« ディスカバリー、祝無事帰還! | トップページ | 吾郎は、昔と比べて・・・ »

スマップニューアルバム考察

スマップさんは、コンサート真っ只中。で、いまごろですが、ニューアルバム「Sample Bang」の感想でも私なりUPしておこうと思います。しかし、リリースされてからコンサートが始まるのが早いこと早いこと(^^;) スマップ本人も大変ですが、最初の札幌に参加されるファンの方も大変だったこと思います。なんせ、私も出勤時に毎日聞いてもまだ歌詞全部覚えてませんよ。「公開リハーサル」と公言される初日に、参加されるファンの方が、楽しむどころか全国のスマップファンに早く情報を流してあげたい一身で即効でご自分のサイトやブログなり、ゲストとして書き込むなりでUPされたのを見て頭が下がる思いでしたね。ほんとうにごくろうさまでした。まだまだ、今から参加する方もいるだろうし(私もそうです!)、何回も参加する方もいるだろうとは思いますが、みんなでマナーを守って楽しみましょうね。

では、前置きが長くなりましたが、個人的見解のみで感想UPさせて頂きます。あまりくどくせず一言感想ですが。

Sample Bang

Theme of 017
いきなり始まる英語の会話からスタート。毎回、スマップのアルバムにはTheme Songから始まるのが何気に気に入ってます。「あぁ、17枚目なんだ・・・」という感慨もありますしね。会話はAmerican Englishですね。「サンプル ヴェァーン」という発音がね(笑)

Yeah Oh!
ノリが良くて気持ち良い一曲。特筆すべきは、ソフトな声の吾郎と剛が腹に力入れて歌ってます(笑)。この2人がはりきると元気度かなりUPするというのが発見ですね。

退屈な日曜日
サビ以外のところは、みんなそれぞれ歌いにくそうだなぁと思った。キーが合ってないのか・・・

Dawn
最初にアルバムを通して聞いたときは、この曲が一番良い曲だと思った。耳に残るメロディーラインなんですよね。万人に受け入れられる曲。ドラマの主題歌になりそうな曲。あと、吾郎の歌い出しが、「つかみはOK!」(笑)

僕の太陽
BOOMの「風になりたい」っぽいなぁって思った。夏にぴったりの曲。この曲が好きな理由のひとつに吾郎の声が判別しやすいっていうね。

HOLIDAY IN THE SUN
全編通して英語。吾郎がこの曲一番好きな曲って聞いて「ふ~ん」と思った(笑)いや、いい曲なんですが、吾郎には英語の歌い方をもう少し勉強してほしいと・・・

Fine, Peace!
何気に思いませんでした?サビは全員だけど、木村、剛のデュオですよね?

夏楽園~clap your hands~
個人的にはリピ度が低い曲なんですが、最後の方の吾郎のささやくような歌い方に腰砕けになるんで、そういう意味では良い曲だなぁ~と(笑)

クイズの女王
この曲に関しては、早く聞きたくて事前にゲットして感想もすでにUP済み。吾郎の女の子っぽい歌い方がツボ。

Dandy Darlin'
中居くん、気持ち良さそうだなぁ~(笑) 昔のアイドルしていたスマップの曲っぽくて、コンサートで走り回る5人が目に浮かぶ曲

Sweet Summer Surfing Season
メロディーが好き。終わりの方の吾郎の「君が消えてぇ~く」の歌い方がすっごく好き!

友達へ~Say What You Will~
シングルで出した曲なんで、感想は割愛しますが、アルバムに入ると良い曲に聞こえるね(笑)

It's a wonderful World
中居くんがまじめに歌ってます(笑)それだけで、かなり良い曲にしあがる。彼のファンは好きな曲なんじゃないのかな?

High Bang

ブリブリマン
今度は3部作で来ましたか・・・最初は、すっごいムードあるのに・・・中居くんって照れ屋なんだねぇ、すっごく。彼のファンに聞いてみたいけど、こういうのがやっぱり楽しいのか、それともまじめに通してくれた方が良かったのか聞きたいわぁ(笑) 最後の方にかすかに「間違っちゃった(笑)」って入ってるのがおいしいですよね。

SPECIAL
もう、木村くんに関しては何も言うことはありません。器用な人だなぁ~とつくづく思いますね。で、私は今回のように、少し力の抜けた曲を歌う木村くんのソロの方が好き。まぁ、今回のアルバムも盛り上がるところは、彼に歌ってもらえれば間違いはありません。

