これからは、男も磨け!

とうとう、愛すべき「MFL」が終わりを告げてしまいました。最後まで、ひたすら明るい「稲垣吾郎一座」(笑)で、余計に涙を誘ったよ。皆さんの実況や番組後のTweetを読ませてもらうと、どうやらこんなに感傷的になっているのは私だけのようで、どえらいほど番組に惚れ込んでいたようです(苦笑)

最終回も、先週に引き続きAKB48の6人をゲストに迎えて前半トーク、後半ゲームと盛り上がりました。オーナーの発言の萌えはトークで、ひたすら笑い転げるキュートなオーナーは後半で。しっかり、オーナーファンにも楽しめ、ゲストファンも盛り上がり、且つMFLファンも楽しめた内容になっているという、最後にふさわしい優秀な編集で幕を閉じました。今回も萌えが落ちまくりでしたね。当然、羅列しておきます(笑)

・ 「AKB48はチョメチョメイが禁止
これは、「スマスマ」のビストロゲストに来られたときも確かに話しておられましたね。ところが・・・
オーナーゴロー 「え~、覚えてないなぁ・・・」 このときのお顔がとっても素敵よ、オーナー(笑)
そしてフリップに出した答えは「まかない禁止」(笑)(笑)(笑) ものすごいボケ、ありがとうございます。(もちろん正解は「恋愛禁止」です)

・ 回答を書く前にマジックが床に転がったのか後ろ向きで拾うときに・・・プリ○ツをカメラに無防備に向けましたね、オーナー!!! なんて危険なことを・・・ごちそうさまです(爆)

・ 両思いはNGというご意見に対してのオーナーのご質問。
オーナーゴロー 「じゃあ、絶対に一人一人とかでさ、食事に行けないんですよね?僕が誘っても行ってくれないってことですね?」
AKB48 「ダメです・・・」
オーナーゴロー 「えっ!!!」 拗ねた顔が殺人的に可愛い件(笑)
山ちゃん 「オーナーが、そのテンションで怒るのおかしいでしょ!」 山ちゃんったら、妬いちゃって。くすっ(笑)

・ オーナーは、結構と秋元女史がお気に入りでしょうか(笑)? 
私服では、体育会系の秋元さんは普段はジャージ姿でいるということを聞いたオーナーは・・・
オーナーゴロー 「でも、きっとすごく全然違う女の子っぽい一面があるんだろうね」
あぁ・・・オーナーはやっぱり女性の扱い方が上手い(笑)! こんなことエンジェルボイスでさらりと言われたら、それこそコロリとやられますよねぇ(笑)

ゲームも盛り上がってましたね。風船割りの師匠、大島さんがいるMFLチームですがまさかの惨敗! 泣き真似(?)をする大島さんになぜか真剣に申し訳ない顔をするAKB48の皆さん。いい子たちです(笑) しかし、最後がまずかった。セクハラはいけません。オーナー、ちょっと真剣に眉を顰めてます(苦笑)

そして、エンディング・・・

オーナーゴロー 「ちょっとですねぇ、僕から重大発表が・・・実はねぇ、この『マイフェアレディ』が、今日で最終回なんだよね」

そして、皆で記念撮影をすることになり、山ちゃんをカメラマンとして指定するオーナー。お約束どおり、最後一人で居残りでぽつんと残らされる山ちゃん(笑) なのに、最後の言葉を締めようとする山ちゃんに、カメラ前方に大きく被ってスタジオの灯りを消して手を振るオーナーが(笑)! 

そして、次回からは新番組『G.I.ゴロー』が4月5日月曜日夜11時50分より始まります(一部地域を除く)! オーナーが何やら「発明貴族」の家系を継ぐゴロー男爵ということが発覚し、視聴者からのアイデア投稿がそのまま企画に?! 詳細は、3月24日の公式サイトにて。オーナーと従業員から、男爵と使用人というさらに吾郎との隔たりを作り(笑)楽しい番組を繰り広げていってくれる模様。アイデアが採用されれば、「発明貴族」の仲間入りとしてゴロー男爵から勲章が授与されるとのこと。これは、頑張ってアイデアを捻り出さねば(笑)!

しかし・・・地域によっては放送されないところも多々あるみたいなので、放送されない地域の方は諦めずに要望を! そして、放送される地域にお住まいの方は番組が全国放送になるよう盛り上げていってください! 

| | コメント (9)

TO=トップオタ(笑)

今夜の「MFL」は、日本より実況に初参加しました。いやぁ~、どうやら初参加のタイミングが悪かったみたいで、ものすごく忙しい実況でした(汗) 頑張ってできるかぎり呟いたつもりですが、自分のTweetが即効で流れていくぐらい前回より参加者の数が多かったですね。加えて、もうTwitterが重い、重い(汗) これって、いつも「MFL」のときに起こる現象で、もしかしたらツイートはしてなくても覗きに来ている人はすごく多いのかもしれないと思いました。

今回のAKB48のゲストの方に合わせたように、リズム良く前半トークで後半ゲームという流れだったんですが、実況に参加していた方はほとんどよく内容が掴めなかったんじゃないでしょうか(笑) まず、オーナーの細かい表情はまったく把握できなかったと思います。よって、番組終わったあとはちょっと吾郎ファンでは不満もチラホラ裏で呟いてたんですね(笑) 

ところが・・・改めてゆっくり番組を見直すとこれが腹抱えて笑ってしまいました(笑) AKB48とMFLレギュラー陣の数を合わせて対決したのが、アイドルVS女芸人みたいに上手く成立していたように思いました。オーナーは、ゲームに参加せず応援団長みたいな感じで、山ちゃんがAKBのヲタなので頑張ってMFLレディを応援しているのも微笑ましかったです。松本アナが、しっかりまとめてくれていたのでグダグダにもならず、深夜のバラエティっぽく楽しめたのではないでしょうか。

実況に参加していると、とにかくオーナーは後半話さなかったので萌えがないかと思ったのですが、見直してみると本当に楽しそうで笑い転げている様子がひじょ~に可愛かったので私は満足です(笑) ちゃんと、オーナーファンのツボも今回も入れ込んでくれているのもしっかり見てとれました。

