« 白薔薇の君へ | トップページ | 愛してるのよ~! »

聖なる夜に・・・Merry Christmas

昨日が、私の年内仕事収めでした。風邪の治りが本調子でないため、もう仕事休んで病欠からホリデーに入ろうと思ってたのですが、姉にスマップのライブDVDを会社に送ってくれるように頼んでいたので休むわけにはいかず、同僚から「真面目だねぇ・・・」と言われて複雑だった私(笑) 結局、無事にライブDVDはクリスマス前にGETしたのですが、これもまた大変だった・・・それは、別ブログにでも後ほどUPしておきますわ。

とにかくファンの間では大好評の特典映像となるDisk3だけでも見ようと思ったら、吾郎がえらく格好よくて結局我慢できないで本編も全部頭から見てしまいました(笑) 細かいツボは、またのちほどBBSのDVDトピにでもUPしようと思いますが、どうしてもブログでも感想書いておきたくて。吾郎ファンが、珍しくライブDVDを頭から全てリピしてしまう理由がわかりました。

今年のライブDVD・・・「ものすごく、メンバー格差がありません」(笑)

スマスマスタッフ、非常に頑張ってくれたんですね。これが、番組にも反映すればいいのですが、いろいろあるんでしょうねぇ・・・大人の事情が(苦笑) 欲を言えば、もう少し長く映して欲しい表情とかあるのに・・・とにかくカメラの切り替えが早いです。でも、それで吾郎だけものすごく少ないという過去のライブDVDに比べれば、こんなのたいしたことではありません(笑)

それと、DVDを見て、あぁ、今年のライブ結構ダンサーの方たちの小芝居(演出)が、こんなにあったんだなというのがよくわかりました。これは、参加されたダンサーの方も舞台演出を手がけてくれたTRFの方々も嬉しかったのではないでしょうか。あと、前回のライブDVDはUPが多かった分、全体のスマップのダンスの様子とか、ステージングがまったくわからなかったのですが、今年はライブDVDとしては完璧な編集になっていたと思う。それも素晴らしかったですね。

吾郎に関して言えば、Disk3はもうお宝物ですね。吾郎、やっぱり細いな・・・とリハーサル風景のジャージ姿を見て思いました。衣装を着ると逞しく見えるのは、なんだろう・・・下に1枚着ているのもあるけど、やはり姿勢の問題もあるかもしれません。それと、いつでも吾郎はあのまんまですね。別に盛り上げるわけでも、サービス精神が旺盛なわけでもなく、いたって普段の吾郎がああなんだというのが非常によくわかった。あれは、業界でモテルよ、そりゃあ(笑) この辺が、世間で捉えられる稲垣吾郎とのギャップでしょうか。お茶の間からだけだったら、絶対にわからない吾郎ですよね。

しかし、吾郎に限らず、スマップ全員ほんとうにプロですね。笑顔でリハーサルで話しているときと、ステージに立つ前の真剣な眼差しと、ステージ上での極上のファンに向ける笑顔。舞台の裏で腰を屈めながら衣装を着替え、次の準備をして・・・踊って歌ったあとにあの中でのあの動作は、本当に辛いと思う。ファンのことを思ってなきゃ、絶対にやりたくないですよね。汗だくで着替えて、フラフラになって、また翌日・・・もう1日ぐらいしてくれたって・・・という不満も思わず飲み込んでしまいました。ライブがなくても、その翌日には別の仕事が入っていて、スケジュールがいっぱいいっぱいだったスマップ。本当によくぞライブをしてくれたと感無量です。

Disk1、Disk2を通しで見てみて、吾郎は本当に美しい人だと思った。もちろん、本人がいつも気にしている肌へのお手入れもそうですが(笑)、醸し出すものがそう見せるのかな。スマップは、それぞれがそれぞれの魅力を持っていて、違う魅力でファンを惹きつける。そして、5人が集まるととてつもないオーラが出るのは、それが寄り集まってど~んと前に出てくるからでしょうね。すごいグループだと本当に思います。

ツボはBBSで・・・と前述しましたが、これだけ書かせて(笑)

「Last Smile」での、女性ダンサーとの絡み2連発。遠ざかる女性の方を、下方の視線からすっと女性に向けて溜息をつくときの一連の表情。そして、最後に女性がすがりついてくるときの表情v 木村くんが「あすなろ抱き」をしているのは、まるでドラマを見ているように素敵でしたが、吾郎の場合はまさしく「舞台」を見ているようでした。やはり、吾郎は舞台で魅力を発揮するのかもしれない。来年、楽しみですねv

あと、これも言わせて!(きりがないな・・・)
「そのまま」の最後の吾郎ソロのあとの、ほっとしたような笑顔。途中のソロで、ファーのもふもふが手にひっかかって握りしめて歌うところにきゅ~んv 「Dear Woman」の途中で、スタンドのファンのうちわか何か見られたのか、呆れたように満面の笑顔で顔を横に数回振っている表情にこれまたずきゅ~んvvv

