僕、釣りのことはあまり詳しくないんですけれども、木村くんに言わせると、なんか、「フライフィッシングが、すごい吾郎は似合っている」って言ってたんですけどね」

自分の性格に釣りは案外合っているんじゃないか。時間があればチャレンジしてみたいという吾郎。これを聞いたら、木村くんは即効で吾郎を釣りに連れて行ってくれるんだろうなぁと思ったわけですが・・・これが、その後の他のラジオで繋がっていくわけですね(笑)

よんぱち】(8/10放送分)
鈴木おさむさんがパーソナリティをしているラジオ番組に、吾郎がゲスト出演しました。このときにも、その釣りの話が出たわけです。

鈴木 「あっ!そうだ!吾郎ちゃん。木村くんのラジオで僕やっているじゃないですか?構成で。釣り始めたって本当ですか?」
吾郎
 「いや、始めたいなって言った・・・」
鈴木 「それを、じゃあ、ファンが間違った解釈で吾郎ちゃんが釣りを始めたらしいって」
吾郎
 「たまたま、木村くんと去年番組で「27時間テレビ」で被災地のほうに行ったときに、田舎道を車で走っていたときに釣りをやっている人がいっぱいいて、川で。そんな話をしていて、「俺、釣り始めたいなぁ~、木村くぅ~んheart」なんて話をしていたら、「お前は、絶対フライフィッシングが似合うよ」みたいな感じで」
鈴木 「フライフィッシングってなんですか(笑)?」
吾郎
 「お前はフライだ。お洒落だから、フライフィッシングだ!って。ちょうど、車のロケバスの中で、そんな話をしていたんで。始めたいなっていう話を」
鈴木 「まだ、始めてないんですか?」
吾郎
 「まだ、始めてないです」

アルバムの宣伝のゲストで来たのに、いきなりここだけまったく関係ない話題が出たのは、鈴木おさむさんが木村くんのラジオの構成をしているので、そのときにきたお便りを覚えてらしたからでしょうね。始めたいと木村くんに伝えたら、「誕生日にルアーが山ほど贈られてくる」とおさむさんが言って二人で笑っていましたが・・・ルアーどころか、フライフィッシング一式を木村くんなら難なく吾郎にウキウキでプレゼントpresentされると思います(爆)

おさむさんがわざわざ吾郎に聞いてくれたのは、木村くんのラジオにファンからのお便りでこんなことがあったからです・・・

木村拓哉のWhat's up SMAP】(8/10放送分)

お便り 「スマスマ本第三弾の吾郎さんのロングインタビューの中で、ついに釣りを始められたと知ってびっくり!(木村:えぇぇぇぇぇ?!)キャプテンが誘ったんですか?」

木村 「うそでしょ?あいつ・・・ほんとに始めたの?釣り。いや、今、知ったもん、だから俺。え~~~?!俺、だからあれですよ。今、こんだけ驚いているということは、僕は一緒にやったことないですね、吾郎とは。だって、釣りするってなったらさぁ、空の下に出なきゃいけないんだよ。まさか、日傘さして釣りはしないと思うし・・・えぇ?!マジか(汗)?! これ、知らなかったなぁ。ちょっと、俺、確認してぇなぁ、吾郎に。うん・・・びっくり・・・」

ちょっと、かわいそうになってきた(苦笑) 吾郎のちょっとした冗談がファンどころか木村くんには大ショックだったみたいで。釣りを始めてくれるのは嬉しいけど、あれだけ二人で釣りの話をしていたのに、俺じゃなくて誰かと一緒に行ったの?!っていうのが、公共の電波からものすごく伝わってきたんですけど。釣りを薦めたいけど、吾郎が夏の日差しが苦手なのもよくわかっている木村くんはゴルフとは違ってあまりプッシュしなかったんじゃないのかなぁ。だから、もし他の人と行っているのなら、なんで俺に相談しないの?って思うよね。吾郎に連絡して、ちゃんと「始めたい」という意味だったんだと確認取れているといいなぁ。

木村 「僕は行ったことないんですけども、吾郎とはね・・・いやぁ・・・なんだぁ、これ、ちょっと・・・20年以上一緒にSMAPやっていて、ねぇ、リスナーからこういう情報が伝わってくるってちょっと寂しいですよね。なんだ、マジか・・・。いや、でも、行ってみたいですよね。もし、ほんとに趣味として吾郎が、そのスマスマ新聞本で語っていたのならば。うん・・・行ってみたいなぁとは思いますけど。どういう釣りしてんのかなぁ・・・これ、魚じゃないんじゃないの?実は・・・違う釣りしてんじゃないの?違いますか?んふふふ(笑) そこも確認しよう」

なんとか自分の中で折り合いをつけるために、冗談で笑いに持っていこうとする健気な木村くんに涙が出たよ(笑) これ、本気でショックだったんだねぇ。どうなんだろう・・・同じグループの中で自分以外のところで、自分が好きな趣味を誰かから教わって始めたと聞いたらショックなもんだろうか。木村くんの中では、吾郎はグループの一員というより本当に友人に近い存在なんですねぇ。吾郎、釣りのことは木村くんにちゃんと説明してあげたほうがいいよ。