まず、今回もオーナーの目がチカチカするようなシャツにまず目が釘付け(笑)

山ちゃん 「結局、オーナーがおいしいところ全部持っていっちゃうんだよなぁ」 
当たり前です。「MFL」はオーナーが始めた会社なんで(笑)

松本アナ 「オーナーは、AKB48の皆さんとは会ったことがあるんですか?」
オーナーゴロー 「一度ね、番組に・・・スマスマに来て頂いて」
AKB48 「はい!ありがとうございます」
オーナーゴロー 「もう何百人って、わ~って来てくれて・・・」

全員揃っても何百人もいませんよ~、オーナー(笑) あのときは、生放送で回転寿司を48人分作るので大変で、それぞれの印象も覚えてなければ、「AKB48には、チームが3コある」というチョメチョメ問題もわからなかったオーナー(笑) でも、AKBさんたちのほうは、しっかりオーナーが実は「お茶目」だということも分かってくれていたようで。ネクタイをいじいじ触っているのが可愛いですなぁ。

ロールケーキはMFLレディたちも好きということで、一緒に皆と跳ねるオーナーがかわゆしv
山ちゃん 「オーナー!オーナーもやめてっ! ・・・すげぇ、ふざけてるじゃん?」
このときの、跳ねる効果音『ぴよ~ん ぴよ~ん』もオーナーの可愛さを倍増させていました(笑)

今回も、オーナーが涙出して笑っていたけど、来週の風船割りでも師匠(笑)の様子に大笑いしている様子が・・・楽しみです。「MFL」としてはラストとなる来週の実況には参加できないのですが、「MFL」らしく締めてほしいですね。

そして・・・春からは、何やらお屋敷に戻るオーナーゴローという意味深なことが公式サイトに書かれています。こちらも楽しみに待っていたいと思います。放送は4/5月曜日夜11時50分からの放送になるもよう(一部地域を除く←これが、すごく不安ですが・・・)。「MFL」でのダメ出し実況が新番組にも上手く反映されているといいですね。オーナーキャラは、引き続き続行でしょうか。春からも楽しみです!

| | コメント (8)

可愛い、可愛いよ、吾郎は(笑)

あと2回に迫ってきた「MFL」(涙) 実況が盛り上がって何よりです。前回、Twitterを覗いてなくてコースターに応募できなかった方は、無事合言葉をGETして応募されたでしょうか? 締め切りは3/10までということなので、舞台でバタバタする前に忘れずに応募してくださいね。今回は、すでにかなりの応募数が来ていて競争率が高いということですが頑張ってくださいよ~(笑)

今回のゲストは、あの明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘さん、IMALUちゃんでした。がっつりトークで回したようでレギュラー陣が満遍なくトークに関わっていたのは嬉しかったですね。ただ、個人的にはちょっと緩急のパワー不足を感じた回でした。面白くなかったというわけではなく、楽しかったし笑えたところもあったのですが・・・ちょっとソファにゆったり座ってリラックスして見れた感じですか(笑) ただ、今回は突っ込みどころは満載でしたね。

Twitter実況に参加して楽しめる放送になっていた

ということかな。参加できなかったのが非常に残念でした。あっ、私来週の火曜日には、ロンドンから吾郎の舞台『象』を見るために日本に飛びます。よって、着いたその日の「MFL」は実況が参加できるんですよ。是非、皆さん一緒にダメ出し実況参加してください♪ 私へのダメ出しはしないでね~(笑)

もう、オーナーはニコニコと楽しそうだったので、オーナーのツボだけあげておきます(笑)

IMALUちゃんとオーナーは、昔、お母様(大竹しのぶさん)に連れられてSMAPのコンサートに行ったときにチラッとご挨拶をしただけだということですが・・・

IMALU 「母親と・・・なんか中居さんが、仲良くさせてもらってて、うちの母親が・・・」
オーナーゴロー 「あっ!僕も仲良くさせてもらってますけど?」

そうだよね、電話したり、デパ地下で会ったり(笑) 何より、「ヴァージニアウルフ」の舞台でご一緒して、濃厚なラブシーンをすごい間近な客前円形舞台で繰り広げくださったわ(爆) あれは、すごかった・・・また見たい。IMALUちゃんは、あの舞台観に来られたのかしら? ちょっと、その辺を聞きたかった。

オーナーゴロー 「この空気感がねぇ、しのぶさんといるときみたいにねぇ、やっぱりね、そんな感じがするんですよね」
松本アナ 「じゃあ、なんか何年も前から知り合っているような」
オーナーゴロー 「そうそう、そんな感じがして・・・親近感を勝手に覚えます」
IMALU 「あっ、ほんとですか?嬉しいですv ありがとうございます」

なかなか、良い感じですが・・・

オーナーゴロー 「でも・・・お母さん、中居くんのアレで来たんだよね?」
IMALU 「ふふっ・・そうですね。すみません(笑)」
山ちゃん 「ねぇ(汗) 中居さん以外とも仲良かったって言ってたでしょ?お母さん。お願い!うんって言ってあげてくれる(汗)?」

(笑) なんで、山ちゃん、そんなにオーナーに気を遣ってくれるんだ(笑) 吾郎、振りなんだけど・・・まぁ、山ちゃんもその振りに乗っかったんだよね。

山ちゃん 「吾郎さんの話も、家で出るんでしょ?」 山ちゃん・・・吾郎さん(笑)! オーナーだって(笑)
IMALU 「そうですねぇ、舞台の話とかも、しょっちゅう・・・食卓で」
オーナーゴロー 「食卓で!」

ここで、山ちゃんが、「食卓」にテンションがあがるオーナーに突っ込み(笑) いや、吾郎さん、照れていただけだと思います(笑)

IMALUちゃんの命名が、さんまさんの『生きているだけでまるもうけ』から取ったというエピソードに、「へぇ~」と心底感心する吾郎。山ちゃんから、「知らなかったですか?!」という問いに、「あまりテレビ見ないから」と答える吾郎。いや・・・すみません、私も初聞きです(爆)

山ちゃん 「ジャニーズを選択したときの理由って何かあるんですか?」
オーナーゴロー 「あの・・・姉が送って・・・」
友近 「じゃあ、お姉さんはそういう才能を知ってたんですかねぇ?」
オーナーゴロー 「ちょっと中性的なところがあったんでぇ、ちょっと女の子っぽい雰囲気があると、ジャニーズとか言われるじゃないですか。当時そうだったんですよ」
山ちゃん 「男前だったんだ・・・」
オーナーゴロー 「あれじゃないですか。可愛い顔してたんじゃないですか?