本当にきりがないので、ちゃんとまた見直したら、BBSに落とします(笑)

|

« 白薔薇の君へ | トップページ | 愛してるのよ~! »

コメント

Merry Christmas!
体の具合はいかがですか?
ライブDVD見て風邪がぶっ飛んだ?^^;
癒されてください^@^

>今年のライブDVD・・・「ものすごく、メンバー格差がありません」(笑)

ははは!!そうなのよ。
すっごい普通なの!
あれでこそ普通のライブDVDだと思った!(爆)
じゃあ過去のは何だったんだ??ってことだけど(笑)
リハーサルの吾郎は細く見えたね。
あれはやっぱり服と、そう姿勢でしょうね・・・。
ライブ衣装の下にいくら着てるって言ってもランニング一枚だったし・・あれけっこうふつう~のランニングだったよね。(そこにちょっと親近感^^)
でも、ぜ~たいみんなが心配するほど太ってないと思いますよ。(笑)
LIFE WALKER;CDよりライブのほうがいいねえ。
歌いこんだ分良くなったのもあるんでしょうね。
本当にかっこよかった! 振り付けもすごい合ってた!
ダンサーさんたちの小芝居はライブでもなかなかわからなかったのでDVDで見せてもらえてよかったし。

今回のDVDはやっぱりスマスマスタッフだったの?
・・・どうしてこれがスマスマでできないんだ??

舞台裏を見て、吾郎はon,offのスイッチの切り替えが本当にスムーズに出来る人なんだと思いました。
だから20年走ってこられてるんだろうね^^
SMAPってやっぱりプロだ!
そこが前面にでてるDVDの出来でよかったと思います。
まだまだお休み中にリピートしまくってください!

投稿: キャロリン | 2008/12/25 09:24

こんにちは!

ライブDVD良かったです!
実はライブDVD早送りなしでみたためしなくて(爆)
でも今回のDVDは早送りなしで初めてみました!
吾郎ちゃんだけでなく本当にそれぞれのメンバーの魅力がぎっしり詰まったDVDですよね♪
個人的にチョモランマ大好きです(笑)

掲示板の件
わかりました!
トピ立てちゃってもいいのね(笑)
よろしくおねがいします!

投稿: ピノキオ | 2008/12/25 17:31

Kazuyoさんが喜んでくれただけで良かった~と思えます(うれし泣き)
ステキなクリスマスプレゼントになりましたね

実はまだ全部見ていなくて、Kazuyoさんのツボが???なんです。見始めるとキリがなくてしまいました。

でも吾郎は色々な表情を魅せてくれていますし、なんだかイキイキとしていて、それが伝わってくる感じがしました。
それを撮ってくれたスマスマスタッフにはありがとう!です。

メイキングの慎吾くんに・・・あんなにひどい状態で、そんな事微塵も見せなかったプロ魂に感動した事と彼らの代わりはいないということを改めて教えてくれた今回のDVDでした(まだ全部見てないのにまとめてます)

投稿: 流星 | 2008/12/25 17:49

こんばんは。お久しぶりです。
具合は如何ですか?ご無理なさらないで下さいね。
なかなかこちらの書き込みができずに申し訳ありません・・・

DVDよかったでしょう
私もDISK3から見ましたよ!ほんと均等で・・・嬉しいのと、なんかほっとしてます。まさかあんな映像とは思ってもみなかったので。一人ずつの密着なんて素敵な企画~~今年もポプアプみたいに、特典っていっても殆ど写らないだろうなあ・・・と思ってました。
私もDVDを見るまでは慎吾が怪我をしていたことをすっかり忘れてました。エレベーターの慎吾がすっごいお疲れの表情だったので(あっ怪我してたんだあ)と思い出した訳です。慎吾辛そうだったな・・・それでも東京6日間乗り切ったんだもんね慎吾、可愛いし偉いなあって思ったらなんだか泣けてきました。
吾郎は、スタンドでインタビューに答えているところが好きです。なんだか自然体で、穏やかで優しそうできゅんきゅんしてます。そして舞台裏本番前の緊張感が伝わってきて男!って感じで素敵すぎます。

DVDを見て気がついたこと(っていうか初めて知りました)
Keep onで吾郎ソロの後半、木村君がハモってたこと上のパート部分を歌ってたんですね~あそこはひたすら吾郎ばっかり追っかけていたので・・・で4人の踊りもかなり好きです。Kazuyoさんの仰る通り、アップが少ない分フォーメーションがわかり、すごく見やすかったです。
あ~それにしてもKeep onはやっぱりカッコイイ

投稿: そよ | 2008/12/25 21:25

こんばんは~♪
メリークリスマスです☆

『DVD』本当にSMAP平等でしたねぇ♪
『SMAPとイっちゃった!』『pop up!』のDVDしか持って無いし見た事が無いので昔のライブはあまり知らないのですが、今までで①番素晴らしくて格好良かったと思います♪
カメラさんが足元から上に向かって撮ってくれてる所最高でした!!
本当に吾郎ちゃん細いですよねぇ!!
5人の中で①番細いですよねぇ??
着替える時に、『裸になるか?!』と一瞬期待してドキドキしたんですが、下着を着ている事に気が付いて『下着姿も悪くない~♪』って思いました(笑)
今回のDVD、何回見ても本当あきませんよねぇ!!

