MXに風を運んできた男

5時に夢中! (2017年10月24日放送分)

突然、当日の昼間に飛び込んできた吾郎のテレビ生出演。TOKYO MXでの出演も初めてなら、生放送での出演は1年半ぶり!
しかし・・・ニュースが流れたときには、当然仕事でしたし録画する術もなくとても残念だったのですが、公式でYouTubeに動画をあげてくれるというありがたさ。見逃した方も、まだ見れると思いますので是非視聴してみてください。

とにかく、アットホームな番組(笑) 関東ローカル局の番組なので、良い感じで自由さがあってゆるい感じがいいですね。ゲスト出演ということなので、ひとつのコーナーに出てきてくれるのかなぁと思っていたら、番組の始めから終わりまでずっとゲストコメンテーターとして出演してくれてあらゆるところにツボ満載だった(笑)

どうやら、曜日によってレギュラーコメンテーターが異なるようですが、吾郎が出演した火曜日は「ゴロデラ」での共演も多い作家の岩下尚史さん。吾郎が大好きなのがダダ漏れしていて(笑)、岩下さんがご一緒で良かったなぁと思いました。

コーナーの流れとしては、まず「今週の夕刊ベスト8」なるものがパネルと共に紹介。吾郎もコメントを挟みながら、ちゃんと情報番組として成立しています。

吾郎のコメント
・ 独身で寂しいと感じるときは、広いダイニングテーブルで一人で端に座って食べているとき
・ 不動産探しで気を付けていることは、パパラッチの方への対応として入り口が何ヵ所かあること(笑)
・ 「新しい地図」での映画『クソ野郎と美しき世界』は、まだ詳細は決まっていないけど楽しみにしていてほしい
・ 小池百合子さんは、吾郎のパパと飲んだことがある
 (これは、「スマスマ」で小池さんがビストロゲストで来られたときに話されていたのですが、SMAPも驚いていたけど「ゴジム(5時に夢中)」のスタッフさんたちからも思わず「へぇ~?!」と驚きの声があがる(笑))
・ 見た目とは違い、意外とお酒に強い吾郎。あまり変わらないそう
 (岩下さんは、素敵の連呼。一緒に今度銀座に飲みに行くお約束を番組で交わす(笑)

そして、本日のメイン企画「ゴローの奥様テレフォン相談室」!
特にファンというわけではないと思われる主婦の方お二人からの相談だったと思われるのですが、やはり吾郎さんとお話できるとなるとテンションが上がってしまうのは声音でわかる(笑) 

イチオシ吾郎語録
「旦那様が僕らと同じ顔だったら、商売あがったりなんで」

いつもの吾郎らしく、真面目に真摯に的確なアドバイスをする吾郎の素敵なこと! わざわざ、黒電話まで用意して吾郎に使ってもらう演出もGoodなら、カメラさんの吾郎のUP率の高さにも拍手(笑) 

とにかく、思いのほかとても楽しめたゲスト出演番組で、実際に見てほしいので細かい流れのレポは割愛しますが個人的にツボったところを総括で書かせて頂きます。

まず、メインMCのふかわりょうさんと上田まりえさんの素晴らしい進行。ゲストから適所でコメントを引き出して、返す言葉がどれも優しい、優しい。ふかわさんは、芸人の頃はこう言っては申し訳ないですが、「空気の読めない」キャラで通されていたのですが、なんのなんのやはり頭の良い方なんでしょうね。お二人が番組放送後に、SNSで「とにかく、吾郎さんは素敵だった」と言ってくださったのも嬉しかったです。

岩下さんも、「吾郎さんは打ち合わせでもまったくえらそうにするところがなく、風のように入ってこられた」と表現されていた。吾郎がバラエティ番組に出演するときに、無理に盛り上げようとするのがすごいなぁとは思いつつ少し複雑なところもあったので、今回とても自然体で吾郎の良いところが全部出ていた。尚且つ、普通に話していることがとにかくウィットに富んでいる様子は私の中でパーフェクトでした(笑)

あと、特筆すべきは視聴者からのメッセージのチョイスが秀逸だった。おそらく、この番組を見ている視聴者の質がとても良いと思うのですが、さらりと番組へのプチ毒を含んだメッセージは番組に愛情を感じる。愛されている番組なんですね。そんな番組に吾郎がゲスト出演できたことがとても嬉しい。

視聴者層の幅も広く、主婦だけでなく男性からのメッセージも多かったのは素晴らしいですね。普段はゆるく放送されているので(笑)、恒例の番組生アンケートでの今回の吾郎に関する質問の回答が通常より桁違いで多かったらしく、それだけの人が見ていてくれたというのも嬉しい結果となりました。放送後、Twitterやネットニュースでの反響がものすごく、AbemaTVでの新しいチャレンジももちろんすごいことですが、やはり地上波のテレビには出なくてはいけないと実感しました。

最後に視聴者からのメッセージがとても良かったのでピックアップしておきます。
いつもはサクサクと開く「ゴジム」のサイトがなかなか開きませんでした。おそるべし!」
「日頃、「ゴジム」を見ていた私を馬鹿にしていた友人から「今日見るね!」とLINEがきて、少し優越感をおぼえました
「驚きました。以前、サモハンキンポーさんが出て以来の衝撃です!」
「都内の家電量販店のテレビ売り場は、全部のテレビでMXが流れていてたくさんの方が集まっています」
一流番組に仲間入りしたと勘違いしなければいいなぁと思いました。視聴率も話題性もすべては稲垣さんの力ですよ」

最高ですね(笑)(笑)(笑)

吾郎も最後に、「とても楽しかった。また来たい。生放送でたくさんの視聴者の方からのメッセージもとても嬉しかったです」とコメントしていて、大笑いしたあとになんだか胸にこみあげるものがありました。吾郎の生放送出演の噂が広がって、MXの前にはたくさんの方が吾郎をひと目見ようと集まっている映像が翌朝のニュースでガンガン流れましたね。そこに、女性ファンだけでなく一般のサラリーマンの男性の姿も多く、たくさんの世間の方が吾郎を待っていると感じました。是非、各テレビ局の方は「忖度」とか言っていないで動いてほしいですね(笑)

| | コメント (6)

バラエティ番組の流儀

レギュラー番組はあれど、『ゴロウ・デラックス』は関東圏のみ(一部地域放送あり)のため、多くのファンは吾郎をテレビで久しぶりに見ることができた8月19日は至福の時を過ごせました(笑) 番宣の可愛さに萌え焦げ、安定の特番で一緒に震えあがり、テンションおかしくなりそうだった(笑)


金の正解!銀の正解!

まず、クイズ番組自体にあまり出たことがないと話す吾郎。確かに、思い出してみると・・・SMAPで出演した『マジカル頭脳パワー』ぐらいしかすぐには思い出せない。あとは、『フレンドパーク』内でのクイズ形式のチャレンジぐらいか。
と、いうことで若干緊張気味の吾郎に、両脇から挟む女芸人のお二人と、「吾郎ちゃん」と親しみを込めて呼んでくれる的場浩司さんの優しさに触れ、吾郎だけウォーミングアップをさせてもらうことに。

出題するのは、番組の神の声。しかし、この中の人は吾郎の舞台『No.9』で共演した片桐仁さん。この舞台仲間たちはいまでもプライベートで会って食事をしたりと仲良しさん。なので、「神の声」の吾郎への愛あるツッコミは番組中ずっと続きますが、吾郎へのヒントはとても優しかった(笑)

図形を見てひらめき具合で、「鉄・銀・金」の正解を導かなければいけないクイズ番組。金の正解を出すには、これが意外と難しい(笑) 吾郎は、最初ちょっと要領がわからなくて苦労するわけですが、『SMAPがんばりますっ‼』のときのような饒舌な言い訳。もちろん、これはテレビ向き。そして、多少の負けず嫌い(笑) バラエティ番組を盛り上げるための技は、長年『スマスマ』で培ってきた筋金入り。盛り上がらないわけがない!