To be continued...
これも、別に感想をUPしておりますが、聞けば聞くほど良い曲だなぁと思う。ただ、吾郎には愛があるから敢えて辛口コメントも書いておきます。もう少し、めりはりをつけた歌い方にしてほしい。サビのところ「両手めいっぱい広げたその先に」というところからは、もう少し声を張り上げて歌ってくれれば、この曲もっと生きてきたと思うんですよね。でも、吾郎の声に合ってますよね、この曲。し、か、し、次回のソロは、ロックでお願いしたい!吾郎がリキ入れて歌うロック大好きなのよ~。お願い!で、ギター弾いてとかじゃなくて、コンサートでは髪振り乱して歌ってほしい。

ハヌル~ヨン ウォナン サラン~
剛くんががんばって勉強した韓国語を取り入れての歌。それだけで、すごいって思います。ただ、私ここ一連の韓流が嫌いなので・・・剛くんは、韓流に乗って勉強したわけじゃないの知ってるから、残念で残念で。

Shigusa
ファンの人が羨ましい。慎吾は、いろいろやってくれるから。いつも違う彼を見せてくれますよね。歌詞がすっごい好きなの、私。今回のアルバムを通して思ったことは、「第2次変声期」?って思ったんですけどね(笑)

Kaizoku Bang
これは、もうBGMですよね。でも、最初聞いたとき、CDがおかしくなって同じとこぐるぐる回ってるのかと思いましたよ(^^;) 個人的には「SHAKE」が一番好き。

今回のアルバム、聞けば聞くほど好きになるので、きっとコンサート参加する9月には頭の中で曲がまわってると思います。手に入れたときは「う~ん」だったけど、結構気に入ってますよ。

|

« ディスカバリー、祝無事帰還! | トップページ | 吾郎は、昔と比べて・・・ »

コメント

一言感想にしては鋭いレビューに感心しました。私も気づいたことだけ少し。今回のアルバムは99年からのアルバムの中で一番全体の印象は薄い感じがします。同じような曲が多いし、自分から歌いたいと思う曲がないからかしら。いつもは歌詞カードまで手作りして練習している主人も今回はテンション低いですね。
「Dawn」「僕の太陽」「Holiday in the Sun」「Fine,Peace!」この4曲の流れは好きです。聴いて耳に残るし、夏らしくて軽快だし。「Holiday」に関してはANGELさんと同意見。人に言えた義理じゃないけど吾郎の英語は、、、、If giveからまったく歌い方の癖が変わってない。踊りの癖もそうだけど、荒井氏曰く「吾郎は器用であり、不器用」の不器用のほうが見事に出てる。本人がこの曲が好きといってるだけに複雑な気持ちになるのだけど、周りに指導してくれる人いないの!?って叫びたくなるのは私だけだろうか(ごめんよお、吾郎)。「fine, peace!」は木村、剛、慎吾の3人の曲ですが、気づいたら口ずさんでることが多い。
 「夏楽園」は木村君がソロにしたいと思ったくらい好きな曲らしいけど、私が木村君と意見があうのは吾郎が好きってところだけかな(暴言)。「クイズの女王」は自分で歌う曲じゃなくて、吾郎の「するっの!」という語尾の可愛さを鑑賞する曲であります。慎吾もそうだけど声音を変えたりして二人とも楽しんでますもんね。これはもうライブでのお楽しみ。
 ソロはねえ、5人ともちょっと微妙なんですけど、吾郎のソロは今年のが好きですね。オリコンスタイルの市川氏が「吾郎のソロが優勝」なんて書いてくださったけど、どうなんでしょう。私は吾郎ソロで好きなのは「平和の歌」っていうマニアック路線なのでなんともかんとも。皆が絶賛の「へべ~ん!」(題名すら?)も映像なしの曲だけならほとんど聴かないし。本当に音楽って好みの問題が大きいですね。
ちょっと辛口並べすぎたけど、ライブに行けばノリノリになるのはわかっているので、お互いに楽しみにしてましょうよ。