しかし・・・リスナーから聞くのは寂しいと言っていましたが、ファンは頑張ってキムゴロのキャッチボールの手助けをしていると思うよ(爆) 若干、アホらしいと思いながら、プライベートでも一緒にいる二人とは言え知りたいのに知らないこともあるだろうからとせっせっとお便り出していると思う。ファンがあなたたちの伝書鳩chickになっているのが見えるのでね(笑)(笑)(笑) 今回、裏目に出ちゃったけど、それも吾郎と連絡をとって「なんだ、そういうことか!」と笑顔になれる木村くんがいると思うので、間違ってないと思う。大きな日傘持って行って、本当に吾郎が誰かに連れられる前に誘ってみてください(爆)

| | コメント (10)

COMPLETE BOOK ~木村拓哉編~

SMAPXSMAP COMPLETE BOOK」第二弾は、真っ赤かの表紙に赤いポイントが入った衣装を着たスマップさんたち。このシリーズは、とにかくカラーが濃いのが「売り」なのね(笑) 第一弾よりも、細かい写真がたくさん入っているような気がした。それもあって、なんとなく木村拓哉と愉快な仲間たちみたいな図が可愛い(笑) 記事もたくさん入っているので読み込むのに時間がかかるし、一度に読んでしまうにはもったいないですよね。まだまだ、大事に手に取っただけの人も多いと思うので、第一弾の中居くん編同様に、概要だけ感想あげておきます。

5人フォトセッション
今回は、5人一緒の大きな写真はたったの二枚だけ。前に2TOP、後ろにパリピアトリオというわかりやすい並びでは(笑)、珍しく上二人が可愛い感じで、後ろ三人が渋い表情という面白いものを見させて頂きました。もう一枚は、横並びで立って全員でガッツポーズ付き。衣装はいたってカジュアルなのに、スマさんたちかっこいいですよねぇ。

たった二枚で残念かと思いきや、細かい写真の数々がすごく面白くて何度見ても飽きません。吾郎ファン的には、エレベーターの狭い中に5人が入りこんだ写真で、ず~っと吾郎のネクタイを隣から持ちながら眺めている慎吾の様子がとてもいいです。「えっ?!何?」と思うものの、そのまま慎吾の好きなようにやらせている吾郎というのが、シンゴロですよねぇ(笑) 過去の写真の中では、なんと言っても「freebird」のスマスマPV編のキムゴロでしょうか。放送で流れたPVの中のキムゴロもすごかったんですが、それの上をいくすごい画像がこっそり紛れ込んでいるのに、ガイドさんGJ!と小躍りしたくなりました。これは・・・どうなっているか、言及しないほうがいいですかね(爆) とにかく、キムゴロさんたちは、相変わらずあちこちに木村くんが吾郎の肩をがっしり掴んでいる写真が散りばめられています(笑)

木村くんとのツーショット
ラジオで木村くんが言っていたように、一人座っているところにメンバーが入れ替わり立ち代わり勝手に絡んできてくれたという様子が、とてもよくわかる写真(笑) 案外、木村くんは受身になると照れて控えめになっちゃうのね(笑) どのメンバーとも照れが見えて、実際はとても照れ屋な人なんじゃないかと思いました。写真って、その人なりを本当に映し出しますね。

木村くんへの、それぞれのメンバーからのメッセージ。今回も、一行だけ引っ張っておきます。

中居 「木村は変わらないよね。本当に昔から変わらない」
吾郎 「ワイルドな面もあるけど、実はとても繊細な部分もある」
 「時代を作る人」
慎吾 「何に対しても常に本気でぶつかっている人」

全員、本当にメンバーのことはよく見えてますよね。同じようなことを言っていても、微妙に見方が違うのも面白い。特に、吾郎は他のメンバーには見えない木村くんの部分をすごくよく見えている人だと思った。やっぱり、プライベートでも仲が良いのが大きいでしょうか(笑)

木村くんの単独インタビューもとても良かったです。この人は、やっぱり「現場」を感じていたい人なんですよね。そして、番組の収録が始まってしまえば、素直なリアクションを大事にしている人。それが、たまに不機嫌になっている顔を映し出すときもあるかもしれないけど、木村くんは「計算をしない」唯一のスマップのメンバーだと思います。どちらが良い悪いじゃなくて、スマップだからこそバランスが自然に取れているので、こういう人はとても大事。そして、木村くんも前回の中居くん同様に、やっぱり「スマスマ」という番組をとても大事にしている。ごめんね・・・いつも、いろいろ愚痴ばかり感想あげちゃって(笑) でも、ファンのそんな素直なリアクションも、きっと木村くんならひとつの意見としてちゃんと聞いてくれると思う。そういう人だよね。

木村くんヴァージョンとは言え、今回もちゃんとそれぞれのメンバーのソロ写真がしっかり入っています。今回はドUPの顔写真と、モノクロの上半身写真。どのメンバーもとっても素敵です。ガイドさん、毎回趣向を変えていろいろ考えてくださっているんですね。来月の吾郎編は7月24日発売。こちらも楽しみです。

| | コメント (9)