投稿: ☆虹☆ | 2008/12/25 22:01

体調はどうですか?
ご自愛くださいね!

まだDISK3は見てないんです。
どうも時間がないので正月の楽しみです♪

いつになく、吾郎さんの登場が多い本編に安心は確か
キレイな眼差しはそのままで
ちょっと曲がった見方の私を許してください(ρ_;)

投稿: mimi | 2008/12/25 22:49

キャロリンさん

体調は本調子ではないものの、かなり楽になりました。やはり、人間楽しいことをしているときは気分は上がりますね(笑) なんせ、もうホリデーっていうだけで高揚気味です。
そうですよね、これが「普通」のあるべきグループのDVDの姿ですよね。そのあたりまえのことが、過去いっさい無視されていたのが信じられないぐらいです。今回、DVDが出される前にファンで要望を出しておいたのは、あながち間違ってなかったと思います。そのあたりまえのことを、気づいてもらっただけでライブDVDって頭から通して見るもんなんだな・・・って初めて思いました(笑) キャロリンさん的には、あのジャージ姿の吾郎は細すぎるぐらいなんじゃない(笑)? 裏でランニング1枚になっている、ちょっと男らしい吾郎の絵のほうが断然好きでしょ? なんだか、細いのか逞しいのかわからん人になってきましたが、スタイルがいいのだけは疑いようもなく、今回の衣装で一番似合っていたのは「Keep On」のときの衣装ですね。あっ、マタギも捨てがたいけど(笑)


ピノキオさん

過去のライブDVDは、とりあえず通しで一度は必ず見るんですね。で、そのあとは、すでに頭の中でどこだけ見れば吾郎ファンとして楽しめるかというポイントが数箇所しかないことに気付いているわけで、次回から見るときはそこしか見てませんでした(笑) 今までのライブDVDだと「MIJ」がまだ結構見たほうかなぁ・・・前半がすごく良かったので。特典映像に関しては、どれも見直した記憶がない。今回は、ジャンクションも含め非常に楽しめますね。初めて、ライブDVDの値段を1/5にしてくれよと思わなかったわ(爆) 
BBSでの書き込みありがとうございました。トピ内に移しておきましたので確認してください。しつこくて申し訳ないのですが、[返信]をクリックしたあとに、上部の「新規投稿」をクリックしてないですよね???


流星さん

ライブDVDは、とっても素敵なクリスマスプレゼントになりましたv もう、汗だくで歌っていても綺麗で目が離せない稲垣吾郎が素敵すぎて何も言えません。なぜか、吾郎の場合、汗だくでも「男らしい」というより「美しい」しか出てこないのはなぜなんでしょうか。汗さえもキラキラして綺麗に感じるし、汗臭い雰囲気がまったくないんですよねぇ(笑) Disk3で、吾郎が「ライブの前にアロマ♪」と手首に塗りつけてましたが、慎吾も同じように手首と首につけてましたね(たぶん、アロマだと思う)。吾郎に教わったんだろうなぁ。そして、その香りで木村くんがライブ中にもかかわらず、眠くなっちゃうんですよねw 全部見られるときに、是非、私のツボどころもチェックしてくださいv


そよさん

こちらでは・・・そうですね、お久しぶりですv メイキング映像、非常によく出来ていますよね。それぞれのメンバーファンも楽しめるし、ちゃんとリンクしているところがあるんですよね。そして最後にリフトに乗っていくところで合流するところとか上手いなぁ・・・と思いました。何気に、メイキングは「キムゴロ」「シンツヨ」「リーダー」という感じになっていたように感じるのですが・・・偶然でしょうね(笑) 慎吾のケガの件は、知っていたけどステージ上ではまったく大丈夫なように振舞っていたので、あそこまで大変だったとは全然気がつきませんでした。一番見ていて辛かったのは、ステッキをつきながら会場入りしたときですね。あそこまで庇って歩かなければいけないほどだったんだ・・・と(涙) ライブ中に限りませんが、怪我だけは気をつけてほしいですよね。