SMAPカラー全開で挑んだバラエティクイズ番組。なにがすごいって、味覚クイズ。味覚だけでなく、匂いでもって回答を導き出す吾郎のかっこいいこと。吾郎がワインの利きがプロ並みなのも、この鋭い感覚の持ち主ならではなのです。そして、上質な食事はご友人たちと頻繁に食する機会もある吾郎は、2問とも大正解。2つ目の問題なんて、ガッツリ一人勝ちでした(爆)

「僕はわかるので、だいたい」
「少数で勝ちたいですね、これ」

久しぶりに言わせてください・・・「この、むかつき御曹司heart!」(笑)(笑)(笑)

なのに一人だけ正解すると、子どものように「やったー!やったー!やったー!」と飛び跳ねる可愛さよ。稲垣吾郎の魅力のひとつは「ギャップ」である。そして、私はこういうギャップを持った男性がと~~~っても好きなのであった(笑)

番組を通して見ていて、いかに自分が参加することで番組が盛り上がるかを常に考え、出演するからには番宣だけでなく全力で挑む。気負いすぎることなく空気を読みつつ微調整を加え、キュートだったり、男前だったり、大人だったり、子どもだったり・・・吾郎の魅力が余すところなく出ていました。役者としても定評はあるけれど、バラエティで使える男。今後もテレビでの活躍を期待させる番組出演となりました。

ほんとにあった怖い話 夏の特別編2017

そして、番宣のあと一時間空けて、恒例の「はい!吾郎さん!」の実録心霊ドラマスペシャル番組。毎年、「ほん怖クラブ」のちびっ子たちの顔ぶれが変わり、吾郎さんと一緒にVTRを見たあとの感想を伝えてくれるわけですが・・・今年も癒しの時間だったわぁ(笑) 今年は、吾郎の左隣に座っていたあきとくんが、VTRが終わるたびに吾郎にピトッ!とくっついている姿が可愛かった。うん、うん、吾郎さんにくっついていると安心するよね(笑)

年々、吾郎さんと子どもたちのカット時間が短くなるのが残念だったのですが、今回は最後にお久しぶりの下先生を交えて心霊写真鑑定のコーナーが復活。実録VTRだけでいいという視聴者もいるだろうから、こういった心霊コーナーでの追加はいいかもしれません。心霊写真自体は、最近は加工が簡単にできる時代になったので検証は難しいと思うけど、入れ込んでくれた番組には敬意を表したいと思います。

今年の5本のビデオですが、最後「なんで?!」と思うものもあって検証してほしかったなぁ。今回の作品の元となるコミック「HONKOWA」を購入して読んでみたら(吾郎さんのお写真が表紙にあり、中もカラーページで記事掲載あり)、ちゃんと理由が描かれているんですよね。テレビでもしっかりそれは放送してほしかった。ただ怖がらせるだけのVTRは、実はあまり怖くないというのが個人的な意見です。シリーズ放送での心霊研究家の方からの検証があってこそ、この番組の醍醐味だったので。

最後の「イワコデジマ」のおまじないのあとの、セピア色の吾郎さんの笑顔が素敵でしたheart01

関東でも2桁をたたき出しましたが(申し訳ないですが、現在のフジテレビさんのバラエティ番組なら優秀な数字)、地方ではさらに高い数字が出ました。制作スタッフさんが、喜びの呟きをTwitterでされていたのも微笑ましかった(笑) 数字がすべてではないけれど、多くの人が見てくれたという事実はやはり嬉しい。来年も、また夏の風物詩として吾郎さんの「ほん怖」が放送されますように。

| | コメント (4)

ボーダーレスな三人

「SMAPxSMAP」の枠での特番は、吾郎慎吾の特番第二弾となる「つよしんごろうの境界線クイズ」。前回はそのまま一時間の枠だったのが、二時間のSP番組となったのは好評だったんでしょうね。正直に言わせてもらうと、個人的には第一回目のほうが楽しめたかなぁと。今回も、いろんな境界線でテーマは悪くなかったとは思うのですが・・・せっかくSMAPから三人がMCで参加しているのに今回はあまり絡むところがなく残念だったのは否定できない。ちょっと、中だるみしてしまったので(苦笑) でも、三人が出てくるところは間違いなく面白かった。個人的にツボったところだけレポしておきます。

やはり、三人並んでいるだけで面白い(笑)オープニングが最高だった。
吾郎の一回目よりさらに滑らかなクイズ説明のあとに楽しいトークが(笑)
 「前回、一回やったんですけど、僕らのMCがとても、こ、好評で今回は二時間スペシャルです!」
会場 (剛のつまづきに)(笑)
 「今、噛んでませんよ~(笑)」
慎吾 「前回はあれですね・・・草彅さんが正解発表の前に正解を言ってしまうという・・・」
 「まぁ、あれは僕の狙いだったんですけどね。ここの見せ所でしたね」
(ここという肘をポンポンする場所が違う(笑))
吾郎 「あっははは」
盛大に笑う吾郎が可愛い、可愛い(笑)

1.イケメン中学生とアラサーの境界線
最後の方の空手披露で思わず「えいっ!」と声が出てしまい(笑)、口元に「し~(汗)」と指をあてている吾郎が素敵heart
答え合わせの時間で、三番の方にお話をもう一度聞きにいく剛。通り越して二番へ(爆) まだ、二番の方の答えが出ていなかったので、これはまさかの失態(笑)(笑)(笑) 笑った、笑った。
慎吾 「(焦る剛に)汗っ!」 (笑)

2.オーバー40美熟女と女子大生の境界線
女子大生の三人もそうですが、美熟女のアラフォーの皆様お美しいですねぇ。ただ、やっぱりUPになると肌のハリが違う(笑) もう、それは仕方ない。でも、この美肌の維持は素晴らしい!

3.-50キロ超ダイエットとナチュラルボディの境界線
超ダイエットされた方に「二の腕」を披露させるのは酷だよねぇ(汗) 50キロ以上のダイエット辛いだろうなぁ・・・皆さん、根性ある人たちなんだ。つよしんごろうが「素晴らしい!」と口々に言っていたのが素晴らしい(笑)

4.整形美人とナチュラル美人の境界線
吾郎が最後に言っていたように、ご本人たちが前向きに明るくなれたというのが前面に出ていていいですよね。現在は、すごく簡単に整形できるんだなぁ。値段も手頃みたいだし(笑) そこに、最近のメイクテクニックを合わせたら完璧ですね。
 「うん?!にじゅう瞼フォーエバーっていう・・・」
ふたえ瞼ね(笑) 剛、面白ろすぎ(笑)

5.ジェンダーレス男子と女子の境界線
これもわかりにくいような、わかりやすいような(笑) とにかく、最初の方がとてもカッコよくて美しい女性だったわ。
慎吾 「もうちょっとで収録終わるから、もうちょっとしゃべれよ、草彅!」
(笑)(笑)(笑) いやいや、剛も立ち位置があるから(笑)
慎吾 「休んでんじゃね~よっ(怒)!」
吾郎 「あはははは」 また大声で笑ってる。可愛いheart

そして、エンディング。
吾郎 「これ、また第三弾・・・」
慎吾 「あるかな?」
 「あるでしょう!」
慎吾 「なんか、最後ぐらいなんかないの?」
吾郎 「じゃあ、最後は真ん中でね」 (自分のセンターの立ち位置を剛に譲る吾郎(笑))
 「以上、境界線クイズスペシャルでした(笑)また、会いましょう~notes
三人で笑顔。可愛い(笑)

とにかく、ちゃんと進行をまわした吾郎。ボケて笑いを作っていた剛。その剛をひたすら突っ込んで盛り上げた慎吾。つよしんごろう、完璧なチームワークでしたね。また特番を出してくるのなら、SMAPでいろいろ組み合わせを変えて出してくると面白いかも。上二人もアリだと思うよ~(笑) 「スマスマ」スタッフさん、いろんな企画お待ちしております。

| | コメント (9)

ぷっすまダンス部に入部!

4月29日から始まる、吾郎出演のドラマ「不機嫌な果実」の番宣はテレ朝でのSMAPメンバーが持つ番組ジャック(笑)! あとは、慎吾の「スマステ」に出演すれば制覇なわけですが、これは生放送なのでドラマ収録の都合が合えば出てくれるのではないかと思っています。の「ぷっすま」にゲスト出演する吾郎。二週続けて放送してくれたことに、「ぷっすま」スタッフさんへも感謝!