僕の半分は・・・

スマップの番組出演ラッシュは続きます。今夜は、豪華なゲストで繰り広げられた「ミュージックステーション」でした。生歌が当然として出演するスマップに、ファンとしてはいつもドキドキさせられつつも、華やかで楽しくて盛り上がる一年に一度のお祭り番組ですよね。

オープニングで出てきたスマップは、私がイマイチ好きではなかった「HEYx3」の衣装でしたが(苦笑)、歌うときの衣装は全員違うスタイルの赤がメインの衣装でそれぞれがとっても似合っていました。吾郎は、やっぱり貴公子のような衣装でしたね(笑) ワインレッドの光沢のあるようなジャケットに、胸の黒い花のコサージュが上品でとても素敵でした。今年一年を振り返る吾郎のコメントは相変わらず素晴らしかった。「来年はファンの方に恩返しがしたい」。じーんときたよ(嬉涙) 

「僕の半分」はとっても良い曲なんだけど、やっぱりこのMステでの曲は二番目に歌った「オリジナル スマイル」のほうが盛り上がりますね。しかし、会場はスマップのファンだけじゃないと思うのに、会場が一瞬スマップライブ並みに盛り上がっていたのはやはり彼らのすごさでしょうか。ファンサービスも太っ腹だし(笑) ちょっと、木村くんが通路に走っていったのを見てヒヤッとしましたけどね(汗) そのとき、ステージで待っていた残りの4人のメンバーも一瞬振りを忘れて心配そうでしたよね。吾郎が心なしかお疲れ気味だったんだけど、笑顔は可愛かったです。最後、メインステージに間に合うように急いでいたのがツボ(爆) ただ、スマップ同士が今回はあまり絡まなかったので、それが残念と言えば残念。

なので、萌えは絶対的にそのあと放送された木村くんのラジオ「What's Up Smap!」での吾郎話になります(爆) もう、私の萌えれるツボはいかにメンバーが絡んでくれるかなので「Mステ」より「ワッツ」のほうが印象に残った一日でした(笑) まぁ、聞き逃した方はこの先を読んでやってください。

おハガキ 「キャプテン!ミュージックステーションで話していましたが、キャプテンの誕生日に吾郎ちゃんはメールに自分と花の写真を添付して送ってくれたんですね。キャプテンは吾郎ちゃんの誕生日にメールやプレゼントを贈ったりしたんですか? あと、「ゴロウ・デラックス」で、キャプテンが見せてくれたプライベートで吾郎ちゃんがピースしている写真。あれは、どこで撮った写真ですか?キャプテンと吾郎ちゃんのO型コンビが大好きなんで、是非、教えてください」

これは、木村くんファンの方がおハガキ送ってくださったんでしょうか? 非常にありがたい上に選んでくれたスタッフと木村くんに感謝したいと思います(笑) 抜粋して記事にしようと思ったのですが、あまりにも木村さんの惚気・・・じゃなくて報告が素晴らしかったので、ほぼ完パケで残しておきます(爆)

木村 「そう、あの~、誕生日に「おめでとうございます。今日もよろしくね」っていうメールはほんと確かにもらったんですよ、吾郎から。その日、東京ドームのFan x Fun Partyがあったんで。それで、自分と花の写真を添付したんだけどってことを言われて。でも、何回、下に送っていってもないんですよ、添付が。吾郎は、「送った!」って言い張るから、じゃあ、そんなに言い張るんなら、俺のメール見てみろよって、ミュージックステーションの楽屋で「見てみ?ね~から」って言ったら、吾郎が俺のiPhoneをいじりながら、「あれ?どこにもないなぁ」って言ってずっと探しているわけよ。そしたら、なんか、俺に電話を返したと思ったら、吾郎がちょっと消えたんですよ。廊下のほうに出て行ったの。なに?!あいつ、気ぃ悪くしたのかなぁと思って、まぁ、いいやって思ってそのまま衣装とか着替えていたら、いきなり俺の電話が「ブーブー、ブーブー」って鳴ったから、ちっ!なんだよと思ってパッと開けたら、「今度こそ!」っていうメッセージが来て、なんだ、これ?!って思って開けたら、スマスマでキャラクターに扮装した吾郎が、自分で自分を可愛く撮っている写真と、あと、自分チに飾ってある蘭の花?の写真を俺のケータイに送ってくれて、で、そのままプッて電話を置いてスタンバイ続けてたら、吾郎が帰ってきて「来た?来た?」って言うから(笑)、来たよ(笑)!って言って。そしたら、「あぁ、こうすれば行ったんだぁnote」(笑)みたいな感じで、えへへへ(笑)、なんか納得してましたね」

長い・・・ちょっと聞いてみただけの質問に、長い、長い(爆) 前半はかったるそうに報告という感じで(なんで、吾郎が送ったと言い張るのか納得できなかった様子がすごくよくわかりますし、吾郎が消えたときに本当にちょっと心配になったのもこの口調でわかる(笑))、添付の写真が送られてきたあたりから、いきなり声があっまあまになります(爆)(爆)(爆) 木村さんって本当に正直でわかりやすい人ですよね。こういうところが、大好きなのよ。吾郎のエンジェルボイスの口真似がすごく上手くて、さすが命名しただけのことはある!と思いました。そのときの吾郎の様子も、可愛くって仕方なかったんだなぁっていうのさえわかっちゃいましたけど、いいんですか?木村さん(笑)

