トレンドな街 赤羽

「編集長 稲垣吾郎」 2017年3月23日放送分

GORO's Column
吾郎さんの好きなご飯のお供は何ですか?
吾郎 「最近は、やっぱり納豆とか多いですねぇ。ぬか漬けとか好きですけどね。あと辛いのも好きですね。韓国系のものね」

比較的、朝食に白ご飯と合わせるものが好きな感じですかね。吾郎は、あまり好き嫌いがない感じなので、なんでも食べれそう。

noteUB40 - Kingston Town

GORO's Search - 「赤羽」
新生活に向けて、引っ越しをされる方が多いということで、今、注目度が増しているという「赤羽」の紹介。

2016年のアンケート『住んでみたい駅』人気度ランキング4位。ちなみに、1位から3位は、目黒駅、荻窪駅、武蔵小杉駅となるそう。(関西人の私にはさっぱり想像ができませんが(笑))『穴場な街』ランキングでは2位、『本当に住みやすい、住んで良かった街』ランキングでは3位という貢献ぶり。これは、いろいろお話を聞いてみないといけません(笑)
と、いうことで、今回は赤羽一番街商店街振興組合の山縣さんに赤羽の魅力を伺いました。

最近、若い人たちにも人気があある赤羽駅は、JRが6路線通っているのが便利なのも人気のひとつ。東京・新宿・池袋方面に向かうには、とても使いやすい駅。渋谷・恵比寿方面へは、埼京線で行けることもあり、まさしく東京の主要駅に繋がっていることになっているため、通勤・通学にはとても便利。最近は、物販店よりも飲食店が一番街に多くあるため、人が集まりやすくなっているんですね。

Akabane1s 吾郎 「赤羽に教会があるのわかりますか?」
山縣 「はい、わかります」
吾郎 「あそこ、すごくレトロな教会じゃないですか。あそこって、よくドラマの撮影とか使うんですよね。僕も何度か使わせてもらったことがあって(笑)」
山縣 「えぇ、えぇ」
吾郎 「赤羽教会、素敵ですよね」

吾郎は、この赤羽教会をドラマ『ソムリエ』の撮影で使わせてもらったんですよね。クラシックなレトロな教会が、吾郎の佇まいとマッチしてそれはそれは荘厳で美しかった。

若い人たちに赤羽が人気が出てきたのは、漫画家の清野とおるさんが描かれた『東京都北区赤羽』がドラマ化されたのがきっかけなのだとか。ちなみに、ドラマを調べてみると、主演に山田孝之さんが演じられ、綾野剛さんやイエモンの吉井和哉さんも出演されていた模様。テレ東さんで放送されたそうですが、見てみたくなった(笑)

赤羽一番街では、千円でべろべろになれる、いわゆる「せんべろ」が大人気なのだとか。飲むことだけを考えて来る人が多いので、吾郎さんも気づかれずに来れるかもしれないと聞いて、俄然興味が沸く吾郎(笑) (いや、おそらくバレるだろうけど放っておいてくれるかもしれませんね)

赤羽一番街は、公式サイトがありますので、興味がある方はこちらで調べて訪れてみてはどうでしょうか。

GORO's Break Time
noteリクエスト曲 SMAP - 君は君だよ
美容師になるために上京したけど、慣れない土地でストレスを感じたときに友達がカラオケで歌ってくれて勇気をもらえました
吾郎 「友達、ナイスですね(笑)」

GORO's Essay
くんと慎吾くんのラジオで「しんつよ on アイス」というコーナーをやりました。二人がアイスを食べながら歌を歌って、リスナーも一緒にアイスを食べるという企画です。アイスが食べられると毎回ウキウキしている慎吾くんに比べ、剛くんは「意味がわかんない」と否定的です。吾郎さんなら何を食べてみたいですか?

吾郎 「っていうか・・・この、「しんつよ on アイス」っていうコーナー、まったく意味がわかんないね。(スタッフ、大笑い) これ、何なんですか(笑)? アイスを食べながら歌えるかどうかっていうのは、なんかちょっと面白いじゃない。なんか、障害がありながら歌うっていうことでしょ? その歌いにくい状況をつくって。そういうゲームだったらわかるけど。なんで、リスナーの方もアイスを一緒に食べるんでしょ?そこで。おっもしろいなぁ~。すごいですね、発想がね。へぇ~~~。これ、二人でやっているラジオだからいいけど、僕がやってたらおかしいよね、一人で(笑) 二人だと強いね、こういうのはね。う~ん、僕だったらなんだろうなぁ。なんか、お酒とかいいじゃないですか。でも、ちょっと、それはあれかぁ、ダメか。飲めない人いますしね。考えときましょう。と言って、あんまり考えないと思いますけど」

しんつよ二人のラジオの企画は、意味がわからないから面白いんだよ(笑) 吾郎の言うように、二人だからできる企画ですよね。吾郎は、見えないリスナーに語りかけるようにトークすることはできるけど、企画の意図がわからないようなことはきっとしないだろう(爆) なんせ、ラジオでリサーチコーナーを成立させている人ですからね(笑)

4月1日に、日本初の屋外型LEGOのアミューズメントパークが名古屋でオープンします。そんな中、大阪のレゴランドに世界で13人目、女性では初のレゴ職人がいます
吾郎 「子どもの頃、好きだったので思い入れがありますけど。女性で初ってすごいですね。これ、どこに何を配置してって計算ですもんね。頭いいんでしょうね。イマジネーションも大切だし、深いんじゃないでしょうかねぇ」

GORO's Music Library
noteリクエスト曲  LA LA LAND CAST - Another Day Of Sun  
映画『ラ・ラ・ランド』を観に行ってきました。とても素晴らしいミュージカル映画で、吾郎さんが出演した『恋と音楽』を思い出しました
吾郎 「音楽もすごくいいですよね。僕もサウンドトラックを聴いていますけども」

吾郎はいいと思った音楽は、ジャンル関係なくすぐにアルバムを手に入れて聴いていますよね。その興味のアンテナの張り方がすごいなぁといつも感心します。私の人生、Rockひと筋から、SMAPひと筋と何かひとつのもの集中型だったので、吾郎を見習っていろんな音楽や作品に触れていきたいと思います、はい(笑)

| | コメント (2)