アイドルが大好きなユースケさんが部長となって、アイドルの振り付けを完コピするという「ダンス部」企画。以前から、吾郎が「ぷっすま」に出るのなら一度は「ダンス部」で出演してほしいというファンの願いが今回叶ったわけです(笑) ここでひとつ思い出したのは、テレ朝さんの「SMAPがんばりますっ!」で、メンバーそれぞれのチャレンジで吾郎にAKB48に入って一緒にダンスをするという企画が実はあがっていたこと。(諸事情で、このときの「がんばりますっ!」が飛んでしまったので残念ながらこの企画もなくなった) それが、こういう形で見れることになったのも嬉しいです。

今回の挑戦者は、吾郎ともう一人芸人ドランクドラゴンの鈴木拓さん。ジャージ姿の吾郎の足のほっそいこと(笑) 皆、同じ「ぷっすま」ジャージを着ているのに、なぜに吾郎はスタイリッシュに見えるのか(笑) 9年ぶりに「ぷっすま」に出演の吾郎は、ちょっと照れている感じだったけど、それよりもさらに照れている剛(笑)(笑)(笑) いつも会っていても、自分の番組にSMAPのメンバーが来るとちょっと照れちゃうのかな。吾郎も「ゴロデラ」にメンバーが来てくれるとそんな感じですもんね。

吾郎 「僕、なんで、これ・・・今日呼ばれたんですかね?」
ユースケ 「そりゃ、吾郎くんのダンススキルが。SMAPだからね!」
 「ねっ、ごろさん、ダンススキルいいんじゃないですかね(笑)」 (にっこにこ(笑))
吾郎 「ダンスが苦手とか、踊りが1テンポどうだとか、昔からSMAPの皆さんにいろいろ言われてるけど、それキャラのネタだから!それでも、SMAP何十年もやってきてるわけだから」
 「じゃあ、ちょっと演技してんだ、1テンポ遅れてる」
ユースケ 「草彅さん、そう思っているんですか(笑)?」
 「たまに、ちょっと遅い人がいるなぁと思ったら、だいたい皆、ごろさんを見てるんだよね」
自分でハードルをあげる吾郎に、前振りで緩和させてくれる剛(笑) まぁ、SMAPのダンスが揃わないのは吾郎だけのせいじゃないからねぇ(笑) 確かに、吾郎のダンスはテンポが先走ったりズレることもあるけど、SMAP皆個性出しすぎだから(笑)

今回のダンスは、モーニング娘。‘16の7名。今回は、彼女たちが全員に振り付けの指導をしてくれます。課題曲は、noteワクテカ Take a chancenote ポイントは、踊りを揃えるというよりはしっかり立ち位置を把握することが大事なフォーメーションダンス。これは、SMAPはライブでもやっているのでうまくできそうです。目標は、課題曲のワンコーラスを4人で分けて自分のパートを完璧に踊ること。ミスは全員で5回まで。吾郎には、二番目の一番長くて難度が高くソロのフリーダンスが入るところを部長のユースケさんが割り当てる。順番は、ユースケ→吾郎→剛→鈴木。

お手本を見ているときに、すでに一緒に振りを踊ってみる吾郎。じっと見ている剛。きっと、この一回目だけでなんとなく頭に入ったであろうSMAPのメンバー二人。あとは、細かいところを入れ込んでいくだけですね。練習に入るまえに、なんとエガちゃんこと江頭2:50さんの乱入(爆)! まさかの、対決となりました。いや、盛り上げてくれたよね(笑) 絡みづらいエガちゃんに、果敢に攻撃をかける吾郎の男前なこと(笑) バラエティ力は結構ある吾郎だと思います。(さすがに、番組側は予告で流れたエガちゃんから吾郎への頭を叩くところはカットした模様(笑))

そんな大騒動のあとに、メンバーそれぞれが30分間個人レッスン。何度も繰り返して確認するいつものように真面目な吾郎。3分で振りを覚えてOKを出す剛。SMAPの振り付けレッスンのときも、だいたい同じような感じなんだろうなぁとこういうところで見せてもらえたのもありがたかった。本番では、白と黒の衣装に着替えるわけですが、吾郎の衣装がスカートのような巻物つき。これは、ダンスしにくそうなタイトな巻物で(苦笑) 

ダンスの審査は、なかなか厳しくちょっとしたミスでもミスはミス(笑) 一回目は、トップバッターのユースケさんですでに5回ミスで強制終了(笑) 二回目は2回ミスで次の吾郎に繋ぐ。さぁ、我らが王子の登場(笑) 
吾郎 「余裕、余裕」
ユースケ 「20年以上やってんだから」
 「5万人の前で踊ってますからね」
少し緊張すると言っていた吾郎ですが、音楽が始まるとアイドルさながらの可愛い笑顔でワンミスで、フリーダンスも吾郎らしく可愛い、可愛い。終わったあとに、「表情がいい!表情がいい!」と大声で言ってくれる剛。確かに、このダンスならSMAPだったら余裕なんだろう(笑) SMAPの振り付けも難しいもんね。5人のフォーメーションも毎回複雑だし。

三番目の剛は、踊る前にもう一度だけ振り付けの確認(笑) そりゃあ、覚えただけでOKにしちゃったもんね(笑) ノリは良かったのに細かいところで合わなくて強制終了。ということで、最初のユースケさんから・・・確かに、これはトップバッターが大変だ。でも、吾郎のダンスがまた見れる。ユースケさん、こういうことも考えてくれて吾郎を二番にしてくれたのかも。そして、今回はノーミスでソロダンスはあい~ん(笑)?!と投げキッスkissmark 続く剛も今度はワンミスでクリア。そして、最後の鈴木さんが・・・まぁ、こうなるよね(爆)

4回目のチャレンジは、ユースケさんワンミス。吾郎ノーミス。(フリーダンスのじゃんけんがおそろしいほど可愛かった件(笑))、剛ワンミスで最後の鈴木さんに繋ぐ。5ミスとなって強制終了。これは、全員で鈴木さんを個人的指導(笑) 5回目のチャレンジは、ユースケさんがワンミス。吾郎がノーミス。(フリーダンスは、コマネチとエガちゃん(笑)(笑)(笑))、剛ノーミス、そして・・・鈴木さんが2ミスでクリア!

しかし、吾郎が毎回フリーダンスを変えてくるのが大変ですよね。最後のコマネチとエガちゃんダンスには終わったあとにうつむいて照れているのが本当に可愛くて。バラエティわかってますよね~。ここで、エガちゃんとの対決となるわけですが・・・まさかの、一回目でノーミスでクリアしてくるエガちゃん。DVDだけ見て4人のパートを全部一人で踊ってキレも良く(笑)・・・バラエティはどうした?!エガちゃん(笑)! とは言え、逆に笑えた(笑)

最後に、しっかりドラマ「不機嫌な果実」の番宣もさせてくれて剛、ユースケさんありがとう。ドラマ、さらに楽しみになりましたね。

| | コメント (8)

上機嫌な図書館

ずっと待ってたよ。ここ数年、ナカゴロがとてもいい感じなので、また二人で何かバラエティ番組に出てくれないかなぁと思っていた。吾郎が春ドラマ『不機嫌な果実』に出演することから、番宣を兼ねて中居くんの「中居正広のミになる図書館 3時間SP」にゲスト出演すると決定してから指折り数えて待ってました。期待どおり、いや、期待以上に二人で盛り上げてくれましたね。

中居 「日頃のぶんもありますんで、いじめ倒しますんでよろしくお願いします」
吾郎 カメラ目線で目を細め、受けて立つ!がごとくガッツポーズ(笑)

オープニングから、中居と吾郎で今からガッツリ絡むのでファンもついてこいよ!というサインが! その宣言どおり、とにかく中居さんが吾郎に振る。そして、それを全部受け止めて打ち返す応酬があちこちで見られてもう至福のスペシャルな時間となりました。

ゴールデン知らなきゃよかったSP」と題して、ゲストが日頃心がけていることが専門家から見て正しいのかどうか検討する企画。バラエティとして笑えるだけでなく、ためにもなる良い企画ですね。「スマスマ」と違い(笑)、とにかく吾郎のテーマ以外でもカメラさんが吾郎をUPで抜いてくれるのが優秀で本当にありがたく嬉しかったです。

きみまろさんのジョギングの話で、吾郎もジョギングをしているという話を振ってくれる中居くん。外よりは部屋の中でルームランナーで走ることが多いという吾郎。この流れで、吾郎の3LDKのマンションの詳細を知りたがる中居くん。
吾郎 「そういうことさぁ、普段、楽屋とかで聞いてくんない? カメラがないと聞けない?プライベートなこと」
中居 「そうね・・・(カメラが)回ってないとしゃべれないね」
吾郎 「あんまり、こう目が合うの珍しいね」
中居くん、素で爆笑して、ちょっと赤面。照れるな、照れるな(笑) 見ているほうが照れるわっ!