木村 「12月8日に吾郎が誕生日だったので、共通の話題で言ったらゴルフの話題が結構多かったりするんで、やられる方はわかると思うんですけど、ディボットを直す(木村くんは、「ティボット」と言っていたようだけど・・・)やつがあるんですよ、フォークっていって。そのフォークっていうのが、僕が結構好きなブランドがそのフォークっていうのも出していて、あぁ、これいいなぁっと思って、ふんで、吾郎に会ったときに「明日、誕生日だろ?」って言って、「はい、これ」って言ったら、「えぇ?!見ていい?」って言うから、「おぉ」って言って、開けたら、「えっ!こんなフォークあるんだぁ。ありがとう、ありがとう。うわぁ~、もう行きたいんだけどnote」って、んふふふ(笑)、言ってくれましたね」

ありがたい、ありがたい。ファンと言えども、プライベートでのプレゼント交換の内容まではなかなか聞けないものですが、こうやって話してくれると本当にありがたいですよね。何をあげたかというのも、もちろん知りたいですけど、こんなに贈ったほうももらったほうも嬉しそうだったのがわかるように話してくれるのが、本当に木村くんはファンに優しい人だと思う。確か、吾郎も何か木村くんのBDに贈ったんですよね? 剛がそんなことを言ってくれていたけど・・・まさか、吾郎からはこの添付写真付きのメールのことなのだろうか。いえ、それでも、木村くんはすごく喜んでくれたみたいなのでいいのですが、いつも、すごいプレゼントを吾郎にくれる木村くんなので、ちょっと気になってしまいました(笑) 吾郎にハガキで聞いたら教えてくれるんだろうか。また、「木村くんがぁ、吾郎ちゃんにプレゼントを贈ったと聞いたのですが、吾郎ちゃんはメール以外に何かプレゼントしたんですか?」と聞けば教えてくれちゃったりする(笑)? 

木村 「ふんで、なんだ? (全部の質問にひとつひとつ丁寧に答えてくれるようです(笑)) 吾郎ちゃんがプライベートでピースしている写真、あれはどこで撮ったんですか?っていうのがあったんですけど、あれは、27時間テレビで僕と吾郎が岩手県の釜石に行ったときの写真なんですけども。まぁ、あのぉ、陸路だと絶対に放送に間に合わないということだったので、あの27時間に関しては俺と吾郎はヘリコプターで行ったんですよ。これから、ヘリに乗り込むぞっていうなんかこう写真をね、ヘリコプターを背景にして写真でも撮ろうかなぁって思って構えたら、吾郎がススス~って横に入ってきて、おっ、お前も?みたいな感じで。で、撮るぞぉって言って、せ~のってやったら吾郎がピースをしてて、あまりにも珍しい写真なので、まだ僕の電話の中に入ってますね

吾郎、ヘリコプターに乗るのきっと怖いよね。木村くん、案外、そんな吾郎をリラックスさせるためにやってくれたことじゃないのかなぁと少し思いました。飛行機の中での隣同士の指定席。今回も、きっと離陸のときに息をのむ吾郎の傍にいてくれたんでしょう。

木村 「O型コンビが大好きなんでっていう風に文があるんですけど・・・血液型とか関係あるのかなぁ。でも、O型ってさぁ、B型と合うって言わない?聞かない?言うよね? まぁ、おっしゃるとおり、僕と吾郎がO型で、あとの三人はA型なんですよね、全員。ふふふふふ(笑) (ここ、何がおかしいのか、サッパリわかりません(爆)) そう考えると、不思議なグループだね。よく、ずっといるよね。一緒にね。その辺のなんかチグハグさが、逆にスマップらしさというか。これが、変にO型とB型だったりすると違うグループになってたりとかすんのかな?ねっ。いや、でも、そう考えるとおもしろいですね。んふふふ(笑) (だから、それのどこかおかしいですか(笑)?) それでは、一曲ここで聴いてください。(「僕の半分」がかかり出します) う~ん、じゃあ、あれなのかな。ある意味、O型コンビで考えると、の半分は吾郎だったりもするんですかねぇ。わぁ、そう考えると、ちょっと(汗)、ちょ、ちょっとキモイんでぇ、普通に歌いきます」

知らんわ(笑) 勝手にスマップの血液型のことで何がおかしいのか笑い出したと思ったら、締めが「俺の半分は吾郎」って・・・なにごと(爆)? 最初から、これを言いたくての振りだったんじゃないのかと思えるほど、自然に口から出てましたよね? 木村さんは、思ったことがそのまま口に出てしまう。フト我に返って、「ちょっ、待てよ」(笑)となって言い訳したりして。いくら言い直してみても、一旦口から出たことは訂正できないんだよ(笑) それを、ありがたく受取らせて頂きたいと思います。吾郎なら、まずそんなヘマはしないと思うので(爆) 

木村くんの半分は吾郎・・・それでいいと思うよ(笑)

| | コメント (14)