(笑) 自分で言っちゃうオーナー。いや、吾郎は、確かにものすごく可愛かった!剛だって、吾郎を初めて見たとき女の子だと思ったぐらいだから半端ないです(笑)

今夜の居残りカウンセラーは春菜と一緒に二人だけで残らされるオーナーです。もう、名指しされた段階から小芝居に入る二人。息ピッタリじゃん(笑) 山ちゃんに「あの二人、やりたくてしょうがないんですよ」と言われているのがおかしい。

あれ?! また、オーナーツボ拾うと結構長文になりますねぇ(苦笑) それだけ、吾郎ファンのことも考えてくださっているということで改めて感謝したくなりました。ひとつだけ不満なのは、最近オーナーの衣装がおとなしめというところでしょうか。いえ、中のシャツはいつも斬新ですけどね(笑) ちょっと、フリフリとか見たいんだけどあれはやっぱり「Goro's Bar」ならではでしょうか。

続きを読む "可愛い、可愛いよ、吾郎は(笑)"

| | コメント (7)

MFLはまだまだ続行中!

実は、あまりにも今夜の「MFL」の最後が衝撃的だったので、番組が面白かったこともオーナーが可愛かったこともぶっ飛んでしまい感想を書くのを一旦断念しました(苦笑)! あぁ、でもリニューアルしてからは常に感想書いてきたし、ここは書いておくべきか・・・と悩んでいるときに「うちの影のオーナー」(笑)が「書いてください!」と激励してくださったので・・・

言い訳、多すぎっ(笑)!

もしかしたら、TwitterのGorosBarツイートに参加していない方には、私が何をグチグチ言っているのか分からない人もいるかもしれないし、最後の画面に出たことも気づいていないかもしれない。でも、特にアクセス制限のあるところで書かれていたことでもないし、他のところでもすでにいろいろ上がってきていますので書いておきますね。

「MFLは、あと3回で番組が終了します」

頑張って影のオーナーの意気込みに便乗して番組実況と感想に参加してきてくれた方だけにと、今夜番組前に嬉しいお知らせもありました。ところが一転して最後の最後にクエスチョン??? もともと深夜番組なので終了時間も遅いのに、眠れない番組ファンが深夜3時過ぎぐらいまで影のオーナーに質問の嵐(苦笑) 影のオーナーにしてみたら、いきなり聞くよりは事前に少しだけ伝えておいたほうがいいかと思ってくださったらしいのですが・・・まさか、ここまで皆が番組に愛着を持っているとは想像していなかったんでしょうね。

あまりにもの反響に、立場上今後のことを詳しく言えないながらも「春からも応援お願いします!」と何気に光明をかざしておいてくれています。なので、その言葉を頼りにあまり全部を否定的に捉えないで、詳細を報告してもらうのを待っていることにしたい。だから、今夜の「MFL」の感想もあげておきます。あと3回の「MFL」盛り上げていきますよ~!


今夜の放送は、オープニングの小芝居も笑えたし、ちょっと苦手な人が多かった先生の講義もすっきりまとまっていたし、レギュラー陣も満遍なく活躍していたし、ゲストの安めぐみさんは素敵な女性だった。そして、山ちゃんと松本アナの進行はいつものごとく安心して見れて(この二人、ここにきてすごく息が合ってきましたね)・・・何より、オーナーがほんと~に楽しそうに番組に参加している。オーナーの萌えツボをその何からピックアップしておきます。

まずは、オープニングから・・・
オーナーゴロー 「皆、皆。これ、何だかわかる? これ!これ、これ、これ!(指でトントントンと回覧板(笑)を叩く) 皆に対する苦情が多いんですよ。」
眉間にシワ寄せてオーナーが険しい顔をしている・・・あぁ、怒られたいっ(爆)!!!
このときの立ち姿も美しい! 顔小さいし、脚長っ!

オーナーゴロー 「トゥース!」@カコイ先生ヴァージョン(笑)

今回の討論テーマは、「合コンでイラッとする女」

オーナーゴロー 「(合コンって)まったく知らない者同士でしょ? 企画みたいな感じで・・・」
山ちゃん 「(笑) 合コンの捉え方が固いですねぇ、オーナーは」
オーナーゴロー 「世の中で合コンって、相当やってますよね?」
山ちゃん 「たぶん、今もやっている奴いるはず」
オーナーゴロー 「いま?いま?今いる?今いる?今いる?今いる?」
山ちゃん 「うん・・・「今」そんなに食いつかなくっていいっす(苦笑) オーナーのスイッチがわからん」
(笑)、確かに!

カコイ先生が、たまたま例で出した「ケン」に、またスイッチが入るオーナー(爆)
オーナーゴロー 「どうも、ケンですっ!」 女に慣れている男を演じるオーナー。なんじゃい、この怪しい演技は(笑)
このとき、隣にいる安さんに顔近っ! 吾郎って、女性だろうが男性だろうがいきなりバリアを崩しすぎっ(笑)!

エンディングでも、ツボが落ちてましたねぇ。
舞台の話で、しっかり吾郎の3月の舞台『象』も紹介してくれる優しい安さん。今度、共演できたらいいですね(是非!)と話す吾郎に、後ろから山ちゃんがこっそりと・・・「いい話するなぁ~。オーナー、いい話しかしないね」と呟いているのがツボです(笑)

最後、カコイ先生に「トゥース!」を振るも無視されて、「やってくんないパターン(苦笑)」と情けない顔をするオーナーもかわゆしv 春菜の王様ゲームで最後一人で何かやるという案に、本当に嫌な顔をするオーナー(苦笑)

オーナーゴロー 「僕、できな~い! 僕、できませ~ん! 僕、だって、皆さんとジャンルが違います・・・もん」
かわええじゃないかっ! でも、そんなことで「じゃあ、オーナーはいいですよ」とは言わない厳しいMFLのレギュラー陣たち。そりゃ、そうです。う~ん・・・でも、私だったら、あんなに可愛い言い方でお願いされたら「じゃあ、吾郎はいいよv」って言いそうで怖いで~す(笑)!