ルームランナーは、ライブや舞台で息があがったときにどう声を出せるかという意味でも歌いながら走っているという吾郎に、「スポーツ医学的にはプロの鑑」というお褒めの言葉を頂いてドヤ顔の吾郎に、ちっくしょ~という振りの顔をする中居くん(笑) すでに小芝居だらけのナカゴロちゃん(爆)

吾郎のテーマにいく前に、以前この番組に出演したがバッサリ専門家の方々に斬られる映像が流れます。つまり、番組側から吾郎に言いたいことは・・・
SMAPだからって容赦しませんよ
ということらしい(爆)

稲垣吾郎のマル秘入浴法
中居くんが、「女性入浴法?」とか「混浴法?」とか茶化してタイトルを読むのに苦笑して異論を唱える吾郎(笑) とにかく女の子が好きという路線にもっていく中居くん。それが当たっているのに(笑)、なぜか本人はヒロくんに持っていこうとする。ここは、もう中居くんに乗っかって女の子好きに戻してください(笑) それでこそ、稲垣吾郎の本領発揮だと思うので。ヒロくんはあくまでご友人で、たまに泊まることもあるでいいじゃないですか(笑)

・ 朝と夜1日2回入浴する
・ 朝から汗が出るほど入浴する
・ 風呂の中で台本を覚える
・ 入浴剤にこだわっている
・ 日によってボディクリームを変える
・ 髪の毛はドライヤーなしで自然乾燥
・ 入浴後はヘアバンド着用

話を聞いていて、中居さんから吾郎へ言いたいこと。
中居 「それ、女優さんだぜ」
吾郎 「うん、たぶん女優だと思う。頭の中、女性誌みたいなもんだから」
中居 「話を聞いていると、女子力は高い」

バスソルトに食いつく男性陣。えっ?!男性って、バスソルト知らない人多いんですか? 水素風呂や重曹はまだしも、バスソルトは普通に知っていると思った。「食塩入れるの?」のオンパレードに、説明するのがめんどくさくなる吾郎(爆) そして、極めつけはファンには耳タコの、東京ドームでの吾郎の一人失楽園シャワーのエピソード(笑)(笑)(笑) 毎回、はずれなく受けるので楽しそうに話す中居くん。吾郎も涙流して笑っているし。この人たち、本当に同じことで何度も一緒に笑い合えるんですね(笑)

とにかく、女子力が高い、SMAP5人で風呂に入れば一人でシャワー、癖毛が半端なくキュルンキュルンとか吾郎のSMAPメンバーだけの秘密を自慢して皆に話しているリーダーという画にしか見えません(笑) 「どうだ!うちの稲垣、ぶれないだろ?」と言いたくて仕方ないっていうのがダダ漏れですよ、中居さん(爆) そして、吾郎の自己管理は「アイドルの鑑」だとしっかり断言していましたね。

毛髪の専門家からダメ出しされたのは、「髪の毛はドライヤーなしで自然乾燥」。髪の毛は、洗髪後軽くタオルで包み込むように拭き取ったあと、ドライヤーを20cm離してしっかり乾燥させることが一番ダメージを防ぐベストな方法。これは、ヘアサロンに行けば必ず言われるので女性は知っている方が多いのではないでしょうか。まぁ、私も自然乾燥させちゃうことが多いですけどね(苦笑) タオルでガシガシ拭くのは避けてます。

水野真紀さんの健康法で、プロポリスの原液を直接喉にスポイトで垂らすという(実際は、水と混ぜるのと効果は変わらず刺激が強いだけなので避けたほうがよい)ことで、思わぬナカゴロ萌えとなる吾郎から中居さんへの餌付けが(笑) 
中居 「えっ?!これ喉に・・・?」
吾郎 「このまま原液で垂らしてごらん」 出た!中居さんをあやすのが世界一うまい吾郎のひと声(笑)
こういうとき、中居くんは嫌だという表情をするも、必ず吾郎の言うことを聞く(笑) 

SMAPは上二人の圧倒的な年上ポジションが成立しているわけですが、中居くんは吾郎にめっぽう弱い。弱いというか甘えちゃう・・・いや、吾郎が甘えさせてくれるから心地良いのかな? SMAPの中では最年長でリーダーである中居くんはいつもしっかりメンバーをまとめてきたわけですが、基本は末っ子で生まれてきた人で甘え上手な人でもあるんですよね。それは、SMAPを離れて鶴瓶さんやヒロミさんといるときの様子でわかる。そして、SMAPで唯一甘えさせてくれるのが吾郎。ときたま出るこの良い意味での下克上は(笑)、中居さんにとって癒しだと思っています。

栗山千明さんの大好物のなまこ酢でも、やいやいと吾郎に絡む中居くん。それに応えて「先生!僕、元気なんです(笑)!」と言う子供ような声で可愛い笑顔の吾郎が見られて、中居さんに感謝! そんな二人に番組からこんな公式のナレーションが・・・
さっきから仲の良さを見せつけてくれている二人ですが、ライブのときってどんな感じ?

吾郎がライブ前でもルームランナーで走っているという話があったが、中居さんは?という皆さんの疑問。なかなか自分のことは言わない中居くんに、後輩キスマイの二階堂くんからウォーミングアップしているのをしっかり見たという暴露(笑) SMAPのメンバーでは、慎吾は本当に何もしない、着替えも持ってこずスーツでリハをしてサッサッと終わる。だけど、本番できちゃう人という話も。同じSMAPでもそれぞれなんですね(笑)

後半、ゲストの顔ぶれを入れ替え。吾郎の隣には、あの『二十歳の約束』で吾郎とW主演された牧瀬里穂さん。吾郎が言うように、変わらずお美しい。牧瀬さんは、吾郎がぜんぜん変わらなくて驚いたとおっしゃっていましたが・・・わかります。ファンでも不思議なので(爆)
中居くんの、冗談での「二人は当時つきあってたな」に否定しないお二人(笑) それに、焦る中居くん(笑) スタジオ中騒然となりましたが、二人ともウィットに富んで場の空気を読めるんですね。もちろん、つきあったわけではないのですが、ドラマ作品のファンの方にファンタジーを残しておきたいという吾郎にすごいなぁと。きっと、ヒロくんのことを周りからいろいろ言われて否定しないのも同じようなことなんでしょうね(笑) 人それぞれで勝手に妄想するのは自由だと。レベルがすご過ぎて、偏った考えの人には理解されないだろうなぁ。

キスマイ北山くんの、「ジャニーズ、(恋愛遍歴の)時効聞いたことないですよ!」という叫びにも涼しい顔の吾郎。この年齢になったからではなくて、吾郎は20代の頃から恋愛に関してはオープンでしたよね。そんなところも先駆者だった気がする。

稲垣吾郎が30代からハマっている趣味
SMAPのメンバーもファンも知っている「ゴルフ」
・ 週1回はレッスンに通っている
・ 実際のコースにはあまり出ない
・ 美しいフォームを追求している

普段、吾郎のレッスンを見てくれている森守洋コーチから、お世辞抜きにスイングはプロゴルファーと変わらないと言われて嬉しそうな吾郎。ただし、もうできあがっているのでもっとコースに出てくださいと(笑) さらに、美しさを追求するのもいいけど、基本、体が硬いので限界があると言われてしまう始末(笑) まぁ、追求するものが上すぎてという意味ですよね。普通なら、充分すぎるほどだということなので、お仕事がひと段落したときにはまたコースに出てみるのもいいのではないでしょうか(笑) いや、ほんとそんな時間ないよね(汗)

そして、最後には栗山さんと春からの新ドラマ『不機嫌な果実』の番宣告知。中居くんが、「これ、いやらしいやつ?」と食いついていましたが、まぁ、夜遅い放送だし、テーマも不倫なのでそれなりに・・・ですよね(笑) 吾郎の役どころが、「潔癖でマザコンの不倫されてしまう夫」という設定なのが、原作に色がついてしまったわけですが、どう転ぶか。とにかく、吾郎のヴィジュと演技は楽しみにしておきたいと思います。

楽しく見させてもらった3時間。やっぱり、ナカゴロはいいなぁと。騒動なんてなかったかのごとく、素の笑顔で笑いあっている二人を見て嬉しかった。本元「スマスマ」でも、そんな楽しそうなSMAPさんたちが早く見れるといいですよね。

| | コメント (8)

笑顔を運んできてくれる人たち

毎年、震災後NHKで放送される番組が、今年で5年目となりました。「震災から5年“明日へ”コンサート」、中居さんが有働アナとMCを務め、SMAPもアシストをしながら、日本の頑張りと共に日本全国を掛値なしで笑顔にしてくれる素晴らしい番組。今年は、年初めの騒動からいろんなところから注目されていたみたいですが、SMAPは中居さんを初めとして毎年のごとく幸せを運んできてくれた。