2TOPの思うこと

先週末は、殿のご解禁でUPできなかった中居くんの「サムガ」も含め、2TOPのラジオレポなどをしてみます。最近は月曜日以外は記事にする機会がないので。(殿の別ヴァージョン予告映像は是非捕獲してくださいよ~。暴君ぶりが堪能できます) なかなか、お二人のトークが面白かったので抜粋で。抜粋って言ってもすごい長文になりましたので、またお時間のあるときにPCからどうぞ(笑)

【サムガ 5/29】

やっと決まったライブのことで、ファンはやっぱり中居くんにはいろいろ聞きたいんでしょうね。ハガキが殺到した模様。

中居 「身体も重いしさぁ~、体力もないしさぁ~。俺、最近咳き込むのよ、もう」

いきなり愚痴から始まりました(苦笑)

おハガキ 「2年ぶりのライブがついに決まりましたね。今年の夏はスマップの夏になりそうです。中居くんのソロ期待しています」

中居 「何しようっかなぁ。もう、まったく何も決まってない! まぁ、毎年だから別に焦りもしないですけど。な~んにも話していないですね。決まりました~っていうだけだから。決まったからねっていう次の日に発表されたから、よくわかんないんだよね。毎年、そんなもんだから、えっ?!今年やるの?報告が来るんですよ。今年やるから。へ~。明日、発表だからっつって。ふ~ん。は~いみたいな。で、アルバムも出るから。ふ~ん、いつ?みたいな。出るから。いつ出んの!ライブ前に。身体動かね~しなぁ。もう、ソロのバラード一曲歌って終わるっていうのもいいんだよな。ピシッと歌って終わるみたいな」

この辺は、ちょっとマネージメント批判も入っている?と思ったのは私だけかな。なんか、メンバーの知らないところで勝手に決まって、全員で相談する時間もなく勝手に事が進んでいく。自分たちの意志とは別のところで、最近はいろんなことが決まっていくんだろうなぁって。今日、上海万博のイベントにSMAPが参加するのが中止になったというニュースも流れましたが、これだって決まったのもキャンセルになったのもスマップのメンバーは一番あとで知るんじゃないかと。きっと、ファンより知るのが遅いときあるよね(苦笑) 今夜の「スマステ」で慎吾が軽く謝罪コメントを入れていましたが・・・出場するって決まったからには、メンバーも中国のファンも楽しみにしていたと思うと、仕方ないとは言え残念ですよね。そんなことも、きっとこの愚痴に繋がっていくんじゃないかと思うと若干心配になりました。

中居 「この間、体重測ったら65キロだったのよ。で、もうMAXなって、あっちゃちゃ~って思って、あっ、これヤベ~べって思って。まぁ、1ヶ月かけて5キロぐらい絞んなきゃいけないなぁって。60にしておかないと・・・だって、『貝』から俺14キロ太ったってことだからねぇ(笑) すごくね?ちょっと、65はやべ~なって思って。やばいんだよ、ほんとに、もう」

で、少しダイエットしているみたいで、そば3食とかお魚中心の食事にしているみたいできついみたいですね(笑) もう、エネルギーが出てこないっていうのは・・・ライブ前きついな。前回も『貝』でほっそかったからそれも思い出して辛そう・・・。そんな愚痴垂れ流しが続くなか・・・

中居 「あ~、どうしよう! SMAPじゃなけりゃな~(笑) スマップじゃなかったら太ってもいいのになぁ~。好きなもん食べてさ~。スマップだと「ダサい!」って言われるんだよ~~~(叫び)!」

そうだね、SMAPだからね(笑) がんばってください、本当に! 吾郎にも、あれだけ厳しく「痩せろ!」と言われたぐらいですからね。きっと、吾郎は逆にライブ前は体力温存のために、おいし~もの食べて挑むと思いますが。こういうの見聞きしたら、また「ごろー、食うな!」とか言いそうですね(笑)

今夜の「サムガ」もとても興味深かったんですよねぇ。好みの女性のタイプとか、結婚観とか・・・すごく共感するわぁ。結婚観だけちょっとUPしておきましょうか。

【サムガ 6/5】

中居 「一人暮らし、いいよ、やっぱ。俺、もう、たぶんねぇ・・・ずっと一人暮らしがいいなと思うもん。無理だね、いないかなぁ~、結婚しても一人暮らしさしてくれる人とかいない?無理?いないかぁ。俺、結婚しても一人がいいなぁって思うもん(笑) 俺、無理だと思う、生活とかぁ、ぜって~。俺、ぜってぇ無理だよ(笑) 俺、3日間女の子といれね~もん、好きな子でも。うん・・・絶対、途中で飽きると思う。ちょっと、今日野球見せてっとかなるもん。ジャマしないで~って。だから、ずっと待たれるのが嫌だし、旅行とか行ってもらうといいなぁ、4月から10月の野球のシーズン(笑)」

いないよ、そんな人(笑)! でも、すご~くよくわかる。私も、放っておいてほしい人なので、一緒にどこか行こうとかあれしようとかしょっちゅう言うようなウザイ人はダメです。付き合っているときはいいけど、結婚したあとは個人を尊重しようよ!って言いたい(爆) でも、野球のシーズンの半年近くどっか行っててほしいっていうのはないわ。それだったら、ほんと結婚しなくていいよね。・・・こりゃあ、当分中居くんも結婚しないわ。「も」って変ですけど(笑)