あれ・・・ちょっと書くつもりだったのに、書き出したらやっぱり長文になりましたね(笑) いえ、番組は楽しかったんで。

| | コメント (12)

美のカリスマ

吾郎が出演している番組とか関係なく、ふつ~に楽しく番組を拝見させてもらった今回の「MFL」(笑) やはり、美容情報番組って、女性はどうしても真剣に見てしまいますよね。(今回「GorosBar」実況に参加できた女性はすごいと思う) 以前は、美容=整形企画で正直今週の放送何気に心配していたんですけど杞憂に終わりました。

男性視聴者が今回楽しめたのかどうかはわかりませんが・・・我らがオーナーは、あそこにいたどの女性芸人さんたちよりも食いつきが良かったです(爆) それでこそ、稲垣吾郎だっ! 「MFL」がSMAPのメンバーの一人の冠番組であるにもかかわらず、このような女性視聴者をターゲットにした企画を持ってこられるのも、ひとえに稲垣吾郎がオーナーだということに尽きると思います。

オーナーゴロー萌えというよりは、情報番組として非常に楽しく見させてもらったのですが、そこはやはり「MFL」。ちゃんと小芝居から始まるオープニング。シャカのお二人が、小顔エステのゴッドハンドを持つ先生を引き連れて登場。この先生が、さすがシャカと同じワタナベエンターテイメント所属だけあって(笑)、ちゃんとテレビをわかっていらっしゃるのがまた見やすかったのかもしれない。ぺるちゃんが、お試しとして先生のクリニックに行ってきてくれたのも、ゴロバー時代を思い出させてくれて嬉しかったです。

スタジオでも、先生からのリンパ腺があるところに溜まる老廃物をなくす事が大事という、なかなか興味深いお話があったのですが、オーナー・・・

質問、むっちゃ多いし、食いつき良すぎるからっ(爆)!

どんだけ、常日頃美容に気を遣っているかわかったような気がしました。そして、よく噛んで顎を動かすのも大事だとか・・・ふむふむ、今夜の「MFL」は勉強になるなぁ(笑)

ゴローオーナー 「僕、ワインなんかも噛みますもん」 
山ちゃん 「おっしゃれ~!」
ゴローオーナー 「噛むとね、味が出てくるの」 この言い方が、前回のムカツキ御曹司ではなくて、自然にさらりと言っているのがまた格好良いv
山ちゃん 「その情報は、人に言うとオシャレーって言われそうですね。よし、それ言おう。『俺、噛むよ』って言おう~♪」
先生 「でも、まぁ、似合うか似合わないかは、ちょっと・・・」
山ちゃん 「シャラップッ!!!」 先生、ナイスやわ~(笑)

しかし・・・そこまで、気を遣っているオーナーなのに、一番老けやすいと言われる『長方形タイプ』の顔形らしい(苦笑) 吾郎さ~ん、それでなくても浮腫みやすいほうだと思うので、顔は本当に今以上に気を遣ってください! 人のことより自分のことなんだけど・・・たとえ自分の顔形がおかしくなってきても、吾郎だけはできるだけ綺麗でいてほしい(笑)

「MFL」の企画が、ずっと美容企画だとどうなのかな?というのはありますが、まずはいろいろ試されている感じですね。あまりいろんなことに手を出すと、結局どういう番組を目指しているのかわからなくなるのは困るのですが、オーナーゴロー率いる女芸人という番組だけですでにそこがオリジナリティがあるので、結構なんでもアリなのかもしれないと思いました(笑) Twitterでの参加者も、毎週放送が終わるたびにフォロワーが増えていくみたいで、なかなか良い傾向だと思います。

とにかく、『影のオーナー』(番組のP)さんが本当に頑張ってます。毎週、放送が始まる前にTwitter内で宣伝をして、終わるとダメ出し実況(最近はあまりダメ出しがなく感想になってきているのは、番組が良くなってきている証拠ですね)に参加してくれた人たちにレスを返して、そのダメ出しをしっかり頭に入れて次の放送分の編集にかかる。この大変な作業を、毎週かかさずやっておられます。その甲斐あってか、Twitterから公式アカウントに登録が決定したようで、さらにTwitterらーたちには広がったようですね。

深夜番組だから、低視聴率だからできるんだとおっしゃっていますが、ともすれば「もう、どうでもいいじゃん」と投げてしまうような状況の中で、どうすれば稲垣吾郎の冠番組を続行していけるか、視聴者が楽しめる番組になるか情熱をかけて取り組んでくれています。この情熱が、スマップ全員が揃う番組のスタッフにも欲しい(涙) もちろん、プライムタイムでの放送でいろいろ周囲からの制限もあるのはわかるのですが、できる範囲で考えられることってあるんじゃないかと、「MFL」のスタッフを見てると感じますね。

「MFL」だけでなく、リニューアルされた「忘文」も非常に良い番組になっています。どちらも、稲垣吾郎を起用して何ができるかというのを、強く念頭に置いて番組作りをしてくれている。そんな素晴らしいスタッフと一緒に吾郎がお仕事をさせて頂いているのが嬉しい。 ・・・だから吾郎も、Twitterに興味持って覗いてみようよ(笑)

| | コメント (10)

「嫉妬ですか?」

「MFL」は、未公開映像の編集が非常に上手である。全編通して楽しかったですね。ただ、やっぱり過去映像から引っ張り出して繋げているわけだから、流れが無視されるので見やすいのは本編のほうだと強く感じました。でも、ど~んと未公開だけで30分使ってくれる太っ腹なところが素晴らしいですね(笑) これだけだったら、もしかしたら散漫としていたかもしれないけど、ちゃんとオープニングとラストに別撮りで新たに皆で炬燵を囲んでトークという設定があるのが、また上手い! 正直、今回面白かったのは、個人的にはこの部分だったと思ったので(笑)