生放送の中、オープニングに会場となる福島県の会津若松にある會津風雅堂の前にSMAPが登場。向かって左から木村中居吾郎慎吾と横並びで、寒い中いつものようにくっついて並ぶ5人(笑) なぜか少し小声で話す中居くんに・・・
木村 「なんで、そんなちっちゃい声でしゃべってんの(笑)?」
中居 「ちょっと、近所迷惑になっちゃいますからね、はい」 (夜7時を過ぎると辺りは真っ暗でとても静か)
木村 「あぁ、そっか、そっか」
 「すぐ近くに鶴ヶ城もありまして、町の歴史を感じますね」
慎吾 「やっぱり夜になると、すっごい冷えますね」
吾郎 「今ですねぇ、気温は6度です。暦の上ではもう春とは思えないですよね」
(中居さん、はぁ~と白い息を)
吾郎 「しっかりしてください(笑)」
中居 「寒いですね」
もう、オープニングからSMAP色満載。嬉しい(笑)

会場に移ると、いきなりオープニングはSMAPのnoteオリジナルスマイルnoteからスタート。会場の後ろからステージに通路を歩いて向かうSMAPに観覧のお客さんたちも大喜び。まさしく老若男女入り乱れる中、握手やお手振りを笑顔で返すSMAPさんたち。もう、先頭の中居さんから触りまくられてすごいことに(笑) そんな中、テレビカメラに向かって視聴者も置き去りにしない吾郎のお手振り。本当にロイヤルなお方だ(笑) 

しかし、ものすごい歓声! SMAPのファンで埋まったわけではない会場で、これだけSMAPが声援を受け待っていてもらえたことに見ているほうも感動。とにかく会場の皆さんがとっても幸せそうで、SMAPの力をすごく感じたなぁ。notes笑顔抱きしめ ココロに活力(ちから) 腹の底から笑い飛ばせnotesってまさしくSMAPの想いが詰まっている歌詞。かしこまったことを話さなくても、SMAPには国民から愛された歌がある。その歌をSMAPが歌うことで素敵なメッセージになるってすごいですね。

今回登場してくれたアーティストの方たち全員がステージにあがる。中居さんの名司会のスタートです(笑) 去年、プライベートでキスマイの藤ヶ谷くんと福島に一泊二日で訪れたという中居くん。そのときの二人の写真が・・・中居さん、怖いです(笑) 番組が始まる前にも、キスマイのメンバーと近くでお蕎麦を食べに行ったのだとか。
中居 「なんか知らないけど、稲垣さんもついてきちゃったの」
吾郎 「いいじゃないですか~。おいしかったよねぇ、本当に」
中居 「おいしかった」
これは、ネタ扱いになっていたけど、本当に中居くんがキスマイとお蕎麦を食べに行くというのを聞いてついてきたのか、中居くんが声をかけたのか・・・そこが知りたい(笑) 声がかからないと、吾郎は行かないんじゃないかとも思ったんだけど・・・どうだろう。

同じNHKで放送された「のど自慢」で岩手の山田町にSMAPが向かったときと、エントリーされたその後の皆さんが仲良くなった映像が流れます。あのときの皆さんが、交流を始めるきっかけとなって今でも親しくされているというのはいいですね。人との繋がりにSMAPも関わったというのが素晴らしい。ナレーションのようにメンバーが一人一人話す言葉がとても優しく耳に伝わる。そして歌ってくれたのがnoteこの瞬間、きっと夢じゃないnote SMAPの番組での選曲は、いつも間違いない(笑) 心に響きますね。

久しぶりに聴く「ときゆめ」、すっごく良かったなぁ。そのとき、その場面でどんなときにも心温まる歌詞とSMAPの歌声。吾郎の優しいエンジェルボイスの歌いだしにきゅ~んとしました。そして、指先。なんて綺麗なんだろう。そして、SMAPが歌うとなんでこんなに涙が出そうになるんだろう。歌が下手だといわれ続けても、胸にストレートに響いてくる5人の歌声は日本の宝だと思った。

綾瀬はるかさんの手紙の朗読と、その後のnote花は咲くnoteの全員での歌唱も実にNHKらしくて良かった。ここから、最後にSMAPの「世界に一つだけの花」だったのかなぁと思いました。このあとに、北島三郎さんの「まつり」で会津の若者たちと一緒に全員で盛り上がるのもいい。SMAPも赤い法被(はっぴ)を着てうちわや旗を持って参加。北島さんの後ろで、パタパタとうちわを持って拍手しながら、優雅に歌っている吾郎がずっと映りこんでいた。力強い男らしさがみなぎる中、「うむ、民の祭も悪くない」というがのごとく楽しむ殿のような雰囲気に、サブちゃんありがとうと思ったよ(爆)

番組の締めくくりは、やっぱりSMAP。note世界に一つだけの花note イントロで、メンバーそれぞれの後方からのスポットライトがスマスマカラーになっていた。この曲でも会場まで降りていってサービスをしてくれるSMAP。こういうことが成立してしまうのが、「国民的スターshine」なんだろうなぁと思う。吾郎がステージになかなかあがってこないのも、冷静に映っているとは思うけど温かい人だなぁと思いました。ここでも、わかりやすいファンサはしないですけどね(笑) 損な人だなぁと思うけど、それが稲垣吾郎であって、そこがいいところでもあるから仕方ない。本当に「異色のジャニーズ」・・・素敵だわ(爆)

最後は、生放送で時間ピッタリにコメントをしっかり入れ込んで締める中居さん。
中居 「また来年お会いしましょう」
一年に一度だけでなく、自分たちの冠番組である「スマスマ」で最後にずっと義捐金を呼びかけているSMAPだからこその番組だった。終わったあとに、世間から「さすがSMAP」「やっぱりSMAPだな」という声がたくさんあがっていて嬉しかった。SMAP、本当にありがとう。

| | コメント (8)

ミッションCLEARを目指せ!

突然、入ってきた吾郎の特番「土曜プレミアム・THE MISSION」。どんな番組かと思ったら、冒頭は他の番組でのロケと説明する軽いドッキリ企画から、MISSIONマンからの指令を受けるというもの。企画自体は大掛かりな感じを受けますが、ゴールデンSP番組のわりにはかなりぬるい番組でしたね(爆) でも、こんなときだから、吾郎の変わらぬキュートな笑顔に癒されました。

スタジオでVTRを見ているのは、吾郎と交流があるヒロくんと友近さん。この二人のワイプ付きコメントが、吾郎をとてもよくわかっている感じなのも楽しかったです。

「スマスマ」のロケだという嘘企画に、なんだか嫌そうな表情の吾郎(笑) そして、本日の企画が書かれたメモを朗読させられる。
これは、フジテレビのゴールデン特番だ。既にカメラは回っている。ちなみにマネージャーにはOKをもらっている。やるなら旅館の外へ出ろ。嫌ならやめても良いが、そこまで含めて必ず放送する

読み終わって、旅館の部屋のカメラの位置をすぐさま確認する吾郎。そして、ひと言・・・
吾郎 「じゃあ、やだ

(笑)(笑)(笑) このテンションの吾郎だからこそ、この企画が面白い。テンション低く始めるものの、なんだかんだ言って楽しくなっていくのが吾郎らしいなぁと、最後まで見ていて思いました。とにかく、愚痴は出る(笑) これは、もう吾郎のお家芸みたいなもんだから(爆) しかし、素敵な日本の風景にも合う吾郎さまですね。

MISSION1: 30分以内に一般の方に「ありがとうございます」と言ってもらえ
とにかく、人がまったくいない田舎の駅で、電車が来るまで人通りがない。ホームに入ってきた電車から降りてきたお婆さんに、階段を気遣う吾郎。
吾郎 「段差、気をつけてくださいね~」
お婆さん 「ありがとうございます」

開始2分47秒でCLEAR! あまりの早さにスタッフも大ウケ。いつも紳士な態度の吾郎ならではの自然な流れでしたね。

MISSION2: 1時間以内に「本当にありがとうございます」を言ってもらえ
これは、意外と難しそうと思ったら苦戦しましたね。お礼を述べるときに、あまり「本当に」までつけて言うことはないもの。ここから、吾郎は心優しい男性一般人をお供じゃなくて(笑)・・・味方につけて最後までミッションを果敢に挑戦していくことになります。この男性、あまり吾郎と年は離れていないのに、かなり年の差があるように見えて、二人の足湯でのツーショや会話がとても微笑ましかった。すごく優しい方ですよね(笑)

しかし・・・ミッションをクリアするために、普段はジャニーズのタレントということもあり写真NGなのに、自ら「写真撮ったりとかしたくないですか?」「AKB48全員のサインもらってきてあげますよ」「木村くんのサインはもらえると思う」など、攻める、攻める(笑) この方、吾郎と二人で写メしたり動画撮ったりとかなり貴重なものをGETできて羨ましい。スタジオにいるヒロくんも、これだけ長くいてもあまり二人だけの写真はないと少しやきもち発言が(笑)

場所を変え、畑でほうれん草畑の雑草取りをしているおじいさんを手伝うことに。しかし、吾郎がずっと手に持っている電車の手提げかばんがとっても可愛いのです(笑) これ、持たされた感バリバリなんですけど、言われたままに吾郎はずっと持っていた(笑) 

最後ギリギリ58分15秒で、吾郎の粘り勝ちにてミッションをCLEAR!