投稿: kim | 2005/08/14 11:17

はじめまして。いつも「うんうん、そうなのよね~」等と頷きながら楽しく読ませていただいています。
でも今日は「そうよ、そうなのよっ!!」とどうしても叫びたくなりました。というのは、私も「吾郎にロック歌わせろ」派なんです。髪の毛振り乱して歌っているのを生で見たい聞きたいですね。(あ、でも「平和の歌」はすごく好きです。)
私もまだ今年はライブに行っていませんで、いろいろレポを読んでは一人萌えています。だって、黒スーツにグラサン、白い花束・・・
こ・これを生で見るなんて、白い軍服の少佐殿やマント姿にも匹敵するのでは、と今からドキドキしています。

投稿: サイトー | 2005/08/14 11:32

>KIMさん♪

いつも、長文レスありがとうございます。
今回のアルバムは、なぜか最初のインパクトが非常に薄いんですよね。こんなの初めてです、私も。ただ、それでもやっぱり耳になじんでくると良い曲ばっかりだったりしますし、何と言っても、スマップの場合はライブで踊って見せて、印象がずいぶん変わる曲が多いので、すでにコンサートを見に行ったファンの方の書き込みを見ると、見事に成功しているみたいで何よりです。

>私が木村君と意見があうのは吾郎が好きってところだけかな(暴言)。

また、こんなことを(笑) 木村くんが、この曲選んだのって、私と同じ意見?!あぁ・・・私まで(笑)

吾郎のソロに関しては、珍しいですね。「Thousand Nights」よりも好きだと断言できるなんて(笑)いえ、私はどちらも好きですよ。ただ、「へべ~ん」の方が、聞いてすぐに吾郎の舞台上でのヴィジュが想像できたのが萌えれた原因かな。今年も、かわいいらしいので楽しみです。


>サイトーさん♪

初めましてぇ~。書き込みどうもありがとうございます!いつも読んで頂いてるなんて感激です。
もしかしたら、あの「サイトーさん」かなぁ・・・昔から、吾郎のファンでいらっしゃる、あの「サイトーさん」かなぁ(笑)

>私も「吾郎にロック歌わせろ」派なんです。髪の毛振り乱して歌っているのを生で見たい聞きたいですね。

やっぱり、そうですよねぇ。吾郎ファンの8割は、吾郎がロック好きなの知ってるし、ソフトな曲は稲垣吾郎の定番って一般に固定されるのも楽しくないし。吾郎本人が持っている、ロックスピリッツをそろそろファンの前でコンサートで見せて欲しいですよね。

サイトーさんも、コンサートは今からなんですね。いろいろ萌えポイントがあるらしいので、ぜ~んぶ見逃さず楽しみましょう!

投稿: ANGEL | 2005/08/14 21:35

そういえばネット始めた頃は嬉しくて結構吾郎の事熱く語っていたサイトーです(照)。でもああいった経過があるからこそ、同じ趣味(ああ、なんと高尚な・・)を持つお友達と知り合えたんだなと「遠い目」になったりします。
そうそう、こちらへの初めての書き込み、緊張して何回も書き直している間にKimさまの書き込みが。なので、「平和の歌」が好き、だというのは全くの偶然でちょっとびっくりしました。

投稿: サイトー | 2005/08/15 08:24

こんばんバカンス!(続いてます! 笑)
ライブで聴くと、また印象が変わってくろのもあるかも?・・・
私も結構気にいってます。それと、「吾郎にロック歌わせろ」に一票(笑)
9月、もう少々お待ちくださいませ。私は国立へ。

投稿: よし | 2005/08/17 00:47

>サイトーさん♪

やっぱり、「あの」サイトーさんだったんだ!
ようこそ、いらっしゃいましぃ(笑)

>そうそう、こちらへの初めての書き込み、緊張して何回も書き直している間にKimさまの書き込みが。

何をおっしゃります。昔から、書き込みに関しては慣れていらっしゃるだろうに・・・こんな、ヘボいブログに書き込むぐらいで緊張なさらなくても(^^;)

また、何か叫びたいことがありましたら、いつでも書きにきてください。同乗させていただきますから(笑)


>よしさん♪

こんばんバカンス!(まだ、続けますよ~ん:笑)

よしさんも、「ロック歌え!」に一票ですね。きっとねぇ、そう思ってくれてる吾郎ファンの方いっぱいいらっしゃると思うんですよ。この際、嘆願書でも集めて吾郎に送りつけてやりましょうかい、姐さん方(笑)

国立へもいらっしゃるんですね。羨ましい。また、よしさんチのブログに遊びに行きますねぇ~。

投稿: ANGEL | 2005/08/17 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスカバリー、祝無事帰還! | トップページ | 吾郎は、昔と比べて・・・ »