私がツボったところ羅列しておきます。

・ まずは、やっぱりオープニングですよね。炬燵ですよ、炬燵! これが、「スマスマ」にも欲しいですよねぇ(涙) しゃぶしゃぶに集中している全員から「諸君、おはよう!」を無視されるお約束のオーナー(笑) 気落ちしてダラダラと歩きながら近くづくオーナー(爆)

・ あぐらをかくか、正座するか、足を崩すか、膝立ちするか・・・「股関節の固い」オーナーは、始終もじもじ。背が低くなったり、高くなったり・・・。

・ あぁ、山ちゃ~ん! やっぱり、山ちゃんの突っ込みは最高です! これがなきゃ、「MFL」はもう盛り上がらないですよね。山ちゃんが、一所懸命にお仕事をしているときに、鍋をマイペースでつつくオーナー。最高です(笑)

・ 下ネタが大好きな優樹菜ちゃん(苦笑)への、大島さんからのクレーム。
大島 「下ネタ取られたら、私、もう何もないんですよ」 
そんなことないよ~。大島さんは、山ちゃんの次にオーナーに話を振るのが上手だと思う。そこを、この番組では発揮してほしい。

オーナーゴロー 「下ネタ・・・そもそも禁止なんですけど、この番組
大島 「そうなんですか?!」 オーナー的にはそうなんだけど、需要とスタッフの考えは違うのよねぇ(苦笑)
オーナーゴロー 「僕は、当然カットされていると思って、いつも収録しているんですけど、案外オンエアーしているんですよ!」

この辺りも、Pさん曰く「オーナーは、下ネタも精進せよ!という意味です」らしいですが・・・どう見ても、吾郎は本当に下ネタの質は考えろ!と言いたいんだと思う。ここだけは、いくらいつも吾郎の近くで一緒に仕事をしてらっしゃる方が言おうが譲れない(笑) そのあとの、下ネタオンパレードのときの吾郎の表情を見ていても明らかな気がするんですが? ただ、りえちゃんのようなのは大好きですよね(笑) 笑えるのは大歓迎なんだと思う。まぁ、今回放送された下ネタはひどくはなかったので、需要があるのならこのぐらいをキープしてほしい。

・ 野菜炒めのくだり・・・
オーナーゴロー 「結構、シンプルな料理には、男はやられますからね。ま、僕の場合は複雑な料理をやるから、僕以上にできる女性じゃなきゃダメですけど」
わざと、嫌味なキャラ作った(笑) 出たよ、『ムカツキ御曹司』(爆)!

・ オーナーゴローが、「バッファロー吾郎」を知っている件(笑)
ブログ検索で「吾郎」で検索すると、彼らに罪はないけど引っかかってかなわない人たち(笑) あと、「伊吹吾郎」とか「メジャーの吾郎」とか・・・困るよねぇ(爆)

・ 心理テストで、一番エロ度が高いものを選び、「やった~!」と拳を振り上げて子供のように喜ぶ可愛いオーナー(笑)

・ 彼氏に浮気されて「優しく接する」を選んだ女性たちに向かって、なぜか力説するオーナー。
オーナーゴロー 「もう、皆できないですよ、これ! この人たちは、優しくなんて誰もできないと思う」
山ちゃん 「おっと~(苦笑) オーナー、どうしてですか?」
オーナーゴロー 「皆、実際問題それで・・・優しくなんてできない(笑) (優しくできる)人間なんていますか? 浮気されて」

これは、私が「おっと~」とオーナーに突っ込みたい(笑) 吾郎は、相手に浮気されたら怒るということですよね? 以前は、怒らずに冷めるタイプだと言ってませんでしたか(笑)? それに・・・吾郎自身も・・・いや、多くはここで語れませんが(爆)

・ 恋愛の説明中にわかったような振りをする春菜を見て、くすくす笑いっぱなしの可愛い吾郎v
山ちゃん 「オーナー」
オーナーゴロー 「うん?」 この言い方、すごく可愛いvvv
山ちゃん 「オーナーがねぇ、春菜ちゃんが頷く数と同じだけ、ずっとここでクスクスするんですよ」 山ちゃん、良い振りだなぁ。
ど~んという顔をする春菜に、笑い転げるオーナーがむちゃくちゃ可愛いです!
山ちゃん 「オーナー・・・テーマがずれてます、ねっ。恋愛のズレ感を試すコーナーです!面白い顔を探そうのコーナーは、別の日にやりましょう!ねっ」
この、子供に言い聞かせるような感じがいいですね(笑)

そのあと、春菜と面白い顔でやりあう様子が・・・たまらなく可愛いんですけどっ!!!
ここが、実は、最後のオーナーと春菜二人だけのシーンより数倍春菜が羨ましかったです。いいなぁ、いいなぁ、春菜。オーナーに弄ってもらえて羨ましい。

・ 最後に大島さんからオーナーへの言い分・・・
大島 「4人同じもの(ドラキュラの歯)をつけているのに、春菜ちゃんとこ近づいていって、超近くで見てて・・・春菜ちゃんに対しては目が違うんですよ! すごく、もう仏のような顔で見ているんです。これって愛なんですよ、絶対に!」
オーナーゴロー 「えぇ~(苦笑)?! そうなの?」
山ちゃん 「えぇ?!オーナーは、春菜ちゃんに対してLIKEじゃなくて、LOVEなのよ?」
大島 「そうなんです。だから、気づかないんですよ!」

よく見てるねぇ、皆(笑) それは、Goro's Barのときからずっとですよね。テレビを見ていてもわかるもん(笑) LOVEというか・・・つまり、中居くんの吾郎に対する愛情と一緒だ(爆) 親の愛情に似ているんですよね。そして、すごく弄りたい相手なんだと思う。でも、プラベで二人きになるとなんだか気まずい。(これも、ナカゴロの中居くんのまんまじゃん(笑)!) 好きの意味が恋愛対象ではないんだけど、気に入っているんですよね。