MISSION3: 百人一首日本一と対決して1枚取れ!
お相手は、百人一首の大学生チャンピオン。これは、なかなか難しいよね。カードを取るときのコツを教えてもらわないことには、最初の一手で勝てる要素はないわ(苦笑) とにかく、戦法としては、20枚中2枚にだけ的を絞ってみるが、やはり取れない。取り合うときに、相手の爪が当たったのか指を切ってしまってペロリと舐める吾郎がセクシーheart そして正座ができなくて、女の子みたいに横座りする様も素敵(笑)

最後の1枚は、VTR判定で惜しくも逃しCLEARせず。

MISSION4: 2時間以内にハープで1曲弾ける人を探せ!
日本には1000人ぐらいしかハープを弾ける人がいないと言われる中で、この片田舎で探せるはずがないとグランドハープをゴロゴロ引きずりながら歩く吾郎がシュールで(笑)(笑)(笑) 途中出会った中学生の子たちに、音楽の先生に電話してもらうも学校から撮影の許可を取るのが時間がかかりそうなので断念。ここで、自分のスマホを吾郎に手渡した女の子すごく喜んでいましたね。友達も「いいな~!」って。わかる、わかる。これ、この後サランラップで包んでおきたいぐらいだよね(笑) でも、それより電話渡すときに手が触れ合ってるほうが羨ましいよ(笑)

その後、保育園でヴァイオリンを弾ける方がいるということで、そこからハープを弾ける人を紹介してもらう。その方の家に行くと、不在・・・と思いきや、ちょうど帰宅! (この辺りは、完全に偶然なのか呼んで帰ってきてもらったのかわかりませんが、時間制限があったことを考えるとミラクルに違いなし) 普段は、グランドハープではなくアイリッシュハープを弾いてらっしゃるようです。

問題なく「ロンド」を演奏され1時間47分21秒でCLEAR!

吾郎 「なんか、すごいねぇ・・・いい一日だった!(一緒にずっとついてきてくれた男性は)僕にとっては、第二のヒロくんが生まれちゃったんじゃないかなと」

スタジオのヒロくん、ちょっとやきもち(笑) しかし、友近さんはまだしも、ヒロくんは一般の方なのにコメント上手ですよねぇ。吾郎のご友人たちは、きっと吾郎と同じで社交上手な方が多いのだろう。とにかく、吾郎が楽しめた企画で良かったです。

| | コメント (4)

年末年始もやっぱりSMAP

新春のお喜びを申し上げます
こちらのサイトに足しげく通ってくださる皆様方
昨年は何かとお世話になり、大変ありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


新年を家族で祝っている間、ネットはほとんど見ていなかったのでご挨拶が遅れました。2016年も吾郎さん、SMAPが充実した一年になるといいなぁと。ということで、年末の歌番組のレポをあげておきます。

第66回 紅白歌合戦
司会はやっとのことでV6のイノッチ。ものすごく安心して見れたなぁ。白組が負けてしまったけど、皆からヤイヤイ言われて愛されている人だなぁと思いました(笑) 今年のSMAPは、以前のようにそれぞれが違うコーナーに引っ張りだされていて活躍していました。しかし、吾郎の扱いは相変わらず酷いというのは見ていて思いましたけど(と言うか、全体的になんかまとまりがなかった紅白の企画コーナーだった)、新年早々なので愚痴は引っ込めておきます(笑)

とにかく、歌のSMAPがカッコよくてねぇ。黒いスリーピースに赤の光沢のあるビロードのトレンチコートというシンプルな衣装。吾郎のヴィジュが良くて、もう何度も何度もリピしてしまった。コートの裾を翻す王子、健在(笑)!
noteTrianglenote
最初の慎吾から中居くん、吾郎のソロ部分を5人がステージ中央に固まって歌いあげる。「紅白」の大トリでこの曲を披露したときは、見ているほうもSMAPもすごく緊張したけど安心して見れるようになった。吾郎にはキーが高くて歌いにくいそうだったけど、きれいに声を伸ばしていましたね。吾郎が歌いだすと、木村くんが吾郎のソロを同じように口ずさんでるのに安心したり(笑)

noteOthersidenote
中央で固まっていたSMAPがイントロのギターと共に前にゆっくり歩き出してくるのにゾワッときた。レーザービームが飛び交う中で舞う赤い騎士のよう。「Triangle」のソロを無事終えた中居くんが、ずっと笑顔だったのが気になっていたら・・・吾郎と向き合ったあと吾郎がサッと去るのを目で追って笑っていたのはどうしたんだろう。(前髪触ってたからかな(笑)?) そのあと、すぐに自分のソロでめちゃくちゃしっぶい中居さんに戻っていた(笑) 

Otherside」は、木村くんのセクシーさと中居くんの良い意味でのマフィアのリーダー感(笑)、吾郎、剛、慎吾のしなやかさがSMAPらしい。誰がコピーしてもこの雰囲気は出せない。全員で横一列に並ぶところは何度見てもカッコ良い。(縦一列がメドレーで省かれるのは残念) 最後、イノッチの「SMAP最高!」という声にあげていた左足の踵をトンと同時に直す吾郎と剛が可愛い(笑) 

潔く新曲を毎回歌ってくれるSMAPが好き(笑) もともと、「紅白」は一年間で活躍した歌手がその年の歌を披露して一年を締めるという意味だったのに、最近は事情はあるとは言え、メドレーはもちろん新曲は歌わずにヒットした曲だけを歌うアーティストばかり。SMAPは必ず新曲を歌ってくれる。たとえ、シングル曲が以前ほど世間に浸透していなくても歌う。実にまっとうな姿勢だと思う(笑)


CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2015→2016
いきなり、暗いステージに鳴り出すイントロ。観覧のファンの男性の方の声がものすごく興奮しているのが聞こえてきましたけど(笑)
noteBatterynote
衣装はライブツアーのときの衣装。吾郎のは、プリーツスカートを着ているみたいなのよね(笑) ♪Higher Higher♪の振り付けのところを見ると、「SMAP5人旅」でのカラオケ剛を思い出すのは私だけですか(笑)? 曲ごとにスタジオを練り歩くSMAP。いつもより、観覧の数が多く入っているような。

note$10note
毎回思うけど、年末忙しい時期にこの「CDTV」用のSPメドレーのために選曲してフォーメーションを全部改めて覚えるんですよね。慣れているとは言え、すごいなぁと迷うことなく踊る彼らを尊敬します。特に昔の曲は、振り付けは一度踊りを再度入れ込まないと細かいところは忘れていると思うので。木村くんのソロ♪これ以上はBang!♪で後ろで同じように指差ししている吾郎にずきゅ~んheart02と(笑)

SMAP DANCE SHOW TIME!
これが実に新鮮だった。ソロで踊るだけではなくて、いろんな組み合わせを入れ込んでくれてとても見ごたえがあったと思う。

木村拓哉ソロダンス 
中居慎吾
木村吾郎
草彅剛ソロダンス
木村吾郎慎吾
中居
稲垣吾郎ソロダンス
吾郎慎吾
中居正広ソロダンス
木村吾郎
香取慎吾ソロダンス
中居木村
SMAP全員

それぞれの曲も振り付けも全部違っていて、組み合わせでの絡みもおいしく頂きました。どんぐりの可愛いピースだったり、シンゴロのハグだったり、キムゴロのおんぶだったり(笑)、2TOPのハイタッチだったり・・・ファンが見たいものがところどころに入っているのもツボを押さえてきてくれたなぁと。最後の全員のダンスの力強いことと言ったら。最後にバ~ン!と決めてくれるのがチキンスキン。

noteSTAYnote
ダンスのあとで息が上がりそうなところを丁寧に歌ってくれるのに感動。やっぱり、名曲だね、この曲は。しかし、ジャケットを脱ぐと、吾郎の細さが際立つなぁ。剛もストイックに絞っているけど、筋肉はしっかりついてるので。吾郎も痩せているだけでなく、腕筋出ていてセクシーですよね。中居くんの上腕筋が太くなっているのには驚いた。「守るべきものができた」(爆)?!