【ワッツ 6/4】

今回は、この間放送されたジャニーズJr.くん100人との収録の様子を話してくれて面白かったですね。

木村 「僕らも昔、『がんばりましょう』とか『SHAKE』とか振り付けをお願いしていたんですが・・・久々でしたねぇ、サンチェから振りをうつされたのは。相変わらずうるさいんっすよねぇ、振りつけ中。はい!そこで、パン!パンッ!見る!見る!みたいな感じで。わかったよ、サンチェみたいな感じでやってたんですけど。厳しかったよ、でも、Jr.の皆には。おい!お前ら、ここでカメラ来ているんだからよ、ちゃんと自分をアピールしろよ!みたいな感じで言ってんの。すげぇ~と思って(笑) 俺ら、絶対そんなこと言われないから、スマップって。自分をアピールしろよ!なんて絶対周りの人に言われないからさ。せめて、振り揃えてくれとか、それぐらいしか言われないから、なんか新鮮だったなぁ」

スマップの踊りは「振りを合わす」という低レベルとかじゃなくて、逆に個人それぞれのアピールはできているからのアドバイスだったんじゃないかとふと思った。スマップとJr.くんたちとを比べるのは両者に失礼とは思うのですが、若さが最大の武器の100人をもってしてもSMAPのほうが数倍輝いていた事実を突きつけられたらそう思ってしまう。デビュー決まったその当初から、持っているものが全員輝いていたので振り指導になったのでは?

「スマスマ」放送の編集では歌が最後でしたが、質問コーナーの先に歌撮りだったみたいですね。木村くんは、オンエアーを見ていないので質問回答のどこが放送されたかわからない上でのトークとなりました。

木村 「お金いくら持ってるんすか?みたいな質問を普通にされて、いや、あの持ち歩いてるんじゃなくて口座にいくら入ってんだみたいな。いや、聞かれたからさぁ、答えなきゃダメじゃん? で、それは編集しようが、スマスマのスタッフがどういう解釈でね、オンエアーに結びつけるかっていうのは、もう、これはもう、スタッフの技量しかないなぁと思って。でも、聞かれたことにはちゃんと答えるよっていう主旨だったんで、俺は、もう、絶対ひとつもばっくれないで答えてやろうと思って答えてたらドン引きされましたね、Jr.の皆に(笑) (中略) だから、もっとねぇ、僕的に言うと、もっともっとぶっちゃけた質問をしてくれても良かったんじゃないかなぁとは思いましたけどね」

聞きましたか、皆さん。「もっとぶっちゃけた質問」OKだそうです。じゃあ、今度ファン100人呼んだらいいんだよ。そうしたら、すごい質問が出るだろうから(爆) そのときにも、木村くんは主旨を考えてばっくれずに全部答えてくれるのでしょうか? 私だったら、メンバー間の質問ガンガンぶつけますけど(笑)? いやぁ、そういう企画してくださいよ。

木村 「そう言えば、この間のジャニーズJr.が100人企画の「スマスマ」の現場にですねぇ、来ましたよ。Mr.ジャニー喜多川。おめぇんとこの事務所の社長なんだから、別に来たって当たり前だろうっていうツッコミがあってもおかしくはないんですが、違うんですよ。業界と言われるこの世界の中でも、彼を見かけること自体がかなりレアなことなんですよ。これ、超レアじゃないですかね。だから、「スマスマ」のスタッフ的には、そこが一番緊張したんじゃないですかね。「スマスマ」には来ないね。初なんじゃない?! 放送作家の鈴木おさむにしても、まだ数回しか会ったことないって言ってましたからね。僕は、そうですね、年に2回・・・会って2回じゃないですかね。それぐらい貴重な感じですね」

やっぱり、社長、今回見に来てたんだ(笑) だって、メンバー全員何かと左側をチラチラ見てましたよね? 来ているんだろうなぁ~って思ってた。でも、今回初だったとは思わなかったわ。そんなに、現場には来られない人なんですね。あんまり、スマップのメンバーもお見かけしないとか? あれ? 吾郎、結構去年会ってませんでしたっけ(笑) まだまだ、お元気そうで何よりです。

この後も、社長のお話をいろいろ話してくれたんですが、木村くんの社長への尊敬と抵抗みたいなものを両方感じたなぁ。でも、基本的には信じている様子がよく伝わりました。なんていっても、SMAPのメンバーを選抜して、まったく売れていないときから「絶対に売れる!」と太鼓判を言い続けてくれた人ですもんね。最後は、伝説の「黒電話投げつけられ事件」ですが、これって木村くんだけなのかな。吾郎も投げつけられたことあるんだろうか。・・・ないな、きっと(爆) これからも、社長どうぞお元気で♪

| | コメント (5)

出会えた運命に感謝

DEAR TAKUYA KIMURA

MANY THINGS HAVE CHANGED OVER THE YEARS BUT YOU'RE STILL THE SAME GREAT PERSON YOU ALWAYS HAVE BEEN.
HAPPY BIRTHDAY!!!