山ちゃん 「ちょっと、オーナー!どういうことですか、これ?」
オーナーゴロー 「いや、だから僕は・・・今、それこそ言われて、寝耳に水じゃないけどビックリしているんで・・・もしかしたら、僕の潜在意識の中であるかもしれないよね、それは」
全員 「えぇ~~~!!!」 

ここで、否定してしまわない吾郎がすごく好きですv 女性を傷つけるようなことは、たとえ相手が芸人さんでも絶対に言わない。自然に紳士道を貫く稲垣吾郎という人が、私はたまらなく好きなんだなv

そして、山ちゃんの提案でエンディングに二人きになるオーナーと春菜・・・これは、気まずいよねぇ(苦笑) 言われたあとだもん。目がバシッ!と合ってしまって、本当に照れてしまう二人(爆) ここでも、外から始終ナイスな突っ込みを続ける山ちゃんがGJでした。

| | コメント (12)

天然王子

なんて、素敵なネーミングv 「MFL」の公式サイトが更新されています。(こちらのお仕事BBSでも報告しましたので、場所がわからない方は覗いてみてください) そのHPの番組紹介の中でオーナーゴローを称しているのが、この「天然王子」。どの番組でも、やっぱり「プリンス」扱いされる吾郎が素敵だわ(笑)

今夜の「MFL」の感想として・・・まず、実況twitterで、吾郎ファンが頑張っていたということがひとつでしょうか(笑) 皆さん、今夜のために「スマスマ」で実況呟きをしてみて練習したり予習されているのを見て微笑ましかったです。その甲斐あって、結構合間合間にオーナーへの感想も入ってきたのは嬉しいですね。それでも、そこは吾郎ファンなので、遠慮して「かっこいい」とかは呟かないようにしていたみたいですが・・・最後は、もう仕方ないよね(笑)

      オーナー、かわいい~~~!!!

という呟きが連続でUPされてました(笑) いいぞ!もっと言ってやれ!って思って見てましたよ。なんせ、今回前半に下品な「下ネタ」が入ってきたので、最後に鬱憤晴らさせてもらってもいいでしょう。「下ネタ」はいいんですよ。深夜番組ですからね。でも、「下品」なのは勘弁してほしい。Pさんによると、今回は女芸人さんのために入れ込んだということですが・・・芸人として、下品なネタでしか人を笑わせることができないのはレベルが低すぎます! レギュラー陣は、皆さん好きな芸人さんばかりなので、嫌いになりたくないんですよねぇ。そういう意味でもやめてほしい。ただ・・・優樹菜ちゃんが、俄然下ネタになると元気になるのがねぇ(汗) もう少し、彼女も他のことで積極的に参加してほしい。

番組としては、それ以外は楽しめました。編集もバランスが取れていて良かったと思います。オードリーのお二人は、これからもちょくちょく出演されるみたいですね。若林くんが、かなり進行上手なのでいいのですが、もう少しオーナーに振れたら言うことないです。あと、最後のオーナーの激カワ写メとは別に気になったところがひとつ・・・。

友近 「メールでですね、あの、今度ご飯行きましょうとかいうふうに・・・私は、その人とご飯に行きたいんです。向こうが、『あっ・・・じゃあ、今度皆で行こうか』とか、『○○を含めて行こうか』みたいなふうに返ってくるわけですよ。それって、向こうどういうつもりなんですか? こっちは、二人でも行きたいとも思って、『今度、ご飯行こうね』って言ってるんですけど」
オーナーゴロー 「それって、誰ですか(笑)?」

これなんですが・・・その相手、吾郎ってことないですか(笑)? 

もちろん、友近さんはお付き合いされている方がいるので、深い意味ではないのですが、たまには二人だけでご飯にでも行きたいと誘うのに、なぜかハリセンボンやらが一緒に来る(「さんスマ」でも、そんな感じでしたよねぇ)。友近さんが、オーナーを見ながら言う感じや、それを聞いて少し笑っているような吾郎を見て思ったんですが・・・少なくとも、吾郎は自分のこと言われていると思っている風に見えたんですがどうでしょうか(笑)?

ま、今回の「MFL」は、写メでぶりっ子する「天然王子」オーナーゴローの圧勝です(笑) さすが、アイドル! 「じゃあ、撮りますよ~」の声にすっと顎を引くのがプロです。これ、自分のケータイの待ち受けにしたいと全国の吾郎ファンが思ったはず(笑)! どの後輩くんたちより可愛い36歳のアイドルでした。だって、先に実践してくれたモモエリちゃんのときより、周りから「かわいい~!」って言われてたよ(笑)

吾郎は、「これ、メンバーに見られたくないよね(笑)」と言っていましたが、自分のケータイで同じように撮ってメンバーに「MFLで、『自分撮り』を教わったので撮ってみましたv」と写メしたら喜んでもらえるんじゃないでしょうか。特に、上二人に(爆) 

| | コメント (14)

「トスッ!」@吾郎流

「MFL」が、また進化しております(笑) 今週は、GorosBarのアカウントに加えて、山ちゃんのリアルタイムで番組を見ながら呟くアカウントもできて、どっちも見たい人は大変だったんじゃないでしょうか(汗)? おもしろい試みだとは思うけど、ちょっとこうなるともう番組をちゃんと見るという主旨からはずれるんじゃないかなぁ。まぁ、今はいろいろ試されている段階だとは思いますが。


番組のほうは、先週よりもずっと見やすくなりましたね。さすが、ダメ出しを聞いてから今回の番組を編集されただけのことはあります。ただ・・・吾郎ファンとしては、ツボがあまり拾えなかったのは残念。オーナーは、相変わらず格好良かったですよ。でも、バラエティ番組としてのオーナーの良さがいまいち出てきてなかったように思いました。あまり、吾郎ファン的なことだけでダメ出しをするのは気が引けたので、それは書かなかったですけどね(苦笑)