noteOthersidenote
「紅白」で歌ってきたあとの披露。やはり、こちらのほうがリラックスはしているかな(笑) 間奏の前の吾郎のUPがものすごくカッコ可愛い件。熱気で癖毛が出てサイドにぴこんぴこんと跳ねてきて前髪が下りて少年みたいなんだよねぇ。なんか、また若返ったような(爆) そして、縦一列のフォーメーションはやっぱりかっこいい。

そして、新年初5人トーク。新年のごあいさつ。いつものごとくバテている中居くんのながれがあって、慎吾のソロダンスでの如意棒の話。ちゃんとわかってたよ。申年だから孫悟空だって。如意棒落としちゃったけど、最後の「やっちゃた(汗)」笑顔がとても可愛かった慎吾。そして、吾郎が新年を5人で迎えたときの話に軌道修正(笑)

中居 「NHKからこっち(TBS)に来る間、ずっとテレビ見てたんだよね」
木村 「見てたね」
中居 「あの・・・フジテレビのジャニーズのやつをずっと見てて・・・」
吾郎 「言わないの、そういうこと(笑)!」
中居 「なに(笑)?見てたでしょ、皆で」
慎吾 「TBS見てました」

年が変わるとき、ちょうど移動車がTBSの地下の駐車場に入ってテレビが映らなくなり、全員の時計の秒針が違うので「越した?まだ?」みたいにふわっと年越しを全員で迎えたSMAP。可愛いすぎます(笑)(笑)(笑)

noteオリジナル・スマイルnote
最後、会場に来ていた観覧のファンの方たちに「お年玉」としてサイン入りボールを投げて配るSMAP。盛り上げて終わるというのはわかります。でも、見ているファンは置いてけぼりだったよ(苦笑) SMAPって、番組側かSMAP側からのアイデアか知らないけど、いつもこういう目の前のファンだけが喜ぶことをよくやるけど、正直見ているほうはつまらない。羨ましいとかじゃなくて、ちゃんと歌って踊るSMAPで締めてほしかったよ。最後なんて、前のほうのファンは呼んじゃってもみくちゃにされているって・・・SMAPのファンはまだマナーがいいのでいいけど、なんだかなぁという感じで終わってしまったのが残念。

でも、新年だから愚痴はやっぱりこのぐらいで(笑) 年越しに生でSMAPを見させてもらってありがたかったです。直前まで、出演するかどうかわからなかったし。SMAPが全員で見ていたという(笑)、ジャニーズのカウコンもSMAPが出るまでちょっと見ていたけど、すごい豪華なんですね。これに、毎回、SMAPは出演しないのは残念だけど、「CDTVメドレー」のほうが嬉しい(笑) ちなみに、事前に募集していた「歌ってほしいリクエスト曲」は反映されていたのかな?!

今年も、元気に踊ってくれるカッコいいSMAPが見たい。25周年記念ライブは・・・あるよね(笑)?

| | コメント (17)

聖なる夜のクリスマスライブ

番組タイトルにクリスマスが入っていないのに、先の番組よりクリスマス感が漂っていた「ミュージックステーション スーパーライブ」(笑) 変な小細工なしで歌だけで充分クリスマス気分にさせてくれるし、歌のときだけいきなり出てくるサンタの格好をしたお姉さんたち(彼女たち自体は悪くないですが)より、観覧のファンの方たちのサンタガールズのほうが盛り上げてくれた(笑)

毎年恒例の「Mステ」のクリスマスシーズンのスーパーライブに、今年もSMAPがメドレーで登場。今回はスマートカジュアルの衣装。これが、なんだかキラキラした衣装よりとってもセクシーだったのは、アラフォーのアイドルだからこそですよね。にじみ出てくる大人の色気って、きっとこういうことを言うんだろう。

オープニングで出てきた衣装は、シャツの色違いはあれど(犬の刺繍が入ってる???)、蝶ネクタイに靴もお揃いで可愛いかった(笑) 歌の衣装は、ラインストーンが襟元についたジャケット(SMAPさんたち、この手のジャケット多いよね(笑))にベストにラフなジーンズ。完璧なるお揃いの衣装(爆) 歌前トークは、向かって左から木村中居吾郎慎吾という珍しい立ち位置。タモリさんから今年一年のそれぞれのお仕事についての質問があり、今回もやっぱりナカゴロちゃんだった(笑)

 「ごろさんもねぇ、舞台・・・」
タモリ 「ごろさん」 (剛につられてる(笑))
吾郎 「はい、僕も舞台やらせて頂きまして。ベートーヴェンをやらせて頂きまして・・・」
タモリ 「心なしか似ているんだよね、ベートーヴェンに(笑)」 (それは、皆さん、おっしゃいます(笑))
慎吾が大きく頷いて、が微笑んでいる隣で髪の毛ぐちゃぐちゃというジェスチャーを(笑) 二人とも観に来てくれたもんね)
吾郎 「あっ、ありがとうございます。今日の格好もちょっと・・・髪の毛もっしゃもしゃでやりました」
タモリ 「あぁ、そう(笑)似ているんだよねぇ(笑)」
中居くんが隣から、吾郎の襟足のくるんくるんした癖毛をサワサワと(笑) この触り方がなんか、もう・・・いいっ(笑)!)
吾郎 「(中居くんに)触らないで」
中居くん、「うむ、すんません」のごとく一礼(笑) 木村くんニヤリ)

ナカゴロちゃんに、プチロハスとしんごろとキムゴロに・・・タモゴロでもあったな(爆) 中居くん、最初襟足の吾郎の癖毛をわしゃわしゃってするつもりだったのかな。手がそんな感じで伸びてきてたから。でも、歌前だからサワサワに変えたのかなぁなんてちょっと思いましたけど(笑) っていうか、中居くんと木村くんぐらいだよねぇ、吾郎の癖毛触ってバシッ!ってやられないの。いいなぁ(笑)

xmasSMAP スペシャルメドレーxmas

木村くんからの「Mery Mery Christmas!」というグリーティングからスタート。

noteChristmas Nightnote
会場のペンライトが綺麗で感動。セットも音響もFNSよりいいなぁ(笑) SMAPには、いろんな場面で歌える曲があっていいですよね。できたらフルで聴きたかったけど、会場にお客さんがたくさんいることから盛り上げるナンバーを入れ込まないといけないのもあるから仕方ないか。昨年は、大阪の京セラドームで生でSMAPさんからクリスマスソングを聴かせてもらったなぁと思い出す。

noteSHAKEnote
会場の後ろにセットされたステージへ。ファンサービスも盛大に盛り上げてくれます(笑) 今年は、アーティストへの過度なお触り厳禁とか、事前に通達があったんでしょうか? SMAP以外でも皆さんちょっと遠慮がちだったので。(確か、昨年は階段のところで横から押されて倒れている人がいたような・・・) それでも、SMAPが練り歩くとぎゃーぎゃーになるわけですが(笑)

note愛が止まるまではnote
ここで、メインステージに戻ってきてジャケットを脱ぐ5人。吾郎が、男前に脱ぎ捨てているのが映っていてきゅんとしたわ(笑) この脱いだあとのシャツとベストとジーンズのいでたちの吾郎さんがスタイルの良さが際立って、もう・・・カッコよくて、カッコよくて、カッコよくてheart なんで、こんなにセクシーなんだろう。髪の毛もふわっふわっで、踊ると前髪が乱れちゃったり、それでもシャツのボタンは絶対にはずさないで、お肌つるっつるだし・・・もう、どこもかしこも非の打ち所がないわっ(笑)!