「いろんなことが周りで動いていっても、木村くんは変わらずいつも素敵なまま。ずっと、そのままでいてください」

いつも、スマップのメンバーにはそれぞれの誕生日に相変わらずなが~いメッセージを入れ込んで語っていた私ですが・・・
結構長く続けてきたので、言いたいことはぜ~んぶ毎年入れ込んで言い尽くしてしまいました(笑)
短くなったから愛が減ったわけではないです。
心を込めて、木村くんのBDを祝いたい。

37歳も、どうぞ素敵な一年になりますようにv

続きを読む "出会えた運命に感謝"

| | コメント (11)

オーナー、今度は大丈夫ですか?

「MFL」は、セレブ接待と視聴者からのハガキをもとにした企画と交互にやっていくのかな。まぁ、今は吾郎のスケジュールにまだ余裕があるから、セレブ接待というロケ企画ができるのだと思いますが、今夜のセレブマダムは家田荘子さん。前回と違って、最後まで心臓に悪いところもなく(笑)、楽しませて頂きました。やっぱり、この企画はゲスト次第だと深く思った次第です。だって、どう考えてもオーナーと1日デートして「楽しかった♪」と言ってくれるほうがいいですよね。ファンからしたら、すごく羨ましいのに、仏頂面されたら見てられないもん。

前回は、ナレーションの不二子ちゃん(笑)が、「吾郎ちゅわんv」と言っていたけど、しっかり「オーナー」になっていた。少しずつ、「MFL」という番組の中の吾郎が、ゴロバーからのオーナーなんだと認識させてくれるのが嬉しい。オーナー吾郎って、もう吾郎の中でひとつの立派なキャラですよね。

オープニングはゴロバーと同じく、ぬるい小芝居から(爆) これが、侮れなくおもしろくて、スタッフのセンスを感じさせてくれる。今回は、業界くん(笑)? ものすごい、吾郎には似合わないかる~い業界野郎姿w ケータイを首に挟みながらスケジュール帳片手に業界用語をまくしたてる吾郎。最後に、スケジュール帳を床に投げつける男前な吾郎が素敵(笑) この小芝居のあと、社員から「す~ごい・・・」と言われて笑っている吾郎。これ、何がすごいのかよくわからなかったのですが、そのあとバスローブの紐を直していたところを見ると、下に来ている白いフリルシャツをご披露されたのではないかと思ったんですが・・・視聴者にも見せてくれ~(笑)!

「何て言ってたの?」と聞かれて・・・

「わかんない」

はぁ?! 可愛すぎるんじゃいっ(笑)! 吾郎さん、ものすごいヴィジュ良くて輝いてますけど? なんか、こういうときに役者の仕事してくれていると嬉しいんですけどねぇ。今回は、比較的シャツのボタンの開け具合が潔く(笑)、白い胸元で揺れるペンダントがすごく素敵。どんなのか、よく見たいんだけど・・・う~ん、わかりにくい(苦笑)

セレブ接待が始まる前に、秘書の松本さんから「家田さんを楽しませることがお仕事ですので・・・大丈夫ですね?」と聞かれ、「大丈夫ですよ!」と今回も自信満々のオーナーでございます(笑) 今回は、『ドン・キホーテ』でお買い物から。VIPルームなるものが存在することも驚きでしたが、ブランド商品がものすごい安いんですね。これは、ヤバイ・・・入ったら思わず衝動買いしてしまいそうな危険な場所です(笑) と言うか、この新宿東口本店に行って、とりあえず買わなくてもあのグッチとバレンシアの鞄だけは、同じように肩にかけたくなりますなぁw 

そのあとも、「盛り師」に女性ADさんの髪を実際に盛ってもらったりと楽しそう。キャバクラのお姉様たちご用達ということで、20分ぐらいで仕上げてしまうというのはすごい技ですね。そう言えば、最近は木村くんがよく盛っていますけど、吾郎も少し伸ばしてやってもらうっていうのは・・・ダメか(笑) 最後は、歌舞伎町にある上海料理店に。店長の玲子ママの不思議な声が耳に残るのですが、じっ~と店長さんの顔を見て「大中のお面かと思った」と失礼な発言をするオーナー(爆) なんでこんなこと言って、嫌味に聞こえないのか、吾郎は不思議な人だわw そして、ゲストの家田さんがお話しているときも、もぐもぐと食べ続ける吾郎。こりゃあ、ものすごく腹減ってたんだなと思いました(笑)

最後は、お約束で融資の取り付け失敗(笑) 「松本くん、話が違うなぁ・・・」と、ザ・稲垣ポーズをする吾郎さまが素敵v 是非、次回は頑張ってください、オーナー。

そして・・・おいしかったのは放送内だけでなく、CMで木村くんの例の(笑)カップヌードルのCM30秒ヴァージョンが流れました。これだけ、苦労もせずGETできると嬉しいですよねw 木村さん、鍛えているのはわかりますが、さらに力篭っていて「吾郎ちゃ~ん」は怖いよ(爆) このCMで使用されている、2枚の吾郎のポートレート写真、このCMのためだけに撮影されたのでしょうか? メイキングが非常に見たいCMですね。きっと、木村くん、絵コンテ見て大笑いされたと思うのでw 

| | コメント (14)