山ちゃんがお休みということで、オードリーのお二人が出てきてくれたのは番組としては盛り上がったと思います。若林さんは、番組進行役には向いていると思った。春日のキャラが強力なので、二人でガチャガチャされるとウザイと思うので(笑)、その辺はさすがコンビだと思いました。ちゃんと、オーナーにもコメントを求めるように振っていたし。でも・・・個人的には、やっぱり山ちゃんがこの番組には必要だと強く思った。オードリーのお二人では、オーナーのキャラを上手く引き出せないんですよ。

オーナーが「稲垣吾郎」になっていた(笑)

これは、吾郎ファンからしたら別に文句を言うところではないです。でも、「MFL」という番組を楽しむという点からみたら致命傷(苦笑) 普通に、オーナーも進行役をやるのではおもしろみが欠けるんですよ。山ちゃんの、「オーナー!」という振りと突っ込みが必要なんです。あれがないと、オーナーがキュートにならなくて萌えが落ちてこない(笑) ただ、吾郎自身は、結構オードリーのお二人は気に入ってたみたいですね。吾郎、男性芸人さんたち大好きだな(笑) 

今回のオーナーのツボは、正直言うとオープニングだけです。「トスッ!」・・・おいおい、「トゥースッ!」だよオーナー(苦笑) 春日の受ける一発ギャグを間違えたら、そりゃあ「ほんと、学習能力ないですね、オーナー(怒)」と言われちゃいますよねぇ(笑) でも、そうやって弄られてキャッキャッと笑うオーナーが可愛いんだよなぁv あとは、アンケート結果に真面目にコメントする様も格好良かったんですけどねぇ・・・やっぱり、この番組は「オーナー(汗)?」ってなる場面が楽しめるんだなぁと実感しました。そうなると、山ちゃんの存在は大事。来週もお休みなので、呟きに参加されるみたいですが・・・正直、早く戻ってきて欲しい。

でも、良い点もありました。そんな山ちゃんの不在を吾郎自身も大きく感じたのか、結構と積極的にコメントしたり、相槌を打ったりしています。そういう点では、オーナー発言度は大きかったので悪くはないです(笑) 番組一本の流れとしては、ものすごく良かったと思うので、いろいろ試行錯誤しながら楽しい番組にしていってほしいですね。先週よりも、twitterに参加する視聴者の数も多かったみたいなので、アイデアは大成功だったと思います。

| | コメント (4)

@Goro's Bar

今夜の「MFL」は、とりあえずこの話題は避けられない(笑) 

@Goro'sBar twitter 始動! 

どんなふうにやっていくのかと思えば、とりあえずリアルタイムで番組を見て「ダメ出し」をしてほしいという番組プロデューサー自らの勇気あるアイデアです(笑) twitterをチェックするのも大変ならば、それに丁寧にできる限りレスを返されているのを見て感心しました。何より、番組放送中の画面左上部に「t @Goro'sBar」とずっと乗っかったままというのが、すでに初の試みなんじゃないでしょうか? プロデューサーのtwitterを読ませて頂くと、とりあえず規制事項に載ってなかったのでやってみたという、これまた勇気ある行動です(笑) これが話題になって、多くの人が見てくれるようになれば一石二鳥ですね。

私は、海外組なので当然リアルタイムでは呟けないのですが、放送後の感想もしっかり読まれているようでありがたいです。コメントを残せば、かなりの確率でレスを頂けますよ。日本にいても、吾郎ファンにすれば、どうしても吾郎の言動に注目して見てしまうので、twitterをしながらというのは非常に難しいと思います。今夜のコメントを見せてもらうと、結構ファン以外の方の呟きが多かったように感じました。それが、また良かったのかもしれませんね。ファン以外の方は、本当にダメ出しをしっかりしてきてくれるのでtwitterを始めた主旨に合っていると思います(笑)

twitterは、慣れていない人には使い勝手はわからないし、どうやって利用するのか習得するのも面倒な人もいるだろうから、本来ならBBSのほうが好ましいんですよね。ただ番組側からすると、実際に見ている人の生の声をすぐに聞きたいという点と、BBSだと運用管理が非常に面倒だということもあります。今後もBBS設置はお願いしていきたいですが、とりあえずリアルタイムでなくてもいいのでtwitterにひと言感想を書いて送ってみるのがいいのではないかと。何より、プロデューサー自らが確実に読まれているとわかるのは送り甲斐があります(笑) 基本「ダメ出し」希望で始められたらしいので、遠慮なく言っていってもいいのではないでしょうか。もちろん、良かった点も送ってあげると喜ばれると思います。


と、いうことで放送内容の感想もあげておきますよ~。今夜のゲストは堀北真希ちゃん。心理テストを前半に盛り込んで、ゴロバーのときのような実演コーナーがあったのが嬉しかった。もう、30分間これで良かったよね(笑)? 個人的には、いとうあさこさんは好きな芸人さんですが、正直言いますと後半ダレました(苦笑) ちょっと、真希ちゃんも放ったらかしだし(少し退いてた(笑)?)、オーナーもどうしていいかわからなくなっているし・・・何より、私自身がテーブルクロスのくだりは何がしたいのかがさっぱりわからなかった。今回も、かなり山ちゃんで救われたような・・・彼の進行がなかったら、確実に空気が違ったものになっていたと思います。

ただ、実演コーナーは楽しかったですね。いろいろ、ツボ落ちていたなぁ(笑) 真希ちゃんが、新ドラマでは司法書士行政書士の役を演じているということで、台詞が専門的なので覚えにくいというお話をしていました。おや?これは、なんだか以前誰かからも聞いたような。法くん@佐々木夫妻じゃないですか(笑)! 同じ経験のある吾郎からのアドバイスが・・・

オーナーゴロー 「もう、暗記しかないですよね」
真希 「そうですねぇ、繰り返し読んだりして覚えてますけど・・・」
山ちゃん 「なかなか、オーソドックスなアドバイスですね」
オーナーゴロー 「お~い、なんで? いけないの?! ちょっと、面白いこととか言わないといけないの?」

この、怒ってみせる顔が殺人的に可愛いですv 山ちゃん、オーナーのキュートな部分を毎回必ず一度は引き出してくれるから好き! 山ちゃんのコメントで、天使のような綺麗な笑顔を見せる吾郎にもきゅんきゅんですぅ。