SMAPの大人の色気、全快っ(笑)! こればかりは、若いジャニーズの後輩くんたちにも絶対に負けない。彼らが同じ年齢になったときに、この色気を出せるのなら教えてください(笑) 外見もさることながら、内面からにじみ出てくる貫禄というか。カジュアルな格好なのにオーラすごかったですね。スタンドマイクを器用に扱う振り付けも素敵さを助長させるんですよね。

両A面なのに「Otherside」よりも披露する機会が少ないこの曲ですが、今回のクリスマスSPにはこちらの曲が合ってましたね。吾郎の柔らかい歌声が剛と木村くんのソロにハモるところがとっても好き。そして、大さびのエンジェルボイス。できることなら、もう少しちゃんとUPで撮ってほしかったのはありますけど(笑)

あとは、「Breaking Dawn」を歌っているところをテレビで見たい。今夜「CDTV」の年越しプレミアムステージにSMAPが出演することが発表されたので、是非、そこで歌ってほしいですね。番組がリクエストアンケートをとっていたので、この曲をリクエストしておきました。ライブ前に一度見せてほしいです。とりあえず、年末の恒例番組にSMAPが出演してくれることが嬉しい。「さんスマ」が浄化されていく(爆) 選曲も含め、とっても楽しみです。

| | コメント (11)

友情と信頼のクリスマス

今年もやってまいりました。いろいろファンの間でも世間でも物議を醸し出す「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」が(笑)
個人的には、いろいろ思うこともあれど、5人全員が集まってくれてクリスマスシーズンに楽しい笑いを頑張って提供してくれるSMAPのメンバーに感謝をする日としていて、今年は年末のバラエティ番組もないことから結構と楽しみにしていました。

ところが・・・過去最高につまんなかったかも(苦笑) 番組としては、テーマを改善して、ひな壇のゲストも昨年同様に少なくしたりと考えてくれたとは思うのですが、問題はSMAP同士で絡む部分が少なく、尚且つ自分のVTR以外はほとんど話さないメンバーが多かったのがツボが落ちなかったということです。スタジオに呼ぶゲストをフューチャーしたり、VTRが必要以上に長かったのでSMAPが生放送で出演しているのにトークさせないってもったいないなぁと思って見ていました。

今年のテーマは、それぞれが『うらやむ人&生まれ変わりたい人』を実名で告白! 無難なテーマだと思いきや、吾郎に関しては番宣スポットから最初のオープニングからとにかく「釣り」にしたいのがわかった。それも、とても捻じ曲がったやり方で。なぜに、吾郎ばかりこんな方向でやっていかねばいけないのか。もちろん、放送されるにあたって吾郎本人がOKを出して、ご友人たちにも了承を得ているからの放送なのは理解しています。吾郎さんのプロ意識には脱帽しますが、見ているファンはちょっと複雑ですよね(苦笑)

吾郎のところだけ、とりあえず感想は述べておきますが、他のメンバーのも触れておきます。
  - つまらないコメントでも(笑)拾ってもらえる鈴木奈々 / 大人気美人モデルの長谷川潤
木村 - ムツゴロウ王国の犬担当、石川利昭 / アニメ『トム・ソーヤーの冒険』のトム
(VTR後、話を広げようとした吾郎に突っ込む周りに、中居くんと木村くんはすぐに吾郎の言わんとすることを理解していたのがツボ(笑) いや、普通に良い質問だったよね? ここまでひと言も話していなかった吾郎がやっと話したらこんな感じでなんだかなぁと)
中居 - 日本球界のスーパースター、大谷翔平 / ガラスのハートを持つ小林麻耶
(メンタルが強い麻耶さんは、ほぼ素だとしてもプロ意識が強い人なんだと思う。中居くんは、本当にそういう人は好きなんじゃないかと。吾郎も同じようなものだし(笑))
慎吾 - 香港のスター、ジャッキー・チェン / 心の広い草彅剛(笑)

最後の慎吾の剛とのほんわかエピソードで今年の「さんスマ」が締めれてよかった。こんな風にSMAPのメンバー同士での話をテーマにすれば良かったのに。それなら、メンバー間でもゲストの方たちもトークをもっと広げられたと思うわ。

吾郎 - ワイン評論家、ロバート・パーカー / ジュエリーショップ店長の友人、しのぶさん

もう、VTRが昨年同様に下衆すぎる(苦笑) 吾郎も、「スタッフにおおげさにやられた」と言っていたので少し救われたけど。せっかく、吾郎とそのご友人が番組のためにとひと肌脱いでくれたのに、全部を否定してなかったことにはしたくない。番組の編集でどう使われるかわからなくても、真摯に正直に吾郎のことを友人としても人としても尊敬している言葉を残してくださったしのぶさんには感謝でしかないです。周りに何を言われようと、彼らの友情の絆は強いんだろうなぁと。しのぶさんの吾郎への言葉を聞いているメンバーの表情も、このときだけは真剣でしたね。

とにかく、いろいろモヤモヤと思うことはあれど、細かく拾っておきます(笑) 
VTR後の中居くんのコメントがわけわからない件(爆) リーダーも吾郎のこと可愛がっているもんね。親の気持ちのようにVTRのつくりに複雑になったか、フォローのつもりがぐちゃぐちゃで(笑)(笑)(笑) VTR前に「(吾郎は)すっごく女の子好きです!」と断言していたのにねぇ。(そのコメントに木村くんも頷いていた(笑))

お揃いのネックレスペンダントに関しては、VTRでも話していたとおり「吾郎さんの数字の5」を意味するわけですが、このペンダントはこのしのぶさんのショップの商品ですから(笑) 吾郎のために作ったのがよくできていて、しのぶさんも持っているんでしょうね。そして、ファンの方たちでも同じように購入された人もいると思う。(そう、このショップは吾郎ヲタなら誰でも知っている表参道のショップなのです(笑)) だから、ある意味宣伝にもなるから快くOKしてくれたと思っています(笑) そして、友人として吾郎もその役割を担ってあげたんだろうとも思っている。

一緒に二人だけで誕生日を過ごすということになっているけど、このショップに集まる気の合うご友人たちと毎年二人のために祝っているというのは、ショップのブログにも出ています(笑) なので、まったく不思議なことでもないし、線香花火に関しては男同士でやっても吾郎の言うように「まったくおかしくない」ですから。女性同士なら誰もが理解して、男性同士ならダメっていう考え方のほうがおかしい。もっと言わせてもらうと、最後のしんつよの仲良しはよくて、吾郎がプライベートの友人と同じように交流していたら変に思うっていうのは偏見以外のなにものでもないわ。

中居くんとヒロミさんの同じスニーカーの件で、「靴ならOK」のくだりで木村くんが「それはある」と言っていたのは、吾郎からBDにお揃いの靴をもらったからですかね(笑) いや、基本的に趣味が同じかどうかだと思うんですよ。ネックレスにしろ靴にしろなんだって、同じ趣味なら同じものを持っていたって不思議じゃないですよね? 「二人だけ」でという意味が吾郎にはないわけだから。SMAPのメンバーとなら、同じネックレスでお揃いにできるのは誰?という、こういう質問が大好きな中居くんの問いに、ものすごく脳内フル回転で考えていた吾郎の表情(笑) 無難にさんまさんと言っておくべきか、正直にメンバーの中で一人名前をあげるべきか・・・吾郎だけでなくて、心なしかメンバーも緊張して回答を待っていたような(笑) ついでに、どの男性陣も座りなおして姿勢を正して待つ感じが「なんだよ!みんな、選ばれたいんじゃん!」って思いましたよ(笑)

とにかく、こういう話題になると、隣の木村さんがとても複雑そうで・・・中居くんが意気揚々とトークを回すものだからその速度についていけなくて(笑) 本当なら、吾郎にじっくりどういうことなのか聞きたいんだろうなぁと。聞きたいけど、別にプライベートのことを聞くのは・・・なんて思うと、生放送でしっかり把握しなくてはいけなくて、さらにトークの早いさんまさんの吾郎への突っ込みに間に挟まれ、さんまさんと吾郎の顔をわんこdogのように左右に頭を振って難しい顔をしている木村くんが・・・可愛かったです(爆)

まぁ、さんまさんが「俺とショージとジミーが飲むようなもんなの?」と言われて、「そうです、そうです」と言っていた吾郎に周りが「え~?!」と言っていたけど、つまりは綺麗な男性ばかりが飲んでいるとそういう妄想をする人がいるというだけの話じゃないのかと終止符を打つことにします(笑) それに、吾郎のときが一番みんなでワイワイとトークしていたので、そういう意味では良かったのではないかと。

クリスマス特番なので、毎回最後にSMAPの歌で終わるのは嬉しい。

SMAPリクエストSONG
noteダイナマイト
noteありがとう
noteらいおんハート

吾郎のヴィジュがとっても良かった。この番組を見終わると、必ず複雑にさせられるけど、吾郎の男前度が毎回UPするのも事実。何はともあれ、素敵なご友人たちに囲まれて、吾郎がプライベートで幸せを感じているのなら何も言うことはないです。プライベートが充実しているからこそ、お仕事で力を発揮できると思うので。ファンとしては、そこだけをしっかり見させてもらえればいいですもんね。

来年もきっとあるよね・・・もう、吾郎のプライベートの交友関係は来年引っ張らないでください(苦笑)

| | コメント (16)

より以前の記事一覧