☆虹☆さん

本当に何度も見たくなるライブDVDです。ちょうどホリデー中に入ってよかった。そうじゃなきゃ、寝不足で仕事に行くはめになってましたよ(笑) 吾郎がメンバー内一番細いのはガチだったはずなのですが、最近わからなくなるときがあって(笑) 今年のライブ中は、中居くんが「貝になりたい」の映画のため過酷なダイエット中だったし・・・。でも、リハの様子を見ると、背のわりには細いなぁ・・・と感じるのは、やっぱり吾郎でしょうか。全体的なフォルムが細いんですよね。ランニング姿で萌えるのは、吾郎ファンとして間違ってないですよ。なんせ、吾郎ファンはそこまでしか見せてもらえないので(爆) 見たければ、ドラマ内で期待しましょうv


mimiさん

Disk3だけ見ていないというのは、珍しいですよね(笑)? 楽しみは置いておくほうですか? 必ず、吾郎に惚れ直すのでお正月中萌えてくださいv ライブの件ですが、メール受け取りました。いろいろ、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、ちょっとお返事待ってもらえます? きっと、スマップのライブは進化しているんだと思うんですよ。それは、悪いことではないと思うんですよね。ただ、言いたいことはわかる。のちほど、ご連絡差し上げますねv

投稿: Kazuyo | 2008/12/26 10:17

こんばんは~♪

本当吾郎ちゃんは素敵過ぎですねぇ☆
目なんか少年のようにキラキラしてて、凄く可愛いですねぇ♪

実は、私もちょっと分からなくなっちゃうんですが(笑)
中居くんも凄く細いですよねぇ!!
でも、身長的に考えれば吾郎ちゃんが細いですよねぇ!!
デビューの時の体重は凄いですよねぇ!!

ランニング姿♪
見るだけでテンションアゲアゲです♪(笑)
『直接ベルトとかあたると気持ち悪い』からランニング着てるんですよねぇ??

投稿: ☆虹☆ | 2008/12/26 23:55

Kazuyoさん、DVDまださらりと見ただけなので参考にさせていただきます。ただ、「本編、吾郎ちゃんいっぱい写ってる」「Making吾郎ちゃんバージョンがあるョ」と普通ならありえない感想で喜んでおります。コンサートの席がマメップだったので引きの絵はダンスが見れてよかったし「Life Walker」は心配で記憶から飛んでたので改めてコンサートでトータルで見るとなかなか素敵なステージになっていて有りだなぁ~って思いました。ソロに関してはまたまた吾郎ちゃんの凄さ痛感しました。吾郎ちゃんは全て承知の上でコンサートの流れの中での「Life Walker」を私達に見せてくれていたのですね。なかなかそうはできませんよね。「ウケたい!盛り上がりたい!全開でカッコイイステージングしたい!」って誰でも思う筈なのに・・・コンサートのコンセプトをちゃんと理解してる。「S.M.A.P」吾郎ちゃんって知れば知るほど魅力的なお方です。あと、私服は細いのに衣装になると体格良く見えるのは私も不思議です。ジャージ&サングラス姿素敵マイクもらう時のかわいい笑顔に心わしづかみされました。お正月じっくり鑑賞します。

投稿: ピカチュウ | 2008/12/27 23:58

☆虹☆さん

吾郎は、本当に黒目がちな瞳が魅力のひとつですよね。今回のライブDVDでも、あまつなくその瞳の美しさが堪能できます。本当にお人形さんのようですなぁ(笑) あの瞳を持っているだけで、かなり彼の魅力は倍増していると思います。だから、茶髪も素敵だったけど、吾郎ファンは黒髪吾郎さんにこだわってしまうんですよね。『直接ベルトとかあたると気持ち悪い』からランニング着てるのだと、以前「うたばん」で言っていましたが・・・それも、言い訳のひとつなんだろうなとたまに思います(笑)


ピカチュウさん

今年のライブDVDは、素直に楽しめるのでお正月にじっくり観て楽しんでください。私、すでに何度リピしたかわからないです。(それも頭からw) さきほど、萌えツボをBBSにぶっこんでおきましたので、鑑賞されたあとにまた参考にしてみてください。相変わらず、細かいんで(爆) きっと、言い出すともっとあるんですけどね。とにかく、今年のライブDVDは、基本的な萌え「映っている」というだけで楽しめます。(どんだけ、過去虐げられてたんだよ・・・ってことですが、実際そうだったんでw) 特典映像の吾郎も素敵でしたよね。メンバーは、皆、だいたい他のメンバーが何をするかは考えていると思うのですが、吾郎は必ず他のメンバーがしないだろうというようなの考えて持ってきますよね。それが、あまり受けないことでもよしとする男らしさは、私も尊敬するし好きな考えですね。たまには、一番目立ったソロをやってほしいとも思いますが(笑)

投稿: Kazuyo | 2008/12/28 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白薔薇の君へ | トップページ | 愛してるのよ~! »