心理テスト 『無人島で食べた果実の味と食感

オーナーゴローの回答 『甘くてシャキっとしたリンゴ』
オーナーゴロー 「わりかし、あまり酸味の少ない、蜜が垂れているようなリンゴ。で、赤い実がなっている感じが、とても綺麗だなって・・・無人島に。ポイントとしてね」

心理テストの判断 『ファーストキスの感想

オーナー(笑)!!! 素敵よぉ~! 思わずフリップを落としてしまうオーナー(笑)
山ちゃん 「オーナー!甘くてシャキっとしたんですね? しかも、赤くて綺麗ということは、ルージュをしっかりひいていたかもしれない」
オーナーゴロー 「そういうことになりますよねぇ(照)」

私は、そこより「蜜が垂れている」のほうに反応しましたよ(爆) どんだけ、甘かったんだよ!吾郎だよねぇ~・・・うっとりv

そして、呼び出して愛の告白をする実演コーナーでは、友近さんのときはおどけてみせて、真希ちゃんとはしっかり演技する吾郎(笑) この実演しているときに、画面にフォルムがかかるのが素敵v 真希ちゃんの実演に、案の定やられてしまうオーナー(笑) 相変わらず、大人っぽくて可愛い方には弱いようで。真希ちゃんとは、「花ざかり」で北浜先生としてゲスト出演したときに共演しているんですよね。また、がっつり共演しているお二人を見てみたくなりました。

twitterが、さらに「MFL」を盛り上げていってくれるといいですね。そして、こんなキュートなオーナーを、もっとたくさんの人に見てほしい!

続きを読む "@Goro's Bar"

| | コメント (14)

タイムカプセル

「MFL」は、通常営業に戻りました。まったりと流れる時間。オープニングの恒例小芝居もゴロバーの頃を彷彿とさせます。個人的には、少しパワーダウンした感じは受けたのですが、NYロケ編が神すぎましたね。でも、おもしろくなかったわけじゃないですよ(笑) ちゃんと、企画も考えてきているし、10年前のタイムカプセルをわざわざ大道具さんが作ってまでの気合のいれようには感心します。

ただ、ゲストが来られるときは、もう少しゲスト参加型にしたほうがいいと思いましたね。トークでもいいから、ゲストの魅力を掘り起こすようにしたほうがいいんじゃないかなぁと。「XXクイズ」は、もうどうしても下ネタに走ってしまうので(苦笑)、普通にトークで回してくれたほうが嬉しいかもしれない。山ちゃんの進行でかなり助けられている部分が多かった気がしました。あっ、でもシャカのお二人が出演してくれたのは、すご~く嬉しかった。山ちゃん曰く、「シャカのお二人が出たときの、あの親のような優しい目」と言われたゴローオーナー。ゴロバーで一緒に出演していたとき、気に入ってたもんねぇ(笑) ゴロバーに出演した芸人さんたちはすごく売れた方が多いので、シャカの二人は私も好きなので頑張って欲しい。水川さんが、本当に存じ上げてなかったようなのが・・・(汗) がんばれっ!シャカ!

でも、今回の一番のツボはやっぱりゴローオーナーの10年前の映像、『らいおんハート』が流れたときの吾郎のリアクションですね(笑) 2000年にヒットした曲『らいおんハート』が流れたときに、「あっ、この歌?」って・・・何だと思っていたのでしょうか(苦笑) スマップが歌っている映像は、もちろん吾郎がメイン。さすが、「MFL」(笑)! 従業員の皆さんから、当時26歳のときと今のオーナーが「変わってない」と言われる36歳の吾郎(笑) 確かに、雰囲気は変わっていないかもしれないけど、まぁ、それなりに変わっているよねぇ。吾郎って、もっと昔の映像が出てもよく「変わらない」と言われるのは何故なんだろう(笑)?

ゴローオーナー 「なんか、今VTRが終わって、自分の顔が出るじゃないですか、こういときって。そんときに、VTRのほうがいいって思われちゃったかもしんない(苦笑)」

(笑)
なんですか、その不安は?! 皆、「変わらない」って言ってくれてたじゃん(笑)

ゴローオーナー 「すごいカッコつけてるじゃないですか? ここにいるとさ、ついね、ちょっとこうバラエティの顔していたりしているわけですよ。で、顔が違うわけですよ、やっぱり若干。スマップでさ、横にいるとさ(声裏返ってんでw)。だからV明けのとき、『吾郎ちゃん、2000年のときのほうが格好良いなぁ』って、たぶん思っている人いると思うんだよねぇ」

出た・・・額に手を置いて考え込んじゃった(笑) (「これが出るとヤバイっ!」 by木村(笑)) 
皆さん、「そんなことない、そんなことない」ってちゃんと答えてあげて優しいですね。愚痴話しているときも、友近さんが隣で、「うん・・・うん・・・」って母親のように聞いてあげたり、美幸ちゃんが「あぁ」って感じで笑っていたり、オーナーはまるで子供のようです(笑)!

でもさ・・・

ゴローオーナー 「あさみ、そういうタイプなんだ・・・」
山ちゃん 「悔しいほど、格好良かった!」

ほんと、ほんと! 格好良いよ~、オーナーvvv
(でも、ここでのテロップ「年男だけに(寅)、ハンターゴローに変身?!」というのは間違えてますね(笑) 吾郎は、丑年生まれだぞ~。)

SMAPのときと、バラエティのときの吾郎のモチベーションが違うのは分かってますって(笑) まぁ、確かにあの頃の吾郎は格好良かった・・・って言うか、美しかったよねぇ。でも、今の吾郎も大人の魅力で違った格好良さがあるし、若返っているんじゃないかと思うぐらいキュートな笑顔が素敵v 何より、今の稲垣吾郎のほうが断然好きなんだよ、私。そういう吾郎ファン、すご~く多いですよね。世間一般の人も、最近になって「ごろーちゃんって好感が持てる」っていう人が多いのよ。これを、どうやって吾郎に伝えてあげればいいのっ(笑)!!!

SMAPモードになったときの吾郎は、今でも半端なく格好良い。それは、26歳の稲垣吾郎にも負けてない!

| | コメント (8)