バレてるよ(笑)

木村くんのラジオ「ワッツ」は、毎回楽しく聞かせてもらっていますが、あまりブログで感想をあげることはないです。ここは、やっぱり木村くんファンの方に頑張って感想あげてもらうほうが楽しいと思っていたので。吾郎の話が出れば、ちらりとは書くこともありましたが、今回はどうしても「記録」として残しおかなきゃキムゴロ好きとしての名がすたる(爆)

いや、すごかったですよ、拓哉キャプテン。今回のテーマが「木村拓哉があまり読みたくないメッセージを集めてみまたしたSP」。いろいろ、スマップのメンバー同士の喧嘩の話もされていて、6人でやった舞台「ドラゴンクエスト」の最中、中居くんが木村くんのホテルの部屋を訪問してきて、ドアが開くなり髪の毛引っ張って「他のメンバーは、お前のことが嫌いなんだ!」と言っていきなり殴りかかってきて、10分ぐらい乱闘のあと翌日のインタビューでは、顔を腫らしながら受けたと・・・この映像見たよ(苦笑) 確かに、空気がおかしかったわ。吾郎にも、共同の控え室を片付けないので注意したら「はい、はい」とめんどくさそ~に言われてキレて、平手でぶっ叩いた話とか(笑) 

まぁ、スマップも若くていろいろ喧嘩もしたのねぇとか、木村くんは今はそんなことがなくて逆に言いたいことは言ったほうがいいのかなと言われてますが・・・個人的には、言わないで済むならそれに越したことはないのではないかと思います。言ってすっきりするのはその瞬間だけで、結構尾を引くことってありませんか? 良かれと思って言ったことに、逆恨みされたりしますしね。言わなくても、そのあと自然に良くなっていったりすることもあって、「言わないで良かった」と思うことが職場でも結構あります。スマップは仲が良いけど、仕事仲間というのもあるのでねぇ。

とか、いろいろ興味深い話をされていたのですが・・・私が語りたいのはそこじゃない(笑) 前振りが長いわ。だって、どこまで語っていいのか躊躇するので(苦笑) じゃあ、核心につきます。スマップのデビュー前からのファンだという方のおハガキで、昔からのスマップファンなら皆が知っていた噂だと思いますという、その噂とは・・・

ハガキ 「拓哉くんと吾郎ちゃんが、付き合っているんじゃないか?!」

(笑)(笑)(笑)
ものすごいストレートなハガキでひっくり返りましたw まず、このハガキをラジオで読んだという木村くんはすごいですよね。きっと、吾郎なら絶対に読まない(笑) それに対しての木村くんのお答えが・・・

木村 「おぉ・・・すごいメッセージ来ましたね、これ・・・ついに!メンバー同士の同性愛ですよ。これ、バレちゃったかなぁ。んっふふふ(笑) んな、わけねーだろ(笑) 吾郎ちゃんも女の子大好きなんで、で、僕も、ね、女の子本当に好きなんで、絶対にないですね、それは(笑)」

・・・これ、こんな返答の仕方で良かったのでしょうか? もうちょっと、「なんっすか、これ?」とか真面目に言ってくれたほうが笑い飛ばせたかも・・・ちょっと、さもありなん的なおもしろがっている様子が木村くんらしいなぁと。噂があがった理由としては、一時期、木村くんの髪型や服装を吾郎が真似をしていて、同じような2人だったのが原因ではないかと。それで、ジャニーさんに「YOUが吾郎を洗脳しているんだよ!彼のヴィジュアルに悪い影響を与えているのはYOUだよ!」と、木村くんが怒られたという(苦笑) これも、有名な話ですよね。ラジオでは言ってませんでしたけど、このときジャニーさんに黒電話を投げつけられたんですよね(笑) 吾郎はお咎めなし・・・って、木村くんが不憫だわw

もう、こういった話をファンから聞いても笑い飛ばして冗談として話せるようになったんですねぇ・・・なんか、感慨深かったわ。それに、木村くん、そんなに嫌がってませんでしたね。叩かれることを覚悟で言わせてもらうと、「別にそう思っているならいいよ」みたいな大人の反応でしたねぇ。まぁ、女性が好きっていうのは、当たっていると思うし、だからって?と、ゴニョゴニョしたくなりますけどね(爆) なんせ、最後に「こういう昔の話がまだあれば送って来て下さい、但し、捏造はご遠慮ください。僕と剛が付き合っていたとか、そういうの見つけたら2秒でデリートします!」って言っているんですけど・・・吾郎との噂は2秒でデリートじゃなくて話してくれるんだ・・・とかね(笑)

やっぱ、おかしいよね(笑)? 最高です、木村拓哉。だから、好きなんだよなぁ。これを、吾郎に同じ質問したら・・・リアクションが想像できておっそろしくて(まず、読まないだろうけど・・・)。誰か、これを「ストスマ」の吾郎に送る勇気のある方はいらっしゃいますか(笑)?

| | コメント (13)